chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 月始めは窓開けから

    先月のドル円月足はこのような形で確定しました。 高値は抜けられず。 一先ず、このポイントまで到達した。というだけで一つの目標は達成ですから先月はこれでよかったのかな。 月足レジにあたったけど、日足はサポートに乗っかっている状態。 ここのサポートが支えられるのか? 支えられないとすれば、もう少し下げてくる可能性はありますけど。 日足のサポートですから、抜ける期待をするというよりはサポートまで下がってくる動き+サポートを抜けたら抜けた後の動きを狙う。 サポートがやっぱりまだサポートとして機能するならばそこからのロングを狙う。 というような感じで、サポート付近で抜けろ!抜けろ!!みたいなのは狙いませ…

  • 【QYLD】は買いか?

    近頃、ツイッターでよく見るので気になっていた【QYLD】という銘柄。 高配当ETFなのですが、人気が出ているようですね。 人気の理由というのが、なんと言ってもその利回りの高さ。 直近ですと年利11%超の利回りとなっているようですΣ(*´・ω・ノ)ノ 投資初心者のわたしでも利回り11%なんて、詐欺商品なんじゃないか?と思ったのですが、調べてみるとそうでもない感じでした。 分配金の出し方がちょっと特殊で、カバードコール戦略をとっているとのこと。 簡単に言うと、コールオプションを売ることで利益を出しているというもののようなのですが、それだけでわかる人はほとんどいないですよねw わたしもコールオプショ…

  • 待つ。というのは、ホントに大事なんだよね。

    ドル円ちゃん、揉み合ってますね(;・∀・) 宣言通りの展開でしょうか??? reinyan-ko.com 予言的なことは言いたくはないのでアレなんですけど、今までも日足&4H足の押し目ですよ。ということは書いてきている通り。 わたしは、この段階でショートを優先する気はまったくないです。 長期が下落の相場ならば別ですが、今はまだ上目線。 その中で日足や4H足の押し目を抜けていけ!!!と、ショートするのは自殺行為でしかない。 そんなにショートしたいならば、抜けたことが確認できてからでいいのでw 焦り過ぎです(;・∀・) なので、どちらかというと、、、下がろうとするならば、、、抜け失敗でビヨーン!!…

  • 下手くそエントリー例

    今週末の金曜日は月足&週足確定日です。 こんなときに何を考えるか?というと、月足がどのようなポイント・形で確定するか? ラインを抜けて確定か、抜けずに確定かによって翌月の動きにも影響を与えますので、その辺を考慮することも必要になりますかね。 現在のドル円の月足さん 直近のオレンジライン。 ここを抜けて確定するか?抜けられずに確定するか? その辺が意識されるポイントになるかな?と。 抜けようとする意識が強ければ週末にかけて、再度上をプッシュしにくるでしょうし、すんなりレジとなるならば、もしかしたら短期は週末を待たずに下落に転換してくるかもしれないし。 そんなことを考えながら、どっちになるかはわか…

  • 今が順張りなのか?逆張りなのか?

    今の相場が順張りなのか?逆張りなのか?それは「何」に対しての順張り、逆張りって理解してトレードしていますか? 順張り、逆張りってこういうことですよね? 上昇トレンドにおいては赤が順張り、緑が逆張り。 一つの時間軸だけで見ればわかりやすいです。 が、複数の時間軸を見てみると、すべての時間軸が同じ方向を向いていることの方が少ないです。 例えば、昨日の記事では日足は上目線、4H足は下目線の状況である。と書きました。 reinyan-ko.com そうすると、日足に対しての順張りはロング、4H足に対しての順張りはショートということになります。 上の図でもわかる通り、順張りのほうが伸びるのでトレードはし…

  • エントリーポイントって知りたいですか?

    本日の朝の1本目のトレード。とか、たまには載せてみる。 エントリーポイントとか気になる人っているのかな?みたいな。 ドル円です。 13.1pips エントリーは矢印から、利確は一番下のオレンジラインです。 利確の瞬間を取り損ねたので、画像は少し戻っちゃったところですけど。 この後、すぐに上昇して行ってエントリーポイントまでV字回復しましたから、利確判断は正解でしたかね。 まだ伸びるかも?というように見ていたら粘るんですけど、そういう状況でもないのでタッチで利確です。 エントリーポイントってのはどうでもいいんですけどねw そんなのだけ知ってもね。何でそこでショートの判断したんですか?っていうとこ…

  • つみたてNISA。コロナショックでも動じなかった理由。

    つみたてNISAを始めてから早?2年。 ネットニュースなどでも言われていますが、つみたてNISA開始当初から買っている人たちはどの銘柄を買ってもプラス利益となっている。 というように、ずっと上げ続けている。というのが現状。 昨年のコロナショックでガツンと一時的に下がりましたが、このときってわたし、まだ満額積み立てにしてなかったんですね。 初めてから半年くらいは月数千円積み立てて放置していたので、ハッキリ言ってよくわかっていませんでしたからwww とりあえず、インデックス投資は売らずにずっとドルコスト平均法で買い続けていればいいんだ。くらいのもん。 でも、昨年のコロナショックのときに数ヶ月ぶりに…

  • 背景と短期、転換はどこまで波及するか?

    ドル円さん。昨日は一日中揉み合っており、明けた本日もまだ揉んでおります(´・ω・`=) 何でこんなに揉み合うの?ここって何なの?って知りたいならば、チャートの左側を見てみよー。 このようなところです。(ドル円月足) ハイ。直近高値ですね。 ということは、ここは利確組が出たり、売りが入ってくる可能性のあるポイント。 直近高値というのは利確ポイントであり、利確組が出れば買いの圧力が弱まることからそこに乗じて売り手が参入してくる可能性がある。ということです。 だからといって、じゃあ、売りなの?というと、そう簡単ではありません。 ここまで上がってきた(緑矢印)。という事実がありますからね。 この買い手…

  • つみたてNISAは堅調

    日本株がうんちゃら、、、岸田ショックがなんちゃら、、、っていうのをSNSで最近よく見かけますが。 日本株を持っていないわたしは特に影響を感じず。 つみたてNISAも日本は入れていないですしね。 そのつみたてNISAのほうは堅調なもので(´・ω・`=) 米国株が上がっているんですかね。 わたしのまだまだ小額の米国株高配当ETFも上昇していますし。 こちらはインカム目的なので配当金が入れば上がろうが下がろうがあまり関係ありませんがね。 HDVやSPYDってキャピタルゲインも狙えるような商品なのでしょうか? え?知らんのかって? だって、一生配当金を貰い続ける予定なので売るつもりないですからね(;・…

  • ラインには引き方がある。

    ひたすら上げ続けるドル円様(;・∀・) こういう状況になったときに短期のチャートしか見ていない人は何故、相場が上げ続けているのか?どこまで上げ続けるのか? サッパリわけわかめだと思います。 それを知るには相場の背景を知る必要があります。 背景というのは、ここに至るまで相場がどのような経緯を辿ってきたか?歴史みたいなもんですね。 以下はドル円月足。 ブレイクしちゃってますからね、、、そりゃ、上がるわなw ちなみに、オレンジのチャネルは、下のほうを引いてから上に平行移動させています。 トレンドラインとしての使い方ではないので下から引いてます。。。 ラインも引き方があって、トレンドラインは高値更新し…

  • 浅いポイント深いポイント

    押し目買い、戻り売りという時に、レジサポやサポレジというところを探すと思うのですが、こういったポイントって一つとは限らない。ですよね? わたしはイメージとして、「浅いポイント」「深いポイント」っていうのを見ています。 赤のラインが浅いところ、緑のラインが深いところ。 一般的には、浅いポイントのほうが分かりやすいので意識されるのかな??? と思いますが、その奥にまだ深い戻り売り、押し目買いのポイントってのがあるんですね。 知らなかったという人は意識したほうがいいですよ(´・ω・`=) どちらが機能するか?は、相場さま次第なのでわかりませんが、浅いところと深いところがあるなぁ、、、ということが分か…

  • FXの手法って今でも需要あるのかな???

    わたし、FXを始めてからかれこれ10年なのですが、2016年~2020年の間は休止していたんですよ。 これで食べていくのって無理じゃんwとか思ったってのもあるけど。(夢のないことを言ってスミマセンね。でも、FXで稼ぐことは可能だけど、ずっとこれ1本でやっていくのは体力的にも精神的にもしんどすぎる。っていうことね。だから、投資を始めたのよ♪) 細かい理由は省きますが、再度始めたきっかけは、稼ぐ手段の一つとして有効だと思ったから。 せっかく身につけたスキルですしね。 利用しない手はない。 ただ、トレード再開してみてすっかり浦島花子状態だったのだけど、以前のライントレードの手法は通用するのか?って思…

  • 相場が転換するとき、、、波を意識する。

    相場が転換するときって、どのような動きをするか?わかりますか? 例えば、下のように上昇トレンドをつくって上がってきている相場。 この、波ですね。 上昇トレンドというのは、「安値を切り上げて高値更新」が続いている限り、トレンドが継続しているということになります。 ということは、このトレンドが崩れるときというのは、「安値を切り上げて高値更新」できなくなったときにトレンドが崩れた。と判断できます。 下の赤ライン。ここが最後に高値更新した波の安値です。 大抵の場合、安値を切り下げる前に高値更新できないぞ、、、アレアレ?みたいな動きになる場合が大半なので、基本的にはこの赤ラインを下抜けたときに、このトレ…

  • 手法は常にブラッシュアップさせていく

    ドル円ちゃん。月曜日の週初め。 ほとんど窓を開けることもなく、突き進んでいますが、、、 さよーならー(*´∇`)ノって感じw なので、今週はほとんど窓は開けていませんが。 週明けってよく窓を開けることってありますので、窓閉めトレードというのは結構おいしいトレードだと思っています。 開いた窓は閉めに来る。と、よく言われますしね。 実際、多くの人たちがそれを意識するから、そのように動く確率も高くなる=優位性が高いトレードということになりますしね(´・ω・`=) そういうところは、素直に乗っていいところだと思います。 ただ、窓は閉める。と言っても、いつ閉めるか?は、定かではないところもありますよねw…

  • ヒントは過去チャートにある(ドル円予習)

    雇用統計後のドル円、上がって行きましたねー。 月足チャートで現在地の確認をしてみましょう。 2017年かな?から下降トレンドをつくって下がってきたものが、今年に入って一転。 上昇に転じてきました。 であるならば、この相場は下降トレンドを切り崩して上がって行きたいのだろう。と思われる。 今の相場の気持ちを代弁してみましたw テクニカル的に見てもピンクのフラッグをブレイクアウトしてきているので、上昇フラッグになるかも???というように見れます。 ということは???上昇フラッグってどんな動きするんだっけ??? みたいに、過去チャートからさまざまな上昇フラッグ、もしくは上昇フラッグにならずに失敗した例…

  • 投資3年生

    つみたてNISAを始めて丸2年が経過致しました。 ということは=投資歴も丸2年なので、今月から投資3年生ということですねw (FXは投機なので、投資歴には含めません。。。) この2年の資産推移を確認してみたのですが、一番利益が出たときで+22.52%というときがありました。 これだけ見るとウハウハな感じですねw ですが、このあと、積立額は増加していてもトータルリターンが53,000円くらいまで下がることもあり、この1ヶ月くらいは利益がプラマイ1万円くらいの上下動を繰り返しているような状態で安定していません。 株価が下がったりと市場も荒れているようですからね(;・∀・) 投資を理解していない人は…

  • 今日は米国雇用統計

    ドル円日足チャート。 押し目で押せてきてますね(´・ω・`=) あとは、直近高値更新できるのか?ですが、、、というところで、本日は米国雇用統計。 何が起こるかな???w 楽しみですね♪(重要指標前後でのトレードはしないので見ているだけですがw) 押し目候補だからと言って、そこが必ず押し目として機能するか?はわからず。 日足レベルであればもう少し慎重に見ていく必要があるわけですが。 1H足に落とし込んでみると、↓のピンクラインが肝になっていました。 ピンクラインのレジがサポとして機能したことで、水色ラインからの上昇が日足の直近高値を目指す動きになれた。 キレイに反応していますねぇ。 こういうポイ…

  • 簿記3級勉強進捗&勉強法

    ハイ、どうも(*`・ω・´)ノ 簿記3級をクレアールの通信講座で始めたわけですが、その進捗状況とどのような感じで勉強を進めているのか?っていうところの途中経過をご報告。 そもそもわたくし、過去に独学で市販のテキストを買って勉強してみようと試みて、、、挫折したこと、記憶にあるだけでも2回ありますwww イヤ、だって、わからないよね??? 意味わかんないもんw 理解しようと考えすぎて躓いてこけたwって感じ? え?何でそうなるの?ってか、そこ説明なしでスルーかよ(#`Д´)ォラァァァァァァァァァァァァァ!!!! みたいなねw そういうもの。ということで暗記すれば合格はできるのかもしれませんが、それで…

  • 機能するラインを引けるようになる

    継続的に見ていったほうが流れがわかりやすいのかな、、、 ドル円相場。昨日の続きを見てみましょう。 reinyan-ko.com 昨日は水色ラインからじわじわ上がって行き、、、夜にズドーンと落とされましたw 水色ラインは昨日のブログでレジサポになるかも?と書いていたラインです。 そこまで再度、落ちてきたわけですね。 そして、緑矢印のところ。水色ラインで再度大きな反応をしていますねw 長ーい下ヒゲができているということは、ここに到達してからまたビヨーンと上昇していったという証拠。 タッチアンドゴーな感じで上昇していったみたいですw どのくらいの勢いだったかは見ていなかったのでアレですが、利食いそび…

  • レジサポサポレジ、、、

    ドル円日足チャート。今朝の時点。 レジがサポになるの???というような状況でしたね。(水色ライン) レジスタンスやサポートというのは、、、 レジスタンスだったところが再度レジになる(レジレジ) サポートだったところが再度サポになる(サポサポ) レジスタンスだったところを上抜けて、今度はそこがサポートになる。(レジサポ) サポートだったところを下抜けて、今度はそこがレジスタンスになる。(サポレジ) の4通りがあります。 今回の水色ラインはレジだったところがサポートになれるのか??? レジサポになるのかも?という可能性を考えながら見る必要がありました。 今週の相場が始まったと同時に下抜けようとしき…

  • 米国高配当株ETF 初めての配当金

    9月から始めた米国高配当株ETF。 reinyan-ko.com 現状、HDVとSPYDの2銘柄で毎月コツコツ積み立てていくつもりなのですが、9月に初めての配当金が入りました♪ 始めたばかりで投資額が微々たるものなので、配当金も微々たるものですが。 まぁ、いいのです。 これから育てていけば。 60歳になるまでまだ15年以上ありますので、毎月数株ずつでもコツコツ積み立てていければつみたてNISA・iDeCoと合わせてそこそこの資産になると思いますしね。 投資も継続は力なりですよね? 生活費を切り詰めすぎても続かないし、幸せではないので、さらに資産を増やしていくには入金力を上げる努力が必要だなぁ。…

  • 米国高配当株ETF 初めての配当金

    9月から始めた米国高配当株ETF。 reinyan-ko.com 現状、HDVとSPYDの2銘柄で毎月コツコツ積み立てていくつもりなのですが、9月に初めての配当金が入りました♪ 始めたばかりで投資額が微々たるものなので、配当金も微々たるものですが。 まぁ、いいのです。 これから育てていけば。 60歳になるまでまだ15年以上ありますので、毎月数株ずつでもコツコツ積み立てていければつみたてNISA・iDeCoと合わせてそこそこの資産になると思いますしね。 投資も継続は力なりですよね? 生活費を切り詰めすぎても続かないし、幸せではないので、さらに資産を増やしていくには入金力を上げる努力が必要だなぁ。…

  • 簿記3級の勉強を始めました。

    簿記はですね、、、 過去にも独学で、、、と、試みてみたことはあるんですよ。 でも、何でそうなるの???という、理解できないところの解決ができずに挫折しておりました(´・ω・`=) ですが、今後のことを考えると絶対にあったほうがいい資格(知識)なので、途中で投げ出してしまわないように、今回は通信講座に申し込みましたよ! 申し込んだのはクレアール。 1万円代と、大手の通信講座に比べてお安い。 Web通信による講義。(スマホやタブレットにも対応)MP3の音声データもあり。 1つの講義時間が30分程度と短め。 質問は回数無制限とサポートが手厚い。 日商簿記の試験というのは今までは年に3回でしたが、昨年…

  • わたしがFXを専業でやろうと思わなくなった理由

    約10年前、FXを始めたときはいつか専業で!と思っていたときがありました。 イヤ、ってか、FXで億万長者ーーー。な勢いですよねwww 大体、FXを始める人の動機って会社員の給料よりも稼げるようになりたい!とか、主婦でしたら家でできる副業に!みたいな感じではないかな?と。 不可能ではないと思いますが、それに対する労力・時間は思ったよりもかかると思います。 だからこそ、途中で挫折してしまってFXは稼げない、、、って思ってしまうのでしょうね(;・∀・) これも、考え方なのですけどね。。。 得られる金額は人それぞれですが、それにかける勉強時間は比例しない。って思います。 スキマ時間でいいから、ちょっと…

  • チャートパターン

    ムフフ( ´艸`)ムププ 上がってきましたねー。 先週末に書いたブログ。 reinyan-ko.com このときに、「うっわぁー。これ、上行けるかな?」って書いてたんですけど。 内心は「これはかなりの確率で上がるな」って思っていました(;・∀・) 責任は取れないのであまりストレートに書かないようにしたのですがね。 何で上だと思ったのか?というのは「チャートパターン」です。 よくありますよね?Wトップ、Wボトム、三尊とか、フラッグ、ペナント、、、上げればキリがないですが。 ↓こんなやつ。お絵描きあまり得意じゃないんで簡単に(;・∀・) いろいろありますけど、特にお絵描きを覚える必要はないです…

  • わたしの米国高配当株ETF銘柄

    約2年前から始めていたつみたてNISAに加えて、今月から米国高配当株ETFを始めました。 米国高配当株ETFに関してはこちらの動画を見るとよくわかるかと思います。 youtu.be 基本、インカムゲイン。配当金目的です。 ですので、取り崩すことなく配当金を貰い続ける。 ニワトリさんに一生、金の卵を産み続けてもらう予定ですw つみたてNISAはインデックス投資で配当金は出ないので、こちらは運用しながら取り崩していくことになりますからタイプが違うんですよね。 インデックス投資は毎年お金が入ってくるわけではなく、資産額を増やしていくタイプ。 長期運用することでリターンを得られるわけですが、短期的には…

  • 上がってほしいようなほしくないような、葛藤。

    ドル円ちゃん。じわじわ上がってきました。 日足チャート。 昨日は、午前中にショート、そのあとロングで両取りうまうま相場でございました。 目線としてはロングが優位性が高いと思っておりましたが、短期的に下がる可能性が高い状況が訪れたので、一時的にショートも可能でした。 4H足的には戻り売りポイントでしたしね。そのまま下がり続けるかどうかは別として、戻り売りポイントではリカクする人、そこから売ってくる人などがいますから、それが落ち着かないと上がることもできません。 そういったポイントが4Hや日足レベルくらいになれば、15M足や1H足レベルで短期的にショートが可能な状況になり得る。 そのまま売り手が勝…

  • FPは投資に役立つ資格?

    投資をするにあたって、これは学んでおくと( ・∀・)イイ!! とわたしが思った資格の一つとしてFPがあります。 FPとはファイナンシャルプランナーの略ですが、聞いたことはある。という方が多いのではないでしょうか? よく、雑誌とかに乗ってる家計相談とかはファイナンシャルプランナーと称する方々が相談に乗ってますよね?アレです。 実際、ファイナンシャルプランナーを名乗るには資格は必要ないみたいなので、そういった方々が資格を持っているのかはわかりかねますがね(汗) FPには3級、2級、1級とありますが、試験内容は以下の6項目 ライフプランニングと資金計画 リスク管理 金融資産運用 タックスプランニング…

  • 週明けトレードの予習(ドル円)

    今週、終了時点のドル円週足。 うっわぁー。 これ、上行けるかな? 週足って、業者によって確定時間って変わりましたっけ??? 上に行くとしても、入れるタイミングがあるかどうか、、、ですな。 仮に方向性が自分の中で定まっているとしても、そっから利益を抜いていくのが難しいのが為替なんですよね。 だって、相場って上げ下げしながら進んで行くし、為替は動きが激しいから下がってもじっとガマン、、、なんてしているうちに方向性が変わってしまったりしますからねw デイトレでFXをやるならば、エントリーポイントの精査も重要。 日足とか週足がローソク足1本で上昇していても、その中では5M足や15M足は余裕で数十pip…

  • つみたてNISAにおススメの証券会社

    わたしが現在利用している証券会社は楽天証券です。 これは、つみたてNISAを始めるにあたって開設しました。 決め手となったのは、つみたてNISAに楽天カード決済ができるという点。 楽天カードは100円で1ポイントのポイント還元があります。 よって、つみたてNISAの満額、月3万3千円をつみたてると、毎月330ポイントが付与される。 積み立てた時点で1%の利回りですよw さらに、楽天証券で楽天ポイントコースの設定と500円分以上のポイント投資(投資信託)でSPU対象となるので、楽天市場でのお買い物がポイント+1倍になります。 500円分以上のポイント投資というのは、1ポイント+499円で合計50…

  • ラインが機能しているか?復習してみましょう。

    ↓はドル円日足ですが、粘りますねー。やっぱり上がって行きたいんだよね、この相場ちゃん。 ドル円日足 小さい時間軸レベルではラインを一度下抜けたりという動きはありますが、大きい時間軸からすると10pipsや20pipsくらいはみ出しちゃっても誤差ですので。 日足が確定したときに実体が抜けていないならばサポートされている。というように判断されることが多いかな。というのが個人的感想。 さて、前回↓の記事でアップした1H足のチャート。 reinyan-ko.com 9/21のものですが、その後どうなったのか?見てみましょう。 水色のラインは21日のものをそのまま伸ばしただけです。もうちょっとわかりやす…

  • おススメのインジケーター

    わたしがFXで使っているチャートはMT5です。 www.metatrader5.com トレードは別のFX業者で取引していますが、チャートは個人的にMT5が見やすいので、MT5でチャートを見ながら、FX業者のツールでエントリー♪って感じです。 で、MT5にはデフォルトでいろいろなインジケーターもあります。 一般的なやつは大体ある? 適当に入れてみたよ↓ 移動平均線、ボリンジャーバンド、MACD、RSI。 移動平均線は最初の頃は使っていましたが、どう使いこなせばいいのか?サッパリわからなくてやめてしまったので、これらの使い方はわたしにはわかりかねますがw あくまでもわたしの見解ですが、、、ライン…

  • トレンドの定義と複数時間軸

    しばらくはFXネタばかりになりそうな予感。投資信託は最近始めたばかりなので、運用成果とかも大して載せれるものもなければ、語れるほどの経験もないもので。 でも、FXのチャートの見方は株や先物などでも同じ!と、わたしの師匠が言っていたので、株などをされる方々にも参考になるところはあるかな?どうかな? さて、では本題。トレンドの定義ってご存じですか? 上昇トレンドは、高値更新、安値切り上げ 下降トレンドは、安値更新、高値切り下げ ですよね?基本中の基本。これを知らずしてトレードしてるとしたら、まずは基本から勉強し直しましょう。的な案件。 図にすると↓のような感じで。トレードとしては、高値更新したら、…

  • わたしのFX手法

    わたしのFX手法はめっちゃシンプル。複数時間軸を使ったライントレードです。 見ているチャートはこんな感じ。(1H足) シンプルでしょ?ラインしかないもんね。 移動平均線もRSIもストキャスやボリンジャーバンドもない。 そもそも、わたくし、そういうのがよくわからないものでw わからない道具を信頼できないでしょ? 使っている人は何のために使っているのか?そのツールの意味をちゃんと理解しているのか?考えてみたほうがいいと思います。 ライントレードってシンプルなので、いろんな状況に対応しやすいし、わかりやすい。 ラインってのは普遍的なものですから、どんな相場でも通用します。 インジケーターが悪いと言っ…

  • 現在の投資状況(つみたてNISA)運用約2年

    わたしが現在、投資しているのはつみたてNISAと米国高配当株ETFになります。 つみたてNISAは約2年前に毎月3000円という小額から始めて、少しずつ積み立て額を増やしていき、現在は毎月3万3300円。と、年間40万の枠のほぼ満額投資を行っているという状況。 そのように1年11ヶ月運用したわたしのつみたてNISAの運用状況がこちら。 つみたてNISA資産推移 トータルリターン+18.73% 凄いですね! 2018年1月から始まったつみたてNISAですが、現在、すべての銘柄が含み益になっているとニュースにもなっていました。 あくまでも含み益ですがw つみたてNISAは長期間続けるものなので、今…

  • わたしとFX

    わたしがFXを始めたのは2011年。 最初は手法とかもよくわからず、まったく勝てませんでしたw FXあるあるですねw このままじゃダメだ。と思って、2012年からFXのブログを読み漁りました。 そこで、わたしの師匠とも言える人のブログに出会います。 その人の手法を真似して、商材も買って、2013年にはその方の主催するSNSのグループコミュニティに参加して。 毎日毎日毎日、、、SNSに日記を書いてグループの人たちとやり取りをしながら勉強しました。 毎日チャートを7~8時間くらい見て、土・日はチャートをプリントアウトして検証に10時間とか、、、チャートを見ていた&検証した時間は軽く数千時間を超える…

  • お金の勉強に役立つYouTube

    投資に興味を持ち始めてから勉強のためにYouTubeの動画をいろいろと見たのですが、その中でもとっても参考にさせて頂いているのが、両学長のリベラルアーツ大学の動画です。 www.youtube.com 学生時代に起業して、ITビジネスと投資で20年以上稼ぎ続けているIT会社経営者・投資家の両学長がさまざまな情報を配信されています。 お金の大学という本を出版されているので、知っている方もいらっしゃるかな? YouTube動画では、お金の基本から投資・副業方法などなど、お金を稼ぐ・増やすために必要なさまざまなことが学べます。 証券会社の選び方から株、インディックス投資、不動産投資などなど、お金の節…

  • はじめまして。

    FX歴10年(中断期間アリ)、投資歴2年の主婦です。 趣味はランニング。 好きなものは猫、車、ラーメン(二郎系をこよなく愛する)、お金。 2年前に何となくつみたてNISAを始めてから、もっと資産を増やすにはどうしたらいいかな?と考えて投資の勉強を始めました。 現在、つみたてNISAと米国高配当株ETFをコツコツ積み立て中。 さらに、投資金額を増やすために一度は諦めたFXを再開。 収入を増やしてそれを投資に回してさらに増やす!目指せ小金持ちw そんな過程を綴っていこうと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、reinyan-koさんをフォローしませんか?

ハンドル名
reinyan-koさん
ブログタイトル
reinyanの投資・FX・副業ブログ
フォロー
reinyanの投資・FX・副業ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用