chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • バレンタインの名残り

    同じ企業の中でも部署が違うと、バレンタインデーの温度差がすごいです。 昔いた部署で女性社員さんに訊いてみたところ、 前の年は女性社員がそれぞれ手造りのチョコレート菓子を配ったそう。 中には「マカロン」なんてものを手造りした人もいたとか。 いいんですか、マカロンなんて民間人が作っても(^^;!? 去年、予算一人300円以内で買ったチョコを配ったら、 正社員さんたちは誰もチョコのチョの時も配ってませんでした(^^;。 ここはそういう部署なんだそうです。 今年のバレンタインデーは在宅勤務日だったのを幸いに、 しれっとスルーさせていただきました。 それでも一応、自分用のチョコを選びに売り場には行くわけ…

  • お気に入りの音楽・「Happy Birthday To You / 城之内ミサ」

    ベッドサイドのチェストの上には、 人生の格言を入れたフレームと、 何十年も前に虹の橋を渡ったワンコとニャンコの写真。 お気に入りのハーブティーと、バレンタインの時に買っておいたチョコレート。 そして、この曲をかけます。(私はCDで) 画像ナシが辛いけど、素敵な曲なのでぜひお聴き下さい(^^) www.youtube.com この曲の歌詞にある 「誰も知らないあなたの夢は 必ず叶うから」 今の私の『夢』って何だろう?って考えると、 「おだやかな老後」 なんて、ちょっと情けなくなる(^^; この年齢になると『夢』は「憧れ」や「目標」ではなく、 「生きる希望」そのものなのかも知れません。 とりあえず…

  • 2023年1月のアリギリス

    2023年1月の家計の振り返りです。 今年から家計費予算が少し変わります。 これまで美容院代+化粧品代で6,800円だった「美容費積立」を、美容院代+美容液代で10,000円とし、その代わり化粧品代は生活費から捻出することにしました。 その結果、生活費全体は、 美容費積立10,000円+その他積立3,000円+生活費50,000円=合計63,000円となります。 <1月の家計> 食費:21,364円 必要雑貨:8,214円 服飾: 0円 美容:10,673円 医療:2,320円 他雑費:11,413円 積立:3,000円 余剰金:6,016円 <1月のアリさん> 去年のお正月、初詣にちょっと出…

  • 遂に出た!「部屋干しトップ」つめかえ用!

    お洗濯用の洗剤、皆さんは何をお使いですか? 私は一人暮らしを始めた頃から、LIONの「部屋干しトップ」一択です(^^)。 フルタイムで働いていると、どうしても昼間お外で洗濯物をカラッと乾かすのは難しいですからね。 かつて頂き物の普通のトップを使ったことがありましたが、やっぱり「部屋干し」用に比べると生乾き臭を感じました。 でもこの「部屋干しトップ」、普通のトップより高い(-_-;! 四角い紙製のケース1個がドラッグストアで300円+税。 最近では340円+税くらいに値上がりしています。 (普通のトップは200円台の半ばだったと思います) ところが遂に!出ました! ジャーン! 「つめかえ用 部屋…

  • 赤い口紅とマスク

    コロナ禍で日常的にマスクをするようになって3年。 もともとお化粧は最低限しかしていなかったところへ「口紅いらなくない?」が加わり、ホントに手抜き化粧になっていました。 最近寒さもあって、週末は家でダラダラ過ごすことが多くなって、ダメだなぁ~とつぶやきつつも、人間て楽な方へと流される生き物で・・・。 これでは、いかん! そうだ、口紅を買おう! というワケで、唐突に赤い口紅を買ってきました。 実は緊急事態宣言下の断捨離で、持っていた口紅は地味な色1本を残して全部処分しちゃってたんですよ(^^; お化粧して、ビューラーでまつげをくるんと上げて、仕上げに真っ赤な口紅を引くと、なんか気合いが入ります! …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たこちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たこちゃんさん
ブログタイトル
アリギリス日記
フォロー
アリギリス日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用