chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ouchisumikae
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/02

arrow_drop_down
  • 救急車に乗ってしまった

    50代後半になって、健康に黄信号が点滅するお年頃。 なんと先日救急車に乗ってしまいました😲 仕事帰りに娘と待ち合わせて飲み屋さんへ。酒のつまみと一緒に一杯カシオレを飲んだ私。 実は私はお酒に弱く、会社の飲み会に参加したときも乾杯だけビールで済ませてあとはずっとウーロン茶を飲んでいます。 でもカシオレはジュースみたいな口当たりなので、何度か飲んだことがありました。だから大丈夫だろうと思っていたのですが、お店の中で「酔ってるかも」と思うような体の状態。かーっと熱くなんだか体全体が重いような感じ。 今思えばお水をあまり飲まなかったんですよね。その店は水はセルフサービスで、自分がウォーターサーバーのよ…

  • 欲が出てきた

    去年の10月から患っている円形脱毛症ですが、髪の量が増えてきました。 受診するたびに 「だいぶ生えてきましたね」 「ツルツルだった箇所に産毛が出てきましたね」 などと言われるようになりました。 先日も院長先生が出てきて 「おお。これは優秀です」とお褒めの言葉。 (誰が優秀なのかわからないけど💦) 主治医である女医さんも 「最初はもっと悪化してもおかしくない状態だったんですよ。ここまで来れば希望が持てますね」と。 そうは言っても三面鏡で側面や後頭部を見てみると地肌が白く透けて見えるので、まだまだです。 以前主治医から薄毛の治療薬を提案されていて、育毛に効果があるけど保険は効かないから一か月分が3…

  • 医療費控除

    昨年まで譲渡損失があったため確定申告をしていましたが使い切ったため、今年は確定申告ナシと思っていました。 住宅ローン控除は職場の年末調整で済んだからです。 でもお金に飢えている私は「何かもっと税金が戻ってくる方法はないか」と考えました。 そのときの日記がこちら ouchisumikae.hatenablog.com もしかしたら医療費控除があるかもと考えたのです。でも10万円を超えなさそうだったので、諦めていました。 そしたら1月の下旬だったか、私が入っている健康保険組合から医療費のお知らせが届きました。 私の医療費合計が6万強。これは10月末の数字だったので、11~12月分の領収書を探して計…

  • 50代の健康事情

    先日徹子の部屋で吉川晃司さんが手術した話をしていました。 吉川さんは58歳で同世代の私にとっては気になる話でした。 職場でも周りを見回すと50代になってから病気になる方や入院、手術する方などいるんですよね。 一つ下の仲良くしている方も2年前に癌になって、幸い治ったようで良かったと思っています。 同僚の同年代の女性は緑内障を患って通院しています。カテーテル手術した人もいるし、50代は身体の不調が出てくる年代かもしれません。 昨年私の妹が脳腫瘍になって、軽度だから今のうちに手術しようということになり、無事に手術が終わったのですが、まだ完全に回復していないようで心配しています。 私自身は3年前に人生…

  • マンションの騒音

    マンションのように多数の人が同じ屋根の下に住んでいると、ときどき管理組合からマナー喚起のチラシが入ってきます。 先日は生活音について注意してほしいという内容でした。 夜の11時くらいまで走り回るような音が響いて困っている方がいるので気を付けるようにと書いてありました。 これはきっと特定のお宅ではないかと思いますが、今までも音が気になることが時々ありました。特に夏は窓を開け放しているから聞こえるんですよね。 私の寝室は共用廊下に面した洋室です。 間取り 玄関の外にポーチがあり、部屋から門扉まで距離があるのですが、夏は通行人の音が丸聞こえでした。 夜中に笑い声や話し声が聞こえて目が覚めたこともあり…

  • 侵入事件の答え合わせ

    以前、マンションの管理組合からチラシが入ってきた件です。うちのマンションに誰かが侵入しようとした事案が発生したと書いてありました。 当時の記事がこちら ↓ ouchisumikae.hatenablog.com そして先日ポストに管理組合のチラシが入っていました。 そこに書かれていたこと。 ・小学生が斜面をのぼってマンション内に侵入する事案があった ・居住者であることは確認した ・保護者から本人に注意してもらった ・今後も子供を含めた不審な侵入にご注意ください ・居住者は施錠等の防犯対策を忘れないこと 以前のチラシに書かれていた事件と同一人物かどうかはわかりません。 でも同様の事案は複数あるよ…

  • 神(髪)頼み?

    相変わらず円形脱毛症の治療を進めています。 ステロイドを飲むのは止めたのですが、先日受診したときは「本当にかなり生えてきましたね」 毎日塗り薬を付けてくれる娘も 「以前はつるっとしてたから塗りやすかったけど、今は産毛がびっしり生えてきたから逆に塗りにくいわ」と笑います。 それに鏡で自分を前から見ると、昔と変わりないように見える。横側はうっすら地肌が透けて見える部分があるけど、かなり毛量が増えてきたように思います。 髪が伸びてきたので、3か月ぶりに美容院へ行ってきました。 美容師さんも「あら、前回よりかなり治ってきましたね」 やっぱり嬉しいから会話も弾み楽しい気分。 ところが。 切った長さを確認…

  • 回復傾向にあり

    昨年10月に発症した円形脱毛症ですが、少しずつ産毛が出てきました。年明けに受診したとき「年末年始のお休みで少し治療が空いたので、念のためパルス療法をもう一度やってから今後の方針を考えましょう」と主治医に言われてステロイドを飲んだ状態です。 で、先日受診したところ「もうステロイドを飲むのは止めて大丈夫そうですね」 週1~2回の光線治療と脱毛症のお薬を朝夕、あとは塗り薬を続けて様子を見るそうです。 お薬は当初からセファランチンとグリチロンという脱毛症を改善する薬を飲んでいるので、それをそのまま続けます。 「だいぶ生えてきましたね。しっかりした毛も出てきましたよ」と主治医は言ってくれました。 「あり…

  • 資金繰りはどうしたのだろう

    以前このブログで書いたことがあるのですが、ドラマ「正直不動産」が好きでよく見ていました。 ouchisumikae.hatenablog.com 年が明けてスペシャルが放送されたあと、第二シリーズが始まりました。もちろん見ています。不動産ドラマは興味があるし、山Pはかっこいいし、福原遥ちゃん演じる後輩は成長しているし、新たな悪役キャラが登場したし、小田和正さんの主題歌は健在だし、毎週楽しみにしています。 www.nhk.jp 先週放送された「もしもピアノが置けたなら」を見てふと疑問を感じました。 この話、3棟並ぶ狭小住宅の真ん中に住むご夫婦が、ピアノを習い始めた娘のために家を買い替えようとする…

  • 壁紙の汚れ

    年末に大掃除したはずなのに、全く気付いていなかったこと。 台所の壁紙に汚れがついている。 レンジフード周りのつるつるしたパネル壁は料理のたびに油汚れが付きやすいので、気づいた時にすぐ拭いているのですが、冷蔵庫横の壁に茶色っぽいシミが複数付いていました。 ちょうどその壁に沿って、プラごみ(容器包装プラ)やペットボトルをまとめるゴミ袋を置いているので、多分食品や飲み物のこぼれが付いてしまったのでしょう。すぐに気づいて拭けば綺麗になったのでしょうが、時間が経っている感じでシミになっています。 洗剤を付けてこすれば落ちるのでしょうが、壁紙が傷まないか心配。うちの壁紙は表面がぼこぼこして模様みたいになっ…

  • おみくじの効果はあるのか

    先週初詣に行ってきました。 おみくじを引いたら「大吉」! 何もかもうまくいくようなことが書いてある。 願いは全部かなうし人間関係も良し。もちろん病気も治るって。 幸先がいいと思ったけど、実は昨年も「大吉」だったんだよね。(別の神社でしたけど) で、去年はどうだったかと言うと、もちろん良いことはたくさんあったけど職場では苦労したし、10月に円形脱毛症を発症したので、「大吉」にふさわしい年とは思えませんでした。 しかも、ちょうど12月中旬から仕事で困難な案件を抱えてしまい、ストレスが溜まった状態で年を越したのです。 神社が違うからどうなのかな…。年が変わったから嫌な流れが変わればいいな。 そんなこ…

  • 年明けのごみ置き場

    2024年になり一週間。今更ですが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 私の仕事は暦通りのお休みで、年末年始の休暇は12/29~1/3まで。 子供たちとお墓参りしたり買い出しに行ったり、昨年結婚した長女夫婦が挨拶に来たりしましたが、それ以外は基本自宅でゴロゴロ過ごしていました。 で、1/4の仕事始めの日。 ちょうどごみの収集もこの日から始まるのです。 お休み中に溜まったごみをまとめると、いつもなら1袋のところが2袋になってしまいました。 家の中はスッキリしたので爽快感を味わいながら、出勤時にごみ袋をかかえて自宅マンションのごみ置き場へ。自分の荷物もあるし大きなごみ…

  • 年末の大掃除

    早いもので、明日で2023年が終わります。 夫と共同で取得した前住居を2021年に売却して別々になり、自分の住処を購入して新しい生活を始めてから2年と8か月経ったのか…。 なんでだよ~なんでこんなに時間が経つのは早いんだよ~。 この間いろいろありました。 特に今年は私が円形脱毛症になったことと長女が結婚したことが2大出来事です。病気のことは今日は書かないぞ! 長女は元々一人暮らし(いえいえ彼と同棲)していたので日常生活がそんなに変わったわけではない。でも相手方との顔合わせや来年の挙式に向けて準備、そして娘の名字が変わったことなど、初めての体験がありました。挙式が近くなると忙しくなるんだろうなあ…

  • 回復の兆しあり

    更新が滞ってしまっていますが、相変わらず脱毛症の治療をしています。 鏡で見てもあまり変化が無いように思うのですが、娘は「結構生えてきたよ」 毎日薬を塗ってくれる娘が私の状態を一番わかっているのです。 「前はつるつるだったのが今はびっしり産毛が生えてきているよ」 脱毛の部分を携帯で撮影して見せてくれました。 こ、こわい・・・。 脱毛症じゃなくても自分の頭皮をじっくり見るのは怖くないですか? 恐る恐る見てみると。 まだスカスカだけど白髪が何本も生えてきています。中には黒い毛も見えます。 娘が「最初はつるつるで毛穴も無くなっていたのよ。それが今はこんなに生えてきたでしょ。それに毛がちょっと太くなって…

  • 円形脱毛症のことを書いてよかったのかな

    今週のお題「書いてよかった2023」 2年前に夫と共有していた住宅を売却して別々になり、自分のための家を買って新しい生活をスタートしました。買い替えでスリリングな体験をしたから備忘録のつもりで始めたこのブログだったけど、今年は予想外の出来事があって、この2か月はその話題が中心になってしまった。 まさかね…。自分が円形脱毛症になるなんて思ってもみなかった。 正直に言うとね。50代半ばになってアンチエイジングとか考えて、ミュゼに通ったり美容皮膚科でシミ取り体験してた私なんですよ。SKⅡも使ってたよ。 年齢の割には自分が若々しいと思っていたんですよ。 それが…。円形脱毛症って😢 鏡を見ると地肌が透け…

  • 相変わらずの毎日

    更新が滞ってしまったけど、相変わらずの毎日です。 円形脱毛症のために週2日光線治療を受け、2週間に一度はステロイドを3日間飲むというパルス療法を行っています。 髪の毛の抜け具合が少し減ってきたと思っています。でも地肌が透けて見えることに変わりはなし😞 しかも先日の夜。洗面所で娘と並んでいたとき鏡を見て、色白の娘に比べてずいぶん自分は茶色い顔をしているなあ…と思って口にしたところ 「ちょっと思ってたんだけど言っていいのかわからなかったから」と口ごもりながら娘が 「なんだかお母さんの顔色が今日は土色なの。普段は肌色なのに」 「土色?」 「そう。なんか今日のお母さん、お祖母ちゃんによく似てるような気…

  • 税金がもっと控除されないか

    今月頭に職場で年末調整の手続きをしました。 令和3年に住宅を買い替えたのですが、私は購入資金のうち1500万円を10年ローンで借りました。私の場合は年末残高の1%が所得税額から控除されるため、先細りしていく自分にとってとてもありがたいこと。 初年度は税務署で確定申告をしたのですが、2年目からは勤め人だと勤務先で所得税控除できます。税務署から受領済みの住宅借入金等特別控除申告書に記入して、銀行から届いた残高証明書を提出するのです。 私の現在のローン残高は約1100万。なので11万くらいが12月のお給料時に戻ってくることになります。それはありがたいのだけれど・・・。 去年までは買い替えによる譲渡損…

  • 美容院に行ってきた

    ウイッグを着けるようになって1か月以上が経過。髪が少し伸びてウイッグの下からちょろっと毛先が出てくるようになりました。 ゴムで結んでウイッグに押し込んでいたのですが面倒になり 「髪を短く切りたいのですが美容院に行ってもいいですか?」と病院で確認。 「大丈夫ですよ」 「シャンプーをしてもらってもOKです?」 「優しめにやってもらえば構いませんよ。まあ美容師さんが脱毛具合にびっくりするかもしれませんけど」(この女医さんハッキリした言い方する人なんだけど、なんか配慮が足りない気がする💦) 「担当の美容師さんには円形脱毛症になったと伝えてあります。対応してくれると言ってました」 「そうですか。それなら…

  • 私は可哀そうなの?

    先日母と電話で話していたら、妹が「お姉ちゃん可哀そうね。離婚して今度は病気になって」と心配しているって。 多分母も同じように思っているんだろうな。 「あなたいろいろ大変だったんだから、無理せず過ごしなさいね。心配だわ」と言われました。 いやいやいや。 私自身は2年前に夫と別々になって、自宅を買い替えて転居して、いろいろなしがらみを払って自由になったと思っています。可哀そうな人間じゃないよ。 住宅の買い替えはスリリングだったけど興味深いことや楽しい部分もあったし、とても勉強になりました。だからこそ住み替えブログを始めちゃったんですよね。 探しぬいて見つけた新しい住まいはとても気に入って、毎日の生…

  • テレビをどうする?

    家電が壊れるのは突然なんですね。 休日の朝テレビを見ていたら突然画面が真っ暗になりました。音も聞こえない。消してしまったのかと思い電源ボタンを押しても反応なし。いつもなら緑色に光っているテレビ下の「電源」が赤色に点滅しています。 携帯で調べてみるとテレビが壊れた可能性があるみたい😨 でも「主電源を切ってコンセントを抜いて数分待つと再起動できる場合がある」と書いてあったので早速試す。 しばらく待ってからコンセントを入れて電源ボタンを押したら、一瞬緑色に光って音も聞こえたのにすぐ消えて元通り。赤色の点滅が始まる。 待つ時間が短すぎたのかと思いました。ちょうど出かける予定があったので、コンセントを抜…

  • 無印で気分転換

    2年前に思い切って住み替えて新しい生活を楽しんでいたはずなのに…😿 まさかの「円形脱毛症」 生死にかかわる病気ではないし、もしかしたら滑稽に感じる人がいるかもしれないけど、私にとってはメンタルを滅茶苦茶に叩かれているような気分です。 とにかく言われた通りの治療をするしかないのできちんと通院し、もらった薬を忘れずに使い様子を見る毎日。 ウイッグは私の命綱なので、先日シャンプーとリンスをしました。大切に扱わなければ。着脱もだいぶ慣れてきました。 数日前に病院へ行った時のこと。 担当の女医さん「ちゃんと頭洗ってます?皮脂が目につきますね」 洗っているつもりなのですが、髪が無くなるのが心配でそっと触っ…

  • ウイッグに挑戦

    住み替えブログのはずが、円形脱毛症になってからはこの話題が続きます。。。 ステロイド内服を3日間行ってから11日間お休み。 その間も一日2回、頭皮にステロイド剤と養毛剤を塗り、ステロイドではないけど円形脱毛症の薬を朝夕食後に飲む。病院には週2回行ってエキシマ光線を受ける。これを続けております。 頭皮は患部だけではなく全体に塗るように言われていて、自分一人では見えないところが多すぎるのでちゃんと塗る自信がないため娘にお願いしています。 娘は心細くて仕方ない私を励ましてくれる。一人じゃなくて良かった。 でも。いずれ私は一人暮らしになるんですよね。こうやって病気になると改めて家族の大切さを実感してい…

  • ショックは続く

    ここは住み替えブログだったはずなのですが・・・。 前回、自分が円形脱毛症だとわかったことを書きました。 ouchisumikae.hatenablog.com 初診から一週間後。なんとなく髪は減ってきている実感があり、少し前には髪の毛をずらせば脱毛症の部分が隠せたのがだんだん隠れなくなってきたような気がしていました。 でも、もらった塗り薬を毎日娘に塗ってもらい「つるつるだったところに産毛が少し生えてきてるよ」と言ってもらったので「ちょっとは回復してきたのかな?」と少し期待を持って病院に行きました。 すると担当の女医さんは最初頭皮を確認してから 「どうします?飲みます?」 「飲みます?ってステロ…

  • 赤信号灯る

    なんだかもう、予想外のことが起きるとどうしてよいのかわからなくなる。 先週の月曜日に出勤の支度中、たまたま洗面所で娘と一緒になったのですが、いきなり悲鳴を上げました。 「お母さん、大変!髪の毛が!」 私の右側頭部の髪の毛がごっそり抜けて地肌が露出していたのです。 「ええ~」動揺して座り込んでしまいました。 最近、抜け毛が多いと思っていて、掃除をすると落ちている髪の毛の量が増えているし娘にそんな話をしたこともあったけど、まさかこんな状態になっているとは。 普段正面から見ていると特に変化は無いし、三面鏡じゃないから横や後ろを見ることは滅多になかった。 それにしてもここまで髪の毛が無くなっているなん…

  • マンションのごみ置き場

    現在の住居に住み始めてもう2年半になるのですが、今でも「そうだったの?」と驚かされることがたまにあります。 最初に住んでいたのは新築分譲マンションで、入居者向けの説明会があったし、入居者向けの冊子に細々したことが書いてあったので、生活するのにわからなくて困ることが少なかった。でも中古だとそういうケアはないし、宅建業者のリフォームマンションを買ったので、生活のルールを売主に聞いても把握しているとは限らないでしょうね。 先日、寝ぼけた状態でゴミを出しにごみ置き場へ行きました。ごみ置き場はマンション前にある機械式駐車場の一角に設置されていて、横開きの戸を開けて中のスペースにごみを置くようになっていま…

  • 花のある暮らし

    お洒落な部屋をアップしている方で観葉植物や花を綺麗に飾っている様子をネット上でたくさん見かけます。 そういう生活も素敵だなと思うのですが、昔から植物を育てるのが苦手だった私は、せっかく花をいただいてもすぐに枯らしてしまっていました。 別に草花が嫌いなわけじゃないけど、特別好きなわけでもなく、花の名前もよく知らない私です。 初めてマンションを買ったときは叔母から新居祝いで胡蝶蘭の鉢を贈っていただきました。 白い花が綺麗に咲いていたので出窓に飾っていました。水やりは一週間に一度でよいし、きちんと手入れすればまた花を咲かせることができるということで、育て方も書いてありました。 でも枯れてしまいました…

  • ベランダの排水溝

    最近台風が近づいた影響かお天気が崩れて雷雨の日もあったのですが、今日はよく晴れています。相変わらず猛暑ですね。いかがお過ごしでしょうか。 数日前のことです。ちょっと近場に出かけていたので、帰ってきてから洗濯物を大量に干しているときに気づきました。 うちのベランダの排水溝に泥のようなものが溜まっていたのです。 排水溝1 ちょっと青緑色でドロッとした感じ。 この2年間、時々排水溝は気にしていて砂を取り除いたこともあったのですが、こんな溝が埋まっているような感じではなかったのでビックリしました。 以前住んでいたマンションでは1階だったからか時々砂が入ってきたし、上の階の方がベランダ菜園をやっていたせ…

  • なぜ書くのか

    特別お題「わたしがブログを書く理由」 私は夫と共同取得したマンションを2年前に売却して、夫と別々になり、自分の新居を購入して新しい生活を始めました。 自宅の買い替え。それも売却は夫と共同なのに対応を私に丸投げされ、購入はもちろん自分一人。50代半ばのおばさんにとって初めてのことが多すぎたし、自分一人で考えなければならないことがたくさんあって、不安と戸惑いの毎日だった。 売却先が先に決まったのに新居がなかなか見つからず焦りまくる毎日。 週末は物件を複数内見する。でもなかなか理想の新居が見つからない。 「ここがいいかも」と思った住居がまさかの事故物件?というときもあった。 自分の希望に当てはまる物…

  • マンション侵入事件?

    以前「マンションのセキュリティって」という記事を書きました。 ouchisumikae.hatenablog.com マンションのセキュリティは絶対に安心ということはないけど、多数の目があるので戸建に比べたらまだマシかと思っています。もちろん、結局は各自が防犯対策をとらないといけないけど。 さて、先日またしても管理組合からチラシが入ってきました。 以前から住民のマナーについて注意を促すチラシが時々入っていましたが、今度はちょっと毛色が違う。 なんと、マンションに侵入しようとした事案が発生したというのです。 うちのマンションはベランダのある南側が斜面になっていますが、その斜面を登って侵入しようと…

  • お付き合い

    今週のお題「苦手だったもの」 このブログではちょくちょく触れていますが、私は人とのお付き合いが苦手です。 子供のころからそうでした。特に群れることが苦手で、1対1ならまだ何とか話せたとしてもグループになるとダメになるんです。 例えば3人グループだったらいつの間にか2人がお話ししていて、私はうなずいて相槌を打っているだけの状態になる。話を切り出すとか、他の人の話を膨らますことができないで、ただ話を聞いているだけの存在になってしまうのです。 人数が増えれば増えるほどその傾向は顕著になり、いるのかいないのかわからない人間になってしまう。 それに1対1でそれなりのお話しができた人はいつの間にか他の人と…

  • 管理組合の理事長

    先日、管理組合のチラシがポストに入っていた話を書きました。 ouchisumikae.hatenablog.com こういうのを見ると「管理組合の理事って大変だなあ」と思ってしまうのです。住民のクレームなどがあれば対応しなければいけないし、問題があれば改善していかなきゃならない。 マンションの区分所有者全員で結成される「管理組合」でマンションを管理して資産価値を守ることになっているのですが、組合員の中から役員に当たる「理事」が選出されて理事会を結成。理事長などの役職を決めて実務を行っていくんですよね。で、どの役職に就くかで理事の中でも大変さの度合いが違ってきます。 以前住んでいたマンションでは…

  • 誕生日プレゼント

    今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 2年前の誕生日に娘からプレゼントしてもらったもの。コーヒードリッパー。 誕生日プレゼント コーヒーが大好きな私のためにいろいろ探して色もデザインも素敵!と唸るようなプレゼントをしてくれたのに・・・。 それなりの重さはあったんだけど、うっかり手から滑らせて床に落として・・・。 真っ二つに割れてしまいました。 人生をリセットして住み替えて再スタートした私へのお祝いでもあったのに・・・。 はあ・・・。悔やまれる・・・。 本当にごめんね。 はてなブログ。このお題はタイムリー過ぎるぞ。 (愚痴っていたらちょっと元気が出てきたかも)

  • マンション住民のマナー

    先日ポストにチラシが入っていました。管理組合からのものです。 少し前に自転車の使い方についてお願いのチラシが掲示板に貼られていましたが。 ouchisumikae.hatenablog.com でも今回は別件。しかも掲示ではなくポスティングされている。 どうしても見てほしい大事なお知らせなんですね? チラシの内容は 最近バルコニーに上の階からモノが落下する事例が幾つか起きている 事故に発展する可能性があるので絶対にやめてください 何かご存じの方は管理人まで連絡してほしい 以前住んでいたマンションでもバルコニーにモノが落ちてくるケースはたまにありました。大体は洗濯物だったけど、たまに葉っぱとか(…

  • 仲介業者からのメール

    2年前の4月に夫と共有だった自宅マンションを売却して別々になり、現在のマンションを購入して子供と一緒に生活を始めた私です。 売りと買いが同時。しかも夫と別々になることを望んだのは私だったので売りも買いも私が主体的に動いたので一人で背負うことが多く、当時本当に大変だったのですが(その経緯はこのブログで綴っていますが)、今思うと仲介業者さんのおかげでなんとか無事に終わったと思います。 とは言え、当時は不満もあった私でした。 媒介契約をしたL不動産(アルファベットは任意のものです)の担当Mさんに不安を感じて、別の業者さんに変えようか?と思ったり…。 ouchisumikae.hatenablog.c…

  • 家の消臭

    引っ越してしばらくしてから気になってきたこと。それは家の匂いです。 外から帰って玄関に入ると何かうっすら臭うときがあったのです。。。 青春の臭いってやつ?むんむんするような動物性の臭い。 下の間取り図通り我が家は玄関から入ってすぐ左手の洋室が息子の部屋なんですが、部屋のドアがたまに開いていると特に激しく臭ってくるのです。 家の間取り 左手前が息子の部屋です。 ドアが閉まっているとほとんど大丈夫なんだけど、少しでも空いていると結構臭うんだよね。 息子が部屋を開け放して出かけるとファブリーズをこっそりスプレーしたり床をクイックルワイパーで拭いて清潔にすると少しはマシになるような気がしますが、多分根…

  • マンションの自転車置場

    マンションのエレベーター近くに掲示板があり、時々管理組合からのお知らせが貼ってあります。 最近「自転車に乗ってエントランスを通ると床が傷むので資産価値保持のために自転車から降りて押してください」という内容が書かれていました。 我が家では息子だけが自転車を使っています。息子は貼り紙を見て 「別に乗っても降りても同じくらい傷むんじゃない?」と文句を言ってましたが、そもそも自転車置場がマンションの全戸分設置されていて、しかも空きがあるみたいだからそっちを使えばいいのにと思う。それならエントランスを自転車で通ることはないので床が傷むこともなし。 このマンションに引っ越した時に管理人さんが「自転車置場に…

  • ブログ開設2周年♪

    はてなブログさんからメールが来ていました。 はてなブログ このブログを開設したのが2021年の7月10日だったので、先日2周年を迎えていたのです。 そもそも家を住み替えたときに、住宅買い替え時のドラマティックな経過や苦労、住み替えを通じて初めて知ったことなどを記録しておこう、と始めたブログです。 もともとは住み替えが終わった時点の記事で終了するつもりだったのですが、引っ越した後も意外に書くことがあって、なんとなく今日まで続けてきました。しかしだんだんネタが尽きてきたかも…? さて、どうしよう。 まずは次の記事の題材を探さなくちゃ。 「おうちブログ」という縛りにしてしまうとなかなか厳しいかもな……

  • 住民税の決定通知書が来た

    先月の中旬頃ですが、職場で住民税の特別徴収税額決定通知書を受け取りました。 昨年の通知書では令和3年の所得が譲渡損失により0円だったおかげで住民税が非課税でした。 それについてはこちらの記事に書いています ↓ ouchisumikae.hatenablog.com で、今年の確定申告では、譲渡損失を使い切っても令和4年の所得はゼロにはならず、所得税額からローン控除するという形で所得税がゼロになりました。 それについてはちょっとモヤモヤした気持ちを書きました。 ↓ ouchisumikae.hatenablog.com つまり、住宅のローン控除を有効に使えているか?という疑問。 令和4年分の確定…

  • 引っ越しの挨拶について⑤(結局こうなりました)

    夫と共有していたマンションを2年前の春に売却して夫婦別々になり、現在のマンションへ子供2人と引っ越しました。 その際、引っ越しの挨拶をどこまでするか?ということを悩んで、両隣のお宅にだけ挨拶に行こうかと考えました。 でも子供たちが「挨拶しなくていいんじゃない?」 ネットで検索すると、引っ越しの挨拶派は65%で、しかも50代では挨拶しない人の割合がもっと高まると書いてある記事もある。だから挨拶しなくて済むならそのほうがいいと考えたけど、気弱な私は非常識な人だと思われたくない。 ますますウジウジ悩んでしまいました。 で、週末の土日に引っ越し&旧居の引き渡しを行ったのですが、バタバタしていたら挨拶の…

  • 引っ越しの挨拶について④(不手際続く)

    2年前に引っ越した時、隣近所へ挨拶するのが当たり前と思っていた私でしたが、子供たちは「挨拶なんて必要ないでしょ」 ネットで調べても挨拶派は65%くらいで、挨拶しない人は意外に多いんだと知りました。しかも50代の挨拶派はパーセンテージがもっと減るらしい。 もともと人付き合いはあまりしたくない私だったので「挨拶なしでOKならその方がいい」と思う。 でも、ご近所さんに「非常識な人」だと思われるのも困る。せめて両隣だけでも挨拶に行っておいた方が無難ではないか。 そんな気持ちのまま迎えたお引っ越し。 引っ越しまでの期間は、日中は働き、帰宅したら夜は荷造りやゴミのまとめなど諸々の作業で忙しい。果たして引越…

  • 引っ越しの挨拶について③(子供たちの反応から)

    2年前に夫と共有していたマンションを売却して現在の住居へ子供2人と一緒に引っ越した私ですが、引っ越しの挨拶についてあーだこーだとウジウジしていた経緯はこちら。 ouchisumikae.hatenablog.com とにかく知り合いをあまり作りたくなかった私は引っ越しの挨拶を必要最小限の範囲にとどめようと思い、両隣以外にどこまでご挨拶するか悩んでおりました。 で、引っ越す前に子供たち(と言っても成人しています)に確認。 「引っ越しの挨拶だけど、両隣以外にどこまでしようか迷っているの。上下のお宅も必要かなあ。どう思う?」 すると息子も娘も意外な反応。 「え?挨拶に行くの?」 「行かなくていいんじ…

  • 引っ越しの挨拶について②(コミュ障すぎる私)

    2年前に夫と共有だったマンションを売却して、代金を半分に分けて現在の住居を買い、2人の子供と引っ越しました。 当時の私は夫との諍い以外でも近所の方やママ友との関係にも疲れ果てていて、できれば新居ではあまり周囲と交わらず、ひっそりと暮らしたいと思っていました。 で、入居するにあたって引っ越しの挨拶をする範囲をどこまで広げようかと思いました。 できればあまり広げたくなかったのです。 挨拶に行くと「〇号室に引っ越してきたouchisumikaeさん」として私は認識されるし、私もその方々をご近所さんとして認識することになります。だから例えば外の道路や近くのコンビニでばったり遭遇したら挨拶するのが常識で…

  • 引っ越しの挨拶について①

    新しい住居に引っ越すと、ご近所さんに挨拶するのが常識だと思いますよね。 以前住んでいたのは新築分譲マンションでしたが、自分たちがそこに引っ越したときはお隣りと上の階のうち、既に居住されているお宅にだけ挨拶しました。でも、翌週引っ越してきた方は特に我が家に挨拶に来られませんでした。 夫は「後から引っ越してきたのに挨拶に来ないのは失礼だな」と言っていたのですが、そもそも新築分譲だし、居住時期が多少前後しても同時入居みたいなものだから、挨拶に来なくても無礼ではないのかも?と私は当時考え、勝手に納得していました。 さて、2年前に現在の中古マンションに引っ越した時、最初私は最低でも両隣と上下のお宅には挨…

  • ベランダのシミ(その後)

    前回、ベランダに正体不明のシミがあると書きました。 ouchisumikae.hatenablog.com 休日になったのでベランダを覗いてみるとやっぱりシミが同じように残っています。 顔を近づけてしげしげと眺めてみましたが、濡れている感じではなさそう。むしろ黒い汚れが細かく付いているような気がします。こすれば落ちるかな? ここで私は、ベランダを掃除するための洗剤を買っていなかったことに気づく。 とりあえずクイックルワイバー用のウェットシートでシミの部分をゴシゴシこすってみました。使用場所の中に「玄関たたき」があったのでベランダを拭いてもOKかと思って。 少しこすったらシミの色が薄まったような…

  • ベランダにシミが?

    ベランダで気になるものを発見。 平日の私は家族の中で一番早く出勤するので、洗濯機のスイッチを入れてから家を出て、洗いあがった洗濯物は娘が干してくれます。 そのためベランダに出ることはあまりないのですが、先週の休日に洗濯物を干しているときに「あれ?」と気づいたこと。ベランダの端っこが濡れている? でもお天気が悪い週だったのであまり気にせずすぐに忘れてしまいました。 今日はお天気が良かったので気持ちよく洗濯物を干していたらやはりベランダに濡れている部分があります。先日気づいた場所と同じところ。娘が使っている和室のガラス戸の外側です。 ベランダのシミ1 水が溜まる場所ではないし、なぜここが濡れている…

  • 一口にリフォームマンションと言っても

    先日両親が我が家を訪問したときに「中古と聞いていたからもっと汚いだろうと思っていたけど綺麗だね」と驚かれて「リフォームしてあるからね」と答えたのですが、リフォームされた部分がどこなのか改めて確認したくなりました。 購入したときに売主さんからいただいた「内装工事仕様書」を読む。 設備 1.キッチン 本体は既存 水栓、コンロ、レンジフードは新規 2.浴室 ユニットバス、鏡は既存 換気扇(浴室乾燥機)、シャワー水栓は新規 3.洗面台 本体、鏡は既存 水栓、換気扇は新規 4.トイレ 便器、便座、換気扇は新規 5.洗濯 洗濯水栓は既存 洗濯パンは新規 6.給湯 既存(ガス給湯器、リモコン) 仕上げ 1.…

  • 部屋が片付く方法

    なかなか新居が片付かない~。 とは言っても、以前の住まいに比べると比較にならないほど綺麗。引っ越しの際に不要品をかなり処分したので荷物が減りました。特にリビングは家具が少なくすっきりしています。 あとは自分の部屋。 引っ越して2年経ちましたが、私の部屋にはまだ開けていないダンボールがあります。 ズボラな私の今年の目標は理想のお部屋を作ることでしたが、なかなか取り掛かれないことをぼやいていました。 ouchisumikae.hatenablog.com 休日はコーヒーを入れてリビングのソファに座り、録画番組を見ながらのんびりゴロゴロして一日過ごす。いやあ、これがささやかな幸せなのよね~。お天気が…

  • 不動産と税金

    春は税金の通知が来る季節でもありますね。 4月頭に固定資産税・都市計画税の通知が届きました。 4月、7月、12月、2月の4回に分けて払える納付書が入っています。一年分まとめて払える納付書も入っていました。いっぺんに払えるお金はないので、とりあえず1回目を支払いました。 昔は銀行の窓口でしか払えなかったのがいつの頃かコンビニで払えるようになり、クレカやQRコードでも払えるようになりましたね。便利な世の中だな。 固定資産税・都市計画税はその年の1月1日時点の所有者にかかる税金だって。 2年前の4月にマンションを購入したのですが、その年は売主さんに固定資産税の通知が行くので、4月から12月分の月割り…

  • マンションの間取りを考えると

    以前、トイレの音が気になるという内容の記事を書きました。 ouchisumikae.hatenablog.com そのとき思ったのですが、マンションの部屋の間取りって比較的似たようなものが多いですよね。 以前の記事にも載せましたが現在の我が家はこういう間取り。ベランダは南側になります。 我が家の間取り 大きさとか比率とか全然合っていないのですが、まあとにかく玄関から入って廊下の左右が洋室やトイレなどがあり、突き当りがLDKと和室、浴室等があるパターン。うちの場合、和室は襖を閉めれば独立した空間になってベランダに面しているから換気ができるんだけど、LDKの一部に組み込まれている場合もありました。…

  • 住み替えを機にバッサリ切りました

    今週のお題「変わった」 はてなブログの「今週のお題」を見て思い出したので書いてみます。 引っ越しを機にバッサリ髪の毛を切りました。ずっとロングヘアだったのですが、肩につくかつかないか?くらいの長さに。髪型がガラッと変わりました。 もともとひどい癖毛なのが辛くて30代後半に縮毛矯正パーマをかけたところ、「長めにした方がモチがいいですよ」と美容師さんに言われた。 髪の重みでストレート感を保てるらしい。 縮毛矯正ってお金はかかるし髪を傷めるから1年に1回くらいの間隔でパーマをかけるようにしていました。 このまま50代に突入したのですが、イロイロあって住み替えして夫と別々になり、人生を再スタートさせて…

  • 柔らかいフローリングとは

    前回の記事でも触れましたが、昨年の春ごろからフローリングの床鳴りについて悩んでいたことを書きました。 で、そのとき仲介業者さんに問い合わせたときいただいたお返事が下記の内容でした。 床鳴りとは、床のフローリング木材が収縮することによって起こる現象 湿度が高くなると木材が微妙に膨張して、上を歩くとつなぎ目部分などから音がする 木材が乾燥すると縮み、音が出にくくなる ただし極端に縮んだ場合も音が出る場合がある あまりにも酷いようなら、念のためアフターサービスにご相談してもよろしいかと思う フローリングが重なるような現象にまで発展するようならば、一定の膨張を考慮した隙間を設けていないことが原因の場合…

  • 正直不動産スペシャルで思い出したこと

    去年の今頃NHKで「正直不動産」というドラマを放送していたのですが、そのスペシャル版が制作されるそうです。 www.nhk.jp 放送されるのは今年の冬なのでかなり先だけど、とっても楽しみです。 去年放送されたときは自分が自宅を買い替えたときの体験を思い出したし、聞いたことがある用語が出てくると「あ、これこれ。Mさん(仲介業者の担当者さん)に教えてもらったわね」とテンションが上がっていました。 ドラマに出てきた用語についてざっと記憶をたどると下記の項目になりました。 1.不動産業者さんと結ぶ媒介契約の種類 2.事故物件について 3.ホームインスペクション(住宅診断) 4.片手と両手 最後に 1…

  • お部屋の改造が進まない

    今年の目標は理想のお部屋を作ることだったのですが… ouchisumikae.hatenablog.com 平日みっちり働いたら土日に整理整頓をしよう!と思っていたのに、土曜日は買い物や病院やらお出かけやらで一日費やすし、日曜日は休養日にしてゴロゴロのんびり過ごしてしまう。 やる気はあるはずなのになんだか取り掛かれない。 そんなずぼらな私ですが、少し前進したこと。 年末調整で戻ってきた税金を使って机といすを買ったんですね。 パソコンデスクと椅子 うまく写真が撮れないや😅 お洒落とは言い難い。でも、自分なりに気に入っているスペースです。 このパソコンデスクは秋くらいから気になっていて、お店の付近…

  • 手書きのチラシが入ってきた

    うちのポストに時々「この近辺でマンションを探している方がいます。売却を検討している方はご一報ください」的なチラシが時々入ってきます。 今年の初めくらいには、以前仲介を担当してくれた宅建業者さんのチラシも入ってきました。 ouchisumikae.hatenablog.com 何となく気になったので、そのあと時々サイトを覗いていましたが、今月に入って消えました。無事に売れたんだね。担当のMさん良かったね。(勝手に応援していたような感じです) 他の宅建業者さんもチラシを入れてくるので、不動産業界は活発に動いているんだなあと興味深く読んでいます。自分は一生ここに住むつもりなんで売る気ないんだけど。 …

  • 還付されたのに損した気分?

    前回の記事で所得税が全額還付されたことを書きました。 ouchisumikae.hatenablog.com 全額還付されるなんて思っていなかったので、凄いラッキー♪と最初思ったのですが、なぜ還付されたのか解読したら、さらなる疑問が湧いてきました。 譲渡損失の使い方について、です。 譲渡損失780万円から初年度は620万円使って所得から控除、今年度は残りの160万円を使い切って、どちらも所得税が0円。 …ってことはさ。もしかして初年度に620万円使わなくても、仮に160万円だけ使っても、所得税は0円になったのでは?今年度と同じ計算をすれば所得税は0円になるはずです。 だったら、最初に620万も…

  • なぜ税金が全額戻ったのか

    2月初めに令和4年度の確定申告を済ませて、2月末近くに還付金が無事振り込まれました。 源泉徴収された所得税十数万円が全額戻ってきた。 先細りの私にとって、なんてありがたい収入なんでしょう。。。 とりあえず10万円は貯金。住宅ローン控除はまだ続くけど、買い替え特需はこれで終わりだから大切にしなきゃ。 さて、本当に無知な私は確定申告時に「全額戻ります」と言われたのが解せずに「何か間違っているのでは?」と不安で仕方ありませんでした。 なぜ不審に思ったかと言うと、令和3年分の確定申告では、譲渡損失780万円のうち620万円を使って、所得税額が0円になったんですよね。ところが令和4年分の確定申告は前年に…

  • 2年目の確定申告④

    順番が来たので申告会場へ。パソコンがずらりと並んでいて、それぞれ人が立って操作しています。税務署の人が回って質問を受けたり教えたりしている様子。 空いているパソコンに案内されたのですが 「スマホはお持ちですか?」 「はい」 「ではこのQRコードを読み込んでいただき、入力を始めてください」 渡された案内に載っているQRコードを読み込んだら電子申告の画面が出てきました。 作成を開始します。 ええと、まずは作成する申告書の選択。 「所得税」でいいんだよね。 申告する収入の選択。 給与、公的年金、雑収入、一時所得、株式、それ以外の収入から選ぶことになっているけど、自宅を買い替えた譲渡損失の場合はどれを…

  • 2年目の確定申告③

    順番が来て呼ばれました。最初はヒアリング的な感じで若い税務署員に昨年の申告の控えを見せながら説明します。 「一昨年に住宅を買い替えて去年の確定申告で住宅のローン控除と譲渡損失の申告をしました。そのとき控除しきれなかった損失分を今年申告するように言われたので来ました」 去年は売買契約書とか不動産の謄本とか諸々揃えて提出済みなので、今回は去年の控えだけで譲渡損失を確認できる。 税務署の若者が去年の控えを指し示しながら 「もともと譲渡損失は780万ほどありまして、昨年の所得620万から控除した残りの160万円を令和4年の所得から控除することになります。よろしいですね?」 「はい」よろしいも何も、そう…

  • 2年目の確定申告②

    一昨年自宅を買い替えて、昨年の確定申告で住宅ローン控除と譲渡損失の申告をしました。その結果、払った税金が全額戻るという嬉しい結果。 そして譲渡損失を引き切れなかった分は翌年に繰り越せるので、「また来年も必ず申告してくださいね。今回の控えと源泉徴収票を持ってきていただければわかりますので」と税務署の方に言っていただきました。ありがたや~。 そのときの記録はこちら ↓ ouchisumikae.hatenablog.com そんなわけで今年も確定申告を忘れずに行わねば💨 LINEから確定申告の相談を予約しました。 予約した申し込み枠は15:30~16:00です。 税務署に到着したのは15:15頃だ…

  • 2年目の確定申告①

    国税庁のホームページによると、確定申告は所得年の翌年2/16から3/15まで相談と受付を行っているそうです。 ところが、還付申告の場合は所得年の翌年1/1から行うことができるんですよね。私の場合は還付の申告なのでもう受付してもらえる。1月下旬に職場から源泉徴収票をもらったから、混み合う前に行ってきました。 令和3年に住宅を買い替えた私は、昨年の確定申告で住宅ローン控除と、譲渡損失の申告をしました。住宅ローン控除は初年度に確定申告をすると、翌年からは職場で年末調整してくれます。なので今年は申告の必要なし。 でも、譲渡損失の繰越分を申告しなければなりません。 譲渡損失とは、以前の住宅を購入代金より…

  • 自己嫌悪

    前回書いた記事を今日何気なく読み返していたら。 間違えとるやん!!! これが従前のブログです。 ↓ 従前のブログ いやいや。違う違う。 私は戸建よりマンションのほうが少しは安全かもしれないと言いたかったんだ。そう書いたつもり。 なのに真逆の文章。。。 うわーん。自己嫌悪。これは老化と言うことなんだろうか。。。 恥ずかしいのでしれっと直しておきました😅 ouchisumikae.hatenablog.com あーあ。本当に恥ずかしい。でも。 もしかしたら気づいていないだけで、今までもやらかしているかもしれないな。 ・・・これ以上考えるのやめよっと。 失礼いたしました<(_ _)>

  • マンションのセキュリティって

    前回の記事で、マンションと戸建を比べたときにセキュリティについてはマンションが「オートロックがあるため〇」としましたが。 まあはっきり言ってオートロックは当てにならないよね。 私がエントランスで鍵を開けて入ると後ろからするっと入ってくる人はいます。居住者っぽい雰囲気ですけどね。 たまに、後ろから人が来ていることに全く気づかず、自分が中に入った時に続いて入ってこられたことに気づき、ギョッとすることがあります。静かに(でも急いで)後ろをついてきたんですね。びっくりすると心臓に悪いから足音くらい立ててほしい。 でも、私自身も他の人がオートロックを開けてくれた後ろから入ることはあります。鍵をカバンから…

  • マンションと戸建

    私は20年以上住んだマンションを売却して現在の中古マンションに住み替えたのですが、もともと「新居もマンションにする!」と決めていたわけではありませんでした。 むしろ戸建のほうに憧れがありましたし、蔵書が多かったので図書室のような書斎を作ってみたいという気持ちを昔から持っていたのです。 マンションだと月々管理費+修繕積立金を支払わなければいけない。戸建はその出費がないので、その分ローンを多めに組めるかも?と考えてSUUMOで物件探しをしました。そのときの記事がこちらです。 ouchisumikae.hatenablog.com そのあともマンションと戸建を並行して検索し、候補物件の見学を行ってい…

  • 引っ越しを機に断捨離したこと

    20年以上住んだ4LDKのマンションを一昨年の4月に売却して夫と別々になり、現在の住居に住み替えました。 その引っ越しがとても大変で…長年にわたり溜め込んだ不用品の処分が一番ストレスだったし、費用もかかりました。 モノは溜め始めるとどんどん溜まっていく。 なので、新居では同じ轍を踏まないよう考え、引っ越しを機に幾つかやめたり買い控えたりしたことがありました。自分の備忘録にもなるので、ちょっと書き出してみますね。 目次(この機能を初めて使ってみた) ①新聞紙の購読 ②BS,CS放送 ③クレジットカードの明細書 ④お風呂の椅子と洗面器 ⑤トイレマットとスリッパ ⑥食卓 ⑦ファンクラブ ⑧本の購入 …

  • 新年早々広告が入ってた

    本当は別の内容の記事にするつもりで下書き中だったのだけど、新年早々とても驚いたので書いてしまう。 2,3日前のことです。 うちのポストにチラシが入っていました。 マンションの広告です。 今までもチラシは時々入ってきたので、特に気に留めず一瞥したら、私の居住しているマンションの一室が売りに出ていました。 それは特別なことじゃない。こんな広告は何度か目にしています。 私は約2800万で自宅を購入したのですが、売りに出ている部屋は約3300万。間取りはほぼ同じ。 「ふう~ん。不動産の価格は上昇しているんだなあ」と何の気なしに広告を読んでいたら、目に留まった箇所。 私が購入したときに仲介してくれたL不…

  • 2023年にやりたいこと!

    新年明けましておめでとうございます…と言っても明けてから一週間経ってしまいました。年末年始に仕事が入ってしまってお正月気分を味わえなかったなあ…。 やっと落ち着いた感じのところにこのお題。 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年は絶対やらねば!と思っています。 自分の部屋の片づけ。整理整頓。収納。 一昨年の4月に転居したのに、まだ段ボールが2箱自室に置いてある状態なんです。 ちょっと、今まで何をやってんの?って感じ。 以前の住居がいつもモノが散乱していて片づかなかったのは夫のせいだとずーっと思っていたのですが、実は私のせいでもあったのね。ずぼらな人間が2人いれば、そりゃ…

  • 年末調整で税金が戻ってきた

    タイトルのまんまです。 先月職場で年末調整の手続きをすることになり、住宅ローン控除をしてもらいました。 そのときの記事はこちら ↓ ouchisumikae.hatenablog.com ローン残高が1200万強あったので、私の場合はその1%が控除されます。 併せて保険料控除の申告もしたので、今月のお給料で今まで支払った税金が精算され、戻ってきました! あとは2月に譲渡損失の申告をするのみ。 今月の手取り額が例月より多いぞ~。わーい♪ 今月はボーナスも出たので(と言っても、ローンの支払いで大半が消えてしまうのですが)いつもより懐が暖かい。 とは言え、いつも書いているように私の場合は先の不安があ…

  • 最寄駅まで徒歩17分のはずが

    微妙な距離じゃないですか?徒歩17分って。全然近くないけど一応徒歩圏内です、という数字。実は私の現在の住まいはそういう場所でして…。 住居の買い替えを考えて新居を探したとき、私がまずこだわったのは次の2つの要件でした。 まず1つめは、複数の路線が乗り入れているターミナル駅Aの近くでありたいということ。 以前の住居もA駅を経由する場所だったので、毎日通勤する私にとってこのA駅の便利さは実感していたし、どこかへ出かけるときも楽。これは譲れないと思いました。 もう一つは最寄駅まで徒歩圏内であること。前住居は最寄り駅まで歩いて20分以上かかるので、バスを利用して駅に出ていました。バスの本数はそんなに多…

  • 50代半ばで組んだ住宅ローンを返済できるのか

    このブログを始めたとき、自分に課したことがあります。 それは「最低でも1週間に1度は更新する」こと。 私は平日働いているので、基本土日に更新する、余裕があれば平日も更新しようかなぁ、という緩い感じで始めました。 このルールをなんとか(多分)守ってきたのですが、先週の土日は体調が悪くて寝込んでしまい、更新できませんでした。(ちなみにコロナではありません) 寝込んでつらつら考えた。 もし私が何かの病気になって働けなくなったら、住宅ローンの支払いはどうなるんだろう?って。 今回大した病気じゃなかったのに考えすぎですが(苦笑) 初めて住宅ローンを組んだのは私が30代前半で夫と共同で新築マンションを購入…

  • 煙草の匂い

    去年の4月に現在のマンションに転居してきました。 我が家の両隣は平日の帰りが遅いらしくいつも静かだし、休日も気配がないのであまり存在を感じておらず交流もないのですが、たまに「今お料理をやっているのか?」と思うような香りが平日夜の10時くらいに通気口から漂ってきます。 本当に「たまに」なのでほとんど気にしておらず、香りがしたときは「こんな時間にお料理してお疲れ様ですね」と内心思っておりました。 そしたら、転居して1年経った今年の春。 平日の夜だったと思いますが、ふっと煙草の匂いを感じました。 「あれ?なんか煙草の匂いがしない?」と思わず娘に確認したところ 「花粉症なんで鼻が詰まっているんだけど」…

  • 不動産の価格

    メルカリを見ていたら「素敵なコート!状態も良さそうだし欲しいなあ」と思うコートがありました。予算オーバーだったから、とりあえず「いいね」を付けておきました。 他にも似たようなコートが似たような金額で出品されてたけど、色も形もこれが一番気に入った。この出品者に悪い評価はついていないし、これが第一候補かな。まあ念のため他のコートもいいねを付けてストック。 そんなわけで時々チェックしていたけど、どれも売れないまま第一候補が2,000円下がったので「そろそろ買うべきか。どうしようかな」と迷っていたところ、先日「本日購入してくださる方にはさらに2,000円お下げします」とコメントが入ったので「よっしゃ!…

  • トイレの音はどうしてますか?

    去年の4月に住み替えてから、最初のうちは気にならなかったのがだんだん気になってきたことがあります。マンションに住んでいる方たちは気にならないのだろうか。 トイレの音。 昨年4月に住み替えをしてしばらくは気にしていなかったのだけど、家族がトイレに入るとペーパーをガラガラ引っ張る音がリビングまではっきり聞こえる。 最初のうちはリビングのドアを常に開けていたのだけど閉めることにしました。 我が家は比較的よくある間取りだと思います。 エクセルでざっくり間取りを書いてみました。かなり省略しているけど大体こんな感じ。出入口などドアや襖がある部分は点線にしてあります。 リビングを出たらすぐにトイレがあるんで…

  • 住宅ローン控除を年末調整で

    10月中旬くらいになると、そろそろこの時期になります。 年末調整🎉 私は勤め人なので、毎月のお給料から所得税を概算で引かれているのですが、所得の額が確定すると税額も確定するので、12月のお給料で精算されます。それを年末調整と言っているらしい。 その年末調整で、たとえば家族の収入が減ったため扶養することにしたり、支払った生命保険料について控除を申請したりすると、税務署に確定申告しなくても調整してもらえます。私は自分が加入している生命保険料や地震保険などを毎年申請しているし、子供が学生時代に私が支払った国民年金の保険料も職場に申告して、年末調整で所得税の控除をしてもらっていました。 さて、令和3年…

  • いつの間にか100記事超えていた

    全然気づいていなかったんですけど、いつの間にか100記事超えていたんです。今書いているこれが103番目。 あまり小まめに更新していないんだけど。。。 一週間に1回、多いときで2回くらいしか更新していないんですけど。。。塵も積もれば山となる。 いやいや。100回なんてブロガーの方から見れば大した回数ではないでしょうが、去年の7月にブログを始めてからマイペースでのんびり更新している私にとっては大きな数字なんです。 本当にしょぼいブログだとは思いますが、それでも覗きに来てくださる方がいるのは本当にありがたいな。 ありがとうございます。 ゆる~りと続けていきたいので、また覗いていただけると励みになりま…

  • 断捨離して後悔した件

    最近テレビに原由子さんが出演される機会が多いですね。 31年ぶりのオリジナルアルバムを発売した宣伝らしい。 31年ぶりかぁ…。もうそんなに時間が経っているのかとしみじみ思う。(歳を取るわけです) そういえば31年前のアルバム「MOTHER」は私も買ってよく聴いていました。 アルバムのラスト曲「花咲く旅路」は紅白でも演奏されてましたよね。好きだったな~♪久しぶりに聴いてみようかな。 そう思って探したらない! 去年引っ越すときに本や荷物を大量に処分したのですが、CDもかなりブックオフへ送り込んでしまい…。「MOTHER」もサヨナラしてしまったのか・・(悔) 少し前にも竹内まりやさんの無性に聴きたく…

  • フローリングの怪③

    引っ越して1年経った頃、新居の床鳴りが頻繁になってきたので心配になった私。 契約と決済の2度しか会ったことのない売主さんに聞く勇気が湧かず、どこに聞いてよいか悩んだ挙句、購入したときの仲介業者さんにメールでお尋ねしました。担当のMさんとは家探しの頃毎週のようにお会いしてたくさんのお話をしたし、メールのやり取りを頻繁にしていたので聞きやすかったのです。 でも、仲介は終了しているので今頃質問して大丈夫かしら…と不安になりつつ。 「売主さんに聞いてください」と言われればそちらに聞きやすくなるから、それはそれでよいかと思いました。 メールを送信したら翌日の夜に返事が来ました。 「その節はお世話になりあ…

  • フローリングの怪②

    引っ越して1年経った頃にフローリングのきしむ音が頻繁に聞こえるようになり、どうしようか思い悩む私でした。 同居している子供たちは「以前から音が鳴ってたよ。そういう床だと思ってた」と言います。 以前住んでいたマンションの床は硬くてきしむ音など聞こえたことがなかった。 現在住んでいるマンションの床はもともと柔らかくて足の裏がフカフカする感触。そういう材質のフローリングなんだろう。だから床もきしむような音を立てるのだろう。でも住み始めた頃に比べて明らかに床が鳴る頻度が増えていると思う。それなのになんで私しか感じないんだろう。神経質なのかしら?気にしすぎ? 売主さんはリフォーム業者さんでアフターサービ…

  • フローリングの怪①

    昨年の4月に今の住居に引っ越しました。住み替え先はリフォームされたマンションで、フローリング、壁紙は新しく張り替えられており、水栓やガスコンロ、トイレが新しいものに取り替えられていてピカピカ。快適な住まいです。 内見したときから気分が良かったのですが、「あれ?」と思ったこと。 床が柔らかいのです。歩くと足の裏がフカフカします。 それまで住んでいたマンションの床は硬かったので感触が全く異なりました。 それに家を買い替えるとき、20軒以上のマンションを見学しましたが、床が柔らかかったのはここともう1軒だけ。 本格的に新居を探し始めた頃にその1軒を見学したのですが、歩いてみて違和感があったので仲介業…

  • リフォームマンションは新築ではない

    このタイトル、当たり前のこととは思いつつ、今更ながら実感しているので。 私は自分の住居を売って、新しく住む家を買いました。つまり売買を同時に行ったので、新居はすぐに住める家であってほしかった。 でも、新築は予算オーバーのため、中古住宅から候補を探しました。 すぐに住みたいから、リフォームされている家が理想。 でもね。リフォームと一口で言ってもいろいろあります。 SUUMOでおうち探しをしたとき、検索項目に「リフォーム・リノベーション」があり、チェック項目として4つありました。 水回り設備交換 内装(床・壁・天井など) 共用部の大規模修繕工事 リノベーション 最低でも水回りは交換してほしかったの…

  • 住宅買い替えにコロナは影響したのか?

    私が家の買い替えを考え始めたのは令和元年で、実際に動き始めたのは令和2年の2月。 初めて内見したのが2月下旬、2回目の内見が3月下旬だったのですが、ちょうどそのころ新型コロナウイルスの話題が出始めた頃でした。 なので、当時話をしていた仲介業者さんとはコロナ感染の状況を様子見して 「少し間を空けてゴールデンウイーク中に家を片付け、訪問査定に備えます」と話していったんペンディング。 そしたらついに令和2年4月7日に「緊急事態宣言」が出たんです。そのあと何回か発出されているから今はもう慣れたかもしれないけど、当時はまさしく未曽有の事態。 外出自粛とか…マスクの着用だって、その時点ではまだ着用してない…

  • 確定申告した結果

    今年の2月20日に確定申告を無事済ませました。なんと昨年支払った所得税が全額還付されることに。。。😲 住宅ローン控除で14万還付されることしか考えていなかったので、自分にとっては嬉しい誤算。20万以上の金額が戻ってくる!!! 10年ローンを背負った50代女で先が見えない私だから、もともと還付金はそっくり貯金するつもりだったけど、こんなに戻るなら少しくらい自分のために使っていいじゃないか。温泉でも浸かりに行こうかなあ。ささやかだけど夢が広がります。 でも税務署の方には「還付されるまで2~3か月ほどかかると思ってください」と言われたので、気長に待っておりました。 そしたら3月の下旬に税務署から一枚…

  • 住宅の買い替えに伴う確定申告⑦~ついに終了したぞ~

    この前に申告相談するまで譲渡損失のこと全然わかっていなかった。 自宅を売却したから収入があったけど、買ったときより安く売っているので利益は出ていないからこれ以上税金を払わされることないわ、という程度しか思っていなかったのです。 税務署から届いたハガキにも「譲渡所得(利益)が発生している場合などには、(中略)確定申告が必要です」としか書いてない。じゃあ利益が発生してないから申告しなくていいのかなと思いましたもの。 まさか買い替えでマイナスになった金額を私の収入と相殺することができるなんて。いやあ~思いもよらぬ話でありがたい。 (自分の無知を棚に上げていますね💦) その時の記録がコチラ ouchi…

  • 住宅の買い替えに伴う確定申告⑤~まずはローン控除~

    12時になってもあと2組待っていたので、順番が来るまでまだまだかかりそうだと思っていましたが、12:15くらいに「どうぞ」と呼ばれました。 思ってたより早いじゃない😃 担当してくれたのは前回の方ではなかったけど、再雇用ぽい感じのおじさまです。 住宅ローン控除と買い替えの譲渡損失を申告するとお伝えしました。 「じゃあまずローン控除いきましょう。計算明細書は書いてきました?」 「あ、これ書くんですか💦」 前回税務署へ来た時に用紙は貰っていたんだけど、添付に必要な書類を言われただけで記入するよう言われなかったし、過去に確定申告したときはパソコンに打ち込んで申告したので手書きすると思わず、てっきり今回…

  • 住宅の買い替えに伴う確定申告⑤~いざ申告へ~

    前回は税務署に相談に行ったら思いもかけない還付の話を聞き、すっかり舞い上がってしまいました。 LINEで確定申告の予約を取り、言われた必要書類を揃えて出かける前も何度もチェック。よし。忘れ物はない。 確定申告の予約日は2月20日。日曜日の11:30~12:00です。 気持ちが大きくなっているので、娘と「終わったらランチしようか」と約束しました。 「何時くらいに行けばいい?」と聞かれて 「1度相談に行っているから今回は申告するだけだし、せいぜい1時間くらい見ておけばいいのかしら」と返事しました。 「じゃあ12時半くらいが目安ね」 「うん。まあ延びても1時かな。何かあれば連絡するわ」 前回同様、予…

  • 住宅の買い替えに伴う確定申告④~譲渡損失~

    住宅ローン控除については一通り質疑応答が終わった感じで、持って行った書類も足りているようだったので、 「じゃああとは譲渡益がないという確認をしたら終わりかな?」と勝手に思っていました。 買った金額より高く売れたら利益が発生したことになるから税金を払わなければいけないんだろう。 でも私は逆に損しているから、それがわかればローン控除の申告を書いておしまいだろうなと。 「じゃあ今度は売却された不動産について確認します」と税務署のおじさま。 旧住居を購入したときの売買契約書を差し出しました。 「あの、夫と2分の1ずつの共有で20年くらい前に購入しました」 旧住居の登記事項証明書も出しました。 「新築マ…

  • 住宅の買い替えに伴う確定申告③

    確定申告は初めてじゃなかったけど、引っ越し先の税務署に行くのは初めて。あ、自分の管轄の税務署は住所地で決まるんです。 引っ越してから10か月も経っているのに、こんなことでも「本当に引っ越したんだ!」と改めて実感が湧くのが不思議。 予約時刻より10分くらい前に着いたら案内のおじさまが「予約されましたか?」 「はい。LINEで予約しました」と画面を見せたら「〇時の予約ですね」と確認。中に案内されました。 「今日は何の用事で来られましたか?」 「住宅を買い替えたので確定申告の相談に来ました」 2列にパイプ椅子が並べられていて「居住用財産の買い替えの申告ですね。じゃあこちらの列に座ってください。前の人…

  • 住宅の買い替えに伴う確定申告②

    いざ、確定申告💨 私の場合、住宅ローン控除と譲渡所得の申告をします。 住宅ローン控除と言いますが、正式には「住宅借入金等特別控除」と言うらしいです。初年度は税務署で確定申告が必要。2年目からは職場で年末調整してもらえます。10年間控除が受けられるのはありがたい…。 ローンを組んだ年の11月くらいだったか、銀行からローンの残高証明書が届きました。これはローン控除の申請をする際必要となります。 1400万円以上残ってる。まだまだ先は長い。。。 ということは約14万強(改正前は残高1%控除だったので)の金額を還付してもらえる(はず)。一人で借金背負った50代の女にとってこれは大きいのです。 そして住…

  • 住宅の買い替えに伴う確定申告①

    住宅の買い替えが終わった時に仲介業者の担当Mさんが「必ず確定申告してくださいね」と言っていました。 どんな申告を何のためにしなければならないのか、特に説明はなかったけど、もともとローン控除については初めて分譲マンションを買ったときに経験済だったので、そのことだと思って確認しませんでした。 物件を探しているときもローン控除の要件を満たしているか考えながら探していました。今年は控除率が0.7%に改正されてしまったのですが、私が買い替えた当時はローン残高の1%が控除されるということだった。ローンの金利が1%を切っていたので、それ以上の戻りがあるわけです。出費がかさむ私にとってこれはありがたいお話。使…

  • 住所変更を忘れていた件

    自宅を買い替えて引っ越したら、住所変更をしなければいけないことが多かった。売買の時に住民票・印鑑登録・マイナンバーカードは変更していたけど、それ以外にも細々と… まず勤務先に住所変更の届を出して保険証の住所変更や通勤定期代の変更申請などの手続きをした。あとは警察に行って運転免許証の住所変更。 郵便局には郵便物を一年間転送していただくよう手続き。昔引っ越した時は郵便局に行って何か書いて届けた記憶があるけど、今はネットからできるのね。便利になっていてびっくり。 口座のある銀行、加入している生命保険会社、クレジットカード会社etc ネットで手続きできるものもあれば、電話をかけて変更届を送ってもらった…

  • 今頃ですか?という電話

    自宅を買い替えて4月に新居へお引っ越し。 新居を整えるまですったもんだがあったけど、ようやく落ち着いてきたか?という頃。 7月くらいのことです。 仕事帰りに携帯を見たら着信がありました。 この番号は何だろうとネットを検索してみたら、前に住んでいたマンションの管理会社っぽい! え?なんだろう。何かまずいことあったかなあ。 一応引っ越すときに管理人さんに挨拶に行ったし、退去で必要な手続きは全てしたはずなんだけど。管理費も滞納せずちゃんと払っていたし。 頭の中がぐるぐるしてきました。 そういえば… 1つ気になっていたことがあって…。 以前書いたように引越し日の翌日、不要な家具やゴミなどを処分業者に搬…

  • 突然の手紙

    4月中旬に引っ越して少しずつ生活が整ってきた感じになってきた矢先。6月初めのことです。 突然お手紙が届きました。 ちょっとビビりませんか?国土交通省からいきなりお手紙が来るって。 不思議に思いながら開封したらアンケートのお願いでした。 不動産の取引価格を教えてほしいって。 「土地取引状況調査票(マンション等区分所有建物用)」が同封されていて、それに書いて返送するかウェブサイトで回答するかどちらかでお願いしたいと。期限までに回答が来ないとはがきで催促するらしい(゚Д゚;) 回答項目は下記の内容です。 取引価格 (購入した)区分所有建物の概要 取引の理由 (購入した)建物の利用目的 取引価格は「重…

  • 鍵の交換ですったもんだ③

    中古マンションに引っ越したので既存の鍵を新しいものに取り換えたいのに、なかなか進まない状況が前回の記事です。 4月中旬に入居したのに、鍵の交換工事をしたのは2か月後でした。 ouchisumikae.hatenablog.com 今思うと私の詰めの甘さも原因だったと思う。 鍵屋さんとはもっときっちり話を詰めておけばよかったし、段取りも悪かった。 今更ですが、決済日前でも売主にお願いして、鍵の見積もりだけさせてもらうことが可能だったんじゃないか?と思いました。 でも鍵の交換でこんなに時間がかかるとは当初思っていなかったからなあ…。仲介業者さんもそんな話してなかったし。 この鍵屋さんは一つ一つの連…

  • 鍵の交換ですったもんだ②

    鍵の交換のため見積もりに来る約束のはずが、鍵屋さんと意思の疎通が図れておらず来てもらえなかったのは前回の話。 ouchisumikae.hatenablog.com 私は鍵屋と「引越し日の夕方に見積もってもらう」約束をしたつもりでした。 でも鍵屋さんは「引越しの時間が未確定だから決まったら連絡をもらう」約束になっていたと言う。 確かに「訪問は何時」とは決まっていなくて、私自身の記憶である「夕方」だと曖昧な時間だったので、もしかしたら解釈の違いがあったのかもしれない。 でも、でもね。仮に鍵屋さんの言うとおりだったとして、私から何の連絡も来なければ普通はそちらから確認の電話をしませんか? 「連絡を…

  • 鍵の交換ですったもんだ①

    引っ越しが終わって旧住居の引き渡しも終わって、というのが前回までの記事ですが、ちょっと今回の話はさかのぼります。 新居を購入するとき仲介業者も売主の宅建業者さんも「鍵は交換することをお勧めします」と口をそろえて言っていました。 「お金かかるしそんな必要ある?」と子供たちは懐疑的だったけど、中古住宅だし、この鍵を手に入れることができた人は結構多いんじゃない?と思うと…。 分譲時の買主さん。 その方が売りに出した時の仲介業者さん。 そして今回の売主さん(=上記の仲介業者さんかもしれないが) しかも、これまで数多くのマンションを内見しましたが、実際売主さんと対面することは全くなく、私の担当をしてくれ…

  • 不動産の引き渡し

    旧住居の荷物等撤去が午前中に終わりました。 午後2時に買主さん、担当業者さん、私の方の仲介業者Mさんの合計3名が来て鍵等含めた引き渡しを行う約束です。これを終えて自宅の売却が本当に終了することになります。 本来なら売主である夫と私の2人が引き渡すのですが、夫には「立ち会うなんて聞いていなかったから用事を入れてしまった」と断られてしまい、私が1人で対応することになりました。 その時の記事はこちら ↓ ouchisumikae.hatenablog.com 家具がすべて無くなりがらんとした部屋の中で、とにかく少しでも清潔感が出るよう拭き掃除をしました。 でも床の傷みは隠しようがないし、壁にはカビが…

  • 不要品の搬出

    引っ越した翌日朝9時に旧住居でゴミの処分業者と待ち合わせ。午後は買主さんへ鍵の引き渡しをする予定。 処分業者の到着に間に合うよう余裕をもって家を出発しました。息子より早めに着いて軽く拭き掃除をしていると8:50頃「ピンポーン」 見積もりの時にお会いした社長さんです。 ご挨拶した後、部屋をぐるりと見渡して「なるほど」 「不要品が少々増えてしまいまして…」とうず高く積み上げた和室を指さしたら 「なるほど」うなずいています。 「要は空にすればいいんですよね?持って行ってはいけないものはありますか?」 区別するため私の荷物は出窓に置きました。 搬出が始まるとどんどん進みます。男の人が何人も入ってきてて…

  • 「週刊はてなブログ」で紹介された!

    びびびっくりです。 以前書いた記事が「週刊はてなブログ」で紹介されました。 blog.hatenablog.com 何気なく読んでいたら自分の記事が載っていたので目を疑った。 「今週のお題」にはたまに参加していたけど、こんなこと初めてだから胸がどきどきしてる… で、取り上げていただいた記事がこれ。 ouchisumikae.hatenablog.com 改めて記事を見るとメッチャ本が汚いですやん😨 よくこんな写真アップしたなあ。 そして、写真も含めてなんだか恥ずかしい内容だなあ…。 それでもこの記事に目を止めてくださったはてなブログの編集部さんには感謝の気持ちでいっぱいです。読んでくださって本…

  • とにもかくにも引っ越したのだ

    2回目の搬出が終わり、一通り掃除をしたら新居に向かおうと思って、かんたんマイペットやクイックルワイパーを使って各部屋を掃除していたところ。 息子からLINE 👦エアコン工事終わったけど、引っ越し屋はいつ来るの? 👩さっき出て行ったけど忘れ物があって一度戻ったから、まだまだ時間かかるわね 👦電気屋に追加料金払ったよ。ひどい出費だな。化粧カバーの見栄えはいいけどさ。これでエアコンがすぐ壊れたら最悪だけどな 👩立て替えた分はあとで払うからね。それにしても思ってた以上にお金かかるなあ…。明日のゴミ処分業者だって見積もりより高く請求しそう😓 そうなんです。引越し直前の追い込みで出るわ出るわ…。 捨てきれ…

  • 誤算に次ぐ誤算

    新居への搬入作業を終えた引っ越し業者さんが戻ってきました。これから2回目の搬出作業が始まります。 書き忘れていたけどこの日は結構雨が降っていて、荷物が濡れないか心配だったけど、担当のKさんは「できるだけ濡れないように配慮して運びます」と言っていて、搬入先の息子に確認したら「大丈夫そう」とのことでした。 戻ってきたKさんに「あの、少しなんですけど荷物に入れ忘れたものが出てきて、余っているダンボールに入れたら運んでいただけないでしょうか」と言ってみたところ 「あ、すみません。荷物の追加はできませんので」 一瞬で粉砕された😨 あとで思ったんだけど、何も言わずダンボールに入れて封をしてしまって部屋に置…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ouchisumikaeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ouchisumikaeさん
ブログタイトル
50代で家を買い替えた話
フォロー
50代で家を買い替えた話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
50代で家を買い替えた話

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー