chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私に良いこと☆ https://kokorotokarada.hatenablog.jp/

50代、子供のいない主婦。持病と更年期の不調で50でリタイア、夫婦でフリーランスなので老後のために節約しています。更年期の健康、お金(年金、投資、節約、家計)、プチプラな服、手しごと、菜園、猫との暮らしなどについて。

まり
フォロー
住所
横浜市
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/16

arrow_drop_down
  • 夏のおいしいもの、あったかいのと冷たいの

    夏のおいしいものと言えば・・・ 何を思い浮かべますか? 私はやっぱり冷し中華! ですが、今回は、冷麺を買ってきました。 冷麺 朝鮮料理の一つ。ゆでて冷やした麺に肉類・ゆで卵・キムチ・梨などをのせて冷たいスープをかけたもの。また、これに用いる麺。そば粉につなぎのでんぷんを合わせたもので、腰が強く歯ごたえがある。◇岩手県盛岡市には、名物料理「盛岡冷麺」がある。また、関西で「冷やし中華」をいうことがある。出典 講談社日本の郷土料理がわかる辞典について インスタントの冷麺に、チャーシュー、キムチ、庭でとれたキュウリといんげんをのせました。(チャーシュー本来は入れないのかも。) 焼肉、もうずいぶん行って…

  • ストローハットとサロペット

    関東甲信地方、東海地方、九州南部の梅雨明けが発表されたそうです。 梅雨、もう終わったんですね。 平年より早い梅雨明けで、梅雨の期間は史上最短だそう。 日除け帽子が活躍する時期ですね。 ストローハットとマーメイド 寒いスーパー ストローハットとサロペット ストローハットとマーメイド 数年前に購入したストローハット。 ストローハットは軽いし形がしっかりしているところが好きです。 最近までコットンベレーをよくかぶっていましたが、 ここ数日暑さが厳しく、こちらの方が今の気分です。 GUのタンクトップと白シャツ 二重ガーゼの白シャツ、さわり心地もふわっとやさしく、日除けにも冷房対策にもよく、これから活躍…

  • いつも見かける気になるあいつ

    暑さが続いていますね。 体調はいかがでしょうか。 病気でごろごろしてばかりの時、退屈しのぎに窓の外を眺めていたら、夕方小鳥たちがやってきて水浴びをしていました。 水浴びにきた小鳥たち いつも見かける気になるあいつ 水浴びにきた小鳥たち それがかわいくて、心が和むんです。 苦しくて家事はサボっても水換えはしておいてよかったなあと思いました。 今は日中とても暑く、早朝や午後遅く、涼しくなってからやってくるようです。 猫もそうですが、鳥たちも本当に暑いと、動かないんですね。 さて、何羽いるでしょうか??? 正解は、3羽。 水場の2羽はシジュウカラ。 そして右の角には、メジロさんですね。 わたしも最初…

  • 夜中の激しい痛み

    夜中に背中に激しい痛みが出て、呼吸もあさくなり、ぐったりしておりました。 今は、だんだんとよくなってきています。 救急受信ガイドの利用 総合病院での検査 更年期、痛みの原因が多すぎて 救急受信ガイドの利用 横浜市には救急受信ガイドと言うサービスがあり、はじめて利用しました。 救急車を利用すべきかどうかや、救急で受診できる病院などのアドバイスをしてくれます。 お世話になっている婦人科で、「急な激しい痛みなどがおこったら、卵巣捻転などの疑いがあるから利用するように」と先生にこのパンフレットをいただいていました。 「なかなか、つながらない」とネットでうわさされていましたが、ほどなくつながり、病院をい…

  • マーメイドスカートとスポーツサンダル

    先日購入したマーメイドのロングスカートにスポーツサンダルをあわせてみました。 ロングスカート&スポーツサンダル 歩きやすいサンダル キャスケット帽 本日は、夏至 ロングスカート&スポーツサンダル ドレッシーにブラウスとあわせるのに憧れますが、こんな感じで着ても良いかな。 歩きやすいサンダル サンダルの季節ですね。 サンダルでは時折痛い目にあったことがしばしばありますが(大丈夫と思ってでかけたら、赤くなったり、豆ができてしまったり)こちらは大丈夫でした。 昨年初めて買ったスポーツサンダル。 スケッチャーズ スポーツサンダル 特徴は 甲に当たる部分がメッシュで通気性もよく靴擦れしづらい 足幅や甲高…

  • 更年期、今度はこんな症状が!不調による離職の実態から思う事

    梅雨の時期に、湿っぽいはなしで恐縮ですが。 更年期の症状が、またやってきました。 すこし長くなります。(3000文字) 更年期の症状 更年期関節痛 更年期症状による離職 不調を伝えよう 終わりに 過去の私、今の私 更年期の症状 私の場合、以前にも書いたと思いますが、46歳くらいから52歳までいろいろな症状が出ています。「46歳」なんてつい最近の事かと思っていたら、もう5年以上たっていたのですね。 まったく・・・閉経は平均50歳、と聞いていましたが、私は52。むしろ、気分も体調もぐらぐら。このトンネル、いつ終わるのか、このまま続くのか(^_^.) 症状は深夜の覚醒や不安感、不眠、突発的な湿疹、め…

  • 50代骨格ナチュラル、苦手だったスカートに挑戦

    あっという間に50代、これまで着てこなかった服を楽しんでいます。 ---- 今回は苦手だったスカートを購入してみました。 仕事時はスーツ着用だったのでスカートをはいてでかける毎日でしたが、辞めてからここ数年、スカートを一度もはいていませんでした! そもそも、スーツのスカートしか持っていなかったのです。 初めてのスカート スカートコンプレックス 体型にあったスカートは? しまむら デニムマーメイドスカートを選んだお陰と ちょっとだけスタイルアップ 最後に 初めてのスカート いつかふだん着のスカートを買おう買おうと思いながらも2年が経ち・・・ ようやく買いました! ロング、マーメイド、というこれま…

  • 夏にもちたい大きめメッシュバッグ作成記録

    以前、「編んだバッグは伸びる」「隙間があいているので、物がいれずらい」などとぼやいていて、それを克服するようなバッグをつくってみましたが、今回はそれと真逆なタイプを作ってみました。 最近、使い始めて「意外に良い!」と気に入っています。 底は四角 材料 糸の魅力 夏のバッグは大きめ 以前の記事↓ kokorotokarada.hatenablog.jp 底は四角 今回はじめて挑戦したことは、底を四角く編んだことです。正円や楕円は、これまでの帽子やバッグで何度か作っていましたが、四角ははじめてでした。 これがけっこう簡単!模様もかわいいです。 材料 上記の画像にある緑系のふたつの種類の糸を引き揃え…

  • 6月の色、いろいろ

    こんにちは。 最近はつくったものを発表する記事が多くなっていますが今回は、季節を感じる6月の風景をお送りしたいと思います。 黒かった子供の金魚たちもオレンジ→赤に変化中です。 6月と言えば、紫陽花ですね^^ 紫陽花も種類や場所で開花時期が異なります。 最初はこちらでした、白⇒青に、一段とこくなりました。 続いてこちらの額あじさい。 挿し木をした背丈20センチ程のあじさいたちも大きな花を咲かせてくれました。 アルカリ性の栄養をあげたのでピンクに。 しかし、頭がおもすぎたのでしょう。昨日のスコールのような激しい雨のあと、見に行くと茎がぽきんと折れてうなだれていました。 こちらは、何だったか。カタカ…

  • 冷房&二の腕対策、ひじまでカバーできる簡単マーガレット

    こんにちは。 先日、載せたこちらですが。 糸が足りなくなり、中断していましたが、同じものがありましたので、ひとつ購入して完成しました\^^/ 羽織もの作成記録 迷った点 材料メモ マーガレットって 終わりに 羽織もの作成記録 羽織もの。 途中までは動画どおりにつくりましたが。 試着してみると・・・肩がいかつ過ぎて小さすぎる?羽織りっぽくない!?ということで、衿の部分を少し細かい編み目にして、追加してみました。↓ 試着しながら「まだ足りない」「まだ足りない?」と編み進め・・・ 襟の部分が11センチ、もう完成、でいいかな。 迷った点 迷ったのはサイズとか、袖のかたちとか。 サイズは、すこしゆったり…

  • シルエットで変わる夏のパンツスタイル

    少ない服で着まわす話題。 パンツスタイルが好きで、好きな形のパンツに出会うと同じような形ばかりを買ってしまい、(スカートも持っていないので)コーデもまんねりなりがちに。 背の低めの私は、太めのパンツは似合わないだろうと避けてきましたが、40代で太めのパンツを購入してみたところ、全体のシルエットに変化が出て楽しくなりました。 今回は、先日つくったニットとあわせた時のパンツスタイルを比べてみます。 薄い色のデニム デニムで着た時のようす。 身長157cm アンクル丈のテーパードで背が低めの方でも切らずにきることができました。しまむらさんのしまデニです。 夏は、薄めの色の薄手のデニムが着やすいです。…

  • 理想の傘の条件は?

    関東も梅雨入りだそうで。 傘のおはなし。 傘の思い出 便利グッズ発見 理想の折り畳み傘は 傘の色 傘の思い出 今はあまり使わなくなりましたが、通勤していた時は、傘用の細長いバッグも持ち歩いていました。 特に満員電車、そういうのってすごく気にする方っていますから。押されて、ぶつかった時の表情とかでなんとなくわかります。 梅雨時の満員電車の中って、レインコート着ていて蒸し暑かったりもするし、誰しもいらいらしがちですからね。 傘は、けっこうなくしてきました。 物をいくつか持っていると、いつの間にかなくなっている(^_^.) 最後になくした傘は・・・お気に入りの買ったばかりのちょっとお高めの傘だった。…

  • 日々の料理に疲れてきたら

    たくさん!にもあこがれる 「シンプルライフ」と言えばきこえが良いですが、物が少ないのは、私の場合、たくさんの物を持っても使いこなせないから。 お洋服のコーデも、たくさんのものを持ち、毎朝ぱぱっと決めて、上手に着こなしている方にあこがれます。 それは料理についても。 毎日様々な食材や調味料をもちいてバリエーションのある献立を生み出している料理ブロガーさんはすごいなあ、といつも感心していて刺激を頂いています。 なので、たくさんの物をたのしむマキシマリストさんも素敵です。 似合っていたり、その人らしかったりして楽しめればどっちだっていいわけで・・・。 今回はそんな私の料理の雑談。 疲れっぽくて飽きっ…

  • GU チェックせず買ってしまって・・・

    今回は服の雑談です。 GUでチェックせず買ってしまったもの 390円!? GUでチェックせず買ってしまったもの GUのイージーパンツはほそみのスウェットパンツで、気に入って、このブログでもよく登場していますが・・・ ひざが出てきてそろそろ買い足そうと思っていたところでした。 (古いのは作業用などに回す予定) 先日、自宅にある色と(ほとんど同じだろう)と思い、ささっと選んで帰ってきましたら・・けっこう色が違う!? 人(私)の記憶なんてあてにならないものです(^_^.) 左は数年前に購入したもの。画像は明るめですがもうすこし暗めの茶色です。 右がスウェットイージーパンツ カラーは56 OLIVEで…

  • 更年期の生きづらさ、不調の時こそ思い出したいこと

    体調が悪いこともしばしばで、マイペースで過ごす日々です。 だるくて退屈に感じる日々の中に変化をもたらしてくれるのが季節の彩。 先月末はまだ色のなかった紫陽花もだんと色濃く、あざやかになってきました。 支えを強める ほどほどの自分設定 マイペース 終わりに 50近くになると、女性は特に体の変化もあって、ぐらぐらしやすいものですね。 私も、更年期の不調に加え、子宮の病気で数年、ひどい痛みの時などは、何もかもいやになる時もあり、いまだその最中。 いつ抜け出せるのか、このトンネル~。という感じですが。 しかしそのトンネルも真っ暗なわけでもなくて。 仕事辞めてぽかんとした日々は、自分を知る機会を与えられ…

  • 綿?麻?ガーゼ?白シャツの素材を楽しむ

    暑くなってきましたね。 家にいるようになってからは、(暑くなるとなおさら)着るものもカジュアルな物ばかり。 クローゼットにつまっていたスーツ、ストッキング、スーツ、ビジネス用のバッグ類は必要なくなり、数も少なくなりました。パンツ多め、スカートゼロ↓ kokorotokarada.hatenablog.jp そのせいか、ひとつひとつのアイテムにこだわるようになり、長持ちするかや着心地などが気になるようになりました。 二重ガーゼの白シャツ 麻の白シャツ コットンの白シャツ そんな物のひとつが白シャツ。 白シャツは、制服意外着ていなかったのですが、昨年はじめて買ってみて、よく使うようになりました。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まりさん
ブログタイトル
私に良いこと☆
フォロー
私に良いこと☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用