chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
蜂のアトリエ~養蜂日誌~ https://atelier38.hatenablog.com/

果樹や草木、畑の野菜の花々が咲く広い敷地内でミツバチを飼養しています。私の養蜂ライフや、販売する蜂蜜の詳細など、皆さんにお伝えするためのブログです。

38chan
フォロー
住所
埼玉県
出身
埼玉県
ブログ村参加

2021/09/20

arrow_drop_down
  • 養蜂の神、我が家に降臨しました!

    ジャーン!ジャーン!ジャーン!ジャーン! カン!カン!カン!カン!カン!カン! プワーン!プワーン!プワアアーン!プワアァァァーン! ズドン!ズドン!ズドン!ズドーン!! 上から順番に、銅鑼、半鐘、ブブゼラ、大砲。 心の中でかき鳴らしてみました。 なんでって? だって、 うちに二ホンミツバチがやってきたんですもの!! ああ~、4年越しの希望が叶いました。重箱式巣箱を作ってもらって、敷地内をうろうろすること幾星霜(4年だけど)・・・。 今春、うちのセイヨウミツバチがなかなか分蜂せずに気をもんでいる中で、自然に待ち箱へと入ってくれてたんですね!在来種の二ホンミツバチが!!小さくて、おとなしく(セイ…

  • モブ女王、その後。

    現在5月半ば。私はブログを書いていませんでしたが、さぼっていたわけではありません!あれやこれや危惧して心配して沈んでみたり、喜んでみたり、ぬかよろこびだったり…ぜんぶ蜜蜂のことです、もちろん! 蜜蜂の事で頭がいっぱいの春! え~まずは前回3月の記事の続き。ビワの木の下で飼っている群の話。 群に2匹の女王がいる!➡1匹になった!➡あれ、なんか王台が5つあるけど? ・・・からの顛末をお話いたしましょう。 その前に、王台とは?それは女王蜂が育てられる特別なお部屋のこと。普通の働き蜂は六角形のお部屋の中で、女王蜂は上の写真のように筒状の特別室で育まれます。 現在の女王が元気に産卵活動中なのに、新しく女…

  • 完売御礼~🐝🌷

    今回販売分の冬はちみつ、完売いたしました!昨年に引き続き楽しみにして下さった方々、たくさん購入していただいた方々も、どうもありがとうございます。また、はちみつ販売の告知は見て来たけれど、購入できなかった方も、ありがとうございます。そしてごめんなさい、次回の採蜜までしばらくおまちください!多分、5月下旬?我が家のみつばちの様子を見ながらになります。告知はオトーサンの無人販売所での掲示と、こちらのブログでしてまいりまーす。なお、売上金はかわいいミツバチ達の住環境向上のために突っ込ませていただきます!飼養者の責務! 養蜂をしていて思うことは、教科書通りにならないことが割りと頻繁に起こるなってこと。養…

  • 拡がる「おじとも」ネットワーク

    もとより、顔の広いオトーサンや、人招き体質の彫刻家のおかげで「おじさん」の知り合いはそこそこいたのですが・・・。養蜂したり蜂蜜を売ったり、開拓したり庭づくりしたり、散らかった農家の美化をはかったり、ヤギを飼い、農業にも親しみ、こんな生活が板についてきた今日この頃。無意識のうちに垂れていた(?)釣り糸に大量のおっちゃん達がかかりました!!友釣り効果もあり!しかも活きのいい、元気なおもしろおっちゃんばかりwww非社交家の私は、人招き彫刻家の陰でうまい汁だけ吸う係で恐縮です。 最近の土日は2人でおっちゃん詣でが続きました。まずは彫刻家あてのご紹介があり、20頭ほどヤギを飼い、ツリーハウスを作ったり、…

  • 予告なしでおそれいります!はちみつ販売「してます」😀

    さて先日の3月19日土曜日、蜂蜜を販売させていただきました!ここでも予告して販売する予定だったのですが、私のパソコンがぶっ壊れて(スマホで投稿は嫌だ)それが叶わず。お逝きになられたのが私史上初の中華PC(使用年数5年未満)だったので、国内メーカーに戻したい!でも高いよ~とグズグズすること1週間。高校生のトラちゃんからアドバイスと励ましをいただき、コスパの良い国内メーカー物を購入できました。その新品で急いでしたことは、蜂蜜のラベル作りであり、販売予告記事でなし…申し訳ありませんでしたー。ご近所には張り紙で予告したんですけどね。 次回販売は3月26日土曜日朝9時からとなります! あら、美しい ただ…

  • 春の農園を待ち焦がれる

    我が家の一番早い梅が咲き、愛山羊の冬毛が抜け始め、フキノトウが出て、私の花がスギ花粉を感知する。それは1月中旬のことでした。立春よりも早く、 春がやってまいりました! 自分は2月生まれで、「厳寒の誕生月…生まれたこの季節を愛せない…いいとこなし」と思っていました。しかし、今の住まいで野山を駆け回り、生き物と暮らすことでその認識は覆りました。もう2月なんて春(^^♪ 初夏の野菜の種まきも始まるし、梅や椿の花が咲くと蜂もぶんぶん元気に活動し始めてるし。本格的な春に向けて畑仕事も養蜂も色んな準備が始まるのです。 さあ、「本格的な春」=3月4月に向けて私がしたこと。二ホンミツバチを誘致するための待ち箱…

  • 晩秋から大晦日までの38chanダイジェスト

    しつこかったオオススメバチの来襲が落ち着き、秋の採蜜はかわいそうだからやめよう!と、心に決めた10月。すると養蜂仕事から目を逸れた分、私の眼はダークなスポットに引き寄せられてしまったのでした。ガレージに取ってつけられたオトーサンの謎の構造物、そしてハウスという名の物置き・・・いや、魔窟に! 最初に「田舎暮らし」や「スローライフ」、ヤギを飼い、ミツバチを飼い、畑を耕す、そんな「素敵ライフ」に憧れちゃう皆さんにお伝えしたいことがあります。はっきり言って、そんな暮らしはスローじゃない。田舎はとにかくやることがいっぱい。ヤギも蜂も畑も重労働。泥まみれ埃まみれ、時間に追われ、怪我もするし、インドアの趣味…

  • バターナッツかぼちゃを知っていますか?

    オッス!おら、かぼ太郎! バターナッツかぼちゃの妖精だぁよ。38chanがミツバチのために畑に植えた、ちょっと変わったナリしたかぼちゃさ!おらはすべすべベージュ色のお肌、ひょうたんみたいにくびれたボディをしてるんよ。スーパーでデカい顔してるのは緑色のゴツゴツしたあいつらだけど、道の駅とか野菜の直売所なんかでたまにおら達は売られてるよ!見たことあっぺ? ということで、我が家の畑では毎年恒かかぼちゃ栽培をしています。ミツバチの蜜源として優秀らしく、蜜も取れるし花粉も多くとれるとのこと。オトーサンが緑のいわゆる「かぼちゃ」を育てるので、私は変わったのを育てようとバターナッツを選びました。昨年、よそで…

  • 人差し指の反乱

    私の右手、人差し指さんが、もう働きたくないとお怒りになりました。その日はオトーサン作の謎の構造物を解体したものの大した力仕事はしておらず、どこかにぶつけてもないし、蜂に刺されたわけでもなし。でも人差し指が真っ赤にコロコロぶっとく腫れだしたのです。指は曲がらず、関節が痛い。 何故?こわい! ヤギのアタッを受けて右手の中手骨を骨折していた時は、手が若干紫色に変色して腫れた…という経験があります。それを鑑みて、もしかしていつの間にか骨折している? 骨折時は痛くて腫れていたにもかかわらず、「痛みと怪我は日常茶飯事」の私ですので1週間放置してしまいました。そんなこともあるので、今回は早めにお医者さんへG…

  • 監視されているようです…

    どこから監視しているの? なぜ私の行動を知っているの? まるで見当がつきません。 家から離れていても、すぐ戻れる敷地内の森や畑にいるときは現れません。でも、私が車で数キロ離れた場所にでかけると現れるんですね…オオスズメバチが(笑)。夏からそんな話題ばっかりですけど、養蜂家からしたら奴らの来襲は大問題です。前の記事でも触れましたが、オオスズメバチさんはとても賢くて、私観察だと、2,3匹1チームで襲撃にやってきて実働・見張り・連絡などと役割を分けて行動しているようです。1匹がミツバチを捕まえたら見張りと交代といった感じで、大概巣箱に張り付いているのは1匹だけ。しかしそれは「見張り」や「連絡」係が必…

  • オオスズメバチ御一行様

    あーやっぱり出ました。来ました。 オオスズメバチの軍団が! 雨上がりのお昼過ぎ、ミツバチの巣箱の巣で、で、3匹のオオスズメバチがホバリングしているではありませんか!オオスズメバチは、その名の通り「スズメバチ」界では一番大きな種類で、うちに来るのは体長4㎝近くあります。明らかに他の小さな種類と異なるサイズ感、そして派手なオレンジ×黒のツヤ有ボディなので遠くから見てもすぐ判別がつきます。なにより、ブオォォォォンという大迫力の羽音で生物(人間含む)ならば危険を察知することでしょう。 ウィキペディアによると「全ての陸海空の有毒生物中トップクラスの毒を持ち、かつ攻撃性も高い危険な種である」そうです。私は…

  • 秋が来たらしい

    お盆過ぎたら、桜の葉が落葉し始めました。こんなに暑くて仕方がないのに、もう秋?秋が来るんか?夏が終わろうっていうんか?大歓迎だけど、コロナ禍ゆえに夏らしい娯楽がなく寂しくもある。 8月は暑すぎて、私もミツバチもバテバテ。内検しても、卵・幼虫・さなぎの数は少なく、女王様も産卵セーブしている模様。ハチミツは今、まあ、真夏よりはあるけれど人間共に分けてやる余裕はないという状況です。「今販売はしていないの?」「秋は採れますか?」等のお声がけもいただきますが、秋の間、劇的にたまらない限り採蜜する予定はありません。だって秋の次は、寒さと飢えに耐える冬がやってきますから。秋にためこんで、冬季に熟成していただ…

  • 重箱式からの引っ越し作業

    長らく我が家では、セイヨウミツバチを重箱式巣箱で飼ってきました。初夏から飼い始めた群は西洋サン用の巣枠式巣箱で飼い始めているのですが…。もともと重箱飼育の2群はどうしたものか。4段分巣牌を伸ばしている群れをどう移すの?こんな時やはり役に立つのは例のサイトです。誰か私と同じような事例の方に質問に、ベテランさんがアドバイスされているのをまるっと参考にさせていただきましたー。いつもお世話になっています。ありがとうございます。 それは、巣枠式巣箱の上に、巣門を取り去った重箱式巣箱を重ねるというやり方です。重箱4段は巣牌ぎっちりですので、連結された下段に広がる大空間を見つければどんどん巣作りをしてくれる…

  • 冬の蜜源対策をする!

    養蜂家たるもの、1年を通じて可愛いミツバチの餌について気を配らねばなりません。いつも飛び回ってるんだから、きっとどこかで見つけてくるだろうとか、他人任せではいけないと思うんです。砂糖水や蜂蜜などを薄めたものを餌として与える、という方法はもちろんありますが、冬でも暖かな日中ならミツバチは巣箱の外に出て花を探しに行きます。だから、冬に咲く花をできるだけ植えるという努力を、飼い主はしていかないといけないと思うのです。 蜂飼いには蜂飼いが集うサイトがあり、私もそこに集まるたくさんのお知恵やご意見をかなり参考にさせてもらっています。会員登録だけで日誌も書かず質問もせず、ですが。そちらで知ったことですが、…

  • 蜜蝋で色々作ってみた!

    先日話題の夏みかん群。彼女たちの遺産➡大量の巣牌を無駄にはできません!蜜蝋をいただきます!巣牌は作り立ては真っ白ですが、花粉や蜜を貯めることで黄色くなり、育児に使われることで茶色っぽく、だんだん色が濃くなっていきます。匂いと色の問題があるので、なるベく黄色っぽいところまでの巣牌を切り取って、精製していきます。 手順略!今回もこのように美しい黄金色の蜜蝋が、たくさん出来ました!前回より黄色みが強く、蜜蝋らしい感じがします。ミツバチの飼育に使う分は大きな塊にして取り置いてあるので、これは私の裁量で使わせていただきます! まずはリップクリーム。材料は蜜蝋と植物性オイル(私は太白胡麻油推し)、ちょっぴ…

  • 消えた夏みかん群・・・

    夏みかん群の分蜂があったのは、6月20日のこと。残された娘女王の群は、前回の回診の記事で美しい盛り上げ巣をつくっていた子達です。あの時は確かにいたんだけどなあ!分蜂前よりは減ったけど、巣門から飛び立つ姿はちょくちょく見かけてたんだけどなあ! い な く な っ ち ゃ っ た ! ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン 長く続く梅雨、やたら生える雑草、蒸れて不快な空気!通りがかりの彫刻家が様子をうかがっていたら、「全く蜂がでてこないよ?」と。慌てて装備を整えて見に行くと、確かにミツバチの気配がない!コンコンたたいても反応なし!巣箱をゆらゆらさせても反応なし!重箱のふたをおそるおそる開けると、やはり、…

  • 女王様付きお匙の回診

    つまり内検のことですが。女王様を筆頭に群の皆さんがお元気にお過ごしか、巣箱は汚れてないか、何か不足ないか、チェックすること、です。我が家にお暮らしの皆さんの巣箱を、専属お匙こと38chanが順番に回って診てまいりますよ~。「週末養蜂家」という言葉があるように、皆さん週1で内検はしているんでしょうか。私は「週末」の養蜂家ではないし、住まいのある敷地内の養蜂なので、外の様子はほぼ毎日チェックするけど、ガン見レベルのチェックはやはり週1ペースになります。 本日は夏みかんの木の下にお住いの方々をご紹介いたします。写真では3段ですが、現在4段巣箱。重箱にお住まいの方々はやはりセイヨウミツバチ。これは5月…

  • 蜜蝋の使い道

    初夏に採蜜した1群から、これだけの蜜蝋が取れました。20ℊ×11個、100ℊ×2個。蜜を分離させた後、湯洗い、精製までスピーディにやってのけたので、ハチミツの香りがほんのり残る、黄色の美しい蜜蝋になったではありませんか。これはキャンドル作ったり、木工用のクリーム作ったりしてハチミツと一緒に売ってみるか。(自分用にリップや保湿クリーム作ったりする分はもちろん確保) こう↑して、自森(自分ちの森)で、自森産の薪で湯を沸かして、玉ねぎネットに詰め込んだ巣牌を溶かしていくわけですね。魔女みたい。この後の経過はいつも通り写真ないんですが…。簡単に説明すると、鍋が冷えると、溶けた蜜蝋が水の表面に固まってい…

  • (ついに!)セイヨウミツバチを西洋スタイルで飼う

    「セイヨウミツバチの分蜂群、引き取りに来ない?」知り合いの二ホンミツバチ養蜂家のKさんから電話があったのが約1カ月前のこと。その前にも、Kさんのご自宅の果樹にやってきたセイヨウの分蜂群を引き取ったので、またKさんちかなと思ったら、現場はよその全く知らないおうち! そのお宅の奥様が自宅の梅の木に分蜂球を見つけ➡駆除するのはかわいそうだから引き取ってくれる養蜂家はいないものかと、Kさんを探し当てて連絡➡急行したKさんが確認すると、二ホンミツバチじゃなくてセイヨウだった➡じゃあ38chanにやろうと私に連絡が回ってきた…という経緯でした。まるで蜂駆除業者!いや、装備が安っぽいけど一応養蜂家か❓こんな…

  • ロイヤルコート

    オレンジ色のふくよかなお腹が美しい、セイヨウの女王様が撮れました!2重手袋に反応したスマホ、すごい(笑) この画像は、ロイヤルコートと呼ばれる現象を写したもので、たくさんの働きバチが女王バチをまるーく取り囲んでいます。女王であり、みんなのお母さん! 女王様には栄養たっぷりのロイヤルゼリーを差し上げ、代わりに女王様からは、働きバチ(全員メス)には特別なフェロモンが下賜されます。働きバチの産卵を抑制するフェロモンです。これによって群は統制がとれ、また女王様の状態を知ることができます。

  • 最強の跡取り娘、タワマンを継ぐ

    先日、お世話係の私をうっかり始末しそうになった群…私は彼女達を最強女王群と呼んでいます。5月末に採蜜をした現在販売中のはちみつを、加工された方々です。セイヨウミツバチですが、日本ミツバチ飼育用の重箱6段タワーマンションで越冬して、4月には3回分蜂。跡を取ったのはおそらく三女。この子が最強なんです! セイヨウミツバチは来たる分蜂に備えて、新しい女王バチを産み育てます。その数約15匹。だけど、ひとつの群(巣箱)には1匹の女王バチしか君臨できません。その鉄則に基づいて、母女王は孵化する娘女王達のために古巣を譲り、お供を伴い最初の分蜂。続いて長女は妹のために、次女は次の妹のために…と続きます。しかし分…

  • 初夏の百花蜜、販売してます!

    【今回の直売用180ℊ1000円の百花蜜は完売いたしました】 【ネット販売用200ℊ×2個で2500円も完売いたしました!】 5月下旬に採蜜しました!6段タワーの重箱式巣箱がビクともしないくらい重くなりましたので、上2段の貯蜜層を頂きました。中2段にも蜜はたっぷり残っているので、無理のない採蜜と判断。彫刻家と2人がかりの作業でしたので記録写真はありません(笑)。さてこちら、どんなお花の蜜が入っているのか気になるところです! うちのミツバチたちの蜜源の大半は、敷地内の植物や畑の花々で自給できていると思います。よって、うちで咲く花々を観察してみました。4月中に3度の分蜂があった群なので、梅・桜・桃…

  • 女王様への謁見ファッション

    先日、買い物帰り、両手に荷物をぶら下げて、ぼんやりとミツバチの巣箱を眺めていたら、刺されました。1匹のミツバチが巣門から突出するや、避ける暇もなく、眉毛の上をぶすっと。3mは離れて、ただ見ていただけなのに! 基本、ミツバチはやたらめったら攻撃してくることはありません。それはスズメバチだってアシナガバチだって同じだけども、巣に近づかれたり攻撃されたり脅威を感じない限りは基本スルーの姿勢です。ミツバチなんて一度刺したら死んでしまうので、ブンブンと付き纏って威嚇するのが関の山なのですが…。きっと私の顔を見たことがない、血気盛んな若いSPだったのでしょう(ミツバチは顔を覚えてくれます)。SP①「平民の…

  • おためしください、うちのハチミツ!

    【お陰様で、こちらのお試し商品は完売いたしました!】 オトーサンの野菜無人販売所にて、ハチミツを売ります。蜂のアトリエから、はじめましてのご挨拶代わり。ミツバチ達の採蜜エリアは我が家を中心とした2キロ圏内なので、きっとお庭や畑にお邪魔しているであろう、ご近所の方々に試してもらえたら嬉しいです。まずは小さな小瓶を格安で…80グラム300円でいかがでしょう。お試し期間限定サイズ&価格です。 このハチミツを作った、採蜜&蜜加工担当者をご紹介したいと思います。昨年の6月に、我が家で飼われていた群から巣別れした、ミツバチたちです。この子たちは古巣を出て、低い紅葉の枝に集合しているところを発見したので、「…

  • 「蜂のアトリエ」とは…❓

    こんにちは!「蜂のアトリエ」の中の人、38chan(サヤチャン)です。こちらを利用して、活動の紹介や製品の詳細、ミツバチとの日々を書き綴っていこうと思います。 「蜂のアトリエ」とは…❓ ざっくり言うと、養蜂と農業を楽しみ、細々と蜂蜜を売るチームの名称です。現在の構成員を紹介しましょう。まず、この方々がいなくては何も始まりません!花の蜜収集および蜂蜜製造者であるセイヨウミツバチさん。そのミツバチさん達をお世話し、ハチミツの採集・販売までを担当するのが私、38chan。巣箱作成や力仕事等々、サポートが頼もしい彫刻家。そして、実は蜜源植物をたくさん植えてくれていたオトーサン!こんな仲間たちと、埼玉県…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、38chanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
38chanさん
ブログタイトル
蜂のアトリエ~養蜂日誌~
フォロー
蜂のアトリエ~養蜂日誌~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用