chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • メルカリの使い方は人それぞれ

    メルカリはこれまで数回利用したことがあります。 可愛いお菓子などの空き缶を買って、小物入れにしていました。 出品はしたことがありません。 売りたい物は色々あるのですが、詳しいやり方を読んでいる暇が無いのと、フルタイムで働いているとせっかく購入してくれてもすぐに発送が出来なくて、相手をがっかりさせてしまうのが申し訳ないから。 今回、初めてアクセサリーを買ってみました。 コッパーターコイズのピアスです。 ピアスなんて買ったの、本当に久しぶり。 派遣社員になってから、節約節約だったものね。 ・・・その前の、宝石屋販売員時代に買いすぎたというのもあるけどね(^^; 話をメルカリに戻します。 私は「こう…

  • 派遣さんのつぶやき・「Here's to You(勝利への賛歌)」

    これは「お気に入りの音楽」で書こうとしていた曲だけれど、つい先日思わずこれを口ずさんでしまうようなことがあったので、やっぱり「派遣さんのつぶやき」で書きますね。 www.youtube.com かの有名な作曲家、エンニオ・モリコーネさんの曲です。 名前は知らなくとも、映画「ニュー・シネマ・パラダイス」や「ミッション」などの曲を作った方と言えば、たいていの人はメロディーが思い浮かぶのではないでしょうか。 「Here's to You」は1972年の映画『死刑台のメロディ』の主題歌です。 1920年にアメリカで起きた「サッコ・ヴァンゼッテイ事件」を題材としています。 サッコ・ヴァンゼッティ事件 -…

  • 今年はムートンを洗いました

    お盆休みも前半はお天気が不安定で、なかなか大物洗いが出来ませんでしたが、後半やっと晴天が続く予報だったので、ソファの上に敷いているムートンのラグを洗いました。 ソファの上の、お気に入りのムートンさんです。 これが、長いこと使っていると、毛が固まってフェルトのようになって、ふわふわ感がなくなって来ます。 クリーニングに出すとお高いので(^^;、私は2年に1回くらい、手洗いしています。 バスタブに浅くお水をためて、足で踏み踏み・・・。 水をたっぷり含んだムートンはめっちゃくちゃ重い(><)! バスタブのふちにかけるのも一苦労。 下の方にお水が下がってきたところを手で絞って、何とか持ち運べるまでの重…

  • 2022年7月のアリギリス&ミニトマトで涙した話

    7月の家計の振り返りです。 生活費は60,000円(美容費積立6,800円+その他積立3,200円+生活費50,000円)。 <7月の家計> 食費:23,436円 必要雑貨:8,215円 服飾:2,080円 美容:6,800円 医療:0円 他雑費:13,469円 積立:3,200円 余剰金:2,800円 <7月のアリさん> 食費が23,436円と生活費の41%を占めていますが、7月は賞味期限の近い非常食や飲料水を大量に入れ替えたのが原因です。災害時への備えは重要なので、これは「アリさん」扱いです。 ただ一度に沢山入れ替えると、連日パスタやツナ缶を消費することになり、さすがに胸焼けが(^^;。今…

  • 節約よりも安全を優先する

    昨日からお盆休みに入っています。今年は9日間。 毎年夏休みは、たまっている家事を片付けるのにいそしみます。 カーテン洗って ダウンのコート洗って 羽毛布団洗って ムートンのラグ洗って レースの敷物洗って アライグマか私は(^^;! 今年は電気代の節約を頑張りたかったけれど、このコロナ禍に熱中症で倒れて医療機関に迷惑はかけられません。28~29度の設定で、大人しくクーラーのお世話になっています。 最高気温の差、在宅勤務か出社かで、電気使用量がどのくらい違うかを比較してみました。 専門家ではないのでどう分析したら良いのやら分かりませんが、とにかくクーラー入れると恐ろしいことになる事だけは分かりまし…

  • 派遣さんのつぶやき・「楽して稼げると思わないで欲しいの」

    派遣で働いていると、ホントいろんな人に会っちゃいますね~。 一口に事務系の「派遣社員」と言っても中身は色々。 一般事務もあれば、エンジニアもあり、経理や税務のエキスパートもあり。 それぞれに特化した派遣会社があって、そこにスタッフ登録するにはその分野の資格を持っていたり、経験値が高いことが条件となります。 私は今は一般事務職派遣の会社ですが、少し前まで「IT派遣」と言われる派遣会社から就業していました。 IT派遣とは、上はシステムエンジニアやプログラマー、設計ができる、CADのスキルがある、Webデザインが出来る・・・などなど高スキルな方々のお仕事。 下の方になるとAccessができる、Exc…

  • ひんやり杏仁&"爽"(^^)

    お腹が弱いのでアイスクリームは滅多に食べない私ですが、 年に1~2回、夏の暑くてどーしようも無い時にだけ食べる、 とっておきのおやつがあります。 100均の杏仁豆腐と、ロッテの”颯”(バニラ)! 何年か前に、何となくやってみたら美味しすぎて、ハマりました。 一緒に器に盛り付けて、ただ食べるだけです(^^; 何のヒネリもありません。 杏仁豆腐はシロップとフルーツで食べるより、私はこっちの方が好き(^^) ちなみにアイスはさっぱり系の、”颯”一択で! ぜひぜひお試し下さ~い(^^)! 読んで下さってありがとうございます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たこちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たこちゃんさん
ブログタイトル
アリギリス日記
フォロー
アリギリス日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用