chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お散歩日和♪ ~自転車編 https://charinkorie.hatenablog.com/

自転車でお散歩している日常を綴ります。 散歩しながら思ったことなども徒然なるままに。

charinkorie
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/25

arrow_drop_down
  • お寺の佇まいから思うこと~食わず嫌いはここにもあった!~

    「サイクリング記事の執筆のため」と称してリフレッシュに行ってきました。 気が付いたら3週間近くサイクリングをしていなかった… Webライターとしてまず月5000円収入取れるようになるまで自転車はガマン!と思っていたのですが…もう息が詰まりそう。さすがにそこまでは待てない。 今日の行き先は千葉県の真ん中に位置する長生郡長南町。サイクリストが好きそうなポイントを色々廻りましたが、中でも二つのお寺巡りが今回のメインです。 ひとつ目。笠森観音(千葉県長生郡長南町笠森302) 天台宗のお寺で延暦3年(784)開基と言われます。 履物を脱いで階段を上がり、拝観料300円で参拝します。サイクリストに靴を脱い…

  • 『明日はきっといい日になる』~もっこり農園FESTIVAL~

    1か月ぶりに、心が整う大好きな場所へ行ってきました。千葉県香取郡多古町にある無人農産物直売所『もっこり農園』。 一風変わった外観ですが、じつは新鮮な朝採れ野菜が所狭しと並ぶ、今評判の直売所です。 (以前の投稿でも紹介しましたね) このもっこり農園では年に数回 MOCO FES というイベントを行っています。今回は『満開の芝桜を観て美味しいクレープを食べよう!』という催し。イベントのアナウンスを聞いてからずっと顔を出したいと思っていました。 通りから直売所へのアプローチ『もっこりロード』。芝桜が見事に咲いていました!来る人に楽しんでもらいたいと一生懸命手植えしたそうです。 お店だけでなくイベント…

  • タンデムride初体験🚲~視覚障害者との交流から学んだこと

    4月9日。24年のサイクリング人生で初めて、タンデム(二人乗り自転車)に挑戦してきました。 今を遡ること2か月。twitterに視覚障害者サイクリングイベントのスタッフ募集が出ていたのを見つけます。そして「私でも役に立てるだろうか?」とtwitterに問い合わせの返信をしました。 というのも4年ほど前、怪我で介護の仕事を休んでいた時に「視覚障害者同行支援(ガイドヘルパー)」の資格を取っていたことを思い出したからです。 視覚障害者の外出サポートに必要な資格ですが、介護施設の勤務では使う機会もなくずっと宝の持ち腐れになっていました。今度こそ、勉強したことが活かせる機会だと思ったのです。 ただ参加す…

  • 里山の風景に癒されて♪ ~2年ぶりのイベントRide~

    3月27日。2年ぶりのサイクリングイベントに参加してきました。リハビリライドなのに、なんとスタッフとしてです💦 このイベントは毎年春先にここ南房総で開催していますが、去年は緊急事態宣言下で中止。開催自体が2年ぶりとなります。場所は千葉県南房総市。里山の風情に佇むスタート会場は HEGURI HUB 。かつて保育園だった所だそうです。(南房総市平久里中224-3) 私は受付を手伝ってから参加者さんたちといっしょに走行しました。 前日の悪天候のため参加者の動向が掴めなかったが、蓋を開けてみれば80名もの人が集結。 この日は朝から晴れて暑くなりそうな予感。…なぜか一部の参加者さんから名前を覚えられて…

  • 咲かない花に想うこと ~春のride事始め~

    ">冬の寒波が厳しかったせいか、今年は花の咲くのが軒並み遅いですね。 ">先日は久しぶりに家族でドライブ。 梅の名所を3カ所廻ったけれど何処も殆んど咲いていませんでした。 群馬県高崎市「みさと梅公園」 梅まつり会場の売店の人も「今年は咲かないね~。いつもならとっくに満開の筈なんだけど」と、地元の人にとっても今年の開花の遅れは異常なことみたいです。 花たちもきっと、私たちと同じように「長い冬」に堪えているのでしょうね。 立春を過ぎてから「もうそろそろ春の気配がやってくるはず」と花たちは蕾を膨らませ、何時でも咲けるよう待機していた。それなのに、度重なる寒の戻りに翻弄され、すっかり咲くタイミングを逸…

  • ~50代IT音痴がPC検定に合格するまで~

    今週のお題「試験の思い出」 すべての始まりは去年の7月でした。 6月いっぱいで勤めていた介護施設を退職。 手続きは粗方終わったけど、離職票が届かないことには失業申請もできないし… 失業生活なんてそうそう体験する事ではないし、さしあたり今何をするべきか、どう過ごすのがベストなのか? 皆目見当が付きません。 そんな時ふと苦手なパソコンでも習ってみようかと思い付きます。そして軽~い気持ちで自宅近くのパソコン教室の門を叩いてみることに。 初めての授業🔔 まずは私がどこまで出来るかのレベル査定から。 タイピングはOK。大学の卒論書くときに英文タイプを履修した事に救われました。 マウスの使い方も、まあ大丈…

  • 旅立ちの、旅立ち。完結編。~能登半島一周ひとり旅~

    最近、私のSNSに変化がありました。とはいってもフォロワーさん激増とかバズりとかではなく、個性的なフォロワーさんが増えてきたのです。 一部はおそらくnoteから。私はいつも興味の向くままジャンルを問わず読み漁ってはスキ(いいね)しているから、それでだと思うのですが、不思議なのはこちらがスキした以外の方も多いことです。 それって私がダイバーシティ・インクルージョンに目覚めたから?(笑) だから自然といろんな方と繋がるようになったのかな? よくわかりませんが。 6月18日 4日目最終日 何時だったか充電旅のD川さん一行も泊まったホテルの朝食は、コロナ禍では初体験のバイキング。 大きいサイズの使い捨…

  • 続 旅立ちの、旅立ち。~夏の能登半島一周ひとり旅~

    勤めていた介護施設を退職し能登へ旅した去年の6月から、いろんなことに挑戦し模索してきました。 まだまだ勉強し残した事もたくさんあるのですが、どうやら次の「旅立ち」が近づいてきたのではと感じ始めています。といっても残念ながら、バラ色の独立開業とかフリーランスの道ではありませんが。 ですので、今こうして自分を見つめてきた期間にけじめをつける意味でも、旅日記を完結させなければと思います。 今回も能登一周旅をお届けします。 6月17日 3日目 6:00前に狼煙の宿をスタート。お出迎えと同様、お見送りも丁重でした。 この日の行程は狼煙から珠洲市街~能登町~穴水~能登島~和倉。 じつは次の和倉泊は出発の電…

  • 旅立ちへの、旅立ち。~夏の能登半島一周ひとり旅 前編~

    自転車に乗れない日々が続いています。 2月13日に漢字能力検定2級を受験。ひきこもり学習のおかげか、自己採点は合格ライン。あとは字が汚くて弾かれなければ大丈夫でしょう、たぶん(笑) その後も天候や路面の状況が悪かったり、細々と予定が入ったりしていました。 就職面接もありました。結果はまだですが、そろそろ人生の転換期に来ているのは間違いなさそうです。 そういう訳で新しい旅ができていません。今回は、ブログを始める前に行った旅を振り返って記します。 記憶が失われないうちに、どこかのタイミングで記録に残したい。 そう思っていた能登一周旅を、いま書いてみることにします。 この旅は退職記念?として梅雨入り…

  • 冥頑不霊も懸頭刺股で!? ~閉口頓首のリフレッシュride🦢~

    このところ自転車がすっかりお留守に。 というのも先月体調を崩したことに加え、漢字能力検定2級を受験するためヒキコ&ガリ勉していたからです。 漢検のどこがエグイって…書き取り問題は、少し勉強すればなんとかなります。 が、四字熟語だけはどう頑張っても歯が立たない。 なにしろ問題の半分以上わからないってヤバすぎますよね(^^;; …ひとこと言わせて。百歩譲って、日本語だったらいいですよ。でも昔の中国の人名とか山の名前とか、日本人の私にわかる訳ないじゃん(# ゚Д゚) 横綱昇進でもしなけりゃ関係ないし~~w 当初のシミュレーションより攻略に時間が掛かりすぎ、気分転換で自転車乗るのもつい我慢してしまいま…

  • 俺ら東京さ行くだ !! ~おのぼりride田舎者編~

    ♫東京へ出だなら 銭コァ貯めでェ オーダーでチャリ🚲買うだ~♫ というわけで今年も行ってきました。 ハンドメイド・バイシクル展 at 科学技術館 …じつはここ一週間ほど体調が優れず、今回はリハビリrideに。 九段下までなら迷わなければ自宅から30kmくらい。いつもの香取郡多古町までの約半分。街中しか通らないからもし体調悪くなってもエスケープできるので、リハビリにはちょうどいいかも。 …それにしても上京するのは何時ぶりだろうか? 長いこと、東京の道は怖い!! と自走を敬遠していたものですが、近頃はそうとも思わなくなりました。少なくとも江戸川区、江東区あたりは案外走りやすい。 むしろ私的には地元…

  • 今日は自転車の話じゃないんです。 ~IT音痴がPC検定に合格するまで~

    すべての始まりは去年の7月。 6月いっぱいで勤めていた介護施設を退職。 手続きは粗方終わったけど、離職票が届かないことには失業申請もできないし… 失業生活なんてそうそう体験する事ではないし、さしあたり今何をするべきか、どう過ごすのがベストなのか? 皆目見当が付きません。 そんな時ふと苦手なパソコンでも習ってみようかと思い付きます。そして軽~い気持ちで自宅近くのパソコン教室の門を叩いてみることに。 初めての授業🔔 まずは私がどこまで出来るかのレベル査定から。 タイピングはOK。大学の卒論書くときに(何十年前?)英文タイプを履修してたのでそれに救われました。 マウスの使い方も、まあ大丈夫👌 続いて…

  • 音楽女子🎼が自転車にハマるとき ~奏でるようにペダルを舞わせ♪

    新年あけましておめでとうございます! 本来であれば年頭の抱負など語るべきところですが、如何せん求職中で、 就職して諸々固まってみないと何を目指していいのかわからなくて(;^ω^) え?就職することが抱負でしょうって?! …ごもっともですww 今年もrideをいろいろ妄想はしています。房総の神社仏閣⛩や道の駅をコンプリする、町を挙げてのひな祭り🎎を観に行く、春になったら時間(とお金)の許す限り桜前線🌸を追いかける、 …などなど。考えるだけはタダですからね(笑) 年末の断捨離で大量のサイクリング写真やドキュメントを発掘。ついついそれらを眺めては、自分のサイクリングのルーツに想いを巡らせたりしていま…

  • たこ?どこ?…すぐそこ🚲💨💨

    このところガリ勉し過ぎてプチ燃え尽き症候群…かくなる上はかねてから楽しみにしていたイベント2連荘で、久しぶりに人に逢ってリフレッシュを図る所存。 それらのイベントはいずれも千葉県香取郡多古町での開催♪♪ 今年いちばん訪れることの多かった多古町。イベントのレポートでなぜ私がこの町に惹かれているのか、町の魅力を併せてお伝えしたいと思います。 12月25日(土) 「もっこり農園」MOCO FESクリスマス🎄 朝9時まで雨が降っていたので…今回は不本意ながら自転車ではなく車🚙で行きました。 ポップなイベントポスター。 焼き芋機の前にもっこり園長の姿が。奥様もトナカイ姿で出迎えてくれました。 MOCO …

  • シベリアからの自由の使者🦢

    ずっと狙っていた資格試験(日商PC検定文書作成3級)をなんとか年内、遅くとも年明けすぐに受験したくて、自転車に乗る時間も惜しんで勉強していました。 ここまでの模試と練習問題はうっかりミスが無ければ合格点。今日のパソコン教室は受験前の最終調整のつもりで課題に取り組んだのですが… …?!Wordにそんな機能あったっけ?見た事無いんだけど😅 と思った瞬間すっかり脳内フリーズ!万事休す。 すっかり自信を無くし、先生からは受験日を変更して先送りするよう勧められ、そうすることに。加えて追加授業にも課金…ああ年明けのツーリングがまた遠くなってしまった(´;ω;`) そんな状況なので、遠くへは行かずちょっと心…

  • …ここは銚子??センチュリーRide

    師走に入り、慌てる事ないのに何だかあれもこれもコンプリートしなきゃいけない気がする、今日この頃。 いつもと同じように時は過ぎ、誰の身にも1日は公平に24時間と配分されているのに、なんで今だけ、自分ばっかり忙しいと感じてしまうのか… 知らず知らず自転車に乗る間隔も空きがちになり、そんな訛り切ったタイミングで私的センチュリーライドを断行することに… 大丈夫なのか、私(;・∀・) 今回の行き先は。 TO KNOW SHOWフリーマーケット&ライブ at TO KNOW イシデショウ(千葉県香取郡東庄町石出1599・旧石出小) 10月に「町にお祭りが帰ってきた!! PARTⅡ」でご紹介したイベントです…

  • 続 里山アートに魅せられて♪

    房総里山芸術祭いちはらART×MIX2020+ 通算3日目。 …このイベントを一本の記事に纏めたかったのですが、またしても長くなってしまいました…済みません(^^;; 2日連続で観覧するので、カオスな千葉市街を抜けて一端自走帰宅するのを躊躇。 上総牛久から自宅へは43km、五井駅からは29km。自走できない距離ではなかったのですが… つい市原市内のネットカフェに宿泊してしまいました😅 …どのみち観覧時間は10:00からなので、いつもの旅と違って朝もゆっくりです。 やはり市原市を挙げていちはらART MIX を盛り上げているのがわかりますね♪ この日最初の訪問は上総村上駅。 スーツケースを持った…

  • 里山アートに魅せられて♪

    自転車乗りにとって房総はどんな所でしょう? きっと皆さんのイメージは、風光明媚でそのわりに獲得標高が少ない楽園🌴 まさにその通りで(笑) 気の遠くなるような長い峠越えをしなくたって、 長閑な里山と田園風景が手軽に楽しめますよね(#^.^#) 今回は、そんな房総の魅力を存分に堪能しながら芸術と親しめるイベント いちはらART×MIX2020+ に行ってまいりました♪ このイベントは市原市の様々な会場で約一か月の期間に渡りアート展示が行われ、それらを廻って鑑賞するものです🎨🖼 2020+というタイトルが示すとおり、去年はコロナ禍で中止となり、この秋の開催でその時の作品たちが晴れて日の目を見る事にな…

  • 神社仏閣めぐり 秋の陣

    近頃は母と車で出掛けることが多く、自転車にはこの1週間で1回しか乗っていませんでした。 地元のイベントを観に行ったり、前の週に自転車旅で訪れた茨城県を母にも見せたくて一泊二日のドライブ旅行をしたり。 たまには車もいいものだ…と言いたいところですが、やっぱり私には運転は向いていないみたい😅 特に交通量の多い所はイライラしてしまって駄目でした。 …さすがに1週間乗らないと禁断症状が出るらしく、旅行から帰った次の日は房総のアートイベントを自走で観覧。 そのまた翌日もじっとしていられず(笑) しもふさ七福神の一部を観に行くことにしました。 一部というのは、境内の紅葉が見事な所だけを狙い撃ちしようと考え…

  • 続 じつは魅力度トップ♪♪茨城紅葉ride

    …前記事でブログの今月分写真ファイル利用量がMAXになってしまいました。 そりゃあ毎週のように紅葉ばかり上げていたら枠も無くなりますよね… それで続きをアップするのは来月まで待つしかない…と一度は落胆したのですが、手探りで写真の処理法を発見💡 どうにか記事一本分くらいの容量を確保できました(何事も勉強ですね💦)。 ともあれ、茨城の旅は続きます🚲 11月18日 ツーリング2日目 下野宮の宿を6:00にスタート。今日も夜明け前です。 ライトはやはり2灯。この辺り久慈川沿いの紅葉も綺麗そうだけどまだ何も見えません。 スマホの高感度でこのくらいの写り(笑) 今日は滝2本と「さとみかかし祭り」、時間と脚…

  • じつは魅力度トップ♪♪茨城紅葉ride

    日光、福島、奥多摩山梨…と今年も紅葉巡りをしてきましたが、 何気にこの時期の大本命は茨城県だと思っています❤️ そもそも私の茨城LOVEは自転車を本格的に乗り始めるよりもずっと前から。昔は車で足繁く茨城に行っていました。 (度々オール下道one day茨城県一周などというエクストリームなドライブに挑戦しては、R6の迂回路が分からず渋滞に捲き込まれ結局常磐道に乗ってしまうのでした😅) 茨城でも特に好きなのは常陸太田市など北部、福島県境にかけて。渓谷や里山がとにかく美しい。 そしてこの時期常陸太田市 旧里美村では「さとみかかし祭り」という素朴でユニークな手作りかかしの展示イベントが繰り広げられます…

  • 続 山だらけ!山梨Ride ~ホント山しかないw~

    旅の2日目 11月12日 ネットカフェの夜は明ける…前に目が覚めました、3:30。 こういう所のBGMってすご――く眠くなるのと疲れとで、ずいぶん早く寝落ちしてしまったのね(^^;; (不思議と何処の店舗でもいつも同じトーンのいびきが聞こえてくる…これもBGMなのかな?と思いながら) 事前に買い込んだ朝食を食べて天気予報見てスタンバイ。 今回の装備は去年までのインサレーションジャケット(サイクル綿入れ半纏みたいなもの)ではなく通常の冬ジャージに薄物を重ね着して、夜明け前の外気温4℃に耐えられるか?の実験でもあります。 もし低体温症になりそうだったらカイロ買えばいいさ… 5:30 出発。 朝いち…

  • 山だらけ!山梨 Ride

    毎年この時期恒例になっている奥多摩~山梨紅葉ride🚲 青梅をスタートして奥多摩、大菩薩ライン経由で山梨入り。一泊してから朝一番で昇仙峡、その後寄り道しながら甲州街道で帰って来るルートです。 例年は河辺か羽村に前泊して行っていましたが前日に家族と過ごしたので、当日の始発電車での移動となりました。 11月11日ポッキーの日。 スタート時間が遅い事、自転車の整備が完璧じゃない事など不安材料が多い… あまつさえ寝起きの体調がすっきりしない。 今回のプランは見送ろうかとも考えましたが、始発電車の時間(5:03)が迫り…迷いながらも家を出発してしまいました💦 立川駅で青梅方面に乗り換えるとき、事前に調べ…

  • 続 この時期まさかの?!ド平坦ツーリング

    2日目 11月7日 Sun. 鹿嶋の快活CLUBで今日のコースの最終確認とモーニングを済ませ、6:40にスタート。 朝いちばんに今日の一社目、鹿島神宮に向かいます。 神宮大鳥居前(10年前の震災で倒壊し現在の姿になった)にはまだ駐車場の誘導員もいません。 自転車をどこに置いていいか判らないので、とりあえず駐車場敷地内の壁に立て掛け、参拝後に事情を話して料金を支払おうと考えました。 境内に足を踏み入れると、昨日の香取神宮の喧騒とは打って変わって静寂そのもの。 地元の人と思われる方々がウォーキングしながらお堂のひとつひとつに手を合わせて行きます。 ここでも菊祭りが開催されていました。 香取神宮参拝…

  • この時期まさかの?!ド平坦ツーリング

    …実は私、つい3か月前まで目も当てられない程のパソコン音痴でした💻 それもそのはず。20年以上ず―――っとPCを一切使わないアナログなお仕事(介護職)だったのですから(;^ω^) 退職してからパソコン教室と独学でWordとExcelを勉強したり、こうしてブログを立ち上げたり。 記事を書けばタイピングの練習になると思ったのですが… 最近は書くのが神社仏閣の説明文ばっかりで、変換に時間食ったりIMEパッド使いまくりでちっともカタカタ打ってる感じじゃない(^^;; 今回のrideですが、とあるサイクリング団体の広報誌で「東国三社巡り」の記事を書く事になったため、取材のために 香取神宮(千葉県香取市)…

  • 続 2度目の正直!! 福島さすらいツーリング

    3日目 10月30日 土曜日 …実は3日目のコース、2日目ピットインした時点でまだ決まっていなかったんです(^^;; 計画では会津若松から只見線沿いR252で魚沼に行く147kmを考えていました。 ただ当日の気温や自分のコンディションが未知数。それにうっかり田子倉ダム辺りで日没を迎えたくない…。そのため保険として、会津西街道で日光へ南下するプランを併せて建てていました。 夜、快活CLUBのPCでマップと天気予報を交互に見て、悩みに悩んで… 会津西街道南下プランに決定。そのかわり脚の残り方次第では、寄り道オプションを追加しようという事に。こちらのコースの方が少しだけ土地勘もありましたし。 6:4…

  • 2度目の正直!!紅葉もとめて 福島さすらいツーリング

    11月の初めは天気が怪しいのと、何気に予定がビッチリなのとで、 急遽10月28日~30日の3日間で福島県をRIDEしました。 毎年この時期になると紅葉ツーリングの計画を建てているので、それを元にペース配分をすればよい、 と思ったものの、巡行が落ちているので過去のデータは参考に出来ない… とりあえず前週の日光ツーリングのペースで、輪行所要時間、移動距離、宿泊地を割り出し、エスケープ案も含めた3日間の現実的と思われるプランを一日で完成させました。 1日目 10月28日 9:45 いわき駅をスタート、郡山まで走行します。 今回いちばんのお目当ては、夏井川渓谷。 …だったのですが、やはり標高が高くない…

  • コスパよりもお楽しみ♪♪ ~日光旅 完結編~

    日光ツーリング最終日。2日目からレポートが空いてしまいました。 書く前に次々と用事や行事が入りまして(^-^; 10月22日 日光3日目 湯西川の宿にて、遅い朝食。 昼頃から雨の予報。なので今日は距離は延ばさず、基本ゆるゆる下って帰るのみ。 …もし雨の前に霧降に登れそうなら行こうかな。 8:40 湯西川温泉スタート。 気温が低いので湯冷めが心配、後ろ髪引かれるけど朝風呂は無し。 果せるかな外気温は5℃。低体温症ハイリスク体質なのと下りスタートなのとで防寒装備は万全に。モンベルゴアテックス&カイロを仕込んで出発します。 道の駅湯西川まで下ってきたら…暑い(;’∀’) 時間的には、やっぱり霧降は厳…

  • 日光山籠もりride🚲

    10月21日 日光2日目 3:30 起床、4:30出発。 あさイチで半月山を登るべく、夜明け前にいろは坂を登ります! いろは坂登り口 5:50中禅寺湖畔の気温は4℃。ようやく白んだ空に浮かび上がった山々は、厚い雲と雪を被っていました… …これ、行っちゃっていいやつなのかな?? 動揺する心を抑え、半月山ののぼり口に向かうと… ゲートの開門 7:00 ?! …寒い中1時間も待てないよね… 諦めて次行こう。 半月山の展望台まで9.3km、往復1時間半が浮いてしまった。。 まあ時間があるのは良い事なので、ゆっくり紅葉の写真を撮りながら進みます。 朝も早いので景色も独り占め💛と思いきや… 竜頭の滝。7:…

  • コスパよりもお楽しみ♪♪

    10月20日から3日間、日光地方の紅葉を観るために自転車旅をしてきました♪ …本当はオール自走を計画していましたが、初日は木枯らし1号の予報。 さすがに千葉から利根川~渡良瀬土手はヤバすぎる(^^;; というわけで館林まで輪行することにしました。 10月20日 1日目 平日輪行は始発、早朝に限る! と5:00に自宅を出ます。 が、春日部あたりまで来たら結局通勤・通学ラッシュに巻き込まれ…というより周囲を巻き込んでしまったww なにか上手い方法は無いものでしょうかね… いつもソロなので、 こんな時どうするか、人のノウハウを伝授してもらうような機会が無かったんです。 …それにしても、風の音が全然聞…

  • はじめてお題に挑戦します。。

    【お題4】10年で変わったこと・変わらなかったこと 怒涛の人生を10年刻みで見てみると、変化の無かった10年は無かったように思いますが(笑) とりあえず、直近10年を振り返ってみますね… 職場は、4回変わってます。といっても同じ業種、介護職で。 所謂待遇や職場の人間関係を理由に他へ遷る、という転職でした。 いちばん大きな変化は、深酒を辞めた事でしょうかね。 2000年代に色んな事に巻き込まれて増えたお酒を、2013年にキッパリ辞めました。 飲んでいても自分も廻りも誰もHAPPYにならないからです。 転職を繰り返したキッカケも実は、この禁酒・断酒から来ていたように思います。 というのも、浴びるほ…

  • はじめてお題に挑戦します。。

    【お題4】10年で変わったこと・変わらなかったこと 怒涛の人生を10年刻みで見てみると、変化の無かった10年は無かったように思いますが(笑) とりあえず、直近10年を振り返ってみますね… 職場は、4回変わってます。といっても同じ業種、介護職で。 所謂待遇や職場の人間関係を理由に他へ遷る、という転職でした。 いちばん大きな変化は、深酒を辞めた事でしょうかね。 2000年代に色んな事に巻き込まれて増えたお酒を、2013年にキッパリ辞めました。 飲んでいても自分も廻りも誰もHAPPYにならないからです。 転職を繰り返したキッカケも実は、この禁酒・断酒から来ていたように思います。 というのも、浴びるほ…

  • 町にお祭りが帰ってきた!! PARTⅡ

    先週に引き続き、イベント会場に自転車自走で駆け付けました! 場所は千葉県香取郡東庄町。利根川の銚子ちょっと手前です。 会場はTO KNOW (旧石出小学校)。ここでフリマとライブが行われます。 こちらもやはり、3カ月ぶりの開催だそう。 LIVEには、あのSILVERSTARSも出演!これはぜったい行かなくちゃ! いつもなら銚子方面には利根川土手で信号無しの一直線で向かうか、 R356旧道ド平坦のどちらかで行く処ですが、 それでは面白くない!ということで、今回敢えてR296⇒多古⇒県道74という 南回り里山ルートで東庄に向かいます。 天気予報は好転したはずなのに、芝山(成田)でしっかり雨に降られ…

  • 町にお祭りが帰ってきた!!

    10月3日。この日は待ちに待った「多古米グランプリ」。 多古米は、千葉県香取郡多古町で栽培される希少なブランド米。 豊かな土壌から産み出された極上の米は、天皇陛下献上米に選ばれたり食味日本一に輝いたことも。 その生産農家さんの中からさらに日本一を決めよう、 というのがこの多古米グランプリです。 この大会は年に一度、多古米新米の収穫時期に催されますが、去年はコロナ感染拡大防止のため中止。なので2年ぶりの開催です。 会場の「道の駅多古あじさい館」としても、実に1年半ぶりくらいのイベント。 2年来の多古町LOVERとしては、もう楽しみで仕方ありません! 道の駅多古あじさい館。バルーンが揚り祭りムード…

  • スピリチュアル?!

    この日もサイクリングで多古町へ♪♪ 道の駅多古あじさい館 道の駅で清掃の方と話していた時のこと。 「自転車?いいね~どこから来たの?」「そのウェアすごく良い。似合ってるわよ!」 いつものように、そんな話から始まりました。 そのあと、思いもよらない言葉を聴いたのです。 「あなた夢を持って生きてるのね。目を見れば分かるわよ。それに、とっても優しい目をしてる。」と。 びっくりしました。 見ず知らずの方から言われたのもですが、 私そんな風に映ってるんだ… …だって失業者ですよ?! 夢にも希望にも見放された人生のズンドコもといドン底。 どちらかと言えば自己肯定感ダダ下がりの境遇なのに、 何をもって、そう…

  • 公園デビュー??

    今日は読みたい本があるので、 晴れてるけど自転車は封印! これまでファミリーとリタイア世代の専売特許だと思っていた、 公園で過ごすという生活様式。 じつは今個人的に、見直しています。…一般的な公園での過ごし方って、 子供と遊ぶ、ベンチで読書、ウォーキング、体操に井戸端会議。 そして人間観察(笑)私は読書。読むこと書くこと両方。 これ、自宅より公園の方が集中できたりしません? 家だとなにかと中断されちゃって。公園のいい所は、やっぱりお金が掛からない事。 夏の暑い日でも木陰に居れば、自宅で効率悪いエアコン入れるよりも 遥かに快適に過ごせちゃう。第二に、自宅に居るより情報と刺激がある事。 家にずっと…

  • ブログ始めていちばん先に、伝えたかったこと!

    多古町で近頃ウワサの、農産物無人直売所「もっこり農園」 2年前から度々訪れるうちに、その魅力にすっかりハマってしまった千葉のユートピア、多古町。 「あぁ多古米の多古ね!で、どこ?」っていう位にしか知られていなかった土地でしたが(正解は成田のとなり)、最近TVにも取り上げられたりして俄かに知名度アップしたみたい。 今回の自転車散歩は、この町に向かいます🚲 滑川までは先日のしもふさ七福神のコースを辿り、まずは神崎に。 折しも敬老の日で、家という家に国旗を掲げていたのが印象的でした。 佐原まで利根川土手で行けば早いのですが、今回は風情のある町並みを観ながらR356の旧道で行く事に。 佐原近くの大戸に…

  • しもふさ七福神ride🚲

    …先に断っておきますが、私の ride レポには グルメアップは無いと言っても過言ではありません(笑) なので美味しそうな写真を楽しみにしておられる方には、悪しからず。 まあ、自宅から100kmちょっとだったら 手持ちの羊羹くらいで済んじゃいますからね(^^;; で、今日もそんなプチツーリング。 成田市に点在する「しもふさ七福神」を廻りました。 成田市のHPにJR滑川駅からのモデルコースが載っていますが、 私は自転車で自宅からのアクセス手前順にします。 まずは一福神目。昌福寺(寿老神) 成田市西大須賀1870 ちょうど参拝の方が多く、本堂の写真を撮るのは気が引けました。 ここから約1kmで二福…

  • 涼しくなってきたので、気まま旅。 ~ 9月13日~

    前から気になっていた「いすみポッポの丘」 千葉県のいすみ市と大多喜町との境にあるこちらに ふらっと自転車で行ってきました。 ここ、たくさんのレトロ鉄道車両に出逢えるんですよ♪🚂🚃 まず小高い丘のいちばん上、L特急にごあいさつ。 ヘッドマークが懐かしい! そして、この後ろにはブルートレインが。 車内にも入れます。 ブルートレインは一度も乗らないうちに廃止になってしまったので、こうして中が見られて嬉しい💛 さらに、丸ノ内線なんかも! …もう、昭和世代にはたまりません!! こちらも中に入れます。 展示スペースになっていました。 運転席も。 …さすがにこれだけの展示車両を維持管理するのは大変らしく、 …

  • 日記、はじめました。

    2021年9月17日 はじめまして。 この間まで、介護福祉士として高齢者施設で働いていました。 色々あって、辞めざるを得なくなり。 現在、求職中の身です。 自転車で遠くへ行ったり田舎道を流すことが大好きです。 他にもイラスト描いたり、こうして文章を書いたり、 たまにピアノ弾いたり。 …要するに、飯のタネにならないようなプチ特技ばっかりで 職務経歴書に書ける様な事がなーんにもない人間なんですね(笑) あ、写真アップできた! (これ実験w) 前のブログでは出来なくて。なぜか失敗してました(笑) これは房総の海ですね。 これも千葉県。香取郡多古町っていう所のユニークな農産物直売所。 コロナ禍で、ずっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、charinkorieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
charinkorieさん
ブログタイトル
お散歩日和♪ ~自転車編
フォロー
お散歩日和♪ ~自転車編

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用