chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私に良いこと☆ https://kokorotokarada.hatenablog.jp/

50代、子供のいない主婦。持病と更年期の不調で50でリタイア、夫婦でフリーランスなので老後のために節約しています。更年期の健康、お金(年金、投資、節約、家計)、プチプラな服、手しごと、菜園、猫との暮らしなどについて。

まり
フォロー
住所
横浜市
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/16

arrow_drop_down
  • お気に入りのエコバッグレビュー

    レジ袋が廃止されてから、スーパーでエコバッグを広げる光景が普通になってきました。 皆さんどんなバッグを使っているのかなあ、と目に留まりました。 シンプル派?色どり派?模様の入っているものを持っている方が多いみたい。 つい見てしまうのは、最近エコバッグを買おうかなと検討中だからです。 エコバッグの条件 エンビロサックスのバッグを使ってみて 小さな袋やエコバッグは頂き物ばかりです。かわいい。 エコバッグの条件 私のエコバッグの条件は コンパクトになる 軽い 洗えて、色落ちしにくい 畳みやすい 丈夫 など。そんな中、「コンパクトになる」という条件は重要です。マスクや消毒スプレーなどのこまごまとした持…

  • メッシュのサマーニット

    ここ関東は暑くなりました。 シェードをつけて、畑仕事をしたらくたくたです。 ここ数日、ちまちまと、こんなものを編んでいました。 ひたすら方眼編み これ「方眼編み」というのですって。 数えたり、模様を気にしなくても良いので、テレビをみながらぼけーっと編むのにちょうどよいです。しかも隙間が多いので毛糸の量も少なくてアッと今に面積が広くなるのです。 それで、できあがたのがこちら! 夏に着られるメッシュのニットです。 メッシュのニットって、この年齢でどうかなあ、と思ったのですが・・・ひたすら方眼編みが編みたくなっちゃって(^_^.)) 先日ユニクロでも今メッシュのコットンのカーデが販売されていて気にな…

  • 更年期の不調、食べてのりきれる!?

    昨夜は久しぶりに白和えをつくりましたが、ちょっとビミョーな味わいに(^_^.) なぜかと言いますと・・・すりごまがないのに気付き、きなこをいれてみたからです。 最後に塩とごま油で調整したところ、おいしくいただけました。 難しいな、白和え。 でも、大豆イソフラボンたっぷりのとうふときなこ。鉄分と食物繊維たっぷりのほうれんそう。こんにゃくは低カロリーで不溶性食物繊維が豊富なのでダイエットにも良いですね。 更年期の不調 更年期に変化した食 タンパク質をとる 食物繊維をとる 終わりに 更年期の不調 不眠(中途覚醒)、落ち込み、頭がはたらかない、忘れっぽくなる、突然の湿疹、指の関節がかくかくする、動悸・…

  • 世話いらずの庭、にしたいけど・・・

    昨日、すいれんの花が咲き出しました。 桜もそうでしたが、今年はすこし遅かったかな。 造花みたくつるんとしていてかわいいです。 つぼみがいくつかあるので、これからぽんぽん咲いてくれます。 池のようす 冬の間は何もない真っ暗で殺風景な池。 春先、最初のうちはあかっぽい睡蓮の葉が伸び始め、だんだんと緑色の葉に変わるころ、つぼみがいくつか水面に現れます。 全部水替えしたり、水を抜いて掃除したことはないのですが、水はにごらず腐らず、金魚も暮らしています。底には、ふんわりとした泥が蓄積していて、これがたまりすぎて浅くならないか、という心配がありますが・・・しかし、このふんわりとした泥や池の壁にはえている苔…

  • 無印良品の靴下とフラットシューズで足元軽く♪

    こんにちは。 先日テレビで、「春を感じるのはどんな時?」という質問に、雪国の方が「スニーカーを履きはじめた時」とこたえていました。冬が長くてブーツばかりはいているので、足元が軽くなると「春」を感じるそうで、なるほど~と思いました。 足元が軽くなるって、気持ち良いですよね^^ 本日は、無印良品の夏用の靴下とフラットシューズについての話題です。 無印良品 「脱げにくい綿混フットカバー」 足の小さいサイズはネットのみ フラットシューズ 仕事をしていたときは、ストッキングを20は常備していて、色や質感などこだわりもありましたが、靴下の方は、適当に束のものを買っていました。 でも最近は、靴下がメインにな…

  • 私の暮らし、畑しごと編

    新しくご紹介しました人気ブログランキングにて新たにフォロワー登録してくださった方がいましたので、今回は、自己紹介も兼ねて今の暮らしについてご紹介します。 暮らしのことやわたしのこと 40代からの不調 畑しごとをはじめる 生長中の野菜 暮らしのことやわたしのこと 40代からの不調 40代半ばから心身の不調が多くなり、検査したところ病気がみつかり、50手前で仕事を辞めることになりました。仕事から離れた孤独感、時折くる痛さや不安などで落ち込みながらも、地味にぼちぼち暮らしている50代主婦です。 お仕事は、教育関係の勤務と個人事業主として辞書データなどの情報管理の仕事を請け負っていました。フリーランス…

  • ☆お知らせ☆(追記)

    本日2個目の掲載です。 ☆お知らせ☆(追記) にほんブログ村のランキングサイトのランキング参加をお休みしようと思います。 こちらからアクセスしていただいた方、いいねを押して応援してくださった皆様、ありがとうございました。 投稿が不定期になってきましたし、不快な広告が増えたため、アクセスしなくなったことも理由のひとつです。 diamond.jp 私のサイトでもアドセンス広告を掲載していますが、どんな企業の広告が掲載されているのか確認事ができるので、チェックしたいと思います。 お読みいただき、ありがとうございました。

  • 蒸し暑い、夏と言えば麻素材

    現在28度!もうこんなに暑いの~!? 外仕事をしていましたが、体もがこの暑さになれていないみたいで、ぐったりしてしまいました。そんな時期には、麻の素材の服がよいといいますね。 リネンシャツ 「麻は、ごわごわしていて、シワもできやすい」というイメージがあり、これまであまり着てこなかったのですが、ここ数年は着るようになりました。 久しぶりに、蒸し暑い日にリネンシャツをはおってでかけたら、日中は歩いて汗ばみ、夕方はすこし冷えてきましたが、ずっと過ごしやすかったです。 白いシャツの透け感やしわになりやすい点などが苦手でしたが、慣れてきたかな^^ リネンはコットンやシルクに比べて吸水、発散性に優れている…

  • 母の日、雨の日、ユニクロ 白ジャケット

    今日は久しぶりの晴れ! 晴れるとやることが急に多くなります。 たまっていた洗濯、畑仕事、草むしり・・・雑草が伸びる速度が一段と早くなり蚊も飛び始めています。 ユニクロ 白ジャケット 雨の日コーデ 母の日 ユニクロ 白ジャケット 前回、「急に寒くなって上着が足りない」と、書いていましたが、ユニクロさんでゲットしちゃいました。白いジャケット! ジャージーショートジャケット 白が希望でしたが、オンラインでも近くの店頭でも販売されていませんでした。 ちょうど実家に行く予定があったので、近くのユニクロをチェックしてみたらありました!ラッキー^^ Gジャンが良いなと思っていたのですが、似たようなデニムのジ…

  • 夏の冷え対策の羽織もの

    暑くなったり寒くなったり、落ち着かない天候で、着るものにも迷います。 先日は、日中、汗ばむくらいだったので上着をはおらずでかけたら、夕方急に寒くなり・・・通り過ぎた若い女性は、お腹のでているカットソーを着ていて、お連れの方に「腹、サム~」とつぶやいておりました。 若い人はそれでも耐えられるのですよね。 快適さとオシャレどっちをとるか・・・。 私は耐えられず、夫の柄シャツを拝借しましたが、ストライプの上にXLの柄シャツで、妙な格好になってしまいました。 いつもそういうことが起こるのでこれからは羽織をもち歩こう、と、その時は反省しますが、凝りません。 春夏の羽織もの これから活躍しそうなのはこんな…

  • 横浜元町のおやつと中華街でよく買う物

    雨続きと暗いニュースで心も沈みがち。 晴れの日にでかけた浮き立つ気分を思い出しながら、お茶をします。 バラはバラは気高く咲い~て~♪ ラムボール、中は、ラム酒をたっぷり含んだスポンジ、ラム酒とチョコの組み合わせ&丸い食べ物、大好きなんです^^ 横浜中華街→山下公園→元町と歩き、先日ブログで紹介されていたお菓子を思いだし、元町のお店に寄りました。 hamarepo.com 中華街で買う物 中華街では中華料理の食材やお茶、スパイスなどが安いのでよく買います。 最近はナツメをよく買っています。 種抜きでそのまま食べられるナツメ、300円くらいです。 ナツメは古くから薬としても昔からよく使われているそ…

  • 横浜中華街、お散歩コース

    昨日は久しぶりのおでかけ。 横浜散歩のご参考になればいいな、と思いますが、ちゃんとレポしているサイトはたくさんあるし・・・最近は、ブログの方針も定まっていない日記ブログになっています。 が、横浜をちょっとぶらぶらするにはちょうど良いコースかと思います^^ 横浜中華街、混雑を避け午後2時過ぎ点心ランチ(平日のランチはお得です)その後も腹ごなしにぶらぶら。 食材も、ここだけで安く買えるものがあるのでよく買いますが、食べ物だけでなく、エスニックな服や雑貨店などいろいろなお店があって楽しいです。 いつも通り過ぎる関帝廟 その隣に新しく立派になった横浜中華学院の校庭が。 体育祭かなにかの練習をしていて、…

  • ユニクロ はじめてのジョガーパンツ

    前回に続き購入レポです。 今度は、セール中にご紹介できるように、と^^ さて、こちらは・・・ ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ 身長157cm キッズ160cmサイズ着用。 ユニクロのウルトラストレッチアクティブジョガーパンツです。 こちらは、メンズ、レディース、キッズと同類のものが販売されていて、5月12日まで、期間限定価格になっていました。 メンズもキッズも利用する私が選んだのは、キッズの160センチサイズです。 最初にやはりレディースのMサイズを試着したのですが、ちょっと大きくてすっきりしない印象でした。 そこでキッズのSサイズを試着したところ、こっちの方がよいかも?と。 サイ…

  • GU、お買い得でつい買ってしまったぴったりトップス、どう着よう?

    ぶらぶらしてつい買ってしまったもの。 GUのぴったりタイプのカットソー、白と黒。 ヘンリータンクトップ 990円⇒590円 ハーフボタンのヘンリーネックがポイントのタンクトップです。伸縮性のあるリブ素材で着心地は快適。 綿100% GU公式 ヘンリータンクトップ ファッション通販サイト ランダムリブコンパクトT(半袖) 990円⇒790円 ベーシックなランダムリブ素材のコンパクトなTシャツ。 綿56%・ポリエステル39%・ポリウレタン5% GU公式 ランダムリブコンパクトT(半袖) ファッション通販サイト タンクトップは綿100%なのに、お安い! ですが、昨日までだったみたいで…

  • 綿麻素材のネット編みバッグとコーデ

    昨日は、午後遅く、久しぶりに一人で街をぶらぶら。 庭仕事して作業着ばかり着ていたのでよい気分転換になりました。 そう言えば、全然お金を使っていない連休だったので、服を買いました。 靴下が一気にやぶれ、急にすくなくなったのですがそのままでした。 無印良品は230円ですが、今、さらに10%オフなのでおすすめです。 新しい帽子もかぶりました。日差しも強く、風も強かったのですが吹き飛びそうになく・・・頭のサイズにあっているからかもしれません。 外で歩くときには前をおろして日差しをガードするのがちょうどよく、屋内では前をめくったら商品が見やすくなりました。帽子もいろいろなかぶり方がありますね。 コットン…

  • 動いて食べるただそれだけ

    昨日も晴れたので庭仕事。 動いて食べるただそれだけ お昼は、冷たいそば。 草むしりして、体が疲れすぎている時は、さっぱりしたものの方が入る。 あいかわらずどんどん生えてくるみつばをばっさり切ってきてかき揚げに。 しそ一枚だけの天ぷらはよくみますが、みつばだけのかき揚げはどうか?と思いましたが、けっこういけます。 お腹いっぱいだと思ったけれど、その後、ゆであずきにアイスクリームと生クリームをのせていただきました。 みつば この時期、葉っぱ類は虫にやられやすいですが、みつばやわけぎなど、香りのある葉はネットもしなくても虫がこなくて手入れが楽なのでおすすめです。 たんぱく質 一人暮らしの高齢者でもた…

  • 木に登る

    昨日は人ごみを避け、夕方ホームセンターにでかけた。 まだ少し人がいて、花を買う人が多いみたい。 そう、ゴールデンウィークはご近所も花を植える方が多いようであちこちの庭が華やかになり目を楽しませてくれています。 私も花をすこしだけ買いました。 最初は、やっぱり花がメインだったけど、体力があまりなくて、畑や木の世話でいそがしいことを知り、鉢植えの花を買ってきて植えることはなくなりました。 手づくりのものも、「つかえるかな?長持ちするかな?」ということを考えるし、やっぱり私は生活に直結する手しごとが大事みたい。 庭の花は、一年草は少なくなり、植えっぱなしの物が多く、株分けしてどんどん増殖中です。今は…

  • 猫との暮らし

    猫との暮らし 遅い朝、サンドイッチと野菜ジュース。 夫が焼いた食パン。 たっぷりレタスをはさんで、なかなかいける。 生野菜がたくさん食べられなくて野菜ジュースもすこしですが飲むようにしています。 最近は種類が豊富なので、リンゴやベリー、マンゴーなど果物も入っているのが飲みやすいです。これは、ほとんどグレープジュースのような味でした。 猫のいる生活 朝食、ちょっと角度をかえると誰かしらいる。 窓辺が好きな猫たち。 窓目の特等席、日当たりが良くて、景色がいい、そんな場所には本来なら人間様が寝そべって本なんかを読めるソファなんかを置けばよいのでしょうが、そこには、手作りの台を置いていて、猫ベッドを並…

  • コットン糸で編んだつば広帽子

    今回作った帽子についてまとめました。 材料 編んだ感想 着用感とコーデ 材料 セリア NEWマリーナブークレー 綿100% カラーナンバー:31 25g 31m 5玉と少し 使用かぎ針:6号 好きな帽子のかたちに合わせましたが、つばはこの後少し長めにしました 編んだ感想 しっかりしたコットン糸で、ぽこぽこした肌触りです。 つるつるの糸ではないので、いつもよりも若干力がいりました。 しっかりとした帽子にはなりますが、大きなつばの場合は重く感じるかもしれません。 耳上の頭周りを若干小さ目にし、耳の上あたりでとまるようにして、トップが頭のてっぺんについていない状態になっています。 帽子の形がくずれに…

  • 庭仕事、日除け帽子が欲しくなり

    昨日、土曜日は、気持ちの良いひよりだったので、あちこちのお宅が庭仕事をしていました。 木の剪定 花のなまえ 帽子づくり 木の剪定 うちも庭木の剪定、じゃがいもの土寄せ、畝づくりなど。 大きな樹がありますが、力がないので、いろいろな道具を工夫してやっています。 アルミの大型脚立は私でもなんとか移動できますし、てこの原理を利用してはさみなどは、力がなくても4㎝ほどまでならサクッと切れて、作業が楽になりありがたいです。 実家の木が巨大化している!という方にはお勧めです。 kokorotokarada.hatenablog.jp あじさいも、開花の準備が進んでいるようです。 2,3年で傘ぐらいの幅の大…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まりさん
ブログタイトル
私に良いこと☆
フォロー
私に良いこと☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用