chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
晴田そわか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/23

arrow_drop_down
  • セイボリーも充実!別府ANAインターコンチネンタルの至福のアフタヌーンティーセット

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では【セイボリーも充実!別府ANAインターコンチネンタルの至福のアフタヌーンティーセット】について紹介させて頂きます。 大分県別府市鉄輪にある ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ。 至極の温泉体験やグルメ体験のできる市内随一のラグジュアリーホテルです。 anaicbeppu.com 住所は鉄輪ですが ずいぶん山手に近いところにあり、隣は明礬温泉です。俗に言う「鉄輪温泉」よりも、だいぶ上ります。 シンプルでモダンな外観。 ロビーの突き当たりは、一面ガラス張りで別府湾が一望できます。 ロビー左奥に、ラウンジがあります。 このラウンジが、アフタヌ…

  • 国語が苦手な子どもの読解力を向上させる五つのポイント

    こんにちは。 晴田そわかです。 国語の文章問題が苦手だという子どもさんはいませんか。 漢字や文法問題は得意なのに、文章を読んで登場人物の気持ちを捉えたり、説明文の要旨を捉えたりすることが苦手だという子どもさんはとても多いと思います。 文章問題の正答率を上げるには「読解力を向上」させることが大切です。 今回の記事では【国語が苦手な子どもの読解力を向上させる五つのポイント】についてご紹介させて頂きます。 0、そもそも読解力とは? ポイント①定期的に読書する ポイント②アクティブリーディングを行う ポイント③要約を作成する ポイント④推論と解釈を行う ポイント⑤辞書やインターネットを活用する (ad…

  • 小学校入学祝いにおすすめの実用的なアイテム11選

    こんにちは。 晴田そわかです。 二月も早半ば。 卒業、入学の季節が近づいてきました。 今回の記事では「小学校入学祝いにおすすめの実用的なアイテム11選」を紹介させて頂きます。 主に学校でも使える実用的なアイテムをピックアップしています。 入学祝いの参考になれば幸いです。 1️⃣水筒、マグボトル 2️⃣色鉛筆、お絵描きセット 3️⃣名入れハンカチ 4️⃣キッズ腕時計 5️⃣電動鉛筆削り 6️⃣図鑑 7️⃣傘 8️⃣リュックサック 9️⃣箸 🔟運動靴 1️⃣1️⃣レインブーツ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1️⃣水筒、マグボト…

  • 子どもをやる気にさせる上手な子どもの叱り方〜7つのポイント〜

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では【子どもをやる気にさせる上手な子どもの叱り方〜7つのポイント〜】について紹介させて頂きます。 ポイント①子どもの気持ちを受け止める。 ポイント②理由を伝える。 ポイント③叱るときはその場で短く。 ポイント④目線を合わせる。 ポイント⑤人格を否定する言葉は避ける。 ポイント⑥再発防止策を考える。 ポイント⑦誤っている行動と子ども自身を明確に区別する。 ポイント①子どもの気持ちを受け止める。 子どもがどんなに悪くても、まずは子どもの気持ちを受け止めてあげましょう。 子どものする行動には子どもなりの理由が必ずあります。 理由を聞き、一旦はその気持ちを受け…

  • 子育て世代が申請することで受け取ることができるお金

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では【子育て世代が申請することで受け取ることができるお金】について紹介させて頂きます。 世知辛い世の中。 国や自治体から少しでも経済的な助けがあれば、子育て世代にとってありがたいことだと思います。 子育て世代が申請することで受け取ることができるお金には、いくつかの制度や支援があります。代表的なものをいくつかご紹介しますが、具体的な詳細や条件は地域や国によって異なる場合がありますので、詳細は所在地の自治体や関連機関のウェブサイト、または専門家に確認することをおすすめします。 1️⃣児童手当 1 支給対象 2 支給月額 2️⃣子育て支援センターでの給付金 …

  • 子どもが片付け上手になるための七つの工夫

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では【子供が片付け上手になるための七つの工夫】について紹介させて頂きます。 工夫①整理整頓の習慣を身に付けさせる 工夫②物の収納場所を明確にする 工夫③片付けを楽しい時間にする 工夫④褒めることを忘れない 工夫⑤見本を示す 工夫⑥片付けを日課にする 工夫⑦遊び道具の数を制限する (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 工夫①整理整頓の習慣を身に付けさせる 子供には物を片付ける習慣を身に付けさせることが重要です。毎日の生活の中で、物を使った後はすぐに元の場所に戻す習慣を身に付けさせましょう。 …

  • 跳べない子ども跳べるようになる!二重跳びの基本の練習方法

    こんにちは。 晴田そわかです。 年が明け、体育の時間に縄跳びの練習が始まったという小学校も多いことと思います。 縄跳びの技の中で、二重跳びは花形の技のひとつです。 この二重跳びがなかなか跳べなくて、悔しい思いをしている人もいると思います。 二重跳びはコツ覚えて練習に励めば、時間はかかっても大抵の子どもたちが跳べるようになります。 今回の記事では【二重跳びを練習するための具体的な五つの基本の練習方法】についてご紹介させて頂きます。 🟦基本の跳び方の練習 🟦跳び箱を使った練習 🟦ジャンプ力の向上 🟦リズムとタイミングの練習 🟦継続的な練習と挑戦 (adsbygoogle = window.adsb…

  • 読書感想画はどうやって書けば良い?描写のアイデア4選と基本の手順

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では【読書感想画はどうやって書けば良い?描写のアイデア4選と基本の手順】について紹介させて頂きます。 ★読書感想画とは? ★読書感想画の描写のアイデア 1️⃣シーンの描写 2️⃣登場人物の描写 3️⃣テーマやメッセージの描写 4️⃣感情や印象の描写 ★読書感想画を書く基本の手順 1️⃣本の選択 2️⃣内容の整理 3️⃣スケッチ(下書き) 4️⃣色彩やトーンの決定 5️⃣描画 6️⃣彩色、仕上げ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ★読書感想画とは? 読書感想画は、読んだ本に対する感想や印…

  • 小学生でも取得できる!おすすめの検定15選

    こんにちは。 晴田そわかです。 検定は子どもの自己成長に役立つものです。 目標を持ってチャレンジすることで、子どもの学習意欲の向上や自信アップにつながります。 また、検定の勉強や準備を通じて、新たな知識やスキルを習得することができます。合格するためには努力や継続的な学習が必要となるため、忍耐力や継続力も養うことができます。 チャレンジしてみたい検定を見つけて取得を目指してみるのも楽しいですよ。 今回の記事では【小学生でも取得できる!おすすめの検定15選】を紹介させて頂きます。 1️⃣実用英語技能検定(英検) 2️⃣日本漢字能力検定(漢検) 3️⃣実用数学技能検定(数学検定・算数検定) 4️⃣子…

  • 小学生向け!わかりやすいポスターの基本的な書き方と指導法

    こんにちは。 晴田そわかです。 毎年、小学生を対象としたさまざまなポスターコンクールが全国で開催されています。 ポスターを描いてみたいけれど ポスターをどのように書き始めたら良いかわからない 子どもにポスターを書かせたいけれど指導の方法がわからない という方はいませんか? 今回の記事では【小学生向け!ポスターを作成する際の基本的な書き方と指導法】について紹介させて頂きます。 1️⃣レイアウトの設計 2️⃣タイトルを大きく書く 3️⃣主題を分かりやすく説明する(サブタイトル) 4️⃣イラストを書く 5️⃣絵の具等で彩色する (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 中学生・高校生向け!書きやすい人権作文のおすすめのテーマ集16選

    こんにちは。 晴田そわかです。 前回の記事では、小学生向けの人権作文に関するおすすめのテーマについて紹介させて頂きました。 www.harutasowaka.com 今回は、【中学生・高校生向け!書きやすい人権作文のおすすめのテーマ集16選】について紹介させて頂きます。 小学生は学校や家庭内の身近なテーマが書きやすくおすすめですが、中学生・高校生になると現代社会の問題点などグローバル規模のテーマもおすすめです。 テーマ1️⃣平等と差別 人種差別 性別差別 年齢差別 障害者差別 宗教差別 性的指向差別 テーマ2️⃣教育の機会均等 ①公平なアクセス ②質の向上: ③包括的なアプローチ テーマ3️⃣…

  • 小学生が書きやすいおすすめの人権作文のテーマ10選

    こんにちは。 晴田そわかです。 学校の課題で取り組む「人権作文」 いったい何を書いて良いのかよくわからない、特に小学校低学年の子どもたちには書くのが難しいのでは?と悩んでいる方もたくさんいることと思います。 今回の記事では【小学生が書きやすいおすすめの人権作文のテーマ10選】についてご紹介させて頂きます。 低・中・高学年別の人権作文の基本の書き方と具体的な書き出し例については、以下の記事を参照されてください。 www.harutasowaka.com www.harutasowaka.com www.harutasowaka.com (adsbygoogle = window.adsbygoo…

  • 作文が苦手な子どもがどんどん好きになる五つの方法

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では【作文が苦手な子どもがどんどん好きになる方法】について紹介させて頂きます。 方法①子どもが興味のあるテーマを選ぶ 方法②読み聞かせをする 方法③書く習慣をつける 方法④フィードバック(評価や感想)を受け取る 方法⑤創造力を刺激する (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 方法①子どもが興味のあるテーマを選ぶ 作文や日記のテーマを選ぶとき、子どもの関心のあるテーマを選ぶことがとても大切です。普段書くことがあまり好きではないという子どもたちでも、自分が興味を持っているテーマであれば、自分の意…

  • 英単語の綴りを覚える効果的な五つの方法

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では【英単語の綴りを覚える効果的な五つの方法】について紹介させて頂きます。 小学校5年生からスタートする「外国語」学習。 中学年までの外国語活動(英語を使ったコミュニケーションを楽しむことが目標)と違い、「聞くこと」「話すこと」に加え、「読むこと」「書くこと」が学習活動の目標として掲げられています。 今まで大好きだった英語が急に苦手になった。 暗記が苦手でどうしても英単語が覚えられない、といった悩みを持つ子どもたちがちらほらと出てくるのも この時期です。 中学校に入るとさらに「読むこと」「書くこと」が求められる英語の学習がスタートします。 覚えなければ…

  • 多種多様なランチメニューが魅力!大分市にあるインド料理店ニューチャンドラマ

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では【多種多様なランチメニューが魅力!インド料理ニューチャンドラマ】についてご紹介させて頂きます。 ニューチャンドラマは、大分市日岡地区にある インド料理店です。 姉妹店としてチャンドラマがあり 大分市内に三店舗(中島本店・高田店・府内店)展開されています。 akr2375672415.owst.jp (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こちらのお店はランチメニューがたくさんあり、魅力的です。 もっともお手軽なCランチをはじめ、お店イチオシのチーズナンが食べられるチーズナンランチ、 カレ…

  • 無添加の手作り醤油がたくさん!自然派の味噌と醤油と麹のカニ醤油合資会社

    カニ醤油合資会社は、大分県臼杵市にある老舗のお醤油屋さんです。 1599年から続く超老舗名門店であり、2023年現在で創業423年になるそうです。 www.kagiya-1600.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昔ながらのこだわりの製法で、味噌、醤油等が作られており 完全無添加の商品がたくさん売られています。 カニ醤油合資会社のある臼杵市は、市内城下町の中央にあり、堂々とした門構えです。 店のすぐ隣に駐車場もあり、遠方からの来店にもとても便利です。 カニしょうゆの可愛らしい社用車が目印です。 店内には、さまざまな種類…

  • 子どもの集中力を高めるための五つの方法

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では【子どもの集中力を高めるための五つの方法】についてご紹介させて頂きます。 子どもの集中力と学力には密接な関係があると言われています。 集中して学習や作業に取り組むことができれば、成績や能率があがり、 学校生活もより楽しく生き生きとしたものになることでしょう。 その①学習環境を整える その②目標を設定する その③スケジュールを立てる その④集中するための習慣を身につける その⑤集中力を保つための休憩を取る (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); その①学習環境を整える 静かで快適な学習環境…

  • 子どもの字が上手くなる!きれいな字を書くための五つの基本

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では【子どもの字が上手くなる!きれいな字を書くための五つの基本】について紹介させて頂きます。 基本①姿勢を正す 基本②えんぴつを正しく持ち、筆圧を調整する 基本③マス目の大きいノートを使い、文字のバランスをとる 基本④正しい書き順で書く 基本⑤練習を繰り返す (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 基本①姿勢を正す 正しい姿勢で座り、背筋を伸ばすことで、手や腕の筋肉を緊張させずに文字を書くことができます。 この時「ぺったん・ぴん・ぐー」を意識すると良いです。 ぺったん・・・ 両足の裏がぴった…

  • 添加物の無い美味しい和菓子広島名菓川通り餅

    こんにちは。 晴田そわかです。 こちらのカテゴリー(自然食品・無添加、無農薬、添加物少ない食品)では、 主に、わたしが実際に購入した商品でおすすめの自然派食品の紹介をさせて頂きます。 カテゴリー設置理由につきましては、こちらの記事で書かせて頂いております👇 www.harutasowaka.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回の記事では【添加物の無い美味しい和菓子広島名菓川通り餅】についてご紹介させて頂きます。 川通り餅は、 広島県にあるお菓子処株式会社亀屋さんで作られている広島を代表する和菓子のひとつです。 www…

  • オリジナルソフトクリームが絶品!大分市大在の「クリームファーム」

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では《オリジナルソフトクリームが絶品!大分市大在の「クリームファーム」》について紹介させて頂きます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 阿蘇小国ジャージーソフトと手作りお菓子のお店「クリームファーム」は、大分市大在地区にある ソフトクリームとワッフルの専門店です。 オリジナルソフトクリームは ①阿蘇ジャージー牛乳を使用 ②オリゴ糖たっぷり北海道産のてんさい糖を使用 ③天然素材の乳化剤を使用 というように、こだわりの材料で作られており、 保存料や香料、着色料などを一切使用されていません(…

  • 子どもの記憶力を高める五つの方法

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では《子どもの記憶力を高める五つの方法》についてご紹介させて頂きます。 記憶力は、 子どもの学力の基礎となる大事な力です。一生懸命、勉強をしているけれど、なかなか漢字が覚えられない、算数や数学の公式が覚えられない、とにかく暗記が苦手というお子さんもいらっしゃることと思います。 元々記憶力が良い子どもがいることも事実です。しかし、暗記することが苦手であっても、これからご紹介させて頂く《記憶力を高める五つの方法》を意識、実践することで、着実に記憶力は高まっていきます。努力をする事で、記憶力は高めていくことができるのです。 記憶力を高める方法①十分で上質な睡…

  • ファミリーにもおすすめ本格焼肉が味わえる亜李蘭別邸

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では【ファミリーにもおすすめ本格焼肉が味わえる亜李蘭別邸】についてご紹介させて頂きます。 ariran-group.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 亜李蘭別邸は、大分県を中心に展開する本格焼肉チェーン店です。 九州各地の厳選された産地直送のブランド牛を味わうことができます。 高品質のお肉を、良心的な価格で味わうことができる人気店です。 ランチのコースは2000円前後メニューから、 黒毛和牛や松坂牛をメインとした3500〜4000円前後の高級ランチも楽しめます。 今回は、4人で…

  • 毎日少しの努力でできる子どもの姿勢を良くする3つの工夫

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 お子さんの姿勢が気になる方はいませんか? 姿勢を正しくすることは、子どもの健康やメンタルにまで影響すると言われています。 姿勢の歪みを矯正することで深い呼吸が得られ、集中力が増し、やる気もupします。 また体幹が鍛えられ、見た目のバランスも良くなります。 日々の疲れ具合も姿勢が良いと違ってくると言われています。 小学校では毎日座って授業を受けます。 姿勢の悪い状態を続けているお子さんは知らずら知らずのうちに、疲労の溜まりやすい体になってしまっているかもしれません。 今回の記事では そんなお子さんやおうちの方へ向けて ≪毎日少しの努力でできる子どもの姿…

  • プレートランチがお手ごろ!洋食レストランひかりのたまご(大分市)

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちわ。 晴田そわかです。 今回の記事では【プレートランチがお手ごろ!洋食レストランひかりのたまご(大分市)】についてご紹介させて頂きます。 洋食レストランひかりのたまごは、大分市光吉地区にある庶民派レストランです。 平日もお客さんが多いことで有名な人気店です。 金子スイミングスクールの向かいの道路沿いにあります。 https://www.instagram.com/hikarinotamago/ 店内は可愛らしい雰囲気のおしゃれな内装でこぢんまりとしています。 平日月曜日に訪れましたが、…

  • 岩塩で頂く湯布院の石臼挽き手打ち十割そば 温川

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では【塩で頂く湯布院の石臼挽き手打ち十割そば 温川】の紹介をさせて頂きます。 石臼挽き手打ち十割そば 温川さんは 湯布院(大分県由布市)にある2001年にオープンした十割そばのお店です。 nurukawa-soba.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 湯布院屈指の観光スポットである金鱗湖まで徒歩1分の場所にあり、 湯布院観光の際にも立ち寄り易いロケーションです。 ここの売りのひとつは、お蕎麦を2種類の岩塩とおつゆで頂くことです。 メニューに岩塩について詳しく書かれていました。 ひ…

  • 創作パスタセットが美味しいカフェモロゾフ

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では『創作パスタセットが美味しいカフェモロゾフ』 についてご紹介させて頂きます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); カフェモロゾフは、チョコレートやプリンで有名な洋菓子店モロゾフが経営するカフェです。 全国各地店舗がありますが、今回は大分市のわさだタウン内にある大分わさだ店を訪れました。 年明け早々ということで、通常とは違った『お正月メニュー』が充実していました。 今回は、このお正月限定メニューのパスタとワッフルを頂きました。 パスタは、ペリーラ(大葉のベビーリーフ)とスモークサーモン…

  • オリジナル熟成カレーが美味しい大分市トキハ内のカフェ音・らく

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では《オリジナル熟成カレーが美味しい大分市トキハ内のカフェ音・らく》 について紹介させて頂きます。 カフェ音・らくは、大分市中心部にあるデパート、トキハ内にあるカフェです。 今年の10月末にオープンしたばかりで、トキハ本店4階、紳士服売り場の奥にあります。 otoraku-oita.jp (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お洒落でモダンなテイストのカフェで、 店内にはアクアリウムの水槽やブックシェルフがあり、様々なタイプの書籍が飾られていました。 看板メニューは、オリジナル熟成カレー。…

  • 創作パスタとドルチェが美味しい大分市の『創作イタリアンCALMA 』

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では【創作パスタとドルチェが美味しい大分市の『創作イタリアンCALMA 』】 についてご紹介させて頂きます。 創作イタリアンCALMAは、 大分市萩原地区にある手作りパスタとドルチェが魅力的なレストランです。 italian-calma.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 東大分小学校の正門から真っ直ぐ歩いてすぐ。 その通り沿いの右側にオレンジ色の屋根のこじんまりとしたお店があります。 店内はブルーを基調としたモダンでお洒落な内装で、20席ほどの座席があります。 壁側の黒板に、メ…

  • ナポリタンが美味しい大分市の昭和レトロ喫茶モントレ

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では『ナポリタンが美味しい大分市の昭和レトロ喫茶モントレ』について ご紹介させて頂きます。 喫茶モントレは、 大分県大分市鶴崎地区にある昔ながらのレトロな雰囲気が漂う喫茶店です。 tabelog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お店は鶴崎駅から徒歩1分という立地で、 駅前のメインの道路沿いにあります。 常連さんが多く メニューは ナポリタン、ミートソース、オムライス、ドライカレー、焼きそば サンドウィッチ、ピラフ等喫茶店の定番メニューが並びます。 いずれも 600円〜800円…

  • ワッフルパンケーキが美味しい大分市のおすすめのカフェ珈琲エッセンス

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回は、《ワッフルパンケーキが美味しい大分市のおすすめのカフェ珈琲エッセンス》 について紹介させて頂きます。 es-sense-oita.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); cafe珈琲ES+sense(カフェ珈琲エッセンス)は、 大分市の葛木地区にあるこだわりの珈琲が売りのカフェです。 珈琲だけでなく、ランチやディナーも充実しています。 特に、ランチのワッフルが美味しくおすすめです。 まるで森の隠れ家のような雰囲気のおしゃれな外観のお店です。 店内は、木の香りが漂う落ち着いた雰囲気の空間…

  • ランチが美味しい大分市のイタリアンLA PACE〈ラ・パーチェ〉

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では、〈ランチが美味しい大分市のイタリアンLA PACE〈ラ・パーチェ〉〉 について紹介させて頂きます。 LA PACE〈ラ・パーチェ〉は大分市今津留にある、石窯ピザ・イタリアンのお店です。 www.casapertutti-pace.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お店は、ご夫婦で営まれており、 住宅街の一角にある小さなレストランです。 シェフのご主人は、本場のイタリアで料理を学ばれており 本格的な石窯ピザとパスタが大変美味しいです。 私を含め、常連さんが非常に多いお店です…

  • おおいた和牛が食べられる記念日におすすめのランチ!御肉巨庵:春日那(はるびな)

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では《おおいた和牛が食べられる記念日におすすめのランチ!御肉巨庵:春日那(はるびな)》 について紹介させて頂きます。 🔷焼肉が好き 🔷和牛が好き 🔷おおいた和牛を食べてみたい 🔷記念日におすすめのランチを知りたい 🔷個室で食べれるランチを探している 🔷大分市内のリッチなランチを探している 等の方に特におすすめの記事となっています。 大分市内中心部南春日町にある創作焼肉料理の名店。御肉巨庵:春日那(はるびな)⬇️ harubina.co.jp (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 立派な門構…

  • 焼きおにぎりが美味しい大分市のおすすめのランチ!創作和食こけし

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では《焼きおにぎりが美味しい大分市のおすすめのランチ!創作和食こけし》についてご紹介させて頂きます。 🔷大分市のおすすめのランチを知りたい 🔷和食が好き 🔷焼きおにぎりが好き 🔷お手ごろランチの情報を知りたい という方に特におすすめの記事となっています。 大分市鶴崎地区にある、古民家風の小料理屋「創作和食こけし」 地元では、ランチの手作りのこけし弁当が美味しいと評判のお店です。 口コミで徐々に評判が広がり 最近は予約をしないと、なかなか食べることが出来ないランチとなっています。 🔽 japanese-izakaya-restaurant-21070.b…

  • 記念日におすすめの贅沢ランチ!日田市「すてーき茶寮和くら」の上選牛フィレ丼

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では《記念日におすすめの贅沢ランチ!日田市「すてーき茶寮和くら」の上選牛フィレ丼》 について紹介させて頂きます。 ◇お肉が大好き ◇高級ランチを食べたい ◇記念日におすすめのお店知りたい ◇日田市(大分県)の美味しいお店を知りたい という方に特におすすめの記事となっています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 大分県日田市にある「すてーき茶寮和くら」 地元では有名な鉄板焼きステーキのお店です。 立派な門構えですが この和くらの建物は、大正6年築の土蔵で、重要文化財となっています。 玄関…

  • ミシェランガイド掲載の美味しい蕎麦屋!豊後高田市の高田そば翔(かける)

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事ではミシェランガイドにも掲載された[大分県豊後高田市の高田そば翔(かける)]についてご紹介させて頂きます。 大分県北西部に位置する 豊後高田市は美味しい手打ちそばの名店が点在していることで有名な街です。 数々の名店が連なる「昭和の町」の一角にある高田そば翔(かける)さんを訪ねました。 豊後高田産の蕎麦粉使用した手打ちそば認定店で、2018年にはミシェランガイドにも掲載された名店です。 今回は、 お店の看板メニューである「天ぷらそば」を頂きました。 こちらは、私が注文した天ぷらせいろ。 ここはお蕎麦屋さんですが、蕎麦は元より、天ぷらがとにかく美味しかった…

  • 夏におすすめ!SNS映えする大分県日田市のドルチェかき氷:琴音庵

    こんにちは。 晴田そわかです。 今回の記事では[夏におすすめ!SNS映えする大分県日田市のドルチェかき氷:琴音庵]について紹介させて頂きます。 8月も半ばを過ぎましたがまだまだ暑い日が続いています。 暑い日におすすめなのは「かき氷」です。 みなさんはドルチェかき氷をご存知ですか? まるでケーキのような味わいの「新しいタイプのかき氷」です。 ボリュームたっぷり、見た目も華やかで、SNS映えします。 そのドルチェかき氷で大人気の 日田市、琴音庵さんを訪問しました。 日田市中心部に存在する 江戸時代の先哲:広瀬淡窓(ひろせたんそう)が開いた私塾、咸宜園(かんぎえん)🔽 この茅葺き屋根の咸宜園の信号を…

  • 夏休みの自由研究におすすめ!新聞紙で可愛いトトロの置物を作ろう

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 夏休みに入り、自由研究でお悩みの方はいませんか? 今回の記事では≪夏休みの自由研究におすすめ!新聞紙でトトロの置物を作ろう≫を紹介させて頂きます。 新聞紙でお手軽に『となりのトトロ』の置物を作ることができます。 簡単に製作できるので、どんなお子さんでもチャレンジすることができると思います。 毎度毎度、似たようなネタでいつも終わってしまう。 もっとオリジナリティある自由研究に取り組みたい! 工作が得意だ! トトロが大好き! というお子さんに特におすすめです。 ❖新聞紙と風船を利用してトトロを作ろう ❖トトロの置物作りの準備物と作り方の手順 (adsby…

  • 簡単!楽しい!夏休みに取り組みたい自由研究のネタ集

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 夏休みに入りました。 自由研究でお悩みの方はいらっしゃいませんか? 今回の記事では≪夏休みに取り組みたい自由研究のネタ集≫を紹介させて頂きます。 課題に取り組む際の参考にして頂ければ幸いです。 ❖絵画・工作系 *お手軽メニュー *チャレンジメニュー ❖自然・観察系 *お手軽メニュー *チャレンジメニュー ❖学習・創作系 *お手軽メニュー *チャレンジメニュー ❖その他(料理・旅行記・裁縫等) *お手軽メニュー *チャレンジメニュー (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ❖絵画・工作系 工…

  • 歴史ある磨崖仏が居並ぶ国宝臼杵石仏(大分県臼杵市)

    こんにちは(о´∀`о) 晴田そわかです。 今回は お子さんと一緒にぜひ訪れてほしい おすすめの見学スポット《国宝臼杵石仏(磨崖仏)》についてご紹介させて頂きます。 大分県の中央部に位置する小さな町、大分市臼杵(うすき)市。 地元の山裾に広がる美しい蓮園は、 前回ご紹介させて頂いた国宝・臼杵石仏の蓮園です。 前回の記事はこちら⏬ www.harutasowaka.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); この蓮園から山手へ登っていくと巨大な石仏群が居並んでいます。 これらが《国宝・臼杵石仏》です。 石仏の規模、数、さらに質の高…

  • 国宝臼杵石仏の蓮園 およそ千株のハスの花を見に行こう

    こんにちは(о´∀`о) 晴田そわかです。 今回は お子さんと一緒にぜひ訪れてほしい おすすめの見学スポット《国宝臼杵石仏の蓮園》についてご紹介させて頂きます。 大分県臼杵市にある 国宝臼杵石仏。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); この臼杵石仏の一角にある蓮園🪷は、 およそ1000株ものハスが咲き誇っており、大変美しいです。 七月上旬現在、 2割咲き程度で 夏休み中の七月下旬以降、見頃を迎えます。 蓮の花は、午前中に開き午後には蕾になってしまいます。 見頃の時間は、午前7時から11時ほどです。 暑い季節ですので、早朝7〜8時ご…

  • 子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ 12家・建築に関する名前

    こんにちは😃 晴田そわかです。 今回の記事では、 《子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ 12家・建築に関する名前》 をご紹介させて頂きます♪ 漢字好きなお子さんはもちろん 漢字が苦手な子どもさんも楽しく取り組めるクイズになっています🥰 子どもももちろん、 大人もううむ!と唸ってしまうような難しい問題も揃えています。 家族でいっしょに取り組むと 子どもも楽しくクイズに取り組めると思います😆 ぜひ 挑戦してみてください(о´∀`о) シリーズ第①弾はこちら🔽 www.harutasowaka.com 前回の記事はこちら⏬ www.harutasowaka.com (adsbygoogl…

  • 子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ 11雨・雪の名前

    こんにちは😃 晴田そわかです。 今回の記事では、 《子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ 11雨・雪の名前》 をご紹介させて頂きます♪ 漢字好きなお子さんはもちろん 漢字が苦手な子どもさんも楽しく取り組めるクイズになっています🥰 子どもももちろん、 大人もううむ!と唸ってしまうような難しい問題も揃えています。 家族でいっしょに取り組むと 子どもも楽しくクイズに取り組めると思います😆 ぜひ 挑戦してみてください(о´∀`о) シリーズ第①弾はこちら🔽 www.harutasowaka.com 前回の記事はこちら⏬ www.harutasowaka.com (adsbygoogle = …

  • 子どもが進んで掃除をする!おすすめの子ども用掃除道具 4選

    こんにちは( ◠‿◠ ) 晴田そわかです。 今回の記事では 《子どもが進んで掃除をする!おすすめの子ども用掃除道具4選》を紹介させて頂きます。 お掃除やお片付けが苦手で、なかなか自分の部屋の掃除がはかどらないという子どもさんもたくさん居ることと思います。 今回の記事では、お掃除が苦手な子どもたちでも楽しみながら掃除に取り組める子ども用掃除道具を紹介させて頂きます。 ①アルファックスお掃除用スリッパ子ども用 ②Tachiuwa ミニモップ 掃除モップ ③ミニちりとりとほうきセット ④レック アンパンパン カーペットクリーナー (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ⑩気象・天文の名前

    こんにちは😃 晴田そわかです。 今回の記事では、 《子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ⑩気象・天文の名前》 をご紹介させて頂きます♪ 漢字好きなお子さんはもちろん 漢字が苦手な子どもさんも楽しく取り組めるクイズになっています🥰 子どもももちろん、 大人もううむ!と唸ってしまうような難しい問題も揃えています。 家族でいっしょに取り組むと 子どもも楽しくクイズに取り組めると思います😆 ぜひ 挑戦してみてください(о´∀`о) シリーズ第①弾はこちら🔽 www.harutasowaka.com 前回の記事はこちら⏬ www.harutasowaka.com (adsbygoogle = …

  • 子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ⑨体の一部の名前

    こんにちは😃 晴田そわかです。 今回の記事では、 《子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ⑨体の一部の名前》 をご紹介させて頂きます♪ 漢字好きなお子さんはもちろん 漢字が苦手な子どもさんも楽しく取り組めるクイズになっています🥰 子どもももちろん、 大人もううむ!と唸ってしまうような難しい問題も揃えています。 家族でいっしょに取り組むと 子どもも楽しくクイズに取り組めると思います😆 ぜひ 挑戦してみてください(о´∀`о) シリーズ第①弾はこちら🔽 www.harutasowaka.com 前回の記事はこちら⏬ www.harutasowaka.com (adsbygoogle = w…

  • 子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ⑧野菜の名前

    こんにちは😃 晴田そわかです。 今回の記事では、 《子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ⑧野菜の名前》 をご紹介させて頂きます♪ 漢字好きなお子さんはもちろん 漢字が苦手な子どもさんも楽しく取り組めるクイズになっています🥰 子どもももちろん、 大人もううむ!と唸ってしまうような難しい問題も揃えています。 家族でいっしょに取り組むと 子どもも楽しくクイズに取り組めると思います😆 ぜひ 挑戦してみてください(о´∀`о) シリーズ第①弾はこちら🔽 www.harutasowaka.com 前回の記事はこちら⏬ www.harutasowaka.com (adsbygoogle = win…

  • 九州一!とにかく美味しい百枝製菓の絶品丸ぼうろ(長崎県松浦市)

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 こちらのカテゴリー(自然食品・無添加、無農薬、添加物少ない食品)では、 主に、わたしが実際に購入した商品でおすすめの自然派食品の紹介をさせて頂きます。 カテゴリー設置理由につきましては、こちらの記事で書かせて頂いております👇 www.harutasowaka.com 今回の記事では ≪百枝製菓の丸ぼうろ≫について紹介させて頂きます。 ★添加物の少ない食品に興味がある ★美味しいおやつに興味がある ★子どもにおすすめのおやつを知りたい ★丸ぼうろが大好き 等の方に特におすすめの記事となっています。 (adsbygoogle = window.adsby…

  • 子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ⑦鳥の名前

    こんにちは😃 晴田そわかです。 今回の記事では、 《子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ⑦国の名前》 をご紹介させて頂きます♪ 漢字好きなお子さんはもちろん 漢字が苦手な子どもさんも楽しく取り組めるクイズになっています🥰 子どもももちろん、 大人もううむ!と唸ってしまうような難しい問題も揃えています。 家族でいっしょに取り組むと 子どもも楽しくクイズに取り組めると思います😆 ぜひ 挑戦してみてください(о´∀`о) 前回の記事はこちら⏬ www.harutasowaka.com シリーズ第一弾はこちら⏬ www.harutasowaka.com (adsbygoogle = wind…

  • 人権作文の書き方とは?基本の構成と例文 小学生向け【高学年編】

    こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 今回の記事は ≪人権作文の書き方シリーズ≫の第3弾、高学年編です。 人権作文の書き方の基本の構成と例文を紹介させて頂きます。 ★人権作文の基本構成を知りたい ★人権作文の高学年向けの例文を知りたい ★人権作文をどうやって書けばよいか分からない ★子どもに人権作文の書き方を教えたい 等のお悩みをお持ちの方に、特におすすめの記事となっています。 第1弾の低学年編については、こちらからお読みください👇 www.harutasowaka.com 第2弾の中学年編は、こちらをお読みください👇 www.harutasowaka.com ❖実体験と繋げられるテーマ…

  • 子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ⑥虫の名前

    こんにちは😃 晴田そわかです。 今回の記事では、 《子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ⑥虫の名前》 をご紹介させて頂きます♪ 漢字好きなお子さんはもちろん 漢字が苦手な子どもさんも楽しく取り組めるクイズになっています🥰 子どもももちろん、 大人もううむ!と唸ってしまうような難しい問題も揃えています。 家族でいっしょに取り組むと 子どもも楽しくクイズに取り組めると思います😆 ぜひ 挑戦してみてください(о´∀`о) 前回の記事はこちら⏬ www.harutasowaka.com シリーズ第一弾はこちら⏬ www.harutasowaka.com (adsbygoogle = wind…

  • 子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ⑤動物の名前

    こんにちは😃 晴田そわかです。 今回の記事では、 《子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ⑤動物の名前》 をご紹介させて頂きます♪ 漢字好きなお子さんはもちろん 漢字が苦手な子どもさんも楽しく取り組めるクイズになっています🥰 子どもももちろん、 大人もううむ!と唸ってしまうような難しい問題も揃えています。 家族でいっしょに取り組むと 子どもも楽しくクイズに取り組めると思います😆 ぜひ 挑戦してみてください(о´∀`о) 前回までの記事はこちら⏬ www.harutasowaka.com www.harutasowaka.com www.harutasowaka.com www.haru…

  • 子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ④国の名前

    こんにちは😃 晴田そわかです。 今回の記事では、 《子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ④国の名前》 をご紹介させて頂きます♪ 漢字好きなお子さんはもちろん 漢字が苦手な子どもさんも楽しく取り組めるクイズになっています🥰 子どもももちろん、 大人もううむ!と唸ってしまうような難しい問題も揃えています。 家族でいっしょに取り組むと 子どもも楽しくクイズに取り組めると思います😆 ぜひ 挑戦してみてください(о´∀`о) 前回までの記事はこちら⏬ www.harutasowaka.com www.harutasowaka.com www.harutasowaka.com 今回は国の名前シリ…

  • 子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ③魚の名前

    こんにちは😃 晴田そわかです。 今回の記事では、 《子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ③魚の名前》 をご紹介させて頂きます♪ 漢字好きなお子さんはもちろん 漢字が苦手な子どもさんも楽しく取り組めるクイズになっています🥰 子どもももちろん、 大人もううむ!と唸ってしまうような難しい問題も揃えています。 家族でいっしょに取り組むと 子どもも楽しくクイズに取り組めると思います😆 ぜひ 挑戦してみてください(о´∀`о) 前回までの記事はこちら⏬ www.harutasowaka.com www.harutasowaka.com (adsbygoogle = window.adsbygoo…

  • 子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ②花の名前

    こんにちは😃 晴田そわかです。 今回の記事では、 《子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ②花の名前》 をご紹介させて頂きます♪ 漢字好きなお子さんはもちろん 漢字が苦手な子どもさんも楽しく取り組めるクイズになっています🥰 家族でいっしょに取り組むと 子どもも楽しくクイズに取り組めると思います😆 ぜひ 挑戦してみてください(о´∀`о) 前回の記事はこちら⏬ www.harutasowaka.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 【花の名前の漢字を読もう!】 次の花の名前の漢字を読みましょう! 花の名前も漢字も覚え…

  • 子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ①木の名前

    こんにちは😃 晴田そわかです。 今回の記事では、 《子どもといっしょに取り組みたい楽しい漢字クイズ①木の名前》 をご紹介させて頂きます♪ 漢字好きなお子さんはもちろん 漢字が苦手な子どもさんも楽しく取り組めるクイズになっています🥰 家族でいっしょに取り組むと 子どもも楽しくクイズに取り組めると思います😆 ぜひ 挑戦してみてください(о´∀`о) 【木の名前の漢字を読もう!】 次の木の名前の漢字を読みましょう! 木の名前も漢字も覚えられて一石二鳥です( ◠‿◠ ) 1️⃣初級編 ①柳 ②梅 ③桜 ④蜜柑 ⑤花水木 ⑥杉 ⑦松 ⑧桃 ⑨栗 ⑩柿 2️⃣中級編 ①紫陽花 ②銀杏 ③椿 ④山茶花 ⑤皐…

  • 虫好きの子どもさんに大人気!豊後高田市の昆虫の館

    こんにちは😃 晴田そわかです(о´∀`о) 今回の記事では 《虫好きの子どもさんにおすすめの昆虫の館🐞🪲🦗》について紹介させて頂きます🥰 春休みにぜひお子さんと訪れてほしい観光スポットのひとつです🌸 🔷豊後高田市「昭和の町」にある昆虫の館🐞 大分県豊後高田市の観光スポット「昭和の町」 ここは小さな田舎町で、「昭和の町」の商店街には、数々のレトロなお店が立ち並んでいます。 商店街に入って少し進むと 右手に見えてくるのが「昆虫の館」の大きな看板です。 昭和風の麦わら帽子の男の子のイラストがなんとも可愛らしいです。 🔷本物の昆虫が入った手作りのキーホルダーが売り! お店の前にはクワガタの大きな模型と…

  • 添加物ゼロ、昭和の町・杵やのピーナッツ餅はおすすめの美味しい和菓子

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 こちらのカテゴリー(自然食品・無添加、無農薬、添加物少ない食品)では、 主に、わたしが実際に購入した商品でおすすめの自然派食品の紹介をさせて頂きます。 カテゴリー設置理由につきましては、こちらの記事で書かせて頂いております👇 www.harutasowaka.com 今回の記事では≪大分県豊後高田市にある昭和の町・杵やさんのピーナッツ餅≫を紹介させて頂きます。 ★無添加の食品に興味がある ★美味しいピーナッツ餅について知りたい ★美味しいおすすめの和菓子を知りたい ★ご当地の無添加グルメ情報を知りたい 等の方におすすめの記事となっています。 ❖大分県…

  • 宿題嫌いの子どもも褒めて伸ばそう!家庭学習を続ける3つのコツと伸びる子どもの3つの特徴

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 今回の記事では、宿題が苦手で思うように捗らない等のお悩みをお持ちの子どもさんやおうちの方へ向けて≪家庭学習を続ける3つのコツと伸びる子どもの3つの特徴≫について紹介させて頂きます。 この記事は ★宿題が嫌い、長続きしない ★宿題が苦手で思うように捗らない ★宿題に取り組む意欲が欠けている ★子どもに継続的に宿題に取り組む習慣を付けさせたい ★成績が伸びる子どもの特徴について知りたい 等のお悩みをお持ちの方に特におすすめの記事となっています。 ❖家庭学習を続ける3つのコツ (1)ほめる、とにかく良いところをたくさん褒めよう (2)はげます、がんばった結…

  • 無添加そのまんまちりめんが美味しい!子どものおやつにもおすすめ!

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 こちらのカテゴリー(自然食品・無添加、無農薬、添加物少ない食品)では、 主に、わたしが実際に購入した商品でおすすめの自然派食品の紹介をさせて頂きます。 カテゴリー設置理由につきましては、こちらの記事で書かせて頂いております👇 www.harutasowaka.com 今回の記事では ≪無添加そのまんまちりめん≫について紹介させて頂きます。 ★無添加の食品に興味がある ★無添加の美味しいちりめんに興味がある ★子どものおやつにも無添加の食品を知りたい ★そのまんまちりめんに興味がある 等の方に特におすすめの記事となっています。 ❖無添加そのまんまちりめ…

  • 理科嫌いの改善におすすめ!子どもがどんどん理科を好きになる本 4選

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 今回の記事では、理科が苦手な子どもさんやもっと理科を好きになりたい子どもさんにおすすめの≪子どもがどんどん理科を好きになる本 4選≫を紹介させて頂きます。 ★理科が苦手でなかなか成績が上がらない ★子どもの理科嫌いを改善したい ★理科が好きでもっと理科を好きになりたい ★理科の魅力が伝わるおすすめの本を知りたい ★面白い理科の本を探している 等の方に、特におすすめの記事となっています。 ❖子どもがどんどん理科を好きになる本 4選 ★小学生のおもしろ科学実験 身近なふしぎ発見! ★理科好きな子に育つふしぎのお話365 見てみよう、やってみよう、さわって…

  • 小学校に入る前に身に付けさせたい!子どものしつけの三原則

    こんにちわ(*^-^*) 晴田そわかです。 二月も下旬に入り、 小学校の入学式まであともう少しという時期になりました。 今回の記事では、 春に小学校への入学を控えるお子さんをお持ちのおうちの方へ向けて ≪小学校に入る前に身に付けさせたい!子どものしつけの三原則≫について紹介させて頂きます。 ★小学校入学前までに子どもができるようになっておけばよいことを知りたい ★小学校入学へ向けて、家庭でどんなしつけをしておけばよいか知りたい ★子どものしつけの基本について知りたい 等でお悩みの方に特におすすめの記事となっています。 ❖小学校は集団生活を学ぶ場!集団生活で子どもが困ることがないよいうにしっかり…

  • もうすぐ一年生におすすめの小学校のことがよくわかる絵本 4選

    こんにちは( ◠‿◠ ) 晴田そわかです。 2月も早半ばにさしかかり、年度の変わり目も近づいてきました。 来春から一年生に入学される子どもさんは、新しい学校生活が始まることを心待ちにしていることでしょう。 楽しみ半分、学校ではどんなことをするのだろうか?と少し不安な気持ちもある子もいるかもしれません。 今回の記事では もうすぐ一年生になる子どもさんに向けて《小学校のことがよくわかる絵本》について紹介させて頂きます。 ★子どもがもうすぐ一年生になる ★小学校のことがよくわかる絵本について知りたい ★入学へ向けて、小学校の生活の様子を知りたい ★入学へ向けて、子どもに絵本を読ませたい 等の方へ特に…

  • 小学生が喜ぶ!ひな祭りに読みたいおすすめの絵本7選

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 もうすぐひな祭りですね。 女の子の健やかな成長を祈る日本の伝統行事のひとつです。 数十年前とは違って、今はおうちでひな人形を飾るということも少なくなってきているように思います。 ひな祭り🎎とはどんな行事なのか。その歴史や由来について学んだり、実際に触れてみる機会もほとんどないという子どもたちも増えてきています。 ひな祭りに関する絵本を読み、その由来を知ったりや先人たちの思いに触れることは大切なことだと思います(*^-^*) 今回の記事では、≪小学生におすすめのひな祭りに読みたい絵本7選≫を紹介させて頂きます。 ★ひな祭りに関するおすすめの絵本について…

  • 小学生が楽しく読める!節分の日におすすめの絵本5選

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 今回の記事では、≪小学生が楽しく読める!節分の日におすすめの絵本5選≫を紹介させて頂きます。 ★節分に関する絵本について知りたい ★日本の伝統行事に関する絵本について知りたい ★小学生が楽しく読める絵本について知りたい ★子どもの読み聞かせに興味がある 等の方におすすめの記事となっています。 ❖節分の日におすすめの絵本5選 ➀せつぶんのひのおにいっか ②せつぶんワイワイまめまきの日 ➂ようかいむらのにこにこまめまき ④行事のおはなし12か月 ⑤せつぶんのおに (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push(…

  • 中学受験におすすめのオンライン学習塾 東大生のオンライン学習塾『トウコベ』の魅力

    こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 今回の記事では、主に難関の中学受験や高校受験、大学受験を考えているお子さんとおうちの方へ向けて、≪おすすめのオンライン学習(【トウコベ】の魅力≫についてご紹介させて頂きます。 ★子どもの中学受験を考えている ★難関中学、難関高校、難関大学への受験を考えている ★オンライン学習塾に興味がある ★東大生による授業を受けてみたい 等の方に特におすすめの記事となっています。 ❖中学受験の準備は、小学校3年生の終わりごろから始めるのが一般的 ❖オンライン学習塾『トウコベ』の魅力 東大生のオンライン学習塾『トウコベ』とは? 【トウコベの魅力①試験のテクニックを教…

  • 小学生におすすめの格安オンライン英会話「みんなの英会話」の魅力

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 今回の記事では、≪小学生におすすめの格安オンライン英会話「みんなの英会話」の魅力≫について紹介させて頂きます。 ★オンライン英会話教室に興味がある ★格安のオンライン英会話教室に通いたい ★気軽に英会話に触れてみたい ★英会話のグループレッスンに興味がある ★日本人講師からも英会話を習いたい 等のお悩みをお持ちの方に特におすすめの記事となっています。 ❖オンライン英会話とは? ❖小学生におすすめの格安オンライン英会話「みんなの英会話」の魅力 【魅力①】とにかく安い!業界最安値の月額980円(税込み1078円~)からレッスンの受講が可能 【魅力②】充実…

  • 低学年の子どもの不登校の主な原因と対策法

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 お子さんが、ある日突然「学校に行きたくない」と言い出したらおうちの方はとても不安な気持ちになると思います。不登校でお悩みのお子さんやおうちの方は、年々多くなってきているように思います。 今回の記事では、そのようなことでお悩みのおうちの方へ向けて≪低学年の子どもの不登校の主な原因と対策法≫について紹介させて頂きます。 ★子どもがある日突然学校へ行きたくないと言い出した ★低学年の子どもの不登校の主な原因を知りたい ★子どもの不登校にどのように対処したらよいかよく分からない ★不登校の原因がわからずに悩んでいる 等の方へおすすめの記事となっています。 ❖…

  • 低学年向け!おうちで簡単!鍵盤ハーモニカの指導のアイデア

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 今回の記事では、鍵盤ハーモニカの指導で悩まれているおうちの方へ向けて ≪低学年の子どもさん向けの鍵盤ハーモニカの指導のアイデア≫について紹介させて頂きます。 ★鍵盤ハーモニカが苦手で上手に弾けない ★楽器の演奏が苦手だ ★鍵盤ハーモニカの演奏がもっと上手になりたい ★子どもと鍵盤ハーモニカの練習を一緒にしたい ★子どもにわかりやすく鍵盤ハーモニカの指導をしたい 等のお悩みをお持ちのお子さんやおうちの方に特におすすめの記事となっています。 ❖階名は丸シールで色分けしよう ❖まずは、まねっこをさせよう ❖上手な息の吹き込み方を練習しよう ❖簡単なメロディ…

  • 添加物ゼロ!絶品!日田赤司羊羹(ようかん)はおすすめの和菓子

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 こちらのカテゴリー(自然食品・無添加、無農薬、添加物少ない食品)では、 主に、わたしが実際に購入した商品でおすすめの自然派食品の紹介をさせて頂きます。 カテゴリー設置理由につきましては、こちらの記事で書かせて頂いております👇 www.harutasowaka.com 今回の記事では ≪日田赤司羊羹≫について紹介させていただきます。 ★無添加羊羹に興味がある ★日田赤司羊羹について知りたい ★高級でも美味しい羊羹を食べたい ★和スイーツに興味がある 等の方には特におすすめの記事となっています。 ちなみに前回は、日田醤油が製造している日田羊羹について紹介…

  • 完全無添加!上品な味わいの日田羊羹(ひたようかん)とは?

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 こちらのカテゴリー(自然食品・無添加、無農薬、添加物少ない食品)では、 主に、わたしが実際に購入した商品でおすすめの自然派食品の紹介をさせて頂きます。 カテゴリー設置理由につきましては、こちらの記事で書かせて頂いております👇 www.harutasowaka.com 今回の記事では ≪完全無添加!上品な味わいの日田羊羹≫について紹介させていただきます。 ★無添加羊羹に興味がある ★日田羊羹について知りたい ★上品な味わいの羊羹が好き ★和スイーツに興味がある 等の方には特におすすめの記事となっています。 ❖日田羊羹(ひたようかん)とは? 【完全無添加…

  • 化学調味料不使用!創健社のポテトチップスが美味しい

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 こちらのカテゴリー(自然食品・無添加、無農薬、添加物少ない食品)では、 主に、わたしが実際に購入した商品でおすすめの自然派食品の紹介をさせて頂きます。 カテゴリー設置理由につきましては、こちらの記事で書かせて頂いております👇 www.harutasowaka.com 今回の記事では ≪自然派食品にこだわりのある創健社のポテトチップスの魅力≫について紹介させていただきます。 ★自然派食品に興味がある ★ポテトチップスが大好き ★こだわりのある美味しいポテトチップスを食べたい ★健康のことを考えて作られたポテトチップスを食べたい ★化学調味料不使用のポテ…

  • 小学生向け!自主学習(自学ノート)に使えるおすすめの学習テーマ集 第4弾【算数編】

    こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 今回の記事は、 ≪小学生向け!自主学習(自学ノート)に使えるおすすめの学習テーマ集≫の第4弾です。 国語、社会、理科に続き【算数編】の紹介をさせて頂きます。 ★自学ノートのおすすめのテーマを知りたい ★自学ノートでいつも何をしようかと迷ってしまう ★自学ノートの内容がいつも似たような内容になってしまう ★いろいろなテーマで自学ノート作りに取り組みたい ★さまざまな算数に関する自学ノート作りに励みたい 等のお悩みをお持ちの方に特におすすめの記事となっています。 第1弾国語編はこちらの記事をお読みください👇 www.harutasowaka.com 第2…

  • 子どもの算数の成績を上げたい!RISU算数タブレット教材のメリットとデメリット

    こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 今回の記事では RISU算数のタブレット教材の第3弾として ≪RISU算数タブレット教材のメリットとデメリット≫について紹介させて頂きます。 ★RISU算数タブレット教材のメリットについて知りたい ★RISU算数タブレット教材がどのような子どもたちに向いているのかを知りたい ★RISU算数タブレット教材のメリットだけでなくデメリットについても知りたい ★タブレット教材のお試しキャンペーンに興味がある という方に特におすすめの記事となっています。 RISU算数の概要については第1弾のこちらの記事をお読みください👇 www.harutasowaka.co…

  • 算数嫌いの子どもにもおすすめ!RISU算数のタブレット教材の体験談

    こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 前回の記事では、 ≪算数の成績アップにおすすめのRISU算数のタブレット教材の概要≫について紹介させて頂きました。 前回の記事はこちら👇 www.harutasowaka.com 今回の記事では、 ≪実際にRISU算数のタブレット教材に取り組んでみた私の体験談≫について、紹介させて頂きます。 ★RISUタブレット教材について詳しく知りたい ★タブレット教材とはどのような教材なのか、内容を詳しく知りたい ★タブレット教材を実際に利用した体験談について知りたい ★タブレット教材の使い方を知りたい 等のお悩みをお持ちの方に特におすすめの記事となっています。…

  • 算数の成績アップにおすすめ!RISU算数の人気のタブレット教材とは?

    こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 今回の記事では、 ★算数が苦手で成績を伸ばしたい ★塾に通うのは嫌!おうちで、気軽に取り組める算数の教材が欲しい ★タブレット教材に興味がある ★ゲーム感覚で楽しく算数に取り組みたい というお悩みをお持ちのお子さんやおうちの方へ向けて 算数の成績アップにおすすめの≪RISUのタブレット教材≫の紹介をさせていただきます。 ❖算数が苦手!でも塾には通いたくない子におすすめのタブレット学習 ❖RISU算数のタブレット教材とは? ➀RISUについて ②RISUの4つの強み 【1.子どもの学習能力に合わせて問題が自動作成される!】 【2.復習問題も自動出題】 …

  • 小学生向け!自主学習(自学ノート)に使えるおすすめの学習テーマ集 第3弾【理科編】

    こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 今回の記事は、 ≪小学生向!自主学習(自学ノート)に使えるおすすめの学習テーマ集≫の第3弾です。 国語、社会に続き【理科編】の紹介をさせて頂きます。 ★自学ノートのおすすめのテーマを知りたい ★自学ノートの内容がいつも似たような内容になってしまう ★いろいろなジャンルの学習に自学ノートで取り組みたい ★理科が好きで、自学ノートでも理科の学習に取り組みたい 等のお悩みをお持ちの方に特におすすめの記事となっています。 第1弾【国語編】は、こちらの記事をお読みください👇 www.harutasowaka.com 第2弾【社会編】は、こちらから👇 www.h…

  • 小学生向け!自主学習(自学ノート)に使えるおすすめの学習テーマ集 第2弾【社会編】

    こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 前回の記事では、≪自学ノートに使えるおすすめの学習テーマ集【国語編】≫を紹介させて頂きました👇 www.harutasowaka.com 今回の記事では、シリーズ第2弾≪自学ノートで使えるおすすめの学習テーマ集【社会編】≫を紹介させて頂きます。 ★自学ノートで使えるテーマについて知りたい ★自学ノートの内容がいつも似たような内容になってしまいがちである。 ★さまざまなテーマで自学ノートに取り組みたい ★社会科が好き、自学ノートにも取り入れていきたい 等の方におすすめの記事となっています。 ❖自学ノートをマンネリ化させないために ❖自主学習(自学ノート…

  • 小学生向け!自主学習(自学ノート)に使えるおすすめの学習テーマ集【国語編】

    こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 今回の記事では。 ★自学ノートで何を勉強したら良いかいつも迷ってしまう ★自学ノートの学習内容がいつも同じような内容になってしまう ★自学ノートのいろいろなアイデアを知りたい ★子どもに自学ノートでいろいろな学習に取り組ませたい というお悩みをお持ちのお子さんやおうちの方へ向けて ≪小学生向け!自主学習(自学ノート)に使えるおすすめの学習テーマ集【国語編】≫を紹介させて頂きます。 ❖自学ノート、マンネリ化していませんか? ❖自学ノートで使える学習のアイデア【国語編】 ⓵視写(ししゃ) ②同じ部首の漢字集め ③創作(詩・俳句・短歌、ショートショートなど…

  • 表紙が可愛い!クリスマスにおすすめの子ども向け絵本5選

    こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 今回の記事では、 ★クリスマス向けの絵本を探している ★クリスマスをテーマにした絵本を知りたい ★子どものクリスマスプレゼントに絵本を考えている ★表紙が可愛いおすすめの絵本を教えてほしい 等のお悩みをお持ちの方へ向けて≪クリスマスをテーマにしたおすすめの絵本5選≫を紹介させて頂きます。 ❖子どもに大人気!クリスマスをテーマにした絵本 ❖スノードームのように動くオシャレな絵本⓵あしたはクリスマス ❖しかけが面白い!②クリスマスのたからさがし ❖見つけ遊びが魅力!③どこ?クリスマスのさがしもの ❖きよしこの夜の由来を知る④しずかなよる クリスマスのうた…

  • 添加物の少ないインスタントラーメン!伊之助ラーメンとんこつ味&しょうゆ味

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 こちらのカテゴリー(自然食品・無添加、無農薬、添加物少ない食品)では、 主に、わたしが実際に購入した商品でおすすめの自然派食品の紹介をさせて頂きます。 カテゴリー設置理由につきましては、こちらの記事で書かせて頂いております👇 www.harutasowaka.com 今回の記事では、 子どもたちにも安心な≪添加物の少ないインスタントラーメン「伊之助ラーメン」≫を紹介させて頂きます。 ★添加物の少ないインスタントラーメンについて知りたい ★添加物の少ない食品を探している ★ラーメンが大好き ★美味しいインスタントラーメンが食べたい 等の方には、特におす…

  • 子どもの健康に配慮した食生活をしよう。自然食品、無添加・無農薬・添加物の少ない食品のすすめ

    こんにちは(#^^#) 晴田そわかです。 今回、ブログの中で 新しく『自然食品、無添加・無農薬・添加物の少ない食品』というカテゴリーを作りました。 こちらのカテゴリーでは、 子どものいるご家庭や無添加、無農薬等の自然派食品にこだわりを持つ方々へ向けて、 おすすめの自然派食品の紹介をしていこうと思います。 この記事では、簡単にカテゴリー設置理由をお話したいと思います。 ❖最近アレルギー持ちの子どもたちが増えている ❖自然派食品は美味しい (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ❖最近アレルギー持ちの子どもたちが増えている 最近の小学校…

  • 小学生がドハマり!百人一首・坊主めくりの基本ルールと遊び方

    こんにちは(#^^#) 晴田そわかです。 前回の記事では、≪小学校低学年から出来る!五色百人一首の魅力と遊び方≫について紹介させて頂きました。普通の百人一首の遊び方を知りたい方はこちらをご参照ください👇 www.harutasowaka.com 今回の記事では、百人一首の絵札を使った簡単なゲーム≪坊主めくり≫について、 基本ルールと遊び方を紹介させて頂きます。 ★坊主めくりのルールを知りたい ★坊主めくりの遊び方を知りたい ★百人一首を使った簡単なゲームを知りたい ★百人一首が難しいので、もう少し簡単なゲームで遊びたい 等の方には、特におすすめの記事となっています。 ❖小学生もドハマり!坊主め…

  • 小学校低学年から出来る!五色百人一首の魅力と遊び方

    こんにちは😃 晴田そわかです。 今回の記事では 《小学校低学年から出来る!五色百人一首の魅力と遊び方》について書かせて頂きます。 ★五色百人一首について知りたい ★百人一首の魅力やメリットを知りたい ★子どもと一緒に百人一首に初挑戦しようと思っている ★低学年でも出来る楽しい百人一首の遊び方を知りたい 等の方には、特におすすめの記事となっています。 🔷古典への導入としてもおすすめ!「百人一首」の3つの効果 🔷「五色百人一首」は、小学校低学年からでも出来る! 🔷五色百人一首の基本の遊び方 🔷高学年以降は、暗記するとどんどん面白くなる (adsbygoogle = window.adsbygoog…

  • 人権作文の書き方とは?基本の構成と例文 小学生向け【中学年編】

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 今回の記事は ≪人権作文の書き方シリーズ≫の第2弾、中学年編です。 人権作文の書き方の基本の構成と例文を紹介させて頂きます。 ★人権作文の書き方を知りたい ★中学年向けの人権作文の例文を知りたい ★人権作文の基本的な構成を知りたい ★人権作文の宿題が出ているが、子どもに書き方を教えたい 等のお悩みをお持ちの方に、特におすすめの記事となっています。 第1弾の低学年編はこちらからお読みください👇 www.harutasowaka.com ❖体験談が書けるテーマを選ぼう:中学年は成長体験がポイント ❖基本の構成は、具体的な体験➡意見・考え➡まとめ ❖第1段…

  • 小学校で使うなわとびはどんななわとびがいい?おすすめのなわとびの選び方

    こんにちは(#^^#) 晴田そわかです。 今回の記事は、小学校の授業で使う「なわとび」についてです。 ≪おすすめのなわとびの選び方≫について、紹介させていただきます。 ★もうすぐ小学校でなわとびの授業がはじまる ★どんななわとびを買うべきか悩んでいる ★1年生の子どもに、初めてなわとびを買おうと思っている ★おすすめのなわとびを知りたい 等の方に、特におすすめの記事となっています。 ❖子どものなわとび選びは重要 ❖低学年のなわとび選びは軽いのが基本!高級ななわとびは必要なし ❖立派なグリップより軽いグリップ!長さの調節がしやすいものを選ぶ ❖おすすめのなわとび ❖子どものなわとび選びは重要 な…

  • 安い・早い年賀状印刷2022京都の四季のおすすめテンプレート15選

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 前回の記事では、 ≪子どもと一緒に作る手作り年賀状の作成グッズ≫の紹介をさせて頂きました。 www.harutasowaka.com 今回の記事では、 ★手作り年賀状を作る暇がない ★年賀状は簡単にできる印刷を考えている ★安くて簡単に注文できる年賀状印刷を知りたい ★子どもにもおすすめの年賀状印刷のテンプレートを知りたい 等のお悩みをお持ちの方へ向けて ≪安い・早い年賀状印刷2022京都の四季のおすすめテンプレート15選≫ を紹介させて頂きます。 ❖【早割】がとにかくお得!年賀状印刷京都の四季とは? ❖子どもにもおすすめのテンプレート15選 【とに…

  • シールやはんこで子どもも簡単にできる!おしゃれな手作り年賀状作成グッズ

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 今回の記事では ★親子で手作りの年賀状を作りたい ★簡単にできる手作りの年賀状を作りたい ★お安く手作りの年賀状を作りたい ★学校から手作りの年賀状の宿題が出ている ★子どもも簡単に作れるおしゃれな年賀状グッズを知りたい 等のお悩みをお持ちの方におすすめの ≪子どもも簡単にできる!おしゃれな手作り年賀状作成グッズ≫を紹介させて頂きます。 ❖子どもも大好き!手作り年賀状は、簡単で楽しい ❖おすすめグッズ⓵年賀状シール ❖おすすめグッズ②年賀スタンプ・はんこ ❖おすすめグッズ③消しゴムはんこ (adsbygoogle = window.adsbygoog…

  • 人権作文の書き方とは?基本の構成と例文 小学生向け【低学年編】

    こんにちは(*'▽') 晴田そわかです。 今回の記事では ★人権作文の書き方がよく分からない ★人権作文を書く際の基本的な構成を知りたい ★書き出しをどのように書けばよいか分からない ★小学校低学年の子どもに人権作文の書き方を教えたい 等のお悩みをお持ちの子どもさんやおうちの方へ向けて ≪人権作文の基本の構成と例文【低学年編】≫を紹介させて頂きます。 ❖まずは、テーマを決めよう ❖基本の大まかな構成は、紹介➡体験談➡意見・考え➡まとめ ❖第1段落は、体験談の核となる人物紹介を書こう ❖第2段落は、具体的なエピソード1~2つを詳しく書こう ❖第3段落は、テーマと体験談を踏まえた自分の意見や考えを…

  • 人権作文ってどんなことを書けば良いの?小学生向けの人権作文のテーマとは?

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 今回の記事では ★人権作文ってそもそも何?どうやって書けばいいの? ★人権作文のテーマ選びについて迷っている ★子どもに人権作文を書かせたいが、何を書かせればよいのか分からない ★小学生向けの人権作文のテーマについて知りたい 等でお悩みのお子さんやおうちの方へ向けて ≪小学生向けの人権作文のテーマ≫について紹介させて頂きます。 ❖人権作文とはどんな作文? ❖人権作文の具体的なテーマ例 【低学年向け、おすすめの人権作文のテーマ】 【中学年向け、おすすめの人権作文のテーマ】 【高学年向け、おすすめの人権作文のテーマ】 ❖おわりに (adsbygoogle…

  • 小学生向け基本の人物画の描き方~ポスター制作や図工の授業で使える~

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 今回の記事では ★図工の絵が苦手 ★図工の人物画が苦手 ★子どもの図工の宿題の人物画の教え方が分からない ★小学生向けの基本の人物画の描き方を知りたい ★迫力のある人物画を描きたい 等のお悩みをお持ちのお子さんやおうちの方へ向けて ≪小学生向け基本の人物画の描き方≫を紹介させて頂きます。 ❖子どもの人物画は、生き生きと大きく描くのが基本! ❖最初は、鼻から始めて顔を描く!水平・垂直には描かない! ❖顔ができたら体を描く!変化を付けて生き生きと!はみ出してもよい ❖体の次は、道具やものを持っている手を描く! ❖最後は、ひじを曲げて動きのある絵に! ❖お…

  • WEBエンジニア志望者におすすめ!RUNTEQ(プログラミングスクール)の概要と評判

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 前回の記事では、 子ども向けのプログラミングスクールについて紹介させて頂きました👇 www.harutasowaka.com 今回は、 ≪WEBエンジニアを志望されている方向けのプログラミングスクールRUNTEQ(ランテック)≫について、概要と評判を紹介させて頂きたいと思います。 この記事は ★WEBエンジニアを志望されている方 ★WEBエンジニア向けのプログラミングスクールをお探しの方 ★プログラミングスクールRUNTEQについて概要を知りたい方 ★現場で使える実践的なプログラミングスキルを身に付けたい方 等に特におすすめの記事となっています。 ❖…

  • 子ども向けプログラミング教室の選び方とおすすめのプログラミング教室

    こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 今回の記事では ★子どもにプログラミングを習わせたい ★プログラミング教室の選び方を知りたい ★プログラミング教室にはどんな種類の教室があるのか知りたい ★どのプラグラミング教室に子どもを通わせるべきか悩んでいる 等の疑問やお悩みをお持ちのおうちの方へ向けて ≪子ども向けプログラミング教室の選び方とおすすめのプログラミング教室≫について紹介させて頂きます。 プログラミングって一体何? そんな習い事ってあるの? という方や、 プログラミング教室がどんな習い事なのか概要を知りたいという方は、 こちらの記事をご参照ください👇 www.harutasowak…

  • 子どもの習いごとに人気!最近流行りのプログラミング教室とは?

    こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 今回の記事では 子どもの習い事にも最近特に人気の高い プログラミング教室について基本的な情報を紹介させて頂きます。 ★プログラミング教育っていったい何? ★小学校のプラグラミング教育の内容を知りたい ★プログラミング教室ってどんなことをするの? ★プラグラミングを勉強するメリットを知りたい 等のお悩みや疑問をお持ちの方に特におすすめの記事となっています。 ❖小学校ではプログラミングが必須化!プログラミングの時代が来る! ❖今、プログラミング教室が熱い! ❖子供向けプログラミング教室の種類と費用 ❶パソコン・タブレットを使い、プログラミング言語を学ぶプ…

  • おうちで1日10分!音読が苦手な子どもに効果的な音読練習法

    こんにちは😃 晴田そわかです。 前回の記事⤵️では 親子でおうちで取り組める《音読の3つの基本のメソッド》について紹介させて頂きました。 www.harutasowaka.com 今回の記事では、 ★音読がとても苦手だ ★指で追いながらでないと音読が出来ない ★いつもたどたどしい音読になってしまう ★すらすら音読ができるようになりたい ★教科書の音読は難しすぎてひと苦労する 等で、お悩みのお子さんやおうちの方へ向けて 《おうちで1日10分!音読が苦手な子どもに効果的な音読練習法》を紹介させて頂きます。 🔷指追いでしか音読が出来なかった子どもが変わった 🔷ステップ①簡単な1冊の本を選ぶ 🔷ステッ…

  • 音読嫌いの子どもにもおすすめ!親子で楽しく取り組む音読の3つの基本のメソッド

    こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 今回の記事では ★うちの子は音読が苦手だ ★宿題の音読がいつも苦痛で溜まらない ★もっと楽しく効果的な音読をしたい ★もっと音読が上手になりたい ★毎日音読をしているのにあまり効果が上がらない 等でお悩みのお子さんやおうちの方へ向けて ≪親子で楽しく取り組む音読の3つの基本のメソッド≫について紹介させて頂きます。 ❖音読は上達すれば、面白くなる ❖音読のメソッド①上手に読めない子どもは、まず追い読みから ❖音読のメソッド②交代読みで、聞く・読むを繰り返す ❖音読のメソッド③とにかく楽しい、間違い読み ❖3つの基本のメソッドを組み合わせて、毎日の音読に…

  • 学研のKiminiオンライン英会話の5つのメリット~お手頃価格で子どもの習い事にもおすすめ~

    こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 子どもの習い事としても、人気の高い英会話。 グローバル化、IT化の進んだ現代では、英語ができるかできないかで将来の選択の幅も大きく違ってくることと思います。 今回の記事では、子どもの習い事に英会話を考えているおうちの方へ向けて お手頃価格で、オンライン英会話に取り組むことができる ≪学研のKiminiオンライン英会話≫について、5つのメリットを中心に詳しく紹介させて頂きたいと思います(#^.^#) 今回の記事は ★子どもに英会話を習わせたいと考えている方 ★おすすめの英会話スクールを知りたい方 ★オンライン英会話に興味のある方 ★お手頃価格の英会話ス…

  • 小学生の子どもの読書におすすめ!「好きな児童文学10選」

    はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 こんにちは😃 晴田そわかです。 今回の記事では、 はてなブログ10周年の特別お題「好きな〇〇10選」への投稿と兼ねて、 小学生の子どもたちの読書にもおすすめの 私自身が個人的に≪好きな児童文学10選≫を紹介させて頂きたいと思います。 ★おすすめの児童文学を知りたい ★人気シリーズ、江戸川乱歩、怪盗ルパンシリーズについて知りたい ★高学年向けのおすすめの児童文学を知りたい という方には特におすすめの記事となっています。 ❖小学生の子どもの読書におすすめ!「好きな児童文学10選」❖ ❶奇岩城(モーリス・ルブラン) 怪盗ルパンシリーズより:高学年向け…

  • 小学校の英語の授業ってどんな感じ?小学校外国語活動の実情と具体例

    こんにちは😃 晴田そわかです。 今回の記事では ★小学校の英語の授業って実際にどんなことをしているの? ★低学年の英語の授業の内容を知りたい ★小学校の英語は中学校の英語とどう違うの? などの疑問やお悩みをお持ちのおうちの方へ向けて ≪小学校外国語活動の実情と具体例≫を紹介させて頂きます。 ❖小学校の外国語活動の目的 ❖小学校外国語活動の実情と実践例 【低学年1~2年生の外国語活動】 【中学年3~4年生の外国語活動】 【高学年5~6年生の外国語科】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ❖小学校の外国語活動の目的 現在、小学校では…

  • 忘れ物が多い子どもの原因と効果的な対処法

    こんにちは😃 晴田そわかです。 今回の記事では ★うちの子は忘れ物が多い ★子どもの忘れ物を減らしたい ★なぜ忘れ物が多いのか原因を知りたい 等でお悩みのお子さんやおうちの方へ向けて 《忘れ物が多い子どもの原因と効果的な対処法》について紹介させて頂きます。 🟦低学年のうちは親の責任 🟦忙しい親御さんは、積極的に学級担任と連携を! 🟦中・高学年以降の場合は、時間割の仕方の再確認と生活習慣の見直しを! 🔶忘れ物チェッカーで、持ち物の再確認を! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 🟦低学年のうちは親の責任 子どもが低学年のうちは、自分…

  • 落とし物や失くし物が多い子どもの原因と効果的な対処法

    こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 今回の記事では ★うちの子は落とし物が多い ★鉛筆や消しゴムを学校でよく失くしてしまう ★落とし物や失くし物が多い子どもの指導法を知りたい 等のお悩みをお持ちのお子さんやおうちの方へ向けて ≪落とし物や失くし物が多い子どもの原因と効果的な対処法≫を紹介させて頂きます。 ❖落とし物や失くし物が多い子どもの原因 【原因❶片付けや整理整頓が苦手である】 【原因❷熱中しやすく、自分の興味のあることを優先してしまう】 【原因❸いつも慌てている】 【原因❹ADHDなどの発達障がいなどの障がいのため、衝動性が強い】 ❖落とし物や失くし物が多い子どもへの効果的な対処…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、晴田そわかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
晴田そわかさん
ブログタイトル
晴れブロ そわかの子育て・教育応援ブログ
フォロー
晴れブロ そわかの子育て・教育応援ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用