chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かめこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/16

arrow_drop_down
  • 【胃腸炎】地獄の1週間・続

    こんにちは、かめこです。 梅雨入りしてから、なんやかんやで雨が降る日が減ったように感じる今日この頃です。 そんな我が家は、子ども達が次々と胃腸炎になりました。↓ shinmama-kameko.hatenablog.com 半休やら休みやらで、幽霊社員になりつつある1週間でした(笑) しかし、さらなる不幸がわが身にふりかかりました。 自分が一番重症で胃腸炎に感染しました(笑) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 まさかの感染 仕事も休むことに まとめ まさかの感染 子ども達が、胃腸炎から回復して何日かたったころに悲劇が起き…

  • 【胃腸炎】地獄の一週間

    こんにちは、かめこです。 子ども達が、胃腸炎に感染いたしました(泣) 最初は息子君だけだったけど、まぁー娘にもうつるよね… 今、胃腸炎が流行っているらしく幼稚園・保育園を休んでいる子が多いそうです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 なかなか回復しない 夜泣きがひどかった まとめ なかなか回復しない 今回の胃腸炎は、姉弟そろって夕方になるにつれて熱があがるパターンでした。 息子君は、6日も発熱しました。 嘔吐は1日ぐらいだった… ですから、今週は仕事はほぼ全滅でした。 致し方ないとはいえ、やっぱり有給がないからお給料減額…

  • 【お給料振り分け】純粋にノーマネーデーを増やしたい【2022年6月】

    こんばんは、かめこです。 息子君の胃腸炎で、月曜日から仕事を休まなければいけないという事態になっております。 休みの間に治らなかった(泣) 仕方ないとはいえ、有給がまだ出ないので普通に削られていく悲しみ… そして、経理の人が色々やらかしているそうでお給料まちがわないか不安でしかない。 いくら実家住みとはいえ、お給料削られるのは恐怖でしかない。よくパートのとき、耐えていたなと過去の自分を褒めたたえたい。←えっ? 6月にはいったので、今月のお給料振り分けをしていきたいと思います。 いつも通りで変わり映えしませんけど(笑) (adsbygoogle = window.adsbygoogle […

  • 【家計簿公開】2022年5月の支出【シングルマザー】

    こんばんは、かめこです。 息子くんは無事に、怪我の抜糸も終わり治りも順調です。 が、しかし…胃腸炎になったよね。 娘ちゃんにも感染しないことを、おおいに願っているところです。←(笑) で、5月の知らない間に終わったので←えっ?! 気を取り直して家計簿締めたいと思います!!! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 今月もいつも通り 5月の色々 まとめ 今月もいつも通り 5月のお給料の振り分けは、いつも通りです(笑)↓ shinmama-kameko.hatenablog.com 安定の変わり映えのなさ。 <振り分け> 家 30…

  • 怪我が絶えない息子君

    こんばんは、かめこです。 最近、暑い日が多くなってきましたね。 私、夏の暑さダメだからこれから本当に憂鬱です。 自分が子どもの時と比べると、暑さが純情じゃないしなんかジメジメしていませんか? そう思うの私だけかな? 夏のイベントは好きなんだけど、暑さが耐えられないってゆうどうでも良い話です(笑) で、本題なんですが息子君また怪我しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 診察券が増えるばかり… 久ぶりに保育園からお呼び出し 痛々しい まとめ 診察券が増えるばかり… 息子君、去年の夏頃に骨折しているのですが今度は怪我して…

  • 【ワクチン接種】3回目に行ってきました。

    こんにちは、かめこです。 コロナに感染してから、3回目のワクチン接種するか迷っていましが行ってきました。 コロナに感染すると、感染してない人と比べると免疫がつくとか耳にしたもので… 正直、個人によりけりな部分もあるとは思います。 しかし、コロナ感染も辛いけどワクチン接種後の副反応も地味に辛くないですか? それが、嫌なのもあって3回目打つか打たないのか悩んでいました。 結局、ワクチン接種しましたけどね(笑) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 一度感染するとワクチンの副作用が出ないと聞いた 現実は甘くなかった まとめ 一度感…

  • 自分時間を上手く活用できない

    こんばんは、かめこです。 今日は、半年ぶりぐらに子供たちがパパとの面会でした。 息子はパパと会うの楽しみにしていましたが、 娘は、「ママがいないと嫌だ」という始末でした。 いくらパパとはいえ、普段離れて暮らしているので緊張する模様。 ちょっと敏感さんなのかな?と最近思うことが増えた様に感じます。まぁーでも、楽しく過ごせてはいたようで少し安心しました。そして私は、久しぶりの丸一日の1時間ということで美容院に行ってサッパリしてきました。で、ここまでは良かったのですが、やりたい事が渋滞しすぎて何がやりたいのか分からなくなってしまいました。結局、アニメをボーッと見て終わってしまったという…最近、副業で…

  • 【お給料振り分け】有給休暇早くこぉぉぉーい!!

    こんばんは、かめこです。 早く実家を出たい症候群がヤバイです… 私の両親、典型的な物を捨てられない人で要らないものがそこら中にあるんです。 それがとにかくストレスの元になります。 住まわせてもらってるだけで、感謝しないといけないのは重々承知はしています。 しかし、一度家をでた身からするともう両親の生活に合わせることがなかなか厳しい。というか、結構イラつきます(笑) 人に合わせられないから、元旦那にも呆れられちゃって離婚になったのかな?と、自虐的なことを考えたり。 ちょっと、人に感謝することを身体に叩き込ませなければ!! 前置きが長くなったけど、5月のお給料振り分けしていこうと思います。 (ad…

  • 【家計簿公開】2022年4月の支出【シングルマザー】

    こんばんは、かめこです。 先日は病んでるブログで申し訳なかったです。 とりあえず、目を逸らさず子供たちとしっかり向き合っていきたいと思います。 気を取り直して、4月の家計簿を締めていこうと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 今月の残金はいかに? ちょっと言い訳 まとめ 今月の残金はいかに? 4月のお給料振り分けは、こんな感じでやりました。 shinmama-kameko.hatenablog.com 早速、4月の支出をみていこうと思います。 <振り分け> 家 30000円→30000円 スマホ・医療保険 100…

  • ちょっとメンタルやられてます

    こんばんは、かめこです。 4月になり新生活を迎えてから、怒涛の日々を過ごしております。 現在進行中で…(泣) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 上手くいかない日々 とにかく毎日大暴れな日々 まとめ 上手くいかない日々 人生山があれば谷にもある… 30数年生きてきて人生最大の谷(離婚)は経験しました。 自分の中で。 しかし、元からメンタル弱めの私。 楽しいことやポジティブなことより、どうしても思考がネガティブなほうに引っ張られてしまいます。 学生のころも、独身のころも結婚していた時も、妊活していたときもその時その時で悩んで…

  • 【新年度】大変すぎて疲労困憊

    こんばんは、かめこです。 新年度になり、少しばかり環境もかわり毎日ドタバタしております。 そうじゃなくても、寝かしつけからの寝落ちの日々なのに+して疲労困憊が追加されました(笑) 下手したら、子ども達より早く寝ているかもしれないです… (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 息子の保育園が変わりました 下の子は4月から、娘が預かり保育で利用している認可外の保育園に転園しました。 我が家は、認可の保育園には行けないので幼稚園一択の関係で今回転園することを決めました。 理由は下記に書いたと思うので気になる方はどうぞ。 shinma…

  • 【給料振り分け】正社員になってフルでの初お給料

    こんばんは、かめこです。 今月は、正社員になって初めてのフルでのお給料でした。 もうパートの時とは違って、安心感が半端ないです(笑)本当に思い切って、転職活動して良かったなとつくづく思いました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 正社員になってのお給料公開 このブログを見ている方ならお分かりだと思いますが、今まで手取り10万もいかないぐらいの稼ぎでした。 本当に、底辺中の底辺でした。 正直、正社員になったからってすごくお給料が良いわけではありません。しかし、毎月安定したお給料が入りボーナスも出るのでパートの時に比べると気…

  • 【家計簿公開】波乱の3月でした【パート収入最後】

    こんばんは、かめこです。 3月の半分は自宅療養ということで、ほぼ家にいました。 しかし、解除してからストレス発散で散々してしまい悲しい結果に… (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 今月は赤字でした 4月からは締め作業しっかりやります まとめ 今月は赤字でした コロナのストレスで欲しいものを買ったのと、部屋の模様替えのためカラボや子供用のラックを購入しました。 そのため、 30,000円の赤字でした。 ちなみにこちらを購入しました↓ 近い将来、実家をでる予定だったので収納系は購入する予定はありませんでした。しかし、引っ越しっ…

  • 【家計管理】袋分け家計簿が単純でわかりやすい

    こんばんは、かめこです。 結婚していた時と比べて、家計簿や家計管理に対して熱があがらない。前は、とにかく家計管理が趣味と言えるぐらいだったのにこの冷め具合(笑) 正直、シングルだからこそ家計管理しないといけないのにね… 今回は、そんな私の家計管理方法を紹介したいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 袋分け家計簿 袋分け家計簿のコツ 袋分け家計簿のデメリット 積み立てにも使える まとめ 袋分け家計簿 今まで色々な家計管理方法を試してきました レシート貼るタイプの家計簿 ↓ スライド式家計簿 ↓ づんの家計簿 ↓ …

  • 【養育費】未払いだったのに気付いた時

    こんばんは、かめこです。 今回は、モヤっとしたお話です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 養育費未払い?!! 元旦那に連絡するか?しないか? 反応はいかに?! まとめ 養育費未払い?!! 事件が起きました。 なんやかんや毎月しっかりと養育費を振り込んでくれていた元旦那。 実は、2月分が振り込まれていなかったんです。 なかなか通帳記入しにいかないので、数ヶ月に一回ぐらいしか振り込まれているか確認をしない私。 毎月しろよっ(笑) で、たまたま2月末に通帳記入しにいったらまさかの… 振り込まれていないじゃないかぁー! と気付…

  • 【コロナ感染】大人と子どもそれぞれの症状と期間

    こんばんは、かめこです。 コロナに感染した我が家(現在も自宅療養中)、今は症状が落ち着いていつも通りな日常に戻りつつあります。 コロナに感染して、発熱などの症状が出て 「この症状はいったい、いつまで続くの?」 と不安になりました。 今回は、大人と子供たちそれぞれどのような症状が出てどれくらいの期間その症状が出たのか書いていこうと思います。 shinmama-kameko.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 大人の症状と期間 子どもの症状と期間 まとめ 大人の症状と期間 結論を先にいうと、コロナ…

  • 【一家全滅】コロナに感染しました【現在進行中】

    こんばんは、かめこです。 なんと我が家、皆んなコロナに感染しました。 じじ、ばばがまだ感染してないから良かった泣 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 やつは突然やってきた 往診様様 熱が下がるまで地獄だった まとめ やつは突然やってきた 最初は私からでした。 花粉症的な症状が出るなぁーと思っていたら、突然の高熱。 もう、職場でも濃厚接触者でお休みの人が何人かいたので、確実にコロナだと思いました。 濃厚接触者の人、実はコロナ陽性だった疑惑 小さい子供がいるため、自分だけ別で寝るとか部屋を分けることが出来ずその後も娘→息子と感…

  • 【保育園の先生オススメ】絵本3選聞いてみた

    こんばんは、かめこです。 今日は、保育園の先生に聞いたオススメ絵本三選をご紹介したいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 保育園の先生オススメ絵本3選 イントネーションに悪戦苦闘 まとめ 保育園の先生オススメ絵本3選 息子が通っている小規模保育園(0から2歳児)の先生にオススメの絵本を聞いてみました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.curre…

  • 【お給料公開】3月給料振り分け【さよなら、パート勤務…】

    こんばんは、かめこです。 3月に入ったので、今月のお給料振り分けをしたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 今月は2か所からお給料貰ってます 3月のお給料振り分け まとめ 今月は2か所からお給料貰ってます 締め日の関係で、今月は前の職場と今の職場の2カ所からお給料貰ってます。 最初に言うと、もう爆笑しかないです(笑) では、早速いってみよー! 今の職場のお給料 87000円 試用期間のため、日給制だったのでまぁーこんなものですな。 前の職場のお給料 もう、これが本当に爆笑もので今までにみたことのない数字を叩き…

  • 【家計簿公開】2022年2月締め作業

    こんばんは、かめこです。 2月も終わりに近づいております。今月は、職場が変わったりで時間がすぎるのが早すぎる… で、もう2月の家計簿締めました!←唐突(笑) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 2022年2月の家計簿 敗因は? まとめ 2022年2月の家計簿 2月の予算はこんな感じです。↓ shinmama-kameko.hatenablog.com まぁー、いつもと変わらない感じですね(笑) 振り分けは、いまのところ変動はなく125000円でやっています。ほぼほぼ、固定なので締め作業という作業はないんですよね。 実のとこ…

  • 【寝かしつけ】絵本の読み聞かせ【ルーティーン】

    こんばんは、かめこです。 最近、寝かしつけのときにしていることがあります。 それは… 絵本の読み聞かせです! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 寝る前のルーティーン 最近読んでいる本 絵本を購入している理由 まとめ 寝る前のルーティーン 正直、今更感があるけど寝る時に子供達に絵本の読み聞かせをしています。 もともと、絵本が好きな子供たちなのですが自分が読んであげるのが面倒でしてあげてませんでした。 本当に申し訳ない… 毎日、お気に入りのものを読んでいるので変わり映えしないのですが子供達が満足ならそれでよしっ!! 最近読ん…

  • 【シングルマザー】子供の習い事事情

    こんばんは、かめこです。 パートから正社員になったのを機に、子ども達に習い事させたいなと思う今日この頃です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 何を習わすのか問題 私の中で2つ考えている習い事があります。 させたい習い事 水泳 体操 我が家の子供達は、水遊びが好きなので水泳が1番かなぁーと今のところ考えています。 それに、泳げるにこしたことはないですしね! あと、この2つのどちらかを検討しているのには理由があります。 ズバリ! 土曜日やっていることです! シングルマザーや片親に限らず、共働き家庭などはやはり平日だと厳しい…

  • 【週末の楽しみ】自分時間を満喫

    こんばんは、かめこです。 最近の週末の楽しみを紹介したいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 週末の楽しみ 1人オタク会開催中 まとめ 週末の楽しみ 平日は寝落ち100%なので(アキラ100%みたい)、自分時間がまったくありません。 朝活しようかと試みたのですが、そもそも我が子ども達は早寝早起きなので起床時間ほぼ同じで無理でした(笑) なので、比較的元気な週末の夜に自分時間を満喫しています。寝落ち100%にならないし(笑) 子どもがいる生活だと、お昼寝の時間や夜寝ている時間じゃなと自分時間がとれないのがちょっと…

  • 【家計簿公開】2022年2月給料振り分け【パート勤務】

    こんばんは、かめこです。 2月も半ばになりましたが、今月の給料振り分けをしていこうと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 2月の給料はいくら? 2月の振り分け まとめ 2月の給料はいくら? 毎月変わり映えしませんが、安定の8万円代です(笑) 89000円 でした! あまり休んではいなかったのですが、年末年始でお休みだったのが痛かったなぁーと思います。 そしてこの給料額を見ると、お金を稼ぐことの大変さを痛感しております。子どものころ、お金の心配をせずに過ごせていたことに本当に感謝しかないなと思います。 私も子ども達…

  • 【家計簿公開】2022年1月締め作業

    こんばんは、かめこです。 1月も終わり2月に突入したので、1月の家計簿を締めたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 2022年1月家計簿 勝因はなんだった? まとめ 2022年1月家計簿 1月の予算は↓こんな感じです。 shinmama-kameko.hatenablog.com 振り分けは、家・スマホ・医療保険・保育料・生活費になります。 生活費以外は、固定費扱いにしています。1年間の平均値を出して、その金額を固定費としています。スマホや保育料は、変動しますが固定にしてしまったほうが楽なのでこの方法でやって…

  • 【転職】怒涛の1週間【新天地へ】

    こんばんは、かめこです。 2月になってから、職場が変わり目まぐるしい1週間を過ごしておりました。 転職してやっていけるのか凄く不安ではありましたが、結果的に転職して良かったなと思いました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 新しい職場 パソコンスキルないのに事務やっていける? まとめ 新しい職場 私は今までどちらかというと現場系(介護、医療系)の仕事をしていました。 しかし、体力的にキツく出来れば座ってられる仕事がよく今回思い切って事務職に転職しました。 正直、Excel、Wordは入力程度とかなりスキルが低いです(笑)…

  • 【学級閉鎖】コロナがすぐそこまで来ていて怖い

    こんばんは、かめこです。 最近、コロナの感染者が増えて怖い。と思っていたのですが、ついに身近に感染者が出てしまいました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 幼稚園で学級閉鎖がでた まとめ 幼稚園で学級閉鎖がでた 娘が通っている幼稚園でついにコロナ感染者が出て、学級閉鎖のクラスが出てしまいました。 娘は濃厚接触者ではないのですが、幼稚園は子供が小さいのでどうしても密になりやすいためお休みさせました。 そして、次の日他のクラスでもコロナ感染者が出て学級閉鎖… えっ? もはや休園レベルでは? と疑問がありますが、働く側からして…

  • 【はてなブログ】ブックマークのコメント返信どうしてる?

    こんばんは、かめこです。 はてなブログを始めてから、早数ヶ月たちますがなかなか充実したブログライフを送っております。 しかし、ずっと疑問に思っていることがあります。 ブックマークのコメント返信どうしていますか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 コメントが嬉しいので返信したい 結局、どうしてますか? まとめ コメントが嬉しいので返信したい ブログ初めて、まだまだですが率直にコメントいただけると 嬉しい!! めちゃくちゃ嬉しい!! ですから、なるべくコメント返信したいのですがブックマークのコメント返信だけ調べてもよくわから…

  • 【家庭用脱毛器】5ヶ月目のムダ毛の様子【写真付きでガチレビュー】

    家庭用脱毛器を使用して、5ヶ月目に突入しました。 正直、寒いので使用頻度は落ちました。 結論を先にいうと、まだ月2で使用したほうがキレイは保てる。 ※脇とVラインは別 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 ちょっとサボってしまった 使用アイテム 5ヶ月目のムダ毛の様子 まとめ ちょっとサボってしまった 正直にお話しします。かなりサボりました(笑) 特に、脇とVライン。 無法地帯とまではいきませんが、女子としていただけない程度にはヤバイです。脇はまだマシですがVラインは手ごわすぎます。 Vラインはサロンのほうが良いのかもと思い…

  • 【離婚】心と身体は繋がっている

    離婚して2年近くたちますが、去年の夏頃までずっと体調不良でした。(コロナではない)それが地味に辛かったので、今元気に過ごせてることにとても感謝しています。 「心と身体は繋がっている」 というのを、とても実感した2年間でした。 離婚は心だけじゃなく、身体への不調にも繋がるので無理しすぎないのがやはりベストだなと思いました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 離婚のストレスは身体にもでる どん底に落ちると好きなものへの興味も薄れる まとめ 離婚のストレスは身体にもでる 離婚宣言されてから、一時期は大好きなアニメも見れないほど…

  • 【離婚】旧姓に戻さないメリット・デメリット

    離婚の時に悩むのが、「苗字」のことだと思います。 心底嫌いで離婚した人は、旧姓に戻す一択かと思いますが私の場合のように未練があったり、子どもの学校のことでどうするか悩む人も多いと思います。 私は、旧姓に戻さず元旦那の苗字のままでいます。 今回は、元旦那の苗字をそのまま使った場合のメリット・デメリット。また、手続きのことを書いていこうと思います。 誰かのお役に立てれば幸いです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 苗字を変えないメリット・デメリット メリット デメリット 元旦那の苗字を使う場合の手続き方法 まとめ 苗字を変え…

  • 今更ながらの自己紹介

    こんばんは、かめこです。 ブログを初めて早数ヶ月たちますが、自己紹介がまだなことに気づきました。 遅ればせながら、私「かめこ」の自己紹介なんてしていこうと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 かめこってこんな人 そもそもの離婚理由は? 今後の展望 まとめ かめこってこんな人 ざっくり自己紹介 時代は令和だけど、昭和生まれのアラサー アニメ・漫画・ゲーム・声優が大好き。いわゆる、オタク 離婚して、子供二人のシングルマザー ざっくり自己紹介でほとんど説明完了できてしまう…(笑) いたって普通のオタク…じゃなくて、アラ…

  • 【シングルマザー】隣の芝が輝いて見える

    こんばんは、かめこです。 最近、気持ち的にも安定することが増えてきましたが久しぶりにガツンと落ちる出来事がありました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); パートナーがいるっていいな ありたい自分 まとめ パートナーがいるっていいな 先日、雪が降ったので職場の雪かきを手伝っていました。私は、徒歩で通勤できる範囲ですがやや田舎なため車通勤の人がほとんどです。 ですから、微力ながらお手伝しようと思い雪かきをしていたのですが、なんと… なんと… 旦那さんに送って来てもらっている人がほとんどではないか。 久しぶりに心にガツンときました。…

  • 【家計簿公開】2022年1月の給料振り分け【パート勤務】

    こんばんは、かめこです。 2022年初のお給料振り分けをしていきたいと思います。 今の職場で働くのも今月いっぱいなので、極度の低収入家計簿を書くのも残り数回になっております(笑) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 2022年1月度家計簿予算 クレカ問題は解決せず まとめ 2022年1月度家計簿予算 【家族構成】大人1人 子供2人(2.3歳)我が家は両親と同居しており、月2万円を家に入れています。 <収入> 給料 92000円 養育費 65000円 合計 157000円 <振り分け> 家 20000円 スマホ・医療保険 1…

  • 新年あけましておめでとうございます【2022年】

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 大晦日は安定の寝落ちで、起きたら年があけておりました(笑)ジャニーズのカウントダウンが見たかったなぁー。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 今年意識していきたいこと 今年の小さな目標 まとめ 今年意識していきたいこと 「大切な人を心底大切にする」 離婚してそろそろ2年がたとうとしています。離婚宣言されてからだと2年以上たちます。この数年ずっと避け続けていた「自分と向き合う」ということを嫌でもしないといけない期間でした。 正確にいうと一生自分と向き合うこと…

  • 今年の振り返りと来年の目標

    こんばんは、かめこです。 今年も残りわずかということで、今年の振り返りと来年の目標を書いていこうと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 今年の振り返り 前半 後半 来年の目標 まとめ 今年の振り返り 今年を振り返ってみると、やはり離婚したことを引きずっていたので感情の起伏が激しい1年でした。 体調面も前半はあまりよくなく、心身ともに絶不調でした。 前半 前半 元旦那から面会の連絡がなく絶望していた 去年から続いていた謎の胃腸炎で入院 収入が不安定で将来に不安 とにかく、元旦那のことばっかり考えていて面会の連絡がこ…

  • 今週のお題「買ってよかった2021」

    こんばんは、かめこです。 今日は、初めてはてなブログさんのお題に参加したいと思います。 今週のお題「買ってよかった2021」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 ダントツで家庭用脱毛器 使っている脱毛器 まとめ ダントツで家庭用脱毛器 今年買って良かったものは、もうダントツで家庭用脱毛器です。 9月に購入して、早4ヶ月ぐらいですが個人的に効果をかんじています。 過去記事を読んでいただければわかると思いますが、足は比較的早く効果を感じているので来年の夏は足を出しても怖くない(笑) 脇は、もう少し根気がいりそうなので半袖になる…

  • 【転職活動終了後】職場に退職すること伝えました

    こんばんは、かめこです。 無事に転職活動も終わりましたが、最後のミッションが残っています。それは… 今の職場に退職することを伝えることです。 もうこれは最大のミッションというか、出来れば代行にに頼みたいぐらいの緊張感です。退職を伝えた後で、突然冷たくなったりする人もいたりするので不安があります。 今日は、そんな退職を伝えた時のお話しをしようと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 実はちょっと揉めた話 1転職活動しているので引継ぎはしないと伝えた 2部署のリーダーと喧嘩した(笑) とにかくタイミングが悪かった 退職…

  • 【シングルマザー】転職活動終了のお知らせ

    転職活動を始めて約1ヶ月、無事に正社員として採用されることになりました。この短い期間で8社ほど受けましたが、色々な会社がありました。その中でも印象に残っている会社があったので私の体験談を書いていこうと思います。

  • 【悲報】子供たちより先に胃腸炎になった話

    こんばんは、かめこです。 最近、めっきり寒くなってきましたね。 日中はよくても、朝晩は本当に寒すぎる。寒いのも、暑いのも苦手でございます。 そんな中、まぁー胃腸炎になりましたよね。 子ども達より先に(笑) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 毎年12月は胃腸炎になる しかし仕事には行けなかった 毎年12月は胃腸炎になる 私、ここ数年なぜか毎年胃腸炎になります。 元から胃腸は弱いのですが、胃腸炎というより胃炎だったのでまた少し違う感じです。 子ども達が行っている、幼稚園や保育園でも胃腸炎が流行っているので注意してくださいと言…

  • 【家庭用脱毛器】4ヶ月目のムダ毛の様子【写真付き】

    家庭用脱毛器を使用して4ヶ月目に突入しました。 効果を実感しているので、購入するかしないか。または、サロンに行くか脱毛器を購入するか悩んでいる人の参考になればと思います。 お見苦しいですが、写真付きでガチレビューしています。

  • 【家計簿公開】2021年最後の給料振り分け【お給料公開】

    こんばんは、かめこです。 もう12月に突入ですね。今年もあっという間に過ぎ去っていく… そして、家計管理が全くできていない現実。過去の自分カムバック!! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 2021年12月のお給料公開 来年の目標 まとめ 2021年12月のお給料公開 95000円 でした。 まさかの、10万越えならずでショックを隠せない。 まぁー、これが現実ですよね。 毎月恒例のお給料の振り分けをしようかと思ったのですが、今年はもう諦めました。 諦めるのはやっ(笑) ちなみに、毎月こんな感じで振り分けています。 shin…

  • 【転職活動】苦戦しすぎて戦意喪失【シングルマザー】

    こんばんは、かめこです。 転職活動を始めて、しばらくたちますが絶賛苦戦中であります。やはり、現実は厳しいですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 現在の活動報告 気持ちが揺らぐ オススメの求人誌 まとめ 現在の活動報告 現在、2社ほど面接を受けました。1社目は不採用。2社目は、結果待ちなのですがもし採用となっても辞退する予定です。 なぜなら、求人誌の内容と違っていたからです。 求人誌だと、「未経験OK。一から丁寧に教えます」と記載があったのですが実際は、 「自分で一から調べてマニュアルを作っていただきます」 ? パード…

  • 【シングルマザー】転職活動することにしました。

    こんばんは、かめこです。 子供の幼稚園の送迎の関係で、出勤時間がかなり限られてしまうため来年の4月に向けて転職活動する計画でいました。 しかし、今の職場で納得できない仕打ちをうけたので思い切って転職活動することにしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 転職活動を早めた理由 転職活動への不安 まとめ 転職活動を早めた理由 扶養外なのに出勤日数削られたから。 もう、これの一択です。 現在、月曜日~金曜日の9時~5時で勤務していて扶養外で(離婚してるから当たり前なんだけど)働いているのですがなぜかこの時間帯の人だけ出勤日…

  • 久しぶりの面会でまさかのハプニング

    こんばんは、かめこです。 今日は、久しぶりに子ども達が元旦那と面会したときのお話をしようと思います。今まで、私抜きでの面会だったのですがハプニングが起こりなんと… 初めて、家族4人でご飯を食べることが出来ました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 面会当日のハプニング いざ。病院へ 行くまでの道のりで 診察後 まとめ 面会当日のハプニング その日は、コロナ禍で全然面会ができておらずかなり久しぶりの面会でした。面会が決まっても、子どもの体調不良だったり元旦那の職場でコロナが出たりでなかなか思うように面会ができていませんでし…

  • 【家庭用脱毛器】1週間の毛の流れ【写真付きでガチレビュー】

    「脱毛には興味あるけど、サロンに行くとなると金銭面や行く手間を考えると躊躇してしまう」 「家庭用脱毛器は種類が多くて結局なにがいいのかわからない」 ムダ毛のことで悩んではいませんか? 実は、私も20代のころからムダ毛には悩んでいましたが行動に移すことができませんでした。 なぜなら、サロンにしろ家庭用にしろ種類が多くどうすればよいのか分からなかったからです。私は、悩みすぎると「まっ!いっか!」となってそのままになることが多く今までカミソリオンリーでムダ毛の処理をしていました(笑) この記事では、やっとムダ毛と向き合うことができたアラサー(笑)が家庭用脱毛器を購入し実践している内容になります。 こ…

  • 【家計簿公開】2021年11月の給料振り分け

    11月も始まったので、今月も給料公開とともに振り分けをしていきたいと思います。 両親と同居しているので、毎月変わり映えしませんが誰かの参考になれば幸いです。

  • 突然の女子力熱がメラメラ。だって女の子だもん。

    子育て中はなにかと自分のことは後回しにしがちになりますよね。しかし、突然女子力アップしたいと思うときってありませんか?私は、定期的に女子力熱がメラメラするときがあります。 そんな私が低予算でやっていることをご紹介していきます。皆さんもオススメなことや物があったら教えてください。

  • 【家計簿公開】先月と変わらない結末に笑いしかない【2021年10月】

    10月も今日で最後。というこで、今月の家計簿を公開していきたいと思います。先月とあまり変わり映えはしなく、むしろ同じこといっていて笑いしかでませんでした。 みなさんもコツコツ一緒に頑張っていきましょう。

  • 離婚後、不安な気持ちになるとき【やっぱりお金と子どものこと】

    離婚するときも、離婚後もなにかと不安定になるときがあります。私は、経済的なことと子どものことを考えると不安な気持ちがやってきます。人それぞれですが、どんなことで不安スイッチがはいるのか私の場合でお話ししていきたいと思います。

  • 離婚・別居のときペットはどうした?【かめこ家の場合】

    離婚や別居のときは、話し合うことが沢山あるかと思います。その中でも、「ペット」を飼っている人はペットの幸せを考えていく必要があります。私は、結婚時にペットを飼っていたのでどのように所有権が決まったのかお話ししていきたいと思います。

  • 【家計簿公開】2021年10月途中経過【把握できていない現実】

    10月も半分が過ぎようとしています。先月末に今月は家計管理がんばると、意気込んでいたのに月半ばですでに把握していない現実がそこにありました。気持ち新たに家計管理していこうと思います。一緒にがんばりましょう。

  • 【シングルマザー】パパがいない幼稚園の運動会は辛い?

    シングルマザーで幼稚園に子どもを通わせていると、周りの目が気になってしまうのが行事というイベント。特に運動会は、夫婦で参加することの多い代表的なイベントの1つです。そんなビッグイベントに、シングルマザーの私が参加してみて感じたことを書いています。同じ境遇のかたの参考になれば幸いです。

  • 【離婚】コロナ禍の面会事情【かめこ家の場合】

    離婚をすると親権を持っていないほうが、子供と面会することができます。コロナ禍だと様々なことに制限がかかったりしますが、他の離婚家庭はどうしてるんだろう?と感じることもあると思います。この記事は、そんな我が家の面会事情の現実をお伝えします。

  • 離婚の立ち直り方オススメ4選【でも結局は時間が解決してくれる】

    離婚はとても辛い体験です。「ずっと辛い気持ちが続くの?」「いつまでこんな気持ちなの?」とそんな気持ちではありませんか?結局は、時間薬が必要です。しかし、今の辛い気持ちが少しでも和らげるようこの記事を書きました。誰かのお役にたてれば幸いです。

  • 【子供が肘を骨折②】2歳児ギプス生活は3週間+1週間でした

    子供が肘を骨折してから、「どれくらいでギプスは外れるのか?」「子供の骨折だと何が大変だった?」と不安になりますよね。私の実体験をもとに、大変だったことやギプスがどれくらいで外れたのか参考にしていただければ幸いです。

  • 【家計簿公開】パート勤務の現実は厳しい【2021年9月度】

    シングルナザーで両親と同居しています。パート勤務をしており、その厳しい現実をセキララに公開しております。これから、シングルマザーになる方の参考になれば幸いです。

  • 【子供が肘を骨折】意外にわからない?骨折と診断されるまで流れ

    2歳の息子がイスから落ちてまさかの骨折。子供の骨折はわかりずらいのか?いざ病気やケガをした場合どうすればいいのか?イスから落ちてから骨折と診断されるまでの流れを詳しく書いています。

  • 【シングルマザー】親と同居のメリット・デメリット本音をぶっちゃけ

    別居や離婚で悩むのが、両親と同居するかしないかだと思います。そんな方に、2年以上同居している私が両親との同居のメリット・デメリットの本音をぶっちゃけます。

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシー

    こんにちは管理人のかめこです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシーポリシーの変更について 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、バリューコマース、もしもアフィリエイト、afb、アクセストレード) を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かめこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かめこさん
ブログタイトル
シングルマザーかめこの奮闘記
フォロー
シングルマザーかめこの奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用