chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録 https://kodomodokusyo.hatenablog.com/

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!目標は1万冊!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

りり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/16

arrow_drop_down
  • くもんオブジェへの道!オブジェ確定しました!

    こんにちは。小学2年生の長女。年長秋から始めたくもん算数で ついにオブジェ獲得です!!!よく頑張ったー!ヤッター!!!これまでのくもん記録一部kodomodokusyo.hatenablog.comkodomodokusyo.hatenablog.com 進度は… 全国は結構上がりました! 県内も4位アップ↑ オブジェってネットで検索すると『続けてたらもらえる』『別にすごくない』みたいなネガティブ情報も結構出てきます。確かに名門校を目指しているお子さんにとっては普通なことかもしれませんし、早くから習っていたら努力せずとも獲得できるものなのかもしれません。平凡な我が子は超頑張りました!!! 枚数…

  • ベビーくもん無料体験と図書館記録

    こんにちは。資格取得に向けて勉強始めました。 ここ一ヶ月時間が足りません…(^o^;)春休みももうすぐだし、長女の家庭学習計画も立てなければ!べびーくもんの無料体験に行ってきました!徒歩圏内でベビーくもん実施しているのは小学校の近くにある教室のみ。徒歩圏内だけど家からすぐとは言い難い地味に遠い場所です。教室到着早々、人見知りの次女は大泣き。 ぎゃあぎゃあ泣きわめく次女を抱っこして、先生のお話。 うるさすぎてゆっくり話せず…(-_-;)教材を受け取り、家で2週間お試ししました。教材はいいけど、2000円は高いかなという印象。 うーん…読み聞かせも歌も家で既にやってるしなぁ。2000円か…教室通う…

  • 何度も何度も…次女の絵本読んで攻撃がすごい!

    こんにちは。最近、次女の絵本読んで攻撃がすごいです! 絵本片手に歩き回りと「うーうー」と喃語で話しながら絵本を渡してきます。料理中も、お風呂掃除中も容赦なし(^_^;)でも読書好きに育てたい私としては この読んで読んで欲求を無駄にはできない!スキンケアしてる途中でも、次女が絵本を渡してきたら何度も読みます。おかげで乾燥がひどくなった気が…(ToT) 育児優先ですが…なんとかせねば…。そんな次女ちゃん、 特にお気に入りなのがせなけいこさんの『もじゃもじゃ』 新井洋行さんの『きらきら』 もじゃもじゃは、読みすぎ?遊びすぎて折れ曲がってます(^_^;) 本棚の一部。 ここから見つけ出して渡してくるか…

  • ☆長女8歳次女1歳☆図書館記録

    こんにちは。年明け辺りから読み聞かせモチベーション下がり気味でしたが、佐藤亮子さんの本を読んでなんとか持ち直してきました!後で後悔したくないから読み聞かせだけは毎日頑張る! またモチベーション下がったら佐藤さんの本、追加購入しよう。次女1歳1ヶ月 図書館記録いぬのおまわりさんはあの童謡をお話。 歌いながら読む喜んでくれてかわいいです。おばけのまめとみてみては絵も可愛くて読みやすかったです。 きいろいことりは、ミッフィーちゃんシリーズ。これもたくさん出ているので、全制覇目指そう!次女は最近、せなけいこさんの絵本が好きそう。家にある、せなさんの絵本もしっかり聞いてくれます。おばけが好きなのかな?食…

  • 長女8歳くもんオブジェへの道!と佐藤亮子さんの本買ってみた。

    こんにちは。くもん算数でオブジェをもらう事を目標に頑張って来た小学2年生の長女。現在E150まで到達しました!このまま毎週スムーズに進めば2月中に180到達。3月で残り20に進級テスト…なんだかいける気がする!(・∀・)無理かなーと諦めかけた事もあったけどゴールが見えてきた。宿題増やして頑張ってきたからなんとか達成してほしいな。これが達成できたらとても大きな成功体験になって今後の学習に繋がる気がします。 最近とても勉強を頑張ってる長女。 学校の宿題、くもんの宿題の他に自主的にドリルも進めてます。春休み用にどんなドリル買おうかな〜教育ブログ読んだり本屋さんで探したり…長女に合ったものを探す時間は…

  • ☆次女1歳図書館記録☆ベビーくもん検討中〜♪

    こんにちは。ずっと気になっていたベビーくもん。 無料体験の申込みしてみました!人見知りがひどすぎる次女(ToT) 児童館、子育てサロン、園庭開放…どーこに行ってもだめ!ばぁばもだめ!どうしよう!(>0長女の時は児童館とか全然行かなかったけど、人見知りが無い子で…。なんで姉妹なのにこんなに違うんでしょう?次女にも行動範囲を広げてほしい! 家族以外とも触れ合いを楽しんでほしい! たぶん最初は泣くと思いますが、体験だけして次女が楽しめそうだったら入会しようと思います(^^)ちなみに長女の通っている教室はベビーがないので、少し離れた別の教室です。0歳からベビーじゃない公文も対応してるそう!次女1歳1ヶ…

  • 長女8歳読書記録☆図書館、購入した本などなど…

    こんにちは。図書館で借りたり、学校の図書室で借りたり、お小遣いで本屋さんで買ったり、親が買い与えたり…一気に本が増えてます!(☆▽☆) まずは図書館長女が好きそうな本を私が借りてきました。 全部喜んでくれました!よかった(*^^*) このシリーズは幼稚園の頃から大好き♡ また新刊出るといいなーお次に本屋さん購入品!どちらも好きなシリーズの最新刊。 本命だった本はなかったので、Amazonで。 子供の本を買う時は、なるべく通販に頼らず直接本屋さんに行きます。こちらは私から〜歴女な長女ですが幕末は興味なしでした。 最近ちょっと幕末に興味を示したので、機会を逃さないよう即購入!源平もついでに!超ビジ…

  • 小学2年生くもんとドリル購入記録。3年生に備えて5冊!

    こんにちは。長女のくもん算数オブジェへの道! 今の所順調に進んでいます!!無理かと思いましたが… E 教材になってからとても順調です。↑あくまでD教材に比べたらです(笑) 家でも何度も何度も説明してます。 我が家は整数をホールケーキ、分数をショートに例えてるのですが、もう数え切れないくらいケーキを切ってます(;・∀・)今はE 130まで到達しました☆140〜は掛け算。 長女の場合、加減乗除での計算の仕方の違いに混乱しそうで心配です。 理解すればそこまで難しくないと思うから、なんとか乗り越えてもらいたいです。3月末に200 …ギリギリだー(ToT) 毎日頑張ってるから、達成してほしいな。 話は変…

  • ☆次女1歳図書館記録☆

    こんにちは。早くから人見知りだった次女。 始まりが早かった分、卒業も早いかなーと思っていたけど超超超人見知りです! 最近、支援センターや幼稚園のイベントなど行って同年代の子と触れ合う機会を増やしてますが全然だめです(ToT)その内収まるって言われるけど、本当に大丈夫だろうか…。次女1歳0ヶ月 図書館記録です せなけいこさんの絵本。家にも4冊ありますがどれも少し怖い…?『きれいなはこ』と『ふうせんねこ』はホラーちっくな終わり方でした…。友達にいじわるするなー!わがままばっか言うなー!という子供へのメッセージなのかな(・o・;) 安定の新井洋行さん!『ひきだし』は大好きなシリーズの1冊。このシリー…

  • 次女1歳へ絵本購入。キラキラとばっばばーん!

    こんにちは。次女に絵本購入しました(^^)『きらきら』は何度も図書館で借りていたお気に入りの一冊♪ついに買っちゃいました。汚したら大変な図書館と違い、気にせず触らせてあげれるので気が楽です。『ばっばばーん』は 次女が大好きな『まみむめもにょにょ』と同じシリーズ。こちらも好評です(♡ω♡ ) ~♪まみむめもにょにょ 0・1・2さいあかちゃんえほん永岡書店Amazon めくるのも上手になってきたね! たくさん遊んでねー☆

  • 姉妹の図書館記録☆

    こんにちは。先週で2月の勝者が終わってから楽しみが減ってしまった(ToT)録画を日曜日に見るのが習慣だったので寂しい。これ見ると長女の勉強モチベーション上がるんですよね。またやってくれないかなー。姉妹 図書館記録ですサボりすぎて追いついてないのでまとめて!『ポケットねこ』かわいすぎ♡『ねこのずかん』と『パンのずかん』は大人が見ても楽しめます♪ このシリーズは長女が幼稚園の頃から好きです。大きな図鑑より読みやすくて楽しめます。

  • 19の段まであるインド式かけ算表購入。

    こんにちは。長女のくもんがどんどん進む中、九九では対応できない大きい数でのかけ算が登場するようになりました。いちいち計算すると時間かかるので覚えたら…って事でこちらを購入!!インド式かけ算表 届いてすぐなのでたたみシワがすごい(;・∀・)9の段まで覚える日本と違い、インドでは19の段まで覚えるそう。81通りの日本と比べ、361通りにもなります!すごい!インド人に世界で活躍するIT技術者が多いのはこの教育のおかげですかね。楽天市場で1500円程で買えました。 放水加工です!とりあえずお風呂に貼りましたー長風呂の長女の頭に少しでも入りますように!フル活用したいので、コピーして部屋にも。学校の宿題で…

  • 次女1歳になりました!成長記録

    11ヶ月の成長まとめです。身長体重 73.8センチ 8489グラム本来なら検診はありませんが、 NICUにいたので1歳児検診がありました。結果、10ヶ月検診から体重があまり増えてなくて再診になりました(ToT)すごい食べるので離乳食に関しては何も考えてなかったので指摘されてビックリ!母乳を急に減らしたから?めちゃくちゃ焦ってます。体重自体は平気なので問題ないそう💦使用オムツ グーン M パンツ 11ヶ月にしてついにパンツデビュー!!! でもテープもまだ使ってます。 グーンプラステープがAmazonでクーポン出てたからつい買ってしまった。使い分けて節約します。服サイズ 80 相変わらず子供服大好…

  • 次女11ヶ月☆絵本3冊買いました!

    こんにちは。先週、支援センターの集まりに行ってきました。 人見知りな次女は終始泣きっぱなし(笑) 支援員さんには、こうゆう子程1歳過ぎてから人懐っこくなるよーと励ましてもらいましたが本当かな(T_T)読み聞かせの時間はしっかり座ってお話聞いてました。絵本大好きだね。嬉しいな♪そんな次女に絵本を3冊購入しました!『たのしいいちにち』は文字ほとんどないので、読み聞かせ楽です。「これは○○だね」とか読む時追加してあげた方がいいのかな?『あかちゃんごおしゃべり絵本』はすごい食いつきがいいです! ページ数が多くて結構長いんですよ…(^_^;) 読み聞かせは正直大変だけど、ここ最近は毎日欠かさず読むように…

  • ☆長女8歳図書館記録☆くもんは順調!

    こんにちは。もうすぐ1歳になる次女。卒乳できる気がしません!!お酒飲みたいから早く卒乳させたい気持ちと、もう一生授乳する事がないと思うと寂しい気持ちが…五分五分で…。 いや、子供の為に卒乳させなきゃなのはわかってるんですけどね。寂しいんですよー。 とりあえず授乳回数減らしていそう。成長していくのが嬉しい反面寂しいです。 胎動も懐かしい〜。 一年前に戻りたいです(笑) 長女8歳 図書館記録ですテスとミナにハマり中。 他の巻がなかったので予約しなきゃ!あとは怖い話系ですね。そんな長女、くもん頑張ってます! 最近は満点が多くなってきて嬉しい! 今回の宿題はE50まで。 簡単に確認した感じは満点っぽい…

  • ☆次女11ヶ月図書館記録☆ふーっがお気に入り♪

    こんにちは。親子で2月の勝者にハマってます。 おかげで長女の勉強モチベーションが上がってるような…?集団塾に行って、合宿に参加したいそうです。お金貯めなきゃな(;・∀・)次女11ヶ月 図書館記録です新井洋行さんの本、片っ端から借りてます。 ふーっは、たんぽぽやロウソクに「ふーっ」と息を吹いてみる絵本です。絵本に合わせてお顔に向かってふーっとすると、とっても喜んでくれました! くれよんぐりぐりも好きそうだったけど、開くタイプの絵本なので破れそうでドキドキします。みてみておひげはいろんな食べ物で口周り汚しておひげになっちゃうお話。男の子が美味しそうに食べててかわいいです。パンどうぞは絵が上手でパン…

  • ☆長女8歳☆図書館記録☆くもんは順調♪

    こんにちは。昨日は長女くもんの日。 E31〜35まで、1時間以上かかり帰って来ました!最近は30分で帰ってくる事が多かったから難しくなってきたかな。家に帰ってきてから一緒に復習。 絵で描いて説明すると理解できた様子。 長女に分数の説明する時は、かわいい猫のケーキ屋さんという設定で説明します(笑) 「猫店長がホールケーキ○個に分けたよ」 「分母合わせる為に猫に切ってもらおう」 お絵描きの延長で説明すると楽しそうに聞いてくれます(*^^*)ほぼお絵描きメインになってるけど(;・∀・) コミュニケーションにもなるし、楽しく理解してくれればそれで良し!宿題はE40 まで。頑張ろー!!長女8歳 図書館記…

  • ☆次女10ヶ月☆図書館記録☆「はーい」がかわいすぎる!

    こんにちは。先週はピアノの発表会でバタバタ。 ピアノ練習2時間しつつ、学校の宿題、くもんの宿題もしっかりこなした長女に拍手!!(^o^)くもんはE30までは大丈夫そう。 年内にどこまで進めるかな?次女10ヶ月 図書館記録です全部、新井洋行さんの絵本。 かばんとおしいれは「カバンさーん」「はーい!」と色んな物にお声掛け。このシリーズ最近になって次女も「はーい」って手を上げてくれるようになりました。あーかわいい❤️ ぽかぽかも好きそうでした。 きらきらは借りるの何回目かな?すごく好きそうなので買おうと思います。五味太郎さんの絵本もやっぱり面白い。 おにぎりも絵がきれいで、ついついおにぎり食べたくな…

  • 次女10ヶ月での成長まとめ☆

    こんにちは。次女11ヶ月になりましたー☆ もうすぐ一歳(^^) 誕生日プレゼントとうしようかな〜。 飾り付けも食事メニューも考えねば! 考えてる時間が楽しいです。10ヶ月の成長まとめです。身長体重 測定なし 使用オムツ グーンプラス Mテープ まだまだまだ安いテープで頑張る! 朝起きるとおしっこ漏れ、 多いときのうんち漏れが増えてきた(;・∀・) そろそろヤバイです。 サイズ的にはピッタリなんだけどな。服サイズ 80 子供服かわいすぎて買い漁ってます。 買い物依存症? ミキハウスのトレーナーかわいい❤️ 高めのブランドは状態がいいものをメルカリで買ってます(笑) 姉妹でおソロ(*^^*)☆立て…

  • 小学2年生、理科社会先取り!

    こんにちは。来年から始まる理科、社会に備えてドリル購入しました。グレードアップ問題集小学1・2年さきどり社会Z会Amazonグレードアップ問題集小学1・2年さきどり理科Z会Amazonなぞるだけの問題も多く、無理なくできそう! 解けない問題ばかりだと苦手意識が出て逆効果になってしまうので、簡単でスラスラ解けるこのレベルがちょうどいいです。自信持って三年生になれるといいな。一年生の時はこれを購入。グレードアップ問題集小学1年算数 文章題Z会Amazonグレードアップ問題集小学1年国語 読解Z会Amazon今年は国語、算数は何を買おうか悩み中…。もう冬休みもすぐですね。早いなぁ。 勉強どうしようか…

  • やっとE教材!進級テスト合格しました!

    こんにちは。 8歳長女、くもんのオブジェ目指して奮闘中です! 前回不合格だったD教材テスト。 やっと合格しました!(ToT) 長かった…D教材9ヶ月かかりました。kodomodokusyo.hatenablog.com オブジェをもらうにはE教材を5ヶ月以内に終わらせないといけない。正直難しそう(^_^;) とりあえず宿題はE20まで。 足し算でどこまでスムーズに進めるかな。長女から分数の足し算について解説してる動画探しておいてと言われたので、探さねば!まだ分母が同じ足し算だから簡単らしく楽しい〜何枚でもできる〜と喜んでます。ただの足し算だもんね、難しいのはこれからだよね(笑) くもんさん、さ…

  • ☆長女8歳☆図書館記録

    こんにちは。今日は長女、くもん進級テストリベンジの日! 惜しくも不合格だった前回のテスト。 オブジェへの道が遠のき、長女の苦悶モチベーションがだだ下がりです…。何と声をかければいいのやら。今回はきっと大丈夫! 頑張れーーー!!(^o^)長女 図書館記録です相変わらずの食べ物系。同じようなの繰り返し借りてます(^_^;)

  • ☆次女10ヶ月☆図書館記録

    こんにちは。先週から家族で体調崩して更新サボってました。 ブログ書かないと読書熱が冷めそうなので気をつけなければ…。次女10ヶ月 図書館記録です だるまさんシリーズ 私個人的に『だるまさんと』が好き!いちごさんがかわいい。次女はどれも同じようなリアクション。 新井洋行さんの本4冊。 きらきらは6ヶ月頃借りた時は反応がイマイチだったけど、今回は良い!キラキラした金色に喜んでくれました。 『みみみみ』 いろんな耳が登場。みみみみみみみみ…読むのは楽しいです。『ここよここよ』 次女が好きな「よくきたね」と似ているので借りてみました。やっぱりかわいい。動物たちがお母さんに隠れてます。『くだものいろいろ…

  • 次女10ヶ月☆絵本好きになってきた!?

    こんにちは。突然ですが、読み聞かせ効果が出てきた気がします。 生後4 ヶ月頃から始めた図書館通い。 ブログをはじめてからは、週1 ペースで通ったり、とにかくたくさんのお話を聞かせて言葉の貯金を増やそうと頑張ってきました。正直、月齢に合ってない絵本もたくさん借りました。もちろん興味は示しません(^_^;) それでもきっと聞いているはず!と信じ頑張ってきました。 そして現在生後10ヶ月。 最近は絵本を持ってきて渡してくるようになりました! きっと「読んで」って言ってるはず! どんなにスルーされてもめげずに読み聞かせしてきたし、これはきっと「読んで」って言ってる…はず!(笑) 図書館の絵本は破ってし…

  • くもんオブジェへの道!先生との面談備忘録

    こんにちは。先日くもんの先生との面談がありました。オブジェを目標に頑張っている長女。 結論から言うの 今年度オブジェがもらえるかどうかは ギリギリのラインだそうです。D150〜の約分でまだ間違いがある事。 そんな状態でどんどん先に進めてもE教材で苦戦するんじゃないかと…。ゆっくりでもDの約分を確実にした方がいい。このペースなら来年度はオブジェはもらえるはず。あとはうっかりミスが多い。指摘すれば間違いにはすぐ気が付いて自立で直せるから、焦らず確実にやって100点を目指した方がいい。ざっとこんな感じでした。先生はオブラートに包んだ言い方してくれますが、 正直オブジェは無理そう( ;∀;)昨日の教室…

  • 次女☆10ヶ月になりました!☆検診結果☆

    こんにちは。次女10 ヶ月になりましたー☆ もうすぐ一歳か…早いなぁ。9ヶ月の成長まとめです。身長体重 72センチ、8300グラム 使用オムツ グーンプラス Mテープ まだ、安いテープで頑張る! もうそろそろ無理かも(;・∀・)服サイズ 80まだ暑かったので、家では相変わらず半袖ボディスーツ肌着にズボンが多かったです!最近は涼しいから長袖デビュー。今は狂ったように秋冬服買い漁ってます(笑)着せるのが楽しみ〜❤️ネクストの洋服がツボ! クーラクールもかわいい💞 まだまだ買います! メルカリでハンドメイド作家さんのヘアゴムたくさん買ってます♪次女は0歳にしては髪が長いのでよく結んでます。市販だとな…

  • くもん進級テスト不合格…(T_T)オブジェ目指して頑張れー!

    こんにちは。2年生長女 くもん算数D教材進級テスト 不合格でしたー(T_T)kodomodokusyo.hatenablog.com 割り算ホントに苦手だったもんね…。 予想通り?割り算で減点。 掛け算も分数もできてたらまぁ良し!なので今回出された宿題はC教材でした。早くE教材に進みたい長女は、逆もどりした教材にショックを受けてましたが、ウヤムヤにして進むよりしっかり復習して覚え直してからの方が絶対いいですよね。ただ、、、15分で終わらせてるんですよね。できる子ならいいんですけど、苦手なんだからもっと落ち着いて丁寧にやってほしいのにな。25分あるんだからさ…苦手なんだから確認もしっかりしてほし…

  • 長女8歳☆図書館記録

    こんにちは。今週は子どもの病院関連や学校関連の用事が多くて憂鬱です…。別に大した事じゃないのに、赤ちゃん連れだと準備やら生活リズムの関係ですごく大変。今日の夜は出前館予定(;^ω^) 一週間頑張りましょう!!長女の図書館記録です。 代わり映えせず食べ物の本ばかり(笑)ルルとララもこまったさんわかったさんも、何回もリピートしてます♪ 本当は買ってあげた方がいいくらい借りてるけど、全部揃えたら場所も取るは、お金もかかるので図書館はありがたい存在です。ガトーショコラは初めてらしい。

  • ☆次女9ヶ月☆図書館記録。

    こんにちは。メルカリにハマりすぎて気が付くとメルカリばっかり見てます。次女は産まれてからずっとコロナ禍で…お出掛けする機会も少ないので、長女のお下がりか近所の西松屋ばっかりです。久々に他のお店の服見るとかわいすぎる〜!! 長女の時は初孫フィーバーもありたくさんベビー服があったんですが、次女は最低限だけって感じ比較するとかわいそう(^_^;)早く色々買い物も行きたいなー。 これから歩けるようになったら、かわいい服着てたくさんお出掛けしようね。次女の図書館記録です。 『じかんだよー』 お子様ランチの食べ物たちのお話。ミニトマト君を中心に、お皿に集合!だけど遅い子達もいて…表情が豊かでかわいいです。…

  • 長女8歳が買った本が面白い!スラスラ読めちゃうのに大人も楽しめる一冊!

    こんにちは。先日、長女が本屋さんで買った本が面白かったので紹介させて下さい。モデルの本はかわいかったのでw 女の子なので美意識も必要です!オススメしたいのは 30秒後に意味がわかるとこわい話 かくされた「謎」を解き明かせ (野いちごジュニア文庫)作者:Sytryスターツ出版Amazon 30秒出読めちゃう短編集。ストーリーにモザイクかけてます。 これで一話。題名の通り本当あれば30秒で読めます。少し捻った内容なので頭を使うのも良いです。 意味がわからなくても次のページに解説付きなので、モヤモヤして終わる事はありません。ホラー系が好きな小学生多いですから、是非是非読んでもらいたいです♪

  • くもん算数進級テスト!復習はしたけど心配。

    こんにちは。今日はくもん進級テスト! 苦戦したD教材との最終戦です。 8ヶ月かかったこの教材…。 割り算にほんとーーーに苦戦しました。 D150の分数までが大変で何度か辞めたいって言うんじゃないか…くらいのスランプ状態でした。D教材の前半覚えてる?最近やってなかった割り算。 果たして長女は覚えているのか? 過去プリント出して復習しました。辞書と並べてみました。 D教材だけですごい量!頑張ったね!とりあえずランダムに何問かノートに書き出して解いてもらうと全然覚えてない(ToT)割り算のやり方が危うい!えーそんなに忘れちゃうの?ってレベル。とりあえず教えながら何問か解いているうちに段々思い出してき…

  • くもん算数オブジェへの道!次回進級テスト合格できるかな。

    こんにちは。昨日はくもん教室の日でした。前回、くもんの帰りに泣いて以来なので見送る時もドキドキしました。kodomodokusyo.hatenablog.comD191〜200 宿題では何度も弱音吐きながらも克服できてきた様子。無理に一度で約分しようとしなくていいとわかってから少し前向きになったみたい。昨日は元気に帰って来て安心しました(*^^*)教室では間違いは3問。惜しい!でも前回は間違いだらけだったからよく頑張ったーーー!長女がいつも間違える23。 23がなぜか4で割れる気がしてしまうらしい。 次回は進級テストだそう。 D教材だけで8ヶ月経過しております…。 途中くもんイヤイヤ期があった…

  • ある意味本好き?絵本をおもちゃにする次女

    こんにちは。 現在9ヶ月の次女。 やんちゃになってきました。 なんでも触る、なんでも舐めるで目が離せません。元気な証拠ですが疲れます…。昼寝してる時もいつ起きるかハラハラして気が休まらないです(笑)そんな次女を読書好きの子に育てたい我が家。 おもちゃにされる覚悟で、あえて本棚は触れる位置に置き、絵本も自由に取り出せるようになってます。図書館の本は絶対触らせないように高い位置に隠してますが、自宅の本はもう好き勝手させちゃってます。もう何冊か犠牲になってます(^_^;)女の子が破れてしまった(T_T) 後で補修します…。 姉の本も餌食に… 自分の本棚に置けって言ってるのにー前は舐めるだけで「キャー…

  • 今更メルカリにハマる☆発表会の衣装を予算の半額以下出GET!

    こんにちは今更ながらメルカリデビューしました!今まではなんとなく抵抗がありまして…でも周りにやってる人多いし、興味はあったんですが中々踏み出せず。次女の出産関連の物で必要なくなってきた物が増えてきたけど、捨てるのは勿体ない。でも譲る相手も思い浮かばない。というわけでメルカリで売ってみました! メルカリデビューした結果は?出品して一週間で3つ売れました〜☆ 送料やら手数料で利益は少ないけど捨てるより全然いい!さすが登録者数多いだけあって本当に売れるんですね。次女用のかわいい服を発見して初めて購入もしてみました。5枚で2000円です✨西松屋より安いし、なにより可愛いー!!うちみたいな年の差姉妹だと…

  • くもんの帰り道で号泣。なるべく一度の約分に苦戦する…

    こんにちは。長女、昨日のくもんの帰り道で泣いてしまいました…。教室が近いので、一人で徒歩で通塾しています。帰りは先生が私の携帯にワンコールしてくれます。昨日は学校の後、用事もあったりでクタクタの状態でした。くもんに行く前から「疲れた…眠い…行きたくない…」とご機嫌斜め。送り出したのはけど、いつもなら帰ってくる時間になってもなかなか電話が鳴らない。 いつもよりだいぶ時間がかかっているようでした。外も暗くなってきて心配だったので、先生からの帰りますコールと同時に外へ出てお迎えにいきました。長女は私を見つけるとすぐに走ってきました。 そして 「難しくて時間かかっちゃった〜」(T_T)「難しくて嫌にな…

  • 歴史好き女子の育て方!美男美女だらけの人物事典で人名を覚える!

    こんにちは。歴女な長女の本棚の一部です。カバーが邪魔なようですぐ捨ててます。 たくさん読んでる証拠ですが、可哀想なくらいボロボロです(T_T)長女が歴女になったきっかけ幼稚園の頃、本屋さんで見つけたこの本。ミラクルマスター 煌めきビジュアル日本の歴史人物事典DX西東社Amazonうちの本はカバー無しなのでamazonから借ります。内容は一切関係なく「絵が綺麗だから」という理由で興味を持っていたので、とりあえず買ってみました。今読まなくても、後々学校で習う時にでも役に立つかなーって軽い気持ちで。この時はまさかこれから何冊も歴史関連の本を買わされるとは思いもよりませんでしたw 美化し過ぎて親もびっ…

  • 小さな子でもスラスラ読めちゃう!たべもののおはなしシリーズ超オススメ!

    こんにちは。次女の夜泣きで寝不足な日が続いております。眠い…眠い…眠い(T_T)授乳しながら書いてます。ボーとしてると寝てしまいそう…。授乳中は赤ちゃんの顔見ろって私には無理です。めちゃくちゃスマホ見てます。だめな母さんでごめんよ( ;∀;)ちゃんとお世話するから許して!たべもののおはなしシリーズご存知ですか?パン、カレー、オムライスなどなど、子供が好きそうなメニューを中心に全部で10冊程あります。長女は、年長さんの時に全制覇しました。 字も大きく、絵も多め、話の内容も面白い! 男女問わずオススメしたいシリーズです。たべもののおはなし パン ねこの町のリリアのパン (たべもののおはなしシリーズ…

  • 図書館☆8歳長女☆登校前にくもん宿題!

    こんにちは。長女、くもんの宿題増やしました。 5枚からとりあえず7、8枚。 10枚だと負担になりそうなのでとりあえず様子見。早速登校前に3枚やってました。 偉い!少しずつ勉強時間増やしていこう!長女 図書館記録です『ルルとララのカップケーキ』 『ルルとララのようこそタルト』 いつものシリーズ。相変わらず好きだね。『ねこの町のリリアのパン』 このシリーズも好きです。ネコがパンを作っているのがかわいい。挿絵も魅力ですが、内容も心温まる素敵なお話です。長女は幼稚園の時読んで泣いてました。『こまったさんのコロッケ』 こちらもいつもの。食べ物系多いな(笑)『妖精のカレーパン』 絵がかわいい!と借りてまし…

  • 図書館☆9ヶ月次女☆破れた本借りてしまった…疑われたら嫌だなー(T_T)

    こんにちは。最近、図書館で借りる絵本が破損してる事が多いです。週一通いなせいか?赤ちゃん向けの本を借りてるせいか?よく破損本に当たってしまう…。返却時と借りる時に受け付けで、ささーっとチェックはしてますが、人によってチェックの度合いが違うのか…。 今回借りた本も破れてるのと、ページが外れかけてるものがありました。誰がやったかわからないから、疑われそうで嫌なんですよ(T_T) 前も破損本があって「借りた時から破れてました」って言う時すごく嫌で…本当はあなたが破ったんじゃないの?って思われそうだなーとか考えちゃいます。うちは子供に触らせないように、かなり気をつけて管理してるので、破損させる事は絶対…

  • 長女が苦手な漢字のその後…一週間二文字だけ毎日書いてみた!

    こんにちは!以前書いた長女が苦手な漢字『顔』と『頭』ゴチャゴチャ問題どっちが頭で、どっちが顔か混乱し毎回逆に書いてしまっていました。kodomodokusyo.hatenablog.com無理のない程度に練習してみたその後一週間… 毎日、『顔』『頭』を「かおー」「あたまー」と声を出しながら書いてみました。 多く書けば確実だと思いますが、長女の性格的に続かなくなりそうなので、一日にそれぞれ二文字の合計四文字だけ毎日練習した所… 克服する事ができました!2日連続確認したけど、どちらも合格! やっと頭に入ってくれたのね( ;∀;)一日ニ回目書くだけでも続けていけば覚えられる。うちみたいにガッツリ勉強…

  • 二年生長女☆個人面談備忘録。

    こんにちは。長女の個人面談がありました。 担任の先生と直接お話するのは初めてで少し緊張。旦那が休みだったので、次女と下校した長女を預けて自転車でピューンと行ってきました。次女学校に連れて行くと、抱っこ紐で歩いて行かなきゃだし、泣きそうだし、面倒だったのでよかったです。 2年生 前期の成績△(頑張ろう)がなくて、とりあえず安心。 習い事のおかげか、算数と音楽に◎(大変良い)多くて嬉しかったです。お金と時間かけてますからね!その分は評価してほしいですw ◎の数よりも、先生から 読解力が高い 文章を作るのが上手 計算がクラスで一番早いこの言葉だけで嬉しい!読解力や文章は、小さな頃の読み聞かせと読書習…

  • くもんのオブジェがほしい!小学二年生の挑戦!

    こんにちは。最近、長女のくもん熱が熱い!!!なぜならオブジェが見えてきたからー!!くもんのオブジェとは?高進度部門の条件を満たした生徒がもらえるオブジェ。基本的に、3学年先の最終教材修了認定テストに合格していればもらえるよう。長女の場合、2022年3月時点で2年生なので、5年生相当の教材を修了していれば対象になります。調べてみたら、オブジェ組はくもん全体で、7 %だとか。ブログを見てると、もらっている人たくさんいるイメージなので意外と少ないと感じました。やっぱり教育系ブログ書いてる方々のお子様は優秀なんだな〜。これからも勉強法、参考させてもらいます!(。•̀ᴗ-)✨小学2年生、算数の進捗状況幼…

  • 長女の成長で嬉しかった事と過去の習い事失敗談…

    こんにちは!できたよ、とび箱・マット (こどもチャレンジシリーズ)ベースボールマガジン社Amazon『できたよ、とび箱 マット』 長女、小学校の体育の授業でマット運動の後転ができないらしい。家でも寝る前に、布団の上で練習を繰り返してます。図書館でこの本を見つけて、自分から借りたい!と持ってきました。私は後転ができない事を「どうせその内できるだろう」と、そこまで深く考えてませんでした。You Tubeでコツを紹介した動画を見せたり、協力してたつもりでいましたがもっとしっかり見てあげたらよかったな…と反省。 長女はすごく気にしてたんだね。 自分から努力する姿勢が嬉しかった!でも、幼稚園の時、放課後…

  • 図書館☆8歳長女☆どうなる総裁選!

    こんにちは。自民党総裁選、総理大臣は誰になるんでしょうか?正直、どうせ自民党だし、総裁選に時間割くならそのまま菅さんでよかったのになって思ってしまいます。コロナで大変な時期に、挨拶周りとか見るとなんだかもやもやします…めっちゃ密だし。連日ニュースでやっているので、長女は結果が気になるそう。よく意味がわかってない為か「女の人がいい!」という理由で、高市さんか野田さん推し。「今回は選挙に行かないよ。政治家の人たちだけが投票するんだよ。」と話したら残念がってました。選挙は毎回行くようにしてて、子供が産まれてからも散歩がてら投票へ。いずれ社会の授業で習いますし、教科書だけより実際の経験ですね!私の両親…

  • 次女くもん何歳から始める?低学歴ママが勉強法を学ぶ。

    こんにちは。今週は長女の個人面談があります。 家で話を聞く限り、特に問題なさそうだけどうちの子実際に学校ではどうなんだろう?コロナで色々中止になって、子供の様子を知る機会がないので楽しみです。来月は、くもんの先生との面談。私は学生時代勉強ができるタイプではなかったので、長女の学習面に対してどう声掛けするべきか…。自分が勉強できないのに「勉強しなさい」とは言えないし、悩んでいます。でもこの負の連鎖は止めたい!だから先生たちとお話して、長女に合った勉強ペースをアドバイスもらえるのは本当に助かります。次女のくもんいつから始めようなぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか? (祥伝社新書)作者:おおたとし…

  • 図書館☆次女9 ヶ月☆鳴き声絵本はなりきった分だけ喜んでくれる!

    こんにちは。土曜日は娘も夜ふかしして、鬼滅の刃無限列車編見ました!ですが、途中で次女が起き泣いてしまい…飛び飛びになってしまい残念。今度ゆっくり録画見ようと思います。煉獄さんが死んだ後、速攻CMで復活してて冷めましたね(笑)無料でテレビで見る分しょうがないけど、もう少し他のCMなかったのかな💦同じ事思った方いません?次女の図書館記録です。『ぶーぶーぶー』 赤い車に青い車、それぞれ違う音のなるカラフルな車が登場します。声の高さ変えたりして、それぞれの車を分けて読むとニコニコ聞いてくれました。『ぼんやりしてたら…』 女の子のお顔がいろんな物に変身!楽しさはあるけどちょっと怖い。好き嫌いがわかれそう…

  • HBで失敗なし長女のパン作り☆楽しく数字や単位のお勉強に!

    こんにちは。長女と一緒にパン作りしました。 と言うか、ほぼ長女一人で作りました!パン作りと言っても、ホームベーカリーで食パン作るだけです。ほぼ機械任せ!失敗なし!私がパン作り初心者なので教えられないから食パン。専業主婦の内に勉強して、おいしいパンたくさん焼けるママになりたいです(◍•ᴗ•◍)❤こんなに砂糖入ってるの!?ホームベーカリーを購入してから、毎回分量変えながら、我が家の理想の美味しい食パンレシピを研究してます。今回は ・強力粉 250g ・バター 20g ・ドライイースト 3g ・塩 3g ・砂糖 25g ・牛乳 200ml計量は全て長女にお任せ。長女が最初に入れた砂糖の量は7g。 「…

  • 長女か何度も間違えてしまう漢字。

    こんにちは。久々に暑い日ですね。 午前中ベビーカーでお散歩したけど、暑すぎてすぐ帰ってきました。アイス買いに行きたかった( ;∀;)今日は秋分の日で学校は休みですが、いつもと変わらず、くもんの宿題と苦手な漢字の練習頑張りました。いつまでこうやって自主的に勉強をやってくれるだろうか…。このままずっと続けばいいのにな。二年生になって漢字で手こずるくもんのおかげで、算数は得意な長女。国語も得意ってわけではないけど、とりあえず問題ないレベル(…のはず)。ですが、漢字は苦手です。 本をよく読むおかげで、漢字を読むのは得意ですが、書くのはすごく不安。 細かなハネや払いは、よく先生からお直しされてます。学期…

  • 長女8歳☆図書館記録☆無限列車編に備えて準備!

    こんにちは。連休明けたかと思ったら、また明日は祝日! 金曜日登校したら、もう土日! そして土曜日は無限列車編!子供にとっては最高の一週間ですね。うちは、コロナや出産前後と重なって無限列車編は見に行ってないので、今回のテレビ放送で初めて見る事になります。すごい泣けるらしいですよね。子供の前でボロ泣きしちゃいそうでちょっと不安。グロいのも苦手だし、怖いなー。とか言いつつも、かなり楽しみにしててw 映画鑑賞用にとプチシリーズ買ってきました✨プチシリーズは安いし種類多いし鬼滅だし、長女が友達と遊ぶ時に重宝してます❤️遊びに来た時持って来てくれる友達も多いです。いつもはカナヲ、しのぶ、蜜璃しか買わないけ…

  • 図書館☆次女9ヶ月☆

    こんにちは。今夜は中秋の名月ですね。 お月様綺麗に見えるかな?今年はまだ月見バーガー食べてません( ;∀;) 去年は妊娠中で体重管理が厳しかったので、検診まで食事制限頑張って、検診帰りにマクドナルドのドライブスルーに直行して月見バーガー買いました(笑) 懐かしい。食べたいけど、間に合うかなー。 さてさて次女9ヶ月、図書館記録です。『こぐまちゃんのうんてんしゅ』 こぐまちゃんシリーズです。こぐまちゃんが運転手さんになってぬいぐるみたちとお出かけします。ほのぼのかわいいお話です。『かおかおどんなかお』 いろいろな表情のお顔が出てきます。笑った顔、怒った顔、困った顔などなど…コロコロ変わる表情は読ん…

  • 図書館☆次女9ヶ月も歌いながら読む絵本♪

    こんにちは。次女、図書館記録です。最近読み聞かせモチベーションが上がっており、週1、2回ペースで図書館へ行ってます。 佐藤亮子さんの本のおかげです。相変わらず聞いてるかわからない時もありますがw耳には入ってるはず! ことばの貯金どんどん貯めます!歌いながら読み聞かせ♪『げんこつやまのたぬきさん』 『どんないろがすき』お馴染みの童謡の歌絵本、2冊借りてみました。ノリノリで明るく歌ってあげると、じーっと見てくれます。9ヶ月の次女は、『どんないろがすき』の方が好きそう。カラフルで色を覚えるのにちょうど良さそう。おかあさんといっしょや、いないいないばぁみたいな映像付の童謡もいいけど、お母さんの歌声で目…

  • 帝王切開出産でかかった費用総額。医療保険で得しました!

    こんにちは。娘が生後9ヶ月になりました!あっという間に9ヶ月。 大きくなってくれて嬉しいような寂しいような…産まれた頃を思い出すと、もうすでに懐かしい気持ちになります。さてさて今回は、出産での病院関連の費用まとめてみました。少しでも誰かの参考になれば幸いです(*^^*)38週予定帝王切開での出産まず、次女は38週での帝王切開でした。長女が逆子で予定帝王切開だったので、次女も予定帝王切開でした。一人目帝王切開だと、二人目も帝王切開が多いみたいです。同じ産婦人科で出産したママ友は、一人目帝王切開だったけど、二人目は普通分娩したそう。 私はビビリなので、もう帝王切開一択でした。ただ陣痛を味わった事な…

  • 次女に借りたはずが長女ドハマリ!五味太郎さんの絵本。

    こんにちは!雨がすごいです。台風まさか日本に上陸するとは思ってもいませんでした(^_^;)急に確度変えて日本に来なくていいのに💦被害が出ない事を祈るばかりです。面白い絵本見つけた!先日、図書館で次女用に借りてきた絵本に、親子でハマってしまいました。五味太郎さんの『げんきにおでかけ』です。げんきにおでかけ (五味太郎 おでかけシリーズ)作者:五味 太郎童心社Amazon「どん ぶつかりました」って色んな物にガンガンぶつかってくんです。えー!またぶつかるのー!って面白くて堪りません(笑)次女はまだきょとん?顔 でしたが、長女はバカ受け!大爆笑しながら何度も読みました。 「だいじょうか おまえ」って…

  • 8歳長女へ、子供用アンガーマネジメント

    小学二年生の長女にアンガーマネジメントの本を。イラスト版子どものアンガーマネジメント 怒りをコントロールする43のスキル [ 日本アンガーマネジメント協会 ]価格:1,870円(2021/9/17 14:31時点)感想(25件)うちの長女TheA型って感じの性格をしてます。実際A型です。よく言えば、しっかり者、真面目ですが、悪く言えば神経質、いちいち細かい。 何かをする時はしっかり計画立てたり、ルール作りをしたいタイプ。 うちで友達と遊んでても、「○時まで○○で遊んで、○時に片付けて、○時におやつ食べよう」と言い出して「そんな決めなくていいよー」って友達に呆れられてるのが聞こえ来たこともありま…

  • 図書館☆次女8ヶ月☆

    今週も次女に絵本たくさん借りました。佐藤亮子さんの本を読みモチベーション上げてます! 黄色マーカー毎日10冊、言葉の貯金!聞いてない気もするけど…wきっと彼女の頭の中に言葉が貯まっていってると信じて読み聞かせますよー!!『かわいいおかし』 借りるのは二回目。今より月齢低い頃も興味を持ってくれてました。常にテンション高く「ぱくぱく」や「さくさく」などの擬音は大袈裟に読むと喜びます。登場するのも実在するお菓子で見ていて楽しいです。『はーい』 「はーい」覚えてほしくて借りてみました。動物たちが上手にお返事してご褒美をもらうかわいい絵本です。最後に出てくる子供の名前を次女の名前にして読んでます。しつこ…

  • 長女は完ミ、次女は完母。完ミ完母混合を経験して思う事。

    長女と次女の育児比較してみると 断然次女の方が楽に感じます。二人目で気持ちに余裕があるのはもちろんですが、理由は絶対……… 母乳だから!!! 長女 混合→ミルク 次女 母乳で育てた私の感想です。母乳がうまく出ないで落ち込む毎日…長女は完ミでした。 そりゃもう当時は、ミルク育児な事をすごい気にしてました。 長女はうまく吸ってくれなくて、乳首は痛いし、母乳は出ないし、ストレスが酷かったので一ヶ月検診後から混合→ミルクに切り替えました。どうして一ヶ月検診後からかというと、産婦人科の母乳推進がすごかったから。どこもそうですかね?なんなんですかね、この風習。 「母乳諦めてミルクに切り替えました」 なんて…

  • 地獄の苦しみを乗り越えた乳腺炎のその後…。

    こんにちは!乳腺炎、だいぶ良くなりました!まだ右胸下が少し痛みますが、昨日一昨日に比べたら全然マシ!本当に痛かったー(T_T)昨日の夕方、授乳している時に「チクッ」とした痛みがあったんです。あの時、詰まってのが取れてたのかな?と思ってます。一日中、胸の下にあたりの固い部分をひたすらマッサージしてたので、きっと出てきてくれたんだと信じてます。よかったよー(ToT)念の為、仕事帰りの旦那に葛根湯買ってきてもらいました。いくつか種類があったらしく、薬剤師さんに 『授乳中で乳腺炎で発熱があり体調不良』 と伝えた所、こちらの顆粒タイプを勧められたそうです。とりあえず1番少ない量にして、お値段は700円程…

  • 乳腺炎で高熱!悪寒で震えが止まらない地獄の夜。

    こんにちは。突然ですが… 乳腺炎になってしまいました 昨日の夕方から右胸に違和感あり。 でも、張りはありませんでした。 その内、内側の下辺りがズキズキズキズキ…激痛。ずっとギューッと押されてるような感じで何もしなくても痛い(T_T)授乳やマッサージしても解消しません。それでも張りはありませんでした。 20時になると寒気を感じるように…。 検温すると37.4度。 辛くて横になると、ここで初めて胸が固くなってる事に気がつく。仰向けになった時、右胸内側に固い部分を発見して怖くなりました。 早く寝ようと寝る支度を始めます。 それから布団へ入って21時には、全身に悪寒。 寒くて寒くて堪りません。 布団被…

  • 早期教育で長女を英語嫌いにしてしまった失敗談。

    おはようございます。 最近、次女の幼児教育について色々調べてます。『ベビーくもん』に『こどもチャレンジベビー』と気になる教材がたくさん!できるもんなら全部やりたいくらい、どれもこれも魅力的です。今の所の予定では、通える年になったら『くもん』の国語か算数を習わせようかと計画してます。長女が幼稚園の頃から、くもんを習っていてやっててよかった公文式を実感しているからです。英語を話せないママが無駄に張り切った過去の失敗談 長女の時は、「英語は早いほうがいい!」とやけに英語教育に拘っていました。そこで比較的安価な某しま○ろうの英語教材を受講していました。2ヶ月に1回届いて4000円とかだったと思います。…

  • 図書館☆次女8ヶ月☆

    『ぴぽん』 ぴぽんと音でいろんな形に変化してきます。うちの次女はあまり興味示してくれず…(^_^;)もう少ししたらまたリベンジして借りてみます。 『くまとりすのおやつ』 大きさが全く違う、くまとりすのお話。 りすさんは、木苺一つでお腹いっぱいだけど、くまさんはたくさんたくさん食べられちゃう。正反対の二人の様子が、ちぎり絵のような優しいタッチで描かれてました。 『ひきだし』 「ズボンさーん」「はーい」と、お洋服たちと仲良くお出かけ準備をするお話。「はーい」の所、めちゃくちゃ元気いっぱいに読むと0歳児でも聞いてくれます。これで「はーい」できるようになるといいな。 『あかちゃんだっこ』 人間の親子と…

  • 何百回読んだかな?カフカくんどこいくの?

    カフカくん どこ いくの? (DVD付き絵本)作者:カフカ製作委員会Sekaibunkasha/ Tsai Fong BooksAmazonカフカくんご存知ですか? ロッテのソフトキャンディのキャラクターなんですが、このカフカくん絵本、長女にも次女にも何度も読んでます。赤ちゃんの泣き止み動画として有名なカフカくん。「ふかかふっかふかかかふかふか〜」この歌にも何度お世話になったことか(泣) 特に長女には効果バツグンで、本当にカフカくんには感謝の気持ちでいっぱいです! 絵本では、カフカくんとお友達(全く同じ容姿)たちが探検したりお散歩したりします。カフカくんの表情がなんともいえないかわいさ!1ペー…

  • 緊急事態宣言発令中!接客業旦那と喘息小学生のいるわが家のコロナ対策!

    コロナ緊急事態宣言発令地域に住んでます。 夏休みが終わってから、コロナ対策をかなり強化してます。※夫婦ともに予約がとれずワクチン未接種です。 家族紹介 パパ 接客業の為、不特定多数の人と会う。仕事上、市外や県外の事業所から来る人とも接触あり。緊急事態宣言中はないけれど県外出張もあり。長女 小児喘息持ち。毎晩、喘息の薬服用中。 公立小学校に通う小学二年生。次女 0歳。産まれてから家族以外マスクした顔しか知らない。出産直後、一過性多呼吸で人工呼吸装着。完治しているけど、私的には他の子より呼吸器系が弱いのではないかと不安…。シャワー浴びて着替えるまで立入禁止まず徹底してるのが、帰宅後のシャワー! 長…

  • 次女8ヶ月成長まとめ。

    もうすぐ9ヶ月になる次女。ふにゃふにゃだった新生児時代が懐かしくなるくらい成長しました。体も、しっかりしてきてなんだか寂しいなー(ToT)とにかく毎日かわいいです(◍•ᴗ•◍)❤身長体重 測定なし使用オムツ グーンプラス Mテープ (38週で産まれたので少し小さいです)服サイズ 70から80 家にいる時は、西松屋の半袖ボディスーツ(3枚で1000円以下)に、同じく西松屋のスボン(2枚で700円くらい)のセットで過ごしました!この夏はコロナ禍でステイホームだったので、ほぼずっとこの服装!安く済みましたー✨(笑) ☆しっかりお座りできるようになった☆まだズリバイがメインだけど、ハイハイするようにな…

  • 次女8ヶ月お気に入り絵本☆カラフルとしろとくろ

    8ヶ月次女が気に入ってくれた絵本。 新井洋行さんの2冊です。生後4ヶ月頃にも借りたけど、その時も見てくれてました。色がはっきりしてて見えやすいのかな?月齢小さい子にもオススメしたいです。 すこやかあかちゃんえほん (4) カラフル作者:新井 洋行岩崎書店Amazon『カラフル』 いろんな色たちが、いろんな形に変身! 表情豊かな色たちもかわいいです。 たくさんの色が登場する絵本はたくさんありますが、この絵本は紙が厚いしっかりした素材なので月齢小さい子にはちょうどいいです。すこやかあかちゃんえほん (3) しろとくろ作者:新井 洋行岩崎書店Amazon『しろとくろ』 こっちは文字通り白と黒だけ登場…

  • いつまで勉強好きでいてくれるのかな?

    現在、小学二年生の長女。 幼稚園年長の秋からくもんに通っています。 教科は算数だけです。一日5枚ペースで進めて、D教材後半まで来ました。くもんのおかげもあり今の所、学校では勉強ができる方らしいです。長女も「頭が良くなりたい!」と面倒がりながらも、くもん頑張ってます。でもこれいつまで続くんだろ?四年生になったらくもんだと追いつかなくなるとの情報も…。単純作業だし、図形とかやんないしね💦別の学習塾に変えたほうがいいのかな🤔そうするとお金かかるしなー😂 その頃、長女はどんな子になってるかもわからないし。私的にはくもんなら家から近くて楽なので、辞めてほしくない部分もあります。くもん+通信教育というのも…

  • 歴史好き女子の育て方。歴史に苦手意識がある女子にオススメ!

    うちの長女 小学二年生にして歴史好きの歴女です。 幼稚園の頃から、歴史関連の本にハマり 我が家には歴史関連の書籍がたくさんあります。ちなみに私達夫婦は 日本史も世界史も全く興味ありません…。親の知識がなくても 歴史好きに育てることはできます!!私は小学校の頃、社会の授業は好きでしたが歴史になってからは嫌いになりました。 覚えにくい名前、同じような肖像画、ちょっとグロい風刺画…本当に苦手で。(大化の改新での蘇我入鹿みたいな…(^_^;)娘が読んでいる本は絵が綺麗で興味はありませんがw昔よりは苦手意識はなくなりました😄当時の私と同じように歴史嫌いの方に おすすめしたいのが 『角川まんが学習シリーズ…

  • 図書館☆8歳長女☆

    長女が予約してた本も来たので まだ前回借りたの本もありますが 追加で借りました。恐怖コレクターシリーズ 好きなんですよねー。 前までは『絶叫学級』シリーズを 小学校の図書室でよく借りてました。 何が違うんですかね…(^_^;) 今度調べてみよう。。。あと初めて借りてみたのが 『レインボーマジック』シリーズ。 図書館で初めて見つけました! 表紙がキラキラしてて 女の子が好きそうなデザイン。 長女も表紙に一目惚れして借りました。 とりあえず1のルビー。 50冊近く出てるんですね💦 これ全部読んだらすごい!✨ 長女ハマってくれないかなー。あとは占い系の本を2冊。 女の子ってこうゆうの好きですよね。 …

  • 図書館☆次女8ヶ月☆

    予約してた本が来たので またまた図書館へ行ってきました。コロナで換気してるせいか 図書館暑すぎるー(+_+) 滞在時間も制限されてるし 椅子も撤去されてます。 早くコロナ収束して前のように戻りたい。 次女(8ヶ月)の為に借りた絵本『ちゃぷちゃぷ』『いろいろぱっ』 予約してたsassy絵本。 相変わらず可愛いし食いつきがいいです。 カラフルで赤ちゃんも興味津々! さすが!の一言です。 友達に赤ちゃんが産まれたら 出産祝いにあげたいくらい✨『だっこでんしゃ』 いろんな動物のお友達に だっこでんしゃのお迎えがきます。 さこももみさんの絵本は 動物も表情豊かでかわいいです。 『ゆっくとすっく』シリーズ…

  • 次女読み聞かせ記録

    すこやかあかちゃんえほん (1) ももも作者:川之上 英子,川之上 健岩崎書店Amazonもも🍑がたーくさん出てきます。 ひたすら「ももももももも………」 大きかったり小さかったり 読む方の表現力が求められる絵本😁さわってあそぼう ふわふわあひる: いろとかたちとてざわりをたのしむしかけえほん作者:マシュー ヴァン・フリートあかね書房Amazon触って楽しめる絵本。 紙が薄い所があるので 破られないように注意が必要! (うちは破られましたw)にっこり ごあいさつ (はじめてのせいかつえほん)ポプラ社Amazon長女からのお下がり。 次女にはまだ早いかな? 「おはよう」「いただきます」など 大切…

  • 夏休み終了!長女勉強記録!

    小学二年生長女、夏休み終わりました! 静かになったー✨ ずっと一緒だと喧嘩になるので 嬉しいです(・∀・) 夏休みの目標は一日勉強一時間!学校からの宿題は 国語算数のドリル一冊と 絵日記一枚だけ… 少なーーーい( ;∀;) あとは自由課題で読書感想文やら…自由課題は絵2枚と読書感想文 合わせて3つ挑戦しました。 宿題ドリルは一気に終わらせました。あと買ったのはくもんの夏休みドリル小学2年生くもん出版Amazon一学期に習った分だけ。 習ってない漢字が何個かあったけど 復習としては丁度いいレベルでした。 値段もお手頃で来年も買うつもり!くもんのドリルが終わった後は セリアで買ったドリル。 漢字は…

  • 3歳までに絵本1万冊!?

    お子さん全員東大入学させた佐藤ママさん。 3歳までに絵本1万冊読み聞かせしたらしい… すごすぎるーーーー(*_*)私は子供に東大とかそんなに高いレベルを 目指してほしいわけではないですが、 マネできる所はマネして 頭のいい子になってほしい!読み聞かせは本当に大事だと思ってます。 長女も読み聞かせ頑張ったので スラスラ文章を読むのが早いし テストも点数いいです。(まだ小2だけど…(笑) 次女は更に頑張って読み聞かせしよー!自分を奮い立たせる為に佐藤亮子さんの本 早速予約してみました!3歳までに絶対やるべき幼児教育―頭のいい子に育てる作者:佐藤 亮子東洋経済新報社Amazon3男1女東大理IIIの…

  • 月齢小さな赤ちゃんも喜ぶsassy絵本☆

    Sassyのあかちゃんえほん もぐもぐ作者:La ZOOKADOKAWAAmazonSassyのあかちゃんえほん がおー!作者:La ZOOKADOKAWAAmazon月齢の小さい頃からお気に入りです。 初めて読んだの3ヶ月とかだったかな? 次女が初めて絵本を見て 喜んでるなっと感じた本です。 何度も何度も読み聞かせました!カラフルな色使いで 絵もかわいいです🌈 おもちゃの会社なだけあって 赤ちゃんが喜ぶ事をよくわかってるなー さすがです!!!長女のときは読まなかったんです。 すごい後悔してます…sassyの他の本も読んでみたい(◍•ᴗ•◍)

  • 図書館☆8歳長女☆

    ルルとララは年長さんのころから大好き❤️ かわいいお菓子が多くて私も大好きです。 「いいね」は最近マイナス思考な娘に いいかなって(笑) 戦国姫、恐怖コレクターもよく読んでます。

  • 図書館☆次女8ヶ月☆

    ちゅうちゅうたこかいな 割と食いついてくれる! 途中で出てくる怖い顔のときに 真顔になったのが面白かった(*゚∀゚)ぐやんよやん色彩豊かだし言葉も面白くて 喜ぶかと思ったらいまいちの反応。 借りるの早すぎたかな? もう少し大きくなったらリベンジしよ!

  • 二年生夏休み長女が買った本

    長女がこの夏、買った本。逃走中 オリジナルストーリー 時空を超えた大決戦!? 花のお江戸を逃げのびろ! (集英社みらい文庫)作者:小川 彗集英社Amazonこのシリーズ好きでこれが最新刊。 発売日に買いに行きました。 テレビ番組も大好きで見てます。 小説版、二年生の長女には少し難しいのか 何回も読んで状況を理解してました。 キャラクターもたくさんいて テレビ番組が好きな子なら楽しめそう!海色ダイアリー ~五つ子アイドルとせつない夏祭り~ (集英社みらい文庫)作者:みゆ,加々見 絵里集英社Amazonこのシリーズも大好きです。 五つ子アイドルが登場する 本当に少女漫画の世界(。♡‿♡。) 長女が…

  • せなけいこさんの絵本

    いやだいやだの絵本 プレゼントBOX (福音館あかちゃんの絵本)作者:せなけいこ株式会社 福音館書店Amazonいやだいやだ ねないこだれだ にんじん もじゃもじゃの4冊セット。小さいサイズで読み聞かせする時楽チン♪ 寝転がって読む時って 思い本だと結構大変ですよね(^o^;)『ねないこだれだ』は 赤ちゃん絵本にしてはちょっと怖い感じ。 『にんじん』が1番かわいい感じ。次女は今の所どれも 可もなく不可もないリアクション(笑)短い文章でスラスラ4冊読めちゃいます。

  • 次女のお気に入り絵本☆7ヶ月☆

    次女0歳7ヶ月お気に入り絵本まみむめもにょにょ 0・1・2さいあかちゃんえほん永岡書店Amazon長女が赤ちゃんの時に買った本。 カラフルで絵がかわいい! 特に小猫の絵がかわいすぎ❤(ӦvӦ。) 舐めても安心な丈夫さ(笑) 読み始めるとニコニコ笑ってくれます。すこやかあかちゃんえほん (2) あかいのあつまれ作者:穂高 順也岩崎書店Amazonこちらも長女の為に買った本。 黒いシルエットがたくさん出てきて 赤ちゃんの目でも見やすそう。 次女は読み始めだけすごい食いついて 途中で飽きてしまう…めげずに読む(^_^;)よくきたね (0.1.2.えほん)作者:松野 正子福音館書店Amazon「おいで…

  • はじめまして

    はじめまして!子供たちの読者記録を残したくてブログ始めました。 遡る事8年前…。 「頭のいい子は読書好きが多い」と聞き、読書好きの子に育てようと決意! 0歳だった長女に読み聞かせスタート。図書館に通い、たくさん絵本を読み聞かせました。 正直面倒くさかったです(´;ω;`)その甲斐もあってか、 幼稚園年少の頃にはスラスラ文字が読めるようになりました。 先生にも褒めてもらえる事が多かったです。 その頃には読み聞かせしなくても自分で絵本が読めるようになり、個人的にかなり楽になったのを覚えています。主人の転勤があり、図書館からだいぶ離れた マンションに引っ越してしまい、借りるから買うにシフトチェンジ。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りりさん
ブログタイトル
読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録
フォロー
読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用