chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かえる*ブログ https://kaeru-mama.hatenablog.jp/

0才男の子を子育て中です。心配性で日々いろんなことに悩んでます。同じように悩んでいる方のお役に立てるよう、自分の体験をもとに妊娠・出産・育児について発信していきます。

かえるママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/28

arrow_drop_down
  • 人気のお食事エプロン比較してみました

    人気のお食事エプロン比較してみました - かえる*ブログ

  • 必見!テプラを使った名前付けの裏技

    必見!テプラを使った名前付けの裏技 - かえる*ブログ

  • 断乳したけど授乳を再開した話。その後の長期授乳・タンデム授乳についても

    断乳したけど授乳を再開した話。その後の長期授乳・タンデム授乳についても - かえる*ブログ

  • ファーストシューズ選びで失敗しました…。気をつけるべきポイントをお伝えします

    先日、とあるお店でファーストシューズを購入しましたが、失敗し、買い直すという経験をしました。 販売員さんに計測してもらい、相談しながら購入した上での失敗でした。 どんな失敗をしたのかはこの後書いていきますが、この経験から、自分でもしっかり靴選びの知識を身に付けておく必要があるということを学びました。 逆に言えば、きちんと知識を身に付けておけば、どこで購入しても失敗はしないと思います。 今回私が学んだ、ファーストシューズ選びで気をつけるべきポイントを皆さんにも共有したいと思います。 どうか皆さんがファーストシューズ選びを失敗しませんように…! (adsbygoogle = window.adsb…

  • 外出先で離乳食をあげる時の持ち物リスト 便利なグッズもご紹介

    外出先で離乳食をあげる場合の持ち物を一覧でまとめてみました。離乳食中期頃から、私が実際に持っていっている物です。便利なグッズも一緒にご紹介していきます。 特に便利でおすすめしたい持ち物は、キャリフリーチェアベルトです。こちらが便利な理由や欠点、買うべき種類も含めて本文で詳しく解説していきます。 良ければ外出時の持ち物の参考にしてみてください。 注意 今回ご紹介するのは離乳食を持ち込んでも大丈夫な所に行く時の持ち物です。外出先に離乳食を持ち込む場合は、事前に持ち込み可能かどうかを確認して下さい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});…

  • 離乳食のプチストレスを解消してくれた3つのアイテム

    こんにちは!0歳男の子を子育て中のかえるママです 離乳食って毎回大変ですよね。 メニューを考えるだけでも一苦労なのに、衛生面や大きさ・硬さに気をつけて調理しなければならない。やっと準備して、いざ食べさせようとしても暴れたり嫌がったり口から出したり…。最後は洗い物にいろんな所の掃除。 ざっと書いただけでも、こんなにやることが多く大変な離乳食。 今回は、そんな大変な離乳食のプチストレスを解消してくれたアイテムを3つご紹介しようと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); プチストレスを解消してくれたアイテム ののじスプーン バン…

  • はてなブログの見たまま編集で、Font Awesomeのアイコンを簡単に使えるようにしてみた

    こんにちははてなブログ初心者のかえるママです はてなブログで記事を書く時、記事内に可愛いアイコンを表示させたいな~と思うことありませんか? 初心者なりにいろいろ調べた結果、 Font Awesomeでよく使うアイコンを見たまま編集で使えるようにできました。 こんな方向け FontAwesomeでよく使うアイコンがある FontAwesomeのアイコンを使いやすくしたい このような方は良ければ試してみて下さい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); FontAwesomeとは 登録が必要 見たまま編集で表示させる方法 準備編 使いた…

  • どうやってる?何を使ってる?私のワンオペ風呂の方法、ご紹介します!

    こんにちは!現在0才男の子を子育て中のかえるママです ワンオペ育児の中でも、お風呂ってかなり大変ですよね。私も夫が仕事の日はワンオペ風呂をやっています。 お風呂場って危険がいろいろありますし、すごく神経を使うんですよね…1日ワンオペ育児を頑張り、ヘトヘトのところに待ち構えているワンオペ風呂… いつも私も辛いです… 前置きが長くなりましたが、今回はこのような方向けに書いていきます。 こんな方向け! これからワンオペ風呂をする予定の方 ワンオペ風呂で使っているグッズを知りたい方 ワンオペ風呂のやり方で悩んでいる方 あくまで私のやってる方法のご紹介ですが、参考になれば幸いです。 (adsbygoog…

  • 「みてね年賀状2022」で年賀状作成!届いた商品はどんな感じ?

    こんにちは!0才男の子を子育て中のかえるママです 先日、アプリの「みてね年賀状2022」で年賀状を注文しました。 その年賀状が届いたので、そのレビューをしようと思います。 「みてね」を含むおすすめアプリの紹介記事も書いていますので、良ければそちらもご覧ください。 おすすめ記事 kaeru-mama.hatenablog.jp (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); みてね年賀状って? 作り方の手順 実際に注文してみた結果 注文から届くまでにかかった日数 年賀状の品質について 無料お試し印刷を頼まず、後悔した理由 まとめ レビューの前…

  • 【子どもが産まれた方に】全力でおすすめしたいアプリ5選 便利な使い方もご紹介!

    こんにちは!0才男の子を子育て中のかえるママです 皆さん、育児にアプリは活用されていますか? 今回は、私が現在も愛用しているアプリを5つご紹介します。 一部のアプリについては、便利な使い方も一緒にご紹介していこうと思います。 全て無料のアプリですので、是非インストールして使ってみて下さい。 このような方向け ・これから子どもが産まれる予定の方 ・現在子育て中の方 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 育児に役立つ便利なアプリ5選 ぴよログ みてね 予防接種スケジューラー ママリ 教えてドクター まとめ 育児に役立つ便利なアプリ5選…

  • 胎教がストレスだった話

    胎教と聞くとどんなイメージがありますか? 私は、 胎児の内から クラシックを聞かせたり、 絵本を読んだり、 英語を聞かせたりするものだと思っていました。 この記事を書いている今日までずっと、胎教=教育だと思い込んでいました。 だから私は妊娠中、この胎教という考えがとてもストレスでした。 でも今って、そういう教育のことを言うんじゃないんですって。 その当時のこと、今の胎教の考え方のことを少し書いていこうと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今の胎教の考え方 胎教がストレスだった理由 胎教=教育ではない 救われたこと も…

  • 私が効果を感じた陣痛逃しの方法

    出産の近い方は、早く赤ちゃんに会いたい反面こんな不安を抱えていませんか? ・いざ陣痛が始まったらどうすればいいんだろう ・どのくらいの痛さなのか怖い 私も陣痛が来るまでは同じ不安を抱えていました。 しかし、陣痛逃しがうまくいったおかげで、陣痛自体はあまり辛いと感じずに出産することができました。 私が行った陣痛逃しの方法を書いていきます。 これから出産される方のお役に立てれば幸いです。

  • 陣痛が怖いママへ 落ち着いて出産するために私がやっておいた7つのこと

    出産が近付いてくると、陣痛や出産がどんなものかとドキドキしますよね。 私は出産の痛みを体験してみたいと自然分娩を希望しました。 しかし臨月に入ってからは不安と緊張が高まり、やっぱり無痛分娩にしとけば良かったかな…と後悔していました。 しかし、結果として私は、陣痛自体はそんなに辛く感じませんでした。 助産師さんからも落ち着いて出産出来ていたね、と言われました。 今振り返ると、陣痛がいつ起きても大丈夫なよう、前もってしっかり準備していたのも落ち着いて出産できた理由の一つだと思います。 私が陣痛に備えてやっておいたことを書いていきます。 陣痛が怖い どんな準備が必要か知りたい できるだけ落ち着いて出…

  • 授乳で乳首が痛い!泣いて暴れる…でもなんとか乗り越えて完母になった話

    こんにちは、かえるママです! この記事は、このような悩みのある方に向けて書いてます こんな悩みのある方 授乳時の乳首の痛みが強い 授乳しようとしても泣いて暴れる 授乳の時間がとにかく辛い この悩みを抱えている方、ほんっとうに辛いですよね。 これは全て私が抱えていた悩みなので、 その辛さ、すっっっごくよくわかります。 私は現在この悩みを克服し、完母で育てています。 私がどうやって克服し完母なったのか、その体験談を書いていきます。 同じ悩みを抱えている方の参考になれば幸いです。

  • 赤ちゃんの爪切り 爪が飛び散る悩みはアレで解決できる!

    赤ちゃんの爪切り。 はさみタイプだと爪が飛び散って集めるのが大変じゃありませんか? それを解決する方法があります。 それは「はさみにワセリンを塗る」です! はさみにワセリンを塗っておくと、爪を切っても飛び散らず、はさみに付着したままになります。 しかし、塗りすぎると爪切り失敗の原因ともなり得ます。 塗り方のコツなども紹介していきますので、ぜひご覧ください。

  • 入院中からできる!母乳量を増やすためにやったこと

    私は現在完全母乳で育てていますが、始めはほとんど母乳が出ませんでした。 このまま出ないのかな…と思いつつも助産師さんにアドバイスされたことを実践していたら、 退院する頃にはしっかり分泌するようになりました。 私がやったことを全てご紹介します。 どれも入院中にやっていたことなので、簡単に出来ます。 もし試していないことがあればやってみて下さい。

  • 【産院選び】入院してみてわかった 完全母子同室のメリット・デメリット

    産院選び、迷いますよね。 総合病院、個人の産院、助産院と種類があり、それぞれ産院ごとに方針も違っています。 母子同室か別室かという点だけでも悩むポイントだと思います。 私は完全母子同室の個人院に入院しました。 今回はその体験から、私が感じた母子同室のメリット・デメリットを書いていきます。 母子同室か別室かで悩んでいる方の参考になれば嬉しいです (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私が母子同室の個人院を選んだ理由 実際に母子同室で…

  • つわりで8kg減。辛いつわり中でも私がなんとか食べられたもの

    この記事は、下記の方に向けて、私の体験をもとに書いていきます。 こんな方向け ・つわりが辛い ・つわり中、少しでも食べられるものを探している この記事を見ている方はつわり中でしょうか。 つわり、本当にお辛いですよね…。 この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私のつわり つわり期間中通して食べられたもの 少しの間食べられたもの 飲めたもの 失敗したこと つわり中の過ごし方 スーパー、コンビ…

  • 生後3ヶ月で児童館デビュー。通い続けて感じた、児童館のメリット・デメリット

    児童館ってどんなところ?何するの?そんな疑問を抱いている方もいると思います。 私は先輩ママに「児童館は早めに行った方が良い」と言われ、子どもが生後3ヶ月の時、どんなところかもわからず不安なまま行きました。 そしてそれ以来、現在も定期的に通っています。 私が通い続けて感じたメリット・デメリットや、 生後3ヶ月でデビューしてどうだったかを書いていきます。 私の地域での児童館の話を書いています。他の児童館では当てはまらない可能性もあります。ご了承下さい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 児童館とは 児童館の様子 児童館に通い続けて…

  • 臨月で引っ越し!荷造りサービスを利用してみて良かった点や後悔した点。サービスの流れなど。

    引っ越し業者が行っているおまかせプラン。 業者によって名称は違いますが、 引っ越し作業で一番大変な荷造り、荷解きを行ってくれるサービスです。 私は、臨月で引っ越しをしました。 その時の引っ越しで、荷造りサービスを利用したので、その時のことを書いていきます。 結論としては、利用して本当に良かったです。 ただ、利用するにあたって、もっとこうしておけば良かったという後悔した点もありますので、荷造りサービスの利用を検討されている方は良ければご覧下さい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 利用して良かった点 反省した点 どこの業者に依頼…

  • 臨月で引っ越した体験談。臨月で引っ越した理由や利用したサービス。

    妊娠を機に引っ越しを検討される方、多いと思います。 妊娠中に引っ越すか、出産後に引っ越すか悩むところですよね。 私は事情があり、臨月で引っ越しをしました。 この記事では、実際に私が臨月で引っ越した体験談を書いています。 私が悩んだことや利用したサービス、盲点だったことなども書いていきます。 出産前後で引っ越しを考えている方、いつ引っ越すか悩まれている方の参考になれば幸いです。 妊娠中の方におすすめの記事 陣痛が怖いママへ 落ち着いて出産するために私がやっておいた7つのこと 私が効果を感じた陣痛逃しの方法 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push…

  • 自己紹介 ブログを始めたきっかけなど

    こんにんちは、はじめまして。 かえる*ブログ運営者のかえるママです。 ここでは私のことや、ブログを始めたきっかけを書いていきます。 ご興味のある方は、閲覧頂けると嬉しいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かえるママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かえるママさん
ブログタイトル
かえる*ブログ
フォロー
かえる*ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用