chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフォー女、二輪教習問題児・悪戦苦闘中! https://yutony.hatenablog.com/

30代アラフォー女、教習所で悪戦苦闘中。 「このままでは免許無理ですよ??」とまで言われるなか、頑張るさまをつづります。 いつかは中型バイクで大好きな山城へ行くのが目標です。

ユトン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/27

arrow_drop_down
  • 2段階案の定苦戦中

    お久しぶりです! 2段階になって一通りのことは終わったんですが、案の定というかめちゃくちゃオーバーしまくってます助けて~~!! と言っても助けて貰えない孤独な乗り物、それがバイク。いや孤高なのか。 今日で第2段階12時間目くらいですね。 こいつ永遠にいるんじゃねーの?!って目で先生達見てくるので早く卒業したい。いや優しい方もいるんですけど、その優しさが逆に辛い。 何でつまってるかというと主にスラローム。 第1段階の時はそうでもなかったのになぜかギアがニュートラルに入りまくるんですー! たぶん一本橋ノロノロ→そのまま緊張してギアチェンジするからだと思うんですが。 教習終わりでニュートラルに入れよ…

  • 16時限目☆一段階終了!!

    一段階、終了しました~~!!!👏✨ 永遠に続くかと思いましたが終わりってくるんですね?! 7時限分超過しました💦 順当にいっている人はちょうど2段階が終わる時限。笑 例の先生に呼び止められて 「ユトンさん、やったね!!」 「はい、やっと終わりました……涙」 「頑張った結果だね! 今日はちょっと別の生徒さん見てて離れてた時もあったけど、僕がいる時にOK出してあげられたらって思ってたから良かったよ。これからも頑張ろうね!!」 「はい、ありがとうございます……涙」 先生の優しさで生きてます。 でも優しい先生に見られてると「失敗できない!頑張んなきゃ!」ってなっちゃって空回るキャパ小さいやつ。笑 今日…

  • こけまくりの14時限目

    今日は3回、こけました。涙。 昨日普通に通過して合格が出た8の字で2回。 うまく進入が出来なくて「ユトンさん、もっとふくらんで入って!!」って言われました。入れなくて通過したのも1回。 今日は朝から寝不足&風邪ぎみで体力がなかったのもあるのかもです。 8の字の最後のあたりで先生が止まっていて、そこで停止してねと言われたんですが、止まったらこけてしまいました。これが立ちごけっていうんでしょうか。 昨日、教習の漫画を読んでその方がめっちゃこけておられたんで、頭にすりこまれたのかも。笑 スラロームも結構ギリギリな感じ……! あと少しでポール倒しそうだったよ~~!! クランクは3回やったんですけど、ポ…

  • 鬼門クランク現る☆13時限目

    クランクでひっかかりまくり。 やっぱり、そうすんなりいくはずありませんでした。 今日はこないだ同い年だから頑張ってって励ましてくれた先生。なのに。 コーンなぎ倒しまくり。初めての転倒。 カーブでてんぱってアクセル回してしまったらしくウオオオオォォォン!!!!!!!ってすごい音鳴ってました。涙。 クラッチ握ってたから良かったけど、離してたら暴走してたよこれ。 バイクって怖すぎる乗り物だよね???(下手な人にとっては) 「たまにアクセルの親指が上になってるから気を付けて!」って言われました。 待ってる人3人いたのに、気づかずにめっちゃ抜かしてるはた迷惑なやつ。しかも2回。 先生に「さっきユトンさん…

  • 12時限目☆坂道発進クリア

    やっぱりカーブが少し膨らんでしまうので、入る前に3回踏んで減速、カーブの先をしっかり見ること! 次回も、まだ第一段階です。遅~~!! まぁ、人の3倍はかかると思っていたのでそんなものだろうと。涙。 前の男の子の原簿がチラッと見えたんですが5時限目くらいでちょっとショック。笑←泣いてる 「まだ怖さからかスラロームでクラッチを握ってしまってます。8秒以内に通過しないとなんで、まだ第一段階取っておいてくださいね」 今日スラローム2回やって、自分ではクラッチを握っていることに気づいたのは1回目だけだったんですが、2回目も握ってしまってたのかな~~?! 「力抜いて~! もっと先を見て~~!!」 って抜い…

  • 浮かれかける11時限目

    今日は朝、予定があったので初めて14時半から乗ってみました。 昨日乗っているからか、怒られてYoutubeを見まくったからか、少し昨日よりマシでした!!(注:自分的に) カーブでキープレフトできたし!!(注:自分的に) とりあえずS字、クランク、坂道発進まで終わったし!! って、浮かれるのが過ちの元。なんですよね??? 今日は見極め対象って言われたんですが、まだ課題も一通り終わっていないのでもちろんまだ一段階は終わらず。 昨日に続いて、一本橋、スラローム。 なんとかいけたけど、2速でスラロームに入るとバタバタ早い感じがしてドキドキします。 動画のとおり、目線をコーンの先まで流して体を傾けて頑張…

  • 悲しい教習9・10時限目

    「このままだと免許厳しいですよ???」 今日の終わりに教官から言われてしまいました……。 元々運動音痴なんですんなりいくとは思っていなかったんですが。 「7月の教習期限までに終わらないかもしれません」って。 今のところ、9・10時限目でやっとスラロームに入ったところだし!! 一本橋は落ちずに3回渡れて、半クラだけどスラロームも3回行けてちょっと嬉しくなってたらこの言葉。普段優しい教官なのに……。 スラロームの前でギア2速にしなきゃいけないんですが、それができてなくて「もう終わる時限なのにやっと一本橋とスラロームじゃ免許厳しいですよ!!」と。 カーブもふくらんでしまっていて、他の教官にそういわれ…

  • 教習3日目メモ。中型に戻ったぞー!(でも再講義)

    ■最初サイドバーをあげる またがる 左クラッチを全部握りながら、キーを回す(ニュートラルを確認) 左クラッチを全部握りながら、右のエンジンスイッチを入れる(ゴウンゴウンと動きだす) ■発進左クラッチ全部握りながら、左足下まで踏んで、ギアを1に入れる (クラッチを全力で握ってないと急発進するぞ!) 左クラッチを強く握りながら!右アクセルを奥に少し回す(少しだけ!3くらい) 左手のクラッチを少し開けたところでキープしながら(半クラッチ)進んでいく(左クラッチを開けすぎるとエンストする) 無事に走り出したら、左クラッチもブレーキも離してバーだけ握る ■ギアチェンジアクセル手前に回して戻すのと同時に、…

  • 固まり続ける2時間目。

    本日、2時間目! もう既に初回でパニくる前知識ゼロの私。 昨日、帰宅してから「これはいかん!」とYoutubeで「バイク 教習 初心者」とか検索して5本程見て、やっと「左側の手はクラッチ、足は変速。右の手は前ブレーキとアクセル、足はブレーキ」ということを学びました(教習でやったけど、テンパりすぎてて頭に入ってない)。 他の男性陣はすんなりとこなしていて、余計にパニックに。 今日は、止まった状態でのギアチェンジ練習から。 エンジンの鍵を回す→クラッチを握ってブレーキを握る→アクセルを少しだけ回してスタートスイッチを押す→(もう既にこの「ブロン!ブロロロロ!」というエンジン音でビビっている私) 左…

  • 入校式&混乱混乱の初回。

    今日は! 入校式。 性格検査みたいなやつと、暗算とかやりました。 車の時はやや優等生よりに答えてしまったので、今回は物凄く正直に書きました。適性がないと呼びだされるそうなんですが、どうなることやら。 とうとう、講習開始。 今日一緒に始めた人が8人いました。女は私一人。ドキドキ。 ヘルメットカバーをかぶって、ヘルメットつけて。 腕と足のカバーかけて。軍手つけて。 ロッカーに持ってきた軍手を入れたままにしてしまったので、教習所のを借りました。既に緊張していてテンパってます。 今日はバイクの名称と、クラッチだけで前に進んでみる練習。 ブレーキは柔らかく握ってといわれたから緩めたら結構離してしまったみ…

  • 今週末、教習所の引き起こしテストです。 そして2週間後かな?本入校予定。 バイクの教習の恰好ってどんなの着ていったらいいんだろう?? とりあえず、バイクは未知の世界なので少しでも知るためにバイクブログ始めてみます! にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユトンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユトンさん
ブログタイトル
アラフォー女、二輪教習問題児・悪戦苦闘中!
フォロー
アラフォー女、二輪教習問題児・悪戦苦闘中!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用