chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 中国の古典「臨済録」と「十八史略」の紹介を続けています

    Bloggerで運営しているサイト「散木の小屋」の方で、「臨済録」と「十八史略」の紹介をしています。 「臨済録原文全文」 sanboku.blogspot.com Bloggerにはpageという面白い機能があって、記事を書いても、そのままではブログのように更新されないのですが、リンクは可能です。 なので、少しずつ日々更新していくような記事にはマッチします。 で、「十八史略」の原文を少しずつ書き足しています。 漢字ばっかりなので、あまりスピードは上がりませんが、じわりじわりとデータの量が増えています。 日々の作業の量が目で見えるので、それが個人的なモチベーションになっています。 「十八史略」は…

  • 「誰をかも知る人にせむ高砂の」 藤原興風 長寿の寂しさも詩情とする

    百人一首第34番目の歌の作者は藤原興風おきかぜです。 三十六歌仙の一人です。 今回は藤原興風について紹介します。 藤原興風とは 生没年は不詳です。 この百人一首の歌の通りであれば、長寿の人だったと思われます。 最終の官位は正六位上でした。 和歌の実力は高く評価されていた人で、古今和歌集だけでも17首選ばれています。古今和歌集以降の勅撰和歌集を合わせると38首。 この時代の代表的な歌人であったといえます。 時代背景 平安時代には、建物の構造がその前の時代と比べて変化しました。 大きな変化は床が作られるようになったこと。 それまでは地面を固くかためて、その上に椅子を置いて座っていました。 それで、…

  • 坎(水)を上卦とする卦 まとめ 六十四卦 易経の卦辞と新井白蛾「易学小筌」

    六十四卦のうち坎卦を上に置くものを紹介しました。 坎は水や雨、中男(長子や末っ子でない男)、穴や落ちるということ、豕(猪や豚)、身体の部分であれば耳、方角は北を象徴します。 水から川などの象徴とみることもあります。穴に落ちるということで危難にあうということも。 これまで紹介してきた、坎卦を上卦とした卦の説明を以下にまとめます。 坎(水) 先に紹介した六十四卦表もご参照ください。 dantandho.hatenadiary.com 水天需 水沢節 水火既済 水雷屯 水風井 坎為水 水山蹇 水地比 水天需 dantandho.hatenadiary.com 水沢節 dantandho.hatena…

  • 「Eleanor Rigby」 スタンリー・ジョーダン タッピングの妙 一本のギターで奏でる錯綜する旋律

    www.youtube.com こんにちは、暖淡堂です。 スタンリー・ジョーダンが演奏するEleanor Rigbyです。 ビートルズの名曲ですね。 ギター一本きりの演奏ですが、タッピングで弾いているので、数本分のギターの音が聞こえてくるようです。 学生の頃、真似してみたのですが、全然音が出ませんでした。 指の力が足りなかったようです。 冬らしい日が時々ありますね。 どうぞ風邪など引かれませんように。 引き続きコロナにも、インフルエンザにもお気をつけください。 Magic Touch 新品価格¥1,650から(2022/11/25 21:38時点) 「Eleanor Rigby」 スタンリー・…

  • 「对不起,我爱你」(雪の華カバー) 文俊辉 風が歌っているように聞こえる…

    www.youtube.com こんにちは、暖淡堂です。 中国語も時々勉強しています。 中国の古典を読む上で、必要になることもあります。 中国で現在出版されている本を参考にすることもあるので、どうしても少しは知っていないといけないこともあって。 で、中国の人が歌っている動画を観ることもあります。 昨年の今頃見つけたのが、この動画。 中島美嘉さんの「雪の華」のカバーですね。 声がとてもよいです。それに歌がとても上手。 今年も雪は降るのでしょうね。 どんな冬になるのでしょうか。 休日の午後、こんな曲を聴きながら、ゆっくりとお過ごしください。 「对不起,我爱你」(雪の華カバー) 文俊辉 風が歌ってい…

  • シンガポールで宿泊したホテル 2011年の年末 【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録番外編】

    シンガポールで宿泊したホテル こんにちは、暖淡堂です。 2011年の年末に、家族でシンガポールに旅行しました。 空港からシティーホール駅まで地下鉄(電車)で移動して、駅から歩いてすぐのところにあるホテルに宿泊しました。 カールトンホテルですね。 雨が降っていたのですが、駅から近くてよかったです。 着いた日は、お昼少し過ぎくらいで、チェックインにはまだ時間があったので、フロントに荷物を預けて、すぐそばにあったマクドナルドにいって時間を潰しました。 お店の中がすいていて、家族でおしゃべりをしながらのんびりと過ごしていました。 ちょっと暗くなってきた頃にホテルに戻りました。 チェックインしてホテルの…

  • 言葉で表現されるときに、何が起こるのか。【安心感の研究】猫は一度目の一度切りを生きている(6)

    猫は一度目の一度切りを生きている こんにちは、暖淡堂です。 普段私たちは言葉に頼る生活をしています。 他人とコミュニケーションをとる場面に限らず、自分自身で考えるときも言葉を使っています。 まれに、映像や色彩、イメージ、音、匂いなどを言葉の代わりに使って思考している人もいるのかもしれません。 自分もそうできると素晴らしいことだとは思いますが、他の人と意味を共有しようとすると、結構難しいかもしれません。 言葉は、他の人とのコミュニケーションや自分自身が何かを考える際には欠かせないものです。 そのような便利なものなのですが、一方でそれを使うことによる問題もないわけではありません。 その辺りを考えて…

  • 著作者人格権の不行使とは はてな利用規約8条の6の意味するところ 【著作権あれこれ】

    こんにちは、暖淡堂です。 みなさん、はてな利用規約、読まれていますか? 僕は利用開始時にざっと目を通したのですが、最近気になることがあって見直しました。 ちなみに見直した理由は「はてなスター」の確認。 本記事の内容とは関係ありません。あしからず。 で、見ていて、おっと思った項目があります。 特に問題はないのですが、この規約を読んだ人がすぐに理解できるかな、と思う部分がありました。 今回はその部分について説明してみます。 はてな利用規約8条の6 規約には以下のように記載されています。 本サービスではデザインの変更、画像の圧縮、トリミングなどを行う場合があります。ユーザーは、これらのサービス運営に…

  • 「ひさかたの光のどけき春の日に」 紀友則 散る桜に心を奪われる都人

    百人一首第33番目の歌の作者は紀友則。 古今和歌集の選者で、三十六歌仙の一人でもありました。 また、紀貫之の従兄弟にあたります。 今回は紀友則について紹介します。 紀友則とは 生年は845年頃、没年は907年。 最終の官位は六位で、役職は大内記でした。 和歌の才能が高く評価された人でしたが、生涯の官位は高くありませんでした。 古今和歌集の選者となっていましたが、完成を見ることなく亡くなってしまいました。 この歌に詠まれている桜は、はかなげに散るというよりも、むしろ春の明るい光の中で輝いているようにも感じ取れます。 桜の、本来の美しさは、そういった情景にあるのかもしれません。 時代背景 「竹取物…

  • 水地比 六十四卦 易経の卦辞と新井白蛾「易学小筌」

    六十四卦のうち坎かん卦を上に置くものを紹介します。 今回は「水地比」です。 卦の形は上卦が坎(水)、下卦が坤(地)。 坎は水で下に向かって流れるもの。 坤は大地で、流れてきた水を受け止めます。 坎(水) 坤(地) 先に紹介した六十四卦表をご参照ください。 dantandho.hatenadiary.com 易経にある水地比の卦辞は以下のように書かれています。 坎/坤 水地比。 比吉。原筮元永貞。无咎。不寧方來。後夫凶。 比は吉。原筮す。元いに永く貞なれば咎なし。寧(やす)からざるもの方(まさ)に來る。後夫は凶。 比は「親しむ」という意味です。 この卦を得た人は、人々から親しまれるでしょう。 原…

  • 旭川のラーメン屋さん「蜂屋」の思い出 懐かしき学生時代

    こんにちは、暖淡堂です。 「かえる」さんのブログで「好きな飲食店」のアンケートを実施されていました。 kaeru2022.hatenablog.com ふと思い出したので、旭川の「蜂屋」を回答させていただきました。 ja.wikipedia.org この蜂屋は思い出の味です。 旭川で大学(学部)時代を過ごしました。 昭和50年代の終わり頃から60年代の初め。 バンドでライブをやったり、仲間と酒を飲んだり。 教授の先生が怖い人だったので時々勉強したり。 で、旭川の街中でよくラーメンを食べました。 「吉野」とか「赤門」とか、ちっちゃいお店や古〜いお店にも好きでしたが、一番のお気に入りは「蜂屋」。 …

  • 「Absolute Ego Dance」 YMO 実現されなかった未来も「未来的」なものである

    www.youtube.com こんにちは、暖淡堂です。 僕が少年(?)の頃、未来ってどうなるんだろう、って考えることが多かったです。 自分が20歳になったら、働き始めたら、結婚して子供ができたら、老人になったら。 あるいはどんな世の中になった頃に自分は死ぬのかな、なんて。 「未来的」なものを、よく考えていました。 思えば、当時は「未来的」なもののイメージが、世の中でもよく紹介されていた気がします。 ウルトラマンの時代設定が20世紀の後半。 光線銃を使っていたり、カッコいい戦闘機が飛んでいたり。 怪獣が来るのは困りますが。 そんな時代になるのかな、なんて考えていました。 で、設定されていた時代…

  • シンガポールのホテルからみた風景 2011年の年末 【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録番外編】

    シンガポールのホテルからみた風景 こんにちは、暖淡堂です。 2011年の年末にシンガポールに家族で旅行しました。 今回から数回にわけて、その時のことを紹介したいと思います。 まずはホテルの窓からみた風景です。 ホテルはシティーホールの駅やラッフルズホテルのすぐ近くでした。 シンガポールは赤道直下なので、年中暑いのですが、同じように年中暑いタイから出かけたので、着るものはほぼ同じ。 なので、荷物はそれほど多くなりませんでした。 タイから冬の日本に帰る時は、冬物の服を用意しないといけないので、荷造りが毎回大変でした。 それを考えると、熱帯から熱帯への旅行は楽でしたね。 この時は、チケットもホテルも…

  • 郷里への想い 帰り着けない場所としての、遠ざかり続ける空洞

    こんにちは、暖淡堂です。 Takachiko!Takachiko!暖淡堂の方で、現代詩やエッセイを続けて公開しています。 dantandho21.blogspot.com 記憶の中で、暗い仏間にはいつも、祖母が寝ている。 祖母は布団から細い腕を出して、野球のボールを握っている。 あの家は、今は、もう無くなってしまった。 あった時でも、なかなか帰ることができなかったが。 これでもう、帰ることができないあの場所が、もともとなにもないところになってしまった。 この空洞は、他のもので埋められることはない。 僕がこれまで辿ってきた道のりを、正確に逆戻りしないかぎりは。 その時に、すべてのものが、もう一度…

  • 「源氏物語」に関係する著作権について改めて整理するとこうなる 【古典作品と著作権】

    源氏物語の成立時期 「源氏物語」は1001年頃に執筆が開始され、1010年頃完成したと考えられています。 11世紀の初め頃、平安時代ですね。 藤原北家の権勢が絶頂に至ろうとしていた時期です。 藤原道長が摂政になるのが1016年のこと。 当時の文化にも影響力を示していたかもしれません。 紫式部について 生没年不詳、本名もわかりません。 一説では970年頃に生まれ、1019年頃に亡くなったとされています。 藤原為時の娘で、藤原宣孝の妻。 藤原宣孝の死後、上東門院彰子に仕えた人でした。 この時に「源氏物語」を執筆したと考えられています。 古典文学作品の著作権 この「源氏物語」と紫式部に現行の著作権法…

  • 「山川に風のかけたるしがらみは」 春道列樹 見立てで歌う秋の彩り

    百人一首第32番目の歌の作者は春道列樹はるみちのつらき。 平安時代前期の歌人でした。。 今回は春道列樹について紹介します。 春道列樹とは 生年は不明、没年は920年とされています。 910年に文書生となり、その後太宰大典となり、さらに壱岐守に任じされましたが、赴任前に亡くなったようです。 最終官位は従六位下・壱岐守。 文書生とは、大学寮で史書や詩文などをテキストとして用いた研究や教育を行っていた人たちのようです。 中心となった書物は「史記」、「漢書」、「文選」など。 漢文や漢詩の知識は豊富な人だったと思われます。 そのような人も、和歌が盛んになると、その才能を発揮しました。 国風再興の勢いは大…

  • 水山蹇 六十四卦 易経の卦辞と新井白蛾「易学小筌」

    六十四卦のうち坎かん卦を上に置くものを紹介します。 今回は「水山蹇けん」です。 卦の形は上卦が坎(水)、下卦が艮(山)。 坎は危難。 艮は止まる。 危険なものを察知して足を止めるというイメージです。 坎(水) 艮(山) 先に紹介した六十四卦表をご参照ください。 dantandho.hatenadiary.com 易経にある水山蹇の卦辞は以下のように書かれています。 坎/艮 水山蹇 蹇。利西南。不利東北。利見大人。貞吉。 蹇は、西南に利あり、東北に利あらず。大人を見るに利あり。貞しくして吉。 蹇は跛、あしなえなど、足が不自由であることを意味します。 そこから進みにくい、困難な、などの意味もでてき…

  • 「ぐでんぐでん」 近藤房之助&木村充輝 昭和のオヤジもまだまだカッコいい

    こんにちは、暖淡堂です。 前回の「酒持って来い」に続いて、なんとなく酔っ払い関連でもう一曲。 堂々の昭和のオヤジ二人のライブです。 イントロから、オッと思いますね。 で、近藤さんのスライドギター。 木村さんの声。 萩原健一さんの壊れた感じの「ぐでんぐでん」、悪くないのですが、人によってはちょっと引いてしまうかと。 ご本家にくらべて、こちらはノスタルジーに浸ることもできます。 www.youtube.com ついでですが、「憂歌団」のライブを一曲。 www.youtube.com 皆様、よい休日をお過ごしください。 GOLDEN☆BEST~Complete Best 1974-1997~/CD/…

  • 「酒持ってこい」 二曲 芝田洋一と吉幾三 涙なしに聴けません

    こんにちは、暖淡堂です。 今回は二曲紹介します。 同じタイトルです。 歌われている「心」にも近いものがあります。 じわりと年末が近づいてきているこの頃。 忙しい手をちょっと止めて、これらの曲をお聴きください。 油断していると、涙が出てきます。 www.youtube.com www.youtube.com 「酒持ってこい」 二曲 芝田洋一と吉幾三 涙なしに聴けません 「酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞー」というのもありましたね。 懐かしいです。 またお立ち寄りください。 どうぞご贔屓に。 dantandho にほんブログ村ランキングに参加しています

  • 街角のデンジャラス シラチャは安全でそれなりに清潔ですが、驚くこともあります 【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録】

    街角デンジャラスゾーン こんにちは、暖淡堂です。 タイで暮らしていて、ときどき「おっ」と思うのがニオイ。 「匂い」というより「臭い」の方かもしれません。 その発生源の一つが上の写真にあるもの。 こまめに回収されているようで、ゴミが放置されていることはほぼありませんが、それでも回収前にはゴミがたくさん入っています。 で、そのゴミの臭い。強烈です。 ゴミ箱を見かけたら、すこし早めに息を止めるか、足早に通過するか、あるいは修行を積むか、なんらかの対応が必要になります。 タイで気づいた不思議なことが一つ。 タイにはカラスがほとんどいません。 ゴミを放置していても、それを散らかしにくるカラスがいないので…

  • なんどもくりかえし不愉快になる、それってどういうこと? 【安心感の研究】猫は一度目の一度切りを生きている(5)

    嫌なこともやり過ごせる猫 こんにちは、暖淡堂です。 同じことが、また起こるのではないか、と思うと気が重くなることがありますね。 たとえば、ちょっと苦手な人に話しかけないといけないとき。 また、嫌な言い方で、あれこれ注文をつけられるのではないか、とか、もし不機嫌だったら、ものすごく不愉快になるような言葉を言われるのではないか、とか。 いつも、同じような、嫌なことが起こる、と思ってしまうのはなぜか、考えてみました。 猫は一度目の一度切りを生きている(5) そもそも、どうして嫌なことは繰り返すのか。繰り返すと思うのか。 繰り返していることとは、どのようなものか。 繰り返しのないものは、いくつかある。…

  • その「平家物語」は著作権で保護されています 【古典作品と著作権】

    古典作品のほとんどは、原作者(著者)が法的な保護対象期間(現行法で70年)よりも前に亡くなっているので、作品自体はフリードメインのもの。つまり著作権保護対象外(フリー)です。 また、そもそも著作権法が成立する以前のものは法的保護の対象外になりますね。 なので、「源氏物語」や「平家物語」など、ものすごく古い作品であれば間違いなく著作権保護対象外。 では、この著作権フリーの作品の出版物は著作権フリーのものとして自由にコピーしたりしてもOKでしょうか。 古典文学作品の著作権 ここで想定される本は、例えば「古典全集」のようなもの。古典原作の本文に注釈や現代語訳などが付されている編集物。 注釈が学術的な…

  • 「朝ぼらけ有明の月と見るまでに」 坂上是則 白雪の降り積もる吉野の里

    百人一首第31番目の歌の作者は坂上是則。 三十六歌仙の一人です。 今回は坂上是則について紹介します。 坂上是則とは 生年は不明、没年が930年頃。 大和大掾に任じられていますので、それで吉野への愛着が強かったのかもしれません。 最終官位は従五位下・加賀介。 地方官に始まり、地方官に終わった人でした。 吉野とは、奈良県吉野郡、吉野川流域。 桜の名所の吉野山もあります。 古来、吉野には多くの天皇の離宮がありました。 それで吉野を古里と思う人も多かったのでしょう。 そういえば、百人一首には都の周辺に降る雪のことがいくつかの歌で詠まれています。 当時は雪が降り積もることがよくあったのでしょうね。 時代…

  • 坎為水 六十四卦 易経の卦辞と新井白蛾「易学小筌」

    六十四卦のうち坎かん卦を上に置くものを紹介します。 今回は「坎為水」です。 卦の形は上卦、下卦いずれも坎(水)。 坎は穴でもあります。 落とし穴の意味も。 危険なものが二重になっているイメージですね。 坎(水) 坎(水) 先に紹介した六十四卦表をご参照ください。 dantandho.hatenadiary.com 易経にある坎為水の卦辞は以下のように書かれています。 坎/坎 坎爲水 習坎。有孚。維心亨。行有尚。 習坎は、孚あり。維(こ)れ心亨る。行けば尚(たっと)ぶことあり。 卦辞の初めにある「習」の文字。 もともとは「羽」と「曰」からできていました。 「曰」は祝詞を入れる器に祝詞が入っている…

  • 「Too Far Away」 水越恵子 聴いていると、涙が出てきます

    www.youtube.com こんにちは、暖淡堂です。 秋が深まっていますね。 静かに過ごしている午後などに、いろんなことを考えています。 音楽を聴きながら。 で、再発見。 この曲はよく知っていたのですが、改めて聴いていると、ついつい涙が出てきました。 名曲ですね。 声とも、歌い方とも、とてもよく合っています。 大人の曲だなあ。 どうぞ、静かな休日の午後に、この曲を。 「Too Far Away」 水越恵子 聴いていると、涙が出てきます よい休日をお過ごしください。 dantandho にほんブログ村ランキングに参加しています

  • 「旅愁〜斑鳩にて〜」 布施明 旅に出たくなりました まだ中学生だったけど 【昭和の名曲】

    www.youtube.com こんにちは、暖淡堂です。 秋も深まってまいりました。 奈良や京都には、この時季らしい風景を求めて訪れる人がたくさんいるでしょうね。 この曲を初めて聴いた頃は、僕はまだ北海道の中学生。 クリスマスに買ってもらったラジカセで聴いていました。 FM放送を録音して、それをなん度も繰り返して聴きましたね。 斑鳩って、どんなところなんだろうなあ。 布施明さんて、歌が上手だなあ。 そんなことを考えていました。 この季節の休日は、ついつい昔のことを考えがちです。 まあ、そんなのんびりとした過ごし方もいいですよね。 「旅愁〜斑鳩にて〜」 布施明 旅に出たくなりました まだ中学生だ…

  • タイ シラチャの街中でみかけた果物屋さん 2011年頃 【微笑みの国の記憶:タイ駐在備忘録】

    シラチャの果物屋さん こんにちは、暖淡堂です。 タイに行くと、日本ではあまり見かけない果物がたくさんあります。 たまにスーパーで見かけることがあるのですが、とても高いです。 それがタイでは安く、大量に入手できます。 タイというと、皆さんが思い浮かべるのはおそらく、ドリアン、マンゴーあたりかと。 実は、これら以外で、現地でとても安価に売られているものがあって、オススメです。 上の写真は、我が家が住んでいたところの近くに出ていた屋台です。 右からスイカ、ランプータン(大)、ロンゴン、ランプータン(小)が並んでいます。 スイカは屋台で買ったものはどれもとても甘かったです。 ランプータンは爽やかな酸味…

  • 名前をつけるのは何のため? 【安心感の研究】猫は一度目の一度切りを生きている(4)

    たくさんのヒト こんにちは、暖淡堂です。 みんな違う人間なのに、1人、2人、と数えられるのは、誰であれ「ヒト」と呼ぶことにしているからですね。 だから数えることができます。 でも、「ヒト」と呼ばれたり、数えられる対象になった場合、そこにはすべての個性や個別の状況が含まれていません。 誰もが、数えられると、ただの数のうちの「1」になってしまいます。 それは便利なことでもあり、また、多くの問題を生じることでもあります。 そんなことをつらつら考えてみました。 猫は一度目の一度切りを生きている(4) 同じものになるためには、同じ名前で呼ばれないといけない。 ヒト、あるいは人間と呼ばれている僕たちも、そ…

  • 古本と著作権のこと 【著作権あれこれ】

    神田古本まつり2022 こんにちは、暖淡堂です。 今年は神田古本まつり(神保町ブックフェスティバル)、たくさん人が集まっています。 開催は11月3日(木)まで。 詳細は以下のサイトをご参照ください。 第62回東京名物 神田古本まつり - BOOKTOWNじんぼう 僕は妻と10月29日(土)に行って来ました。 天気がよかったので、その後東京駅まであるいて、さらに皇居の中も散策して帰って来ました。 気持ちよく身体を動かせた1日になりました。 ところで、古本まつりでは、たくさんの古本が売られています。 一度、誰かが買った本は、買った人が自由に売ってもいいのですが、その際、著作権の扱いはどうなっている…

  • 百人一首の時代 第21歌から第30歌まで まとめ

    百人一首の第21歌から第30歌までをまとめます。 時代背景としては、都では藤原北家の権勢の拡大、東国では荘園制度から武士勢力の台頭、西国では大陸との貿易で力をつけた民が、それぞれの動きを活発化させていたことが注目されます。 そんな流れのなかで、平将門の乱、藤原純友の乱などが発生しました。 詳しくは、各記事をご参照ください。 dantandho.hatenadiary.com dantandho.hatenadiary.com dantandho.hatenadiary.com dantandho.hatenadiary.com dantandho.hatenadiary.com dantand…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、暖淡堂さんをフォローしませんか?

ハンドル名
暖淡堂さん
ブログタイトル
安心感の研究 by 暖淡堂
フォロー
安心感の研究 by 暖淡堂

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用