chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あゆむの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/24

arrow_drop_down
  • 社労士試験労一えっちマンガできました!

    社労士試験の労一えっちまんが(?)できました!タイトルは、「社労士試験の仕組みを知ってみんなで労一を勉強せずに「裏ワザ」合格する本」です♡ amazonビジネス関連の資格・検定の売れ筋ランキング無料部門で現在1位です☆彡ありがとうございます!!たくさん抜いてくださいね!(何を) 初めて受験する方にも、選択式労一の基準点補正・救済がどういうものかわかる新設設計のつもりです。 無料で読めるやつなので、辛い勉強の合間によんでね♡ こちらから読んでもらえます☆彡↓ 社労士試験の仕組みを知ってみんなで労一を勉強せずに「裏ワザ」合格する本 https://www.amazon.co.jp/dp/B0BWW…

  • 【労一1点で合格は草】社労士試験の労一は勉強しないでいいらしい【平均点による補正はアンフェア】

    冨○義勇「難易度決定の権を受験生(の平均点)に握らせるな!!」 急に冨岡さんがすみません。筆者です。詳しくは下で説明しています。 それにしても今年度の補正には驚きましたね。選択国年2点、選択労一1点でおK!とのことです。 国年はそんなに難問ではないと思うのですが、2点でいいんですね。「あーここ読んでなかった―!わからん!」っていうのが国年にあった人はラッキーで、それ以外にあった人はアンラッキーって感じですかw 「平均が低ければ補正する」というシステムが筆者にはよくわかりません。それはアンフェアではないですか?たとえば、大多数が同じ教材Aで勉強しており、その教材Aには掲載されていない問題が出て、…

  • 【疲れた女性は】癒しの競馬場【UMAJOになろう】

    °˖✧˖°「癒し」がほしいそこの貴女へ、 「競馬場」はどうですか°˖✧˖° 「やったことないし…ギャンブルとか破産しそうだし…危ない趣味じゃん…」と思うかもしれません。 馬券は一枚100円なので、ジュースを買う感覚で買えます。あの馬かわいいなと思ったら一枚買う、そんなんでいいです。別に馬券を買わなくてもいい。競馬を知らなくても楽しんで大丈夫です。競馬は思うより敷居が低い趣味ですよ。 広くて開かれたフィールドに、可愛くて綺麗で優しい目をした馬ががんばって走ります。 競走馬の筋肉は隆々で、惚れ惚れします。 騎手もみんなシュッとしており素敵です。 競馬場っておっちゃんばかりのイメージかもしれませんが…

  • 【社労士試験】かわいく楽しく勉強して社労士試験に合格するテスト【理想と現実】

    【当初の理想】 社労士受験生になったら… かわいい素敵な文房具でテンション上げながらお気に入りのノートに綺麗に内容をまとめたいな☆彡 周りから見てもキラキラしてるような知的なオーラ纏いたい☆彡 お洒落カフェでスマートに勉強して合格するんだ☆彡 家での勉強も美味しい紅茶とか淹れて優雅に☆彡 【現実】 オラオラァ!問題解くぞ!テキスト読むぞ!重要論点だッノートに書くぞォ!オラァ!ここわからん!ノートに書くか!書いてもわからん!ネットで調べろ!てゆうか書いてる時間が勿体ねえ!頭に刻め!試験にノートは持ってけねえんだ、頭に書き込め!やらなきゃいけない科目が渋滞している!頭に刻めっ…!(振り乱した髪スッ…

  • 【ウホッ!いい資格】衛生管理者試験をうけないか【社労士試験の次に取得するおすすめ関連資格】

    こ(社労士試験への)の想いは止められない!! 筆者です。やらないか。 2021年度社労士試験が終わってはや2ヶ月。敗退筆者の気持ちは… 「来年の社労士試験の勉強を開始するには早すぎる気がする…今覚えても忘れてしまうし…というかまだそんな気になれない…」という感じです。 労一救済待ちの方などもソワソワして何も手につかない方もいらっしゃるのではないかと思います。 そんなココロとカラダの(?)隙間を埋めてくれるちょうどいい試験が「衛生管理者試験」です。 社労士試験の勉強をされた方には聞き覚えのあるこの単語。 「労働安全衛生法」の科目で出てくる、50人以上の事業所に1人置かないといけないやつですね!1…

  • 【社労士試験】出、出~!「国民年金法 裏ワザ」検索奴~^^【独学敗退者が語る】

    こんばんわ!2021年社労士試験敗退者の筆者です!うまい!!!!(煉獄さんすこ) もうすぐ合格発表ですね☆彡合格していたらワクワクできる日ですが、筆者はワクワクしていません。不合格を受け止めるべくどっしり構えていますwもう死ぬしかないじゃない^^ 敗退者だからできること、それは次に受けるほむらちゃん達のために、「ここに気を付けろさもないと死ぬぞっ!!」って言うことかなと思って今回は声を大きくして言いたいと思います。 「国民年金法と厚生年金保険法を疎かにしたら死ぬぞっ!!!!」 筆者は2021年度試験を受けるために、4月頃から勉強を開始しました。そして、やらかしました。「国民年金法と厚生年金保険…

  • 【実作業時間5分だった】2,000円払って12,000円+αのおすすめ返礼品がもらえた話【難しいと思っていたふるさと納税】

    ふるさと納税はトクらしいけど仕組みよくわからんし、ノータッチ勢だったパンピーサラリーマンワイ。おいしい話からは距離を置いて身を守る生き方をしてきた!!(突然の主張) ある休日暇を持て余したので調べてみたら、実作業時間5分ぐらいで完了できる安全なものだとわかった。同じパンピーサラリーマンの助けになればと思い以下を書き残す。 作業は以下のとおり。5分でできる。 1.自分が寄付できる金額を調べる。(「ふるさと納税寄付上限額」で検索ぅ!1分!) 2.返礼品を選び、寄付する。(「ふるさと納税」で検索ぅ!2分) 3.紙を一枚かく。(ワンストップ特例申請書という紙。ちょろっと書くだけw2分) なんと、確定申…

  • 【LGBTのT】トランスジェンダーについてどうしてもわからないこと【性自認とは】

    LGBTのT、トランスジェンダー。最近よく取り上げられる身体と心の性自認が違うという話。その話を読むたびにわからないと思うことがある。 「身体は男性だが、自分では女性だと思う」 「身体は女性だが、自分では男性だと思う」 というときの、「女性だと思う」「男性だと思う」という部分だ。ここがわからない。 「女性の自認」「男性の自認」って具体的に何なのか? =これは女性の自認、これは男性の自認という区別は何をもってするのか? =なぜそれは女性の自認といえ、なぜそれは男性の自認といえるのか。 =なぜその自認は女性に区別され、男性に区別されるのか? 同じことを言い方を変えて4回いいましたが、そこが本当にわ…

  • 【独学場所ランキング】おまいらどこでべんきょうしてるの?【社労士試験】

    一昔前の2ちゃんスレタイ風で失礼します。今は5ちゃんっていうんだって。 単刀直入に。みなさんどこでべんきょうしていますか?(丁寧) 長丁場の社労士試験をのりきるために集中できる勉強場所がほしい。でもどこでやってるときが一番集中できてるんや?と、4か月間勉強場所難民を続けたワイがかんがえたさいきょうの場所をランキング形式でご紹介する。(ちなみにワイはスタバがちょっとまぶしいタイプの人間です。) 1位 近所のマクド いい感じに庶民的で落ち着く。勉強内容も心なしか頭に入りやすい。お腹が減ったらナゲット食べられるし。長時間滞在もしやすい。 2位 古めの図書館 いい感じに古くて落ち着く。お金がかからない…

  • 【労一論争】良問すぎる選択式労一が奇問扱いされている件【2021年度社労士試験】

    奇問の刃〜無限出題編〜と呼び声の高い選択式労一の問題ですが、本年度試験、ワイ将は眠らされたまま精神世界から目覚めることもなく死にました。あれっ誰も死なせない煉獄さんドコー?? 帰ってからネットを見ると、「悪問だ!」「奇問だ!」「テキストにのってないやん!」「がんばった人を落とすような試験is何?」「おに!」「あくま!」みたいな意見が散見されました。 さて、今年の労一は、悪問奇問オニ悪魔だったのか? ワイは(撃沈しといて何ですがw)今年の助成金の問題に関しては「これは出て当然」「世相を反映したセンスある出題」「超良問」「逆に今年これ出さずに逆に何が出せる?」…と思った。(感じ方はひとそれぞれ、異…

  • 【絵師、かわいいもの好き、雑貨好き、ギャルにもおすすめの博物館展示】目玉の宝物は♪【2021年度 第73回正倉院展】

    「宝物」、いいヒビキ!(唐突) 正倉院展とは、みんなが教科書で習ったことのある「正倉院」に置いているナラ、ヘイアン時代ぐらいの「宝物」をみんなに見せたげますよ♪っていう展示です。 「そんな昔の宝物、古くてくすんでるんやろ?別にキョーミない( ´ ▽ ` )」と思うなかれ。 正倉院展に展示される宝物たち、「めちゃめちゃ綺麗でめちゃめちゃ可愛くて、現代人のかわいいセンサーにもばちばちに引っかかる」んです。絵師さんやかわいいもの好きの若者、雑貨好きな方にもおすすめ。 やっぱり「いいもの」って時代を問わず普遍的な良さをたたえるのだなと思う、そんな展示がたくさん。 特徴的なのが、華やかな花鳥風月柄と、螺…

  • 【独学の闇】社労士試験独学穂乃果ちゃん、独学の闇に飲まれる【だってその苦しさもミライ】

    リ`・ヮ・)<社労士試験まであと11か月!おすすめのテキストも買ったし、絶対合格しようねっ! ( •̀ ᴗ •́ )<やりましょう! (・8・)<うん! 穂乃果ちゃんに、一緒に独学で社労士試験合格を目指す仲間ができたようです⭐︎ ・ ・ リ`・ヮ・)<ぅ絵里ちゃんっ!私、独学で社労士試験受けるんだ! J( ・`д・´)<穂乃果…独学は難しいんじゃないかしら…独学は孤独。諦めるときだって、簡単に諦められるわ。誰も止めてくれないの。それに、自分がいくら頑張っても、その頑張りを誰もみててはくれないの。怖いでしょ? リ`・ヮ・)<う〜、よくわかんないけど、あきらめなきゃいいんだね!穂乃果、絶対あきらめ…

  • 【悲報】社労士試験独学穂乃果ちゃん、模試を複数回受けてしまう

    リ`・ヮ・)<海未ちゃん!穂乃果、社労士試験の模試を受けようと思うんだ!でも、どこの予備校のを受けたらいいのかなあ? ( •̀ ○ •́ )<穂乃果!あなたまだ最後まで勉強できてないじゃありませんか。今模試を受けに行っても意味がありませんよ。 リ`・ヮ・)<当たって砕けろだよ!それに、どんな感じか知っておいた方が絶対いいと思うんだ!敵情視察だよ!ことりちゃんはどう思う? (・8・)<穂乃果ちゃんがおもうようにしたらいいと思うよ☆彡ことり、応援してるね! リ`・ヮ・)<ありがとう、やっぱり受けるね! ╭*(๑˘ᴗ˘๑)*╮<穂乃果ちゃんの選択は正解だと思うん。 「勉強が終わっていなくても、早めに…

  • 社労士試験テキスト難民だった独学者ワイが5年かけて見つけたおすすめテキスト&問題集

    「社労士試験受けよう独学で」 と決めたものの、本屋でどのテキストを買えばいいのか全くわからないワイ将。 お金がなく、問題集は買わずに、テキストをまず読もうというステビア(砂糖の300倍甘いらしい)並みに甘すぎる考えで 1回目はTAC出版の「みんなが欲しかった!社労士の教科書」を購入。(今見たら2017年度版だったwそんな前から社労士試験に興味あったんだ?) しかし三日坊主に。 ↓ その後2回目には大原の「読めばわかる!社労士テキスト」(また問題集は買わずw)を購入。一回目と同じく三日坊主。 ↓ そして3回目。 ある日、電子書籍サイトのDMMbooksさんが70%オフセールを実施していた。(神す…

  • (小ネタ編)社労士独学受験生がモチベーションなしで勉強を「続けることができた」方法

    Twitterにも投稿した漫画をUPします^^ 筆者のようなよわよわ独学受験生の一助になれば(ならない) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー テキストだけ買ってどうにかしようとしていた自分にさよならバイバイした瞬間から時は動きはじめました。でもさ…だって高いよねぇ通信講座も書店のテキストもさ… 電子書籍のセールは当時TwitterでバズっていたDMMBooksさんのやつです。 電子書籍だと、仕事に行く時もiPadひとつで全ての科目のテキストと問題集を持っていけるのでよかったです。電車の中や布団の中でもスマホで読めるのもヨシ!(現○猫) 電子書籍だと問題集で一度間違った…

  • 社労士独学受験生がモチベーションなしで勉強を「続けることができた」方法

    社労士試験に合格するために必要なこと それは、勉強をやめないで続けられる力だと思います。 「これは自分には無理だ」と心から悟る瞬間が来ても(来ます。それも頻繁に。1時間に1回ぐらい。)勉強をやめないで続けられるか。 記憶力がなくても、情報整理能力がなくても、効率が悪くても、これさえあればと思うのです。 以下に筆者の「挫け」の記録を並べます。(筆者は記憶力に自信のない関西人です) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・それでなくても記憶力が人より低い(過去に世界史のテスト9点)のにこんな量覚えられるわけないやん! ・情報整理する能力皆無やから効率悪い勉強してるんやろなーやっぱ…

  • 開業社労士の仕事の本を読みました。

    社労士試験に合格したとして、資格をどう活かすか。(※まだ合格していません) どんな社労士になりたいのか。(※まだ合格していm(ry どうやって経験を積むのか。(※まだ(ry さ、さきのビジョン持っておくことって大事ですよね?!モチベーション維持のためにもw やっぱり気になるのは開業だよなーってことで、今日は労働後図書館に寄り、開業社労士がどのように仕事を覚え、どうやって仕事をもらっているのかについての本を4冊ほど読みました。 タイトルが軒並み「○年で○000万円稼ぐ社労士営業!」みたいな感じで、人間って現金だなあと思いながら読みます。 共通するところは大体こんな感じでした。 ①開業社労士のおも…

  • 2021年社労士試験受験レポ

    4月に勉強を始めて8月の試験を受けるかどうか迷うところではあったけれど、社労士試験は運要素が強いとのことで、とりあえず数打ったほうがいいかと思い受験することに。 受験料たっけぇ…15000円って…アイス100個買えるんだが… 科目の中でいろんな面で電子化が進んでいると学習しましたが、試験の申し込みは紙です。げんしてき。 受験地は大阪天満の天満研修センターというところでした。知らない場所ですね 駅を出るとすぐに会場案内の看板を持った人がいました。 細い道を行くと、社労士受験生の皆様が会場に向かって歩いているのが見えました。 みんなあの勉強をやってきた猛者たちなのだ…という謎の高まりもほどほどに、…

  • オタク社労士受験生のスペック紹介

    みなさんこんにちは、社労士受験生の あゆむのだんご です。 こんな感じの人です。↓ 【すぺっく】 ・アラサー。失われていく体力。 ・オタク(ラ!、ウマ、etc) ・暗記が苦手。秒で忘れる。 ・労働者。労働時間長い。常に眠い。 ・過去に勤めていた黒会社に労基署が入る。 ・労働法令を勉強して人を助けたい思いが芽生える。 ・社労士という資格を知る。 ・低賃金のため独学。 数年前、ブラック企業で働いていた私は精神的に死にかけていましたw 重なる業務、上司からのパワハラまがいの説教、謎の業務分担etc... そんなある日、我が社に「労働基準監督署」がやって来ました。 (36協定の未定結を指摘して帰りまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あゆむのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あゆむのさん
ブログタイトル
独学オタクの社労士試験^^
フォロー
独学オタクの社労士試験^^

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用