chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Travel-Junkie https://bubbleboom.hatenablog.jp/

じわじわと台湾にハマり、気付いたら28回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。友人との飲食、日々の出来事、ひとりごとなども発信しています。

miyu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/19

arrow_drop_down
  • 新竹 LAKESHORE HOTEL

    ホテルに荷物を取りに行き、最寄りのMRT駅に向かう。最寄り駅はモノレールタイプホテル最寄り駅のトイレ、日本かと思うくらいキレイだった。紙も流せるし、今まで台湾で見たどのトイレよりも清潔で気持ちよかった。台湾の公衆トイレは、入口のところに清潔度が表示されるようになっていますが、ここは清潔度がMAXになっていた。高速鉄道の駅でチケットを購入し乗り込む。今日も満席だ。台湾高速鉄道は日本の新幹線の車両を使っているので、大活躍しているのは嬉しいことだけど、台湾人の所得からするとかなり高い移動方法なはず。高速バスを使うと新幹線の1/3以下で行けるから。快適な移動であっという間に新竹に到着。ここは初めて降り…

  • 忍野八海に行ってきました

    ずっと前から行ってみたかった、忍野八海にやっと行くことができました。バスタ新宿からバス1本で行けるのですが、いっつも満席でかなり早めに予約しないと席が取れない。今回、来月から会社を変わることにしたので、今は有給消化中で平日に行けるので、なんとか取れました。とは言っても2週間前の予約で、一番早い8時台の出発便は今月はずっと満席になっていて、10時台のが数席空いてるのみ。帰りも忍野八海からの便は全部満席で、山中湖からの便をやっと予約しました。 行きのバスは満席で、半数以上が外国人でした。みんな忍野八海に行くのかと思ったら、河口湖駅で殆ど降りてしまい、忍野八海まで行ったのは私達と日本人の中高年の御夫…

  • スイーツ店 地芋添糖&包心粉円専売

    周りの物音が全く聞こえること無く、大きなベットでゆったりと寝ることができ、すっきり目覚めました。さすがTango、快適に過ごせます。朝ご飯を食べに行きます。案内して貰った席は、お一人様でもゆったりしています。人が多かったのでこれしか撮らなかったのですが、品数もまずまずでした。台湾のホテルの朝食、私のいつものパターン。大量のスイカ&サラダ、おかず少々と炭水化物系。いつも必ず摂るゆで卵が見当たらないので、無かったのかな?ホテルの朝食で、旅に出ると不足がちなビタミンを補っています。このあとはスイーツ系のお店に寄ってから次の目的地へ移動する予定なのですが、行きたいお店が2つあってできたら両方行きたいけ…

  • 数十年ぶりに行った逢甲夜市

    台中に来たのはほんとに久しぶりで、前に来たのはたぶん10年以上前。夜は久しぶりに、台中最大の逢甲夜市に行こうと思っていました。が、ここの夜市は不便な場所にあり、MRTも近くは通ってない。台中駅からバスが出てるけど、ホテルから台中に行くのが時間かかる。タクシーを呼んでもらうか悩んだけど、台北と違って流しのタクシーがいないので帰りが困る。ということでMRTで一番近い文心櫻花で降りて歩きました。今考えると、Uberを使ってみれば良かったんだけど、アプリ入れて無かったから考えつかなかった。 写真撮らなかったけど、MRTの駅を降りてすぐ文化路から左に入った櫻花路という通り、一瞬歩くのを躊躇した位、真っ暗…

  • THE Tango HOTEL 台中

    さっきのレストランから少し歩いてホテルに到着。ロビーは改装中?だったので写真は撮らず。午前中に着いたときにチェックイン手続きは済ませていたので、カードキーを渡されてお部屋へ。スーツケースは運んでくれて、部屋に入ったらありました。 部屋を入ってすぐクローゼットバスルームはバスタブ付き ベットはキングサイズのダブルオットマン付きソファ広々したデスク部屋全体清潔で広々していて、空間にゆとりがある。さすがTango。ゆったり過ごせました。そしてこれ。洗面所にあった石鹸を持って帰るための袋が用意してあったんです。こんなの初めて見ました。確かに、1泊で少し使っただけの石鹸を捨てちゃうのはもったいないですよ…

  • ミシュランビブグルマンの饕之郷李姐的店

    のんびりバスに乗っている間に、台中駅からスマホでホテルまでの行き方を調べておく。台中市内に到着し、50番のバスに乗り変える。このバスだと、今回泊まるホテルの近くまで行ってくれるはず。Googlemapを見ていたら、夕食に行く予定の小龍包のお店を通るみたい。ホテルから2ブロック程なんだけど、通るのなら先に食べようかな。ということで、途中下車。ここ、ミシュランビブグルマンを取ったらしい。高雄で小龍包のお店に振られたからね。期待しちゃうよ~!夕食にはまだ早い時間なんだけど、結構混んでる。ちょうどパラパラと席が空いたので、すかさず確保。席に座ったはいいけど、注文伝票がない。どうやって注文するのかな?通…

  • 921地震教育園區 行く価値ありです

    無事にバスに乗ることができ、終点まで行くのでまったり。Googleによると到着まで20分位になっているけど、距離を見ているとそんな時間じゃ着かなそう。バスはどんどん郊外の方に向かい30分少々で終点に到着。広~い駐車場で降ろされました。さて、921地震教育園區はどこだろう?バス停から5分程歩くみたいですが、Googleを見たら橋を渡るようなので、それらしきところを渡ってみる。日陰の無い炎天下を歩くのはキツイ。渡り廊下のようなところを歩いて入り口に到着。ここは1999年9月に台湾中部を襲ったマグニチュード7.3の地震で倒壊した中学校の跡地で、現在は教育を目的とした施設となり、地震に関する展示や地震…

  • 新しく生まれ変わった台中駅

    今回久しぶりに台中に来た目的は、新しくなった駅舎を見ることと、921地震教育園區を見に行くこと。MRTが開通したけど、なぜか台中駅まで行ってない。最寄りのMRT駅近くのいバス停から、まずは台中まで行きます。しばらく待ってバスに乗ったはいいけれど、駅まで行くバスでないことがわかって途中下車。その後、降りたところで近辺のバス停を探して彷徨い、台中駅行きのバスが出てるバス停を見つけて、しばらく待って乗車。 このバスが、駅まで凄い遠回りをしていて、あっち曲がりこっち曲がりで凄い数の停留所を通り、どんどん人が降りていく。運転者さんが何か言ってるな~と思ってたら、どうやら私に話しかけてたようで、気付いたら…

  • 台中に移動する日

    画像貼り替え作業中しています。読者登録して下さっている方に、ちょくちょく通知が届いてしまうかもしれません。ご迷惑おかけします。 今日は台中に移動する日。起きたら、雨が止んでた。朝食を食べて部屋に戻ったら、晴れてる。滞在中ずっと雨だったくせに、離れるとなったら晴れるってどゆこと?移動時間をずらして夜までに到着するようにして、観光は明日にするという手もあるけど…。しばらく考えたけど、高雄は今回は諦めてさっさと移動することにした。 荷物をまとめてチェックアウト。MRTで左営まで移動し、新幹線のチケットを購入してホームへ。高雄は始発だから、待つこともなく乗り込めるのが嬉しい。乗り込んで40分ほどで到着…

  • 大好きな自助餐 黃金飯店(大連店)

    夕食には少し早いのですが、昨日ふられた上海生煎湯包にリベンジ。このお店も、どこの駅からも遠いのよね。テクテク歩いて到着したら…また休み。デジャブ?2018年の夏も毎日通ったけど開いてなくて、食べられなかった。台湾のお店って、定休日でもないのに休むよね。ここは、雨だと営業しないのかな。4年振りにきたのに、また食べられなかった。不便な場所に苦労して来てるのに、ほんとがっかり。明日移動日だからランチなら来れるけど、もう来る気になれない。さて、どうしようかな~と歩いていたら、美味しそうなドリンクを見つけたので買ってみる。ドリンクの写真は撮るの忘れました。メニュー1番右端の夏季限定と書いてあるマンゴー系…

  • ライトレールの始発から終点まで乗ってみた

    どこへ向かおうか考えていたら、出発前にGooglemapを見てて発見したドーナツ屋がこの近くにあるのを思い出した!ここから歩いてすぐのはず。Googlemapを頼りにテクテク歩いていたら発見!でも棚が空っぽ『沒有』と言われてガックリ!2時過ぎだったのですが、この時間で売り切れってやる気あるのか?仕方ないのでMRTの駅まで歩く。駅に着いたけど、特に行きたいところもない。MRTの路線図を眺めててふと思った。4年来なかった間にライトレールが随分伸びている。端から端まで乗ってみようか?行ったことがないエリアも通るし、気になるものがあったら降りてみてもいいし。ということで、MRT愛之河心で降りてライトレ…

  • 地元民で大繁盛 蘭州手工現拉麵店

    起きたら今朝も雨。今回は滞在中にフェリーで旗津島まで行ってサイクリングをしようと思っていたのに、これじゃあ無理よね。高雄には何回も来てるけど、旗津島は1度も行ったこと無い。せっかく楽しみにしてたのに、ほんとガッカリ。ホテルで朝食を食べて、部屋に戻ってダラダラ。雨じゃ、行くところ無いしね。 11時頃になってランチしにホテルを出る。そういえば、今日のランチも麺類。最寄りの信義国小で降りてテクテク歩き、お店に到着!何度もUPしているので、お店の紹介は省きます。いつもの雪紅辣雞麵を注文。このお店、注文を受けてから手打ち麺をこねるので、結構待たされる。時間に余裕のある時に行ったほうがいいです。 麺を台に…

  • ホテルのランドリーは争奪戦でした

    1時間位ビールを飲んでのんびり過ごし、お店をでました。定宿の前の建物に行列ができている。日本のホラー漫画家、伊藤潤二展が開催されているみたいです。今日は朝からずっと雨で服が濡れてしまっているし、雨なので夜市も出ているお店少ないだろうし、まだ5時過ぎですが、ホテルに戻って洗濯しよう。というわけで、5時半過ぎにホテルに戻り、シャワーを済ませてランドリールームへ直行。今回泊まっているホテルはランドリーがあるのですが、2台しか無いので夜はきっと争奪戦。さすがにこの時間なら、空いてるでしょうと行ってみたら、1台使用中。えっ!?こんな時間に戻って洗濯してるヤツいるんだ?いったい何しに来てるのよ?←お前もな…

  • Beer Talk Cafe & Bar 駁二店

    4時になっても開かないな~と思っていたら、公園側の出入口は封鎖されているみたい。以前は開いていたんだけどね。入り口はぐるっと回って反対側。中に入ってみたら、ちょうどグループが1組入ったところで、店内はまだガラガラ。ズラッと並んだお酒。同じケースが反対側にもありました。凄い種類ですね。カウンターに座ったのですが、ビールサーバーがズラリ。飲み比べゼットを注文しました。どれがどの種類か、メニューが付いてきました。お腹いっぱいだったので、ツマミは頼まず。ビールは冷えていたけど、どれも味はイマイチ、好みじゃなかった。ただ、飲み比べセットも何種類かあったし、ビールだけでもあれだけの種類があるので、好みの味…

  • 駁二芸術特区周辺を散策

    お店を出て歩きだしたらまた雨が強く降ってきたので、屋根のある歩道に避難。台湾の歩道は、屋根がついているところが多くて助かる。ただ、歩道にバイクや車を駐車するのは辞めてほしい。歩道が塞がれちゃって車道を歩くしかなく、危ないよね。小降りになった隙に歩き、MRTに乗って鹽埕埔で下車。そう、ここは定宿のあるエリア。2019年の泊まった時、駁二芸術特区にあるビヤバーが気になっていたんだけど、行く機会を逃し、来年行こう~って思ってたらコロナで行けなくなった。今回、残念ながら定宿じゃないので夜に飲んで帰るのは、MRTの駅から遠いし面倒。ということで、早めの時間にお茶する代わりにビールを飲もうと来たわけです。…

  • 2024年の初詣は上野東照宮に行きました

    毎年、初詣は明治神宮に行っていますが、今年は別のところに行ってみようかな~と思っていたところ、お正月番組で上野東照宮を紹介していたので行ってみました。地下鉄の出口を間違えちゃって、散々迷ってやっと上野公園入口にたどり着いた。公園内入ってからも結構歩きました。辿り着いて気付いたけど、動物園のすぐ隣だった。なんだ、動物園目指せばよかったのか…。入り口でお参りしてから、本殿にチケットを買って入ってみました。 入ってすぐ、凄い太さの御神木がでーん。樹齢何百年だろう?こんな休憩所もあり 化粧直ししたばかりだそうで、きらびやか。 ここでもう1度お参り日光にある本家と違ってあっという間に見終わっちゃうけど、…

  • 4年振りの高雄 1発目のランチは港園牛肉麺館

    前にも書いたのですが、他のblogから移転した関係で画像が消えてしまっている記事がいくつもあり、少しづつ貼り替えし直していました。が、全部終わっておらず。昨年の台湾旅行記をUPしながら過去記事に時々戻ると、画像が無い記事を発見してしまうので、そのつど貼り替えをしています。読者登録してくださっている方に、頻繁に新着記事の連絡がいってしまうかもしれません。ご迷惑おかけします。申し訳ありません。 テクテクと高雄駅まで引き返し、MRTに乗って中央公園で下車。 公園内にある出口をでて歩きだしたらまた、雨足が強くなってきて土砂降りの雨になっちゃった。仕方なく、近くのバス停の屋根のしたに避難。今日はずっとこ…

  • 初訪問 台湾カステラのお店 大川本舗

    朝起きたら雨。予報通りなんだけど、ガッカリ。今回は、旗津島へ行ってサイクリングする予定でしたが、雨じゃあ~無理よね。どうしよう。とりあえず、朝食を食べに朝食会場へ向かう。入り口で部屋番号を言うと、納豆は要りますかって聞かれた。日本人客には聞いているみたい。台湾のホテルは納豆が置いてあるところ、結構ありますね。 ぼやけていますが、サラダ&フルーツコーナーおかずコーナー その他、ドリンクやパンのコーナーもありました。いつものように、大好きなスイカをどっさりと生野菜。旅行に来るとビタミン不足になりがちなので、ホテルの朝食で野菜をたっぷり摂るようにしています。魯肉飯、大根餅、ソーセージとスクランブルエ…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。ここ数年は旅行に全く行けず、このblogも放置気味でした。旅行に行けなかったこの数年、この先の人生についてあれこれ考えたりして、旅行ばかりしている場合じゃないかな~んて思ったりしていました。でも、唯一の趣味?である旅行に変わる楽しみを見つけることができず、やっぱり旅行は好きだし、行ったことがない場所に行くとワクワクするし、見たい景色はたくさんある。 昨年は数年振りに台湾に行きましたが、2023年の旅行は結局その1回だけでした。ただ、久しぶりに海外に行って気付かされたのは、日本が一番だな~ってこと。公共の交通機関が発達し、街は整備されて歩きやすく、食事はどこで食べ…

  • 初訪問 阿亮香雞排 高雄吉林店

    さて、夕飯を食べに行きたいけど、時間は9時過ぎたところ。定宿だったら、歩いて行ける範囲に深夜までやっているお店が数軒あったけど、高雄駅周辺の飲食店は殆ど閉店している時間。来る途中の新幹線でチェックしました。台湾のお店って9時閉店が多いんです。日本の感覚で来ると、夕食難民になっちゃうんです。いつも通り、鹽埕埔にある黑乾溫州餛飩大王に行こうかな。MRTの駅からだと遠いんだけど、GoogleMap見ていたら、LRTの壽山公園駅からだと近いみたい。高雄から台鉄に乗って鼓山車站で降りてLRTに乗り換えすれば行けるみたい。ということで、高雄駅に向かいました。 駅に着いて改札を抜けてホームに入ると、わりとす…

  • 初めての宿泊 エアライン イン 高雄

    台湾高速鉄道桃園の駅に到着し、窓口で高雄行きの切符を購入。改札に入ったら、私が買った新幹線の1本前が10分後になっている。なるべく早い新幹線に乗りたかったんだけど、指定席が空いてなかったのかな?だったら自由席でも良かったんだけど。たぶん、途中で座れるから。交換してもらうこともできるけど、ちょっと心配事があってあまり動き回りたくなかったのでそのまま待つ。1本前の新幹線が到着。あ~、これに乗りたかったなぁ。到着時間がだいぶ違ってくるんだよね~って思いつつ眺めていたら、全席指定になっていた。自由席無しか~。予約で一杯だったんだね。じゃあ、仕方ない。更に15分ほど待って、指定の新幹線に乗り込んで高雄ま…

  • 4年振りの台湾へ出発

    2023年8月、4年振りに台湾に行ってきました。8月9日~8月19日までの11日間で、いつもより長めなので、以前から行ってみたかった離島にも行ってみました。久しぶりに台湾旅行記を、今日から少しずつUPしていく予定です。 8月9日、以前と同じ時間帯の便を予約したので、お昼過ぎに到着するように午前中に家を出た。成田空港行きに乗るのも4年振り。時間通りに成田に到着し、少し早めだけどチェックインカウンターに行ってみる。前の便のチェックインが終わっていなかったけど、台北行きも受け付けるとのことなので列に並ぶ。順番が来て、e-チケットとパスポートを渡したら、私の予約が名前と苗字が逆に入っていると言われる。…

  • 水郷佐原へ行ってきました その2(観光編)

    Chopinのすぐそばに佐原町並み交流館というところがあったので、入ってみました。 佐原の町並みを再現したミニチュア版が並んでいます。 よく見ると、中も詳細に再現されているんです。 写真が下手でぼやけて残念ですが、昔の人々の暮らしが詳細に再現されていました。ここにも町歩きの地図があったので、頂いて行きました。川沿いのエリアに戻って、歩いてみましょう。 私が小さい頃、母方の祖父母の家はこんな感じだったので、懐かしいです。 カフェみたいですね☆ この素敵な入り口のお宅もお店ですね。京都の嵐山にもこういうお店、ありますね。 ここはコーヒーショップみたい。 奥はこんな感じになっていました。 お店の中か…

  • 水郷佐原へ行ってきました その1(グルメ編)

    10月の3連休、特に予定も無いのでどこか行きたいな~と考えていました。だいぶ前にテレビで佐原が紹介されていたのを見て行ってみたいな~と思っていて、人見知りの女性がひとり旅に目覚めていく『ひとり旅日和』シリーズの本の中にも佐原が出てきたので行きたいと思いつつ、コロナもあったりして機会を逃していました。場所は千葉県の内陸部、成田駅から成田線で30分程、香取市というところにあります。成田行きに乗って、空港へ行かずに成田駅で降りたのは初めて。成田線は1時間に1本しかないので、事前に時間を調べておいたほうがいいです。 午前中に到着するつもりが、支度を済ませて調べたら、ちょうどいい電車がギリギリ間に合わず…

  • 4年ぶりに台湾に行ってきました

    久しぶりだな~とブログを開いたら、昨年の秋以降、1度も更新していなかった。ご無沙汰しちゃいました。 8月に台湾に行ってきました。2019年の9月以来4年振りの海外、台湾でした。以前は空港着いたら嬉し泣きするかも~とか思っていたけれど、あまりにも空きすぎました。あんなに恋しかった台湾に行きたいと思う気持ちが薄れてしまっていて、行かなくても平気になってしまったみたい。出発前のワクワク感も全く無く、空港着いても特に感動も無く。桃園空港は相変わらず、外国人の入国審査は長蛇の列でした。 しかも、出発の2週間前にコロナになってしまいました。発熱した当日に近所のクリニックで診察を受けることができ、幸い熱はす…

  • 台湾旅行が解禁になったけど

    ご無沙汰しちゃいました。何しろ、どこも行けないので、書くネタが無いんだよね。 9月の後半、やっと台湾が国境を開くというニュースを聞いて、早速、航空券をチェックしてみたけれど、コロナ前の倍の値段で出てきた。どの日程でも同じなので、価格が高騰しているんでしょうね。行きたい気持ちはあるけれど、あまりにも高いので予約を止めました。だって、2回行ける金額だからね。 行けないことが当たり前となってしまい、行かなくても平気になっちゃったんですよね。国内は旅行支援が始まってるけど、宿泊料金がコロナ前の倍以上値段で出ててくるから、割引になってもお得感が全然無い。京都なんて『えっ、1泊の料金だよね??なにかの間違…

  • 御岳渓谷遊歩道散策してきました!

    6日から9日間夏休みなのですが、2020年からずっと、どこも行っておりません。コロナ渦になってから3回めの夏、未だ感染が収まらないどころか、世界最多の感染者数となってしまった日本。海外はおろか国内ですら行くのを躊躇する状況。 今年の夏は、久しぶりに国内旅行をしようと思っていました。行きたいと思っていたのは、奥入瀬渓谷と白神山地。しかし、東北や北海道は豪雨に見舞われあちこちで川が決壊し、住民の方々が避難しているくらいひどい状況となっています。手配しようかと考えている時に感染者数増加で行くのを止めたのですが、手配していたらキャンセルする羽目になっていたでしょう。早く雨が収まり、これ以上被害が広がら…

  • TOKYO隅田川ブルーイング

    28日土曜日は快晴でしたが、浅草のTOKYO隅田川ブルーイングに訪れました。 予約時、要望欄にテラス席を希望と記載しておいたのですが、お店に着いたらテラス席は満席。見落としていたとのことで、店内に案内されました。2週間も前に予約していたのにね。前の週に行った錦糸町のお店は、予約後に確認の電話が来たのですが、このお店は来ませんでした。予約確定のメールは届いていたので大丈夫と思っていたのですが、席の希望がある場合は確認の電話を入れたほうがいいかもしれません。 店内の様子 まずは飲み比べ。このお店は、ビールの種類は選べません。 やっぱり私は、ヴァイツェンが一番好きだなぁ。黒ビールも美味しいけどね☆本…

  • 北斎麦酒醸造所 本店

    ビールの美味しい季節到来!ということで、5月の第3、第4土曜日は、久しぶりに友人たちと会ってビールを堪能してきました。 ほんとは、3年ぶりに開催されるオクトーバーフェスト日比谷に2週続けて行く予定でしたが、私の一番好きなビールが今回は来ていない。しかも、今年から入場料を取るらしい。日比谷公園で入場料って、囲いでも作るのか?元々、座席数はわずかしかなくて座れた試しがなかったけど、座席数の人数だけ入れるってことなのかな。 以前はいつも敷物を持参し、会場内の料理は野菜メニューが全く無いので、有楽町駅前のセブンでサラダとか野菜スティックとか買い込んで、ベンチの並んでいる辺りで適当に座って自由にやってい…

  • 都心で登山気分を味わえる【国立科学博物館付属自然教育園】

    コロナ渦になって3度めのGW。2022年こそ海外にって思っていたのに…。国境を開いている国はいくつかありますが、ワクチン接種証明とか、PCR検査とか面倒な手続きが無くなるまでは行く気になれないので、今年も我慢。 せめて国内旅行に行きたかったけど、今年は大混雑だったみたいですね。コロナが収まっていないのに満席で飛行機や電車に乗って遠出も怖いので、私は都内で我慢。以前から気になっていた白金台にある【国立科学博物館付属自然教育園】に行ってみました。 入り口はいるとすぐ、うっそうとした森林で、港区にいることを忘れさせるような景観が広がっていました。 この日は暑くて日差しが強かったので、木陰を歩くのは気…

  • 地元の台湾デザート店を訪問しました

    自宅の近くにいつの間にか、台湾デザートのお店が出来ていたので、先月、初訪問しました。駅から少し歩く目立たない場所にある小さなお店で、しょっちゅう通っているのに気付きませんでした。 ドリンクメニュー。口福堂のドリンクが置いてあるみたいです。 デザートメニュー そして軽食メニュー ジアーモって知らないんですが、台湾のどこで売っているのかな?興味はありますが、デザートを食べに来たので、幸福1号のSを注文。 Sでも十分、ボリュームあります。これで税込み500円でした。 大好きな芋圓がゴロンと入っていて、仙草とナタデココ、黒糖タピオカ、シロップはココナッツミルク味。仙草はツルッとのどごしが良く、タピオカ…

  • 今年の初詣は日枝神社へ行きました

    毎年、初詣は明治神宮へ参拝に行くのですが、今年は日枝神社に行ってみました。神社仏閣が好きな私、日枝神社に京都の伏見稲荷神社のような鳥居が並んでる場所があると知って、行ってみたくなったんです。ルートは色々あるのですが、行きは丸ノ内線の赤坂見附から行きました。11番出口を出て、外堀通り沿いに首都高のある方を目指してしばらく歩くと、ありました。 ここの神社、エスカレーターが付いているんです。長い階段を登らなくて済むのは、嬉しいですよね。明治神宮も、歩く歩道とか付けてくれないかしら?なぁんて思いながら、エスカレーターで登りました。 登ったら駐車場になっていて、右にぐるっと廻ると入り口がありました。ここ…

  • 日本の貢茶(Gong cha)は台湾の4倍の値段だったという話

    今年のお正月も、新宿のバーゲンへ参戦しました。年末年始を旅行先で過ごすときは、帰国した後の3連休に行っていたのですが、2020年は元旦帰国だったし、2021年はコロナ騒動で旅行どころじゃないし、3年連続でバーゲン参戦です。昨年の年始めに新宿へ行ったときは、人が少なくてビックリしましたが、今年は結構いました。でも、例年に比べると少ないかな?って印象です。コロナ前はバーゲンが始まると、どのお店も人でいっぱいで、入店するのが困難なほどだったので。 先月、ガイアの夜明けでやっていたダイソーの高級路線『StandardProducts』が、気になっていたので行ってみました。 思っていたよりも小さく、混雑…

  • 今年もよろしくおねがいします

    新年、あけましておめでとうございます。 あっという間に1年が経っちゃいますね。ずっとブログを放置しちゃっていました。写真のアップ作業も結局、やっていないまま。今年もまだ、海外旅行は難しそうです。私はコロナ騒動になってから23区から出ていませんが、今年は2年振りに旅行に行きたいと思っています。国内もそこそこあちこち行ってはいるのですが、どこ行こうかな~?写真のアップ作業も、ぼちぼち再開するつもりです。 早くコロナが終息し、世界中に行き来できるようになりますように…。

  • 画像が見当たらない(汗)

    数日前からチマチマとブログの画像の貼り替えをしていますが、画像がそっくり見当たらない旅行があることが発覚しました。かなり昔の画像を残っているので、絶対あると思っていたのですが、探してみたけど見つからず。保存したつもりで、うっかり消しちゃったのか。画像のない状態の旅行記をどうしようか悩み中。ブログの移転は、しない方が賢明ですね。 livedoorブログを削除したのは数日前なので、バックアップがないかlivedoorに問い合わせしてみたけど、完全削除されちゃうので、復活は出来ないとのこと。 どこかに紛れていないかな~と思いつつ、チマチマ画像を張り付けています。はてなブログって、月ごとに画像のupに…

  • 画像が消えたので整理中です

    先日、移転前のlivedoorblog、ずっと放置状態だったので削除しました。が、画像が紐づけされていたらしく、はてなの画像まで消えちゃっています。すっかり忘れていたけど、移転しても画像まで移転出来ているわけじゃなく、紐づけされているんですよね。元のブログを削除しちゃうと、移転先の画像も削除されちゃう。だから、移転は面倒なんですね。 仕方ないので、旅行の画像は殆ど残っているし、少しづつupして修正しています。都内で飲食とか、日帰り旅行の画像は残念ながら画像が残っていないので、記事事態を削除しました。 新しい記事じゃないのにたびたび更新されるので、読者登録して下さっている方はうっとうしいかもしれ…

  • Twitterがロックされた話

    昨年登録したけど、たまに覗くだけでずっと使っていなかったTwitter。もう1つのblogと連動させているので、試しにTwitterにupさせてみようかなと数記事立て続けにupさせてみたら、突然使えなくなった。何、どゆこと?調べてみたら、どうやらロックされたらしい。私の場合、立て続けにupしたのが原因みたいだけど、解除するのに電話番号を要求される。電話番号を登録するのは嫌だなぁ~とググったら、電話番号でロック解除した後に電話番号を削除できるという記事があったので、ロック解除した後に電話番号を削除したら、またロックされちゃった。も~、何なのいったい!再び、電話番号を登録しないで解除する方法をググ…

  • リュイス・ドメネク・イ・モンタネールの建造物

    久しぶりにバルセロナの画像をupします。リュイス・ドメネク・イ・モンタネールという、ガウディと同じ時期に活躍した建築家の建造物です。内部は撮影禁止だったので画像はないのですが、きらびやかで見事な内装でした。見る価値ありです。 次は、サンパウ病院。この病院のすぐ近くにホテルを取ったのですが、サンパウ病院正面玄関の対角線上にサグラダファミリアがあるので、毎日眺めていました。 正面入り口 入口をくぐると中庭があり、建物が幾つかに分かれています。 とても病院とは思えない優雅な建物ですよね。私が行った時はまだ病院として使用されていたので、中は見ていません。広い中庭は出入り自由だったので、見学してきました…

  • 楽天モバイル解約後 明細の確認方法

    先月、楽天モバイルからOCNへ移転した時に、今住んでいる物件のWiFiが繋がらなくなった話しをここにupしました。それが6月10日頃の話し。 bubbleboom.hatenablog.jp その後、何の連絡も無く数週間経った6月後半、J-COMから6月28日に工事しますという告知が、ポストに投函されていた。えっ、まだやってなかったの?随分経つのに、ずっとほったらかしだったわけ? おいおい(-"-)28日に工事をした後は、通信が途切れることも無く繋がっている。結局、家で借りてるモデムが調子悪かったのではなく、建物の通信状態が悪かったってことらしいけど、2年以上もずっとそうだったわけで、他の部屋…

  • J-COM 契約しないほうがいい

    住んでる物件のWi-Fiが繋がらなくなり、J-COMに連絡したのが先週の話し。 bubbleboom.hatenablog.jp Wi-Fiが使えないので、スマホがビックリするほど減る。これじゃあ、今の契約だと1ヶ月持たない。早く治してよ~って思っていたけど、あれから1週間経つけど何の連絡も無し。ただ、ここ数日はほぼ繋がっている。”ほぼ”と言ったのは、たま~に途切れる時があるから。でも、J-COMになってから2年半経つけど、サクサク使えていたのは最初の数ヶ月だけ、しょっちゅう接続が途切れる状態になって2年ほど経つ。もっと早く連絡すれば良かったんだけど、来てもらわないとならないだろうし、設置の時…

  • 楽天モバイルからOCNへ移転

    今月、再びOCNがセールを始めて、狙ってたスマホが1円になっている。OCNは今のスマホでも使えるみたいだけど、本体を安く購入できるのは新規契約の時のみだし、本体が2年半過ぎて少し操作の時にもたつくようになってきたので、1円なら新しいのが欲しい。1円のスマホ、口コミを見たらなかなか良いし。初期費用が事務手数料+SIM発行手数料で4000円弱かかるのが、楽天と違って残念ポイントだけど(楽天は初期費用は撤廃)、初月は月額料金が無料だし、月々がかなり安くなるから年内には相殺できる。早速、楽天でMNP番号を取り、契約手続き。本体と料金プランを選び、MNP番号、連絡先、クレカの番号を入れて申し込みボタンを…

  • 楽天モバイルから移転 その1

    楽天モバイルにして早4年半以上。Rakuten UN-LIMIT、4月7日までに契約すれば1年間の料金無料ってやっていましたね。ただUN-LIMITは楽天の回線だし、繋がらないと困るから今のままでいいかなと思っていた。つい最近、知り合いで使っている人がいて、問題なく使えているようなので、それなら試しに変えてみようかな~とショップに行ってみたのが3月末。駆け込みで契約する人が多いらしく、予約していないと対応できないと言われた。しかも、UN-LIMITに移行するには、事前にネットでMNP番号を取得してからじゃないとショップでは手続きできないらしい。更に、本体の在庫状況を確認したら、殆ど在庫切れ。シ…

  • バルセロナ カサ・ミラ&カサ・バトリョ

    今日もバルセロナ、ガウディ建造物をupします。 カサ・ミラ。今は内部を見学できるみたいですが、私が行った時は住居として使われていて、人が住んでいたので中には入れませんでした。 カサ・バトリョ。夜はライトアップされて、ぼおっと浮かび上がっているので、遠くからでもわかりやすい。 翌日の昼間、中を見学してきました。 内部は狭いのに人が多く、これしか撮らなかったみたい 写真が下手なので分かりづらいけど、壁の装飾が見事です。 隣は、カサ・アマトリェールと呼ばれている、スペイン最古のチョコレート一家の邸宅で、ガウディではなく、プッチという建築家の設計。バルセロナは、個性的な建築が多くて、街歩きが凄く楽しい…

  • バルセロナ サクラダファミリア

    今日は、バルセロナに行った時の画像をupします。バルセロナは見どころがたくさんあり、3日間滞在したので画像もたくさんありました。数回に分けてupしていく予定です。今日はまず、バルセロナと言えばのサグラダファミリアです。 外観 大きすぎて全体が納まらず 内部 私が見学に行った時は内部はまだ足場が組んであって、作業員が鉄筋を運んだりしている状態で、ステンドグラスが入っていたのはほんの1部だけで、あとは真っ白でした。 内部を見学した後、長い行列に並んでエレベーターに乗って、塔の上までいきました。 サクラダファミリアから歩いて10分位のところにホテルを取ったので、ライトアップを見に来ました。ライトアッ…

  • アンダルシア地方 セビージャ

    以前upしたイタリアのナポリ、スパッカナポリの画像の追加と、治安について思い出した出来事を追記しました。本日はスペインの続きに戻り、アンダルシア地方のセビージャをupします。セビージャはフラメンコ発祥の地なので、ホテル方お勧めのタブラオを予約してもらって、フラメンコを堪能しました。 駅構内 カテドラルとヒラルダの塔。世界一巨大な大聖堂として、ギネスブックに登録されている。とにかく巨大でとてもカメラには収まらず、今まで見た大聖堂とは桁違いの大きさで圧巻。 装飾が凝っていますね イスラムとキリストの建築様式が融合した建物、アルカサル 見事な装飾ですね! 壁や柱が物凄く凝った装飾で、見応えがありまし…

  • イタリア北部 フィレンツェ

    今日はフィレンツェの写真をup。行ったのは11月だったのですが、ちょうどヨーロッパに寒波が到来していたらしく、ベネチアとフィレンツェは凄く寒くて寒くて、顔はピリピリ、耳が痛くなるほどで、観光しているのが辛かった。 ポンテベッキオ ここ、橋の上なんです。お店が並んでいるなんて、不思議な光景ですよね。 サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の塔からの眺め この眺めを実際に見たのは連れで、私は登らなかった。塔はエレベーターがついていなかったようで、螺旋階段を延々と登るしかなく、途中で怒り出す欧米の観光客もいたみたいで、上に着いたときはフラフラだったらしい。よろ…

  • イタリア北部 ヴェネチア

    今日は、ヴェネチアの画像をupします。ヴェネチアは、本島とヴェネチアンガラスで有名なムラーノ島に行きました。高所からの画像は、見覚えのない景色なので、一緒に行った友人の撮影みたいです。私は高所恐怖症で、街を見下ろせる丘とか高台くらいなら行きますが、教会の塔とかはめったに登りません。 サンマルコ寺院 サンマルコ広場 サンマルコ寺院を上から見た感じ ヴェネチアの街が遠くまで見通せますね ヴェネチア本島って結構広いなぁ。 今度ヨーロッパへ行ったら、怖いけど塔に登ってみよう。こんな景色が見られるのなら、登る価値ありますね。 ヴェネチアは運河の街なので、至る所に橋があります リアルト橋 カーニバルの衣装…

  • ローマの遺跡

    ローマは以前upしましたが、友人が撮った画像が出て来たので、追加でupします。以前upしたローマとバチカンも、追加で画像をupしました。 コロッセオ コンスタンティヌスの凱旋門 フォロロマーノ 最後に、ローマ郊外の住宅街の中にあるピッツェリアで食べたピザ。手前は友人が食べたカプリチョーザで、奥に写っているのが私が食べたマルゲリータ。 次は、フィレンツェとベネチアをup予定。

  • アンダルシア地方 コルドバ

    2004年にスペインに行った時の写真をup。スペインはマドリード、トレド、エルエスコリアル、コルドバ、セビージャ、バルセロナに行きました。印象に残っているところをupしていきます。今日は、コルドバをup。マドリードからAVEで1時間40分。 メスキータ内部。イスラムとキリストと2つの宗教が融合した珍しい建造物。ここがどうしても見てみたくて、コルドバに行きました。 この辺りはイスラム教建築ですね。 キリストの祭壇が出てきました! 写真、ぼやぼやですが… ユダヤ人街の花の小道。秋だったので、あまり花が咲いてないけど。 宿泊したホテルの入り口。1Fはレストランになっていて、ジェラートを販売していた。…

  • 台北郊外 九份

    九份は3回行きましたが、行ったのはかなり前。大混雑するようになってからは、1回しか行っていません。九份は、路地の散策が面白いんですよね。下駄サンダルをオーダーしてその場で作ってもらって、買って帰ったこともありました。 千と千尋の神隠しで湯婆婆がいた建物に良く似たお茶屋さん 遠くに海が見える。九份は山の途中にある街で、路線バスでくねくねした山道をかなり登ってきたところにあるので、座っての乗車じゃないとかなり辛い。 夜は幻想的でキレイですね☆ 夕方位から人が増えて、階段は大渋滞でした。ツアーで来ている日本人が多い。 狭い路地に色んなお店が並んでて、京都の二年坂みたいな感じで、散策しながら食べ歩きす…

  • ツェレ~ウェルニゲローデ~ベルリン

    2006年にドイツに行った時の記録。初めて行ったヨーロッパがドイツで、確か20年位前。その時は、南ドイツを周遊しました。その後、ミュンヘンだけは3回程行きましたが、2006年は北の方を中心に周りました。 かわいらしい街並みのツェレ ウェルニゲローデの市庁舎。ドイツが東西に分かれていた時は、軍事施設があって外国人は立ち入り禁止だったらしい。ローカル線しか止まらない小さな町で、何度も乗り換えし、行くのが大変でした。かわいらしい街並みの魔女伝説で知られる小さな町で、魔女の人形がたくさん売っていました。 観光用に、こんなかわいらしい乗り物がありました。駅には本物の蒸気機関車が停車しているのを見ました。…

  • 台湾のパイナップル、やっと出会えた~!

    近場のスーパーをあちこち巡って探していたけど、全然見つからなかった台湾産のパイナップル。数日前に、最寄り駅のスーパーで発見!やっとget出来ました! すぐ食べたかったけど、上の方が少~し青かったので数日我慢して、今日頂きました。甘くて美味しい~!今日、同じスーパーを覗いたら、台湾産の違う種類が置いてありました。これから、どんどん入ってくるのかな?楽しみです☆また、買わなきゃ!

  • ローマ市内&バチカン

    スペイン広場 トレビの泉 ポポロ広場 ここがどこだか全く思い出せず(汗) ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂 バチカン市国 サンピエトロ大聖堂 有名な回廊 ミケランジェロのピエタ ヴァチカン美術館 地図のギャラリー ローマで一番印象に残っているのがここ。写真が上手く撮れなかったけど、この天井画は圧巻でした。シィステーナ礼拝堂(撮影禁止)はもちろん素晴らしかったけど、バチカン美術館や図書館は、天井や柱にも絵が描かれていて、建物の内部を見るだけでも、来る価値があると思います。 システィーナ礼拝堂 ミケランジェロの最後の審判 中は世界中の観光客であふれ、撮影禁止と記載してあって監視員が数人いるに…

  • 都内は桜が満開

    都内は、桜が満開になりましたね。もう、そんな時期なんですね。昨年の今頃も、コロナ騒ぎで都内の公園では宴会禁止だったから、いつも集まる友人達と公園で桜を見て、近くのお店で飲みました。今年は、集まるのも中止。水曜日に、地元の桜の名所に行ってきました。いつも電車の中から眺めていて、見事だなぁと毎年思っていたけど、1度も行ったことが無かった。 荒川河川敷の千本桜 これが1本目の桜。1の札が下がっています。 この時はまだ、ソメイヨシノは満開ではなかった。 桜は1000本以上植えてあり、最後の桜の番号は1000番を超えていました。 荒川沿い、新川の河口にある火の見櫓。 上から新川を見下ろした眺め 帰りは、…

  • 行くのが大変だったアルベロベッロ

    ナポリから向かったアルベロベッロ。イタリアへ行く際、ネットでイタリア国鉄のHPにアクセスし、時刻表をプリントアウトして持っていったのですが、アルベロベッロへ行くローカル線の時刻が出てこなかった。ナポリから乗換駅のバーリまで移動し、駅に到着してキョロキョロしてたらちょうど駅員さん(メルギブソン似。以下メル)が通りかかったので、アルベロベッロ行きの電車は何番線か聞いたら、英語が通じない駅員さん、携帯のカレンダーを出して日曜日を指さしながら、ノートレインと言った。日曜日は電車が無い?!え~、うそでしょ~!と途方に暮れていたら、着いてこいと建物の中へ。途中でもう1人加わった駅員さん(スーパーマリオ似。…

  • イタリア南部 ナポリ

    イタリアは2005年の11月に行きました。ちょうどヨーロッパに寒波が来ていたらしく、ベネチア、ミラノ、フィレンツェは凍えるような寒さで耳が痛くなり、雪国仕様で来なかった事を後悔しました。南下してナポリに着いたら暖かくて、ホッとしたのを覚えています。今日は、ナポリの写真をup。ナポリは2泊したのですが、ナポリに移動する日に鉄道会社のストライキにあってしまい、観光時間は実質1日でした。治安が悪いと聞いていたナポリ、一緒に行った連れは郊外のポンペイを見に行くと別行動、1人でスリや強盗におびえながら観光しました。 ナポリ駅前広場 神社仏閣や教会が大好きな私。どうしても見たい教会があって向かったのですが…

  • プリトヴィッチェ群国立公園

    クロアチアへ行った1番の目的は、プリトヴィッチェ群国立公園。何年も前からここにどうしても行きたくてあれこれ調べていたけど、この頃は個人で行った日本人は少なくて、ネットで調べてもあまり情報が出てこなかった。だからツアーに参加したのですが、ガイドさんについてほぼ全コースを歩くことが出来たので、ツアーで行って良かったです。ただ、朝のうちは小雨が降っていたのが残念。ここだけは、晴れて欲しかったのですが…。 スタート地点。この時はまだ小雨が降っていたので、もやっとしていました。 曇っていたのでわかりづらいですが、魚がたくさんいました。 公園内は大小合わせて92の滝があるそうです。 歩道が整備されていて、…

  • クロアチア ドブロブニク

    ブログを始める前に行った旅行の写真をupします。 2010年10月に行きました。今はわかりませんが、当時のクロアチアは交通手段があまり発達しておらず、有名観光地を回るのはバスのみ。個人で限られた時間で回るのは時間のロスが多くて厳しいかもと思い、母とツアーに参加しました。ツアーは効率的に回れて時間のロスが無く、自由時間も結構あったので、かなり満喫出来ました。 崖下にあるカフェ ドブロブニクは落ち着いた雰囲気のキレイな街で、路地裏散策が楽しい。 ドイツやオーストリアでは絶対見ないけど、ナポリみたいに洗濯物が下がっている。 ドブロブニクは階段が多いので、街並み散策はいい運動になります。 自由時間にカ…

  • 一之江境川親水公園

    どこも行けない日々ですが、ダイエット目的と運動不足解消にウォーキングしています。今日はいつも行くウォーキングコースを紹介します。コロナ渦になってから、地元の地図を見ていて発見した親水公園で、あちこちに親水公園があるのは知っていたけど、行ったことがなかった。昨年やっていた、ドラマの撮影にも使われたらしいです。 こんな大きな鯉が泳いでいたり 寒い日は、鴨が丸まっています。 青いキレイな鳥がいました。近づくと逃げちゃうので、遠くから撮影しましたが、上手く撮れずぼやぼや。どこかで買われていた鳥が、脱走したのかな? もう少し近づいて…と思ったら、逃げちゃった。 途中にある児童公園、梅かな?満開ですね。 …

  • 地元を散策 思わぬ発見

    この週末は天気が良くて暖かかったので、久しぶりにウォーキングに行ってきました。昨日は、ウォーキング途中で、以前から気になっていたカフェに入って休憩。 チーズケーキ アップルパイ お客さんが結構いたので、お店の様子を撮ることが出来なかったけど、ケーキは美味しかったし、食事メニューも結構あって、どれも美味しそうでした☆また、行こう! 今日は、違うコースを歩いていたら古民家を見つけたので覗いてみた。区で保存してるみたいで、あるのは知っていたけど、こんなところにあったのね。名主屋敷と書いてありました。 茅葺屋根の家って久しぶりに見たわ。 かなりの敷地で、お屋敷という言葉がピッタリの家でした。知らない土…

  • ドトール珈琲農園に行ってみました

    数ヶ月前、ウォーキングの途中で見つけたしゃれたお店。何だろうと思ったら、ドトール珈琲農園と書いてある。えっ、あのドトール?!調べたら、まだ全国で数店舗しかないんですね。そのうちの貴重な1店舗が、近くにあるなんてラッキー!ということで、行ってみました。高級ホテルのティールームのような落ち着いた店内で、ゆったりと美味しいスイーツを頂きました。食事メニューも充分していたので、次はランチに来ようかな。ここは凄く気に入っちゃった。通いたくなるお店でした。

  • ブログの整理中

    lovedoorから移転はできましたが、今までのブログと移動してきたブログが混在しちゃって、同じ記事が2つあったりという状態。カテゴリーもぐちゃぐちゃになっちゃってるので、画像が化けてる記事を消しながら、移動してきた記事をカテゴリー分けしています。はてなブログは一括でカテゴリー分けが出来ないので、1つ1つ開いて作業するしかなく、膨大な量なので果てしない作業で、早くもうんざり。まぁ、少しづつ地道にやっていきますわ。しばらく見づらい状態になりますが、もし過去記事をご覧になりたい方がいましたら、livedoorの方でご覧になって下さい。サイドバーにリンクが貼ってあります。

  • ブログの画像が化けちゃった

    過去記事の画像が化けちゃいました。ずっとlivedoorblogで書いていた記事を、数か月前にここに移転させたのですが、そのやり方を検索していた時に、一旦FC2に移動させてからの方が早いと聞いたので、1度FC2に移転させてから、ここに移行するというやり方で移転させました。FC2はそのままにしてあったのですが、見ることも無いし消した方がいいかなと昨日削除したら、ここの画像が表示されなくなっちゃった。調べてみたら、一緒に移転されていると思った画像はFC2に置かれたままらしく、紐づけされている状態だったようです。元データーが無くなったから、表示されなくなったということみたいですね。さてどうしよう?画…

  • 越谷レイクタウンに行ってきた

    miyuです、こんにちは。どこも行けなくて、旅行blogなのにupするネタがない。なので、blogも放置ぎみ。首都圏に再び緊急事態宣言が出て、旅行どころか、計画すら立てられないので、日々の買い物以外はほとんど外出していない状態。 車を所有していたころはどこでもびゅ~んと行ってたけど、車を手放してから、公共の交通機関で行くには不便な場所には殆ど行かなくなった。以前から気になっていた越谷レイクタウン、行き方を調べてみたら、最寄り駅から1時間弱で着くみたいで、2度乗り換えをしなければならないもののショッピングモールは駅前だし、以外と近いことがわかったので行ってみることにした。巨大モールなので、開店と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miyuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miyuさん
ブログタイトル
Travel-Junkie
フォロー
Travel-Junkie

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用