chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しーば
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/15

arrow_drop_down
  • 中之島公園のバラ園に行ってきました!【大阪 バラの名所】

    先週の金曜日、朝のラジオで「中之島公園のバラが見頃」 と言ってたのが気になって、ふらっと行ってみたら 色とりどりの綺麗なバラが咲いていました! こんな色んな種類のバラは見たことなかったから いいタイミングで見に行けてラッキーでしたー!! たくさん写真撮りたい人は早めの時間に行った方が良いかも 常時開園でいつでも行けるけど 写真撮るなら早い時間に行った方が良さそうです。 こちらは18:50頃に撮ったプリンセスアイコの写真。 ちょっと暗くてイマイチ… 中之島公園のバラの見ごろは5月と10月 中之島公園は大阪市内最大のバラ園で 約310品種、およそ3,700株のバラが植えられているそうです。 見ごろ…

  • 【大阪 桜の名所】さくら広場に行ってきました

    今年のお花見はずっと気になっていた 西三荘のさくら広場へ行ってきました!! 京阪の車窓からも桜の木は見えますが 間近で見るとより綺麗でした(≧▽≦) 園内はベンチがたくさんあって、ゆっくり座って鑑賞できます 人口の滝の中にも植えてあります。水面に映る桜もキレイ! 特別開園は4月9日まで こちらのサイトによると今年の特別開園は4月9日 までだそうです。 見に行きたい方はお早めに! moriguchikadoma.goguynet.jp さくら広場 スポット情報 住所:門真市大字門真1006番地 アクセス:京阪西三荘駅下車 西へ徒歩4分 開園時間:3/1~10/31 10:00~17:30(入園は…

  • 【大阪 梅の名所】万博記念公園の梅を見に行ってきました【2022年】

    土曜日に万博記念公園へ梅を見に行ってきました! 開花状況は七分咲きなので、まだ咲いてないものも ありましたが、色々な種類の梅がキレイに咲いていました♪ ひとつの木にピンクと白の花が咲いてました 不思議! スイセンも見ごろでした♪ 個人的おススメは日本庭園! 自然文化園の方もステキですが、 元気のある方には日本庭園の梅林まで 足を延ばして欲しいです! 16時くらいに見に行ったのですが、 人が少なくてゆっくり鑑賞できました♪ 3/13まで梅まつり開催中 3/13まで梅まつりが開催中だそうです。 www.expo70-park.jp 梅スイーツや梅フード、梅の加工品が売っている 梅マルシェ、梅につい…

  • 心身を健やかに保つ習慣 5選!!

    2021年も今日でおしまいですね。7月からはじめたこのブログ、たくさんの方にご覧いただき嬉しい限りです!☆やコメントなどもありがとうございました。 来年もマイペースに好きなことを書いていきたいと思っていますのでよろしくおねがいします! 2021年最後の投稿は、最近やっている元気に過ごすための5つの習慣について。 本格的な冬到来で寒い日が続いていますね。今日も天気予報では年越し寒波がくるとか。 朝夕と日中の気温差や屋外と暖房の効いた室内など、寒暖差のある環境に居ると私たちの体はそれに適応するために過剰にエネルギーを消費してしまいます。 寒暖差による疲労が蓄積すると自律神経の乱れ、肩こり、気分の落…

  • 【ヒュッゲな暮らしへの道】温かい灯りでほっこり空間をつくりたい!

    北欧では冬の時期は日照時間がとても短く、 夜の時間が長いそうです。 暗く寒い冬の季節を快適に過ごすため 家具には色々なこだわりがあるそうですが、特に照明にはこだわってるんだとか。 キャンドル、間接照明、テーブルだけを照らす照明… 色々な種類の照明を時間帯、集まる人、シーンに合わせて 使い分けるそうです。 www.youtube.com www.youtube.com 自分の部屋の照明は天井の白色の蛍光灯。本を読んだり、作業するにはいいけど 明るすぎてリラックスできる色ではないかな… と思いました。 明かりを使い分ける生活良いなーでもキャンドルは火使うから恐い… と色々考えて間接照明にしよう! …

  • 最近飲んでるコーヒー【楽天市場で買える!】

    たまにはいつもと違うところのコーヒーが飲んでみたいなと思ってDRIP COFFE FACTRYのコーヒー豆を買ってみました。 www.rakuten.co.jp DRIP COFFE FACTRYのコーヒーは全日本第1位の焙煎士が監修したコーヒー本来のあじわいを引き出すために 丁寧に焙煎された一品とのこと。 コーヒー豆、粉、お手軽なペーパードリップ、 カフェインが気になる人向けのカフェインレスもあります。 今飲んでるのはクリスマスブレンド。 【日本1位焙煎士監修】送料無料 クリスマス ブレンド 1kg ( 500g × 2袋 ) ( コーヒー豆 粉 珈琲 )( ドリップ コーヒー ファクトリー…

  • 『「敏感すぎる自分」を好きになれる本』を読んで【読書メモ】

    図書館で見かけて読んでみました。 「敏感すぎる自分」を好きにれる本 長沼 睦雄 青春出版社 「敏感すぎる自分」を好きにれる本 [ 長沼睦雄 ] 価格:1,430円(2021/11/24 20:48時点) この本は、精神科医である著者の臨床経験をもとに HSP気質とどう付き合っていけばよいかということが 書かれています。 HSPの特徴だけでなく生きづらさについて深堀した 解説があって、なるほど!と思うことも多かったです。 困ったことへの対処法の章は具体的な場面について 書かれていてイメージしやすいし、すぐに使える 心理技法も書いてあるので実践しやすくて◎ 「身近な人が「とても繊細な人」だったら」…

  • 久しぶりにカーテンのある生活をしてみたらいいことづくめだった

    何度か記事に書いているのですが、最近「ヒュッゲな暮らし」に興味があって、 快適に過ごせる部屋づくりをすこしづつやってます。 shiba-wan.hatenablog.com shiba-wan.hatenablog.com 長らく部屋の窓にカーテンを付けていなかったのですが、久しぶりにカーテンを付けてみたら「カーテンってめちゃくちゃ便利やん!」と思ったので 私なりのカーテン活用法をまとめたいと思います。 目次 そもそもなんでカーテンのない生活をしてたかというと 薄々気づいてたけど目をつぶっていたカーテンのない不便さ やっぱりカーテン要るやん!ということで カーテンのある生活…かなりいい! ただ…

  • 今日の朝カレー

    今日の朝ごはんは昨日作った小松菜とツナのスパイスカレー。 昨日食べた時はアッサリしすぎかなーと思ったけど、 こってりした具が入ってない分、トマトの酸味が はっきり感じられて美味しかったです! 前回の記事で紹介した印度カリー子さんの本 「私でもスパイスカレー作れました!」 を参考に作りました。 shiba-wan.hatenablog.com 私でもスパイスカレー作れました! [ 印度カリー子 ] 価格:1,320円(2021/11/7 13:03時点)感想(20件) 材料は玉ねぎ1個ニンニク1カケショウガ(チューブのやつ適量)トマト缶(半分 200グラムくらい)ツナ缶1個小松菜1わヨーグルト(…

  • 【10/27から11/9は読書週間】最近読んだ本のこと

    10月27日から11月9日は読書週間です。 読書週間は1947年(昭和22)年、「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館、さらに新聞社や放送局なども加わって開催された第1回『読書週間』がはじまりとなります。この時の『読書週間』は11月17日からの1週間でした。 第1回『読書週間』の反響が良かったため、2回目からは10月27日から11月9日(文化の日を中心とした2週間)となったそうです。 ずいぶん過ごしやすくなって「読書の秋」にピッタリの季節になってきましたね。 最近は、アニメをよく見ているので小説などの本を読むのはご無沙汰になっていますが…

  • 【兵庫県のご当地パン】トミーズのあん食をご紹介

    ひさびさにトミーズのあん食を食べました!いつ食べても変わらない安定の美味しさ。。トミーズのあん食はあん食界No1だと思っています… あんこギッシリ! このギッシリ練りこまれたあんこが素晴らしいんです! トーストしてもパサパサにならないし、「炊きたてのあんこかな?」ってくらいの瑞々しさ。 甘すぎず、ほんのり優しい甘みです^^ マーガリンしみしみにして食べるのが絶品! こんなに美味しいのに売ってる店少ないな…と思っていたら、どうやら兵庫県のご当地パンだったようです。 トミーズのパンが買えるところ トミーズのパンは トミーズのお店 スーパー(ボンマルシェ・プチマルシェ) 通信販売 で買えるようです。…

  • コロナウイルスワクチン接種しました【ファイザー製 2回目】

    ちょうど1週間前の10/9にコロナウィルスワクチン2回目の接種をしてきました。 1回目の時のまとめ↓ shiba-wan.hatenablog.com 2回目の接種は副反応が酷いと聞いていたけどあまり酷い副反応は出ず、 元気に過ごしています。 遅ればせながらですがコロナウィルスワクチン2回目の接種後の様子と 最近思うことを書いていきます。 (なお、この記事にワクチン接種を推奨する意図はありません。 個人の意見としてお読みください。) 目次 2回目の接種のこと、副反応のこと 接種当日のこと(10/9) 丸1日経ってから副反応が(10/10〜10/11) まとめに代えて 最近思うこと 2回目の接種…

  • 【業スーで大人気】姜葱醬(ジャンツォンジャン)が超万能調味料だった!

    大容量で高コスパな商品や国内自社工場で作っているオリジナル商品、海外の珍しい食品などを多数取り扱っている業務スーパー。最近はテレビでもよく特集されていますね。 今回は、業務スーパー商品の中でも大人気の万能調味料姜葱醬(ジャンツォンジャン)を買ったので使ってみた感想をまとめました! 目次 業務スーパーで超人気の万能調味料「姜葱醬(ジャンツォンジャン)」とは? 姜葱醬(ジャンツォンジャン)使ってみた【いつものご飯がワンランク上の味に!】 野菜炒め、チャーハンに いろんなものにちょい足し! 他にも気になる使い方がいっぱい まとめ 業務スーパーで超人気の万能調味料「姜葱醬(ジャンツォンジャン)」とは?…

  • 【10月1日はコーヒーの日】私のお気に入りコーヒー店4選

    コーヒーの記念日があることを知っていますか?明日、10月1日は「コーヒーの日」。 国際協定によって、10月がコーヒーの年度始めとなっていること、日本では秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年に全日本コーヒー協会によって定められた 記念日だそうです。 今回は「コーヒーの日」にちなんで、 お気に入りのコーヒー豆を買えるお店を 4つ紹介したいと思います! 目次 私のお気に入りコーヒー店4選! 「澤井珈琲」楽天市場ユーザーの方におススメ! 「カルディ」コスパ◎ 「焙煎工房カフェ・ド・タイムリー」煎りたて新鮮コーヒーを買うならここ! 「スギハラコーヒーロースター」自家焙煎コーヒーと焼き菓子…

  • コロナウイルスワクチン接種しました【ファイザー製 1回目】

    9/18に新型コロナウイルスのワクチンを自治体の集団接種で受けてきました。 10月に2回目のワクチン接種の予定が入っているので忘備録として1回目の接種から数日のことをまとめました。 目次 接種したワクチン、私の健康状態 接種当日 9/18(土) 接種の部位 思ったより高い位置だった 帰宅後 接種翌日 9/19(日) 接種翌々日 9/20(月) まとめ 接種したワクチン、私の健康状態 接種したワクチンは ファイザー製 私の健康状態は 基礎疾患なし、アレルギー体質 (ハウスダスト、カビのアレルギー)です。 接種当日 9/18(土) 接種の部位 思ったより高い位置だった 腕に注射っていうことだったの…

  • 【一瞬で寝落ち】認知シャッフル睡眠法とは?【やってみた】

    皆さん、睡眠は十分にとれていますか?今の時期は夏の間の疲労、季節の変わり目による自律神経の乱れなどが出やすい時期。あまり眠れてないな…という方も多いのではないでしょうか。 十分な睡眠がとれないと色々な不調が起きてくるので睡眠第一!の生活を 続けています。 shiba-wan.hatenablog.com 今回は眠れない時にやってみて効果があった「認知シャッフル睡眠法」について紹介したいと思います! 目次 認知シャッフル睡眠法とは? 認知シャッフル睡眠法のやり方 何も思い浮かばない!そんな時は『聞くだけ認知シャッフル睡眠法』 認知シャッフル睡眠法やってみた!【毎回即寝落ち】 まとめ 参考サイト …

  • ANAファーストクラスシェフ監修のチキンカレー食べてみた!【おうちで旅行気分】

    最近は外でご飯を食べる機会も減ってしまったので たまの贅沢で美味しそうなレトルトカレーを買って楽しんでいます。先日、ANAファーストクラスシェフ監修のカレーを見つけたので買ってみました。今回は全3種類のうちのチキンカレーを食べた感想です! 目次 ANA FINDELISH とは? ANAファーストクラスシェフ監修 チキンカレー こだわりポイント 食べてみた!【玉ねぎの甘みで優しい味、お肉タップリ食べ応えあり!】 まとめ ANA FINDELISH とは? ANA FINDELISHはANAグループで機内食などを手掛けるANAケータリングサービスが2019年11月に外販事業ブランドをリニューアル…

  • 門真市駅のアンスリーで「わたし入籍します」の高級食パン売ってた!【食べてみた 感想】

    高級食パン専門店「わたし入籍します」の食パンをアンスリーで買いました!食べてみたいと思ってたけど、お店になかなか行けなかったのでラッキーでした。今回はプレーン食パンの「ねぇ一緒に食べよっか♡」を食べたので感想をまとめました。 目次 高級食パン専門店「わたし入籍します」とは? アンスリーで限定販売!【販売情報は公式ツイッター参照】 「ねぇ一緒に食べよっか♡」食べてみた【甘くてフワフワ!】 まとめ 高級食パン専門店「わたし入籍します」とは? 高級食パン専門店「わたし入籍します」は全国各地の高級食パン店をプロデュースしているベーカリープロデューサー 岸本拓也さんが手がけたお店。 「わたし入籍します」…

  • 「繊細さん」の本を繊細な私が読んだ感想【読書メモ】

    最近、自分はHSP、HSEの気質があると気づきました。いきさつの話↓。 shiba-wan.hatenablog.com 気づいたものの、HSPのことやどんなことに気を付ければいいか分からないので 絶賛勉強中です。 手始めにテレビで紹介されて話題になっていた 『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本』 を読んでみたので感想をまとめました。 目次 HPSとは? 「繊細さん」の本 内容について 読んでみた感想 まとめ HPSとは? HSPとは「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の頭文字をとった言葉で、感受性が強く、神経が敏感で環…

  • 【読書メモ】最近読んだ本の感想など。

    久しぶりに図書館で本借りてきました。 図書館に行けば、興味のおもむくままに好きな本が読めるのがいいですね。本棚の間を歩くだけで面白そうな本が目に入ってきてワクワクします! あれこれ選んでるといつの間にか大量の本を抱えてて「こりゃ持って帰れないな…」 と何冊か選抜して借りて帰る、を毎回やっています… 今回は最近興味を持ったデンマークの暮らしの本、大好きなパンの本、精神科の先生が書かれている楽に生きるための本を借りてきたので感想をまとめてみました(若干辛口かも…です)。 目次 世界一幸せな国のシンプルライフ 365日パン愛が止まらない! ストレス社会で楽に生きる 世界一幸せな国のシンプルライフ 『…

  • 【睡眠の質を上げる!】繊細気質な私が実践していること7選

    繊細気質な私はストレスがたまると、寝る前にグルグル考え込んでしまって 全然寝られない!ということがよくあります。 積もりに積もった疲れから体調不良、さらに気分も落ち込み…睡眠不足はまさに悪循環のループの入り口! 今回は、睡眠の質を上げる私の習慣7つを紹介します。 目次 起きる時間、寝る時間を一定に 夕方以降のカフェインは少なめに リラックスできる環境づくり ①部屋の明かりを少し暗くする ②アロマオイル ・心と体のデトックス ①日記を書く【メモでOK!】 ②ヨガでスッキリ どうしても寝られないときはラジオ まとめ (参考文献・サイト) 起きる時間、寝る時間を一定に 起きる時間、寝る時間が毎日同じ…

  • HSPかも、私。そう思ったきっかけ【HSPは内向型だけじゃない】

    プロフィールにも書いていますが、私はHSP、HSEの気質があります。 shiba-wan.hatenablog.com 物心ついた頃からなんとなく生きづらいなーと思っていて、社会に出るとそれが顕著になってきました。今回は自分がHSPかも?と思ったきっかけの話をしていきます。 目次 HSPとは? ①定義 ②HSPには種類がある よく考えると思い当たるフシしかない HSP診断をやってみた→結果、中程度のHSP、HSEでした ①HSP診断が掲載されていたサイトについて ②結果をふまえて… まとめ HSPとは? ①定義 HSPとは「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ…

  • 【近場で旅気分】ステイケーションやってみた!【ビジネスホテルでお手軽】

    去年から続くコロナ禍。 遠出がしづらくなりました。コロナがはやる前はライブ遠征で東京や色々な地方に行っていました。が、今はずっとステイホーム!暇さえあれば外に出ていた人間が、用事がなければ一歩も外に出ない極端な生活。 もちろんストレス溜まります。 溜まりまくりです!! 外に出たい気持ちを紛らわせるため、Youtubeで旅行やらグルメの動画を漁る日々…その中で、ホテルステイを楽しむ「ステイケーション」なるものがあると知りました。 今回はステイケーションとはどういうものか、実際にやってみた「なんちゃってステイケーション」の紹介をしていきます! 目次 ステイケーションとは? 実際にやってみた!【なん…

  • 【2021年】ビルボードライブ大阪行ってきました!【初めての自由席】

    7/13にindigo la End のビルボードライブツアー最終日の公演を見に行ってきました。 念願のビルボード大阪公演。 はりきって自由席にしました!今回、初めて自由席を取ったので当日の様子をまとめてみたいと思います。 目次 ビルボードライブ大阪ってどんな会場? 当日の服装【フォーマルじゃなくて大丈夫!】 座席レイアウト 席についたらまず注文するメニューを決めるべし! いよいよ開演 楽しい時間はあっという間…終演後 まとめ ビルボードライブ大阪ってどんな会場? ビルボードライブ大阪は大阪市北区のハービスPLAZA ENT地下2階にあるライブレストラン。ポップス、ロック、ジャズなど様々なジャ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しーばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しーばさん
ブログタイトル
ちょこっとセンサイ しーばのブログ
フォロー
ちょこっとセンサイ しーばのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用