chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りまは〜3児ママ〜
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/01

arrow_drop_down
  • #46 森の洋館への旅

    メサ村の製図家さんから森の洋館への地図をいただきました。 おやおやっ♪ありました。 約x-8400、z-8600の旅でした。 無事に到着しましたが… エリトラを使ってきて正解でしたね。 めちゃくちゃ遠かったです。 ワールドの読み込みも重く、ロケットを発射しては着地をして…の繰り返しでした。 外にベッドを置きベッドタッチをして、エンダーチェストも置いておきます。 さっそくヴィンディケーターがお出迎えしてくれました。 この人からはエメラルドがドロップします。 エヴォーカーは残念な事に写真を撮る余裕がなく…(強すぎる) 小さい妖精?みたいなmobも厄介でした。 でも、しっかり倒して あまり大きな洋館…

  • #45 ガーディアントラップ

    ここに立っているだけで、経験値と素材が貯まります✌️ 作り方は、mkさんの動画を参考に、ひとつだけ作りました。 10分で出来るガーディアントラップ!?大量のシーランタンをゲット!!マイクラ実況Part152【マインクラフト】 - YouTube 海の中心という青い丸い物を、沈没船のチェストからGETできてなく、コンジェットが作れなかった為、 まずは、フグを使って水中呼吸のポーションを使い、トライデントに忠誠心のエンチャントを付けたのをもって海底神殿へ向かいます。 暗視のポーションもあると見やすいです。 ここにいる主、エルダーガーディアンを3体倒します。 エルダーガーディアンは、採掘速度低下の呪…

  • #44 海底神殿探し

    前回無事に製図家さんからGETした海底神殿の地図。 今度こそはあってほしいと、気を取り直して旅に出ました。 地図をもらった場所から南へ移動しました。 出発は、-285.63.-270 地図に読み込みが始まりました。 ちゃんと地図の場所に海底神殿ありました。 あまり近づきすぎると、エルダーガーディアンに呪いをかけられるので、確認だけして近くの陸へ戻りました。 エルダーガーディアンの呪いとは、採掘速度が低下します。 ラッキーな事に、黒曜石GET。 ネザーゲートを作り、拠点までの道を確保しました。 エリトラのおかげでここまでの移動が楽でした。 ネザーゲートをくぐったらなんと歪んだ森(青の森)に出まし…

  • #43 いつもの村で村人ハウス増築

    こちらの村には、アイアンゴーレムトラップにいる職業と、拠点近くの司書さん以外の職業の人達が自由にブラブラ生活をしています。 もちろん数名ほどニートもいます… 人数把握のために、ベッドは全部出して野宿していました。 今回は、海底神殿へ行きたくて新たにまだ無職だった人に製図家さんになってもらいました。 紙24枚をレベル2になるまで交換し、エメラルドとコンパスで海底神殿の地図を手にいれられます。 だがしかし… このワールド1.17と1.18が混在しているため、 この地図の場所に行きましたが、深い深い洞窟でした。 まぁ、繁茂した洞窟でアメジストもありましたが。 探していた物ではなく、はるばる遠出をして…

  • #42 ブレイズトラップ建築

    音は少しうるさいですが…ブレイズロッド安全にたくさん手に入ります。 経験値も貯まるので、修繕にもピッタリ! まずは、ネザーで楽に作業ができるように、前回建築したポーションハウスで、ポーションを作ってから出かけます。 ◉弱体化のポーション以外は、必ずこちらの基本となる奇妙なポーションを作ります。 ◉金のニンジンをセット 金のニンジン=ニンジン1+金の塊8 金の塊9=金の延べ棒1 ◉発酵したクモの目をセット 発酵したクモの目=クモの目1+砂糖1+茶色のきのこ1 ◉レッドストーンの粉をセット ◉奇妙なポーションにマグマクリームをセット そして、マグマクリームはこちらでクラフトすることも可能です。 で…

  • #41 ポーションハウス

    次の旅にむけて準備をするため、ポーションの勉強をしました。 自販機みたいなのも憧れましたが、まだまだ初心者なので簡単に手動で作ることにし、タルの中に仕分けしておくスタイルにしました。 ※ネザー探索していたら死んでしまった。溜まっていた経験値も手持ちもエンダーチェスト1つ失う。このあと、ネザライト装備武器だけ取れました。エリトラ〜〜 (泣) 初めてのとんがり屋根。 石英もたくさん手に入ったので綺麗だから建築に使ってみました。 ポーションは水を使うので、青い木。 歪んだ板材を採用。 ここでも寝れるようにベッド完備。 素材は要塞の橋で少しずつ倒し集めたわずかなブレイズロッド。 マグマクリームは、前回…

  • #40 ネザー拠点の整備と古代のがれき集め

    作りっぱなしだったネザー側。 やっと整備をして整いました。 1番初めは要塞へつながる橋の上へ出てしまい… 安全な所へ避難しようと天井目掛けて掘っていたら、まさかのマグマが流れてきました。 なんとか天井側へネザーゲートを移動して、各方面へ簡易通路は繋げてありました。 丸石があったところにネザー側のゲートがありました。 ここを整えていきます。 途中、床のブロックが無く、下に落ちそうになります。 最近お気に入りの閃緑岩。床を白くすると明るくなりますね。 ネザーで作業をすると、ネザーラックですぐ手荷物がいっぱいになってしまいます。 ツルハシで簡単に壊せるので、建築の足場や仮ブログ、精錬してネザーレンガ…

  • #39 クリーパートラップ

    エリトラを使って飛ぶには、ロケットが大量に必要です! 今まで洞窟探検でクリーパーを倒したり、夜を待ってクリーパー狩りをして火薬を手に入れていましたが…もっと効率良く火薬を入手する為にトラップ作りにチャレンジしました。 天空トラップでただのワキ層を作りましたが、あまりクリーパーが出ず、ゾンビばっかり。 ネットで調べてこちらを採用しました。 アイアンゴーレムトラップや自動装置の近くを整地して余裕をみて60マス上へ待機場を作りました。 焚き火でクリーパーを処理しようと思いましたが、ワキ層が明るくなってしまい、クリーパーが沸きませんでした。 高さ30からクリーパーが落ちるようにワキ層を作っていきます。…

  • #38 エリトラ探し

    エンダードラゴンを倒せたので、次はエリトラを探します。 エンドシティーを探し、船に入るとエリトラが額縁に飾ってあるらしい… (息子と娘から聞きました) 1番はじめに見つけたシティーには、船はありませんでした。( ̄◇ ̄;) シュルカーを倒すと、シュルカーの殻がドロップするので、それをチェストとクラフトするとシュルカーボックスになるため、 たくさんシュルカーを倒しました✌️ 闇で2発くらいです。 シュルカーに攻撃されると上に飛ばされます。 落下ダメージを喰らわないように、エンダーパールを投げてワープしました。 エンドロッドも綺麗ですよね。持ち帰ります。 チェストにはお宝があり、ダイヤ装備もいくつか…

  • #37 エンドラ討伐へ…

    では、エンダーアイを投げて探しに行きます。 1回で壊れてしまう時もあれば4回くらい投げられる時もありました。 倉庫の前から投げたら、北の方角を指しました。 変わった…岡? 暗いからmobが沸きそう。 写真を撮り忘れましたが、村の下です。 図書館見つけました。 いつか、本棚を持ち帰ります! あっ、これは… ありました‼️ 地下で迷子になりながら、約30分程グルグルと探しました。 アクセスしやすいように、地上と繋げます。 黒曜石と着火石を持って来たので、帰りはネザー経由で帰ります。 無事見つけることができました。 エンダーアイは5個消費しました。 地図で2枚分、北北西に要塞。 さて、装備と荷物を準…

  • #36 エンドへ行く準備

    エリトラが欲しい! エンド ↓ エンドラ討伐 ↓ エンドシティー ↓ シップを見つけなくては!! そのためには、オーバーワールドで エンドポータルを見つけなくてはいけません。 エンドポータルは、エンド要塞の中、地下にあります。 入ると迷子になり迷路で中々見つけることができませんが、諦めず探さなくてはいけません。 たまに、まれに、ハズレ要塞でポータルが無い場合もあるようです。 このエンド要塞を探すには、エンダーアイを投げ、その方角を辿って行くと見つけることができます。 🟢エンダーアイ=エンダーパール+ブレイズパウダーで作れます。 ポータルを起動するのに12個必要なのでそれ以上作る必要があります。…

  • #35 羊毛回収機

    全16色の羊毛を自動回収できる装置です。 ※1番コンパクトにできる作り方ですが、手前側にいる子達は収穫率が高いです。 奥側にいる子達は、半減します。 羊を収容したい数だけチェストを並べます。 私は半分ずつ作ったので8個です。 チェストにつながるようにホッパーを付けます。 一つおきに2連ホッパーを付けたら、1つの所の後ろにブロック。 2連のところは手前のホッパーの上にブロックを置きます。 ホッパーの上にレールを置き、ホッパー付きトロッコを乗せます。乗せたらレールは回収します。 ※レール回収忘れの図 ホッパー付きトロッコの上に土。 前列は全部土を置きます。 チェストが開けれるように、 階段ブロック…

  • #34 パン屋さん

    ※統合版限定 スケスポで骨粉がたくさん手に入るので、パン屋さん始めました🔰 チェストが開けられるように、階段、ハーフブロック、ガラスのどれかを置きます。 ホッパーの上に線路を置きます。 ホッパーを囲むように、1段上に発射装置を4つ置きます。 ①の発射装置の後ろに顔が左を向くように、観察者を置きます。 観察者の前に粘着ピストン 粘着ピストンの上にレッドストーンブロック。 ②の発射装置の後ろにブロックを置き、上にレッドストーンパウダーを置くと、ピストンが動き出します。 信号が止められるように、②の発射装置の上にブロックを置き、レバーを付けます。 レールの上にホッパー付きトロッコを置きます。 置いた…

  • #33 サボテン収穫機

    放置でサボテン🌵勝手にチェストに溜まっていきます。 みどりの染料に大事なサボテンさん。 砂漠やメサで収穫することができますが、骨粉で増やすことができません。 サボテンの良いところは、 横にブロックがあると、サボテンがアイテム化することです。 私は板ガラスを置きました。 塀でも大丈夫みたいです。 ↓これは2段目 このまま同じものを上に作って行くだけです。 特に回路もなく、水、ホッパー、チェストのみ。 収穫したサボテンはかまどで焼くと緑の染料です。 はい!!!マイクラの世界不思議💚 サボテンは私も大好きで、家には多肉植物があります。(どうでもいい小ネタ) コンクリートの緑も、テラコッタの緑もきれい…

  • #32 カボチャ&スイカ収穫機

    高さ2マス、横6マス、縦5マスと、 手前中央チェスト分2マス。 ホッパーとチェストを置きたい場所にはさらに1マス掘り下げます。 図のように、角とホッパーの上にならない所にレッドストーンブロックを置き、そこには加速レールを置きます。 ホッパー付きトロッコを走らせると、回収部分の出来上がりです。 土をホッパー付きトロッコの上の段に付けます。 仮ブロックを2段積み、2段目にピストンと観察者が交互になるように下に向けて付けます。 カボチャやスイカの茎の成長を早くさせたい時は、下のように、 骨粉で成長を早目ながらその後、観察者を置くとやりやすかったです。 カボチャはジャックオランタンやエンダーマン除けに…

  • #31 スケスポトラップ2号館

    いつも通りスポナーから4マスずつ、 9×9の沸き部屋を作っていきます。 待機部屋は適当にとりあえず7マス程確保予定です。 いつもどこを待機部屋にするか迷います。 無事水流エレベーターで上がったスケさん達が落ちて来ました。 今回は白い部屋にしたく、アメジストがある所で採れる、方解石を壁に使いました。 床を仕上げていきます。 骨から骨粉にしてさらに骨ブロックにし、白い床にしました。 ここの下では結構ダイヤモンドが採れます。 司書さんから買った効率3と修繕、シルクタッチでブランチマイニングも早い。 早すぎてマグマに落ちました… もちろん大事なツルハシは燃えました。 幸い鉱石が採れるとチェストに入れに…

  • #30 アイアンゴーレムトラップの下に待機場

    放置できるように下に潜りました。 この辺りで収穫できたものを整理できるように、チェストも準備。 アイアンゴーレムが燃える、ガシャンガシャンの音と… ネコちゃんの、燃えてしまうニャーニャーが下に居ても聞こえます。 潜ってしまうと、掘りたくなる。 すぐに洞窟に出て、スライムが沸いていました。 スライムボールも大量GETできる。 Y11まで降りたのでブランチマイニング スタート。 スケルトンスポナー見つけましたが、ここから下に6マス下げるのを考えるとマグマだらけだったので諦めました。 すでにトラップは1つあるので。 またまた発見。さっきのところから座標の近さにまさかあるとはビックリ!! ここなら作る…

  • #29 可愛い蜂さんの養蜂場

    まずは、こちらは完成した物です。 自動回路 先日できた植林場から回収できた蜂の巣。 足りない分は、木材×6+ハニカム3で作ることができます。 蜂さんは2匹いれば、お花をあげて増やすことができます。 一つの箱に3匹までです。 つつじの蜜もオッケー👌 回収が大変な場合は、養蜂箱の下に焚き火を置いておくと、手で安全に回収できます。 焚き火を置かずに回収すると、蜂の目が赤くなり攻撃してきます。その後蜂は死んでしまいます。 わざわざ中に入らなくても、ここからアクセスして、増えたことを確認したり、GETできます。 天井!!テラコッタで仕上げました。 ハサミを使ってハニカム回収。 ガラス瓶で、蜂蜜の瓶。 ハ…

  • #28 サトウキビ収穫機

    今回は2階建てにしましたが、このまま上に何階にも拡張できます。 水が8マスまで流れるので、今回は横8マス、 サトウキビを植えました。 サトウキビは水が横にないと植えれません。 向かって一番左が2段目に伸びると、全てのピストンが動きます。 観察者の前にピストンが来ることで観察者が変化があったと察知し、ずっと動いちゃいます。 ガシャガシャうるさいのが気になる方は、レバーなどでOFFにするのもいいかもですね。 伸びるのに時間がかかるのでもっと早く集めたい人には向いていません。 骨粉式で育てて収穫する方法がいいかもしれません。 この周りで作業している時に勝手に収穫できてラッキーくらいですね👍 にほんブ…

  • #27 植林場。苗木自動収穫

    原木を斧で伐採してから、およそ5分程で葉っぱが全て落ち、苗木や棒、りんごが手に入ります。 が、、、 5分待つのも、葉っぱを落とすのも、面倒くさいです。 これは、原木伐採したあと放置で 苗木、棒、りんご🍎が回収できるものです。 1段目は8マス、2段目以降は7マスで無限に延長することができます。 苗木を植える土ブロックから10マス目に、ガラスなどで止めておくと、木の伸びすぎを制限できます。 白樺はマックスで7マスしか伸びず、私達は7マス目まで手が届くので、白樺のみ制限ブロック無しでできます。 私は黒樫も、ラセン階段状に伐採していくので、制限ブロックは置いていません。 黒樫の苗木は4つ(2×2)植え…

  • #26 蜘蛛スポナートラップ

    地上で丸見えだった為、まずは沸き部屋を作っていきます。 スポナーを中心に、9×9 の部屋です。 スポナーから上は2マス 下は3マスの空間です。 蜘蛛がスポナーの上に行かないように、上2マスの印はそのままにしておきます。 手前から6マス目に5マス1段下げます。 7マス目に7マス1段下げます。 8マス目と9マス目は1段下げます。 下げてない手前側の角2箇所から水を流すと真ん中に集まってきます。 蜘蛛の通路、幅3マス、高さ1.5マス。 メンテナンスでわたしが流れないようにハーフブロックで通れないようにしておきます。 マグマブロックは無くても大丈夫です。 回収場所にチェストとホッパーを置けば出来上がり…

  • #25 エメラルド屋

    前回、アイアンゴーレムトラップで村人さん20人を収容しました。 どうせ20人職業と紐付けしなければならないのなら、とことん有効活用しようと厳選した職業を紹介します。 あくまで、私りまはの好みなので、ご了承ください。m(._.)m 鉄インゴットを有効活用しなくては損ではありませんか!? ①道具屋さん:鍛治台(鉄インゴット2+木材4) 取引内容です。 ※統合版のため、Java版とは取引内容が異なることがあります。 まずは石炭15を何回か交換すると、鉄インゴット4とエメラルドが交換することができます。 私は道具屋さん4人用意しました。 ②武器屋さん:石臼(石ハーフブロック+棒2+木材2) こちらも、…

  • #24 アイアンゴーレムトラップ作り

    こちら、まずは完成形です。 これで鉄を思う存分に使えるようになりました。 大変だったのは、村人さんを一人ずつ交易しやすいように囲った事です。 では、簡単にざっくりと紹介します。 ○ラージチェスト ○ホッパー4個 上にガラスなど3段です。 ガラスの2段目に何でもいいのでボタン4個を設置します。 ガラス3段目にマグマを流し、これでアイアンゴーレムが燃える場所ができました。 次に、穴から9マス何でもいいのでブロックを四方に敷き詰めます。 9マス目は壁になるので2段積みます。 床から4段目にベッドを20台並べます。 アイアンゴーレムは3段の隙間が必要です。 では、拠点でたくさん増えた村人さんを配置して…

  • #23 よろしく司書さん

    司書さん第一号は、修繕さん。 ↓こんな感じで拠点の近くで一人野宿生活をしてました。 修繕は経験値で、使った武器が回復します。 mobを倒した後、緑の丸いキラキラ3つを拾うとわりと満タン近くを維持しています。 ブランチマイニングをよくするので、ツルハシにも修繕つけました。 スケルトントラップでツルハシを回復させる時、スケルトンの後ろの壁を壊してしまうので(ツルハシで壊しやすい壁を選んでしまったから)ツルハシ以外でスケルトンを倒して、素早くツルハシに持ち替えて経験値を拾えば問題なくゲージは回復します。 そして、残りの9人色々ガチャしました。 欲しい司書さんが出るまでかなり時間がかかりましたが… こ…

  • #22 村人さん増殖

    拠点にある畑で大量に小麦を収穫して準備。 村人さんと交易をするために、パンをたくさん与えました。 あちこちで♥️ハート♥️をだしている村人さん達。 次々に子供が産まれてました。 この村からすぐの距離にあるメサへお出かけ。 拠点の近くに司書さんをお招きするため、メサでレール探し。 メサにむき出しの廃坑があるのは知っていてレールがたくさんあるのも把握済みだったので取りに来ました。 な、なんと… 蜘蛛スポナー発見!!ここならトラップ作りも出来るかも。 また作り方研究しなくては…🤔 壊さないように、糸を取り松明を付けておきました。 2スタックほど集め、2スタックは自作しました。 鉄が、、、鉄不足だ。 …

  • #21 スケルトントラップ作り

    待ってました!スケルトンスポナー すでに、ゾンビスポナーでトラップを作っているので、手順や要領はわかっているのでわりとサクッと作ることができました。 ただ、前回と違うところは、 初めての水流エレベーター。 そして、スケルトンを23マス上にあげると川の中だったので、まずスケルトンの通路を川に潜りながら作りました。 自分が死んでしまわないように、スケルトンが上昇&落下する場所に穴を開けて水を入れておくと安全です。 今回もスケルトンが沸くのを見るために、遮光ガラスを使いました。 スケルトンからゲットできる普通の弓はそのまま、かまどの燃料にしますが、チェストすぐいっぱいになってしまうので石臼で合成しま…

  • #20 村の壁完成

    まずは完成図です。 村がだいぶ大きく、山の上に教会や大きな家があったのですが、職業ブロックとベッドを全部家から出しました。 いつくか家も壊して何人か同棲生活してもらってます。 家に入りきらなかったベッドは村の中央で野宿生活です。 材料はメサが近くにあるので、赤砂を使いました。 あとは砂漠もメサから少し移動したところにあるので砂を大量に採取。 ○砂4→砂岩1 になるので作業台を持って行き、クラフトしながら集めました。 ○砂岩3→砂岩のハーフブロック6 ○砂岩のハーフブロック2→模様入りの砂岩1 ○砂岩6→砂岩の塀6 こんな感じに仕上がりました。 たくさん持ち帰ってきたつもりが、途中足りなくなり、…

  • #19 お花摘みと骨粉

    畑で採れた野菜や小麦、サトウキビ、苗を一番上のチェストにどんどん入れていきます。 ザクザクとした音をリズミカルに出します。 ○苗64→骨粉3こ ○小麦64→骨粉6こ ○にんじん64→骨粉6こ これを持って湿地帯に向かいました。 ここでしか採れない ヒスイラン 骨粉ひとつでランダムにヒスイランが咲きます。 草だけの時もあれば、はなが4つ咲くことも。 色んなお花をたくさん摘んで拠点に帰りました。 欲しい色が欲しければお出かけしてたくさん摘んでくるのもいいけど、骨粉製造機でたくさん作れた時は、拠点で撒いて採取するのもありですね。 ガラス、ベッド、コンクリート、羊毛、首輪、皮、キャンドル思いつくのがこ…

  • #18 ソウルサンドGET

    逃げようと適当にトンネル掘り! 途中マグマ出てきたり、外に出てしまったり、一歩ずつ前に掘るのが怖すぎました。ガストのあの不気味な声… 出会ったら燃やされる。 2回目に外が見えた時、左側に青い炎発見‼️ 一人で興奮しながら、そーっと左に出てみる。運転中の、一旦停止みたいに、 右左右と見て青い炎目掛けて小走り。勢いあまって、足元踏み外してマグマダイブはしたくないので、慎重に少しダッシュ。ありました!!! ソウルサンド!はじめまして、ずーっと探してました。これでエレベーターが作れる。スケルトンが何体かいたので、シャベルでパパッと回収。 とりあえず、今回はこれでいい! もっと装備ができたらたくさん採り…

  • #17 ソウルサンド欲しすぎる

    パンダに出会えるジャングルに再び来ました。 この子、ずーっとゴロゴロしてました。 可愛すぎる。 ここまでボートだけでこれるから楽でした。 ネザーゲート!!! 荷物を減らし、とりあえず中に入ってみました。 前回の座標から、約N170.Z210離れた所に出ました。 良かった、違うバイオームだ! ただ、ホグリン、ピグリン…… 集団でいる。 この後、オーバーワールドに戻って剣やツルハシを持ってネザーに入りましたが、何度も死にました!ゲートの周りには、娘に教えてもらった青い炎見当たらず… 今回もソウルサンドに出会えませんでした。 マグマ柱がある地面にもあるとネットで見ましたが…ウロウロすることもできず、…

  • #16 はじめてのスポナートラップ

    拠点から少し離れた洞窟で ゾンビスポナーを 発見しました!!!!(° ꈊ °)✧˖° いろんな方の動画で勉強し、作りやすいのにしました。 まだネザーで、ソウルサンドを採取できていなく… スポナーの高さも49だったので、水流エレベーターなしの、そのまま落下式にしました。 アメジストの上を歩く音が素敵でした! このアメジストは、拠点のところに作ったブランチマイニングの地下に行く途中にあるので、あらかじめ場所は把握! いつか使う時がきたら採取しようと放置していました。 無事にカケラとガラスから、遮光ガラスを作ることができ、使ってみるとちゃんと暗く息子がカッコイイと言ってくれました。 無事にワンパンチ…

  • #15 ピンクと緑と蜘蛛

    この日は色々と出会いがたくさん。 ネザー怖すぎて諦めて… 拠点の周りをウロウロ。 洞窟でも探検しようかなーって散歩していたら!!! えっ!? いるとは聞いていたけど、出会えた! 急いで息子にワールドに入ってもらい、 ママの座標まで小麦を収穫してこっちに来て〜と叫んだ (笑) 見張っていないとどっかへ行ってしまいそうで、早く早くとせかす自己中ママ! 無事に息子が拠点の羊小屋まで連れてってくれました🧡 拠点に来たついでに、そのままブランチマイニングをしに入りました! 結構、ここでエメラルド取れる! ダイヤのほうが出会う確率少ないくらい。 蜘蛛の糸と蜘蛛の目は何に使うかな? とりあえず、いますぐトラ…

  • #14 初ネザーの旅

    拠点からすぐ近くの松の木がたくさんある所にネザーゲートを作りました。 いざ、ドキドキして息子と一緒にくぐると… 要塞へつながる橋の上に出ました。 さっそくブレイズ達に襲われる。 逃げたくても橋が途中で終わっている。 いったんオーバーワールドに帰る😭 「僕やーめた!」 ……えっ!? どーやら死にたくないみたいで、ワールドから出て行ってしまった。 一人になった私。 「これ、どーしたらいいの?」 「敵にみつからないように壁作るんだよ」 アドバイスだけして手伝ってくれない。 いざ、言われた通りにゲートの周りに急いで石で壁を作る。 作っている最中にもブレイズに攻撃されて死にそうになり、オーバーワールドに…

  • #13 拠点北方面への旅

    前回地図拡張中に見つけた紫色の島。 ちゃんと地図を作ろうとボートでやってきました。 ムーシュルームの扱い方がキノコシチュー以外まだわからず… そのまま可愛いなーでスルーしました。 氷山を通り右上をボートで通っていたら、遠目に島らしき物が見え、そのまま向かってみました。 なんと、待っていたジャングル 予備に持ってきていたまっさらな地図を開き、捜索スタート! スイカ、ココアビーンズ、ジャングルの木材、ジャングルの苗GET! 竹がなかなか見当たらなくて… やっと、やっと、 竹とパンダに出会えた❤️ オームも手懐けて… 満足して拠点に戻りました。 ジャングルまでボートですぐなので、わりとすぐいつでも行…

  • #12 かまど小屋

    まずは完成したところから! こんな感じの仕上がりになりました。 燃料は基本マグマです。 そのままかまどに入れても良いのですが、マグマが余った時はレバーの上のチェストに入れて、ホッパー付きトロッコで運べるようにレールがひいてあります。 レバーは基本チェストに入れるまでOFFです。 こんなにいっぺんにかまどを使う事は今の所まだですが…いつかの時のために。 いい眺めです!! どんどん発展させたいです。

  • #11 拠点周辺の地図広げ

    まっさらな地図と紙24枚。 ベッドと作業台、一応棒と丸石。 スコップやツルハシ、時計を持って探検に出かけました。 エリトラがあったらビューンって飛んであっという間に終わるのに。 ってまだ上手にエリトラ使いこなせませんが… メサが少しとあとは平野と森でした。 右上に紫色にちょこんと見えるのはなんと ムーシュルーム島!!! 拠点近くにメサもムーシュルーム島もある! すごいシードではありませんか! 予備のまっさらの地図もコンパスもなかったのでしぶしぶ拠点へ戻りましたが、わりと広かったです。 そして東側。こちらはたまに一緒に遊ぶ息子にあげた村がある方面です。 また今回もジャングルとサバンナには出会えま…

  • #10 1時間石のツルハシでブランチマイニング

    エンチャントはまだしていなく… 地道に石のツルハシ、鉱石は鉄のツルハシ。 すごーく時間のかかるブランチマイニング。 一つ隣のx軸でしたが、こんなに近くにエメラルドあるのかしらってくらいどんどん出てきました。 帰ってからサトウキビたくさん収穫して本棚作って、 シルクタッチや幸運を用意できました。 効率ついたツルハシもできたらたくさん用意してまたブランチマイニングしたいと思います。 村から帰宅して、久しぶりに拠点で寝ました。

  • #9 村人さんハウス2軒

    白のテラコッタ(どうしてもピンクに見える)とダークオークでまず1軒。 これはずーっと作りたかった配色だったので出来上がりを見て満足です。 次に何色にしようかと考えましたが、白樺で屋根を作りたかったので濃いめの色にしようと思い、近くにあった青い花で染めました。 青色のテラコッタができましたが、濃い紫に見える… まぁ、若干異色ですが2軒目も建てました。 中にはベッドを3つずつ。 そのうち職業台を置いて、就職させます。 早く壁を作らなきゃ😭

  • #8 村を守りたい

    拠点から少し南へ行くと村があります。 教会もありアイアンゴーレムもいました。 早く壁や明かりをつけて村を守り、良い村人さんとの交易したいです。 野宿でまず土地を平らにしていたのですが、村人さんに何度もベッドを取られ。 その度にどかすと、村人さんが怒る… なので、宿泊所作ります。 今回もテラコッタを使い、何色にしようか悩みましたが、緑に染めることにしました。 そぉそぉ、前回の黄色も私のワールドには黄色のテラコッタが無くて!!! 作りました。 1階は少しのチェストと作業台。 2階にはベッドを2つ。

  • #7 新居完成!

    息子は自由に私のワールドで遊んでましたが… テラコッタでカッコいい建物を作りたくなり、 ダッサイ豆腐ハウスを出ようと決意しました。 以前、変な目印の棒がある隣に建設します。 こんな感じでメインの柱を作りました。 そして床と天井。ガラスの壁をつけて… 開発中の様子がよくわかります。 内装です。まだ何も揃えてない。 2階に黄色のベッドを置きました。 今回はこんな感じです。 まだまだな建築で勉強中です。 豆腐ハウスは、そのまま倉庫として活用します。

  • #6 鉱石が欲しい

    家のすぐ近くにブランチマイニング場を作りました。 11の高さをめざして階段を作っていく。 2マスおきに穴を掘り松明をつけて準備してしました。 さっそく、エメラルドに出会う💚💚 ダイヤを掘りとりあえずダイヤのツルハシを早く作りたい。 鉄も不足しているからたくさん欲しい。

  • #5 豆腐ハウス改良

    少しだけマシに見えるようになった豆腐ハウス! ランタンつけてそれっぽく見えます。 荷物がごちゃごちゃする前に地下にたくさんチェストを用意しました。 家を出たら入ったりしていたら、地下でスケルトンとクリーパーに出会いました! 挟み撃ちはずるいですよね 笑 ドリップストーン手に入ったので、燃料用に 無限にマグマ これで炭は松明に回せる。 あとは、村人さんとの交渉で使いますよね?

  • #4 地図が埋まりました

    思ったよりメサが大きかったです。 続きの地図も作りたいなぁ。 メサの向こうには何があるんだろう。 帰ってきてから食料問題に気づき… 飼育員も始めました。 その間に、 息子「ママ〜僕も入っていい?」 といい、画面を分割して一緒にプレイ。 二人で「ギャ〜クリーパーでた〜」とか 「も〜夜になるから早くベッドに入って」っと 昼間から大騒ぎ。 た、たのしいなぁ… いつまで私と遊んでくれるかな 笑 「僕の隠れ家!」と言いながら地下に作ってました。 夕方は友達とこれまた楽しそうにイヤフォンとマイクでフォートナイト をプレイしていました。 夏休みもあと少しかぁ…

  • #3 地図持って散策

    少し拠点から歩くと村を発見しました。 人参とじゃがいもと、少しチェストから拝借して持ち帰りました。 地図上に黄色い物が見えてきたので息子にきいてみると 「え!!メサ、メサ、メサ」 興奮気味にメサ連呼! ここにも小さい拠点を作っておきました。 金を目視でたくさん見ましたが鉄のツルハシがなかったので今度採りにきます。 だいぶメサが大きそう。 ジャングルも見つかるといいなぁ。

  • #2 とりあえず豆腐ハウスで寝る

    動物や小麦の種を集めながらどこか平地がないか探検。そしたら不思議な山を発見。目印になるのでここら辺に仮拠点を作ることにしました。 採取した種を植えながら家を作ります。 木、石、石炭!!!大事! げっ!クリーパー😳 少し逃げ遅れたので、水の中で爆破しました。 ジャン!!!とりあえずその辺にあった材料で豆腐ハウス。寝るところとチェスト置き場。

  • #1 サバイバル生活START

    はじめまして🎮りまはです。 ここにたどり着きありがとうございます🙇 Switch(統合版)でプレイします。 娘の誕生日に買ったマイクラ。 今では私がハマり楽しんでいます。 少し操作に慣れてきたのでまた新しくワールドを作成しました🔰 リスポーンしました。 海の上や水ばっかり、ポツンと小さい島じゃなくて良かった。 ベッドの材料待って… なかなかいい所で、動物もちゃんといて、色んな木があり、生きていくには大丈夫そうです。 無事、最初の夜でベッドで寝る事が出来ました。 装備も無いのにゾンビに出会うのが怖い。 特にクリーパー😅

  • プライバシーポリシー

    RiMaHaのブログ(以下当サイト)では、個人情報に関する法令およびその他の決まりを守ることとし、閲覧者様の大切な個人情報の保護に万歳を尽くします。 当サイトについて こちらは主にNintendo Switch版 Minecraft をプレイし、制作したものや情報を掲載させていただいております。 誤った情報や、アップデートに伴い古い情報を流してしまう可能性もありますので、サバイバルプレイする際は、ご自身で内容が正しいかお確かめの上プレイしていただきますようお願いいたします。 誤った情報については管理人代表りまはのお問い合わせフォームへご連絡いただけますと対応してまいりますので、よろしくお願いい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りまは〜3児ママ〜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
りまは〜3児ママ〜さん
ブログタイトル
RiMaHaのブログ
フォロー
RiMaHaのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用