chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

machiさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 23,662位 21,395位 20,900位 20,866位 20,858位 20,790位 20,661位 1,034,225サイト
INポイント 0 0 5 0 5 5 0 15/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
花・園芸ブログ 661位 608位 569位 557位 557位 551位 554位 19,869サイト
花のある暮らし 51位 50位 49位 47位 47位 50位 48位 565サイト
身近な花 5位 5位 4位 4位 4位 4位 4位 134サイト
美術ブログ 333位 325位 311位 314位 314位 318位 318位 8,252サイト
パソコン絵画 10位 9位 10位 10位 10位 10位 10位 160サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,225サイト
INポイント 0 0 5 0 5 5 0 15/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
花・園芸ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 19,869サイト
花のある暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 565サイト
身近な花 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 134サイト
美術ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,252サイト
パソコン絵画 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 160サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,225サイト
INポイント 0 0 5 0 5 5 0 15/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
花・園芸ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 19,869サイト
花のある暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 565サイト
身近な花 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 134サイト
美術ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,252サイト
パソコン絵画 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 160サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • FireAlpacaでアニメーションの復習をしました。

    FireAlpacaでアニメーションの復習をしました。

    鬼追い式の写真をUPします。FireAlpacaでアニメーションの復習をしました。

  • 2月14日 今日のパソコン教室は、FireAlpacaでアニメーションです。

    2月14日 今日のパソコン教室は、FireAlpacaでアニメーションです。

    はじめは、1~8の数値を使って、次にアルファベットで画像を設定しました。手書きで数字を書くのは、ガタガタになって、思ったよりハードなんです。アルファベットは、テキストを使うのですが、フォントや色や縁取りの色などやることがいっぱいで、まごまごしました。それから、グラデーションをつけることも教わりました。フレームとレイヤーがごちゃごちゃになりそうでした。家に帰ってから復習しました。やっとのことでA~Gまでが完成しました。楽しいです2月10日に家の近くのお寺で鬼追いがありました。赤鬼と青鬼がたいまつを持って踊ります。たくさんの方が見物にこられました。2月14日今日のパソコン教室は、FireAlpacaでアニメーションです。

  • 1月24日のパソコンアート教室は、ドラえもんを描くことでした。

    1月24日のパソコンアート教室は、ドラえもんを描くことでした。

    図形の種類サイズ線の太さ色などプリントしてあったのですがなかなか手順通りにはいきませんでしたまずドラえもんの頭そして、ドラえもんの顔の白いところ白目ほんの少しハの字に配置それから黒目と黒目のつや部分鼻鼻にもつや部分首環と鈴鈴の割れ目は難しかったです。口も難しかったです。直線はいいとして、円弧パーツはたいへん。最後にひげ長さや傾きで表情がかわってしまいます。いっぱい教えていただきながらやっとの思いでできたのがこれ。サイズも色も違っていますが、とりあえずUPします。1月24日のパソコンアート教室は、ドラえもんを描くことでした。

  • 曼荼羅アニメが楽しくて復習しました。

    曼荼羅アニメが楽しくて復習しました。

    前回は16分割でしたが、今日はレベルアップして、24分割でやってみました。図案が細かくて、色塗りがたいへんでした。曼荼羅アニメが楽しくて復習しました。

  • 1月10日 今日のパソコン教室は、FireAlpacaで マンダラぬり絵でした。

    1月10日 今日のパソコン教室は、FireAlpacaで マンダラぬり絵でした。

    ブラシの「回転対象2」を選び、ペンの太さと分割する数を決めます。はじめは、25にしていましたが、図案が細かくなりすぎて難しかったので先生の助言で16にしました。適当にドラッグしてまんだらを描くのですがなかなか難しいのです。そして、できたのがこれですフィルターの集中線を使うことも教えて頂きました。とっても楽しいです分割の数を変えて、オリジナルなマンダラが描けたらいいのですが・・・このまえのあめふりのアニメの復習作品も、UPします1月10日今日のパソコン教室は、FireAlpacaでマンダラぬり絵でした。

  • FireAlpacaのアニメーションが楽しくて復習です。

    FireAlpacaのアニメーションが楽しくて復習です。

    クリスマスツリーノイシュバンシュタイン城チュウリップのアニメーションです。FireAlpacaのアニメーションが楽しくて復習です。

  • 12月13日のパソコン教室は、FireAlpacaでぬり絵、そして、アニメーションをつけることでした。

    12月13日のパソコン教室は、FireAlpacaでぬり絵、そして、アニメーションをつけることでした。

    たくさんのグラデーションの中から選ぶことで迷っていたら、その次の作業を聞き逃していたり、レイヤーの統合や、Bitmapで保存ができてなかったり、、、家に帰ってから、先生のレコーディングを何回も聞き返しながらやっとこさ、雨降りのアニメーションが完成しました。色相をかえたり、花のレイヤーの色をかえたりは、また次回の課題です。12月13日のパソコン教室は、FireAlpacaでぬり絵、そして、アニメーションをつけることでした。

  • 11月22日 今日のパソコン教室は、FireAlpacaグラデーションの使い方です。

    11月22日 今日のパソコン教室は、FireAlpacaグラデーションの使い方です。

    グラデーションツールからカスタムを選択するとたくさんのグラデーションがあり、迷ってしまいました。ちゅうりっぷの花の塗り絵をし、背景にグラデーションを使っています。花びらの色をもう少し変化させてたら、陰影が出たのにと、反省しました。もう一枚クリスマスツリーの線絵を頂いてたので、家に帰ってからやってみました。絵が細かくて、とても時間がかかりましたが、楽しかったです。11月22日今日のパソコン教室は、FireAlpacaグラデーションの使い方です。

  • パソコン教室の作品と庭の花

    パソコン教室の作品と庭の花

    11月のパソコン教室は、FireAlpacaを使うことでした。ブラシを追加したり、サイズを変えたり、いっぱい教えていただいたのですがなかなか・・・・偶然にできた作品です。こんな模様のスカーフがあったような。庭の千両が色づき始めました。暑さのせいで、実が少しになってしまったり葉が落ちてしまったり。黄色の千両は、日陰になるところだったのでまずまずかな。ツワブキも咲きかけました。久しぶりに雨が降って、庭木や家庭菜園の野菜が生き生きしているようです。パソコン教室の作品と庭の花

  • 最近の花だよりです。

    最近の花だよりです。

    9月14日に撮影したギボウシです8月30日屋久島ギボウシのかわいい花が咲きました。花も葉も小さくてかわいいです9月14日くちなしの花が一つだけ咲きました。ちょっと季節はずれのように思いますが、9月12日サルビアレウカンサが咲き始めました。これは、風蘭です。7月24日に写したものです。花が満開になり甘い香りがします。最近の花だよりです。

  • 8月23日のパソコン教室は、「ArtRageのステンシルで花火を描く」でした。

    8月23日のパソコン教室は、「ArtRageのステンシルで花火を描く」でした。

    ArtRageは前にも教わっていましたが、もうすっかり忘れてしまっていました。花火のイラストを使って、消しゴムで消していきます。No.1No.2編集の中のフィルターから「色彩の調整」をすることも教えて頂きました。コントラストを上げるとはじめよりも鮮やかな色合いになりました。No.3No.3の作品は、消しゴムで消すのが大変でした。繊細な作業は、苦手なもので、家で時間をかけながらやりました。8月23日のパソコン教室は、「ArtRageのステンシルで花火を描く」でした。

  • 7月の花だよりです。

    7月の花だよりです。

    スイレンの花が咲きました。8月に咲くはずの菊がはやくも咲き出しました。5月に種を蒔いたアスパラガス、全然芽が出なかったので、あきらめて土をひっくり返していました。なんと芽が出ているのです。今からもう少しいい土に植え替えることにします。美味しいグリーンアスパラが、収穫できるのは、3年後ですが、7月の花だよりです。

  • 5月24日の パソコン教室は、「切って貼ってたのしい図形」でした

    5月24日の パソコン教室は、「切って貼ってたのしい図形」でした

    切って貼ってたのしい図形円や正方形を重ねて、それをバラバラ切って、変形したり、移動したりして、たのしい図形を作りました。アイコンを挿入して、同じ様にしたのですが、右クリックして、図形に変換しないと、バラバラにならなくてちょっと焦りました。先生に聞きながら、何とか作ることができました。5月24日のパソコン教室は、「切って貼ってたのしい図形」でした

  • 2023年 花だよりです。

    2023年 花だよりです。

    今回のパソコン教室は、PrintAibumでアルバムの作成という課題でした。今までの学習の積み上げができてないので、いつもまごまごしています。先生の話を思い出しながら、プリントを読み返しながら、2023年春の花のアルバムを作りました。1ページ2ページ3ページ4ページ5ページ2023年花だよりです。

  • 暖かくなり、花がいっぱい咲き出しました

    暖かくなり、花がいっぱい咲き出しました

    庭のツバキの花です芝桜の花も咲き出しました梅の木は、花がおわり、かわいい実がつきましたイチゴの花も咲きました。加古大池の桜です。そして、厄神さんのしだれ桜です。暖かくなり、花がいっぱい咲き出しました

  • online学習でした。パワーポイントで六角形の描画をし、亀のイラストを描きました。

    online学習でした。パワーポイントで六角形の描画をし、亀のイラストを描きました。

    水辺の亀三匹六角形の描画から、かめの甲羅のイラストを描きました。Giamをつかったり、頂点の編集をしたり、図形の接合をしたり、今までに何度か教わったはずですが、すっかり忘れて慌てるばかりでした。レコーディングを聞き返しながら復習しました。甲羅が緑色の亀のあとから、赤色のかめのと青色の亀が追いかけます。もう少し楽しいお話ができるといいのですが・・・online学習でした。パワーポイントで六角形の描画をし、亀のイラストを描きました。

  • 今日のパソコン教室は、「イルミネーションライトアップ加工」という学習でした

    今日のパソコン教室は、「イルミネーションライトアップ加工」という学習でした

    フルーツフラワーパークイルミネーションの画像を、JTrimで、いろいろ加工していきました。これは、先生がお手本でだしてくださった画像です。次は、手順通りにやってみました。あんまりおもしろくありません。元画像を選ぶのも、難しいです。もう一回挑戦しました。塔のてっぺんの光を一つずつ保存しています。これは、サブ先生のアドバイスです。アニメらしくなりました。今日のパソコン教室は、「イルミネーションライトアップ加工」という学習でした

  • 今日のパソコン教室は、on lineで「Print Albumでカレンダーを作る」という学習でした

    今日のパソコン教室は、on lineで「Print Albumでカレンダーを作る」という学習でした

    季節の花や、イラストは、先生が用意してくださってたので、助かりました。今日のパソコン教室は、onlineで「PrintAlbumでカレンダーを作る」という学習でした

  • 「Jtrimを使って、画像のリサイズをする」学習の復習をしました。

    「Jtrimを使って、画像のリサイズをする」学習の復習をしました。

    額縁は、先生から頂いたのを使わせていただきました。額縁をかえたら、印象がうんとかわります。同系色にするのもいいですね。カラフルなのも、ステキです。画像をいろいろ撮っておかないといけないと思いました。「Jtrimを使って、画像のリサイズをする」学習の復習をしました。

  • Jtrimでフレームの作りかたを学習しました。復習です。

    Jtrimでフレームの作りかたを学習しました。復習です。

    テキストとにらめっこしながらフレームを作りました。そして、画像を入れました。花がとってもきれいに見えて良かったです。ちょっとサイズを間違えたら、こんなフレームになってしまいましたが、とりあえずUPしました。先生から送って頂いたフレームにも入れたのですが、画像のリサイズが難しくて、思うところにおさまりませんでしたが、Jtrimでフレームの作りかたを学習しました。復習です。

ブログリーダー」を活用して、machiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
machiさん
ブログタイトル
まちの作品
フォロー
まちの作品

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用