chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆったり 編んだり するブログ 2 https://blancrhino579.hatenablog.com/

『ゆったり 編んだり するブログ 3』から戻ってきました。 レース講師 blanc-rhino のブログです。主にタティングレースをやってます。 レース以外のことも多めです。 よろしくお願いします。

blanc-rhino
フォロー
住所
未設定
出身
伊勢崎市
ブログ村参加

2021/09/30

arrow_drop_down
  • 7月8月レッスンのおしらせです

    おはようございます。 先月にレッスンのおしらせをした時に暑くなってきたと書いてたようですが、あんなの初夏の暑さでしたね。もう真夏の暑さです。まだ6月だというのに。これからまだまだ暑くなるのでしょうか。考えただけでもイヤになる…… 暑い時は部屋を涼しくして、タティングでも嗜みましょうね。 さて、7月8月のAphyuさんレッスンのおしらせです。7月から第1金曜日の対面レッスンを再開することになりました。それにともない8月からしばらくの間、第3金曜日の対面レッスンはお休みすることにします。8月はAphyuさんの店休日に合わせてレッスンのお休みもあるので、お気を付けください。 【通常対面クラス】 7月…

  • 第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

    おはようございます。昨日は6月の第4木曜日、高根台カルチャーレッスンの日でした。 このクラス、開講した時は第2第4木曜日の月2回クラスでした。とても狭い教室で、生徒さんが着席すると私が歩き回るのがやっとという状態。コロナ禍になるといわゆる密状態だからとその教室が使えないことになり、移る教室の空きがないということで第4木曜日のみの月1回クラスになりました。 これがね、ありがたいことに生徒さんたちから『いつになったら月2回に戻りますか?』と聞かれます。家でわからないことが出てくると1ヶ月待てないそうで。わからないと進まないし、なにもやることがなくて困ると。 ありがたいことですが月1回になったものを…

  • 追加納品しました

    こんにちは。 昨日、在庫切れしていたキットを納品するため、レッスン日ではないけれどAphyuさんに行ってきました。 今月は第3金曜日の対面レッスンがキャンセルになってオンラインレッスンを自宅から行ったので、来月のオンラインレッスン用キットに使う糸も選ばないといけませんでしたから。 ネットで購入することもできるけど肉眼で見た時の色と違ってることもありますからね。やっぱり色合わせを考える時は実物を見るのが一番です。 とか言って、色見本を持っているから本当は自宅で選ぶこともできるのですが、Aphyuさんに行けば店長さんとおしゃべりもできますからね。それが目当てでもあります。 今回は色合わせにもデザイ…

  • 冷房対策とあじさいコレクション

    おはようございます。 沖縄の梅雨が明けたようです。東京も梅雨の割には雨が少なく、このところ暑くなってきています。 梅雨から夏にかけて、毎日暑かったり涼しかったり、また外は暑いのに室内や電車内は冷房で寒かったりということがあります。対策に薄いストールを持ち歩いているのですが、実際に冷えるのは腕なので、ストールではあまり役に立たないことがあります。かといってカーディガンを着ると肩や背中が温かすぎたりして。 まったく厄介です。 すると、あるショップからのメルマガでいいものを発見。そのショップのものはちょっと高価だったので、ネットで検索してお値段もデザインもよさげなものを見つけました。 で、ネットで注…

  • 第3金曜日はAphyuさん対面レッスン&プレミアム会員様限定オンラインレッスンの日

    おはようございます。 昨日は6月の第3金曜日、Aphyuさん対面レッスン&プレミアム会員様限定オンラインレッスンの日でした。ですが、午前中の対面レッスンは生徒さんからキャンセルの連絡があったため、今回はお休みに。 午後のプレミアム会員様限定オンラインレッスンだけになってしまったので、自由が丘には行かず自宅からzoomをつないでのレッスンになりました。 今月のお題は『さくらんぼのマスクチャーム』 金具にカニカンを使っているので、マスク以外のところにもつけることが可能です。 こんな感じでファスナーとかポーチの縁飾りにつけても可愛いですよ。 このさくらんぼ、小さいけれどちょっと手のかかる面倒くさいヤ…

  • ヤモリさんいらっしゃーい

    おはようございます。 先日、千葉に行き過ぎているのではないかという記事を書いたのですが。 blancrhino579.hatenablog.com その中で、千葉市のスペースガレリアで開催されていた 猫の目工房さんの『ハナガラノセカイ2022』に行った時に購入したものが届きました。 ……というか、本当はもっと前に届いてました。 梱包を開けてみると花柄がかわいい箱と葉っぱのピアスが。葉っぱのピアスをどかしてみると。 あら。かわいいお顔。 こっち見てますね。 いざ、オープン! いやー--ん。かわゆい。かわゆすぎて画像がぼやけてる。 おめめがね、かわいいだけじゃなくてすごいのよ。画像だとわかりにくい…

  • 第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日

    おはようございます。 今週14日は6月の第2火曜日、越谷カルチャーレッスンの日でした。雨が降るとか降らないとか……なんだかすっきりしないお天気で肌寒かったですね。それなのに遅刻しそうになって汗をかきながらレッスンスタート。 今回のレッスンは『リングとチェインのミニドイリー』 ピコも規則正しくたくさん入っています。リング、チェイン、ピコ、リバースワーク。タティングの基本中の基本がつまった習作です。 さらに、ずっと同じ糸で作ることで、糸継ぎの練習にもなります。 糸始末が苦手だからなるべく糸を継ぎたくないという生徒さんが多いのですが、そこを克服すると作るのがかなりラクになります。早いうちに覚えてしま…

  • 千葉に行きすぎてるのかも

    おはようございます。先月第4木曜日の高根台カルチャーレッスン以降、続けて千葉を訪れていましたのでその記録。 まずは高根台カルチャーレッスンの帰り道、浅草橋で買い物するために津田沼で電車を乗り換え。そのついでに富士そばでひとりランチ。 冷やしかき揚げそば。 その4日後、千葉市のスペースガレリアで開催していた猫の目工房さんの「ハナガラノセカイ2022」へ。気に入って購入したものはまた後で紹介するとして、この日はちょっと冒険して千葉モノレールに乗りました。小さくてかわいいモノレールの車内。 以前千葉みなとで懸垂型の千葉モノレールを見て、乗ってみたいなーと思ってました。暑くて風が強い日だったので、快適…

  • レッスン帰りにパンを買う

    おはようございます。 11日、第2土曜日のAphyuさんレッスンが終わり。お昼ごはんに美味しいパンでも買って帰ろうと思ったのですが、なにせキャリーバッグを引いているので入れるパン屋さんを考えなければいけません。混んでいるお店は難しいし、小さいお店は迷惑になりそう。 自由が丘付近は混んでいるお店と小さいお店しかないんですよねぇ。 いろいろ考えた結果、自由が丘ではなくて地元に新しくて入りやすそうなパン屋さんがあったのを思い出してそこに寄ってみることに。 西台駅近くの『ブラウンオニオンベーカリー』です。 まだオープンして半年くらいなのかな?最近、前を通りかかって気になってました。大きなお店ではないけ…

  • 第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

    おはようございます。 先週11日は6月の第2土曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。 朝の電車も、自由が丘の人出も、かなりコロナ前に近づきつつあるのかな。自由が丘駅のまわりではキャリーバッグが邪魔になってきました。 思えばコロナ前はトートバッグでレッスンに行ってましたよね。今よりも荷物が少なかったのかな。コロナの影響で生徒さんは減っているというのに、荷物は増える一方という不思議な現象が起きてます。 少しずつ生徒さんが戻っているとはいえ、コロナ前ほどではないですね。みなさんレッスンに出かけるのが億劫になっちゃったのかしら。オンラインレッスンも増えてるし、タティングのYouTuberも増えてるし…

  • 南国に行きたい

    おはようございます。 先日、突然宅配便が届きました。 なんと! 宮崎県産マンゴーの中でも最上級の『太陽のタマゴ』ではないですか! よく見ると、ナンバーが刻まれてるのよ。このナンバーがなんなのかはよくわからなかったんだけど、それよりもはがれかけてる赤いシールが重要のようです。赤いシールは最上級のシルシなんですって。 毎年恒例で義理ママがマンゴーを送ってくれるんだけど、太陽のタマゴははじめてだったからビックリ。慌ててありがとうって電話しました。 切ったところは撮影するの忘れちゃったんだけど、甘くてジューシーで美味しかった。あと、果肉がなめらかなのかなぁ。本当にとろけるような美味しさよ。 そしたらし…

  • 映画『シン・ウルトラマン』を観てきた

    おはようございます。 話題の映画『シン・ウルトラマン』を観てきました。 shin-ultraman.jp 面白かったですねぇ。 私はウルトラマンは見たことはあるけれど特に詳しくありません。 すごく有名な怪獣の名前をなんとなく知っているくらい。あとは歌が歌えるくらい。 内容に関しては再放送でところどころ見たことがあるくらいなので、それがウルトラマンなのか、タロウなのか、セブンなのか、それもはっきりと区別できないくらいの知識しかありません。 それでも十分面白かったです。 知識があればもっと面白かったんだろうな。 でね、終わった後がスッキリ爽快でよかったです。 後に引きずる映画も好きですが、引きずる…

  • 色の出し方がポイントのモチーフを作ってみた

    おはようございます。 生徒さんから相談を受けたので、本に掲載されているパターンを作ってみました。 参考:Our Tattinglace Story より『cherry blossom』使用糸:Lizbety#20(610) (111) 外側のチェイン、整えるのがちょっと難しいですね。つなぎのところが平らになるように整えるのがポイントかしら。 指アイロンで形を整えて、本を重しにして一晩寝かせて完成。チェインの加減がいまひとつでしたねぇ。使った色もちょっとボンヤリしていて、ポイントの色の出し方がわかりにくくなってしまったので、作りなおしたいかも。 このデザインのポイントになっているのは重なっている…

  • 映画『流浪の月』を観てきた

    おはようございます。 予告を見て気になっていたので、映画『流浪の月』を観てきました。 gaga.ne.jp このところ映画はダンナちゃんと行くことが多かったので、久しぶりのひとり映画。なんだか静かにじんわり悲しく切ない映画でした。 ひとりで行ってよかった。 私は好きだけど、たぶんダンナちゃんは好きなタイプの映画じゃないだろうな。 広瀬すずさんがとてもキレイでしたねぇ。かわいい女優さんと思っていたけど、それだけじゃないのを思い知らされました。 かっこいい俳優さんがかっこよくない役を演じるのが大好きなので、松坂桃李さんも横浜流星さんもとてもよかったです。 映画を観たあとは、ちょっと足を延ばしていつ…

  • 続々・ちょっとだけ旅気分

    おはようございます。 新潟のつづきです。……と言っても一泊してあとは帰るだけですが。 お昼過ぎの新幹線の切符を買ってあったので、午前中に前日終わらなかった掃除などのしごとを済ませ、少し早く出かけて駅で最後の旅気分を味わうことにしました。 お昼は『越後長岡小嶋屋 CoCoLo新潟店』でへぎそば。 長岡小嶋屋 へぎそば・和食 さくらえびのかきあげと野菜の天ぷらつきです。私、エビが苦手なのですが、さくらえびは大好きです。 野菜天がね、かぼちゃとししとうと……やったー!「ねまがりたけ」じゃない!?ヤングコーンに見えるけど、新潟だもの「ねまがりたけ」に違いない、と思ったのに、食べてみたらヤングコーン…

  • 続・ちょっとだけ旅気分

    おはようございます。 ちょっとだけ旅気分で新潟に行ってきたはなしの続きです。 ダンナちゃんの家での仕事は 炬燵を片付ける 布団を冬物から夏物にかえる 冬物衣料を東京に送る 水回りの掃除 だいたいこんな感じ。 まずはこたつ布団と寝具をコインランドリーに持って行って大型洗濯乾燥機にぶち込んで、その間に水回りの掃除をして、冬物衣料を荷造り。荷造りしたものをクロネコヤマトの営業所に持って行き、その足でコインランドリーにこたつ布団と寝具を取り行く。 やることはそれほど多くないのですが、移動手段が徒歩なので洗濯ものや冬物衣料などの大きな荷物を持って歩くのが意外と重労働です。 なんとかダンナちゃんの仕事が終…

  • ちょっとだけ旅気分

    おはようございます。 先月の終わり、ダンナちゃんの単身赴任先である新潟に行ってきました。炬燵をしまったり、布団を変えたりと季節の変わり目のしごとをするのが目的。あ、あと普段行き届かない水回りの掃除もね。 単身赴任当初は旅行気分も楽しめるから1ヶ月に1回くらい行ってたけど、1年後にはコロナ禍になって行く頻度が激減。半年に一度、夏物と冬物を入れかえるために行くだけになってしまいました。しかも旅行気分は味わえず。午後に着く新幹線で新潟に行き、余計な外出はせず用事だけ済ませ、翌日のお昼頃発の新幹線で東京に帰るだけ。楽しみは夕飯にダンナちゃんと外食して、その後一緒にスーパーに行くくらい。 でもそろそろい…

  • 映画『ドロステのはてで僕ら』を観ました

    おはようございます。 先日、ラジオで伊集院光さんが出演されたテレビの話をしていて。それが面白そうだったので見てみたんです。フジテレビの『もっと評価されるべき審議会』という番組。 題名の通り、一般的にあまり評価されていないけどもっと評価されるべきものをパネラーがプレゼンするというもの。その中で佐久間宣行さんがプレゼンした映画『ドロステのはてで僕ら』がとても面白そうだったので、Amazonプライムで観てみました。 www.europe-kikaku.com バカバカしい! ←最高の賛辞です。ワンカット長回しとか、なんだか頭がこんがらがりそうな展開とか、きっとものすごい緻密な計算の上でできてる映画な…

  • 第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

    おはようございます。 先週のことになりますが、5月26日は第4木曜日、高根台カルチャーレッスンの日でした。お休みしてた方が復帰されて4名クラスに。はじめた時期も好みもバラバラなので、同じものを作るのではなく、それぞれ好きなものに挑戦してもらうスタイルです。 最初は決まって基本的なモチーフをいくつか作ってもらうのですが、ある程度できるようになったらやりたいものをやった方が楽しいし上達が早いと私は思うのです。 さすがにこれはまだ難しすぎるよ、とか、こういうのもやってみたら、と助言することもありますけどね。 高根台カルチャークラスは随時生徒さん募集中です。入会のお問合せはカルチャーセンター↓↓↓まで…

  • ちょいとよりみち

    おはようございます。 月初はレッスンがない分、次のレッスンの準備やキットの準備など家での仕事を進めるチャンスなのですが、Twitterで面白いものを発見したのでちょいとひと休みしてよりみちです。 使用糸:オリムパス エミーグランデ 使用針:レース針0号 すごくなーい?まさに『鶴舞う形の群馬県』じゃなーい? 頭の形が出てきた時、思わず『おぉー-----!』ってなりましたよ。再現性がすごい。 元のtweetは↓↓↓です。 Makoto Togase on Twitter: "全国の手芸店様へ。https://t.co/jfF82LYLm9 #手編みの力を試す… " 私はただただぐんまーとしてぐんま…

  • 映画『死刑にいたる病』を観てきた

    おはようございます。 先日、ダンナちゃんと映画『死刑にいたる病』を観てきました。 siy-movie.com 心身ともに疲れました。グッタリです。ダンナちゃんもグッタリしてましたね。 残虐なショッキングな映像があるので、そういうのが苦手な方はつらいかもしれません。私は苦手なので、直視できませんでした。 でもね、怖いのはそういうシーンではありません。映画全体が怖いです。心理的に。ゾワッとします。 イヤな夢を見るかと思いましたが、寝る前に十分ダンナちゃんとくだらない話をしたので大丈夫でした。よかった。 でもねぇ、しばらくは阿部サダヲさんを見ると思い出しそうです。いや、見たら心酔しちゃうかも。怖い……

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、blanc-rhinoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
blanc-rhinoさん
ブログタイトル
ゆったり 編んだり するブログ 2
フォロー
ゆったり 編んだり するブログ 2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用