chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
vietnamdiary
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/22

arrow_drop_down
  • たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録20:バッチャン村②

    ホテルの方達はお目当てのお店で色々な食器類を購入されていました。 購入している姿を見ていると普段はお土産物は買わない自分も欲しくなってきました。 というわけで私は日本へのお土産とハノイ本社の事務所メンバーにカップ類を購入しました。 そして、バッチャン村を後にし、次の目的に移動です。 その道中で、道路沿いにパラソルが一定区間毎に立っています。フルーツなどの食べ物を売っているようです。日本では見ない風景だったので不思議に思っていると、何とホテルの方達が購入されました。 その購入の仕方は、車を目当てのパラソル前に停車させ、車から降りることなく窓越しに注文・フルーツ受け取り・支払いでかんりょうです。日…

  • たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録19:バッチャン村①

    記録は前回の週末からいきなり1週間飛びます。 というのも仕事や生活面は結構平和で大きな出来事もなく1週間を過ごせたからです(たぶんですが…写真などを見返す限り平和だったはず)。 土曜日、日曜日ともに活動したので、まずは土曜日から記録したいと思います。 その週のいつかに私が宿泊しているホテルの方から連絡がありました。 以前の記録にも書いたベトナムに来る前のホテル検討中の時からとても親切に対応してくれたスタッフさんです。 この土曜日がお休みで、友人達と一緒に出かけるので一緒にどうですかというお誘いでした。 私が1人でベトナムに来て、会社には私以外日本人がいないことをその方は知っていたので、気を使っ…

  • たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録18:あるスタッフの話

    記録をするために色々写真を探しています。 その中であるスタッフさんを思い出したので、その方について少し書きたいと思います。 今までの記録の時系列から少しズレますが、せっかくので記録します。 その方はハノイ本社の男性スタッフさんです。 年齢は私よりも結構若いはずです。 彼はハノイ本社に常駐しており、先日のゲアン省視察にも来ていませんでした。 そのため、彼と初めて出会ったのは私がハノイ本社に出勤し始めてからです。 彼はなかなかフレンドリーな感じで、他のスタッフさん達とよく賑やかに話しています。 ただ彼は英語を話さないため、私とは普段あまり会話することはなかったのですが…。 また彼は結構天然キャラで…

  • たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録17:Cafe Pho Co

    旧市街の散策で1つ決めていた目的地はCafe Pho Coです。 観光本に載っていたベトナム名物のエッグコーヒー。絶対に飲みたいと思っていました。 そのベトナムコーヒーの名店と言われているCafe Pho Co。ベトナムに来る前から絶対に来たいと思っていました。 足腰の疲労が限界にきていた私は、ケータイのmap機能で目的地をCafe Pho Coに設定し向かいます。 現在地からさほど遠くないようです。 大袈裟ですが、最後の力を振り絞りエッグコーヒーを目指し歩き出しました。 そして、map機能が示す現在地と目的地であるCafe Pho Coが重なりました。 でも、おかしい。入り口らしきものが見当…

  • たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録16:週末のハノイ散策

    前回までの記録の通りGrabの予約などに驚いた初日を過ごしましたが、翌日以降は新たな驚き等はなく毎日を過ごしました。 記録は週末に飛びます。 先週末とは違い、前日から週末の過ごし方を考えていました。 先週のように買い出しをする必要もないので、今週末はゆっくりする時間があります。 と言うわけで、お決まりの観光本から目的地を探します。 まだゆっくりハノイの街を歩けていないため、やはりまずはハノイの中心街である旧市街に行くことにしました。 旧市街で行きたいところを1つだけ決めて、それ以外は街をぶらぶらすることに決めました。 翌日の旧市街散策に向けて、この日は早めに就寝です。 そして、当日。前日は早め…

  • たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録15:ハノイ本社で勤務開始⑤-夕食-

    ホテルに到着し、そのままレストランに直行しました。 レストランは朝食と同じ2階にあり、隣接しています。 レストランに入ると、受付の方が「いらっしゃいませ」と日本語で迎えてくれました。 人数の確認や席までの案内なども全て日本語で行ってくれました。 私はホッとしました。 今日は身体にだけでなく、頭にまで疲れがきており、食事の時にも英語でのやりとりになるとタフだなと考えていたので本当によかったです。 さて、メニューです。 なのですが、実はほぼ記憶がないです。 と言うのも、私は毎回定食メニューから選んでいたため、アラカルトやコースメニューの記憶が今ではほぼもうないです。 ただアラカルトメニューを見た際…

  • たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録14:ハノイ本社で勤務開始④-帰宅-

    そろそろ業務が終わる時間です。 きっちり定時で終わるのか、それともバリバリ残業をするのかどっちだろうなと思いながら、周りの雰囲気を見ていました。 前者のようでした。 定時前にそろそろ仕事終わりのリラックスした雰囲気になったので代表秘書に確認してみました。 もちろんその時の業務状況にもよりますが、基本はスパッと仕事を終えて、皆帰宅するとのことでした。むしろなぜ残業するの?というリアクションでした。 そのような話をしているときに代表の子供が学校から帰ってきました。 それと同時にスタッフは皆仕事そっちのけで、子供とYouTubeで動画を見たりして遊び始めました。 しかも動画は代表のPCで見るんですよ…

  • たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録13:ハノイ本社で勤務開始②-昼食-

    話は昼食まで飛びます。 午前11時くらいから昼食を何を食べようかなと考え始めました。 近くにコンビニやカフェなどがあるので、その辺りに行ってみようかなとネットでリサーチです。 少し調べていると、事務所の奥から代表秘書に呼ばれました。 事務所の奥はキッチンです。 というのも、代表の自宅の一角が事務所なのです。 そのため、実際のところは、オフィスではなく代表の自宅にお邪魔してスタッフは仕事をしているという感じです。 私が事務所の奥にあるキッチンに行くと、代表秘書は料理をしていました。 彼女は私に料理は得意かどうか尋ねました。 私は大学1年から一人暮らしをしているため10年以上の1人暮らし経験ですが…

  • たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録12:ハノイ本社で勤務開始②-出勤-

    部屋に戻り、タンブラーに入ったコーヒーを飲みながら出発時間までゆっくり過ごしました。 時間です。PC持参なのでバッグが重いです。 ロビーに到着し、Grabを呼びます。 事務所までだいたい30分程度です。タクシーも近くにいるようで、始業時間に遅れることはなさそうです。 タクシーの位置を見ながら、到着を待ちます。 あれ、でもタクシーが全然動かない。ずっとタクシーのアイコンがくるくる回るだけで位置は止まったまま。 ちょっとするとそのタクシーはキャンセル。 こんなこともあるのかなと思いつつ、次のタクシーをすぐに予約。 先程のタクシーよりかは近くはないですが、到着までそこまで時間はかからない感じです。 …

  • たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録11:ハノイ本社で勤務開始①-朝食-

    いよいよハノイ本社での日本人1人の勤務が開始です。 意外に緊張はなく、昨晩はぐっすり眠れました。 まずは朝食です。 実はこの日が初めて宿泊しているSuper Hotel Candleの朝食を食べます。 今日から約3ヶ月の朝食が決まります。 というのも、私は朝食は決まったものしか食べません。日本では食パン一枚とブラックコーヒーです。 変化を与えて、慌てたり、あれこれ考えて心配したりすることを避けるために、日常生活では極力ルーチンを変えないようにしています。 朝食はバイキング形式のようなので、沢山あるであろう種類の中から決めれるのは嬉しいです。 朝食会場である2階に降りました。 エレベーターが開く…

  • たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録10:初めての週末②Santorini Vibes

    イオンモールから帰ってくると、Zaloにメッセージが来ていました。 初メッセージは代表秘書からでした。翌日の日曜日のお誘いです。 もちろんokで返信。 そして、日曜日。お昼過ぎに待ち合わせ場所の連絡が来ました。 調べてみると近い場所ですが、念のために早めに出発です。 到着すると、すぐに目に入ったのは大きな湖です。 この時は予備知識無しだったので分かっていなかったですが、この湖はホータイ(西湖)でした。もし、事前に調べて分かっていたら、もっと早くに到着して散策出来たのにと少し後悔。 多くの人が散歩や写真撮影をしていました。 待ち合わせの時間まで私も湖の周りをブラブラ歩いてみました。 街中に湖があ…

  • たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録9:初めての週末①イオンモールロンビエン

    ベトナムに来て初めての土曜日です。 一週間の疲れ、そして昨晩の送別会でのお酒があり、この日はゆっくり目の起床です。 身体が重たかったですが、初めての土曜日ということもあり、何とかベッドから出ました。 また、生活必需品を揃える必要もあり、慌ただしい一日になりそうです。 どこに行こうかと観光本をパラパラとめくりつつ、候補先を絞り込んでいきます。 疲れが溜まっていることから、用事を出来れば楽に済ませることが出来る場所を探します。 すると日本でもよく目にする場所がありました。 イオンモールです。 早速調べてみると、かなりの規模で、ここなら用事が全て済み、かつ娯楽も体験できそうです。場所は車で30分程度…

  • たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録8:ハノイで送別会

    ゲアン省からハノイに戻ってきました。戻ってきた翌日に初めてハノイ本社に出社です。 初出社日の日中の事はよく覚えていないため、記録はその晩はハノイ本社メンバーによる前任者の送別会に飛びます。 送別会のお店は前任者の方のリクエストで日本料理屋のはしやさんです。 前任者の方の行きつけで、本格的な日本料理やお酒を楽しめるお店のようです。 お酒好きの私としては、かなり魅力的なお店です。 そして、入店。 お店に入るとまずはカウンターがありました。 カウンターにはネタケースがあり、見るからに新鮮な魚が。最高ですね。 今回は人数が多かったので、確か2階か3階の座敷です。 座敷、いいですねぇ。やっぱり落ち着きま…

  • たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録7:ゲアン省のホテルに宿泊

    ディナー・送別会を終えて、宿泊するホテルに到着。 時間が遅かったこともあるのか、ホテルのロビーは真っ暗です。 受付の後ろにある扉から少し明かりが漏れている程度です。 同行者の方が受付の呼び鈴を鳴らすと、その扉から若い女性2人が出てきました。 2人は、日本のホテルスタッフのような制服ではなく、普段着のようなラフな格好で出てきました。 私達の名前を2人のスタッフさんに伝えると、すぐに鍵を2つ用意してくれました。 スタッフさんの案内に従い、我々はエレベーターに乗り込みました。 私達の部屋は別階で、下の階の私が先に降りました。 私の部屋は廊下の一番奥との事でした。と言うことは、おそらく広い部屋かなと思…

  • たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録6:ゲアン省でのディナー

    前回の記録からかなり時間が経ってしまいました。 これからはまた記録を再開していきたいと思います。 前回の記録はゲアン省での初めてのランチ会まででした。 ランチ会の参加者の多くはビール等をしっかり飲み、かなり盛り上がっていました。 私も飲みたかったのですが、ランチ会後に業務があったため、泣く泣く乾杯の一杯だけにしました。 ランチ会後は業務となったのですが、ただもう記憶は何もありません。 そのため、話はディナーにいきなり飛びます。 私の前任者のゲアン省での業務が今日までということもあり、ディナーは前任者の送別会でもありました。 ディナーは確か焼肉だったはずです。団体代表の家族やその友人達、多くの人…

  • たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録5:ゲアン省での家庭料理

    無事ゲアン省に到着。 代表の実家がゲアン省ということで、支社もゲアン省にあります。 到着早々代表は支社にて業務で、私も同行しました。 と言っても、今回は見学者の対応とのことで、私も見学者と一緒に見学です。 もちろん説明はベトナム語のため、説明内容は分かりません。 時々、英語を話せる方が私に英語で説明してくれましたが、やはりなかなか全てを理解するのは難しかったです。 そして、そうこうしているうちに見学が終わり、皆で昼食タイムです。 代表のご実家はとても立派で大きな庭があります。 その大きな庭で昼食です。 1つ長いテーブルに皆がずらーっと着席です。 言葉が分からないので困ったなと思いつつ、皆が席に…

  • たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録4:ゲアン省に到着

    シンチャオ、ハロー。代表に挨拶をしました。 代表は、ハロー。 私達は軽くを挨拶をかわして、車に乗り込みました。 車には代表のご家族も乗っており、運転はその方が担当でした。 我々が車に乗り込むとすぐに車は出発しました。 そして出発と同時に我々は話し始めました。 とは言っても、代表からの質問に答えるのに必死で、今思い返すとどのような会話をしたかは覚えていません。 そのような感じで過ごしていると、気づくと車は高速道路に乗っていました。 そして、いつの間にか会話も終わり、車中は静かになっていました。 やはり早朝の出発ということもあり、皆眠気に襲われています。 代表は眠りに落ちているようでしたが、私は眠…

  • たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録3:ゲアン省へ

    マダムヒエンでのディナーを終え、ホテルに戻ってきました。 翌日の朝が早いため、お茶もせずに早々に帰ってきました。 と言うのも、翌日からゲアン省に向かうためです。 私が3ヶ月間お世話になる団体の本社はハノイにあるのですが、ゲアン省に支社もあります。 団体の代表がその支社に行く必要があるため、私も同行することになりました。 今後、私はハノイの本社だけでなく支社でも活動することがあるため、一度どんなところかを事前に確認しておいた方がよいということでした。 ゲアン省の支社には翌日のお昼前には到着する必要があり、車では6時間程度かかるそうです。 そのためハノイは夜明け前に出発でしたので、この日はすぐに就…

  • たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録2:ベトナムで初めてのディナー

    待合せは私が宿泊しているSuper Hotel Candleのロビーです。 私がロビーに降りたのはたしか約束の時間の10分前程度でしたが、すでに同行者の方は到着していました。 私は、習慣として人との待ち合せには約束時間の15分前には到着し、出来れば一番乗りするようにしています。 そのため、約束に遅れたわけではないので別に問題ではないのですが、部屋でゆっくりしすぎた事を少し後悔しました。 ベトナム経験者である同行者の方(以下、Aさんとします)から、3つくらい候補のレストランを挙げてもらいました。 その中から、なにを基準にして選んだかはもう覚えていないのですが、あるベトナムレストランを選びました。…

  • たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録1:ベトナム、ホテル到着

    とあることから、私はベトナムで3ヶ月間のボランティア的な活動を行いました。 本記事から当時の記録を投稿していきたいと思います。 記事はベトナムに向けての飛行機から始まります。 まず私は人生でベトナムには行ったことがなく、東南アジアへは高校時代の修学旅行のタイ・マレーシア以来でした。 そのため、ベトナムのイメージは観光本から得られるものだけで、ベトナムの方々の生活様式などの知識は持ち合わせていませんでした。 そのような事もありベトナム行きまでの準備期間は日々緊張しており、ベトナム行きの飛行機の中ではその緊張がピークになっていました。 機内では、機内サービスの食事もほぼ食べずに、お世話になる団体向…

  • たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録始めます

    2018年にベトナムに3ヶ月間滞在しました。 滞在目的は、現地の団体をサポートすることで、ボランティア活動のようなものでした。 2年が経ったいま、妙に当時が懐かしくなり、当時のことを記録に残そうと思い、このブログを開設しました。ブログタイトルに「たった1人」とありますが、1人孤独にという意味ではなく、私が3ヶ月間所属した団体には日本人が私以外にいなかったという意味です。3ヶ月の間に多くのベトナム人の友人ができ、とても充実した日々を過ごすことが出来ました。その日々を記録していきます。 結構時間がたったこともあり、記憶が曖昧なことも沢山ありますが、写真などから記録を書いていきたいと思います。 それ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、vietnamdiaryさんをフォローしませんか?

ハンドル名
vietnamdiaryさん
ブログタイトル
たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録
フォロー
たった1人の3ヶ月ベトナム滞在記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用