chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • あの人のように優しくなりたい

    暑い日が続きますね。 暑いと性格悪くなるのって、私だけですか? ある日、お店の前の長い行列。 入り口の前には大きな扇風機があって、その位置まで進んだ私は涼しいのだけど、後ろの母親と小さな男の子はまだ暑さに耐えている。 「ボク、ここ涼しいよ(^^)」って、言葉は思い浮かんでも、行動に移せない自分。 その理由が、「私だって暑さに耐えてここまで進んだのだから」 スーパーの駐車場。 買い物を終えて車に戻ると、私の車の後ろのスペースにピンクの軽が前向きで入ってくるところだった。 乗っているのは金髪プリンのちょっと下品な感じの女の子。その顔が「よっしゃ、あのオバサンすぐ出るわ。前に出ておけば、帰る時に出や…

  • ごめんよぉぉ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。!

    週に2~3日在宅勤務のため、今年は家で水分補給することが多くなりました。 私は麦茶が苦手なので、いつも作るのはジャスミン茶です。 普段は100均の500mlのボトル2本分を一度に作るのですが、今日はもう少し多めに作っておこうと、戸棚の中から古いボトルを出してきました。 それぞれのボトルにジャスミン茶のティーバッグを入れ、いつものように電気ケトルで沸かしたお湯を注ぐと・・・。 ↓ こうなりました(T_T) 君、熱湯ダメだったんだね・・・。 何年も前に買ったものだから、すっかり忘れていたよ。 100均の子たちは平気なので、油断していた・・・。 ごめんよぉぉ~。゚(゚´Д`゚)゚。 こんな失敗しなけ…

  • ドクターヘリの話

    この前の日曜日の朝。 窓の外の爆音で目が覚めた。 雨?土砂降り? いや、これはヘリ。ヘリのローター音。 それにしても近い。 近いし、低い。 通過じゃ無いな、ほぼホバリング。 ああ、ドクターヘリが降りるんだな。 眠たいけど、起きるか、私も・・・。 私の住むマンションの国道を挟んで向こう側には、大きな総合病院があります。 そこがドクターヘリを受け容れていることを知ったのは、去年のことでした。 それまではこの日のようにヘリのローター音が響く時は、事故か何かの取材に新聞社のヘリが飛んでいるのだろうと思っていました。 それが偶然すぐそばのお店にいる時に、病院の屋上にドクターヘリが降りる場面に遭遇したので…

  • 2022年6月のアリギリス&ミニトマト&半期決算

    6月の家計の振り返りです。 生活費は60,000円(各種積立て10,000円+生活費50,000円)。 各種積立ては美容費が6,800円、その他の合計が3,200円です。 <6月の家計> 食費:21,690円 必要雑貨:11,725円 服飾:4,531円 美容:6,800円 医療:2,410円 その他:7,444円 積立:3,200円 余剰金:2,200円 <6月のアリさん> ・いろんな食品が値上がりしている中で、食費がそれほど上がっていないのは努力の成果かと。 <6月のキリギリスさん> ・プランター&土&トマトの苗 1,525円 ・トマトの肥料 327円 ようやく花が咲き 青い実をつけ 早速…

  • マリー・ローランサンを探して

    若い頃は自分でも呆れるくらい、展覧会や美術展に行くのが好きでした。 そして友達から「図録娘」と言われるくらい、必ず「図録」を買っていました。 だって当時は、今ほどミュージアムショップの品揃えが良くなくて、せいぜい絵はがき程度。気に入った作品が絵はがきになっていない時は、家に帰ってその作品を思い出すよすがは「図録」くらいしか無かったのですよ。 それにしても当時の私はお金持ちでした。 チケットを買い、交通費を払い、図録を買う・・・。 分厚い図録は何千円もしたはずです。 お金持ちだった、と言うより、単にバブル期だったのかも(^^; 今では郊外に引っ越したこともあり、派遣のお給料でそれほど贅沢できるは…

  • キラキラネーム、その後・・・

    以前、こんな記事を書きました。 tako-chan.hatenadiary.com 実はこの頃、健康保険証の私の名字の漢字が間違っていて、訂正の手続きの最中でした。 原因は派遣会社が社会保険事務所に提出する書類の漢字を間違えていたこと。 最初は担当のキャリアコンサルタントに電話で頼んだのですが、 「保険証の字が違うくらいで、何か問題でもあるんですか(--;?」 という対応・・・。 いや、問題でしょ。 実際、保険証の字と問診票に書いた字が違うからって、診療を拒否されそうになったし。 何より人の名前って、その人の人格そのもの。 軽く扱っていいわけないでしょ・・・。 このキャリアコンサルタント、私が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たこちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たこちゃんさん
ブログタイトル
アリギリス日記
フォロー
アリギリス日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用