chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マヨ決めGO!ゆみママblog https://www.yumimamanchan.com/

小6で退職受験伴走→鉄緑指定校の息子&中受なし→公立中の娘:もと中学教師のママの子育て&思考の実録「知育/家事/仕事のTry&Errorから日常のヒントを」

ゆみママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/17

arrow_drop_down
  • 旅育とは/子連れ旅行歴10年超の元教師ママが「旅育」の効果を語ります

    体験型の子連れ家族旅行(いわゆる旅育)をスタートして10年が経ちました! 元教師ゆみママの視点で、「旅育とは」「旅育のメリット」「旅育の効果」について語ります。 また旅育ではポイントとなる「年齢による旅育計画の立て方」についても提案します。 旅育とは/子連れ旅行10年超!旅育の効果を語ります 旅育ブーム到来! 「旅育」の効果について、旅育メソッドの家族旅行を10年実践したゆみママが語ります。 旅育とは何か? 家族旅行/旅育のメリット ★旅で子どもの経験値アップを図る(本物を知る) ★日本について語れるようになる(国際化社会対応) ★家事から解放されて子どもとしっかり向き合える(親子関係) ★家…

  • 食洗機対応のフードカッターで洗い物も怖くない【時短家事】

    子どもが大きくなると食べる量が増え、みじん切りする野菜の量も増えて大変! こんな時に便利なのが、フードプロセッサーとかみじん切りカッターというものなのですが、洗うときに刃で手を切りそうで、敬遠していました。 最近は、食洗機対応のフードカッターもたくさんあるのですね。 パナソニックのフードカッターを買って大正解でした! 食洗機対応のフードカッターで洗い物も怖くない【時短家事】 ここで、クイズ! こではなんの料理の下ごしらえでしょうか? ヒントは中華料理です。答えはブログの最後で(^^)v 食洗機対応のフードカッターで洗い物も怖くない【時短家事】 パナソニックのフードプロセッサーを買って良かった …

  • 子連れで行きたい上高地②~「徳澤園」大自然かつ優雅な宿~

    上高地の大自然を子どもに見せたい! 河童橋よりも更に奥、明神池より更に先にステキな場所があります。 ただし、歩いていくしかありませんが。 \家族で47都道府県の旅/ 家族で47都道府県の旅をスタートして11年経ちました(^^)v 今回の記事、長野上高地の旅は、家族で47都道府県の旅の番外編です♪ \長野県は「諏訪湖」へ行ってきた記事をかいています/ -今回の記事は、兄12歳 妹10歳の旅:子ども達も大きくなりました- \徳澤園は2月から予約がスタートします/ \まだご覧でない方はこちら↓/ www.yumimamanchan.com 上高地で泊まったなにもかもおしゃれな「徳澤園」を紹介します!…

  • 栗の皮むき「栗坊主Ⅱ」を使って大成功【小学生のお手伝い】

    栗ご飯を食べたい!栗がある! でも、皮むきが嫌だな~と思っていました。 栗の皮むき「栗坊主Ⅱ」を使って大成功【小学生のお手伝い】 \栗むき器を使っています/ 秋になると「栗ご飯」が食べたくなります。 実家の母がこの季節になると作ってくれました。 残念なことに、自分で栗の皮をむいたことのない私・・・。 栗の皮が簡単にむけるものはないか 母が包丁で栗の皮を大変そうにむいていたのは何度も見たことがあります。 YouTubeなどで検索しても、お料理の得意そうな方が一晩水につけた栗を一つ一つ丁寧に剥いているものなどがアップされていました。 栗の「鬼皮」をむいて更に「渋皮」をむく。 (出荷までには、栗のい…

  • 子連れで行きたい上高地~親子で大自然を7㎞歩く①~

    上高地の大自然を、こどもたちに見せたい! 子どもが自分で荷物を持って長距離を歩けるようになるまで待ってから、念願の上高地へ行きました。 というのは、河童橋より更に奥、明神池よりまだ先まで行った「徳澤」まで行きたかったからです。 子連れで行きたい上高地~親子で大自然を7㎞歩く①~ 大正池:上高地の見どころ① 素人でもこんなに素敵な写真が撮れました! \大正池/ 立ち枯れした木が池の中に立っている景色が印象的です。 河童橋:上高地の見どころ② \河童橋/ 上高地といえば「河童橋」という人いると思います。 水が美しい梓川にかかる木の橋。 ここはバスターミナルからも近く、近くにお店やホテルもあるアクセ…

  • 小麦のゆたんぽ「ウィートウォーマー」はおしゃれで実用的

    お腹に抱いているだけでじんわり温かい北欧のゆたんぽ的なもの 「ウィートウォーマー」をご存じですか? 寒い季節、赤ちゃんや受験生、高齢者の方へのプレゼントにオススメです。 買換えをしたくてずっと捜していたものをようやく発見できたので、ブログで紹介します! 小麦のゆたんぽ「ウィートウォーマー」はおしゃれで実用的 \ファミちゃんと小麦のゆたんぽ/ 上の写真にファミリアのファミちゃんと一緒に写っているのが「ウィートウォーマー」です。※枕ではありません! これをレンジであたためるとじんわりとした温かさを感じることができます。 wheat=ウィート は「小麦」という意味です。 日本の「湯たんぽ」は湧かした…

  • 車に積める車椅子を捜して【親の介護】

    子育て生活から一変して介護生活突入しています! 介護生活の高齢者にも「外の刺激」は重要だと思います。 車椅子があれば、外出も楽しめる!そう信じて「車に積める車椅子」を捜した時のことを記事にしました。 車に積める車椅子を捜して【親の介護】 \車と車椅子があれば、行動の幅が広がる~/ 介護用車椅子選びで重視したこと ゆみママの車椅子選び ・軽くて丈夫(アルミがいい) ・折りたたんで車に積める ・乗り心地が悪くないもの ・ブレーキがついているもの ・自走式ではなく、介助型 (自走式は自分で動かすことのできるタイヤの大きいもの) ・座面ができるだけ高いもの (立ち上がりが困難なため) ↑こちらがゆみマ…

  • 子育てに自信をなくしたら読む本「子どもへのまなざし」

    子育てをしていて(クラスの担任の時にも:筆者はもと教師)、思ったようにことが進まないとイライラしてしまうことがあります。 理想が高く根が真面目なのかも。 これは、長所であると、世の中の子育て中の方や、クラス運営に悩んでいる先生方に言いたい! 子育てに自信をなくしたら読む本「子どもへのまなざし」 子育てに自信をなくしたら読む本「子どもへのまなざし」 子どもの望みと親の願い 親の願い 子どもの願い 「こどもへのまなざし」を読むべき対象は? 「こどもへのまなざし」を読むとなぜ子育てに焦らなくなるか 発達障害に対する理解が二分化 発達障害への理解が深まった現代 発達障害を気にしすぎる保護者 発達障害に…

  • 教師に残業代が出るようになっても教員ママは喜ばない?

    学校の先生の残業の多さについては多くの報道があります。 そして、教師には残業代がつかないことも広く周知されてきました。 これについて元教師ママとして持論を展開しておきたいと思います。 教師に残業代が出るようになっても教員ママ(子育て中の先生)は喜ばない? 教師に残業代が出るようになっても教員ママ(子育て中の先生)は喜ばない? 日本の学校の先生の残業 教員ママは残業しない? 教員ママはいつ仕事をしていたか ママ先生(子育て中の先生)は家で仕事をする 子育て中の先生が家での仕事は残業代につくのか? 仕事の対価に対してお給料を出せばいいと考えたが・・・ 間に落ちた仕事をフォローし拾ってくれる先生のあ…

  • 「草薙の剣」本物が見たい!熱田神宮へ行きました

    「草薙の剣」は「三種の神器」のひとつ。 これが名古屋の「熱田神宮」にあるので、草薙の剣の本物が見たい!と熱田神宮まででかけましたが・・・。 これが、古典や歴史を少し知ったつもりの私にとって、ちょっと恥ずかしい旅となりました。 「草薙の剣」本物が見たい!熱田神宮へ行きました 「草薙の剣」本物が見たい!熱田神宮へ行きました 草薙の剣とは 1.ドラクエ3&ドラクエウォークの「くさなぎのけん」 2.スサノオノミコトのやまたのおろち退治 3.ヤマトタケルノミコトの英雄伝説 4.平家物語「壇ノ浦の戦い」で海に沈んだ三種の神器 熱田神宮の「草薙館」で草薙の剣の本物を見られますか?と聞いてしまった・・・ 熱田…

  • ジェットコースター苦手な子がのれた名古屋レゴランドのザ・ドラゴン

    ジェットコースターが苦手だった子どもたち。 名古屋のレゴランドのジェットコースターにはなぜか乗れたんです。 その後、息子はそのままジェットコースターなどの絶叫系OKに! 娘は、「レゴランドとアリエル(フライングフィッシュコースター)だけは大丈夫!」と言っています ジェットコースターが苦手なお子様、お試しあれ!! (2018年 息子8歳 娘6歳 体験旅行) \レゴランド:サブマリンアドベンチャー/ ジェットコースター苦手な子が乗れた名古屋レゴランドのザ・ドラゴン ジェットコースター苦手な子が乗れた名古屋レゴランドのザ・ドラゴン ジェットコースターは乗れた方がいい? 赤ちゃんでもデビューできるジェ…

  • ジブリパークの翌日はメーグルで名古屋観光【愛知・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.32②

    ”体験を重視した子連れ旅行【目標は47都道府県制覇】”のブログを書いているゆみママです! 今回の名古屋旅行は、「ジブリパーク」と「ひつまぶし」が目当てでしたが、 せっかくなので、徳川家康にゆかりのある「名古屋城見学」を兼ねた名古屋市内も観光したいと思っていました。 ジブリパークの翌日はメーグルで半日名古屋観光【愛知・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.32② 2日目は、メーグルを使っての「なごや観光ルートバス『メーグル』」を使って市内観光をしました。 ジブリパークの翌日はメーグルで半日名古屋観光【愛知・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.32② 名古屋観光メーグル1日乗車券の特…

  • 読書感想文とChatGPTのルール

    読書感想文コンクールの学校内代表選考の前に地区で開かれる「図書主任会」というのがあります。 その中で「ネットからの盗作のものを選ばぬようご注意ください。」という注意事項などが共有されます。 読書感想文のコンクールや論文作成とchatGPT、今後も様々な議論がなされそうですね。 \関連記事/ 読書感想文とChatGPT 読書感想文とChatGPT 読書感想文の宿題は大変・・・ 盗作を見抜くのはどうするか・見抜いてどうするか 盗作を見抜くのは「勘」? 盗作を見抜いたらどうするか? 論文作成では「引用の用い方」を徹底的に指導する ChatGPTで温故知新 ChatGPTで世の中が変わっていくのは悪い…

  • Chat GPTを使ってみた【チャットGPTの始め方】

    おばさんだって「チャットGPT」には興味があります! 間違えて「チャットGTP」を覚えてしまい、息子に訂正されてしまう私ですが、ついに使い始めましたよ! Chat GPTを使ってみた【チャットGPTの始め方】 \スマホでChat GTPを始めるにはどうする?/ Chat GPTを使ってみた【チャットGPTの始め方】 チャットGPTの公式サイトを見つける ChatGPTにログインできるようにするためにサインアップする ChatGPTサインアップの方法 Chat GPT「メール承認済み」の後は、ログインする! Chat GPTからのお知らせを読む チャットGPTの説明の日本語訳① チャットGPTの…

  • 【愛知・子連れ旅行ブログ】あつた蓬莱軒本店でひつまぶしを!《47都道府県の旅》NO.32

    子連れ旅行ブログ 名古屋の旅の目的は次の3つでした。 ①ジブリパーク ②ひつまぶし ③名古屋城 今回は、ジブリパークの帰り道「あつた蓬莱軒本店」でひつまぶしを食べた記事です。 名古屋に旅行の際は、ぜひ食べてほしいです!! ジブリパークの記事はこちら↓↓↓ 【愛知・子連れ旅行ブログ】あつた蓬莱軒本店でひつまぶしを!《47都道府県の旅》NO.32 子連れで47都道府県の旅、32県目は愛知県。(コンプリートまであと15!) こどもも大きくなってきており、ジブリ好きな娘とおいしい物を食べたい息子、それぞれの自己主張がでてきました・・・。 \47都道府県の旅 スタートの頃/ www.yumimamanc…

  • 【進研ゼミ中学講座】ハイブリットスタイルかオリジナルスタイルか〈PR〉

    進研ゼミ中学講座を始めるにあたり、 「ハイブリットスタイル」か「オリジナルスタイル」か迷ったのでそのことを記事にします。 私は、だんぜん「ハイブリットスタイル」をオススメします。 【進研ゼミ中学講座】ハイブリットスタイルかオリジナルスタイルか 【進研ゼミ中学講座】ハイブリットスタイルかオリジナルスタイルか ハイブリットスタイルとオリジナルスタイルの違いは ハイブリットスタイル=タブレットと紙のテキスト オリジナルスタイル=紙のテキスト中心の学習 進研ゼミ中学講座はハイブリットスタイルを選ぶべし ハイブリットスタイルを選んで良かったのは朝の学習習慣がついたこと 進研ゼミが続いたのは、ハイブリット…

  • 【チャレンジタッチ】で先取り学習・学年を越えて学習〈PR〉

    チャレンジタッチは学校の教科書に沿って作られているイメージを持っています。 学校の予習&復習としてではなく、将来の受験を視野に入れた家庭学習を考えていたゆみママの元に6ヶ月間「チャレンジタッチ」が届くことになりました。 せっかくチャレンジタッチ体験、有効に使いたいので「1学年上を受講したらどうかしら?」とチャレンジタッチ 飛び級してみました。 【チャレンジタッチ】で先取り学習・学年を越えて学習〈PR〉 【チャレンジタッチ】で先取り学習・学年を越えて学習〈PR〉 チャレンジタッチを始める時悩んだ「学年」先取りするか否か? チャレンジタッチ学年先取りのデメリット 元中学教師の立場から考える「先取り…

  • クラス替えで先生に頼みたいことがある場合連絡すべきか

    3月、クラス替えの時期が近付いてきました。 「クラス替え」=「運」ですが、どうしてもその「運」には任せきれず、学校に連絡すべきか迷っているという相談を受けたことがあります。(筆者は、もと教師・・・。) クラス替えについての希望がある場合、学校に連絡してもよいのでしょうか? クラス替えで先生に頼みたいことがある場合連絡すべきか クラス替えで先生に頼みたいことがある場合連絡すべきか クラス替えの希望は通るのか クラス替えの要望はどのように伝えればいいか 実際にあったクラス替えの要望 ①特定の友達に対する強い恐怖心 ②苦手な先生がいて学校に行きたくない場合 クラス替えはどのように行われているのか? …

  • ビルドイン食洗機の故障:修理するか迷って付け替えに決定!

    食洗機が故障しました。 業者に連絡して修理してもらうか、既に11年目なので付け替えにするのか。 食洗機の寿命のことなども考え、付け替えたことを記事にします。 ビルドイン食洗機の故障、修理するか迷って付け替えに決定! ビルドイン食洗機の故障、修理するか迷って付け替えに決定! 食洗機は時短アイテム ビルドイン食洗機が壊れた!まずはメーカーに電話しました 食洗機故障:メーカーの対応 ビルドイン食洗機修理の値段 ビルドイン食洗機 買換えるといくらか? ビルドイン食洗機は何年くらいもつか ビルドイン食洗機の付け替え 同じ機種でなくても大丈夫? ビルドイン食洗機の付け替え後、どうなったか リフォームの予算…

  • 高齢の母とお料理【介護とはいいたくないけれど】

    母が動けない! もう80歳に近い高齢の母と父。 いずれはやってくるだろうと構えてはいましたが、 介護(とはいいたくないけれど)、その日は突然やってきました。 高齢の母とお料理【介護とはいいたくないけれど】 高齢の母とお料理【介護とはいいたくないけれど】 母の味を再現できない 母が動けない!その日は突然に・・・ 介護用電動ベッドや手すりを探しに行く 高齢の母とお料理 母の料理は2時間コース 母の味を習得中 介護とプライド 母の味を再現できない フルタイムで働き実家の近くに移り住んだ私は、大人になってからもしょっちゅう母の料理を食べていました。 そして、孫達もばぁばの味で大きく育ちました。 近年退…

  • 中学受験後やっておいてよかったこと【母&子ども】

    中学受験後の子どもからのアドバイスと親からの両方をまとめました。 中学受験を終了した方の参考になりますように。 中学受験後やっておいてよかったこと【母&子ども】 中学受験後やっておいてよかったこと【母&子ども】 中学受験終了後の子ども【NO.1小学校の友達と遊ぶ】 中学受験終了後の子ども【NO.2文房具を揃える】 中学受験終了後の子ども【NO.3入りたい部活や委員会を調べる】 中学受験終了後の子ども【NO.4キャラ設定をする!?】 中学受験終了後の子ども【NO.5いつも通り勉強を続ける】 中学受験終了後の親 1.毎朝のお弁当の準備をする。 2.入学説明会で言われたものを揃える 3.スマホのルー…

  • 兜は伊達政宗!コンパクトな兜に【節句を楽しむ】

    こどもの日の「兜かざり」も「雛人形」と同じくコンパクトなものにしました。 収納場所は、雛人形を同じおしいれの天袋です。 兜選びの時にこだわったことを記事にします。 伊達政宗の兜買いました【節句を楽しむ】 伊達政宗の兜買いました【節句を楽しむ】 人気の戦国武将の兜クイズ! ①六文銭と鹿の角 ②「軍神」と呼ばれた武将の兜 ③「愛」の文字を掲げた兜 ④どうする「○○」! ⑤天下を統一し大出世した武将の兜 ⑥武将ランキングで1位を獲得する人気武将の兜 兜を買うときの私流こだわり 兜を収納しているのは押し入れの中 伊達政宗の兜を買いました マンション住まいの兜かざり 人気の戦国武将の兜クイズ! 歴史好き…

  • 雛人形の収納場所と飾り【狭いマンションでの工夫】

    雛人形はかぶとと一緒に押し入れの上段に収納しています。 収納場所が限られていることが分かっているので、コンパクトなものにしました! 雛人形の収納場所と飾り【狭いマンションでの工夫】 雛人形の収納場所と飾り【狭いマンションでの工夫】 私流お雛様を選び方 お雛様を収納しているのは押し入れの中 コンパクトで出し入れしやすいお雛様のメリット コンパクトで出し入れしやすいお雛様のデメリット アクリルケース入りのお雛様がオススメ 季節の行事を大切にしていきたい 娘が0歳の時からどんなに忙しくても毎年出せるお雛様 娘が生まれた時、 「お雛様を買ってあげるわ♡」 と実家から言われて嬉しかったですが、 その時に…

  • 「ジブリの大倉庫」所要時間とあきらめたこと【ジブリパークに行ってきました③】

    「ジブリの大倉庫」の時間は2時間とした結果、満喫してきましたが諦めたことも出てきました。 (関東発の旅行のため、どうしても夕飯にひつまぶしを食べたかった!!(^^ )) ジブリパークチケットの3エリアの中で、「ジブリの大倉庫」は外せないエリアだと思います。 一度に多く入れるのでチケットもとりやすく、撮影スポットやお土産も沢山あります。 「ジブリの大倉庫」所要時間とあきらめたこと【ジブリパークに行ってきました③】 \ネコバスの行き先表示に注目!!/ 「ジブリの大倉庫」所要時間とあきらめたこと【ジブリパークに行ってきました③】 ジブリの大倉庫の所要時間 ジブリの大倉庫のチケットを取るなら午前中がい…

  • 「青春の丘」の見どころは?”耳すま”と”ねこの恩返し”【ジブリパーク行ってきました②】

    初めてのジブリパーク。 時間指定のチケットを手に入れて「どんどこ森」「青春の丘」「ジブリの大倉庫」すべて行ってくることができました。 今回は、「青春の丘」を楽しんで来たことを記事にします。 「青春の丘」のみどころは?”耳すま”と”ねこの恩返し”【ジブリパーク行ってきました②】 「青春の丘」のみどころは?”耳すま”と”ねこの恩返し”【ジブリパーク行ってきました②】 ジブリパーク「青春の丘」には何があるのか ①『耳をすませば』に出てくる「地球屋」 ②『猫の恩返し』に出てくる「猫の事務所」 「青春の丘」予約時間前に行くべきか? 「青春の丘」に行く前に『耳をすませば』を見ていくと楽しい 青春の丘のメイ…

  • 「どんどこ森」のお土産と攻略!【ジブリパークに行ってきました!】

    初めてのジブリパーク。 時間指定のチケットを手に入れたものの、時間前に行って並ぶのか?どんなものがあるのか?事前に知りたいと思いましたがあまり情報がなく・・・。 今回は、手探りで「どんどこ森」を楽しんできたことを記事にします! 「どんどこ森」のお土産と攻略!【ジブリパークに行ってきました!】 「どんどこ森」のお土産と攻略!【ジブリパークに行ってきました!】 「どんどこ森」でトトロのカリンバを買いました♪ 「どんどこ森」のお土産屋さんは「和」テイスト 「どんどこ森」予約時間前に行くべきか? 「サツキとメイの家」の見どころと所要時間 「サツキとメイの家」写真スポット 「サツキとメイの家」お父さんの…

  • エアウィーヴ ポータブルmini 買いました!

    「エアウィーブ ポータブルミニ」を購入しました! 「高反発で体圧を分散する」マットは椅子にのせたり、ごろ寝したり、もしやオンラインヨガをやる時などに使える!と思ったことや浅田真央さん、錦織圭さんの宣伝にも惹かれたミーハー購入でもあります。 実際使ってみてどうだったか、私は気に入っています。 エアウィーヴ ポータブルmini 購入レポ エアウィーヴ ポータブルmini 購入レポ エアウィーヴ ポータブルminiの使い道 ①クッション ②ヨガマット ③キャンプ ④ごろ寝マット ⑤布団の下に敷く エアウィーブの使い心地 エアウィーブポータブルのカバーは取り外し可能 エアウィーブの中身 エアウィーブポ…

  • 冬休みの家庭学習で苦手を克服【算数】

    小学生の娘は「受験しない宣言」をして、高校受験に向けて塾なしで家庭学習をしています。 塾に通っている子と比べて、勉強量には格段の差がありますが、「特殊算」も含め頑張ると言っています! 今回は、中学受験しない子の冬休みの家庭学習についてです(^^ ) 冬休みの家庭学習で苦手を克服【中学受験しない子の家庭学習】 \図形や割合・・・/ 冬休みの家庭学習で苦手を克服【中学受験しない子の家庭学習】 塾なしの娘「全国統一小学生テスト」に初チャレンジした結果 塾なし高学年の家庭学習:算数はどこから手をつければいいか 特殊算の種類 図形と割合が苦手! 冬休みの家庭学習で苦手を克服 塾なしの娘「全国統一小学生テ…

  • VR教育に期待大!【チャレンジタッチでVRゴーグルが使える】〈PR〉

    VRゴーグルが気になっていました。さすがベネッセ、対応が早い! 小6の進研ゼミでVRゴーグルの学習がスタートしました。 ベネッセ、VRゴーグルで学ぶ「ハイリコム学習」を、小6向け進研ゼミで提供開始 独自に学習専用に開発した「VR studyゴーグル」を利用 - こどもとIT VR教育に期待大!【チャレンジタッチでVRゴーグルが使える】〈PR〉 VR教育に期待大!【チャレンジタッチでVRゴーグルが使える】〈PR〉 VRゴーグルを使った学習とは? チャレンジタッチのVRゴーグルはどうやって使うのか ハイリコム学習対象は小6だけか? VRゴーグルの使い方は? VRゴーグル学習を体験した子どもの反応は…

  • 鉄緑会と部活動の両立は可能か

    中学受験後、鉄緑会に入り、中学校では運動部に所属することを選びました。 両立は可能か、不安もありましたが乗り切っています。(塾の欠席はちらほら。) 鉄緑会と部活動の両立は可能か 鉄緑会と部活動の両立は可能か 鉄緑会に運動部所属するとどんなスケジュールか 鉄緑会の友人達は運動部所属 鉄緑会と運動部の両立は可能だが 鉄緑会で運動部の所属している子の3パターン 鉄緑会 冬のスケジュールは? 鉄緑会に運動部所属するとどんなスケジュールか 部活動が盛んな学校だと厳しいのかもしれませんが、息子の所属する部活は週4回の活動が基本となっています。 よって、数学・英語の2教科通ったとすると週1日はOFFの日がで…

  • 受験前に学校を休むのは大丈夫か【先生/親の立場】

    「受験直前に学校を休ませたいけれど・・・」という相談を受けました。 理想は「休まず出席する」ことですが、コロナ禍で状況は変わってきています。 元中学校教師&中学受験させた母でもある私のとりとめもない考えを記事にしました。 \関連記事/ 受験直前に学校を休んでも大丈夫か【先生/親の立場より】 受験直前に学校を休んでも大丈夫か【先生/親の立場より】 受験校のコロナ対応はどうなっていたか【息子の受験校の場合】 コロナウイルスにかかっていたら受験できない コロナウイルス流行時の受験風景 コロナ禍の中学受験【息子の小学校の対応】 受験直前に学校を休むことについて【教師の正論】 学校は授業時数を確実に提供…

  • 新生児いつから二重になったか?

    生まれたばかりの赤ちゃん、まだまだおさるさんのようで顔立ちはどうなるか分かりません。それもまたかわいい♡ 新生児の一重か二重かというのは、成長と共に変わっていきます。 新生児いつから二重になったか? 新生児いつから二重になったか? 新生児は目がはれぼったい 新生児いつから二重になったか? 新生児の視力は弱い まとめ:新生児の目は腫れぼったく、成長と共に顔立ちは変わる 「醤油顔」「ソース顔」というのに加えて、最近は吉高由里子さん、蒼井優さん、中村倫也さん、長谷川博己さん、星野源さんのような「塩顔」というのも人気なようですね! どっちになるかな~と思っているパパ・ママに向けて我が家の場合をお伝えし…

  • 0歳クリスマスプレゼントは「歯固め」で良かったです

    0歳のクリスマスプレゼントは必要? 0歳のプレゼント、何にしたらいいか?楽しい悩みですよね! 0歳クリスマスプレゼントは「歯固め」で良かったです \実用的だしすぐ使えるよ!/ 0歳クリスマスプレゼントは「歯固め」で良かったです 歯固めは何ヶ月頃から使えるか? 息子3ヶ月の頃「リッチェル歯固め」 通称:かめかめ 下の娘3ヶ月の頃「コンビ歯固め」通称:かみかみ 歯が生えたのはいつ?はがためって必要? 歯固めの選び方 歯固めは何のために使う物? はがためを「初めてにぎった~」時の感動は忘れられません 歯固めは何ヶ月頃から使えるか? 個人差はありますが、あかちゃんは3ヶ月くらいから手でつかむことができ…

  • 産休中に教育費プランを立てました【妊娠中に学資保険手続き完了】

    子育てにはお金がかかります。 妊娠中に将来のお金のことも考え「学資保険」に入りました。 上の子の受験が終わり、二人目の子の入塾を控え、子どもが小さいうちに「学資保険」に入っておいて良かったな~。と感じていますので、今回はそのことを記事にします。 産休中に教育費プランを立てました【妊娠中に学資保険手続き完了】 ☆この記事の筆者の自己紹介 大学卒業後銀行へ就職→ファイナンシャルプランナー2級を取得→公立中学校の教師へ転職/国語教師16年間→現在は子育てのブログを書いているゆみママと申します(^^) 産休中に教育費プランを立てました【妊娠中に学資保険手続き完了】 子育てにかかるお金【教育費】 妊娠中…

  • NISA初心者ママがたったの10分で株を買いました【一般NISA】

    NISAを始めるか迷っていましたが、日経新聞の記事を読み、「政府もNISAに力を入れているぞ!」きっとこれから日本に投資家が増えて行くだろうと確信し、「株を買う!」決めました。 \2022/12/13日経朝刊/ www.nikkei.com 銘柄もだいたい決めていたので、決心してからものの10分くらいで株主となりました。(楽天証券への手続きは、夏頃に済ませてありました。) 銀行に預金していたお金を「投資」に回すチャレンジ、やってみませんか? NISA初心者ママがたったの10分で株を買いました【一般NISA】 投資を勢いで始めるなんて、このタイトルなんか危険ですね。 株を買うのに使った時間は10…

  • 3歳女の子のプレゼントはプリンセスブームに乗りました

    プリンセスブームは、2歳頃から始まり小学校低学年くらいまで続きました。 小学校高学年の今でもドレス好きは続いていますが、プリンセスブームは去ってしまいました。(心の中にはあるのかな?) 当時「サンタさん」が叶えてくれた夢、親子で共有できて良かったです♡ 3歳プリンセスブームが本格化《女の子へのプレゼントをブログで紹介》 \満を持して8歳でビビデバビデブディックデビュー/ ディズニープリンセスになれる場所といえば、「ビビデバビデブディック」です。 3歳からプリンセスになれますが、デビューは急がなくても大丈夫です! 3歳プリンセスブームが本格化《女の子へのプレゼントをブログで紹介》 ディズニープリ…

  • 中古マンションをフルリフォームメリット・デメリット【中古マンション購入ブログ】

    マンション購入、新築or中古。 立地や価格は断然中古マンションの方がいいけど中古物件は大丈夫なのか。 我が家が、築27年のマンションをフルリフォームして住み今年で10年が過ぎました。 今のところ問題なしで満足して暮らしております。(吾足るを知る・・・。) 中古マンションか新築マンションかでお悩みの方、参考にしてください。 ※我が家の節約ポイントは住宅費です。 中古マンションをフルリフォームメリット・デメリット【中古マンション購入ブログ】 中古マンションをフルリフォームメリット・デメリット【中古マンション購入ブログ】 中古マンション購入のメリット 価格が新築より安い 住環境が既に安定している リ…

  • 運動嫌いにならないで欲しい【子育て研究《体力編》】

    「音感と体力は一生の宝物」これは、AERA with Babyの2009年冬号の言葉です。 「スキャモンの発育曲線」に触れながら、前回の《音楽編》に続き今回は【子育て研究《体力編》】を紹介します。 運動嫌いにならないで欲しい【子育て研究《体力編》】 運動嫌いにならないで欲しい【子育て研究《体力編》】 10歳までに走る・飛ぶ・蹴るの基本的な動きをマスターする 赤ちゃんの運動 公園に連れて行き「走る」「飛ぶ」 特定の動きをマスターする「蹴る」「投げる」「泳ぐ」 スポーツ系の習い事NO.1はスイミング スイミングは顔に水をつけられるかどうかが最初の関門 スイミングをやっていて良かった スポーツ系の習…

  • 1歳からの楽器おもちゃ【子育て研究《音楽編》】

    「音感と体力は一生の宝物」これは、AERA with Babyの2009年冬号の言葉です。 「音楽が好きな子になって欲しいなあ」という願いが私の中にありました。 1歳からの楽器おもちゃ【子育て研究《音楽編》】 1歳からの楽器おもちゃ【子育て研究《音楽編》】 声を楽しむ3ヶ月くらいの時 音の出る物を楽しむ6ヶ月くらいの時 1歳からの楽器おもちゃオススメ ①名曲ピアノ絵本 ②キッズミニピアノ ③音楽の鳴る絵本 番外編:音の鳴るおもちゃ 音楽の習い事 声を楽しむ3ヶ月くらいの時 アウ~ アウ~アウラッ! 言葉にならないリズムをかわいく繰り返していた赤ちゃん時代。 赤ちゃんは自分の発声を楽しんでいるそ…

  • 【システムベッド購入】狭いこども部屋に電子ピアノも置けた!

    子ども部屋のレイアウトって悩ましい。 ベッドも学習机も電子ピアノも置きたい!でもスペースは限られています。 地震も心配で、あまりに高い位置で寝かせるのも怖いし。 収納スペースも沢山欲しい! 今回は、こんな悩みを解決したコイズミのシステムベッド購入のお話です。 【システムベッド購入】狭い子ども部屋に電子ピアノも置く工夫とは 【システムベッド購入】狭い子ども部屋に電子ピアノも置く工夫とは 狭いこども部屋にベッドを置くには「システムベッド」を選ぶ システムベッド選びのこだわり3点 ①ロータイプのベッドを選びたい! ②ギシギシしない頑丈なもの ③臨機応変にレイアウトが変えられるもの コイズミココットコ…

  • 電子ピアノを買って良かった5つの理由【木鍵のカワイCAシリーズ】

    ピアノの伴奏者になり、最近毎日1時間以上ピアノの練習するようになった娘。 我が家のピアノは「電子ピアノ」です。 マンション住まいであり、家のスペースはそこまで広くないことや、プロ級まで極めるだろうか?そんなことも考えて、カワイの電子ピアノCAシリーズを選びました。 電子ピアノを使い始めて6年目「電子ピアノ買って良かった」と思っています。 電子ピアノ買って良かった5つの理由【木鍵のカワイCAシリーズ】 \こども部屋になじむホワイトも気に入っています/ 電子ピアノ買って良かった5つの理由【木鍵のカワイCAシリーズ】 1.電子ピアノは省スペースで狭いこども部屋にも置ける 2.電子ピアノはマンションで…

  • 本が増えて困る、捨てたくはない【収納と本の買い取りに挑戦】

    子育てをしていると本がどんどん増えていきますが、収納には限りがあります。 でも、本を捨てるのには抵抗があるので、捨てずに本を減らしています。 本の断捨離に成功すると、また新しい本が欲しくなる(^^ ) 本が増えて困るでも捨てたくない【収納と本の買い取りに挑戦】 本が増えて困るでも捨てたくない【収納と本の買い取りに挑戦】 その本は本当に何回も読むのか? 捨てられない本は取っておく 家族の置ける本のスペースを決める 子どもの本のスペース リビングの本のスペース 本棚入りきらない本を売りに出す! 王道メルカリ 古本屋に本を持ち込む バリューブックスで一気に送る バリューブックス売り方 バリューブック…

  • 【中学受験】最後の模試で失敗したらもう立ち直れないか?

    12月の最後の模試で大失敗をした経験談です。 11月も終わりに近づき、いよいよ中学受験の模試も終盤にさしかかる頃だと思います。 親子のメンタルの持ちようについて記事にしたいと思います。 最後の模試で失敗したらもうだめか?【中学受験】 最後の模試で失敗したらもうだめか?【中学受験】 最後の模試で失敗する原因 最後の模試で失敗して良かった→受験へのエンジンがかかった 最後の模試から受験までは約1ヶ月 最後の模試で失敗してからやったこと 最後の模試で失敗した時の親の役目 メンタルを整えてあげる タイムキーパーになる 体調管理・朝型生活 ミスをいかに減らせるか 最後の模試で失敗したら、冬休み追い込みの…

  • 【岡山・子連れ旅行ブログ】倉敷美観区と岡山後楽園へ行きたい!《47都道府県の旅》NO.31

    瀬戸内の旅。 関東から松山空港へレンタカーでしまなみ海道を渡り岡山空港で帰路へという3泊4日の旅のプランを考えました。 道後温泉をスタート→しまなみ海道→百島→尾道→鞆の浦と旅を続け、最終日は岡山へ! 全ての行程も掲載いたしますので、瀬戸内方面への旅行を計画している方は是非ご覧ください。 【岡山・子連れ旅行ブログ】倉敷美観区と岡山後楽園へ行きたい!《47都道府県の旅》NO.31 【岡山・子連れ旅行ブログ】倉敷美観区と岡山後楽園へ行きたい!《47都道府県の旅》NO.31 倉敷美観区はおしゃれでかわいいがいっぱいの観光地 倉敷美観区の立ち寄りたいスポット3カ所 ①くらしき桃子(パフェ) ②倉敷デニ…

  • 「チャレンジタッチ」のタブレット学習で朝の勉強時間を作る〈PR〉

    タブレット学習で本当に力がつくのか?紙に書く学習が本当の学習ではないか? と考えているゆみママの元に6ヶ月間「チャレンジタッチ」が届くことになりました。果たして、元教師でアンチタブレット学習の筆者は受け入れることができるのでしょうか? \じっくり系ドリルが好きです/ www.yumimamanchan.com 「チャレンジタッチ」のタブレット学習で朝の勉強時間を作る〈PR〉 「チャレンジタッチ」のタブレット学習で朝の勉強時間を作る〈PR〉 小学生に大人気のチャレンジタッチ タブレット学習はじっくり考えずに済むから頭に入らないのではないか チャレンジタッチ届きました!娘はワクワクが止まらない! …

  • 【オンライン英会話Berlitz体験レビュー】中1の子どもが英会話レッスン初挑戦

    中1の子どもが英会話教室大手の【Berlitz】の無料体験レッスンをオンラインで受講しました。ネイティブとの1対1の会話は初めてです。 今回は予約からオンライン受講までの体験レビューと料金についての目安を記事にします。 ・塾に通っているけれど、英会話もやった方がいいの? ・大手英会話教室ベルリッツのオンライン授業はどんな感じかな? ・ベルリッツの金額はだいだいどれくらい? そんな疑問にお答えできればと思っています。 【オンライン英会話Berlitz体験レビュー】中1の子どもが英会話レッスン初挑戦 【オンライン英会話Berlitz体験レビュー】中1の子どもが英会話レッスン初挑戦 大手英会話教室ベ…

  • 4歳女子プレゼントはプリキュアグッズでもいいと思う!

    プリキュアにはまる女の子達!知育母的には、「え~プリキュアですか…。」という気持ちがありました。サンタさんは年に1回、子どもの願いを叶えるのもの…?娘の願いは叶わない…?兄の4歳のクリスマスプレゼントは「マグフォーマー」でした。知育玩具を子どもが望んだわけではないですが、喜んでいました!!\兄妹で楽しく遊びました/ www.yumimamanchan.com 1年に1度のサンタさんは、基本的に子どもの望むもの(無理のない範囲で)を母と相談してからお願いするシステムになっています。母「サンタさん、プリキュアはくれるかなあ???」娘「え~!?」母「絵本とか、メルちゃんのお洋服とか頼んだら?」娘「・…

  • 子育てママにもVPNが必要?VPNの使い方や利用シーンを解説

    VPN(インターネットのセキュリティー関連の言葉)を知っていますか?私は、今回ブログ掲載のご依頼を受けるまで知らなかったのですが、調べていくうちに興味を持ち、VPNについての記事掲載をお引き受けしました。 「VPN」ってそもそも何?という方、是非ご覧ください。 以下ご提供いただいた記事を掲載いたします。↓ 子育てママにもVPNが必要?VPNの使い方や利用シーンを解説 子育てママにもVPNが必要?VPNの使い方や利用シーンを解説 VPNとは VPNを子育てママが利用するシーン 動画視聴 オンラインスクール・オンラインレッスン 在宅ワーク LINEなどのIP電話を使ったママ友との交流 コスパ抜群!…

  • 【楽天お買い物マラソン】お得かな?と心配しながら買い回りした物

    楽天お買い物マラソン、10点買い回り達成で私は15~16%OFFという感じの計算になりました。 無駄遣いしちゃったかもしれないと思いながらも、完走2回目。 \前回は今年の5月でした/ 最近、ヨガサボっています・・・。やらなきゃ。 【楽天お買い物マラソン】お得かな?と心配しながら買い回りした物 【楽天お買い物マラソン】お得かな?と心配しながら買い回りした物 ①コミックラック ②カウンター下 コーナー収納 ③ティファールフライパン ④オクソーOXO ポップコンテナ ⑤オクソーOXO ポップコンテナ 大人買い ⑥マスク3箱←私は最近はずっとこれ ⑦マスクケース ⑧ウォールシェルフ ⑨アイシャドー ⑩…

  • ジブリパーク予約できました!【JTBを使えば4ヶ月先のチケットまで予約可能】

    春休みにジブリパーク行きたいけれど、数ヶ月先はチケットが発売されていないし、そもそもジブリパークのチケットは取れないといううわさが・・・。 先着順のチケット争いに勝つ自信は全くありません。 そんな私でも、JTBのチケット付きホテルツアーを使ったら、3パークセットの入場券を取ることができました!! しかも、まだこれから発売分の冬休みのジブリパークのチケットが予約できて、新幹線やホテルもまとめて取ることができたのです。 「ジブリパーク jtb 高い」で検索が出てくるほど・・・さぞかし値段が・・・、と思われるかもしれませんが冬休み中の旅行にしては、お得なセットプランでした。 私のように、遠方からジブ…

  • 【アイデス idse】1歳からの三輪車と2歳のキックバイクあって良かった!

    三輪車を乗っている子を見ると、興味津々!そんなことはありませんか。 1歳半から乗れる三輪車をじいじ、ばあばに頂いて本当に嬉しかったです。 ベビーカー代わりにもなりました。 【アイデス idse】1歳からの三輪車と2歳のキックバイクあって良かった! \3歳の頃/ 【アイデス idse】1歳からの三輪車と2歳のキックバイクあって良かった! 1歳ベビーカーイヤイヤ期に役だった三輪車 三輪車がベビーカーより乗り降りが簡単 好奇心旺盛な2歳児の散歩のマストアイテムに 1歳のこどもの日のプレゼントは【idse】の三輪車 isdeは1歳から長く使える三輪車 三輪車から自転車へ 三輪車で身に付けたこと キック…

  • キャリアチェンジをおそれずに人生100年時代に備える

    人生100年時代といわれている現代、今の職を退職まで続けた方がいいのか、見切りをつけて、長く働ける生き方を探すべきなのか。 迷うところでもあると思います。私は、「キャリアチェンジ」の道を選びました! キャリアチェンジをおそれずに人生100年時代に備える 【筆者の経歴】 仕事でバリバリ活躍する人に憧れた新卒時代(丸の内OL6年間) → 先生になる夢を諦めきれず銀行員からの公立中学校教師への転職(29歳) → 結婚・出産を経て奔走した子育て教員時代(16年間) → コロナ・長男の受験を機に教員を退職し、子育てに未練を残さないと決める → 現在パラレルキャリアへ 【子育てママ・公立中学校非常勤講師(…

  • 崖の上ポニョの舞台「鞆の浦」宿泊記【広島・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.30③

    ジブリ映画「崖の上のポニョ」のモデルとなったのは「鞆の浦=とものうら」と言われています。 広島県にある歴史と雰囲気ある港町で、温泉もあります! 観光客が増えると「鞆の浦は県道が狭い」ので車と人が接触してしまいそう(;゚ロ゚)今日はそんな心配をしながら記事を書きます。 ポニョの舞台「鞆の浦」温泉宿泊記【広島・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.30③ \鞆の浦のシンボル「常夜燈」/ ポニョの舞台「鞆の浦」温泉宿泊記【広島・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.30③ ポニョの舞台「鞆の浦」はどこにある? 鞆の浦と宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」制作 子連れで鞆の浦観光 鞆の浦は道が狭…

  • 【アイロンビーズとアクアビーズを比較】5歳女の子のプレゼントに選んだのは?

    バザーで「アイロンビーズ」の作品を見て、「私も作る♡アイロンビーズをサンタさんにたのみたい!」と娘。 「アイロンビーズ」と同じようなものに「アクアビーズ」があります。サンタさんにお願いする前に、5歳の娘に合っているのはアイロンビーズかアクアビーズか?と色々考えました。 \アイロンビーズは長く遊べて想像力を豊かにするおもちゃです!/ ↑9歳の娘がアイロンビースで作った作品 【アイロンビースとアクアビースを比較】5歳女の子のプレゼントに選んだのは? どっちにしようか?と迷っていたら是非参考にしてくださいね。 【アイロンビースとアクアビースを比較】5歳女の子のプレゼントに選んだのは? アイロンビーズ…

  • 「尾道」子連れ冒険スポット紹介【広島・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.30②

    なぜ「尾道を冒険」というタイトルなのか。 くさりを使って岩を登ったり、山から瀬戸内海を眺めたり、猫を探したり・・・子連れの尾道旅行はまさしくアドベンチャー!! 冒険のごほうびは、もちろんおいしい尾道ラーメンです♡レモンサイダーもおいしかったです。 子どもと一緒に「尾道冒険の旅」はいかがですか? \広島はレモンの産地!!/ 「尾道」子連れ冒険スポット紹介ーしまなみ街道/道後温泉から尾道までー【広島・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.30② 「尾道」子連れ冒険スポット紹介ーしまなみ街道/道後温泉から尾道までー【広島・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.30② 千光寺 くさり山で修…

  • グランピング「瀬戸内 隠れ家 リゾート ciela」でリッチな自然体験【広島・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.30

    松山道後温泉からしまなみ海道を渡り、フェリーで離島「百島」に到着。 憧れの1棟貸し別荘で瀬戸内海を満喫しながらのグランピング体験をしました。 キャンプにあこがれているものの、自信なし(T-T) 「グランピング」はこんな家族にキャンプ気取りができる希望と、素敵な経験を与えてくれます!! グランピング「瀬戸内 隠れ家 リゾート ciela」でリッチな自然体験【広島・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.30 グランピング「瀬戸内 隠れ家 リゾート ciela」でリッチな自然体験【広島・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.30 瀬戸内 隠れ家 リゾート cielaでできて最高だったこと…

  • 公文はいつから始めたか?【子どもの習い事】

    東大理三に子ども4人全てを合格させたことで有名な「佐藤ママ」。子ども4人とも「公文」通わせていた”ことで公文に注目が!公文はいつから始めたらいいのでしょうか? 公文はいつから始めたか?【子どもの習い事】 公文はいつから始めたか?【子どもの習い事】 東大「佐藤ママ」はいつから公文に通わせたか? ゆるめ中学受験(兄)&受験なし(妹)の我が家の場合 公文は1教科週1でも大丈夫 塾に行かずに公文で3教科勉強する場合 公文のメリットとデメリット 自分の家の教育方針を持つ 公文の始め時はいつか? 東大「佐藤ママ」はいつから公文に通わせたか? 佐藤ママは、長男が1歳半の時、公文をスタートさせたそうです。 「…

  • やっぱりアタオスリモが欲しい【スリム財布で荷物すっきり】

    スリムですっきりとしたお財布を探していたら、「アタオ」というブランドに行き着きました。すっきりしたお財布の、アタオ「スリモ」かアタオ「リモ」か。どちらが使い勝手がいいか、見極めようと新宿の店舗まで行きました。 半年近く(いや1年以上かも?)悩んだ結果、ついに「スリモ」を購入!アタオスリモの口コミを書きます。 やっぱりアタオスリモが欲しい【スリム財布で荷物すっきり】 やっぱりアタオスリモが欲しい【スリム財布で荷物すっきり】 アタオスリモはスリムなお財布 アタオスリモの心配だった「お札」と「チャック」のことは大丈夫だった アタオスリモのカード入れ アタオで小物をトータルコーディネイト♡ 「スリモ」…

  • 道後温泉ふなや泊の子連れ旅行プラン【愛媛・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.29

    夏休みに、10歳と12歳の子どもを連れて、愛媛(道後温泉)→広島(百島)→岡山(倉敷)を旅しました。 今回の記事は、初日、夏目漱石「坊ちゃん」の舞台であり、千と千尋の神隠しのモデルともいわれている道後温泉(千と千尋のモデルは諸説あり)の旅のプランです。 道後温泉ふなや泊の子連れ旅行プラン【愛媛・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.29 \道後温泉は2019年1月より2024年12月まで、7年間の保存工事を行っています/ PhotoAC 道後温泉ふなや泊の子連れ旅行プラン【愛媛・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.29 道後温泉本館は工事中、いくべきか迷ったが行ってよかった! 道…

  • 通学班トラブル・クレームをなくしたい:頑張れ通学班の班長さん

    通学班でのトラブルは、あたたかく見守り応援することで成長できるものもあれば、報告が必要な場合もあります。地域や学校で対策しなければストレスから解放されない事例も・・・。地域の役員を2年間務めた元教師が、ドラブル毎の対応策を記事にしました。 通学班(登校班)のトラブル・ムレームをなくしたい 通学班(登校班)のトラブル・ムレームをなくしたい 1.通学班のトラブル ①通学班の集合時間に遅れる子をいつまで待つか?先に行くか? ②歩くのが遅い・歩くのが速い ③欠席の連絡が通学班に伝えられない ④雰囲気が悪い いじめがある ⑤挨拶ができない ⑥急な雷雨の時 2.地区役員(校外役員)の仕事 ①通学班は誰がど…

  • フォトブックで絵本のようなアルバムを【写真整理はMy Bookにしました】

    昭和のアルバムは、大きくて、重くて、場所をいっぱい取りました。子どもの頃のアルバムは実家に置きっぱなし。アルバムが気軽に絵本のように手に取れたらいいのになあ。こんな思いを持っていた私は「My Book」に出会いとても満足しています。 フォトブックで絵本のようなアルバムを【写真整理はMy BOOKにしました】 写真整理の流れ 写真を撮る→Googleフォトに自動保存→容量無制限のアマゾンフォトに選んで保存 この後、余裕のある時にアルバムづくり!! \絵本と同じサイズです♡/ フォトブックで絵本のようなアルバムを【写真整理はMy BOOKにしました】 収納を考えたアルバム ”My Book(フォト…

  • 第1類医薬品(一般用)抗原検査キットがAmazonで買えます【おすすめ抗原検査キット】

    コロナかもしれない。と思ったら・・・。 お仕事・学校・旅行など、「コロナか簡易的に調べておきたい」という時に役に立つ「抗原検査キット」。意外と簡単に使えて今はAmazonでも手に入ります。 追記1:研究用は500円台で買えるようになりました!! ↓追記2:国の承認を受けた「医療用抗原検査キット」のネット販売は、2022年8月末ネットでも販売予定だそうです。2022/8/17 NHK 7時のニュースより ↓ 追記:お値段は高いですが、アマゾンでもついに国の承認を受けた一般用「第1類医薬品」の抗原検査キットが購入可能になりました! \第1類医薬品の抗原検査キット/ 【第1類医薬品】SARS-CoV…

  • Amazonプライム特典を使い尽くす!【グーグルフォトからAmazonフォトへ】

    「Googleドライブ空き容量が無くなりました」に困っていました。 解決→アマゾンプライム会員の「アマゾンフォト」容量無制限に気付いていなかったっ!! 2021年6月からGoogleの容量に制限がかかり、Gメールに仕事の容量が重いデータが届いたりするとあっという間に15GBを越えて困っていました。慌てて、写真を消す毎日・・・。 Googleに課金をすべきか・・・、いや、アマゾンフォトは容量無制限だから「グーグルフォトからAmazonフォト」へ変えていけば大丈夫かも♪ Amazonプライム特権を使い尽くす!Googleフォトからアマゾンフォトへ Amazonプライム特権を使い尽くす!Google…

  • リトグリ新メンバーは藤平美香さん推し♡

    リトルグリーンモンスターの新メンバーオーディション、第3次審査まで進んだ13名の歌唱動画が公開されて、9/29までで一番再生回数が多かった人が「リスナー枠」で3次審査に進めます。 3次審査の結果は、10月4日の朝の情報番組 TBS「THE TIME」で発表のようです。5:20~の番組ですが、エンタメは6:40くらいでしょうか?何時だろう?また確認します!見逃せない~。 www.tbs.co.jp \3次審査の記事/ \公式はこちら/ M∞NSTER AUDITION リトグリ新メンバーは藤平美香さん推し♡ リトグリ新メンバーは藤平美香さん推し♡ リトグリ新メンバー視聴回数NO.1はだれ? Li…

  • 全国旅行割(全国旅行支援)でどこへ行こう♪【子連れ旅行ブログ】

    2022年10月11日より全国旅行割(全国旅行支援)がスタート決定。 平日や交通機関付きなど、条件によって1人最大11,000円(旅行代金補助+現地で使えるクーポン券)の支援が得られる制度です! 来月11日から「全国旅行割」「イベント割」開始…3回接種など条件に代金割引 : 読売新聞オンライン 家族旅行&子連れ旅行でどこがおすすめかお悩みの方、是非ご覧ください!!今までブログで綴ってきたおすすめの場所をまとめて紹介します。 全国旅行割(全国旅行支援)でどこへ行こう♪【家族旅行ブログ】 \現在31都道府県制覇!/ www.yumimamanchan.com 全国旅行割(全国旅行支援)でどこへ行こ…

  • 鉄緑会の校内模試返却/平均点や感想など

    8/23(火)に行われた中1にとっての初めての鉄緑会校内模試の結果は9月中旬に来るという噂通り9/16(金)に郵送されました! 小学生の頃、日能研では、土曜日の夕方に模試があると月曜日の夕方には「my nichinouken」を開くことですぐに偏差値などを見ることができていたので、まだか?まだか?という感じでした。www.yumimamanchan.com 鉄緑会の校内模試返却/平均点や感想など \透けて見えそうですが、開いて1枚目には成績優秀者の指名がずらりと30名!!/ 鉄緑会中1校内模試の各クラス平均点 ・レギュラーコースは、ABCの3クラス ←神トップ集団 18名×3クラス54名 ・オ…

  • プラレール収納は取り出しく片付けやすいのがノンストレス《3歳プレゼントをブログで紹介》

    プラレールの車両をディスプレーのように並べることに憧れましたが・・・ プラレールの収納=自分でささっと片付けることの方が見栄えより優先順位高い! ということで、増えまくったトミカ・プラレールはざっくりと収納。 プラレールの片付けで「自分のことは自分で!」という習慣や、プラレールで学べることも含めて記事にします(^^)v \2歳誕生日プレゼント/ www.yumimamanchan.com プラレールデビューは2歳!そして、3歳になると本格的に遊べるようになってきます。上手に遊べるようになってくると、欲しい線路やらパーツやらが出てきます・・・。 そして、増えたものはちゃんとしまわなくては!!片付…

  • ダイソー羊毛フェルトで失敗→アクレーヌで成功!【小学生&初心者の手芸】

    羊毛フェルトで手乗りサイズのかわいいお人形が作れると言うことで、早速手芸好きの小学生の娘がチャレンジ! 手芸屋でかった「アクレーヌ」では大成功だったのですが、ダイソーの羊毛フェルトでは上手くできませんでした(T-T) ダイソー羊毛フェルトで失敗の巻→アクレーヌで成功! ダイソー羊毛フェルトで失敗の巻→アクレーヌで成功! ダイソーの羊毛フェルトで豆柴作りにチャレンジしたが・・・ ダイソーの羊毛フェルトとアクレーヌ比較 アクレーヌとは アクレーヌのキット 羊毛フェルト手芸&アクレーヌ 準備するもの アクレーヌ&羊毛フェルト!小学生でもこんなに作れます ダイソー羊毛フェルトで失敗→アクレーヌで成功ま…

  • 石和温泉へ三世代旅行♪ブドウ狩りも楽しみました

    石和温泉三世代旅行、宿泊は「ホテル花いさわ」中国雑技団の演技を初めて見ました! ワイナリー、アスレチック、ブドウ狩り、シャインマスカットパフェ、もちろん温泉も大満足の秋の行楽でした。 石和温泉へ三世代旅行♪ブドウ狩りも楽しみました \笛吹川フルーツ公園のシャインマスカットパフェ/ 石和温泉へ三世代旅行♪ブドウ狩りも楽しみました 特急かいじに乗って山梨へ 石和温泉駅に着いたらワインサーバへ 「ホテル花いさわ」は石和温泉駅から徒歩6分 ホテル花いさわから歩いてブドウ狩りへ 石和温泉観光プラン2日目「笛吹川フルーツ公園」 ほったからし温泉 石和温泉土産はワイナリーのワイン マルスワイン 石和温泉観光…

  • おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2022が昭和レトロで懐かしい

    ふとニュースを見ていると、昭和のなつかしいおもちゃがテレビに映りました。「吊り橋に玉を転がして遊ぶこのアスレチックゲーム、うちにあった~!!」「懐かし~!!」名前も忘れていましたが「アスレチックランドゲーム」。 発売から43年経った2022年復刻し「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2022」のゲーム&パズル部門で1位を獲得しました!! おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2022が昭和レトロで懐かしい おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2022が昭和レトロで懐かしい アスレチックランドゲームの遊び方【昭和の記憶を辿って】 アスレチックランドゲームに夢中になったのはなぜか 家族で一緒に遊び…

  • シャインマスカットパフェ産地で旬を!待ち時間には要注意

    旅行に行ったときくらい贅沢を!産地でシャインマスカットのパフェを食べたいと思って旅行計画を立てました! 岡山でも山梨でも1時間待ち(;゚ロ゚)シャインマスカットパフェを食べることを計画するなら時間には要注意です。 秋はおいしいブドウの季節です!!旅行の目的は色々ありますが、今回は秋の味覚をテーマにお送りします☆ \家族そろって47都道府県制覇を目指しています/ www.yumimamanchan.com シャインマスカットパフェ産地で旬を!待ち時間には要注意 \岡山 くらしき桃子総本店 シャインマスカットパフェ/ シャインマスカットパフェ産地で旬を!待ち時間には要注意 シルバーウィークにシャイ…

  • レジン工作好きな小学生におすすめのレジンセット《10歳プレゼントをブログで紹介》

    アイロンビースや折り紙、ミシン遊びなど、工作好きな娘。今はUVレジンにはまっています。10歳のクリスマスプレゼントのリクエストは「レジンセット」でした! レジン工作好きな小学生におすすめのレジンセット《10歳プレゼントをブログで紹介》 レジン工作好きな小学生におすすめのレジンセット《10歳プレゼントをブログで紹介》 レジンは何歳から?レジンは子どもに有毒? レジンは子どもに危険? レジンは何歳から? レジン初心者キット レジン後から欲しくなるもの 10歳女の子クリスマスプレゼントはレジンセット! サンタさんいるの? レジンは何歳から?レジンは子どもに有毒? YouTubeの時代になり、子どもの…

  • オンライン授業の準備と心得【オンライン積極活用に向けて】

    コロナ禍により、小学校や中学校でもオンライン(ZOOMやGoogleMeatを使用)を使う機会が増えています。 先日は、上の子の部活のミーティングがZOOMで行われました。 また、色々なサービスや習い事でもオンライン授業が増えてきています。私は、オンラインの英会話教室にも興味があります。 習い事を通う時間なしでできるのは、時間の効率good! オンライン授業の指導者(教員をセミリタイア後、中高生を対象にオンライン授業を行っています!)として、準備と心得を語ります。 オンライン授業の準備と心得 オンライン授業の準備と心得 オンライン準備1:ネットワークの環境を整える オンラインの途中に途切れる …

  • 中学受験を目指す低学年に解いて欲しいドリル3選!【家庭学習】

    近年の難関校の受験は知識の暗記だけでは太刀打ちできず、「ひらめき」「社会生活への興味」も必要になってきています。 大量に問題をこなすことなく2年間の受験勉強でなんとか追いついたのは、家庭学習でゲーム感覚でワークを解いていて「ひらめき」が鍛えられていたことや47都道府県の旅を通し「世の中の事を知りたいという気持ち」もあったからかと思います。 今日は、問題集大好きママが現代の受験にマッチした新しい小学生のワークを紹介します。(本屋に行くと問題集コーナーに直行♪元教師&教育ママの「さが」でしょうか・・・。) 中学受験を目指す低学年に解いて欲しいドリル3選!【家庭学習】 中学受験を目指す低学年に解いて…

  • 2歳差育児のワンオペお風呂グッズとコツ

    ゆみママblogのコンセプトは「子育てのこの先は?」が分かるブログです。いつか2歳差育児をと考えているけれど、2人の赤ちゃんをお風呂に入れるのって?と思ったら読んでみてください!! 2歳差育児ワンオペお風呂には、コツとグッズが必要ですが、大きな物を買ってしまうと、いらなくなった時に面倒です。こんな感じに2歳差育児のワンオペお風呂をクリアしました!!というのを記事にしました。 2歳差育児のワンオペお風呂グッズとコツ 2歳差育児のワンオペお風呂グッズとコツ 2歳差育児ワンオペお風呂手順 ①お風呂のふたをとって、おもちゃをセット ②お風呂のそばにママ・上の子・下の子のバスローブをセット ③先に下の子…

  • スライムが可愛いドラクエ!!大人もはまるグッズを紹介

    24時間テレビで「すぎやまこういち」さんの「ドラクエ音楽誕生秘話」をやっていました。ドラクエ音楽もスライムも大好きです。 そんな我が家の、パパ小田原出張のお土産は鈴廣の「スライムかまぼこ」でした!!スライムかわいいし、おいしいし、実物を見て感激。 小中学生の母として、ゲーム時間の管理は悩みのたね。でも、ドラゴンクエストやめて~!!とならないのは、ドラクエのスライムはやっぱりかわいいからかなあ。ドラクエ音楽の作曲家のすぎやまこういちさんもゲーム大好きだったそうです。ピアノの試験がなくて学費が安いから東大へ進学したってすごいな。ドラクエ音楽誕生秘話・・・ゲーム好きのすぎやまさんがゲーム会社のアンケ…

  • ATAO キャンディはどれくらい入るか?【荷物を減らす】

    荷物を減らす!軽い皮のカバンですっきりとお出かけしたいという願望が・・・アタオのお財布ポーチ「オフィスブーブー 」を買ってからカバンの中身をすっきりしたいという想いが一層強くなりました。 \アタオ ブーブーのブログ/ www.yumimamanchan.com 今回は、「アタオ キャンディー」をブログで紹介します! ATAO キャンディはどれくらい入るか?【荷物を減らす】 ATAO キャンディはどれくらい入るか?【荷物を減らす】 ATAOキャンディーとブーブー アタオ「キャンディー」は軽いショルダーバッグでおしゃれ! 荷物を減らす!すっきり持つ カバンの中身① キャンディー ミニバッグの中身②…

  • 「鉄緑会」夏期講習を終えて

    鉄緑会の夏期講習期間はお盆前8/11に終了しました。中1は8月23日に初めての校内模試があります。(2022年) 「鉄緑会」夏期講習を終えて 「鉄緑会」夏期講習を終えて 鉄緑会 夏期講習の内容は? 参加すべきか否か 個人的感想 中高一貫校の夏休みの宿題との兼ね合い 校内模試対策 小6受験の夏との比較 鉄緑会 夏期講習の内容は? 中1の4月から7月までの範囲のまとめ・確認・発展演習とのことでした。 数学は具体的には ①式の計算 ②方程式 ③連立方程式 ④不等式 ⑤平行と合同 通常授業の宿題は「復習」ですが、夏期講習は既習内容なので「予習」だったそうです。 また、8月23日の校内模試に向けて「時間…

  • 山寺 雪景色と足下注意!3月雪登山の思い出【山形・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》No.28②

    家族で47都道府県制覇の旅。28県目は山形。2日目は銀山温泉→山寺へ。 3月中旬でも雪の残る山寺。雪の山寺を子どもと修行のように参拝したことは、素敵な思い出となりました。 山寺 雪景色と足下注意!3月雪登山?の思い出【山形・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.28② 山形への子連れ旅行1泊2日の記録(2022年 息子12歳 娘10歳 子連れ旅行)✬子どもと一緒に楽しめる47都道府県の旅のヒントにご覧ください。 www.yumimamanchan.com 山寺 雪景色と足下注意!3月雪登山?の思い出【山形・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.28② 山形1泊2日子連れ旅行の行程 …

  • 千と千尋の神隠し温泉宿 能登屋旅館宿泊レポ【山形・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.26①

    子連れで47都道府県の旅はジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台とも言われる温泉、山形県の銀山温泉からスタートです。 夜、ガス灯の灯った銀山温泉の町並みは必見。「千と千尋の神隠し」の温泉に行きたい!という小4の娘のリクエストでしたが、大人の雰囲気漂う落ち着いた雰囲気の温泉街でした。タイミング良く老舗の「能登屋旅館」の予約が取れて、宿泊することができました!「能登屋旅館」の宿泊レポも乞うご期待! ※千と千尋の神隠しのモデルとなった旅館では?と言われるとことは他にもあるようですね!2022年夏はもうひとつの候補と言われている、松山の「道後温泉」にも行ってきました。また後日記事を書きます。 能登屋旅館…

  • アタオ 財布ポシェット 《Boo Boo》購入レポ!お財布不要♪

    かさばらないお財布を探していました。目を付けていたのが、アタオのリモシリーズ。丁度2000円オフクーポン贈呈期間中(~2022/8/31)とのこと! 2000円OFFクーポン贈呈キャンペーン! – ATAO LAND+(アタオランドプラス)公式オンラインストア 私は新宿の店舗で購入しましたが、オンラインでも購入可能です。(楽天ROOMにも載せていたのですが、楽天やAmazonでは今は扱いがあまりないようです。)ATAOのお財布はす~っと欲しくて迷っていたので、この2000円OFFタイミングに購入しようと決意。買おうと買おうと情報収集していた「リモ」↓ではなく、 包装 ATAO アタオ limo…

  • はてなブログ収益化1年がかりで達成【ブログ運営報告】

    2022年8月6日で、「マヨ決めGO!ゆみママBlog」開設1年となりました。ついにGoogleアドセンス振り込み金額に達し、「はてなブログ収益化」達成!!ブログ初心者のアラフィフが、思いつきでブログを始めたらどうなるか。PVや収益、反省なども含めてブログ運営報告を綴ろうと思います。これからブログを始めようという人や、ブログ3ヶ月目だけどブログ初心者が収益化できるのかな?と気になる方などなど、私の一例にすぎませんがご覧ください。 はてなブログ収益化達成【ブログ開設1年運営報告】 はてなブログ収益化達成【ブログ開設1年運営報告】 ブログ開始1年PVの推移 ブログ1ヶ月目で3000PVを越えたのは…

  • Twitter「永久凍結」解除に向けて【2022年7月凍結祭り】

    2022年7月22日突然Twitterが「永久凍結」!「私、何をしてしまったの?」という焦りと「何で急に?」という困惑と、重たい気分・・・。Twitter凍結以降、気持ちが重くブログを書く気分にもなれませんでした。 「Twitter 永久凍結」で検索していたら、私と同じようにTwitterのルール違反をした覚えもなく、突然「Twitter永久凍結」を言い渡された「子育てブログ」の方がいることを知り、私も、この件について思い切って記事を書いてみることにしました。 Twitter永久凍結から11日目。未だに「Twitter永久凍結」のままです。 Twitter「永久凍結」解除に向けて【2022年7…

  • 7歳のお誕生日 プレゼントは「金融教育」《子どもへのプレゼントをブログで紹介》

    お小遣いはスタートは小学校へ入学のタイミングで!と考えるご家庭が多いようです。 「子どもへのマネー教育」とか「金融教育」という言葉も最近よく耳にしますが・・・2022年4月より「金融教育が義務化」されたことによって、子どもへのお金の教育の考え方も従来の日本とは変わり始めています。 親の世代では学んでこなかった「金融リテラシー=金融や経済に関する知識や判断力」を楽しみながら子どもと一緒に学べるといいですね! \子ども用のお小遣い帳/ この記事を書いている私は、大学卒業後すぐ銀行へ入社(丸の内OL FP取得)→先生になりたいという夢が諦めきれず公立中学校の教師へ転職→40代で子育てメインで働ける環…

  • ブロック遊びで脳を鍛える【知育】

    「一人遊びを覚えてくれたらな~。」と思っていた、1~2歳の頃。ママの時間は全くありませんでしたが、「ブロック」との出会いで少し状況が変わってきました。親の世代が子どもの頃から遊んでいるブロック、シンプルだけど脳も鍛えられる素晴らしオモチャだと思います! ブロック遊びで脳を鍛える【知育】 \寝る前もブロック遊び:2歳の頃/ ブロック遊びで脳を鍛える【知育】 ブロック遊びで一人遊びを覚える 2歳頃のブロック遊びは形ができてくる ブロック遊びで脳に刺激→指先が器用に ブロック遊びで想像力を鍛える ダイヤブロックジュニアかレゴデュプロか ダイヤブロック レゴデュプロ ブロック遊びで脳を鍛える 上級編 …

  • スケジュールとTodo管理のできる手帳【Ypad moss】を見つけた喜び!

    スケジュール管理とtodoリストが一体化した手帳を探していました。思い立った日が吉日。年度途中からでも使えるものがいい!!仕事でもプロジェクトでも「To Do」は、1日で終結せずに何日かかけてやるものが多いです。2週間くらいかけて計画的に実行していくことが書き込めるもの・・・ありました!!ついに出会えました。「ypad moss」という手帳です。今日は、こちらに出会えた感動を記事にします。 手帳術:「To Do」の進行スケジュールとタイムスケジュールを一気に把握【Ypad moss】 手帳術:「To Do」の進行スケジュールとタイムスケジュールを一気に把握【Ypad moss】 私の探していた…

  • 熱中症かコロナか?抗原検査キットで調べるのは簡単だった〈陰性&陽性〉

    日曜日、外から帰った息子が39度の熱を出しました。東京の新規陽性者数が4,000人を超えている今(2021年夏)、コロナ感染の疑いもあり、落ち着きません。(この記事を書いた昨年の夏はコロナ陰性!!) 追記*2022冬 新型コロナウィルス抗原検査キット→陽性 PCR検査でも陽性・・・追記*2022夏も異常な暑さです!熱中症&コロナ両方注意が必要ですね。 熱中症コロナか?抗原検査キットで調べるのは簡単だった〈陰性&陽性〉 熱中症コロナか?抗原検査キットで調べるのは簡単だった〈陰性&陽性〉 コロナか熱中症か? 抗原検査キットを使ってみる 小学生でも自分で検査できました!簡単! PCR検査をすることに…

  • 目標を立てて成功へ〈夏休みの目標を大谷昇平選手マンダラチャートで作成〉

    「自分の目標を持つ」ことが、やる気の原動力だと思っています。自らの目標ではなく与えられた目標だったら、どうやって自分のものにするか。「大谷翔平選手のマンダラチャート」を使って良かったことを記事にしました。夏休みが有意義に過ごせるよう発信します。 目標を立てて成功へ〈夏休みの目標を大谷昇平選手マンダラチャートで作成〉 目標を立てて成功へ〈夏休みの目標を大谷昇平選手マンダラチャートで作成〉 与えられた目標と自分で立てた目標 大谷翔平選手のマンダラチャート マンダラチャートを書いて良かったこと 大谷翔平選手のマンダラチャートのすごい所:野球い疎い一般人から見て 期日のない目標は夢で終わる 与えられた…

  • PTA役員「LINEで会議」の落とし穴・・・どこでもPTA!

    PTAのLINE会議が夜8:30~10:00過ぎ!!子ども1人に1回のPTAノルマ。PTA免除の勇気もなく、6年生でようやく引き受けることになりました。そして、最初の会合で行われた部長決めで「副部長」を引き当てました・・・。最初の2ヶ月は公立中学校教師をしながら、残りの10ヶ月は子どもの中学受験伴走しながらのPTA役員生活。学校のことは(内部事情も含め)良く知っていましたが、保護者としての学校との付き合いは全くなく、未知の世界・・・。コロナ禍での役員、自分でもよく頑張ったと思います。 \筆者は元教師です/ www.yumimamanchan.com PTA役員「LINEで会議」の落とし穴・・・…

  • 旗当番は持続可能か?共働き世帯の小1の壁

    登下校時の交通事故をなくしたい。共働き世帯の「小1の壁」の問題も悩ましい。学校の校外担当役員として一人悶々と考えています。 旗当番は持続可能か?共働き世帯の小1の壁 旗当番は持続可能か?共働き世帯の小1の壁 「旗当番に事故の責任はなし」であって欲しい 旗当番に求められていること 旗当番はボランティア気分ではダメか 旗当番の実際 小1の壁 エッセンシャルワーカーは自分の都合で休みにくい 共働き世帯は増えている=旗当番は持続可能か? 「旗当番は持続可能な制度か?旗当番は免除できない?」という記事を書いたら、反響がありました。「休みが取りにくい仕事」「小さいお子さんがいる」方々が、悩みながら引き受け…

  • 中学受験をしないで公立トップ高校を目指す場合「特殊算」は必要か

    「全国統一小学生テスト」の結果が出て、みなさんのブログが熱いです!!我が家はまだ参戦したことはないのですが、小5だし、そろそろかな~と思っています。「練習問題」のような物をダウンロードして小5の娘にチャレンジしてもらいました。 中学受験をしないで公立トップ高校を目指す場合「特殊算」は必要か 中学受験をしないで公立トップ高校を目指す場合「特殊算」は必要か 中学受験しない組 「特殊算」「つるかめ算」もマスターします 全国統一小学生テスト過去問にチャレンジ 全国統一小学生テスト「塾なし」の娘に解けたか 特殊算(つるかめ算)に撃沈 中学受験しないのに「特殊算をマスター」する方針にした理由 算数の文章題…

  • テストの採点が進化中!デジタル採点→AI採点になるかな?

    先生:「ドラえもん、自動でテストを採点する道具を出して~。」と言いたい!テストを受ける子ども達も大変だけど、テスト前後は教師も大変です(T-T)最近のテスト、機械的に○とか✔とか付いているのを見たことはありませんか?(息子の通っていた日能研のテストはデジタル採点でした。)今回は「デジタル採点」についての記事です。 テストの採点が変化中!デジタル採点って何?【教員ママレポ】 テストの採点が変化中!デジタル採点って何?【教員ママレポ】 デジタル採点のテストの採点って先生は○付けしていないの? デジタル答案はどうやって採点するの? デジタル採点リアテンダントのメリット 同じ設問の回答を一気に採点でき…

  • 給食の時間の思い出 by元教師【揚げパン ジャンケンet cetera】

    中学校の給食、先生にとっては「早く配膳を終わらせて、食べる時間をキープしたい!(さすがに10分じゃ短いでしょ!!)」とピリピリしちゃう時間でもありました。 はてなブログ【Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」】で記事を書きます。 by Oisix(オイシックス) コロナ前をコロナ後の給食を経験した元教師が、中学校の給食を紹介します!お子さんとの、会話のネタにどうぞ♪ 給食の時間の思い出 by元教師【揚げパン ジャンケンet cetera】 給食の時間の思い出 by元教師【揚げパン ジャンケンet cetera】 給食の時間は約15分間 給食の時間の「先生のヤキモキ」ランキング…

  • 定期テストでパッとしない中1の子にできること【中1ギャップ対応:勉強編】

    中間テストの結果がいまいちだった。期末テストこそはと思ったが、やっぱりダメだった。定期テストの成績一覧表が渡され唖然としてしまった!そんな時、おうちで出来ることを記事にします。 定期テストでパッとしない中1の子にできること【中1ギャップ対応:勉強編】 中学校で教鞭をとり、現在中学生と小学生の子どもを育てているゆみママと申します。 「中1 勉強しない」「中1 成績心配」「定期テストの勉強 やり方が分からない」というのは、中1あるあるでございます!! 今回は、「中1ギャップ①勉強編」として家庭でできることを記事にします。 中1ギャップとは=中学校になじめず出てくる問題行動 中学校にあがり、小学校と…

  • 教員不足の現場【教師を魅力ある仕事へ再び】

    「教員不足」は身近でも起きています。教員不足は、「教員の年齢構成」の問題も影響しています。お子さんの学校は大丈夫?「教師を魅力ある仕事」にしていきたいという思いで記事を書きました。 教員不足の現場【教師を魅力ある仕事へ再び】 教員不足の実態 教員不足はなぜ起きる 1.団塊の世代の先生の大量退職による 2.産休・育休のピーク 3.病休の先生の増加 4.負の連鎖による教員という職業への魅力の低下 公教育の大切さ 教師を魅力ある職業へ 教員不足の実態 「理科の先生が不足したままのスタートなんだよね~。」某中学校。「産休代替の先生が見つからず、教頭先生が担任!」子どもの小学校。これは、1学期中に解消さ…

  • 2歳差育児は大変だけどメリットも大!【妊娠中から出産まで】

    2歳差育児、地獄のような日々・・・。私は、上の子の赤ちゃん返りと謎の蕁麻疹で下の子妊娠中から苦しみました。「赤ちゃん返り」については、一時は大変でも、やがて落ち着いていきますのでご安心を!!今回の記事は、2歳差育児【序章】といったところです。【本章】のドタバタはまたいずれ記事にできたら・・・。 2歳差育児の大変さ【序章・2歳児の赤ちゃん返りと謎の蕁麻疹】 \上の子に安心感が出てきた頃の写真/ 下の子をあやしてくれるようになりました!! 2歳差育児の大変さ【序章・2歳児の赤ちゃん返りと謎の蕁麻疹】 2歳差育児:妊娠後期に上の子が原因不明の蕁麻疹に・・・ 妊娠8ヶ月:上の子蕁麻疹の始まり 妊娠8ヶ…

  • 席替えあるある【先生の立場から】

    一大イベントの席替え。席替えにはどんな思い出がありますか?お子さんの学校ではどんな席替えをしているのでしょうか?是非、話題にしてみてくださいね~。 席替えあるある【先生の立場から】 席替えあるある【先生の立場から】 席替えあるある その1(席替え前後) 席替えあるある その2(班長や学級委員で決定する場合) 席があるある その3 席替えの方法のバリエーション 席があるある その3 席替え後の苦情 先生のお仕事:席替え 座席表作り 座席表の工夫 席替えの思い出 席替えあるある その1(席替え前後) 1.その日の朝から生徒がそわそわしている 2.席替え終了直後、ブーたれる子数名 →期待が大きすぎ(…

  • 雪のかまくらの中に入ってみたい@横手【秋田・子連れ旅行ブログ】《47都道府県の旅》NO.25③

    子連れで47都道府県の旅25県目は秋田県です。「なまはげ」「ゆきのかまくら」本物に触れたいものが沢山!!雪がめったに降らない地方では、「雪のかまくら」はあこがれです。秋田県の横手を訪れ、雪と雪国の暮らしを体験してきました。かわいい秋田犬とも触れあえました♡ 雪のかまくらの中に入ってみたい!横手の雪まつり 雪のかまくらの中に入ることができました! 秋田への子連れ旅行の記録(2019年 息子9歳 娘7歳)✬子どもと一緒に楽しめる47都道府県の旅のヒントにご覧ください。 体験をたくさんして豊かな感性を育む、子どもとの旅行を提案しております。また、旅行を通して日本各地を元気にできたらいいです!! ww…

  • 【秋田・子連れ旅行ブログ】観光バスツアーで良かった冬の旅《47都道府県の旅》NO.25②

    冬の秋田は魅力がいっぱい!「なまはげ柴灯まつり」に「横手のゆきのかまくら」「角館」。ただ、雪がすごいのとまつりを見るには混雑が必至。今回の秋田観光はバスツアーを利用することにしました。 【秋田・子連れ旅行ブログ】観光バスツアーで良かった冬の旅《47都道府県の旅》NO.25② 【秋田・子連れ旅行ブログ】観光バスツアーで良かった冬の旅《47都道府県の旅》NO.25② 秋田バスツアーで行った場所を5つ紹介 1.男鹿半島の観光スポット入道崎 2.小玉醸造株式会社 清酒太平山 ヤマキウ秋田味噌 3.なまはげ柴灯まつりとなまはげ太鼓 4.横手のかまくら 5.角館武家屋敷と足を伸ばして岩手平泉へ 秋田バスツ…

  • 【秋田・子連れ旅行ブログ】なまはげに娘がさらわれた?《47都道府県の旅》NO.25

    子連れで47都道府県の旅シリーズ。25県目は秋田です。「なまはげ」は2018年にユネスコの無形文化遺産に登録されました!「泣く子はいねぇが!!」「悪い子いねがー!!」←妖怪ウオッチのなまはげ?是非、子ども達に会わせたいと旅の計画を練り始めました♪ 【秋田】なまはげに会いたい!なまはげ柴灯(せど)まつりへ \男鹿ホテルのなまはげ/ きっかけは妖怪ウオッチだったかもしれませんが、小学校低学年の娘も「なまはげ」の存在のことは知っていました。 「冬になったらなまはげさんに会いに行く?」と聞いてみたら「いやだ~!!」と即答!!ふふふ。余計に会わせたくなってしまったのでした。「鬼から電話」アプリ?というの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆみママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆみママさん
ブログタイトル
マヨ決めGO!ゆみママblog
フォロー
マヨ決めGO!ゆみママblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
マヨ決めGO!ゆみママblog

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー