chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆったり 編んだり するブログ 2 https://blancrhino579.hatenablog.com/

『ゆったり 編んだり するブログ 3』から戻ってきました。 レース講師 blanc-rhino のブログです。主にタティングレースをやってます。 レース以外のことも多めです。 よろしくお願いします。

blanc-rhino
フォロー
住所
未設定
出身
伊勢崎市
ブログ村参加

2021/09/30

arrow_drop_down
  • 気分転換でやる気アップ!

    おはようございます。右足首骨折から22日目です。 骨折したのが火曜日だったので、その後火曜日ごとに通院していたけれど、今日は介護タクシーの予約が取れなかったので明日に延期です。 もう2回お世話になったので、違う会社にお願いするよりは日程をずらしてでも同じ会社にお願いした方が安心。 意外と保守的なんだな、私。 通院日前日の月曜日はシャワーの日と決めていましたが、通院日がずれたらシャワーの日もずれるわけで。昨日は特にやることがない1日に。 なので骨折して以来ずっと放っておいた車のディーラーさんと不動産屋さんとのやりとりをやっと片付けました。実は昨年の秋に車を買い替えることになって、納期に向けて必要…

  • 私の右足

    おはようございます。右足首骨折から21日目。もうそんなに経ったんですねぇ……なんだか感慨深い。 先週は木曜日が祝日だったため、金曜日をリモートワークにしたダンナちゃんが水曜日の夜から今朝まで家にいてくれました。 洗濯してくれたり、買い物に行ってくれたり、食事の後の洗い物をしてくれたり、何かとラクさせてもらいました。特に嬉しかったのが寝る前の布団乾燥機。松葉杖では布団乾燥機をセットするのが難しいのはもちろん、掛け布団を整えるのさえ難しい。毎晩ヨレヨレで冷たい布団をかぶって寝ている今の私には、乾燥機でフカフカになった布団に寝るのは本当に幸せなことです。 今日からまた冷たい布団に寝るのか……辛いな。…

  • 体重が気になる

    おはようございます。右足首骨折から20日目です。 先日「タティングやる気になってきた」ようなことを書いたと思うのですが、同時に色々なことができるようになって、タティングをやる気はあるけれど時間が足りないという感じになってきました。 シャワーは1週間に2回できればいいかな、と思っていたのに、できれば1週間に3回にしたいと欲が出たり。シャワーが増えれば洗濯物も増えるわけで、どちらも普段よりも時間がかかるし疲れるから他のことが疎かになったりして。 あと、23日が祝日だったこともあり、ダンナちゃんが22日の夜から今日までいてくれたので、食事の支度や片付けに時間がかかったりね。やってくれて助かることも多…

  • 早く気づけばよかった

    おはようございます。右足首骨折して19日目です。 シーネ固定からのギプス固定、だいぶ慣れてきました。というか、慣れたのもあるけれど、少しくらいぶつかったり足をついても痛みがなくなったのでラクになってきてるのかも。 そんな中、昨日左足をグレードアップしました。 骨折してからというもの、左足は厚手の靴下+無印良品の暖かい室内履きというスタイルだったのですが、足の裏が痛くなったり、膝が痛くなったり、ずっと履いてるせいか底が擦れて滑りやすくなったり…… ダンナちゃんからは「もっとグリップが効くのを履いた方がいいんじゃないの?」とずっと言われてたけど、もう慣れちゃったから他のものにするのも心配で。 それ…

  • やっと落ち着いてきました

    おはようございます。 右足首骨折から17日目です。時間が経つのが遅いと思っていたけど、気付いたらもうすぐ3週間。当初の診断では全治1ヶ月半と言われたので、そろそろ折り返しといったところかしら。 そういえば、布団にギプスの脚を入れると布団が引っかかって痛いからと膝から下を外に出して寝ていたらしもやけになってしまったと昨日書きましたが、その後もうしもやけになりたくないと思い切って布団を掛けてみたら全然痛くなかった…… いつの間にか少しずつ回復してるんだなぁ。こんなことならもっと早く布団を掛けるべきだった。そうすればしもやけにならなかったのに。 精神的にも回復しているようで、やっと制作活動をする気に…

  • 浮腫と冷えとの戦い

    おはようございます。 ギプスを巻いて1週間と少し。朝はゆるゆるで手が入っちゃうくらい。 これが夜になると浮腫んでパンパンに。 朝は指が5本入ってしまったふくらはぎ側も、夜になると4本入れるのが精一杯。 とにかく夜になると締め付けられたように痛ーい。もう寝て忘れるしかないのです。 でも、寝る時は寝る時で悩みがあって。布団をかけると足先が引っかかった時に痛いので、右足の膝から下は布団から出した状態。指先が冷えるので靴下を履いているのですが、それでは防げないくらい冷えてしまいました。 画像をよく見るとわかるのですが、朝の画像では薬指が青白くなっていて、夜の画像では赤黒くなってます。なんだかおかしな感…

  • 階段昇降の結果発表

    おはようございます。 昨日、無事に診察に行ってきました。今回はレントゲンを撮って経過を確認しましたが、特に問題はなく。まだくっついてきているわけではなさそうですが、ズレもなく状態は良好なのでさらに1週間様子見です。 1週間後に一旦ギプスをはずして中の具合を診て、ギプスを巻き直すそうです。その時に少し右足に負荷をかけてもいいようになるといいなぁと期待したいところですが、あまり期待しすぎるとダメだった時の落ち込みが激しいのであまり期待しないようにしましょう。 ギプスの上下に巻いてあるテープを貼り直してもらって、あっという間に診察は終了でした。 さて、通院するのに一番の問題になっているマンション内の…

  • 今日は診察日

    おはようございます。 今日は骨折して2回目、ギプスを巻いてからは初めての診察日。昨日シャワーも浴びて、準備万端です。 診察と言っても今日はおそらくギプスの上からレントゲンを撮って経過を診るだけなんだろうな。少しはよくなっているといいのだけど。 結局1人で通院するのはムリなので、今日も介護タクシーを予約してあります。前回、階段を下りる時は車椅子で、上る時は介助してもらって松葉杖上ったけど、今回は松葉杖はムリかもなぁ。 というのも、前回からの1週間で手首と腕の痛みがひどくなってしまって。普通に松葉杖で歩くのも大変なんですよ。 どうやって上るのかは介護タクシーさんと相談してみないとわかりませんので、…

  • 転んだ原因を推察

    おはようございます。 右足首を骨折してから14日目、自宅の段差で転んでしまってから3日目です。骨折した右足首はなんともなかったし、他に大きな怪我もしなくてよかったけれど、後からあちこち痛くて弱ってます。 最初は右膝と後頭部が痛かったけど、時間がたつにつれて右肩と右肘も痛くなってきて、今ではそちらの方がメインで痛い。 まさに踏んだり蹴ったり、泣き面に蜂。 もう転びたくないので、くだんの段差は上がらないようにしてます。 転んでしまった段差の先は洗面所と洗濯機置き場になっていて、その奥がお風呂場。段差の高さはトイレと同じだから上がれないはずはないのだけど、最初から洗面所の段差は苦手意識がありました。…

  • ダンナちゃんとミッフィーの箱

    おはようございます。 骨折して2度目の週末。ダンナちゃんが単身赴任中のため平日は1人で過ごしてるけど、週末には帰って来てくれるので少し安心。 1人の方が気楽な部分もあるけれど、買い物してきてもらったり、食事の準備や片付けを手伝ってもらったり、動かせないものを動かしてもらったり、何よりいてもらうだけで安心というのが大きいかも。 心なしか夜もよく眠れる気がします。いびきがうるさいけどね、意外とそれで安心するのかもね。 でね、実は昨日、朝から段差で転んでしまって。本当に1人じゃなくてよかったと思いました。 大ごとにはならなかったんだけど、転んだ瞬間とにかくビックリして、そのあと怖くなって。1人でいた…

  • 生き返った

    おはようございます。 昨日、ともだちNちゃんから救援物資が届きました。 開けてみると蓋の裏にうれしいメッセージ。私だけの秘密なので、モザイクかけてますよ。 ビニールを開けるとふわっと広がるパンのいい香り。生き返った気がします。 パン大量!袋から出して写真撮りたかったけど、そこまで元気がない私。 お願いしたのはパンとアーモンドなのに、その他にもポンカン、キンカン、茎めかぶにNちゃんお手製のグラノーラとレモンケーキまで! とにかく今の私は骨折のせいでリウマチに負担がかかっていて、手首とか肘とか膝とかあちこち痛くて落ち込んでいるのですよ。 そんな時に久しぶりに大好きなパンの香りを吸い込んで、本当に生…

  • やっとシャワーを浴びました

    おはようございます。 昨日、骨折して初めてシャワーを浴びることに成功しました。 髪も洗って、久しぶりにさっぱり。ずっとベタベタしてて気づかなかったけど、先月染めたのがかなり褪色してました。 骨折してお風呂は無理でもシャワーくらいはすぐに浴びられると思っていたけれど、やっぱりギプスを巻くまで我慢してよかった。 片足でお風呂場に行くのってメチャクチャ怖いよ。 ギプスだから多少ぶつけたり変な体勢になっても大丈夫だけど、副え木の状態だったらそうはいかないもんね。 でも、ギプスになったとはいえ立つのはあまりにも危険なので床に座ってシャワー。シャンプーは泡立たないし、抜け毛はすごいし、なんだかとっても大変…

  • ネットさまさま

    おはようございます。 骨折した日から数えて10日目を迎えました。ギプスを巻いて少しだったら右足を地面を付けてもいいと言われたものの、怖くてほとんど付けられません。このまま歩けなくなるのではないかと不安になってきました。 当初のイメージでは松葉杖でスイスイ外出し、ギプスがとれたらすぐに歩けるはずだったのに……今ではギプスがとれてもリハビリに時間がかかるイメージしかできない。 とはいえ、片足生活が長くなってきて、身体の使い方は少し上手になってきたような気がしている。何事も慣れだし訓練だね。筋力が追いつかない分は知恵で乗り切るしかないのだけど。 さて、骨折してから外出したのは通院の時のみ。頼みの綱の…

  • 徒歩5分の整形外科に介護タクシーでgo!

    おはようございます。 昨日、久しぶりに外出しました。骨折から1週間、やっとシーネ(副え木)を卒業してギプスを巻いてもらいました。 副え木といっても本当の木ではなく、板状のギプスみたいなものです。足の裏からふくらはぎにかけてL字型に添えて、それを包帯で固定します。 包帯で固定しているだけなので、最後の2日間くらいは緩んできて重いし、ずれる恐怖との戦いでした。 それがギプスになったことでずれる恐怖はなくなったし、少しスリムになったので動きが楽になりました。でも、もっと楽になると思ってたらそうでもなかったので、ちょっとがっかりです。 昨日は骨折して初めての通院。1週間家の中で松葉杖を使っていたけれど…

  • 骨折した日のこと③

    おはようございます。 またまた昨日のつづき。整形外科から帰宅してからのこと。 blancrhino579.hatenablog.com blancrhino579.hatenablog.com やっとの思いで帰宅して、玄関で呆然とすること1時間くらいほど。我に返って立ちあがろうとしましたが、立ちあがり方がわからない。 我が家の玄関は画像でもわかるように非常に狭く、高さは10cmほどしかありません。どうやって座ったのかも記憶にありませんが、椅子ではなくほぼ平らな地面に座ってしまった形になったので、左足の筋力だけではどうやっても立ち上がれない。 とりあえず松葉杖を拭かなければならないので膝立ちにな…

  • 骨折した日のこと②

    おはようございます。 昨日のつづき。整形外科に診察に行ったところから。 blancrhino579.hatenablog.com しばらく自宅で様子を見ましたがどうにかなるわけもなく、観念して整形外科を受診することに。 帰宅してすぐに楽な服に着替えていたので、靴下だけ履きかえようとしたら右足首の外側(くるぶしのあたり)が青黒く腫れていて靴下が履けません。もちろん靴も履けないので、短い靴下とクロックスを履いて出かけました。 普通に歩けば5分ほどの距離なのに、この時はそっとゆっくりゆっくり歩いて20分くらいかかったかな? 受付で問診票を記入して間もなく診察室に呼ばれ状況と症状を説明。先生から「内側…

  • 骨折した日のこと①

    こんにちは。 骨折して5日目。仕事の調整と連絡、そのほかの予定の調整と連絡が終わり、少し落ち着いてきました。 落ち着いてきたので記録も兼ねて、骨折した日のことを書いておこうと思います。 骨折したのは2月7日火曜日。持病のリウマチの定期検診のために、かかりつけの日大附属板橋病院に行くところでした。 うちから病院まで、以前はバス→電車と乗り継いで駅から15分弱歩いていましたが、最近は違う路線の電車を利用して駅から30分弱歩く方法がお気に入り。この日も電車を降りて病院に向かって順調に歩いていました。 駅からは人通りの多い通りを歩き、商店街のアーケードを抜けて大通りを横切り、そのあとは細い路地に入りま…

  • しばらくレッスンをお休みすることになりました

    おはようございます。 先日、2月3月レッスンのおしらせを投稿したばかりですが、予定が変わりましたので再度おしらせです。 実は私、2月7日に右足首を骨折してしまいました。怪我はたいしたことないので心配には及ばないのですが、松葉杖生活になってしまったのでとにかく不自由しています。 怪我をした時の様子や不自由している生活のことはおいおい投稿するとして。 とにかく現在日常生活もままならない状態なので、しばらくの間レッスンはお休みして治療に専念することにしました。 復帰が決まるまで、レッスンの予約は受けつけられません。 ご予約くださっていた生徒さんには個別に連絡しました。もしまだ連絡がない方がいらっしゃ…

  • 映画『イチケイのカラス』を観てきた

    おはようございます。 先週かな?先々週かな?週末に映画『イチケイのカラス』を観てきました。私は連ドラを観ていたし、FODで復習もバッチリ。ダンナちゃんはスペシャルドラマと連ドラの再放送を1話か2話だけ観て「大体わかったから一緒に観に行く」と。 内容的にはドラマを観ていなくても楽しめるものだったかな。ドラマから続く人間関係とか、ちょっとした小ネタみたいなのは分かりにくいと思うけど。 全体的にはまあまあ楽しめたかな。すごく面白かったわけではないですが、特に不満もありません。ちょっとグッとくる場面があったので、それだけで十分満足です。 ichikei-movie.jp このシリーズの竹野内豊さん、可…

  • 2月3月レッスンのおしらせです

    おはようございます。 大変遅くなりましたが、2月3月Aphyuさんレッスンのおしらせです。遅くなりすぎて、2月第1金曜日のレッスンは終了しております。ご了承くださいませ。 【通常対面クラス】 2月3日(金) 終了しました2月11日(土) 11:00~13:00 残1席2月17日(金) 11:00〜13:00 残3席/14:00〜16:00 残4席3月3日(金) 11:00〜13:00 残1席/14:00〜16:00 残4席3月11日(土) 11:00〜13:00 残1席3月17日(金) 11:00〜13:00 残3席/14:00〜16:00 残4席 対面レッスンでは決まったお題はありません。I…

  • 今日はレッスンの予定でしたが…

    おはようございます。 今日は第1金曜日なのでAphyuさんレッスンの日なのですが、予約が入りませんでした。残念。 おそらく私が先月末にレッスンのおしらせをするのを忘れたせいです。みなさん今日がレッスンだって知らないに違いない。 ダメだなぁ。 予約はありませんでしたがキットの納品がありますのでAphyuさんには向かってます。 今日納品するのは この3種類。それぞれの数は少なめなので、お待ちくださってる方はお早めにおもとめください。 よろしくお願いします。 帰ったらレッスンのおしらせもしますので、そちらもよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、blanc-rhinoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
blanc-rhinoさん
ブログタイトル
ゆったり 編んだり するブログ 2
フォロー
ゆったり 編んだり するブログ 2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用