chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニュースを見て見分を広げ隊 https://ryukithi.hatenablog.com/

 元警察官です。日々のニュースを見て、気になったものを取り上げて、自分の感想などを書いています。 特に、外交問題や、国内の景気などのニュースが好きです。ほかにも、警察関係のモノがあれば、経験談も含めて書いていきます。  

 元警察官で、今はフリーランスとして働きながら、日々のニュースなどで気になったものがあれば、それの感想や意見を書いています。国内のものであると、自分の経験なども含めて書いていますので、興味があれば一度見てください。  「ここ間違ってるよ」や、「これはこういうことだよ」などご意見があれば教えていただきたいです。

ryugo
フォロー
住所
大阪府
出身
兵庫県
ブログ村参加

2021/09/22

arrow_drop_down
  • 【実体験】日本の警察の一日とは

    元警察官が語る日本の警察の一日とは 警察官は交代制で、365日24時間ずっと誰かは働いています。 しかし、24時間も何しているのだろうと考えたことはないでしょうか? 私も警察官時代には、市民の方から 「いつもパトロールありがとう」 と言われることもあれば、一時停止の反則切符を告知すると、 「いつも見張っとるけど、暇なんか!?」 と怒鳴られたこともあります。 この記事を見ている人の中には今後警察官になりたいと思っている人もいると思いますので、私の警察官時代の実体験で書いていこうと思います。 初めに言っておくと、警察官はあくまでも何が起こるかはわかりません。 その日に殺人事件があるかもしれませんし…

  • 【実体験】警察学校にはいじめがあるのか?など警察学校の真実

    元警察官が語る警察学校って厳しい?警察学校がどんなところか。 警察官を夢見ている人が抱える不安といえば、警察学校での生活です。 警察学校とは警察官に採用された人が現場に出るまでの間、入校する警察官の職業訓練学校です。 最近では、ドラマなどにもなっており、注目が集まっていますが、警察官になりたいと思っている人からすれば、警察学校に不安を持っている人がほとんどだと思います。 私も警察学校に入る前は不安でネットで ・警察学校 厳しい ・警察学校 体罰 ・警察学校 いじめ などと、検索していました。 そんな中、自分が実際に警察学校に入学して感じたことや、不安に思っていることを率直な意見として書いていき…

  • 【元警察官が語る】独学で高卒が警察官になるには~運動編~

    元警察官が語る独学で高卒が警察官になるには 小学生のなりたい職業ランキングで常にトップ10にランクインされているのが「警察官」。みなさんも小さいときに、警察官にあこがれを持ったり、警察官になりたいと思っていた方も多いのではないでしょうか。 しかし、多くの方で ・高卒で警察官になるためにはどうしたらいいかわからない ・運動が苦手なら警察官になれない? ・警察官採用試験の対策は? ・警察学校入学までにやっておかなければならないことはあるの? など、不安に思っている方は多いと思います。その悩みや不安を解決するきっかけにしてもらえたらいいなと思いこの記事を書いています。 元警察官が語る独学で高卒が警察…

  • 【元警察官が語る】独学で高卒が警察官になるには~勉強編~

    元警察官が語る独学で高卒が警察官になるためには 小学生のなりたい職業ランキングで常にトップ10にランクインされているのが「警察官」。みなさんも小さいときに、警察官にあこがれを持ったり、警察官になりたいと思っていた方も多いのではないでしょうか。 しかし、多くの方で ・高卒で警察官になるためにはどうしたらいいかわからない ・頭が良くないとはいれない ・警察官採用試験の対策は? ・警察学校入学までにやっておかなければならないことはあるの? など、不安に思っている方は多いと思います。その悩みや不安を解決するきっかけにしてもらえたらいいなと思いこの記事を書いています。 高卒で警察官になるには 警察官採用…

  • 児童虐待の報道 しかし、本当の殺人者は

    9月22日に大阪府摂津市で三歳の子供が熱湯をかけれれて死亡したとのニュースがありました。 容疑者は、子供の母親と同棲中の無職23歳の男で容疑者は容疑を否認している。 母親は、今年5月ごろ市に対して「男が長男のほほを叩いた」と相談していた。 母親の友人も市の生活保護に対して「離してほしい、このままでは子供が死んでしまう」などと相談していたという。 一見このニュースを見たら、「無職の男はろくでもないやつだ」や、「市は相談を受けていたのに何もしなかったのか」などと思われると思いますが、私は、母親のせいでこの少年が亡くなってしまったと思います。 私も元々警察官として働いていた時に、虐待の事案は何度も取…

  • 米国 中国との冷戦は無いと発言 日本は未来

    9月21日、ジョー・バイデン米大統領は、国連総会で就任後初となる一般討論演説を行ったとの報道があった。 バイデン氏は、米国は中国との新たな冷戦(Cold War)を望んでいないと表明し、2001年の米同時多発攻撃後に起きた武力紛争から軸足を移し、気候変動や新型コロナウイルスなどの問題について世界を率いる存在となると宣言した バイデン政権は、権威主義政権が率いる中国の台頭が21世紀の主要課題となると明言してきた。 だがバイデン氏は「われわれは新たな冷戦や、複数の硬直した連合に分断された世界は望んでいない」と表明。「前に進み出て、共通の課題に対して平和的解決法を追求する国に対しては、たとえ他の分野…

  • ノビレホワイト化粧水の薬用オールインワンゲルとは?効果や口コミ、値段について

    ノビレホワイト化粧品の薬用オールインワンゲルとは?効果や口コミ、値段について ノビレホワイト化粧品の薬用オールインワンゲル「ノビレホワイト」は、美白とシワに効果のあるオールインワン化粧品です。 メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ ノビレホワイトの有効成分のはたらきにより、シミ対策とシワ対策をまとめて行えます。その他にもシークヮーサー由来の「ノビレチン」などの美容成分が美肌作りをサポートし、しっかりと肌を保湿していきます。このノビレホワイトの口コミや評判はどうなのでしょうか? ノビレホワイトの口コミ・評判 口コミサイトなのでのノビレホワイトの口コミを集めました。なお、これらの口コミは個人…

  • タリバン少数派を官僚登用 しかし、課題も

    9月21日に、アフガニスタンのイスラム主義組織タリバンが暫定閣僚を追加発表したとの報道があった。 タリバンのムジャヒド報道担当者が「少数派を加えた」と記者会見で発表し、包括的な政府の樹立を求める国際社会の批判を意識したとみられている。 発表では、現在もタリバンへの抵抗が続く北東部パンジシール州出身で少数派タジク人のアジジ氏を商務相代行に指名し、タリバンが敵視してきた少数派のイスラム教シーア派ハザラ人からも保健副大臣代行が選ばれた。 今月7日に発表された閣僚はタリバン幹部だけだったため、新政府は国際社会に目を向け始めていると思います。 しかし、女性の官僚がいないことで、女性の政治参加を求めるデモ…

  • 玄米ダイエットの効果と続ける秘訣とは

    玄米ダイエットの効果と続ける秘訣とは 皆さんは、玄米ダイエットはご存じですか? 玄米で思い浮かべるイメージは、 体にいいけど、美味しくない このようなイメージの方、多いんじゃないでしょうか? 確かに、白米と違い甘味や、お米の触感などで違和感や嫌悪感に感じる方もいらっしゃると思います。 しかし、玄米に対して私が思っているイメージは、 体にいいし、美味しい! です。 玄米は、美味しいです!私も子供のころは、あまり好きではなかったっというか、 あまり食べた記憶がないです。 そうです!玄米に対して負のイメージを持っている方は、食わず嫌いです! 白米を好きな気持ちは分かりますが、玄米の美味しさは全く種類…

  • EDIST.CLOSET(エディストクローゼット)とは?みんなの評判やその使い方について

    EDIST.CLOSET(エディストクローゼット)を使うメリットは?みんなの評判やその使い方 EDIST.CLOSETとは? EDIST.CLOSET(エディストクローゼット)とは、オリジナルデザインの服を簡単にレンタルできるサービスです。 「持たないおしゃれで、忙しい女性達を笑顔に」をコンセプトに、買い物に行かなくても毎日違う服を楽しめ、 急なお出かけや旅行、育児や仕事で忙しい女性達にぴったりののサービスです。 EDIST.CLOSET(エディストクローゼット)のメリット EDIST.CLOSETは、オフィスからプライベートなシーンまで幅広いデザインのものが豊富に揃っています。 ・高機能・高…

  • 元キャリア官僚から米Amazonへ ここからわかる日本の価値の危機

    総務省のキャリア官僚を辞して渡米、MBA取得のために留学しながら働く時期などを経て、現在はAmazonのシアトル本社で働く日本人がいる。 縦割りの日本型組織から、グローバルに成長を続けるGAFAの一角へ。異色の経歴を持つその人は、2つの全く異なる環境をどう見ているのか。米Amazonのフィットネス部門でシニアベンダーマネジャーを務める竹崎孝二さんに話を聞いたニュースが報道された。 彼は、日本が大好きで日本のモノ、人、技術を世界に広めたいという気持ちから渡米した。そもそもなぜキャリア官僚をやめたのか、その理由も答えており、「日本の官僚は責任が重く、拘束時間は長く、残業もどうしても発生してしまう仕…

  • ゲノム編集による安全と恐怖について

    令和3年9月15日、国内で初めてとなる「ゲノム編集」の技術を使ったトマトが販売されたとの報道がありました。 みなさんは、この「ゲノム編集」という技術をご存じですか? 最近ではたまにニュースになったりしていますが、この技術は「遺伝子を書き換えることができる技術」としてノーベル賞もとっています。 今回のトマトで説明すると、このトマトは普通のトマトと違い「GABA」という血圧をさげやすくする成分が多く入っているのですが、これはトマトの遺伝子を書き換え作成した新種のトマトになります。 この遺伝子を書き換える技術は、作物だけでなく医療にも使用できるのではないかと期待されています。 例えば、体内から病気に…

  • 日本の外交問題について

    令和3年9月15日、北朝鮮が同日午後0時32分頃と同37分頃、同国内陸部から東方向の日本海に向けて少なくとも2発の弾道ミサイルを発射したとの報道があった。ミサイルは変則的な軌道を描き、飛行距離は約750キロ・メートル、最高高度は約50キロ・メートルで、日本の排他的経済水域内に落下したとみられる。韓国軍合同参謀本部によると、発射地点は北朝鮮西部・平安南道(ピョンアンナムド)陽徳(ヤンドク)付近だった。 北朝鮮による弾道ミサイルは、今年の三月以来で日本は外交問題も考えていかなければならない。 日本は、中国、韓国、ロシア、そして北朝鮮など隣国との外交問題の課題が複数ある。中国、ロシアは主に領土問題、…

  • 緊急事態宣言の価値とは

    先日、新型コロナウイルスのための緊急事態宣言の延長が発表されました。 緊急事態宣言とは、そもそも自然災害や感染症などの災害や、戦争やテロなどにより、国民の健康・生命・財産・環境など危険が差し迫っている緊急時に国家や地域の政府が法令に基づいて特殊な権限を発動するために宣言するものであるとされている。(一部省略) 現在は、新型コロナウイルスにより、国や世界の緊急時であり、緊急事態宣言を発令するための条件は揃っていると思います。そのため、国や地方公共団体などは緊急事態宣言を発令し、不要不急の外出を控えるよう協力を求めています。 しかし、現実の国内はどうでしょう。不要不急の外出を控えていますか? 控え…

  • 経験談から語る 孤独死からでも広がる新型コロナウイルス

    自宅や。高齢者施設などで死亡し、全国の警察が事件性の有無などを確認するために取り扱った事案のうち、新型コロナウイルスの感染が確認されたケースが8月は250人で、過去最多となったというニュースが13日に出ました。 都道府県別では、東京で最多の112人、埼玉23人、神奈川22人、大阪20人と続き、生前の検査で感染が確認が判明していたのは、132人で、残りの118人は死後に判明したとのこと。 私は、過去に警察官として働いており、過去に同様のケースがあった。 事案の内容は、マンションの一室から異臭がするという内容で、警察官はこの通報を受けた段階で腐敗しているなとある程度予測していきます。 しかし、私が…

  • 友達を作る方法(メリット・デメリット)

    こんにちは。りゅう吉です。 今回は、 友達を作る方法 を書いていきたいと思います。 ニュースなどで現代人は、老若男女問わず「引きこもりが増加している」や、「いじめが多い」などの報道がされています。 私は、友達なんて必要最低限で良いと思っている派ですが、必要な友達もいる事は大切だとも思っています。 今回書くことは個人の思想なので、自分なりの考え方も織り交ぜながら見ていただきたいです。 まず、友達がいることのメリットを上げていきます。 ・共通の話題で楽しめる ・承認欲求が満たされる。 ・人間関係が広がる ・見聞が広がる など、突き詰めて行ったら、もっと多くのメリットがあると思います。 逆にデメリッ…

  • 【質問募集】質問を募集します!質問内容は、自由です!

    こんにちは。りゅう吉です。 これから、見てくださった方からの質問を募集して、回答することをやっていきたいと思います。 質問内容は、何でもいいです! 警察関係のことでもいいし、 政治のことでもいいし、 人生相談でもいいし、 今日の夜ご飯のことでもいいし。 とりあえず募集してみようと思います。 自分の考えなどを入れながら話していきます。 ぜひ、コメント欄に質問をしてください!

  • 【自己啓発】仕事を辞めたい、仕事をしていない人への元警察が語る自由な生き方とは

    こんにちは。りゅう吉です。 今回は、 自由に生きる為の考え方 について、私なりの考え方を書いていきたいと思います。 あくまでも、私個人としての考え方です。この考え方を聞いて、自分の考えを持ってください。 まず、皆さんは現在会社や企業に就職して、仕事をしていますか? 就職している人は、 ・今楽しいですか? ・シンドくないですか? ・本当にそれはやりたい仕事ですか? 仕事をしていない人は、 ・暇じゃないですか? ・視野が狭くなっていませんか? ・変わりたい気持ちやこのままで良いという強い気持ちはありますか? これに全てすぐ答えることができる人は、読まなくて大丈夫です。 それが正しいか、間違っている…

  • 【警察官になりたい人必見】警察官のきつい仕事5選

    こんにちは。りゅう吉です。 今回は、 警察官のきつい仕事5選 を紹介していきたいと思います。 警察といえば、 かっこいい 給料良さそう 事件を解決してみたい というイメージもあれば、 きつそう 嫌われてる 縦社会が厳しそう など、マイナスのイメージがある人も多いと思います。 そのため、元警察官の私が当時感じていた、仕事の本音を書いていきたいと思います。 正直言って警察の仕事は、 きついです。 しかし、当然会社員の方々もきつい仕事があり、個人の感じ方の差もあると思うので、会社員よりきついとは言い切れませんが、逆に、警察にしかわからないきつい仕事を紹介していきたいと思います。 ① 交通取締 ② 死…

  • 元警察官が語る警察学校とは

    こんにちわ。りゅう吉です。 今回は、元警察官の私が 警察学校はどんなところ? 怖いところ? 厳しいところ? 教官はどんな人? など、警察官を目指している人が気になっていることをお伝えして不安を少しでも解消することができればと思い書いています。 そして、警察官になるために私が行った勉強やトレーニング方法などそこも詳しく書いて行きたいと思います。 ・警察官にはなりたいけど自分には無理なんじゃないか・警察学校に行くのが怖い・頭が悪いから警察官になりたいけどなれない・運動が苦手、病気を持っているから警察学校での厳しい訓練にはついていけない そう思っているあなたの不安を少しでも解消できたらと思います。 …

  • 初心者が家で痩せる為の筋トレオススメグッズ5選

    こんにちは。りゅう吉です。 今回は、 初心者が家で痩せる為の筋トレオススメ筋トレグッズ5選 を紹介して行きます! なぜ紹介をしようかと思ったかというと、現在あまり外に出れない状況が続いていますよね。そのため、体がなまったり、太ってきたりという人も少なくないと思います。 しかし、しんどいことをしたくないという人もいると思うのでそいうい方々のためにグッズを紹介したいと思います! なぜ痩せるために筋トレなのか 筋トレグッズ紹介 ・バランスボール ・パワーウェーブライド ・ワンダーコア スマート ・腹筋ベルト ・3D振動マシン 最後に(プラスαの商品紹介) プロテイン 加圧シャツ マッサージガン なぜ…

  • りゅう吉ブログ 自己紹介

    こんにちは。りゅう吉ブログのりゅう吉です。 今回は、初めてのブログの投稿を記念と練習を込めて、りゅう吉自身のことを自己紹介していきたいと思います。これからよろしくお願いします。 自己紹介 1 経歴 2 趣味 1 読書 2 運動(筋トレ、ランニング、その他色々なスポーツ) 3 アニメ、漫画 4 スポーツ観戦 5 お酒 etc… 3 これからの目標 4 最後に 自己紹介 1 経歴 私は、兵庫県出身の22歳で現在は大阪に住んでいます。 高校生の時に、昔から憧れを持っていた警察官になるために、独学で勉強、トレーニングを行い、18歳の時に公務員試験を合格させてもらいました。 そこから高校を卒業後、警察学…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ryugoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ryugoさん
ブログタイトル
ニュースを見て見分を広げ隊
フォロー
ニュースを見て見分を広げ隊

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用