chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私は図太く生きる。 https://spongecake-everyday.hatenablog.com

「私は図太く生きる。」は雑記ブログです。 猫、子育て、お金、美容、ダイエット。 私の経験を書いています☺︎ 母と妻を兼任しながら、私の人生を最大に楽しみたい。 そんな思いと日々の変化を記録しています。

茶わん蒸し
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/30

arrow_drop_down
  • 臨月突入!妊娠36週の赤ちゃんと私に起きた変化。

    こんにちは🌸 ついに…!!臨月になりましたー!! 妊娠35週編は公開されず、下書きへ。 理由は、今の自分の気持ちをもっといっぱい書きたかったから。 今回以降は、私の気持ち多めに書いていきます☺︎ では、臨月に入った赤ちゃんと私の体調を記録していきます! この時期の赤ちゃん ギリギリ早産児になる 育ちすぎも良くない 私に起きた変化 お腹が張ることが増える 内診で何調べてるの? さいごに この時期の赤ちゃん 身長 約46〜48cm 体重 約2,000〜2,900g このスクショには載ってないけど、「産まれたらタップ」ボタンが追加されてた♡ 私のお腹にいるbabyさんは、推定2,700g。 やっぱり…

  • 妊娠34週になりました。この時期の赤ちゃんと私に起きた変化。

    こんにちは🌸 昨日、妊娠34週になりました。 なぜか偶数週の方がテンションが上がり、出産に近づいていると実感します。 私が通っている産院では36週から出産OKなので、 産まれていい日まで後2週間を切りました! 今回は、この時期の赤ちゃんと私に起きた変化を記録します! この時期の赤ちゃん 感覚と表情が豊かになる 頭を下にして生まれる準備開始 お母さんに起こる変化 胃もたれで食事がしんどい 乳頭ケアで授乳の準備 まとめ この時期の赤ちゃん 身長 約43〜46cm 体重 約1,800〜2,500g だいたい、あと1ヶ月のところまでやってきました☺︎ 今回の検診では体重を聞いてないけど、もうそろそろ2…

  • 「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた!

    こんにちは🌸 今回は、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた! これを機に、興味を持ってくれたり、私のことをより知ってもらえると嬉しいです。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はてなブログを始めたきっかけは? 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? ブログを書きたくなるのはどんなとき? 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事? 自分の記事を読み返すことはある? 好きなはてなブロガーは? はてなブログに一言メッセージを伝えるなら? 10年前は何してた? この10年を一言でまとめると? さいごに ブログ名もしくはハン…

  • 妊娠33週になりました。この時期の赤ちゃんと私に起きた変化。

    こんにちは🌸 昨日、33週になりました。 30週に入ってからが長い…。 気持ちは「まだ33週なん…?」って感じです。笑 今回は、この時期の赤ちゃんの様子と私に起きた変化を記録します! この時期の赤ちゃん 五感の発達 半分以上はレム睡眠 お母さんに起こる変化 前駆陣痛って何? 妊娠中の運転 まとめ この時期の赤ちゃん 身長 約42〜25cm 体重 約1,600〜2,300g 出産まで残り50日を切りました☺︎ おそらく平均より大きめに成長しているbabyさん。 予定日より早く産みたいけどまだバリバリ動けない。 もどかしい…。 五感の発達 赤ちゃんの五感のうち、味覚と嗅覚は出産時に備わっているらし…

  • 妊娠32週。9ヶ月に入りました。この時期の赤ちゃんと私に起きた変化。

    こんにちは🌸 昨日、妊娠32週になりました。 9ヶ月にも入り、予定日まで早くもあと2ヶ月…! 今回は、この時期の赤ちゃんと私に起きた変化を記録しようと思います! この時期の赤ちゃん 表情ができてくる 胎盤からもらう免疫力 お母さんに起こる変化 便秘と戦う まとめ この時期の赤ちゃん 身長 約41〜44cm 体重 約1,400〜2,000g 前回の検診で、現在約2,100gと言われてしまったbabyさん。 このままいくと、予定日には3,700gくらいいっちゃうかも…。と言われました。 かかりつけの産院は36週からお産をとってくれるから、35週入ったら動いていいよ! できるだけ小さく産もうね!との…

  • 世界一幸せな洗濯

    こんにちは🌸 10月に入ったのに熱い日々が続いています。 朝と夜は過ごしやすく、なんなら寒いこともあるくらい。 お昼間、夕方はまだまだ日差しも痛いので皆さんも気をつけてくださいね☺︎ 今回は、そんな暑さを有効に使おう!と動いた日のお話です。 世界一幸せな洗濯 二人目でも水通しは必要? さいごに 世界一幸せな洗濯 せっかくお天気だし、気温も高いし。 「お昼やけどやっちゃえ!!」と午後に入って洗濯機を回しました。笑 息子の時に使った服がほとんどで、女の子ってわかってからピンクの服を買い足しました。 ピンク、ふりふり、スカート…。 息子妊娠中も、生まれてからも全然目に入らなかったのに。 今ではそれし…

  • ラグドール成長記録~アレックス編~

    こんにちは🌸 今回は、我が家の次女猫の成長記録を書きたいと思います。 長女猫マイケルさんについては、こちらからご覧ください! spongecake-everyday.hatenablog.com このブログには頻繁に出てくると思うので、よろしくお願いします☺︎ プロフィール 名前 アレックス 呼び方 アレックス 年齢 2歳 猫種 ラグドール 性別 女の子 好き 猫なべ、子供用おもちゃについているガム 嫌い ブラッシング、爪切り 我が家の次女猫。 入籍してすぐの春にやって来ました。 おもちゃを取りに走ったり、アラームが鳴ると起こしにきたり。 人懐っこい、犬っぽい猫です。 はじめまして 引っ越しを…

  • ラグドール成長記録~マイケル編~

    こんにちは🌸 突然ですが、我が家には2匹の猫がいます。 猫種は、ラグドール。 このブログに初登場なので、猫さんの成長記録と紹介をしたいと思います☺︎ プロフィール はじめまして 我が家の姉さん さいごに プロフィール 名前 マイケル 呼び方 マイケルさん 年齢 3歳 猫種 ラグドール 性別 女の子 好き チュール、猫なべ、紐状のおもちゃ 嫌い うるさい人、うるさい物 我が家の長女猫。 私たちが結婚する前からいます。 頭が良く、イタズラもワンランク上。 神経質で人見知り、典型的な猫。 はじめまして 2018.7.1 1kの家にマイケルさんがやってきました。 二人でペットショップにフラッと見に行き…

  • 眠れない時に私がしていること。

    今週のお題「眠れないときにすること」 こんにちは🌸 今回は、眠れない時に私がしていることを紹介しようと思います! 季節の変わり目で中々眠れない方は取り入れてみてください。 浴槽に浸かる 温かい飲み物を飲む 暗闇の中半目でぼーっとする 寝る前にブルーライトを控える まとめ 浴槽に浸かる 「最近寝付きが悪いなぁ」と感じたら、温かいお風呂に浸かります。 寝る少し前に熱いお湯に浸かると、興奮作用が働いて寝付けなくなってしまうので、 40度くらいの温かいお湯にじんわり体が温まるくらいまで温まります☺︎ 温かい飲み物を飲む お布団に入っても、目を瞑っても眠れない…。 そんな時はお布団から出て、温かい飲み物…

  • 妊娠31週になりました。この時期の赤ちゃんと私に起きた変化。

    こんにちは🌸 今日、妊娠31週になりました。 なので今回は、 この時期の赤ちゃん お母さんに起こる変化 この2つについて書いていこうと思います。 この時期の赤ちゃん 身長 約40〜43cm 体重 約1,300〜1,900g 私のお腹にいるbabyさんは推定1,500g。 お腹の中に胎盤、羊水混みで2kgくらいあると思ったらすごい😲 そりゃ歩くスピードも落ちるし、すぐ疲れる…。 胎動カウントとコミュニケーション 20週〜30週とは違い、羊水量が減って赤ちゃんも大きくなり 動くスペースがちょっとずつ少なくなって、胎動から次の胎動までの間が長くなります。 座るか寝るかの状態で、30分以内に10回の体…

  • ごあいさつ

    はじめまして、茶わん蒸しと申します🌸 このブログに来ていただき、ありがとうございます。 このページでは、軽く自己紹介をしようと思います。 少しでもブログと私のことを知っていただき、 興味を持っていただけたら嬉しいです☺︎ プロフィール 名前 茶わん蒸し 年齢 22歳 在住 大阪府 好き 猫、旅行、食べること 嫌い トマト、虫 家族 夫、息子、猫、猫 図太く、欲深く、したたかに生きています。 歌えばジャイアン。 絵を描けば画伯。 このブログについて 「私は図太く生きる。」は雑記ブログです。 猫、子育て、お金、美容、ダイエット。 私の経験を書いていこうと思います☺︎ 母と妻を兼任しながら、私の人生…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、茶わん蒸しさんをフォローしませんか?

ハンドル名
茶わん蒸しさん
ブログタイトル
私は図太く生きる。
フォロー
私は図太く生きる。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用