chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
33歳からの歯列矯正日記 https://33-kyousei.hatenablog.com/

33歳になり、幼少期からのコンプレックスであった歯並びを歯列矯正で治すことを決意しました。矯正を考えている人、矯正中の方々のお役に立てるように情報を発信していきます。

がっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/23

arrow_drop_down
  • 矯正経過報告ー約5ヶ月ー

    2021年10月下旬に上の歯のワイヤー矯正を開始して、約5ヶ月が経過しました。 早速、経過を報告していきます! まずは上の歯の経過です。 【正面&下から見た様子】 抜歯した4番目の歯のあった隙間もだんだんと小さくなってきて、あと2〜3ヶ月で隙間が埋まりそうです☺︎ 一つ気になるのは、前歯の間に隙間が出てきました。動いているという証拠ですが、スキッ歯は嫌なので、次回調整時に矯正の先生に報告したいと思います。 前回のブログで右3番の犬歯がグレーに変色した!(°_°)という報告をしたのですが、だんだんと色が回復してきました。月に1度歯のメンテナンス(クリーニングと口腔内のチェック)に通っている近所の…

  • 矯正経過報告-約4ヶ月-

    2021年10月下旬にワイヤーを装着(上の歯のみ)してから、早4ヶ月が経過しました。 上の歯は歯の動きに大きな変化はなく、抜歯した4番の歯の隙間がすこーしずつ埋まってきているような感じです。 前回のブログで右上3番の犬歯について、液体を口に含めるとジーンっと痛みがあったと報告したのですが、3日間くらいで痛みは治ったのですが、その後、その歯にあった小さな虫歯を治療して、しばらく経った時、鏡をみてびっくりしました!! なんか犬歯が1本だけグレーっぽくなってる(°_°)! こ、これはもしや、神経が死んでしまったのではないか!?と心配になり、毎月歯のメンテナンスに伺っている近所の歯医者さんに診てもらい…

  • 矯正経過報告ー2.5ヶ月ー

    またまた更新に時間が空いてしました。 10月下旬にワイヤーを装着してから、約2.5ヶ月経過しましたので、経過報告です。 12月下旬にワイヤー交換に行ったのですが、ワイヤーが太くなりました。角が四角いワイヤーでゴツいワイヤーになりました。 先生に「ワイヤーが太くなったので、明日、明後日は痛みが強くなるかもしれないよ」と言われて、ドキドキしていたのですが、痛みも出ず、余裕でした。 が、、、ワイヤー交換から半月ほど経過した、1月11日に会社で冷たい水を飲んでいた際、右3番の犬歯に「ジーン」っとかなり強い痛みが発生しました。冷たいもので歯がしみる経験は何度もありましたが、それとは比にならないくらいの痛…

  • 矯正経過報告 ー1ヶ月ー

    更新に時間が空いてしまいました^^; 10月下旬にワイヤーを装着して、11月下旬で1ヶ月が経過しました。 私はセルフライゲーションブラケット(クリッピーc)というもので、ワイヤーとブラケットの摩擦が少ないため、従来のものより痛みが軽減された装置らしいです。 上の歯列にワイヤーを装着して1ヶ月経ちましたが、時々はジーンと痛みがありました。耐えられる痛みです。しかし、前歯は機能不全で、硬いものは前歯ではかめなくなりました。 1ヶ月の経過をお見せしますね。 ※口の中の中の写真が苦手な方はご注意ください。 ワイヤー装着1ヶ月の経過① ワイヤー装着1ヶ月の経過② 1ヶ月でこんなに動くんですね!!前歯の重…

  • 矯正歯科選びと費用

    こんにちは。 今回は、矯正歯科選びと費用についてご紹介していきます。 私は、以下の観点で矯正歯科を探していました。 ①メタルブラケット以外の取り扱いがある ②抜歯矯正を実施してくれる ③清掃・感染対策が行き届いている 1つ目に初回相談に行った歯科医院は、一般歯科と矯正どちらも対応している歯科医院で、虫歯の治療もしてくれるこの歯科医院を第一希望としていました。 いざ、伺ってみると。。。 設備などが古く、ホコリが溜まっている場所とかもあり、清潔ではなかったのです(◎_◎;) この時点で、ここの歯科医院で矯正するのはやだなーって思っていたのですが、初回相談はしました。私の歯並びを見て、先生が一言。 …

  • 33歳で歯列矯正開始します!

    こんにちは。 矯正を検討している方・矯正をしている方に向けて、矯正についてアウトプットしたいと思い、矯正ブログを開始しました。 私の歯並び 私、ものすごい出っ歯なんです。 下の歯と上の歯の間に指の先がすっぽり入ってしまうくらい、前歯が出ているのです。。。 下の歯はガタガタで、重なりが激しくブラッシングが難しいのです。 診断では、 『 上顎前突+叢生 』 と診断されました。 ※写真↓ ⚠️口の写真が苦手な方はご注意ください。 出っ歯の程度 ガタガタな下の歯 矯正を検討した理由 小さい頃から歯並びが大のコンプレックスで、「出っ歯ー」とからかわれたこともたくさんあります。歯並びがコンプレックスで、写…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がっちゃんさん
ブログタイトル
33歳からの歯列矯正日記
フォロー
33歳からの歯列矯正日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用