chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「詐欺結婚じゃないよ」の証明

    前々回の続きです。 I-130(米国人が、親族に永住権を与えるための申請)を利用して私は旦那の永住権を取得しようとしているのですが、その条件が「あなた、米国の永住権がほしくて仕方ないから米国籍保有者と婚姻したんちゃうの?」という疑惑を払拭する証明が必要って話。 詐欺結婚でないことを証明するための手段は移民弁護士さんからアドバイスを受けながら進めていったのですが、なんともアメリカっぽい感じです。 2人の馴れ初め、婚約に至った経緯、一緒に行った旅行話、結婚式での様子などの事実を綴ったストーリー仕立てのレター(ライターは申請者である私) 2人の結婚が詐欺結婚ではなく、立派な恋愛結婚であることを証言し…

  • 【速報】さっそく受理されたI-130申請

    前回の続きではありませんが、速報として記録しておきたくて! 昨日、移民弁護士さんが振り出した小切手が換金されたことの領収書が、アメリカから届きました!! ステップとしてはまだまだですが、正式に米国移民局から「あなたの申請、受理したよ」という通知なので、嬉しい!! なんだかいきなりアメリカ移住が現実味を帯びてきました・・・・・ドキドキ! 旦那もなんだか緊張しはじめ(笑)、さらに英語の勉強に身が入っているようです・・・。 通知はこんな感じでした↓ 参考までに。 次はまた前回の続きを記したいと思います。

  • 旦那に永住権を与えるための条件

    旦那の永住権の申請が完了したのはもうとにかく「(小さな)ひと段落」だったわけですが、なぜそんなに時間がかかったのかを全くこのブログで説明していませんでしたので、少しずつ記録したいと思います。 いつか誰か似たような境遇の方のお役にたてますように。。 まずは申請にあたり、私たちのステータスについて。 ★前提条件: ・私はアメリカ生まれなので国籍あり(パスポート有・出生証明書有・Social Security Number有) ・これまで米国で仕事はしたことなく、確定申告など一切したことなし ・米国での銀行口座など一切なし ・旦那は普通に日本人 ・いつアメリカに行けるかわからないし、行ったらどんな仕…

  • ついに永住権申請が完了

    少々ご無沙汰してしまいました。 昨年末(2021年中)には旦那のアメリカ永住権の申請を完了させることが目標でしたが、そうすべてがスムーズにいかないもので、遅れ倒れておりました。 ですが!2022年2月17日現在、移民弁護士さんからの申請手続き自体はついに完了したようです! 申請手続き自体を弁護士さんに頼んでいるので、実際にどんな手続きが完了されたのか全く想像もつきませんが、弁護士さんからは「申請書類配送完了し、現在、移民局が申請費用を換金するのを待っています。換金の確認が取れた時点で、正式な受領となり審査が始まります。」と言われました。 弁護士さんにこちらがお金を払い、弁護士さんが申請費用をア…

  • なぜダラスなのか

    こんにちは!テキサス移住を目指すMisaです。 こちらのブログでは、アメリカで生まれ(生まれただけ)、3歳から日本(埼玉)で育った私が30年後にアメリカに帰還する話をお届します。 前回は「なぜアメリカで、なぜテキサスなのか」までで長くなってしまったので、今回は「なぜダラスなのか」を書いてみたいと思います! 理由はいろいろとあるんですが、平たく言えば、 ポテンシャルの大きな都市だから!です。 ①住環境 前回の記事でもお伝えした通り、テキサスの物件は年々上がっていて、「買うなら資産価値が上がって投資物件としても優秀な家を買いたい」と考えている私にとってはベストだと思うんです。 夢は、Redfinに…

  • なぜアメリカで、なぜテキサスで、なぜダラスなのか

    こんにちは!テキサス移住を目指すMisaです。 こちらのブログでは、アメリカで生まれ(生まれただけ)、3歳から日本(埼玉)で育った私が30年後にアメリカに帰還する話をお届します。 旦那とともに無事に2年後のテキサス移住を決意した私ですが、今回はそもそも海外移住でアメリカを選んだ経緯、そしてテキサスを選んだ理由をお伝えしようと思います。 ①なぜアメリカか 最初から海外移住=アメリカという風には考えていませんでした。アメリカは時差がめちゃくちゃ大きいし、仮に日本でのフリーランスの仕事を続けられうことになっても不都合が大きそうで向いていないだろうと思っていました。そして、飛行機でも10時間以上かかる…

  • 旦那氏に移住話をもちかけてみたら

    こんにちは!テキサス移住を目指すMisaです。 こちらのブログでは、アメリカで生まれ(生まれただけ)、3歳から日本(埼玉)で育った私が、30年後にアメリカに帰還する話をお届します。 前回の記事で、自分の中で「アメリカで子育てするなんて、めっちゃ楽しそう!」と思うようになったきっかけをお話しました。 そして今回はアメリカ移住計画について、旦那にも持ちかけてみたときの話をしたいと思います。 もともと私はアメリカにプチ留学をしていたり、旦那はフィリピンに語学留学していたりと、海外志向はお互いあり、「いつか海外に住みたいよね~」くらいに思っていたのですが、お互い具体的な計画にまでは至っていませんでした…

  • ずっと海外移住を考えていましたが

    こんにちは!テキサス移住を目指すMisaです。 こちらのブログでは、アメリカで生まれ(生まれただけ)、3歳から日本で育った私が30年後にアメリカに帰還する話をお届します。 このブログを開設したばかりの本日時点のステータスは「旦那と2人、移住を決意した」というだけ。これからのプロセスなどをここで共有させていただき、移住プロセスの情報提供もできたらと考えています。 本日は、なぜ移住を決意したのかというきっかけを共有したいと思います。 そもそも私は、もうかれこれ10年くらいはずっと海外移住をしてみたいという想いがありました。 その理由はいろいろとありますが、大学で英語を勉強していたので「英語を生かし…

  • ブログを開設しました。

    初めまして! 2021年この夏、2年後に旦那と2人でアメリカへ移住することを決意しました。 こちらのブログでは、アメリカ移住を決意した背景、テキサスを選んだ理由、具体的な米国移住手続きの話など、実体験や情報などをお伝えしていきたいと思います。 無事に2023年夏ごろには渡米できていますように! どうぞよろしくお願い致します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、missssianさんをフォローしませんか?

ハンドル名
missssianさん
ブログタイトル
Road to Texas
フォロー
Road to Texas

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用