chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 簡単レシピ🌟コリアンダーとオレンジピールで爽やかな手作りホワイトビールの作り方🍻

    前回から約半年、そろそろ夏が見えてきたのでまたビールを仕込んでみました🍺 ちなみに前回の初めて自家製ビールを作った時の記事はこちらです。 turtletoushi.com そして今回はコリアンダーとオレンジピールを使ってホワイトビール風にしてみようと思います! このホワイトビールですが色々な呼び方があるようで、ベルジアンホワイトとかホワイトエール、WIT(ウィット)などと呼ばれるようです。 市販されている有名どころで行くとヒューガルデンとかBlue Moonなんかがその部類に入ります。 この記事を読むとコリアンダーとオレンジを利用したホワイトビールの作り方がわかります。 出来上がりのイメージ …

  • 小学校1年生の子どもが小学校に行きたくないと言い出した時に実施したことと解決までの過程

    こんにちはCr.タートルです🐢 春になると黄色い帽子を被った新1年生が重そうなランドセルを背負いながら学校へ向かう姿は微笑ましいものがありますね。 この国を将来担う子どもたちの最初のきちんとした社会生活の場でもあります。 しかし小学校という新たな社会生活の始まりで、戸惑う子供も多いですよね。 そんな中、うちの子も今年から小学生ですが、入学以来行きたくないと言い出し、その時に実施したことをまとめました。もしも同じように悩まれている方がいたら、この記事がなんらかの助けになるかもしれませんので是非参考にしてみてください。 おはようございます🐢小学校が始まって2週目ですが、子どもが学校に行きたくない病…

  • 【おすすめ書籍レビュー】世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

    こんにちはCr.タートルです🐢 みなさんは食べ物に対する知識に自信ありますか? ベータカロテンは体に良さそうとかリコピンって血糖値を下げるとか思っている人、手をあげてください✋ 実はそういった内容は科学的根拠がなかったり、現在では研究が進み、異なる結果が出ていたりします。そういった間違った知識をアップデートしてくれて、正しい知識のもとに理想の食事とは何なのかを教えてくれるのが今回の本です。 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 作者:津川 友介 東洋経済新報社 Amazon 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 [ 津川 友介 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 健康にとっ…

  • 【おすすめ書籍レビュー】イライラしがちな方は「アンガーマネジメント入門」で心を穏やかに保ちましょう

    こんにちはCr.タートルです🐢 あなたはイライラした時どうしてますか?すぐに怒りが爆発する、他のものや人に当たる、うまくストレスを解消するなどいろいろなパターンがあるかと思います。 今回は日本アンガーマネジメント協会の方の本を読んで、イライラの対処方法を学んだのでご紹介したいと思います。 常にイライラしちゃう人は人生損ですよ! 著者の紹介 まずは簡単に著者の安藤俊介(@andoshunsuke)さんについてご紹介します。 東海大学教養学部国際学科卒業 ナショナルアンガーマネジメント協会 アンガーマネジメントファシリテーター 日本アンガーマネジメント協会 代表理事 本書の中にも書かれていますが、…

  • 【おすすめ書籍レビュー】ポジティブ心理学「ほんものの幸せの見つけ方」で本当の幸せを掴む❗️

    こんにちはCr.タートルです🐢 ほんものの幸せってどうしたら手に入ると思いますか? そんなの人それぞれで答えなんてないでしょ!?って思ってるあ・な・た👦 アメリカではポジティブ心理学という分野が確立されていて、その結果どのようにすれば幸せになれるのかというのが研究されてきました。 それらの科学的に裏付けされた研究の集大成が本日ご紹介する本となっていますので、みなさま必読ですよ🌟 ポジティブ心理学が教えてくれる「ほんものの幸せ」の見つけ方 ──とっておきの強みを生かす 作者:マーティン・セリグマン パンローリング株式会社 Amazon ポジティブ心理学が教えてくれる「ほんものの幸せ」の見つけ方 …

  • 【おすすめ書籍レビュー】「スタンフォード式 疲れない体」で最高のコンディションを手に入れる!

    こんにちはCr.タートルです🐢 もしも常に疲れない体が手に入るならどう思いますか? 常にベストなコンディションで最高のパフォーマンスをするために何をどうすれば良いのか、それを教えてくれる本を見つけたのでご紹介したいと思います。 以前に化学的知見に基づいて最高の睡眠を得るためのスタンフォード式 最高の睡眠という本をご紹介しましたが、今回の本も同じサンマーク出版から出版されている姉妹本?のようです。 最高の睡眠についてはこちらをどうぞ。 turtletoushi.com 常に良いパフォーマンスを発揮するには睡眠はもちろんのことそれ以外にも気をつけなければいけません。それらを網羅的に科学的に説明して…

  • 【おすすめ書籍レビュー】最高の睡眠を手に入れる方法「スタンフォード式 最高の睡眠」でQOL爆上げ!

    こんにちはCr.タートルです🐢 先日、ツイートでもかなり大雑把にこの本のポイントを書きましたが、タートル🐢は読んでみてとてもためになったので、改めて紹介します。 おはようございます🐢「スタンフォード式 最高の睡眠」読了。・最初の90分が最高の眠りを決める・寝る前のお酒は量が大事・光と体温が覚醒をコントロールなどなど、科学的な証拠を元に有益な睡眠方法と覚醒方法が分かります!https://t.co/3Woa5miC9I#おは戦40412an🔥 — Cr.タートル🐢人生を豊かにするブログ (@TurtleToushi) 2022年4月11日 質問ですが、みなさんは十分な時間を取って、よく眠れてます…

  • あなたは日々、幸福感を感じていますか?クオリティ・オブ・ライフ(QOL)向上に必要なことは?

    こんにちはCr.タートルです🐢 このブログはQOL向上をテーマに書いていますが、そもそもクオリティ・オブ・ライフ(Quality of Life、QOL)ってふわっとした概念でもあるので、色々と調べた内容をまとめてみました。 Quality of Lifeとは クオリティ・オブ・ライフ(以降QOL)とは一言で表すと「心身とも健康で幸福を感じ豊かな状態であること」と表すことができます。 日本語では「生活の質」「人生の質」「生命の質」などと訳され、どのぐらい生活に満足しているかと言うことを表す指標となっています。 QOLでいう豊かさとは主に物質的な豊かさではなく、身体的にも精神的にもどれだけ健康で…

  • 今月読んだおすすめの本(2022年3月)

    こんにちは🐢です。 今日は3月に読んだ本を紹介します。 今月もAudibleを中心に様々な本を読みました。最近アウトプットが少なめですが、今はインプットの時期かなと思ってひたすら読んでいます。 Audibleについて知りたい方はこちらで簡単に他社サービスと比較しているので読んでみてください。本読むの苦手だなぁとか、とにかく時間がない人には本当におすすめです! turtletoushi.com 今月読んだ本 今月は9冊読みました。先月ほどの勢いはありませんが、引き続き読書を習慣にして色々と取り込んでいきたいと思います! バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則 -…

  • 行動経済学でなるほど!お金や投資で陥りやすい失敗パターンと回避方法6選

    こんにちはCr.タートルです🐢 最近、行動経済学という分野の書籍を色々と読んだので、その中で特にお金や投資で失敗しがちなポイントをまとめてみました。 行動経済学とは 行動経済学の有名な理論 陥りやすいパターン ①株価が下がる時ほど損切りできない心理 ②株が以前よりも安値になっていてお得に感じる心理 ③年末ジャンボを買ってしまう心理 ④銘柄を選択する際の情報が多すぎてどれを選んでいいかわからなくなる心理 ⑤投資信託を購入後リバランスせずにほったらかしてしまう心理 ⑥貯蓄できない心理 さいごに 行動経済学とは いつも通りWikipediaより抜粋します。 行動経済学(こうどうけいざいがく、英: b…

  • 今月読んだおすすめの本(2022年2月)

    こんにちは🐢です。 今日は2月に読んだ本を紹介します。 1/27にAmazonのAudibleが読み放題になったので今月は最大限に活用すべくたくさん本を読みました。 Audibleについて知りたい方はこちらで簡単に他社サービスと比較しているので読んでみてください。本読むの苦手だなぁとか、とにかく時間がない人には本当におすすめです! turtletoushi.com 今月読んだ本 今月は12冊読みました(1月末に読み始めたものも一部含めてます)。 2、3日に1冊ぐらいは読んでる感じですね。 DIE WITH ZERO - ビル・パーキンス 下町ロケット ヤタガラス - 池井戸潤 私の財産告白 -…

  • 【おすすめ書籍レビュー】DIE WITH ZERO(ゼロで死ね)はどうすれば人生を無駄に過ごさないかに気付ける話

    こんにちは🐢です。 今回はDIE WITH ZEROについて書きます。 DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール 作者:ビル・パーキンス ダイヤモンド社 Amazon この本のタイトルだけは知ってましたが、ブルちゃんやとちパパ・ママさんが読んでいて、おすすめもしてくれたので正月の時間がある時に読みました。 本書の概要 DIE WITH ZEROは、ビル・パーキンスという方が書いた本です。 タイトルにDIE(死ね)と入っていて過激な感じがしてしまうので敬遠する方もいるかもしれないですね。 今世界中で(日本だけでなく)F.I.R.E.が流行していて若いうちに大きなお金を貯めて…

  • 【世界保健機関公認】生活の質・幸せのスコアリングツール、WHOQOLとは?

    こんにちはCr.タートルです🐢 QOL向上してますか? 先日ネットサーフィンしていたらたまたまWHOQOLというのを発見したのでご紹介したいと思います。 おはようございます🐢WHOQOLというのを発見。WHO(世界保険機関)のWHOQOLグループが策定したアセスメントツール。100問版と26問版(トライアル)の2種類あり、QOLが高いか低いかを判断できる。https://t.co/Z48vgdDij2#おは戦40125jk🔥#生活の質 #QOL — Cr.タートル🐢人生を豊かにするブログ (@TurtleToushi) 2022年1月24日 WHOQOL WHOはご存知World Health…

  • おこづかいプログラムの状況(2022/01)と自由時間の使い方

    こんにちはCr.タートルです🐢 今日は12月、1月のおこづかいプログラムの状況を書きたいと思います。 お小遣いプログラムを初めて半年が経ちましたが、12月、1月は少し動きがありましたのでその模様をお伝えします。 おこづかいプログラムについてはこちらをご覧ください。 turtletoushi.com 12月、1月のトピックス 今回のトピックスは2点ありました。 スマッシュブラザーズの購入 おこづかいプログラムの修正 スマッシュブラザーズの購入 スマッシュブラザーズを買うために毎週100円ずつお金をためていました。 約半年で3100円が貯まり、また誕生日でばあば等からもらったお金やお年玉も合わせる…

  • 【金融教育】子供への起業教育(アントレプレナー教育)で家庭内プリン屋さんを起業してみた!

    こんにちは🐢です。 きっかけは子どもとの朝の会話でした。 昨日食べたチョコプリンを販売するお店をやりたい え??どうした?? チョコプリン作ってお店屋さんごっこがしたい おお、いいね!じゃあみんなで協力してお店を作ろう! ということでこれは金融教育と起業の勉強にちょうどいい👌と思い始めることになりました。 アントレプレナー教育とは とはいえ、そもそもアントレプレナーとはなんでしょうか、いつも通りWikipediaから引用します。 アントレプレナー教育(アントレプレナーきょういく)または起業家教育(きぎょうかきょういく)とは、起業家的な精神と資質・能力を育む教育である。アントレプレナーシップ教育…

  • 2022年もよろしくお願いします🎍【経済展望まとめもあり】

    新年明けましておめでとうございます🐢🎍🇯🇵 今年もよろしくお願いします🙇‍♂️ 早速ですが🐢の今年の目標を考えてみたので書き出してみます🌟 2022年の目標 朝活の継続 ポートフォリオの更なる磨き上げ💹 可処分所得の最大化💸 Twitterで5000フォロワー🐦 読書月2冊📚 さらに進化したビール作り🍺スイーツ作り🍰 スケボーを一人前に滑れるようになる🛹 昨年から始めた朝活を今年も継続できたらと思います。 朝のスッキリした気持ちで集中力も高い中、効率よく新しいことを学べるので🐢の中では良い習慣です。 またお金についてこれまであまりできていなかった可処分所得を最大限に増やすことを目標にしたいと思…

  • 2021年もありがとうございました😊

    こんにちはCr.タートル🐢です。 年末なので今年やったことをまとめてみました。 みなさま暇があれば読んでみてください✋< 2021年に実施したことまとめ 朝活が定着☀️ Twitterやブログなどを開始🐦 FP3級合格💮 ポートフォリオの見直し💹 読書16冊📚 簿記勉強🧮 映画や動画の視聴🎥 料理・ビール・スイーツ作り🍝 2021年振り返り 今年できたことを箇条書きにしましたが、もう少し詳しく書きます。 朝活を開始したことがこの一年で一番の転機になった。 ことのきっかけは子どもの寝かしつけで夜にポケモンごっこなどをやりながら、夜9時ぐらいにそのまま一緒に疲れ果てて寝てました。 もちろん起きる時…

  • 簡単レシピ🌟え?あの食材で作るラグーソースのパスタは高級レストランレベルの味❤️

    こんにちは🐢です。 今回はおうちで作れるラグーソースを実際に作ってみたのでレポートします🌟 味は超本格的でほんとーーーーーーーーーに美味しいです。 しかも牛骨とか使うわけではなくおうちにあるあの食材でできてしまいます。 これは今まで作った中で一番驚きました😲作り置きできるので、まじおすすめです。 このレシピはいつも通りパスタ世界一の弓削シェフ(@yugetube)のレシピです。 いつもユーモアを交えながらわかりやすく解説してくれているので、正しい作り方はぜひこちらの動画をご覧ください。 www.youtube.com 出来上がりのイメージ 材料 料理の工程 調理手順の説明 1. お肉に塩と胡椒…

  • 【オススメ書籍レビュー】ハンス・ロスリングが人生を賭けて伝えたかったことFACTFULNESS(クイズ付き)

    こんにちは🐢です。 今回は超有名ベストセラーのFACTFULNESSについて書きます。 読んだことがある方も多いと思いますが、クイズなど忘れているかもしれないので今一度試してみてください。 みなさんも思い当たるかもしれませんが、この本は読んだ時は感銘を受けるのですがその後時間が経つと結構内容忘れてしまいますよね💦 本書の概要 ハンス・ロスリングってどんな人? ターゲットの読者 本書をお奨めする理由 おすすめの購入方法 Amazonで購入 楽天で購入 さいごに 本書の概要 FACTFULNESSは、オバマ大統領やマイクロソフト創業者のビルゲイツが大絶賛した名著です。 著書はハンス・ロスリング自身…

  • 【00年台洋楽編】気分を盛り上げたい時におすすめの10曲

    こんにちは🐢です。 前回、癒されたい時の音楽をあげましたが、今回は逆に気分をあげていきたいときの曲をご紹介したいと思います。 qol.turtletoushi.com ではさっそく行きます! Flathead - フラテリス(2006) 初めて聴いた時に衝撃が走るぐらいめちゃくちゃかっこいいって思いました🎸 そしてちょーノリノリなのでこれを聴くと気分が上がります⤴️ Flathead ザ・フラテリス ロック ¥255 provided courtesy of iTunes Someday - The Strokes(2001) 伝説的なバンド、Strokesのデビューアルバムに入っている曲で曲…

  • 三菱UFJ信託の企業型確定拠出年金(企業型DC)で自分にあったポートフォリオを検討しよう【無料ツールあり】

    こんにちは🐢です。 お金の授業では初心者向けに投資やお金に役立つ内容をお伝えしています。 🐢もまだまだ初学者ですが一緒に勉強して賢くお金を増やしていければと思います。 今回は🐢もやっている企業型確定拠出年金(DC)で三菱UFJ信託銀行の場合の投資信託の商品サマリと検討時に使えるツールを作成したので公開します。 ⚠️免責事項念のためですが、ここで書かれている内容を元にして投資を行った結果、いかなる損害が発生したとしても自己責任でお願いします🙇‍♂️ 企業型確定拠出年金とは? 企業型DC(企業型確定拠出年金)とは、企業が掛金を毎月積み立て(拠出)し、従業員(加入者)が自ら年金資産の運用を行う制度で…

  • 簡単レシピ🌟素人が自家製ビールを出来るだけ低コストに作ってみたら最高のクラフトビールが出来上がった🍻

    こんにちは🐢です。 この度🐢はタートルブルワリー🍺としてクラフトビールのデビューを果たしました👏 今回はその時に得られた知見などもあるので記事にしてみました。 この記事を読むと自家製ビールを極力お金を掛けずに作る方法と作る上で気をつけないといけない点がわかります。 出来上がりのイメージ クラフトビール作りの概要 手順 道具 最低限必要な道具 発酵容器 瓶・ペットボトル アルコール除菌スプレー 材料 モルト缶 砂糖 プライミングシュガー ビールを作る工程 ビールを作る具体的な手順 手順1:発酵容器を洗う 手順2:お湯でビールの素(モルト)と砂糖を溶かす 手順3:発酵容器に入れて一次発酵させる 手…

  • 【おすすめ書籍レビュー】あのエンジェル投資家瀧本氏の「武器としての交渉思考」はビジネスのあらゆる場面で活用できる思考法

    こんにちは🐢です。 今回はエンジェル投資家の滝本哲史さんの「武器としての交渉思考」という本をApple Booksのオーディオブックで聴いてみたのでご紹介します。 オーディオブックについてはこちらでまとめてます。(若干修正しないと…) qol.turtletoushi.com オーディオブックは隙間時間などでながら読書ができてすごくいいですよ♪ 本の構成 この本は京大で交渉の授業を行っていた内容を本にしたもので、本自体は学生向けに書かれていますが、社会人が読んでも大変参考になります。 目次 ガイダンス 1時限目 大切なのは「ロマン」と「ソロバン」 2時限目 自分の立場ではなく、相手の「利害」に…

  • 【贅沢ランチ】ANAのマイルを使ってレストラン「Peninsula Hotel - The Lobby」で贅沢なポルチーニパスタのランチ🌟

    こんにちは🐢です。 今回はANAのマイルを使ってPeninsulaホテルのThe Lobbyでランチしたのでご紹介します。 ムフフ🤗以前投稿した #ANA の #マイル で #ペニンシュラ のザ・ロビーに行って来ました♪ポルチーニのパスタ🍝はソースの深いコクとツルッとしたパスタが絶妙でプロの技を感じました👍ボノ、ボノ😋スパークリングも🍾飲みやすくて❤️子づれで行きやすい雰囲気でした🤗 https://t.co/FJf4kLOqEI pic.twitter.com/Af5sKYYXCa — Cr.タートル🐢人生を豊かにする投資術 (@TurtleToushi) 2021年11月20日 レストラン…

  • 【おすすめ書籍レビュー】コンサルを超える問題解決と価値創造の全技法

    こんにちは🐢です。 今回は名和高司さんという方の本「コンサルを超える問題解決と価値創造の全技法」をご紹介したいと思います。 名和高司さんとは? 知らない方もいるかと思うので簡単にサマリを、詳しくはWikipediaなどでご確認ください。 一橋大学大学院経営管理研究科特任教授(現在) 新卒で三菱商事 ハーバードビジネススクール卒業 マッキンゼーアンドカンパニーでディレクター ボストンコンサルティングでシニアアドバイザー デンソー、味の素、ファーストリテーリングなどの取締役を歴任 経歴はケチのつけようのない超一流エリートですね。2大コンサルのマッキンゼーとボスコンを経験した著者でしか書けないこの本…

  • 簡単レシピ🌟本格焼きプリンでほっぺた落っこちた😊

    こんにちは🐢です。 子どもと家庭内企業でプリン屋さんをやろうとしてますが以前に作ったプリンを作り方の復習も兼ねてご紹介します❗️ 出来上がりのイメージ 材料 料理の工程 調理手順の説明 1. マーガリンを容器に塗る。 2. カラメルソースを作る。 3. カラメルソースを容器に入れて冷やす。 4. 牛乳にバニラエッセンスを加えて軽く温める。 5. 卵と砂糖を混ぜる。 5. 混ぜる。 5. 容器に入れてオーブンで湯煎焼きする。 5. 盛り付ける。 さいごに 出来上がりのイメージ まずは出来上がりのイメージから。素人でもこんな感じに仕上がりますよ♪ View this post on Instagr…

  • おこづかいプログラムの状況(2021/11)と自由時間の使い方

    こんにちは🐢です。 もうお小遣いプログラムを初めて4ヶ月目に突入してますが、全然記事を更新していなかったので久々に現状を書いてみました。 おこづかいプログラムについてはこちらをご覧ください。 turtletoushi.com 9月、10月、11月のトピックス 今回のトピックスは2点ありました。 商品の値段の違い じゆうじかんリスト 商品の値段の違い うちの子は毎週100円ずつお金をためています。そのお金はスマッシュブラザーズを買うためのお金なんですが、先月、家電量販店や近くのブックオフなどを何店舗か見にいってそのゲームを子どもと見てました。 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Sw…

  • 【おすすめ書籍レビュー】「日本人のためのピケティ入門」は投資をする上でも読んでおいた方が良い本

    こんにちは🐢です。 今回は有名なピケティの「21世紀の資本」をわかりやすく解説してくれる「日本人のためのピケティ入門」をAudiobook.jpで聴いてみたのでご紹介します。 audiobookなどの聴書は隙間時間などでながら読書ができてすごくいいですよ♪ qol.turtletoushi.com 本の構成 この本は有名な経済学者ピケティの「21世紀の資本論」を池田信夫さんが分かりやすく解説しつつ、フラットにピケティの理論が正しいのか、日本においてこの理論を当てはめるとどうなるのかを解説してくれています。 目次は次の通りです。 はじめに 第1章 経営戦略の理論とは 第2章 ピケティをどう読むか…

  • 【60年代ポップス編】ちょっと癒されつつオシャレな気分に浸りたい時におすすめの14曲

    こんにちは🐢です。 今日はいつもとちょっと雰囲気を変えて音楽について書いてみます。 雑記帳っぽくなってきましたねw Happy Together - The Turtles(1967) 我らがタートルズ🐢🐢🐢 ってネタですがでも曲も良いんで是非サンプル再生してみてください❗️ ちょっと切ないような雰囲気がまた堪りません。 Happy Together タートルズ ポップ ¥204 provided courtesy of iTunes Daydream Beliver - The Monkeys(1967) CMでもお馴染みですね。 Daydream Believer ザ・モンキーズ ポップ …

  • 簡単レシピ🌟ポルチーニ茸🍄のパスタで秋の香り🍂を楽しむ

    こんにちは🐢です。 既に冬の感じもありますが、本日は秋の味覚ポルチーニ茸🍄のパスタを紹介します❗️ 出来上がりのイメージ 材料 料理の工程 調理手順の説明 1. 乾燥ポルチーニ茸をお湯で戻す。 2. ベーコンを炒める 3. 玉ねぎを炒める 4. ソースの具材を全部混ぜる 5. パスタを茹でる 6. 和える 7. 盛り付ける 使った材料と道具 さいごに 出来上がりのイメージ まずは出来上がりのイメージから。素人でもこんな感じに仕上がりますよ♪ View this post on Instagram A post shared by Cr.Turtle🐢 (@turtletoushi) 材料 材料…

  • 簡単レシピ🌟ムース上のチョコプリン作ったら子どもがリピートしてくれた。

    こんにちは🐢です。 最近はプリン作りがマイブームの🐢です。 前回は普通の焼きプリンでしたが今回はチョコレートプリンをご紹介します。 turtletoushi.com チョコプリンと焼きプリンで家庭内企業もやってみたので、その辺りも後ほど記事にして行きます♪ 出来上がりのイメージ まずは出来上がりのイメージから。素人でもこんな感じに仕上がりますよ♪ 子どもからの熱烈なリピートでチョコレートプリンをまた作りました🍮今回は上にチョコのトッピングも作ってみました✋#おうちカフェ pic.twitter.com/0hX2ZMMSOJ — Cr.タートル🐢人生を豊かにする投資術 (@TurtleToush…

  • Audible、Audiobook.jp、Apple Booksでオーティオブックを実際に体験しながら徹底的に比較しました❗️

    こんにちは🐢です。 最近何やら界隈で流行りつつある(!?)、オーディオブックについて取り上げてみたいと思います。 🐢は今回実際に3つのサービスを無料体験や実際に購入しながら試してみました。 こちらの記事を読めば、それぞれのサービスの違いや特徴などがわかりご参考になるかなと思います。 そもそもオーディオブックって? Wikipediaの説明がわかりやすいので引用します。 オーディオブック(英語:audiobook、audio book)は、主に書籍を朗読したものを録音した音声コンテンツの総称。日本では媒体によってカセットブック、カセット文庫、CDブックなどと呼ばれることもある。インターネットの普…

  • 映画で見た未来がやってきたなと思うガジェット・乗り物・サービスサービスなどのまとめ

    こんにちは🐢です。 今日はふと未来って来てるって思ったので、小さい頃に実現したらいいなと思ったもので実際に実現しているものを紹介してみたいと思います。 ジェットスーツ 引用元:Gravity Official Facebook 商品名 Gravity Jet Suit 開発元 Gravity ウェブサイト https://gravity.co/ とうとうアイアンマンのように人間が空を飛ぶ日がやってきました。日本では鉄腕アトムの方がイメージが湧くかもしれないですね。 ジェットエンジンを搭載したスーツで空中を自由自在に飛ぶ動画がYouTubeなどにも上がっています。 youtu.be さらに既に実…

  • Netflix「ゲームチェンジャー」は現代人が食肉についての認識を改める良い機会

    こんにちは🐢です。 今日も「人生が豊かになる動画の紹介」をしていきたいと思います。 今回の動画はNetflixで見ることができる「ゲームチェンジャー」という番組です。 以前Twitterでも呟いたのですが、改めてまとめてみました。 ウォーレンバフェット見ようと思いながら、こっちを先に見たけど、この番組は衝撃的😱・菜食の方が体力も長寿も全てにおいて優れている・肉を食べて強くなるは食品業界のマーケティング・菜食中心にすると環境保護につながる#NetFlix #ゲームチェンジャー https://t.co/vfzyQGBfZW — Cr.タートル🐢人生を豊かにする投資術 (@TurtleToushi…

  • 簡単レシピ🌟自家製バジルで絶品ジェノベーゼソースのパスタ❤️

    こんにちは🐢です。 春ぐらいから育てているバジルが今年3回目の収穫時期に来たので先日ジェノベーゼソースを作ってみました。 基本は材料を粉砕して混ぜるだけなので誰でもできておすすめです。 ちなみにバジルは110円で近くの花屋で調達、プランターで育ててますが、枯れることなくすくすく成長してくれています。 冬を越すのは難しそうな気がしますが、11月ぐらいに4回目の収穫ができるかな。 それではジェノベーゼソースとパスタ作っていきます✊ 出来上がりのイメージ まずは出来上がりのイメージから。素人でもこんな感じに仕上がりますよ♪ View this post on Instagram A post sha…

  • 無料で受かる!FP3級合格への道💮 ファイナンシャルプランナー資格取得でお金に強くなる💪

    こんにちは🐢です。 今回はFP3級合格のためにどのようにどのぐらいのペースで学習したのかを公開します。 受験代以外は無料ですので基本的に無料で受かる合格への道です🌟 お金についての身近な話題が多いのでファイナンシャルプランナーはマネーリテラシー上げるのに最適ですよ❗️ 受験へ受かるまでのパス 全体で5月23日に始めて9月12日に受験なのでだいたい3ヶ月半の勉強期間でした。 こんな感じのスケジュールです。 スケジュール 5月23日〜6月25日(1ヶ月):過去問道場3級学科を1200問(1日60問x20日) 6月26日〜7月12日(半月):過去問道場3級実技を180問(1日20問x9日) → 実は…

  • Netflixのドキュメンタリー「宇宙へのカウントダウン:Space X インスピレーション4」は涙無くして見れない感動ドラマ

    こんにちは🐢です。 皆さんはこちらのニュースをご存知でしょうか。 www.itmedia.co.jp 2021年9月15日に打ち上げられたSpace X社のロケット「Inspiration4(通称クルードラゴン)」が、3日間宇宙に滞在して、さまざまなアクティビティを行ったあと、無事に地球に帰還しました。 🐢もいつもなら、「おーすごいねー、またロケット打ち上げ成功したんだねー、」ぐらいで終わる所ですが、NetflixにInspiration4のドラマが出ていました。 www.netflix.com 見てみたところ本当にいいドラマなので皆さまにもご紹介したいと思います。 注意 この記事は若干のネタ…

  • 簡単レシピ🌟材料2つだけのチョコレートケーキを作ってみたら最高だった❣️

    こんにちは🐢です。 今回はこちらのゆうさんのYouTube動画でレシピを見ながら作りました。材料2つって本当に素敵です❗️ www.youtube.com 出来上がりのイメージ 最後はこんな感じに仕上がりました❣️ 材料 材料を紹介します。 材料(1〜2人分) 【生地】 ・チョコレート・・・2枚(100g) ・卵・・・3個【コーティング用】 ・チョコレート・・・1枚(50g) ・水・・・20〜30cc(約大2) 引用元:【材料2つ】チョコと卵だけ!オーブンなしのチョコレートケーキ - YouTube 🐢は容器が大きいこともあり、材料2倍で作ってます❗️ ちなみにチョコはこちらのショコドーネの訳…

  • Twitterでビットコインアドレスを設定して投げ銭の受け取りを可能にするやり方をわかりやすく解説🌟

    Twitterでビットコインアドレスを設定して投げ銭受け取りを可能にするやり方をわかりやすく解説🌟 こんにちは🐢です。 今回はTwitterで最近実装された投げ銭の時に使えるビットコインの設定方法を解説していきます。 japan.cnet.com 手順 まず大まかな手順は2つのステップからなります。 ビットコインのアドレスを作る ビットコインのアドレスをTwitterに設定する Step1:ビットコインのアドレスを作る 初めにビットコインのアドレスを作ります。 日本人だとビットフライヤーとかコインチェックなどでビットコインのウォレットを作っていて持ってる人もいるかもしれませんが、Twitter…

  • リバランスってなに?なんで必要なの?

    こんにちは🐢です。 お金の授業では初心者向けに投資やお金に役立つ内容をお伝えしています。 🐢もまだまだ初学者ですが一緒に勉強して賢くお金を増やしていければと思います。 ちなみに前回の記事はこちらです。 turtletoushi.com 本日はリバランスを取り上げてみます。 先日アンケートを取ったら55%がリバランスをしているという結果になりました。n数が少ない可能性もありますが、思ったよりみなさんリバランスしてるんですね🌟 ⚡️速報⚡️みなさん、リバランスの結果が出ました❗️ご協力いただきありがとうございました😊この結果からすると、リバランスしてない人が40%ですが、何かしらしている人が合計で…

  • 格安simのBIGLOBEモバイルで家族全員が動画も音楽もお得に見放題でおすすめ🌟

    こんにちは🐢です。 みなさんはスマホの通信量いくら払ってますか? 最近はDocomoやAuなども格安SIMに参入して、群雄割拠の時代ですが、🐢は以前からBIGLOBEモバイルを愛用しています。 その前はmineoや楽天モバイルも使いましたが結果として今はBIGLOBEモバイルに落ち着いています。 今回はその理由や実際にいくら払っているのかをご紹介していきます。 この記事では以下のことがわかります。 POINT 🐢家の月々のケータイ代 子どもの見守りケータイ エンタメオプションとは Biglobeモバイルとは まず初めにBIGLOBEモバイルについて簡単にご紹介します。 Biglobeは聞いたこ…

  • 🌟無料で使える🌟Twitterアカウント運用で便利なツール6選

    こんにちは、🐢です。 今回はTwitterアカウントを運用して便利なツールをご紹介したいと思います。有料プランがあるツールもありますが基本的に全部無料で使えます。🐢は全部無料版を使ってます。 この記事ではBotなどを作成するようなものではなく、あくまで普通のアカウントを運用する上で便利なものを紹介していますのでご了承ください🙇‍♂️ 1️⃣TweetDeck TweetDeckはTwitter社が公開しているサービスです。無料で使えます。 通常のTwitterだとスマホもPCも一画面で一つの画面しか表示できませんが、TweetDeckだと複数の画面を一つの画面で見ることができます。 また投稿も…

  • 簡単レシピ!とうもろこしのカルボナーラは子どもも大好きな味❤️

    こんにちは🐢です。 今回はこちらのyugetubeの弓削(ゆげ)さんのYouTube動画でレシピを見ながら作りました。パスタ世界一の人のテクニックを見ながら作れるなんてほんとすごい世の中になりましたね❗️ youtu.be 動画では冷やしカルボナーラですが、奥さんのたっての希望で🐢は特に冷やさずに普通のパスタとして仕上げました。 出来上がりのイメージ 最後はこんな感じに仕上がりました❣️ バジルは自家製です🍀 材料 材料を紹介します。 スパゲティ(バリラNo.1.8mm)・・・120g(🐢はディ・チェコNo11 1.6mmを150gぐらい。) とうもろこし缶・・・80g ベーコン・・・40g(…

  • 🐢が音楽サブスクをAmazon Music Unlimitedに決めたポイント

    こんにちは、🐢です。 先日Spotifyを使用してみたら他のサービスより良かったのでSpotifyへ乗り換えました(2021/11/09) 🐢は普段から音楽はまぁまぁ聞くんですがこれまでは自分の持っている曲と無料プランを駆使して生き延びてきました💦 しかし「あの曲聴きたいなと」か「これに似た曲探したい」といった時に無料(Prime Music含む)だとどうしてもなかなか聴きたい曲が見つからない、もしくは毎回ネットとかで検索するのめんどくさいって感じになるのでそろそろサブスクを申し込もうと思っていました。 先日Twitterでアンケートを取ったところ以下のような結果となり、僅差でApple Mu…

  • 映画「マネーショート」に学ぶ市場予測の難しさと投資家の忍耐の難しさ

    こんにちは🐢です。 先日🦈ちゃんのおすすめ映画にあったマネーショート(原題:Big Short, 2015年)を見たのでその時の感想を書きたいと思います。 マネー・ショート華麗なる大逆転 (字幕版) クリスチャン ベイル Amazon 他にも3つ紹介されているのでご興味がある方は下のブログも確認してみてください。 shark-sicily.com 今回は単純に感想文というか、あまり頭の中がまとまってませんが、とりあえずアウトプットしてみました。後ほどリライトするかも。 登場する専門用語のおさらい まず初めにこの映画を見る場合、下の専門用語を覚えておいた方がいいです。 MBS 英語表記「Mort…

  • iPad OS15が素敵すぎて感動しているのでその中身を解説します。

    こんにちは🐢です。 今日は先日発表されたiPad OS15を早速入れて便利な機能に感動したのでその中で特によかった機能をご紹介します。 ウィジェットを配置したiPad OSの画面 これまでは左側の2列にしかウィジェットが配置できなかったのですが、iPad OSが15にバージョンアップしことによってウィジェットの配置が自由になりました。よってiPadの画面がダッシュボード的な形でカスタマイズできるようになりました。 縦がたアプリの表示改善 🐢はiPadにSmart Keyboardを付けて使ってるんですが、これまでは縦方向しか対応していなかったアプリをiPadの横方向で表示しようとしても縦なので…

  • 🐢がTwitterの運用で気をつけてる行動と対処方法5選🌟自戒を込めて書き出してみます。

    こんにちは🐢です。 今や🐢の生活に欠かせない存在となっているTwitterですが、やはりパブリックな空間であり一歩間違えば身の危険がおき得る場所でもあります。 特に政治的な分野やお金・ギャンブルは敵対する人々や僻みの矛先になることが多々ありますの気をつけましょう。 次の5つはみなさんもドキッとすることあるかもしれませんが、もし既にやってしまっていても今からでも出来る対処法も書いてますので是非お読みください✨ この文章で少しでもネットに対するリテラシーが向上し楽しくSNSが続けられれば幸いです。 Twitterで気をつけた方がいい5つのこと 次にあげる5つは🐢が日頃から気をつけている行動です。 …

  • はてなブログにGoogle Adsenseのサイト設定を追加

    こんにちは🐢です。 🐢はその昔Adsenseの審査を合格したことがあるんですが、もはややり方含めて忘れました💦 UIもその当時からだいぶ変わってる気がします。 🏁Goal🏁 ということで、今回はTurtleToushi.comをAdsenseへ登録して審査の申請をしたいと思います。 このブログblog.turtletoushi.comはもう少し記事を増やしてから申請します。 事前準備 🦈ちゃんがブログ開始から最速の1ヶ月で記事を書いてAdsenseも合格しました。その時の記事が↓にまとめられてるのですが、いくつか事前にやっておくことがあります。 https://shark-sicily.com…

  • Amazonでおすすめの逸品特集(2021年)

    こんにちは🐢です。 これまで少しずつAmazonでおすすめ品をTwitterに投稿しましたが、流れてしまうのでこちらにストックしていきたいと思います。ちなみに楽天Roomはこちらです。 このページでは🐢が実際に購入してコレは間違いない!という逸品✨のみを掲載していますので安心して試してみてください❗️ 食べ物🍚 飲み物🍹 お酒🍺 おつまみ🥜 デジタルデバイス📱 本📚 さいごに 食べ物🍚 伊豆の恵 コシヒカリ🌾 おそらくほとんど市場に流通してないみたいで楽天でも見つかりませんでした。Amazonだとギリギリ買えそうです。安心・安全・美味しいと三拍子揃ったお米です。ぜひお試しください! 飲み物🍹 …

  • 映画「ウォーレンバフェット氏になる」でわかるバフェットの企業に対する考え方

    こんにちは🐢です。 はじめに チャーリーとの出会い Solomon Brothers破綻危機の時のバフェット 企業経営・投資における心掛け おまけ:🐢が泣いてしまったポイント さいごに はじめに 友達の🦈ちゃんや🌵ちゃんが前からおすすめしてた世界一の投資家ウォーレンバフェットに関する映画を先日、ようやく観ました❗️ 🦈ちゃんがバフェットの幼少時代のエピソード、バフェットの投資哲学など映画の見どころを紹介しているので是非こちらの記事もどうぞ! shark-sicily.com 🐢は🦈ちゃんとはちょっと別の視点で映画についての感想を書いてみたいと思います。 もちろん投資哲学なども勉強になったり、バ…

  • 投資をする人全員に読んでほしい「バビロンの大富豪の教え」

    こんにちは🐢です✨ 初夏というか梅雨ですね。日本で嫌いなものの一つです。この時期ばかりは米国やオーストリアのような年中カラッとした気候に憧れます。 先日Twitterでも投稿した「バビロンの大富豪の教え」についてお伝えできればと思います。私自身はあまり本を読む習慣がないのですが、この本は活字版、漫画版とあり活字版でも300ページ、漫画版は466ページでどちらもサラッと読めてしまう長さです。 おはようございます🐢昨日はすごい数の方にフォローいただきました。ありがとうございます✨またサイドFIREという目標も出来ました!バビロンの大富豪を読み返して思ったのですが、改めて素晴らしい本だと思いました。…

  • 🐢のお友達ブログ紹介

    こんにちは🐢です。 はじめに FIREを目指す勇気がでるブログ 現役商社マンの衣食住哲学 〜30代からの男磨きサロン〜 外見・内面磨きを極めてワンランク上の男に! 転勤族の妻「にのみや」の投資で資産形成 れおとんの踏み出せ一歩 サボテン夫婦のサボログ🌵 はるひなブログ スローライフからの思考転換 「人生なんとかなる」シングルファザーの公務員アヲアヒルが情報発信 ゆる投資・ゆるやせ 早期リタイア(脱サラ)を目指すITエンジニアのゆる副業ブログ うなぎまんじゅう マネ太の家計・資産管理 さいごに はじめに 本日は🐢が最近読んでいるお友達のブログを紹介します。 あれ、私のブログ入ってな…

  • 🐢のお友達ブログ紹介

    こんにちは🐢です。noteからはてなブログへ引っ越ししてます。記事移行大変〜〜〜。 はじめに FIREを目指す勇気がでるブログ 現役商社マンの衣食住哲学 〜30代からの男磨きサロン〜 外見・内面磨きを極めてワンランク上の男に! 転勤族の妻「にのみや」の投資で資産形成 れおとんの踏み出せ一歩 サボテン夫婦のサボログ🌵 31歳安月給の独身女が、50歳で早期退職して幸せになるためのサイト はるひなブログ スローライフからの思考転換 「人生なんとかなる」シングルファザーの公務員アヲアヒルが情報発信 ゆる投資・ゆるやせ 早期リタイア(脱サラ)を目指すITエンジニアのゆる副業ブログ うなぎま…

  • おこづかいプログラムを1ヶ月やってみたら子どもの意識が変化

    こんにちは🐢です。 8月はうなぎを食べました。5800円もしました😲その時の写真がこちらです🍱どうです❓美味しそうでしょ❣️見てたらまた食べたくなったー🤤 ウナギの話は置いといて、本題に入りましょう♪ 今月から子ども👦とおこづかいプログラムを始めました。おこづかいプログラムを始めたきっかけやおこづかいプログラムの本の紹介は以下の記事をご覧ください。 turtletoushi.hatenablog.com 今回はそのプログラムを1ヶ月やってみて分かったことを書いていきたいと思います。みなさまのお子様に対するマネー教育の参考になればと思います❣️ 💰おこづかいプログラムを始める前の準備 💰おこづか…

  • NISA、新NISA、積み立てNISAはどう使うのがお得?

    こんにちは🐢です。夏休みも終わった方が多いと思いますが無事に社会復帰されていますでしょうか。 では今日もお金について勉強していきましょう! ⚠️免責事項念のためですが、ここで書かれている内容を元にして投資を行った結果、いかなる損害が発生したとしても自己責任でお願いします🙇‍♂️ はじめに NISA,、新NISA、積立NISAについておさらい シミュレーション結果 シミュレーションシート NISAから積立NISAへの切り替え方法 最後に はじめに 先日NISAに関するアンケートを取らせていただきました。お答えいただいた方々本当にありがとうございました🙇‍♂️ そしてなんと265名に回答を頂き結果…

  • FP3級試験対策 所得税のまとめ

    こんにちは🐢です。いよいよあと1ヶ月ほどでFP3級の試験日です。 復習と過去問道場でどこまで正解率を上げられるかまだまだわかりませんが、がんばります💪 本日は所得税についてのまとめです。所得税の話は各科目でも出てきますが、ここで所得税の総まとめを抑え、細かい話は各科目でという感じで全体感を掴むのが良いと思います。 所得税の基礎のき 所得の種類 所得控除と税額控除 所得税の申告と納付 個人住民税 さいごに 所得税の基礎のき ・暦年とは1/1〜12/31のこと。 ・確定申告は2/16〜3/15にしなければならない。(2021年は新型コロナの影響で4/15期限となった) 所得の種類 まずは所得の種類…

  • 「子どもにおこづかいをあげよう」は自立した子どもを育てるための必須科目(無料Excelテンプレあり)

    こんにちは🐢です。オリンピックはどの種目も日本人選手の頑張っている姿がとても印象に残っています。日本人もまだまだ世界とやりあえるんだという勇気ももらえ、感動しました。 🐢はじめに 🐢本の概要 🐢本の読者、ターゲット層 🐢「最新版 子どもにおこづかいをあげよう!」を勧める理由 🐢本の購入 🐢Excelテンプレート 最後に 🐢はじめに みなさんは昔おこづかいはもらっていましたか?最近はお小遣いというのもなく必要な時に親が全て払うという家も多いみたいです。 🐢は昔おこづかい👛をもらっていましたが、その時は年齢に応じて1ヶ月500円などでその中で欲しいものを絞り込んで買っていました。当時を思い返すとそ…

  • FP3級試験対策 不動産

    本日は🐢が相続と保険についで苦手な不動産です。これから家を買う人なども知っておいて損はない知識だと思います❗️ 不動産の基礎 登記 法律 不動産価格 税金 有効活用 その他 最後に 不動産の基礎 いつも通りまずは全体感を掴むためにじょにーさんのまとめ! 教科書的にいくと不動産の試験カテゴリは以下になります。 ・登記に関すること・法律に関すること・不動産価格に関すること・税金に関すること・土地の活用に関すること ではそれぞれ見ていきましょう! 登記 登記簿謄本は下記の通り3つの部位からなり、表題部のみ登録義務があります。 登記簿謄本は誰でも取得できます。 登記については対抗力はあるが公信力はあり…

  • FP3級試験対策 リスク管理・保険・年金

    🐢です。オリンピック盛り上がってますね!スポーツは人々に感動を与えることができるので素晴らしいですね。 それでは今日もFP3級の勉強です。 保険・年金の種類 公的な年金制度や社会保険 年金制度 社会保険 民間の保険 保険に関する税金 第1分野(生命保険) 第2分野(損害保険とか) 第3分野の保険 保険・年金の種類 保険とか年金が頭の中でごちゃごちゃしているので整理しました。 公的な年金制度や社会保険 毎度の事ながらじょに〜さんのまとめがわかりやすいので載せさせていただきます。 なんとしても転職活動とFPの受験勉強を両立したい投資家。#じょにーFP3級への道 pic.twitter.com/Ix…

  • 投資の戦略ってどうやって考えるの?(3)「購入・売却のタイミング、購入方法、テンプレート」

    こんにちは🐢です。サッカー⚽️日本代表🇯🇵がオリンピックで決勝トーナメントに進出ですね!次のワールドカップ🏆も期待したくなるメンバーが目白押しで楽しみです。 🐢はじめに 🐢購入タイミング 🐢売却タイミング 🐢購入方法 🐢投資戦略の例とテンプレートのダウンロード 🐢購入方法 🐢投資戦略の例とテンプレートのダウンロード 最後に 🐢はじめに 前回までで投資戦略💹の5つのステップのうち②までを学びました。今回は③から⑤を一気に進めていきたいと思います。また予告通りテンプレートも公開します。すぐにテンプレートのダウンロードがしたい人は目次からジャンプしてください。 それでは早速始めましょう♪ 🐢購入タイ…

  • 投資の戦略ってどうやって考えるの?(2)「投資商品の選定」

    こんにちは🐢です。オリンピックで日本🇯🇵が絶好調ですね❗️🐢は特にスケボーやサーフィンなど日本発祥ではない競技で活躍しているのに感動しています❗️ それでは今日もお金について調べた事をまとめましたのでお勉強していきましょう♪ 🐢投資商品 個別株や高配当投資について ETFと投資信託について 外貨預金・FX 債券 コモディティ 不動産、リート 暗号資産 ポートフォリオ 最後に 🐢はじめに 前回は投資戦略を考える手順を学びました。 turtletoushi.hatenablog.com 手順はしたのようでしたね。 さらに5個のうち①資産の配分(生活防衛費、リスク許容度、長期・短期)について詳しく見…

  • 投資の戦略ってどうやって考えるの?(1)「5つの行動」

    こんにちは🐢です。子どもが夏休みに突入しました!毎日少しずつお勉強はする様に約束しました。そしておこづかい制度も導入間近です。どうなるか楽しみ。 それでは今日もお金について調べた事をまとめましたのでお勉強していきましょう♪ 🐢はじめに 🐢資産の配分 🐢生活防衛費 🐢はじめに 前回は複利について学びました。複利について学ぶことで時間を味方にするとものすごい力を発揮することがわかり、また自分の投資目標が無理のないレベルなのかがわかってくると思います。 turtletoushi.hatenablog.com 今日は投資の戦略について見ていきたいと思います。 けっこう気合が入ってしまい第3回に渡ってお…

  • FP3級試験対策 相続税

    こんにちは🐢です。4連休最終日にこの記事を書いてます。明日から仕事が始まると思うと、今日も全力で子供と遊びに行こうと思いました! 本日のお題はFP3級レベルの相続税の要点と、🐢がこれまで過去問道場で間違った箇所をツイートで振り返りながら整理しました。FP3級取らない人も相続についての基本がわかるので是非読んでみてください。 相続税の基本 遺言 相続税の計算 STEP1 課税価格の計算 STEP2 課税遺産総額の計算 STEP3 各人の税額計算 STEP4 納付すべき総額の計算 贈与 遺留分 その他 最後に 相続税の基本 こちらはいつも参考にさせていただいてるじょにーさんのまとめです。ありがたい…

  • 複利の魔力。

    こんにちは🐢です。🐢は風邪っぴきです😷。皆さんは体調大丈夫ですか? はじめに ライフプランシートの複利計算式 複利とは? 複利に関するエピソード 72の法則 1億円は目指せるのか? 最後に はじめに 前回は投資の目的を整理して、ライフプランに落とすところまでやってきました。 turtletoushi.hatenablog.com ライフプランに落とすことで将来どのタイミングでお金が必要なのか、(現時点で)豊かな人生を送るのにどのぐらい必要なのかが見えてきましたね。 ⚠️未来のことは想定ですので何かしらのライフイベントが起きたりするとライフプランは見直しが必要ですが、それでもベースがわかっている…

  • 誰でも出来る短期トレード(Twitter、Appleその他での実験結果あり)

    こんにちは🐢です。 今日は🐢が実験してみて上手くいったトレード方法を書いていきます。 今回紹介する方法はデイトレーダーみたいに画面に張り付いてやるものではありませんし、様々な指標で複雑なものでもないです。 絶対儲かるトレード術とかではないと思いますが、いくつかの前提を満たせば誰でも出来そうな短期売買のやり方です。🐢自身は個別株の短期トレードはまだまだ初心者なので今後改善できるところはしていこうと思います。ツッコミなどがあれば是非是非コメントまたはTwitterの投稿にお願いします❗️ ⚠️免責事項念のためですが、ここで書かれている内容を元にして投資を行った結果、いかなる損害が発生したとしても自…

  • ライフプランを作ってみよう。(無料Excelテンプレートあり)

    この記事ではライフプランを立てる際に利用できるExcelテンプレートがダウンロードできます。🐢の長い話は置いておいてすぐさまダウンロードしたい方は目次から「ライフプラン🌳を作ってみよう!」へジャンプしてください🙇‍♂️ こんにちは🐢です。 前回は投資についてお話をし、最後に投資を通じて人生が豊かになる事が重要ということも話しました。皆さんの人生はどんな感じだと豊かになりそうでしょうか。 前回の記事をまだ読んでいない方はこちらから読めますのでお時間ある時にどうぞ💁‍♂️ turtletoushi.hatenablog.com 人生を豊か🍀にするための目的と目標リストを作成してみよう! 前回は投資…

  • 投資の目的を考えてみよう!

    こんにちはタートル🐢です。暑い日が続きますが皆さんは元気でしょうか。 はじめに 🐢貯金じゃダメなの? 🐢投資について理解しよう! 🐢投資と投機・ギャンブルの違いを理解しよう! 🐢投資の目標と目的を整理しよう! はじめに この記事に目を通してもらいありがとうございます🙇‍♂️ この記事を読んでいただいている皆さんは年齢も違えば、生活水準も違う、投資に使える資金も違うと思います。 ただ共通しているのは投資に興味があり、これから投資を始めたいけどどう始めればいいのという悩みや株とか一応買ってみたけど実は自分の投資方法でいいのかわからないという疑問を持たれている方々がいらっしゃると思います。 そういっ…

  • 「投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント」は再現性の高い投資の入門書

    こんにちは🐢です。だいぶ暑くなってきましたね💦頭がぼーっとすることもある季節ですが、水分と糖分を摂って頑張ります💪 前回はバビロンの大富豪の教えという100年以上も前に書かれた名著を紹介しました。漫画版もあるので活字が苦手な方の投資の一冊目には最適ですので是非見てみてください。 turtletoushi.hatenablog.com 今日は投資界の大御所2人より書かれた「投資の大原則(第2版)人生を豊かにするためのヒント」についてお話ししたいと思います。現代の事情に合わせたより具体的な手法を紹介した本です。 はじめに 🐢本の概要 🐢本の読者、ターゲット層 🐢「投資の大原則、人生を豊かにするため…

  • マネーフォワードMEのプレミアムサービスをタダでお得に使う方法

    前回、マネーフォワードME(Moneyforward ME)で家計簿と投資を簡単に両立する話を書きました。 note.com ただマネーフォワードMEのプレミアムサービスは月額で500円かかるので入るか躊躇されている方もいらっしゃると思います。私もずっと加入を迷っていて、どうにかしてお得に使えないかなと思っていました。今回はそんな方のためにタダで使える方法をお伝えします。 🐢マネーフォワードMEのプレミアムサービス(有料)を勧める理由 🐢マネーフォワード 固定費の見直しとは? 🐢シン・エナジーとは? 🐢まとめ 🐢マネーフォワードMEのプレミアムサービス(有料)を勧める理由 まず最初にプレミアム…

  • マネーフォワードMEで資産管理を始めよう!

    こんにちは🐢です。徐々に蒸し暑くなってきましたね。 今回はマネーフォワードME(Moneyfoward ME)を使えば家計簿管理と資産管理を簡単に両立できるというお話です。またデータが自動で蓄積されていくので早く始めれば始めるほどその恩恵を得ることができます。 🐢マネーフォワードMEとは? 🐢マネーフォワードMEで使える機能 🐢マネーフォワードMEを始めるには? 🐢マネーフォワードMEを使ってより高度な資産管理をするには? 🐢マネーフォワードMEとは? 家計簿管理アプリでは有名どころではMoneyTreeやZaimなどがありますし、資産管理ではInvesting.comやYahoo!ファイナン…

  • マネーフォワードME×Excelでかんたん資産管理!「金融資産管理ダッシュボード v5」

    こんにちはタートル🐢です。 ℹ️金融資産管理ダッシュボードをバージョン5(v5)にアップデートしました。詳しくはリリースノートをご覧ください。説明・マニュアル等も修正しました❗️ これまでMoney Forward MEで家計簿や資産管理が簡単にできるというお話をしましたが、今日はさらにそこからより便利に資産管理を行うためのExcelツールについてのお話です。 これまでのお話は下のリンクから読むことができます。 turtletoushi.hatenablog.com turtletoushi.hatenablog.com このツールは🐢がExcelを駆使して作成したダッシュボードツールです。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Cr.タートルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Cr.タートルさん
ブログタイトル
Cr.タートルの人生が豊かになるブログ
フォロー
Cr.タートルの人生が豊かになるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用