chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sassy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/22

arrow_drop_down
  • 2021年ブログ運営報告

    始めに (※12/23時点のものです) どうもSassyです! もうあっという間に年末ですね! 皆さん今年一年はどんな年だったでしょうか? 私はブログに力を入れた年でした。 また会社の仕組みづくりや事業立ち上げも行い、会社を成長させるために色々動き充実した年でした。 ブログ自体は4年ほど前からやっているのですが、ダラダラしてて放置していた期間があり今年は新たに気を引き締めて記事を書きまくりました。 ということで今年一年を振り返ってSassyブログの運営報告をしたいと思います。 2021年に書いた記事数 まずは執筆した記事数です。 2021年中に書いた記事は 97記事 でした! 100記事に届か…

  • 画面幅を縮めたり広げたりすることで要素がカクカク左右や上下にずれる問題はマージンの自動算出による小数pxが原因

    問題 これはコンテンツ部分の左右マージンにmargin: 0 auto;をしており、画面幅を変えてもコンテンツが中央に配置されるようにしていた。 コンテンツ内にはSVGで描画した円の中心にアイコンを配置していたのだけど、画面幅を変更するとSVGで描画した円が左右に動きアイコンがずれるような見え方をしていることに気づいた。 原因 この動きが奇妙過ぎて色々調べていたのだけど、気づけば他のボタン要素なども左右に動いているではないか… もう少し調べると画面幅が奇数の時に発生していることが分かった。 これは小数pxのブラウザ毎の解釈が異なることにより、Chromeだと 0.5 刻みになっていた。 またF…

  • 自社内で働きたい!失敗しないITエンジニア転職!SES会社を見分けるポイント

    対象読者 まず始めに SESとは? SES会社を見分けるポイント 1. 勤務地があいまい 2. 資本金に対して社員が異様に多い 3. 「未経験OK」と求人情報に記載がある SESってそんなにヤバいの? SESのメリット/デメリット メリット 派遣により1つの企業で働くわけでは無いので、色々な仕事ができる IT業界の経験を積むことができる 色々なエンジニアと知り合うことができる デメリット 他のIT会社と比べたら給料が低い 社員間での交流が非常に少ない 案件毎に面談がある 最後に おすすめの求人サイト 1. GEEKLY 2. 社内SE転職ナビ 3. Tech Stars Agent ※本記事は…

  • クロスバイクが欲しくて…1万円で購入した折りたたみ自転車をクロスバイク風にカスタマイズしてみた

    どうもSassyです! 最近自転車に乗る機会が多くなり、トレーニングがてら通勤時に遠回りをして長い距離を走ってます(笑 そんな私の愛用の自転車がこちらです。 当時ネットで1万ほどで購入した折りたたみ自転車です。 ただやはり色々街中を見てみるとクロスバイクやロードバイクに乗っている人が多く、いつもカッコいいなーって思いながら見てます。 そんなクロスバイクやロードバイクが私も欲しいのですが、高いので簡単には手が出せません。 中には数万円ほどで売られているものもあったりするのですが、高いお金を出して購入するなら長い目を見て乗れるものが欲しいという思いもあり、10万くらいで購入したいなと考えてます。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sassyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sassyさん
ブログタイトル
Sassyブログ
フォロー
Sassyブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用