chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆったり 編んだり するブログ 2 https://blancrhino579.hatenablog.com/

『ゆったり 編んだり するブログ 3』から戻ってきました。 レース講師 blanc-rhino のブログです。主にタティングレースをやってます。 レース以外のことも多めです。 よろしくお願いします。

blanc-rhino
フォロー
住所
未設定
出身
伊勢崎市
ブログ村参加

2021/09/30

arrow_drop_down
  • 今度は浅草橋をブラブラ

    こんにちは。 前回の続きみたいになりますが、浅草をブラブラした翌日、今度は浅草橋をブラブラしてきました。 余談ですが、浅草と浅草橋、地名は近そうですが実際は近くありません。 間違える方も多いらしく、JRの駅には『浅草へは都営浅草線をご利用ください』って書いてありますよね。 実は浅草に向かっている時、たまたまFさんから『明日浅草橋行かない?』ってLINEがありまして。 このご時世、心配性なFさんとはなかなか会えません。誘っても断られそうだし、Fさんも断るのは気が重いだろうし、だったらFさんが出かけられそうな時に誘ってよ!ってお願いしていたんですね。 誘われたら私、断りませんから。 で、Fさんと浅…

  • 浅草~蔵前をブラブラしてきました

    おはようございます。 先週、久しぶりに浅草に行きました。 せっかくなので、日本最古の地下街『浅草地下商店街』を通りました。銀座線から仲見世方面に出る時に通る地下街です。以前はこんなショーケースはなかったですよね。お店も前とは変わっていたり、閉まっているお店が多いのかな?時間のせいかな?さびしい印象でしたよね。それでも妖しい雰囲気と異国のような香りは健在でしたけど。 なぜ浅草に行ったのかというと、毎年恒例Nちゃんのバースデーランチのリクエストがあったから。Nちゃんのバースデーは10月なんですけどね、コロナのせいで延期が続いておかしなタイミングになりました。 リクエスト1軒目は『丹想庵 健次郎』 …

  • クロバーのかぎ針付タティングシャトルを使ってみた件

    おはようございます。 表題の件です。 少し前に購入したクロバーのかぎ針付タティングシャトルを使ってみました。爪はガタガタ、肌はガサガサでお見苦しい画像ですがお付き合い下さいませ。 まず、普通のツノ付シャトルの場合のツノの使い方。 画像のように手首を向こうに少しひねって、親指を自分の方に向けて使います。この時、目を作っている時からシャトルを持ちなおす必要はありません。 ではかぎ針付シャトルで同じように使おうとするとどうなるか。 画像の通り、かぎ針がついている面が人さし指側にくるように糸を巻くと、親指を自分の方に向けた時にかぎ針は下むきになります(この巻き方を①とします)。 ではシャトルを逆さにし…

  • 第3金曜日はAphyuさん対面レッスン&プレミアム会員様限定オンラインレッスンの日

    おはようございます。先週になりますが、4月15日は4月の第3金曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。 午前中は対面レッスン。生徒さんからのリクエストで『ペンダントトップ トライアングル』を作りました。 ビーズの入れ方にちょっとクセあり。それと、シードビーズをシャトルに巻き込まない作り方をしているので、そこもちょっとクセモノですね。 結果は同じでも作り方はいろいろあるので、自分で作りやすいように工夫してみてもいいんだよ……ってことを伝えたい作品です。 午後はプレミアム会員様限定オンラインレッスン。今回の課題は『レトロながまぐちバッグのバッグチャーム』 がまぐちに仕立てるのも難しいですが、モチー…

  • 第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日

    おはようございます。 今日はAphyuさんレッスン。朝から雨で手の調子が悪いです。 リウマチの代表的な症状として朝のこわばりがあるのですが、私はあまり感じなかったんですね。 痛いことはあるけれど、こわばりってどんな感じ?ってずっと不思議でした。 ……が、ここ1年くらいかな?急にこわばりを感じるようになったんですよ! 起きると手が動きづらい。 握りたいのに握れない。 あぁ、これがこわばりなのね。 これがね、感じるようになったら感じない日がないくらい毎日こわばって、今日みたいな天気の日は特にです。 しかも動くようになってもずっと違和感みたいなのが続きます。 嫌だよねぇ……。 そんなことはおいといて…

  • 第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

    おはようございます。 先週土曜日は4月の第2土曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。 土曜日の生徒さんはコロナ禍でも休まずに通って下さるベテランさんお2人と、先月から通われている初心者さんの合わせて3人です。 レッスンは毎回予約制なので続けて通えなくても1度だけでもいいですよ、とは言っていますが、実際は初めてから少なくとも3ヶ月、できれば6ヶ月くらいは通っていただけると基本的なことがマスターできるのではないかと思います。 その間にベテランさんの手元や作品を見て、もっともっとと沼にはまって長く通って下さるととても嬉しいのです。 今回はベテランさんお2人が完成作品を持ってきてくれたので忘れずに撮…

  • 忘れてた!おいしいお菓子

    おはようございます。 今日はAphyuさんレッスン、久しぶりに電車からの投稿です。 陽気がよくなったせいか、電車が混んでます。 特にお子様連れが目立ちますねぇ。 さて、1ヶ月前のAphyuさんレッスンの時、生徒さんから美味しいお菓子いただきました。 美味しい以前に包装がステキですよ。 チーズパイって書いてあったから、パイの中にチーズクリームが入ってるのを想像して開けてみたら、全然違うものが出てきました。 なんか粉がかかった細長いものがギッシリ。 正解は粉糖がたっぷりかかったスティック状のチーズ味のパイでした。 ホワイトデーにダンナちゃんからもらったゴディバと一緒におやつタイム。 チーズ味と粉糖…

  • ちょっとしたおしらせです

    おはようございます。 昨日、旧blog:blanc-rhino ~ゆったり 編んだり するブログ~3 (ameba ownd) を完全に削除しました。 本当にちょっとしたおしらせですみません。 昨年9月末にこちらの Hatena Blog に出戻ってきたのですが、今まで旧blogはそのまま残してありました。が、記事もすべてうつしたし、引っ越して半年経過しましたので、きれいさっぱり完全削除しました。 最初のブログ blanc-rhino ~ゆったり 編んだり するブログ~ (ameba) はそのまま残してあります。もう古すぎて恥ずかしいのですが、講師になる前のことや講師になりたてのことを書いてま…

  • おいしいものいろいろ

    おはようございます。 先日、母の送り迎えをしたので、実家に寄っていろいろもらってきました。頂き物を物色して目ぼしいものをくすねてきたという方が正しいか。 香雲堂本店 古印最中 ガトーフェスタハラダ グーテ・デ・レーヌ キャラメルショコラ 赤城せんべい本舗 ゆず煎餅 古印最中は栃木県の足利銘菓。包装に相田みつをさんの文字が使われていることでも有名。パリッとした皮につぶあんがぎっしりつまってて美味しいのです。 香雲堂本店 一途にもなか、一途に足利 ハラダのグーテ・デ・レーヌ キャラメルショコラはチョコレートクリームとキャラメルフレークをココア風味のラスクではさんでます。ぐんま限定らしいですよ。 G…

  • あと何回できるかな

    おはようございます。 先月最後の土曜日、母を連れて川越に住む伯母に会いに行ってきました。 以前は伯母と母と私の3人で、よく温泉に行っていました。私は運転手なので、その手間賃として宿代を二人に出してもらって。なかなかいいアルバイトでした(笑) その伯母も何年か前から長い距離を移動するのが難しくなって温泉に行くこともなくなり、住まいを高齢者専用住宅に移し、そこに母と私とで会いに行くようになりました。 コロナ禍になってからは行くのを自粛していたので、2年ぶり、いや2年半ぶりくらいかな?の再会です。 もう80をすぎているので2年半ですごく年老いているのではないかと心配でしたが、まったくそんなことはなく…

  • あっという間のサクラ

    おはようございます。 今年のサクラ、開花した後すぐに気温が下がったので長持ちするかと思いましたが、風が吹いたり雨が降ったり、気温も上がったり下がったりで、結局あっという間に見頃をすぎてしまいましたね。昨年は開花前から同じ並木道を毎日観察しながら散歩して楽しみましたが、今年は昨年ほどは楽しめませんでした。 天気が悪い日が多かったから?昼間よりも夕方散歩することが多かったから?散歩コースを変えたから? 理由はいくつか考えられますね。 とはいえ撮影はしてありましたので何枚か。 開花したて。 見事な曇天。これは3分咲きくらいですかね。 この2枚は満開といっていいかも。都内のサクラが満開になりましたとい…

  • 第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

    おはようございます。 もう4月4日だというのに、3月の第4木曜日のはなしです。 なんだかね、最近ブログを少しサボり気味なんですよね。iPadを購入してウキウキでブログもSNSもレシピ制作もどんどんやっちゃう予定だったんですけど。 iPadの設定していたらWi-Fiルーターでちょっと気がかりなことが出てきて。↓先にWi-Fiルーターの設定をやり直したんだけどなんだかしっくりこなくて。↓じゃあルーターを買いかえちゃおうかってなって買いかえてルーターの設定。↓ルーターが変わるとWi-Fiを使うデバイスを全部つなぎなおし。 ってやってたらだんだん嫌になってきて……そりゃあブログを書くのもめんどくさくな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、blanc-rhinoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
blanc-rhinoさん
ブログタイトル
ゆったり 編んだり するブログ 2
フォロー
ゆったり 編んだり するブログ 2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用