chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • *床の髪の毛を掃除するおすすめ方法*

    髪の毛ってどうして床に大量に落ちるものなのでしょう…。毎回床掃除しているなと感じた経験はありませんか。今回はシーン別に髪の毛の掃除方法や髪の毛掃除の時に便利なグッズを紹介。髪の毛掃除のヒントとなれたら幸いです。 床の髪の毛が目に付く…効率よく掃除するには? 「自分や家族の中に薄毛や抜け毛に悩んでいる人はいないのに、気が付くと床に髪の毛が落ちているのはなぜだろう」と疑問に思う人もいらっしゃると思います。実は、髪の毛のトラブルを抱えていない人であっても、髪の毛は1日に50~100本ほど抜けてしまうと言われています。すなわち、4人家族で生活しているご家庭では、1日に200~400本ほどの髪の毛が抜け…

  • *味変にオススメな調味料3選*

    みなさんは常備している調味料(砂糖・塩・醤油・みりん・味噌)だけだとなんとなく味に飽切ることありませんか?そんなとき私は旅先で出会った美味しい調味料をお取り寄せして味変を楽しんでいます。ということで、今日は私の中でオススメな調味料3選と食べ方についてまとめていきたいと思います。 オススメ調味料3選 ①香川県小豆島 金両 だし醤油×ガーリックオイル 素麺・ごま油・オリーブオイルの生産で有名な小豆島で作られる、だし醬油とガーリックオイル。瀬戸内海でとれる新鮮なタコ・真鯛等のカルパッチョにだし醬油とガーリックオイルをかけるのがツウの食べ方。関東圏ではあまり見ることができないからこそ食卓の気分転換にオ…

  • *失敗しない作り置きのコツ*

    作り置きのメリットは、何といっても当日の調理時間が短縮できること。忙しい毎日、帰宅後に一から調理をするのは至難の技ですよね…。そんなときの救世主とも言えるのが、使い回しのきく料理をまとめて作っておくことです!!! 作り置きとは 時間があるときに料理をあらかじめ作っておき、保存しておくことを指します。保存期間の目安は夏場は2.3日冬場は1週間前後です。 作り置きに適した食材一覧 ◆根菜類◆ 大根、にんじん、ごぼう、れんこん、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、なす、ズッキーニ、たまねぎ ◆きのこ類◆ シイタケ、エノキ、エリンギ ◆その他◆ ピーマン、長ねぎ、もやし、キャベツ、ほうれん草、小松菜 作…

  • *片付けの優先順位*

    部屋を片付けるときまず何から始めていいかわからず、結局片付けをリスケした経験はありませんか?ちなみに私は何度もあります…(笑) 今日は片付けをいざ始めるときの優先順位のつけ方について書いていきます。 片付けの第一歩 掃除の作業効率をあげるには 片付け・掃除のモチベーション維持方法 片付け・掃除をしたらできること 片付けの第一歩 私の部屋がまだ汚部屋だった頃、半年に1回程度の周期で掃除のやる気スイッチが降ってました。しかし、いらないプリント類、小物、洋服が乱雑にあった部屋を見ると何から始めていいかわからなくなり、結局現実逃避していました...... そんな私が見つけた掃除のやる気スイッチ。それは…

  • *リバウンドしない片付け方*

    この写真、実は私も昔は気が付くとこんな風景でした(笑) たまに片付けてもあっという間に元通りに…。 その時は気が付かなかったのですがあることに気づいてから汚部屋にリバウンドしなくなりました。今日はリバウンドしない部屋についてご紹介していきます。 床に物を置いてしまう理由 物を床に置かなくなる方法 物の住所を作るメリット 番外編『お掃除ロボット』 床に物を置いてしまう理由 ついつい物を床に置きたくなりますよね… ネットで購入した商品を箱から空けてない ちょっとしか着ていない洋服の仮置き状態で半月経過 どこに置いていいかわからない小物 床に置いてしまう理由に共有するのが『物の住所がない』ということ…

  • *クローゼット収納のコツ*

    皆さんはこの写真を見たときにどのような印象を受けましたでしょうか? 余裕のあるスペースに洋服がお行儀よく並んでいますね。しかしこんなのは撮影用だ…と思う方がいるかもしれません。整理整頓が苦手な方でも、ある3つのコツをマスターするだけで常にこの状態を保てる方法があるのです。私が家事代行する中で洋服の整理についてよくご質問を頂きます。 そこで今日はクローゼットをスッキリさせるコツを3つご紹介します。 ①タンスは自分の目線に合わせたものを選ぶ 自分の目線よりも高いと日々の生活の中でめんどくさくなり使わなくなります。逆に自分よりも低すぎると腰をかがむ姿勢が億劫になります。 ②ハンガーは色・形を統一させ…

  • *自己紹介*

    はじめまして! 趣味が整理整頓のミヤです。 学生時代にペンションでアルバイトしていたこともあり社会人になってから土日の空いた時間に家事コンサルティングをしてかれこれ6年以上してきました。 掃除、片付け、整理整頓、断捨離、作り置き… 様々なお家のお困り事を解決してきたそんな私の培った経験をこれから少しづつブログにまとめていこうと思います✨ どうぞよろしくお願いします♪♪♪ 【スーパーフードがたっぷり】パーソナルスムージーならGREEN SPOON!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miyanoheya’s blogさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miyanoheya’s blogさん
ブログタイトル
家事コンサルmiyanoheya’s blog
フォロー
家事コンサルmiyanoheya’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用