chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 物を大切に使うのと、貯め込むのは別だと思う。

    モノを大切に長く使う人になりたい。 憧れている。 私の叔母なんかは、あまり物を買い換えない。 壊れていてもある程度直して使っている。 数年前に自宅をリフォームしたが、中の家具などはそのまま継続して使っているので、家は新しいのに全体の雰囲気はあまり変わらず、すぐに馴染んだ。 そしてリフォームきっかけで、ずーっと保管していたものを出し始めた。 というか掘り出された。笑(主に台所関係) 知らないデザインのラップや保存袋。 祖母が集めていたらしいレシピカード。 貰い物の新品の皿や鍋などなど。 祖父母・親世代って、 「新品だし捨てるには勿体ない。いつか使うだろう。」で物をため込む。 すぐに使えば良いのに…

  • 海外旅行客が多すぎて日本語が聞こえなかった道頓堀周辺。人だけ見たらそこは日本じゃなかった。

    大阪・・・というか旅行に行ってきて今回思ったこと。 海外からの旅行客ってスピーカーモードでずっと電話している人多くない?! お店の中や歩いている時、公共交通機関の中まで。 ずーっと。 家族と話しているの?それとも翻訳とかそういう系? 電話の内容が聞こえてても外国語だからこっちはさっぱりわからないから別にいいんだけど。 お店の中で話しているのはきっと何を買うかの話し合いだろう。 円安だもんね。大量買いして帰るよね。 けど信号待ちとかで後ろからいきなり大きい声で喋り出されたらめっちゃ怖いよ。 最後にびっくりしたのは飛行機内で通話してた人。 たぶん扉が閉まる前だから問題無いはずだけど。 こんなところ…

  • 普段引き籠っているから、こういう時こそ出ていかないと。

    4月の旅行、主な目的は観劇。 しかし2日間まるっと使える日があるので何しようかいろいろ考えている。 今考えているのは神社巡り。 ずっと行ってみたかった「住吉大社」、商売繁盛の「今宮戎神社」、迫力ある獅子殿がある「難波八坂神社」。 1日あればこちらを参拝して周れるんじゃなかろうかと。 そしてせっかくなので御朱印帳なるものを手にしてみようかと考えている。 御朱印デビューです。 御朱印の事は何も知らない私。 なのでこちらでしっかり予習してます。 otent-nankai.jp このサイト、すごく良い。 観光情報だけかと思いきや神社のいろいろな事教えてくれる。 お賽銭の金額とか、神社の参拝には避けるべ…

  • 旅の準備は勢いが大事。行こうと思った時にすぐ決めないと絶対に行かない。

    4月上旬。またちょっくら大阪に行くことにした。 働きもしないで何やってんだって言われそうだけれども、予定も入れてないし、ちょうど航空券のセールやってたもんだから飛びついてしまった。 3月の移動、GW前という穴場シーズンなのかな? でもいろいろオプションを付けるとイイ値段になるので、なるべくシンプルに抑えた。 凄く不安。 私はかなりの心配性なので荷物が物凄く多くなる。 しかし今回は手荷物預けオプションを無しにした!! 持ち込めるのは7Kg2つまで! 大丈夫かしら。 4泊5日。向こうで洗濯とかできるから着替えは最小限。 スキンケア類とかもめっちゃ小分けにして、帰る時には使い切るレベルで持って行こう…

  • 冷蔵庫の3分の1は調味料が占めてると思う。

    やだやだやだ。 4月の予定が全然埋まってないのに3月終わろうとしちゃってるじゃん。 来月はちゃんと働きたかったのに。 結局決めれなかった。 もう。毎月これよ。 毎日何をしてるってわけでもないんだけど、ご飯は毎日作っている。 「食べることは生きること」 誰が言ったのかは知らんけど、生きる意志が希薄な私でもご飯は毎日食べている。 食べ過ぎなくらいだ。 今日はチラシに出てた特売のお肉よりも、安いお肉を見つけてウキウキでまとめ買い。 小分けにして冷凍保存。 最近は塩麹の良さに気づいたので、揉み込んで冷蔵庫にも準備。 明日調理して食べるんだ。 塩麹は100均で買ったもの。 100均で売ってる調味料って侮…

  • 逆にうるさい場所でもあっという間に寝れます。

    夜、無音状態で眠れなくなってしまった。 なぜなら布団に入ってから余計なことをモヤモヤぐるぐる考えてしまうから。 何もしていないと頭が勝手にいらんことを思い出してくるんだよね。 私は夜眠るとき、布団に入ってからスマホの目覚まし用アラームをセットするのがルーティン。 で、そのまますんなり寝られれば良いのだけれど、全然ダメ。 なのでタイマーの「再生停止」を1時間ぐらいに設定して開始させ、youtubeを流して寝るのが最近の流れ。 何か音が聞こえていればそちらに意識がいって、余計なことを考えずにすぐ入眠できるのです。 ほんと、あっという間。笑 選んでる動画が良いのか、タイマー1時間もいらないくらいなの…

  • チラシのチェックは私の趣味。徒歩圏内のスーパーは常に監視中。

    前で本整理をしていると書きました。本棚から本を全部出したので、せっかくだから一度読んでから本棚に戻すことにした。その中でおづまりこ先生の「おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活」とか、よしながふみ先生の「きのう何食べた?」を読み返してびっくりした。物の値段が全然違う。そう!ちょっと前までそんな値段だった!!って叫びたいくらい。卵の値段、肉の値段、缶詰の値段・・・あぁ・・・あぁ・・・もうあの値段で買えることは無いんだろうなぁ。仕方ないことだとはわかっているのだけれどもね。慎ましく生きていこう。

  • 基本的に食べたいものは自分で作るタイプ。

    本棚周りの掃除をするついでに本の整理。 だいぶ増えてしまった。 半分以上、料理系のネタで書かれている本ばかりです。 その中で久しぶりに読み返して作りたくなったものがこちら。 おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 [ おづ まりこ ]価格: 1210 円楽天で詳細を見る おづまりこさんの本に載っている「炊飯器で海南チキンライス」 ちゃんとした「海南チキンライス」は食べたことが無いのですが、これはこれで美味しかったのです。 こちらのレシピでは米3合で作っていますが、うちの炊飯器は3合炊きなので米2合で調理。 (炊き込みレシピを作るときは2合までで作らないと炊き上がりが大変なことになる) ちょ…

  • お腹ごろごろ。おしりが不安。

    年明けごろにプロテインを買ってみた。 過去にも買ったことがあるやつ。 続かなかったくせにまた性懲りもなく挑戦し始めたって話。 しかし、どうしても飲むとお腹の調子が悪くなる。 色々調べたら体質とか関係あるらしい。 乳糖不耐症とか、タンパク質の種類が合わないとか。 これはしょうがないね。どうしようもないわ。 味もそんな好きくない。 しかし、捨てるのも勿体ないので(いいお値段だったし)一生懸命消費中。 ようやく今朝、1袋空になりました。 味変とか言って2袋も買うんじゃなかったよ。

  • 学生の頃に夢中になってたものって何かあったっけ?全く思いつかない。

    週末に友達と劇場版ハイキュー!!を見に行く約束をしたので、 アニメを1話から見直し中。 私、スポーツ系の漫画アニメはなかなかハマらないのだが、ハイキューだけは全部面白いと思って見れている。 友達から推されたというのもあるけど、たしかに最後まで良かった。(漫画の方ね) 勝負物だから、妬み嫉み僻みとかあるけれど、それらが絶対的に前向きなモノたちで、他人を攻撃しないで爽やかに昇華させている所が安心して見ていられる。 (もう最近、色々なエンタメ作品でドロドロ展開があると心体的に辛くて受け付けられなくなっている) みんな良い子たちばかりや。 こんな優しい世界で生きてみたかった。 アニメの方もいろいろと安…

  • お腹周りの蓄えが凄いことになっている。

    あ、やだ。 もう1ヶ月経ってる。 2月は比較的仕事の予定が入ってた。 社会人ぽいこと出来てた。 そして3月。 ほぼ空っぽ。 4月からの仕事とか探さないと。 ブログはサボってても生野菜生活は続いている。 にんじんラペと千切りキャベツ。 そして最近作ったモノはこちら。 バナナケーキ。 cookpad.com 焼き型は耐熱のケーキ皿。 マーガリン溶かし過ぎてバシャバシャだったり、 なんとなくココア20gぐらい足してみたりだったけど、美味しくできた。 ただ、ちょっとパサついてしまったかも。 なかなか簡単お手軽にできるおやつでした。

  • 何のために早起きをするのか。

    スマホのアラームだけだと起きれないので、ストーブのタイマーも活用するようになった。 アラームの30分前に点火するようにセット。 部屋が温まるころに起きれればいいなぁーって考えていたんだけど、結局ストーブが点いている気配で眠りから覚めるように。 布団よりもストーブの前の方が温かいから、布団から出るのもスムーズになりました。 しかし油断するとストーブの前で寝てしまう・・・。 ホットカーペットも点けるから、ぽかぽかの床に吸い込まれてもう起き上がれない。 アラームは15分間隔で4,5回かけている。 最後のアラームで床から離れられればマシな方ね。 冬場はどうしても外の暗さゆえ、朝に起きたという気がしない…

  • 生野菜食べてるだけで、どんどん健康になってる気がする。

    ここしばらく、にんじんのラペにドハマりしている。 食事の度にキャベツの千切りと一緒にもりもり食べてる。 【ラペ】ってフランス語で「千切り」って意味らしいね。 もとからサラダにドレッシングはあまりかけない派の私なので、 ラペがキャベツへのドレッシング替わりって感じで丁度いい。 ザクザクの食感がとても気持ちい。 食べる順番なんかも気にしちゃったりして、まずはこのラペたちを食べてから他のおかずにも手を付ける。 あー、健康的。笑 これも食べログかなんかから探したレシピで作ってる。 メモした手書きのレシピしか残ってないからとりあえずそれをここに残しておく。 ◆キャロットラペ ・にんじん 150g ・オリ…

  • 無駄遣いに気づいて落ち込む。思い込み危険。

    1月も最後の日。 先週も今週もまたダラけてしまった。 前半は仕事していたから良かったんだけどなぁ。 やる気が続かない。 そして、先ほど落ち込む出来事が。 とあるオンラインスクールの毎月の更新が、月末だと思い込んでいた私。 月末だしとりあえず残りのレッスン消化しなきゃと確認したら、なんと月末までじゃなくて契約日更新だった。 なんで今まで気づかなかったんだろう。 や、サボりまくってるから気づかなかったんだけど。 今までめっちゃ無駄にしてきてる。 またやっちまった。 昔やってた他のスクールも、契約してお金だけ毎月払って放置したりしてた。 もっと早くに見切り付けて退会しておけばよかったのに。 お金の管…

  • 温泉行きたい。銭湯でもいい。

    お風呂のふたが欲しい。 夏場はいいんだけど、冬場はあっという間にお湯が冷めてしまうから。 うちは追い炊き機能もない、お湯を溜めるだけの浴槽。 昔、アルミの保温シートを使ってたんだけど、あまり効果がわからなくてすぐに止めてしまったんだよね。 けど、もう一度買ってみようかしら? 前回は100均のやつだったから、今回はちゃんとした(?)やつで。 しっかりした風呂ふただと邪魔になる。 独り暮らしの浴室なんてめちゃ狭いですから。 ちなみに私は浴室に何も置いていない。 シャンプー、トリートメント、石鹸などはかごに入れて都度持ち込み方式。 この方法をするまではバスラックとか設置してたけれども、掃除がめんどく…

  • オブリビエイト。

    先週は個人のお仕事で毎日埋めたけど、今週からはまた暇人に。 金ローでハリーポッター見ちゃったもんだから、続きをアマプラでひたすら流してる。 一通り見たことあるから、流し見。 これらが20年前の映画だとは・・・。 もうそんなに経ってるのかよ。 友達は本もちゃんと揃えて持ってたなぁ。 なんかブログ書こうとしたら同じような暗い事しか出てこなくなっちゃった。 まとめて消去。 なので、最近作って美味しかったプリンのレシピの忘備録を。 ネットで見つけたレシピなんだけど、どれだったかわからなくなってしまって。 とりあえず覚えている範囲でメモしておく。 ◆マグカップで作るプリン ~電子レンジと湯煎で~ ・砂糖…

  • フープピアスを並べて装着するのがお気に入り。

    今週のお題「2024年にやりたいこと」 今すごくピアス熱が上がってきてる。 インスタで見かけた、アンテナヘリックスって場所にあけたやつが可愛くて可愛くて! スパイクコーンキャッチを2つぴょこっと出てるのが猫耳みたいに見える感じで! 私もあけたい! 私は学生時代にピアスをあけ、今も6つほどホールがある。 位置も自分の好みの位置にしているから、とても満足している。 しかし若さゆえ、あまりよろしくないあけ方をしたせいかホールの定着がすこぶる悪い。 未だに油断するとすぐ閉じかけてしまうのだ。 今回はちゃんとした器具を購入し、あけたいと思う。 この熱が上がっている今年中にやってみたいなぁ。

  • ガチ目のパワーストーンブレスレット持っています。

    お正月編成から通常に戻りつつあるテレビ放送。 結構な確率で今年の運勢特集とかを出してくれる。 【干支×星座】とか【星座×血液型】とかね。 ネット界隈でもいろいろ教えてくれる。 私はそういうの気になっちゃう人間だから、しっかり見ます。 そして、しっかり信じます。 そしたらいくつかの運勢に「やる気」という文言が。 「やる気があれば何でもできる」 「やる気を大切に」 なんかダラけている自分を見透かされたような気分。 「もっとちゃんとやれよ」って言われてる。 そうですよね。 その通りです。 頑張ります。 占いとか縁起物とか大好き人間だから、これを原動力にしていこう。 決まりましたね。今年のスローガンは…

  • 2024年ってまだ2日しか経ってないですよね?

    どうしたんですか? なんでこんなに盛沢山なんでしょう? 地震の次は飛行機事故ですか。 自分は全然関係のない地にいるのですが、いろいろな情報を漁ってしまう。 被害状況とか見てると・・・辛くなってきちゃうよね。 止めようと思っても無意識にスマホいじっちゃうし。 完全にスマホ依存症です。 治さなければ。 とりあえず触らない様にしてみよう。 手元から離して置くことに努める。 やらなきゃいけないことはたくさんあるし。 私、今年こそは、ちゃんと働くんだ。

  • 年が明けましたね。今年こそはと意気込んでみる。

    またしてもあっという間に1年が終わり2024年になってしまいました。 2024年の1月1日は天赦日と一粒万倍日、さらに甲子(きのえね)っていう何かを始めるにはとても良い日らしいので、相変わらずサボっているブログしたためています。 今度はどれくらい続くかしら。週1回・・・いや、月3回くらいは・・・、何とか。。。 ハードルは低く。地道にいきたい。 11月と12月の前半は短期の派遣仕事。 派遣業務が始まると、どうしても他の事に手を付けなくなる。 なんで両立できないのかな。悲しい。 しかも今回油断したのか、派遣期間が終了した週末から一気に体調を崩した。 たぶんインフル。 なんで「たぶん」かというと病院…

  • 小分けで冷凍庫に入ってます。

    へへへ ぜんざいブーム健在の中、ついに自宅で小豆を炊き始めた。 時期的に「新豆」?が出てきており、スーパーでも目立つところに置いてあったから。 作ってみたけど、結構簡単。 ささっと洗って茹でこぼし。 我が家にはシャトルシェフがあるので、10分加熱した後はほったらかしで1時間。 良い感じの柔らかさになってたら大量の砂糖をぶち込み塩をちょろっと入れ少々煮込むだけ。 ほったらかした後、水分多めに感じたから適度に茹で汁捨てたけど、もう少し捨ててもよかったかな。 さらさらのぜんざいになってしまった。 私はもっととろとろにしたかったのよ。 しかしあんなに砂糖を入れるとは・・・。 たくさん食べたいけど恐ろし…

  • 納豆は家計の味方

    ショック。 いつも買っている納豆が値上がりしてた。 PB商品でタレとか付いていない激安納豆だったのに。 先週はいつもの値段だったはず。 え?今週から??? 突然でショックすぎて買わずに帰ってきちゃった。 もちろん値上げしてても他の商品より安いんだけど、なんかいつもの値段で慣れてたもんだからすごく高く感じてしまって。 いろんなものが値上がりしてるけど、一番の衝撃だったなー。 まあ値上がりしててもあの納豆を買うんだけどね。 納豆を食べていれば健康に良いみたいな思い込みもあるし。 最近の食べ方はYouTubeで竹脇まりなさんが紹介していた「梅大根おろし納豆」 お通じが良くなるらしい。 私はもともと納…

  • 温かいものが食べたい。

    寒い。体の動きが鈍くなる。 そして食欲が暴走している。 食べてもすぐにお腹が空くし、いつもと同じ量を食べても満足感が少ない。 これって冬眠準備の動物みたい。 私は結構「コレが食べたい!」っていう欲が出る。 そしてしばらくそのブームが続く。 今のブームは蕎麦とあんこ。 蕎麦はこの前久しぶりに乾麺を湯がいて食べたら凄く美味しく感じてしまって、そこから蕎麦ブームが続いている。 生麺買うと飽きた時に困るので、長期保存できる乾麺かカップ麺を買い溜めした。 今日はきつねそばのカップ麺を堪能。 思った感じじゃなかったので、あまり満足感得られず。おにぎり追加で食べてしまう。 明日は乾麺でかけ蕎麦だな。 もう一…

  • お口の悪い文章だこと。

    ここ数日メンタル崩壊していた。 昨日なんか一日中布団の中にいて、泣く寝る起きる泣く寝る起きるの繰り返しだった。 今日はだいぶ復活したから、基本的な家事と、新しい派遣仕事への事務作業。 天気もよろしかったので調子乗って自転車で遠出。 ぐるっと巡って帰り道。 「おやきが食べたい。クリームのやつ!」って思ったので、 家に帰る前におやき売ってるスーパーへ。 めっちゃ口悪く話します。 そしたらスーパーでクソ腹立つババアに遭遇。 普通なら「お姉さん」「ご年配の方」「おばあちゃん」とか言えるし思えるけど、今は無理。 メンタル崩れてるときは無理!! おやきを目指して歩いていたら、私の方に向かって店内カートを押…

  • 今も眠たい。

    今週のお題「急に寒いやん」 初めて今週のお題。 なにせ書こうと思っていた事とあっていたから。 先月、関西から帰宅した時に「これから生活していけるのか?」と不安になるくらいの寒暖差に驚いた。 そしたらもうどんどん寒くなってきて、ついにホットカーペットを出してしまった、 夜だったけれど、ベランダの物置からいそいそと取り出されるホットカーペット。 スイッチ入れて寝転べばじんわり温まる接地面。 至福。 もうずーっとごろごろしちゃうもんね。 寝っ転がって本読んで、眠たくなってそのまま寝て。 起きてまたスマホいじりながらごろごろ。 また眠たくなってそのまま寝る。 堕落してる。 こたつ並みに何もできなくなる…

  • 常備薬はイブA錠。

    今日は朝から頭に激痛。 天気が悪かったから?急に肩こりでも酷くなった?? あまりにも酷いので急いで服薬。 もう最近は鎮痛薬を飲むことに躊躇いがなくなってきました。 昔は「あまり痛み止めを飲みすぎると効きが悪くなる」とかなんとか思っていたので、ギリギリまで我慢していました。 が、もう「我慢することが無駄なんじゃないか」と。 痛いの我慢してストレス抱えるより、薬飲んで快適に過ごしていた方が全然良い。 別に毎日飲んでいるわけでもないんだし。 なぜあんなに薬を飲むことに怯えていたのか。不思議なくらいです。 にほんブログ村

  • 炊き芋、なかなか良い。

    先日買ったサツマイモ。 早速炊飯器で炊いてみた。 とりあえず1個。200mlの水入れて玄米モードでスイッチオン。 思ったよりシャバシャバな感じに炊き上がった。 が、これがまた滑らかで美味い。 1個なら水100mlでも良いかもしれん。 次回はそうしよう。 美味しすぎてあっという間になくなる。 困ったねぇー。 またサツマイモ買いに行かないと。 にほんブログ村

  • 脆弱メンタル。

    友達とのランチ会は、終わってみれば丸1日遊ぶ会になっていた。 買い物→ランチ→ブラブラ→お茶と甘いもの→ブラブラ→居酒屋。 予想外。 いろいろ見て回れて楽しかった。 私は全然ハイブラのお店とかは行かないのだけれど、友達はそういうのが好きな子だから、ついて行ったらとても新鮮。 面白いねー。 最後居酒屋さんでいろいろ喋って終わりだったんだけれど、その中で今の親との関係を話した。 理解はしてもらえなかった。 「そう言われるだろうなぁ」とは思っていたけれど、仕方ないこと。 終わったことですし、私からはもう何も言う事は無いし動くことも無いのですよ。 この先どうしたいのかは全て向こう次第。 私はもう頑張ら…

  • 秋らしい食材ですね。

    今日は食材の買い出し日。 チラシ見て、自転車乗ってスーパーを巡る。 今回はキノコ類が安かったので、冷凍保存もかねて多めに購入です。 バラバラにしてジップロックに入れて、冷凍きのこミックスの完成。 ついでに少しだけ分けて、きのこの炊き込みご飯なんて作ってみた。 具材から水分出るかなと思って、お水少な目に入れたから結構硬めに炊き上がってしまった。 結構多めに入れたつもりのきのこも意外と少なく感じたし。 もっと大量にぶち込んでおけば良かった。 次回への反省点ですね。 あとさつまいもも2つ購入。 これはネットで見た炊飯器で焼き芋を作るというやつをやってみたくて。 焼き芋というか炊き芋だ。 どのタイミン…

  • 月末なので。

    明日から10月。なんとなく新しく始まる月の前にいろいろリセット。 私、歯ブラシのを毎月頭で交換するようにしています。 なぜなら決めておかないと平気で1年とか使いそうだから。 なので、月末に買って置いて月始めに新しいのにチェンジ。 今月はガスコンロ周りに敷いている汚れ防止のシートを交換することにしました。 ガスコンロを持ち上げたらめっちゃ汚い。 一時期ハマっていたポップコーンの粒とかが落ちてるし、たぶん吹きこぼれた水分?が下でカピカピになっておられたわ。 壁も重曹水で拭いてみたんだけど、拭いても吹いてもなんか色がつく。 そんなに油まみれだったのかなぁ。 そこそこ気づいたときに拭いていたと思うんだ…

  • 布団も衣替え

    9月に入って布団も夏から秋仕様に。 さすがに薄布団とタオルケットじゃ肌寒くなってきたのでね。 テレビのニュースで本州方面じゃ今日も30度を超す夏日だったというのに。 ついでにパジャマも長袖長ズボンに変更。 寝始めは問題ない感じなのですが、どうも途中で暑くなっているみたい。 気づいたら掛け布団が布団が丸まってる。 朝方肌寒くて目を覚まして、寝ぼけ状態で布団を自分に掛けなおしている。 あとたまに寝汗で起きる。 早く布団に収まったままで起きれる気温にならんかなぁ。 にほんブログ村

  • 忘れちゃう。

    ようやく気温も下がってきたし、温かい飲み物を飲むようになってきた。 夏場は電源も外していた電気ポットも常に稼働させ、いつでも飲めるように。 何を飲んでいるかと言うと、ティーバッグの紅茶。 アホみたいに消費してます。 いつも100個入りのやつで買ってる。 で、紅茶ってお湯を入れたら蒸らすじゃないですか。 私、忘れるんですよね。 気づいたら冷めた渋々の紅茶がある。 お茶が出るまで他のことをしていたら、お茶を入れたこと自体を忘れている。 最近ちゃんとベストタイミングでティーバッグを取り出した紅茶を飲んでいません。 濃いめ好きだから別に良いんですけれど・・・。 注意力散漫なんだろうな。 にほんブログ村

  • もっと確認すればよかったのか?

    働かなきゃと思うけど、どうするのが最適なのかがわからない。 今日、求職サイトでよさげな在宅事務のお仕事があって応募してみた。 しかしびっくり。 応募した後の自動返信メールで「ダブルワーク・副業不可です」って記載されてきた。 えー・・・応募要項に書いて無かったじゃん。 確かに「ダブルワークOK」とは記載されていなかったけどさ。 「柔軟な働き方で活躍したい方」とか「プライベートと両立させて」とかめっちゃ副業OKっぽい雰囲気醸し出した求人情報だったよー??? きっと後日来る連絡でお断りしないといけないんだろうな。 説明するのもめんどくさい。 他にも求人漁ってみたけど、良いと思うものは先に入っている仕…

  • また色々ほったらかしにしていた。

    さっき下書きに5月に書いていたらしきものを発見してびっくりした。 消すのも勿体ないから文章追加して投稿。 5月かぁ…またこんなに放置してしまったな。 ◎5月 夜勤の仕事やってみた。 しかし仕事を始めてすぐにマンションの外壁工事も始まり、 昼間寝なきゃいけないのに工事音が物凄くて地獄だった。 あと妹と叔母の還暦祝い旅行に行った。 ◎6月 毎年声かけてもらっているお仕事をする。 久々過ぎて緊張。毎回だけど、現場行くまで緊張しすぎて血の気が引く。 急遽、長期休みをもらった友達と2泊3日の旅行へ行く。 なんかいろいろ放置し始める。 ◎7月 去年と同じ短期派遣の仕事をする。 多少やり方は変わっているけれ…

  • 下書きに放り込んだまま放置していた。

    勢いで夜勤の仕事を始めた。 もう少しで終わるんだけど、これがなかなか合わない。 基本的には単純作業。 数を数えるんだけど、どうにも私の頭が追いつかない。 パッと計算できないんだよね。 脳みそ退化してる。 あと、焦るとわーってパニックになってミスしまくるし時間もかかる。 …自分の不甲斐なさに凹む。 っていう記事を5月に書いていたらしい。 なんということでしょう。 すっかり忘れていたわ。 この仕事も短期で始めたんだけど、未だに毎月シフト確認のメールが来る。 正直もうするつもりはないんだけれども、きっとメーリングリストに入っているのだろう。 一応、「全欠」の返信はしている。 やったことのないお仕事だ…

  • 図書館

    いつも行ってる近所の図書館ではなく、街の中心部にある新しいオシャレな図書館へ行ってみた。 読んでみたい本がそこに置いてあるのを知ったから。 平日のお昼だったんだけど、凄く人がいる。 こんなに図書館人気なの?ってくらい席が埋まってて、少しビックリした。 てかオシャレ過ぎて落ち着かない。 どこをどう見て探して良いのかも分からない。 困った。 とりあえず全部ぐるっと見回ってみる。 面白そう、気になる本はちょこちょこ出てくる。 しかし私が読みたい本がなかなか見つからない。 案内図とかあったのかな? 私がオシャレさに圧倒されて見失ってたのかもしれない。 そしてぐるぐるあてもなく歩き回ってたら違和感が…。…

  • 当選メール

    衝撃的なメールが来た。本当なのかな?正直信じられん。なぜならば、過去2回当選メールが届いた後に「間違ってました!ごめんねー!」っていう連絡が来たことがあるから。ぬか喜びさせられた事実があるからこそ、より、信じられん。でも本当に当選していたのであればめっちゃ嬉しい!今までで一番の当選だと思う。今年の運使い果たしたかもしれない。…え?私今年本厄なのに。この先大丈夫???このまま幸運の波に乗っていきたいぜ。にほんブログ村

  • たまご争奪戦

    私はほぼ毎朝たまごを一つ食べている。 連日たまご不足のニュースを見ていたから、最近は食べない朝もあるけど。 でもたまごは生もの。 いつまでも取っておくわけにもいかないから食べるし、冷蔵庫の在庫がなくなってきたので買い物へ。 普段完売状態の棚しか見ていないから、念のため近所のスーパーに開店直後に入った。 特売日だったからかすでに激混み! そしてほとんどの人の手にはたまごのパックが!! 私も欲しい!てかたまご目当てで来てる。 しかしたまご売り場はすっからかん。 まじかよ。開店10分で完売?? ガッカリ。 しかし諦めずに店内を歩くと別の入り口で店員さんが直接売ってる! やったー!でも売り場変えるなら…

  • 時代の流れに乗る

    webスクールに入会してから、いろんなツールに触れている。 こんなんあったんだー。へぇー!って。 使いこなせるかどうかはわからないけど、やるだけやってみる。 このブログだって簡単に放置してしまう私ですから。 ひとつ増えたら、ひとつ使い忘れて、結局どれも中途半端になる。 今日はzoomでオンラインのコーチングに参加。 オンでもオフでも人に会うのは緊張する。 前の日の夜から不安でいっぱい。 しかもzoom初心者なもんだから、それも心配。 始まるまでカメラ・音声チェックを入念にしてた。 コーチングに一緒になった人達は良い人ばかりで、不慣れなやり取りに付き合って頂いた。 ありがたやー 終わった後はどっ…

  • 文章力

    ブログとかnoteとか読んでると、なんでみんなそんなに上手く書けるんだろうって思う。 私には書くセンスは無い。 すごく自覚している。 だから文章を書く人を尊敬している。 あと、文章だけじゃなくて、デザイン? 文字の大きさや色を変えたり。配置を変えたり・・・。 どうやって思いつくの??みんなすげーな!ってなる。 たくさんいろんな人の書いたものを見たら鍛えられるのかな? センスを磨くっていうけど、磨けるもんなんかな? こうやってちまちま書いて練習?しているけれども、良くなっている気は全くしない。 なぜならば、頭の中で考えたことを絞り出してようやく打ち込んでいるから。 やだもう無理。 にほんブログ村

  • 倍速でながら視聴

    録画した番組とか、youtubeとか、リアルタイムじゃないものはついつい再生速度を上げてみてしまう。 せっかちなんかなぁ? ちゃんと見たいものは普通の再生速度なんだけど、 なんとなく興味がある程度の物とかは1.5とか2倍速で見てしまう。 なのでそんなに頭に残らない。 しかも同時に他の事をしながら動画を再生しているもんだから、 余計に中身を把握していない。 今もこの文章を打ちながら、隣では2倍速で動画が流れている。 自分かなり散漫している気が…。 集中力なくなりそうだから直したいんだけれども、 癖になってしまって、同時に何かしていないと落ち着かなくなっている。 よろしくないなぁ。 どれも中途半端…

  • 空腹

    お腹が空いている。 最近とあるストレスで胃腸をやられてしまい、 食べたら気持ち悪くなるか、お腹を壊してしまうのであまりモノを食べたくない状態。 食べたくないのにお腹が鳴る。 空きすぎてお腹が痛くなったりもする。 多少食べていなくても、体中に貯蓄ついてるから大丈夫でしょう! むしろ余分なの全部使っちゃってほしい。 自分でコントロールできればいいのになぁ。 今日はここの脂肪から栄養取ります。みたいな。 私の脂肪はどこの脂肪なんだろう?皮下脂肪?内臓脂肪? 自動的に筋肉に変換されてほしいわぁ・・・

  • 言霊

    言葉に出してみたら叶いやすくなるらしい。 今は「アファメーション」なんていうんだって。 だから夜、布団に入って眠りにつく前に言葉に出してみた。 最初は誰も聞いていないはずなのに、めちゃくちゃ恥ずかしかった。 開き直って言い続けていると慣れてきた。 無茶な理想でも、いうだけタダよ!ってね。 そしたらこの前初めて人前でも言えた。 他愛もない雑談や冗談でも、自分ができそうにないこととか、 絶対無理なことだと言葉にしないようにしていたのに。 さらっと「私○○やりたいんだよねー」って。 言葉で出すことに慣れてきたのかな? 不思議。 にほんブログ村

  • 寒い

    最近以上に体が寒い。 4月も終わろうとしているのに、ホットカーペットと湯たんぽが手放せられない。 私だけ? ぞくぞくぞくぞく 手も足も冷たい ちょいと調べたら、運動不足が冷えにもつながっているらしい。 筋肉量が少ないと体温を維持する力も少ないみたい。 なんてこと。 そして「筋肉量の少ない身体は、体温を逃さぬために、皮下に脂肪を貯めこもうとするため・・・」という記述も! それは困る!!! ただでさえ加齢で弛んできている身体。 それに脂肪までついちゃったら目にも当てられない状態になってしまう。 筋トレ始めよう。ゆる筋トレだと思うけど。 にほんブログ村

  • いっぱい広告見たんです。

    ついにとあるWEBキャリアスクールに入会してしまった。 正直料金のところとかで悩みまくってた。 まともに仕事もしていない自分が、この金額を払ってしまっていいものなのだろうかと。 でも、ここ数年ずーっとぐずぐずしていた自分に喝を入れるため、あえて厳しめの金額を飲み込んだ。 絶対この金額回収してやる! なんていう浅ましい考え。 しかし、こうでもしないと私全然動かないと思った。 超絶ネガティブ、卑屈、自己肯定感無し、臆病者、人間不信、弱虫・・・ 少しでも直していかないと、いつまでたってもまともに働けない。 頑張る。 すでにキラキラ発信の読みすぎで目がチカチカしている。 「自分もこんな風になりたい!」…

  • 不安しか出てこない

    3月はちょこちょこ働いて、あっという間に終わりに近づいている。 しかし4月の予定が全然埋まらない。 頭の3日間しか予定が入っていない。 季節柄、卒業、入学、新生活…。 多くの人が変わったり動いたりしているのに、私は全然変わらない。 周りの流れに飲まれてしまって、焦りと不安が湧き上がってくる。 まだ生活できなくなるレベルには落ちていない。 だけれども、先が見えないのは余裕がなくなる。 何かしらの動きを!と思っているのに、実行力はゼロ。 考えているだけじゃどうにもならないのにね。 もっと楽しいことを書き出したいのに、なんでいつも暗くなる。 でも不安とか落ち込んだ時って、積極的に出してデトックスした…

  • 身体が重たい

    年始年末でかなり体が鈍った。 いや、別にゴロゴロ過ごしていたわけじゃないんだけど。 筋トレと体操をやってなかったからだろう。 あと寒さで体が動かない。 身体は弛むし重たいし。 動きにくいから動きたくない。 そしてものすごく眠たい。 怠惰な時間を過ごしてしまう。 困ったな。 今年こそはまともな活動をしていきたいところだ。

  • 電話が怖い。

    新しい派遣の仕事を見つけなくてはと思い、登録状況を「求職中」に更新した。 そしたら早速現在状況のヒアリングのお電話が来た。 どうしても自分の状況が説明しずらい。 選択して無職になったし、明け透けに話すのも憚られる。 「こうなったら良いなぁ」って思いながら行動に移せてないのは自分のせい。 だから、この時期何をしていましたか?とか聞かれるのものすごく嫌。 自分が悪いのは分かっている。 他人に堂々と言えないのは後ろめたいと思っているから。 怠惰な生活してましたよ。 言いづらい。 めんどくさいから「家庭の事情で」って言ってしまった。 そしてどんな仕事を求めているのかのヒアリング。 自分の中で定まってい…

  • パン作り

    最近の朝ごはんは自分で焼いたパン。 カンパーニュ風のガリガリの硬めのやつ。 余ってたドライイーストを使っちゃいたくてパン焼きを始めたんだけれども、意外と簡単に美味しいのが出来ちゃったもんだから、ドライイースト買い足して作り続けてしまっている。 参考にしているのはこちらのレシピ。 cookpad.com めちゃくちゃ簡単。 そんなに混ぜなくてもいいし、ほったらかすだけ。 1日1回ガス抜きすれば長めに放置してても大丈夫だった。 ドライイーストはいつこのパン焼きに飽きても大丈夫なように、個包装の物を購入しているので、レシピよりも多いけど別に問題ないし。 朝から自家製パンとか、なんかオシャレ(笑) バ…

  • やっちまってる。

    夜ふかし。 睡眠不足。 負の連鎖。 寒いし、日の出も遅いし、起きれない。 なのに夜になると元気になる。 今日なんか23時過ぎから料理始めちゃったし。 鍋いっぱいのミネストローネ。 お風呂入るのめんどくさくなっちゃって、顔だけ洗ってご就寝。 明日起きたらシャワー浴びるから良いんだ。 早めにこの負の連鎖をリセットしたい。 とりあえず明日は早寝を目標にしよう。 「早すぎて眠れない」なんてこと、私には無いのだから。笑 布団に入れば、あっという間に寝てみせる。 今も布団の中。 目がしょぼしょぼする。 この後スマホの画面を閉じたら、あっという間に意識がなくなると思う。 おやすみなさい。

  • お気に入りの柔軟剤、すぐ廃番になる

    なんでお気に入りの柔軟剤に限ってすぐに廃番になってしまうんだろう。 この夏、また一つなくなってしまっていた。 すごく悲しい。 詰め替えを買いに行ったら見つからなくて調べたらこれだもの。 最近大容量の詰め替えが多いから、気づいたときにはもうどこにもない。買い溜めもできない。 パッケージのリニューアルくらいなら全然良いのに。 別に期間限定の香りとかでもないのに。 私が好きになる匂いは人気がないの?

  • 脳が滑る

    集中力と読解力が低下している。 目が滑るを通り越して、脳が滑ってる感じ。 読んだ文章が理解できなくてもう一度読み返したり。 前までそんなことなかったんだけどなぁ。 日々の刺激が少ないから脳みそ劣化してきたのかな。 認知症老人みたい。危ない。 実家にいる祖父と同じになっちゃうわ! 読解力が低下しているのに気づいたのは、久しぶりに図書館という場所に行って来たから。 子供の頃は本を読むのが大好きで、毎週図書館から本を借りていました。 学校の図書室も大好きだったし。 文字だけの本も読んだけど、漫画の本も置いてあった。 おかげさまで手塚治虫先生の世界にどっぷりと浸かることができました。 今でも私の王子様…

  • 寒さにやる気を奪われた

    ヤバイ。 急に寒くなったら、行動力やヤル気が出てこなくなってしまった。 どうしよう。 頭ではコレやろうアレやろうって思うのに、動けない。 朝の体操は頑張ってやってるんだけど・・・。 身支度全部整えた後!そこからが問題。 ダメだなぁー。 っていろいろスマホぽちぽち検索してたら「冬季うつ」っていうのに当てはまってきた。 ①パンやご飯、甘いものが無性に食べたくなり、体重が増える。②普段より睡眠時間が長くなってしまい、朝起きられなくなる。日中でも眠気がある。③人付き合いが面倒になり、出不精になって、活動量が低下する。④以前ならやれた仕事をうまく処理できない。⑤考えたり、集中する力が明らかに落ちる。⑥気…

  • モーニングルーティン

    新しい仕事を探さないとなーって思いながら、ネトフリで懐かしいアニメとかイッキ見しちゃってる。 仕事はしていないが、やろうと思っていたことにちょこちょこ手を付けてはいる。 何もしていない日は作らないようにと心がけて生活し始めました。 陽が出るのもだいぶ遅くなって、朝起きてもちょっと薄暗いもんだから どんどん起きるのが大変に。 でも、朝起きてお湯飲んでダラダラしつつもちゃんと朝の体操をし始める自分を褒めてあげたい。 モーニングルーティンっちゅーやつよ。 去年は早朝の散歩とかしてみたんだけど、外に出るまでに時間がかかるからもうやめた。 人に見られても良い格好にっていうのに悩むんだ。 だったら家の中で…

  • あっという間に夏が終わりました

    前回記事書いたの6月。只今10月。 何をしていたかというと、無事に短期の派遣を終え関西に滞在し、帰宅したと思ったらコロナに感染し、後遺症も(たぶん)無く回復してまた無職生活を送っています。 今回の派遣は前回の失敗を踏まえ、なかなか順調にいい感じの気楽さで終えられました。一緒に働く方々との距離感も適度でしたし、ストレスもあまり無く良かったでした。 しかしこれは、「この日まで」という終了日を設けているから「良かったね」で終えられたんだと思います。 終了日が無いとまだ不安。 自分が他人に良い顔しぃだから、上手くやろうと思いすぎて勝手に追い詰められてしまうんよね。 つら。 そして楽しみにしていた関西滞…

  • 明日からの生活

    あれ?なんかいつの間にかはてなブログの仕様が変わってる??? 今までも使いこなせてなかったから、変わったところでまた使いこなせないのだろうけど。 明日から派遣で働きます。 また短期で1ヶ月ちょっと。 長期はまだ怖すぎて無理。 人に長い間関わるのがちょっと不安すぎる。 今回はなるべく出しゃばらず、静かにさらっと1ヶ月を終わらせたいですな。 8月になったら祖母の初盆をしにまた長期で関西に滞在する予定。 それを楽しみに明日からの毎日を乗り切る! で、外で働くからそれ用の服を調達。 普通の社会人に擬態する感じ。 働くためにお金を使う。なんか矛盾してる? 見た目だけでもちゃんと働いてる人に見せるって大事…

  • 「無料」という言葉は信じない

    5月に無事FP2級の試験も受け、ただいま結果待ち。 自己採点だと学科はギリギリ受かってる?実技は運がよかったら?という感じ。 「再チャレンジかなぁー」と自分の中では思っています。 次は9月。きっとまた直前までダラダラして1ヶ月くらいで追い込みかける様になりそう。 FP試験はひと段落ついたので、前から契約している某オンライン講座でAdobe製品のお勉強再開。 しかし、教材が動画なんですが、まぁー「これ誰が作ったの?誰もチェックしていないの?」と思ってしまう動画でして…。 心配になって口コミとかいろいろ検索してみたんですが、全然そういうお声がなく、「え?私だけ??」って不安になるくらい。 例えばな…

  • デジタル断捨離

    アプリとかポイントサイトで「入会したらポイントプレゼント!!」っていうのにつられて、ぽんぽんダウンロードしてたものたちの整理をしました。 こういうのは勢いが大事ですよね。 「もしかしたら使うかも?」とかいう考えが出ると一生消せないですもん。 ポイント移行できるものは移行して、できなくても数十円、数百円分だし。 もともとなかったものだと思えば惜しくもない。 このブログを始める時もアフェリエイトサービスとか登録してみたんだけれど、全然活用できてないし上手くいく気もしないので退会しました。 いいのいいの。 アフェリエイトで稼ぐっていうのは私は無理。 飽きっぽいから続かないです。 昔mixiとかFac…

  • 新年度ですね

    前回の投稿からあっという間に2か月経ちました。 久しぶりに社会に出てみると、意外とあっさり適応できる自分にビックリ。 コロナ禍のおかげで、お昼休みも無理して人と過ごさなくて良いというのが凄く助かった。 仕事終わりもサクッと解散。素晴らしい。 この先、この形もスタンダードに含まれるようになればいいのに。 しかし、私、仕事を始めると他の事がかなりおろそかになってしまった。 勉強も手付かずだったし、いろんなことを後回し。 両立することはできんのかね。 そして今、保険の関係もあり、予定通り3月末で契約終了させました。 職場や業務的には凄く良いところでした。 ストレスが無かったと言ったら嘘になりますが、…

  • 働き始めるようです

    なんと来週から派遣で働くことが決まりました。 去年登録した派遣のところ。 祖母の事とかいろいろあって何も手を付けていなかった状態でしたが、1月末に私にもできそうな条件のところを見つけ応募。 そしたらとんとん拍子に決まってしまった。 まぁ大量募集だったようですし。 3月末までの短期って書いてあったのに、確認の電話がきたらなんか違う。 更新で9月くらいまであると言われてしまった。 けれど更新しなければ大丈夫らしいので、取り合えずは1ヶ月頑張ってみようかと思う。 いいんです。 もう深く考えて働くのは止めようと決めたんです。 合わなかったらすぐ辞める。 これは自分のリハビリ。 3年くらいまともに働いて…

  • 朝起きれない

    寒くなってから、全然朝起きれないようになってしまった。 本当は早起きしたい。 朝5時に起きて、体操、身支度、勉強なんかもしちゃう。 明日から朝活がんばろ☆ ・・・なぁーんて考えながら布団に入るのに、朝になったらやる気が全部消え去っている。 目覚ましはちゃんと5時にかけている。 だけど起きたら寒いし暗いしで、体が言うこと聞いてくれない。 あっという間に1時間とか布団の中でうつらうつらしてしまう。 やっとの思いで布団から出ても、ぼーっとして動けない。 自分の意志の弱さが情けない。 いっそのこと暖かくなるまで冬眠したいわ。 にほんブログ村

  • これ買って!お願いお願いお願い・・・・!

    スーパーのレジ待ち行列。 ぼーっとしてたら前には親子。 子供が母親に「お願いお願いお願い・・・!」と何かをせがんでいて、母親は笑顔でそれに答えている。 そのうち子供が列から離れて何か食玩のようなものを持ってきた。 母親は「それでいいの?」と確認しながらカゴに入れさせる。 ああ、コレを買ってほしくて「お願い」って言っていたのか。 その時ふと思った。 私は人に、ここまで「お願い」をしたことがあっただろうか。 子供のころを思い出しても全然心当たりがない。 学生時代から社会人になっても、心当たりがない。 仕事では・・・常識の範囲内での「お願い致します」はあるけれども。 そんな「どーしても!お願いします…

  • イモの消費

    去年祖母が亡くなった後、しばらく関西に滞在してました。 家の中(主に冷蔵庫の中身とか)はある程度片づけて行きましたが、 その時大量のじゃがいもを貰っており、玄関に一箱ぶんの在庫があったんですよね。 そんなに気温も高くないし腐りはしないだろうと放置しました。 帰ってきたらまぁ大変。 よくお育ちになっていましたわ。 本当はよろしくないんでしょうね。芽が出たやつって。 ソラニン?でしたっけ。毒あるやつ。 でも私そんなに気にしない。 芽が出てた部分とか多めに削り取れば何も問題なし! しかし、早めに食べるに越したことはないと只今絶賛イモ消費月刊です。 肉じゃが、ポテサラ、味噌汁などなど いろいろ作ってみ…

  • 今怒りに任せて書いてます。 めっちゃ口悪い文章になります。 でもどこかに出さないと耐えられないこの怒り!!!! 久しぶりにクソな買い物したわ。マジ腹立つ。 今まで使っていたお風呂のシャワーフックが劣化で落ちてしまったんですよね。 元からついていたやつじゃなくて、私が追加した吸盤式のモノなんですけど。 数年たってたし、仕方ないかなぁと思って新しいやつに買い替えたわけですよ。 近くのお店にちょうどいい値段のやつがあったからそれにしたんですけど、 まぁーくっつかない。 最初は自分のやり方が悪いのかなぁって、、、。 ちゃんと説明書を読んで掃除もしたし補助版も使いました。 一応はくっつくんですよ。 でも…

  • 身内に不幸がありました。

    先月、祖母がそろそろ危ないと聞き急遽関西へ向かうことに。 こういう時、無職の力を発揮しますね!笑 夕方に聞いてすぐにチケットを取って、次の日の夜には向こうのお家に到着。 祖母は施設にいて、コロナの関係で面会は15分2人まで。 だけど、15分でも面会の許可をいただけて施設の方々には本当に感謝。 まだまだ持ってくれると思ってたけど、あっという間に亡くなってしまった。 本当に寝てるみたいだった。 時間が経ったら起きるんじゃないかって思えるくらい。 臨終の際には間に合わなかったけど、直後だったからまだ全然温かかった。 そこからはバッタバタ。 斎場などは事前に会員になっていたところがあったのでそちらに全…

  • 求人サイトで一つ応募してみた。 が、直接の求人ではなく派遣会社に登録しての応募だったので、とりあえず登録って感じになってしまった。 週明けに登録されました?連絡の電話があったのですが、「今私が希望している感じの仕事は無い」ということを言われたので、私が応募した求人には通らなかったみたい。 ひとつ勉強になったのは、ずーっと募集している求人広告でも通らないってこと。 あれって派遣会社に登録させるための求人広告なんだろうな。 べつにその仕事が本当にあるわけじゃない感じがする。 撒き餌みたいな?笑 またぼちぼち探して応募してみよう。 そして登録した自分を偉いと思っておこう。 とりあえずね。

  • 画面の向こうに恐怖を感じる

    働かなければと求人サイトを見ているのだが、どうも尻込みしてしまう。 自己否定の塊なので、「何もできない自分」「上手くいかないんじゃないか」「迷惑をかけてしまう」という考えが強すぎて、応募に至らない。 少し前に短期バイトの応募をしたけれど、よく応募まで出来たなとその時の自分を尊敬するわ。 というか、その時の自分はいったいどこに行った?? 戻ってきて!!!早急に!!! 「やってみればいいじゃーん」「動かないと何も始まらないよ!」 わかっていますとも。 その一歩が恐怖なんだよな。 勝手に先を想像して怖くなって止めてしまう。 勢いって大事だと思う。 想像せずにわーっとやってしまった方が上手くいくときも…

  • これは老いですね

    ワクチンを打って2週間くらい経ったんだけど、打ったところがまだ痒い。 というか腫れたところがいまだにうっすら赤い。 酷く腫れたとか、掻き毟ったとか、そんなことはなかったのに。 年々傷の治りが遅くなってるし、これは老いか・・・。 いつになったら消えてくれるのかしら。 にほんブログ村

  • 挑戦してみよう

    懲りずにまた買ってしまった。 資格のテキスト。 4年位前、当時の会社が危なくなってきたので何か別の道を作らなければいけないと思い手を出した資格。ファイナンシャルプランナー。 ユーキャンの通信講座に申し込みました。 ・・・結構序盤で挫折しました。 続けることができなかったんですね。 意志の弱い私。 64000円で教材を揃えただけって感じ。 その時は一般教育訓練給付制度が使えて「多少安くなるからいっかー」って思って。 しかし結局、試験を受けてもいないのでお金が戻ってくるわけもなく、しっかり満額お支払いいたしました。 (今なら楽天市場で申し込みできるんですね。羨ましい!私も楽天ポイント貯めたかったっ…

  • 夜に出てきたやる気は朝には消えてしまう

    どこに行ってしまうんだよ。あのやる気は。 夜、布団に入って寝入る前に 「明日は早く起きてー。あれやってー。これやってー・・・」 って考えるんだけれども、朝になったら全然動けない。 消え去っている私のモチベーション。 寒くなってきたから余計ひどくなる寝起きの悪さ。 ぐだぐだ動いているけど気付いたらあっという間にお昼。 もったいない、時間。 そして、布団に入ってからいろいろ考える。 書き散らかしたいこともどんどん出てくるんだけど、そのまま寝てしまって朝にはさっぱり忘れている。 どういうこと? そんなに記憶保持できないのか??? とても残念な頭なのです。 なのでこれは布団の中で書いています。 ものす…

  • 選挙の日

    選挙の日は毎回楽しみなことがある。 それは投票所に行くこと。 私の会場は、歩いて10分くらいのところにある小学校。 そこに行くのが毎回楽しみなのである。 小学校を卒業してン十年。 子供もいない私にとって小学校に立ち入る機会なんてありません。 しかし投票するという目的の元、堂々と小学校に入れるのが選挙の日! 入るといってもエリアはかなり限定されていますけど。 それでも廊下に張り出されている絵とか、学校のお知らせ的な張り紙とか、 学校の雰囲気を味わえるのが凄く良くて。 あんまり長居はできないので、楽しめる時間はあっという間。 なので毎回選挙の日はちゃんと投票に行くのです! 投票もしないであーだこー…

  • ワクチン接種後

    一昨日やっと2回目のワクチンを接種した。 1回目の時は腕の痛みと頭痛、そして若干の発熱があったから今回もそうだろうなぁと覚悟はしていました。 だから念入りに準備。 ツイッターとかで流れてくる「準備しておいた方が良いもの」とか参考にして! 接種当日は全然平気でした。 1回目は夜から腕の痛みと頭痛があったのに、2回目はなんともなく、「お!なんだ、全然平気じゃん」なんて余裕ぶっこいてました。 家族に言ったら「平気なのは12時間までだよ」って…。 そのとおり。きっちり12時間後から来ました。 私が接種したのは14時過ぎ頃。 夜中の2時から始まりました。 悪寒、頭痛、発熱、怠さ、腕の痛み。 もう悪寒が凄…

  • 漫画でメンタル保つ

    気分を上げるためにポジティブ系の漫画を読む。 前にも書いた「メンタル強め美女 白川さん」 kichorion.hateblo.jp 8月に2巻目も出て即購入しておりました。 (特典のポストカード付!) 正直2巻目は自分的に刺さる内容が多く、読んでて辛くなる話もあったのですが、基本的には白川さんの考え方を見習おう!って。自己否定の強い私でも、ちょっとずつ自分を肯定できそうな気がしてくる感じの1冊でした。 あとポジティブ系ではないのですがお気に入りのコミックがこちら。 「フランス人は10着しか服を持たない コミック版」 フランス人は10着しか服を持たない コミック版 ダイエット&ライフスタイル 編…

  • 低空飛行

    先週からずっと気持ちが低空飛行。 何もできていない自分に失望しているのと、焦りだと思うけど。 負のループから抜け出せれなくなっている。 「どうにかしなきゃ。どうにかしなきゃ。」っていう気持ちだけ。 行動に移せない自分に腹が立つ。 腹が立つけど動けない。 「やればいいじゃん」って思っているのに。 思ってるだけ。 行動力ゼロ。最低。 さて、この負のループからどうやって離脱しようか。 寝て治るならいくらでも寝られるんだけどなぁ。 にほんブログ村

  • 時間の流れに置いていかれる

    10月も1週間経ちました。 月初めに目標にした「勉強を頑張ろうと思う」も一応継続できているようだ。 勉強時間が凄く短い日もあったけれど、とりあえず何かしらは学習している。 3日坊主は免れたぞ。 自分えらい。と言い聞かせます。 しかし一日の大半を机に向かっているはずなのに、なんかやっている充実感がないんだよな。 毎晩寝る前に、なんでこんなに一日は短いんだろう?って思ってしまう。 あっという間。 外に出た方が良いのだろうか? 場所を変えて勉強した方が充実感を得られる??? でも人の目が気になるから外では無理だ。 とりあえずコツコツやっていこう。

  • 10月ですね

    9月は何をしていたか。 振り返ると何もない。 少し新しいことをやってみたけれど、疲弊して終わった様な気がする。 けれど、8月に始めたフリマアプリはなんだか順調だった! ちょこちょこ売れて、なんとなく慣れてきた。 一気に出品したものの、まだ半分くらいは残っているのだけれど。 いつか売れたらいいかなぁと保管しておこうと思う。 10月になって、一応緊急事態宣言も解除されました。 あああ、なんか焦る。 世間が通常運転に戻っていくことになんか焦りを感じる。 コロナが収束していくことはものすごく良い事なんだけれど、私はコロナ禍の「不必要に人と接触しない」みたいなのが凄く快適で。 快適すぎて、これが無くなっ…

  • 机の上がいっぱいいっぱい

    私の使っているパソコンはDELLの15インチノートパソコンなのだが、 なんだか最近、使い勝手が悪くなってきた。 ・・・いや、間違い。 目が悪くなって、画面が見づらくなってきてしまったのである。 設定で全体的に大きくすると見やすいし快適なんですけど、 いろんなものをいっぺんに表示させているので、ものすごく狭い。 で、前に使っていたテレビがあったので試しに繋いでみることに。 繋いだのは東芝REGZA22RE1 HDMIでいざ接続!! システム設定のディスプレイからディスプレイを検出・・・できません! なぜ??テレビが古すぎるから??? 仕舞いっぱなしのテレビだったんで不安になって他の機器とも繋いで…

  • 最近お気に入りのおやつ

    今ファミマでやってる「懐かしの看板商品復活祭」で発売されてるコレ! am/pm『フレッシュチーズめいっぱいJr.』 めちゃくちゃ好みのレアチーズケーキ‼︎ 私が住んでる地域はam/pmが無かったんで、懐かしいも何も無いんですけど、テレビCMで見た時「あ、コレ、絶対好きなやつだ」と思ってすぐに買いに行きました。 もう大当たり! 私が求めていた理想のチーズケーキ!!(値段も含めてね。笑) リピートしまくってます。 量もたっぷりで満足感がすごい。 私は1個を分けて食べてます。 調子乗ると後で後悔しちゃいますから。 美味しく食べていたい。 ふわふわムースとトロッとチーズケーキ。ベリーのソースも良い感じ…

  • 私とポイ活

    仕事をほとんどしなくなって、今まで貯めていたいろんなポイントをちょびちょび使うようになった。 コンビニで買うおやつとか、欲しかった漫画とか。 ちょっとした贅沢品を罪悪感なしに手に入れるために。 いやぁー、今まで根気よく貯めてて良かった。 日々の買い物もポイント付く場所で買うことを考えたり、 ネット通販は必ずポイントサイト経由。 何かするときは一度ポイントサイトで広告を探してからやってます。 インスタとか見てたら、もっとがっつりポイ活してる人がたくさんいて、すごいなーって思う。 「これ全部ポイントで買いましたー!!」ってめちゃくちゃ量ある投稿とかされてるの。 ほんと、どうやったらそんなに貯まるの…

  • 手を突っ込んでみた

    仮想通貨っちゅーものに触れてみました。 よくニュースとかで聞くし、どんなものなのか興味がわいて。 これで儲けよう!とかっていう考えは全く無くって、ちょっと知りたいっていう感じ。 文章読んでるだけじゃ全然わからないから、お小遣い程度の少額で実際にやってみることにしました。 で、まずは取引所登録から。 調べたらどこも登録は無料っぽい。 いろいろ口コミとか探したら「Coincheck」とか「bitFlyer」がオススメ上位によく出てきていたのですが、私は結構な楽天ユーザーなので「楽天ウォレット」でやってみようかと。 楽天銀行使ってたから、口座を即日開設出来るのが良かった! 時間が空くと私飽きちゃうか…

  • 梅流し

    ※ちょっと汚い話かもしれません。けど健康話(?)だよ! 梅流しというものをやってみました。 よく見てるyoutuberの竹脇まりなさんの動画で出てきて知りました。 なんか断食後の回復食とか、便秘の人がやるとめっちゃ出るとか。 とにかく腸をキレイにすることができるとのこと。 私、お腹がもやもやしていたのでとても興味津々。 早速やってみました。 とりあえず長期の断食はつらいので、最近続けている「16時間断食」の後に挑戦。 梅流しの方法もいろんなやり方がネットにありましたので、私の中でブレンドしてできそうな感じにアレンジしました。 だって、これ、大根煮て梅干しと一緒に食べるだけなんだもん。 私、ふろ…

  • ついに9月か

    あっという間に8月も終わってしまった。 なんてことだ。 先日ちょろっと働いてみようかと超短期のバイトに応募してみたのだが、 人気があったらしく、説明会の時に「○日までに連絡がなかった人はゴメンナサイということで」という話をされた。 案の定連絡は来ず、久しぶりの労働はお預けとなりました。 今回、履歴書の証明写真は無料のスマホアプリを使って撮ってみた。 今は何でもあるんだな。 「履歴書カメラ」っていうアプリなんですけど、表示される線に顔を合わせて位置を決めて撮影。 肌の雰囲気もちょこっと補正もできる。 私はコンビニプリントしました。プリンターはあっても光沢紙持って無かったし。 これもアプリを使用。…

  • 本来の白さを取り戻したレースカーテン

    今年の夏こそやっておきたかった事。 ずっと気にはなっていたのだけれども、目を逸らし放置していた。 しかし、ついに数日前の天気が良い日に決行。 レースカーテンの洗濯! 見るたびに「今度、天気の良い日にはやろー」って思いながら、数年経ってしまってたんですよね。 他の人はどれくらいの頻度で洗濯してるんだろう。 カーテンってそんな頻繁に洗濯するもの? 年に1度くらいだよね? まぁ私は買ってから一度も洗濯したこと無いんですけど。 カーテンの下の方、黒ずんでる…。 よくよく考えたら、網戸してても砂埃やら雨粒やら当たってるもんな。 これはきったないわ。 洗濯機に入れる前に予洗い。 お風呂に50度前後のお湯と…

  • 陰気臭い日記

    今日は朝起きた瞬間から自分の価値のなさに嘆く。 知ってるんだ。こういう日は一日何もできないで終わってしまうことを。 ずーっと考え込んで動けなくなってしまう。時間を無駄に過ごしてしまう。 それに対して悔やんで憂鬱になって悪循環。 ダメだねー。 頭の中でぐるぐるぐるぐる。 これはこのぐるぐるを止めたいので、書き出して頭の中から追い出そう計画。 昨日はめっちゃ調子が良くて、早朝散歩やらパン作りやら、積極的に行動できた。 しかし今日はどうだ。 雨のせいにはしたくないが、朝起きた瞬間から、仕事も勉強もまともにしていない自分に嫌悪感。 世の中には、努力している人、頑張っている人、目標に向かっている人、、、…

  • やりきる

    雑誌に付いてきた美文字練習ノート。 いつかやろうと放置してたけど、ようやく手をつけやり切った! 字が上手くなったかどうかはさて置き、全部書き終えると結構達成感がありますね。 付録だし、ページ数なんて全然無かったけど。 私問題集とか練習帳を買っても最後までやり切った事が少ないんですよね。 途中で飽きちゃったりして。 今も社会人になってから買った簿記の問題集とかFPの教材が放置され・・・。 意志が弱いッッ!!!! でも、またやり始めるなら今だよねぇ。 持ってるやつだけでもやりきってみたいな。 私のケチケチもったいない精神と、ダラダラめんどくさがり精神の戦いだわ。 この前「やる気スイッチは、やり始め…

  • 天気が悪いと体調も悪い

    雨が降ってて、日中でも暗くて、だから気分が上がらなくて怠いのかなーって思ってたんですけど、調べてみたらちゃんと病名的なものが付いていたんですね。 昨日とか頭痛が酷くて、ちょっと気持ち悪さを覚えるくらい。 自分、姿勢も悪いし、PC・スマホで目を酷使するから肩こり頭痛??とも思いましたが、肩こり何て年がら年中あるものなので・・・。 頭痛の解消法を探していたら出てきました。 「気象病」 気象病とは、気温や気圧など“気候”の変化によって引き起こされるさまざまな症状の総称です。どのような気候の変化によってどのような症状が現れるかは人によって異なり、「低気圧が近づくと頭痛がする」「気圧や気温の変化が激しい…

  • ひっぱりだした過去の忘れてる経験値

    いつか使うんじゃないかって、教科書とかノートとか取っておくタイプの自分。 商業科の高校に通っていたので、簿記とか情報処理の教科書があるんですよね。 一応在学中に低いランクの資格も取っているので、もし仕事で生かせるなら・・・って思うと捨てられず。 もうそろそろ20年。 いや、使わないって。 使うことになっても古すぎるって。 ようやく、破棄することを決意。 でもその前に一通り読み直してみようかなって。 せっかくの知識だもの。 そのまま捨てるのはもったいない。 で、読み直してるのですが、情報が古すぎてなんか歴史の教科書読んでるみたい。 面白い。 ビジュアルベーシックの問題集とか、もう一度やり始めたら…

  • フリマアプリ始めてみた!

    今まで購入するためにしか使ったことのないフリマアプリ。 メルカリとかラクマとか。 昔はヤフオクとかも使ってました。 私、ついに出品者デビューをしてみた!! 今まで、定期的にやるプチ断捨離の度に、どうしようか迷ってたんだけど、 今なら無職で余裕もあるし手を出してみようと決意。 なるべく売れそうなものを断捨離チョイス。 先日ついに出品してみました。 私は楽天ユーザーなのでとりあえずラクマを選択。 すごいね。 思ってたより簡単に出品できた! 一番便利だと思ったのが商品のバーコードを読み取ると、商品名とか自動で出してくれるやつ。 いやぁ便利。すごーい。 なんとなく出品価格?も自動で出してくれるし。 至…

  • 今日は読書の日

    読んだのは HSPの事が書いてある「敏感過ぎる自分に困っています 」 敏感過ぎる自分に困っています [ 長沼睦雄 ]価格:1320円(税込、送料無料) (2021/8/6時点) 楽天で購入 それと、ネガティブ人の事が書いてある「自己肯定感をもてない自分に困っています」 「自己肯定感」をもてない自分に困っています コミックエッセイ [ 長沼睦雄 ]価格:1320円(税込、送料無料) (2021/8/6時点) 楽天で購入 どちらも自分の悩みなんです。 一応コミックエッセイなので読みやすいかなーと思って購入しました。 コミック部分は大体3分の1くらいでしたね。 でも比較的わかりやすいというか、理解し…

  • 見てて楽しかったオリンピック

    大して応援とかしているわけじゃないんですけど、 たまたま昨日のスケボー女子決勝がやってまして。 見ててめっちゃほっこりした。 若い子たちが和気あいあいと、ライバルでもあり仲間でもある感じ。 上手くいった時は皆で称え合って、失敗した時は励まし合って。 何て良いコたちなんだ!!! なんか、終わった後いいもの見たなぁーって浸った。 こういうの良いね。 暴言とか妨害?の話題なんて見たくもない。 スポーツマンシップっていうのかな?やっぱり大事だわ。 気持ちよく競技するためには重要。 見てる方も応援したくなるしね。 何が何でも勝てばいいんだって考えている人もいると思うけど・・・ ごちゃごちゃして勝ったって…

  • チラシって見てるだけで楽しい

    私が食材の買い物に行くときは必ずチラシをチェックしてから。 新聞は取っていないのでチラシアプリを使っています。 お気に入りは「Shofoo!アプリ」 www.shufoo.net チラシ見るだけでポイントも貯まるし! そして私が使っているのはTポイントが貯まる方。 Tポイントの方が使い勝手が良いからね。 Tポイント×Shufoo!アプリの賢い使い方 Tサイト [Tポイント/Tカード] 楽しいんだよねー。値段比較するの。 家の周り、自転車で行ける範囲のスーパーをお気に入りに登録して毎日チェック。 別に毎日買い物に行くわけじゃないんだけど、 「今日はこれが安いんだ」「あ、この前買ったやつがめっ…

  • 水分補給

    この夏、ついに浄水器デビューをした。 正確に言うと浄水ポットなんだけど。 私水道水はそのまま飲めないので、一度沸したり、お茶にして飲んでました。 でも夏はやっぱり冷たいお水飲みたいからペットボトルで買うけど、めっちゃゴミ増える。 ウォーターサーバーなんて置ける場所もなし!! なので冷蔵庫保管できる浄水ポットを購入しました。 いろいろネットで見て比較した結果、一人暮らしでそれほど大きい冷蔵庫ではない私に合っているであろう商品がこれ。 ブリタの「ファン」 ブリタ BRITA 浄水ポット fill&enjoy Fun(フィルアンドエンジョイファン) ブルー KBFNCB1[KBFNCB1]価格:21…

  • 7月最後の日

    あっという間に今月も終わってしまった。 あぁ罪悪感・・・。 しかし今月はブログをちょこっと続けられた。 そこを成長したと捉えておこう。自己肯定です。 ちっさ。 私の自己肯定ちっさすぎ! でもその小さいのすら見いだせないのだから、この感じたちっさな自己肯定感を大事にしよう。

  • 定番の白T

    ここ数年、自分が着る服の定番は白Tが多い。 なぜかというと、汗をかいてもわかりにくいから! めっちゃ汗っかきなんですよね。 脇とか、汗で濡れて色変わるのものすごーく嫌。恥ずかしい! なので、濡れても色が変わりにくい白が一番安心して着てられる。 今年の、まだ比較的涼しい時に、薄紫の長袖トレーナーを着て出かけたんですよ。 油断しましたね。がっつり汗かいちゃってお脇にお染みが・・・。 リュックだったので、まだ初めの方は隠せましたが。 これ以上染みを広げたくない! 急いでユニクロで白T買いに行って着替えました。 悔しい出費(泣 でもいいんです。どうせ他の持ってるやつがヨレヨレになったら買いなおさなきゃ…

  • メンタル強め美女 白川さん

    ちょっと前に買って、凄く良かった本をおススメしたい! 「メンタル強め美女 白川さん」 たまたま本屋さんで見かけて購入したので私は知らなかったのですが、 ツイッターで公開していたお話をまとめたご本でした。 表紙買いだったのですが、めっちゃ当たりでした!!嬉しい! 私の辞書に「ひがみ」の文字はない。女子の自己肯定感が世界を救う! 女子の自己肯定感が世界を救う! メンタル強め美女・白川さんが、ひがみ、嫌がらせやマウントなど、女性を苦しめるプチストレスをはねのける。現代の闇と戦うすべての女子に捧ぐ、最強美女の痛快コミック登場! 仕事仲間や女友達のマウントや嫉妬や嫌がらせ、SNSでの心無い中傷など、現代…

  • もやもや

    嫌だったこととか、怒ったこととかって、何年たってもふとした時に蘇ってもやもやしてくる。 そしたら、もやもやが止まらなくなって、何回も何回も反芻してしまう。 なんで急にこんな話を書き始めたかというと、今、もやもやが急に降ってきたからである。 何きっかけで降ってきたのか、湧いてきたのかはさっぱりわからないんだけど、消えてくれないんだから困っちゃう。 なので、書いて消化したいと思います。 今降ってきたもやもやは、数年前の話しです。 友達と東北旅行へ行きました。 被災地の復興とかすごいなーって。いろいろ巡ってたんですよ。 ある場所で、お店に出会いました。 何にも調べてなかったんで、どんなお店とか何屋さ…

  • やってみた

    調子に乗ってブログランキングとかに登録してみた。 正直これだけでもドキドキしてる。 別にリアルで繋がるわけじゃないんだけど、こう人と繋がるって感じるだけでビビる。 私的にはかなり勇気を出しているのだ。 ザ・チキン!!! なんだろうなぁー 店員さんとかだと全然平気なのに、個人的に関わるとなるとビビる。 凄く親しくさせてもらった人とかでも、ちょっと会わないだけで手が震えるほど緊張するようになる。 まぁ会ってしまえばどうにかなるんですけどね。 日記・雑談ランキング

  • 打ちのめされる

    出来れば在宅でお仕事がしたくて、そういうお仕事を紹介してくれるサイトにちょろりと登録をしてみた。 登録は簡単。だけど、プロフィールが全然書けない。 どうしよう。 自己肯定感がマイナスの私にとって、自分をPRすることがどれほど難しい事か。 とりあえず、他の方のプロフィールとか見まくって書き方を習う。 ・・・みんな凄いなぁ。できる人ばっかじゃん。私、無理じゃね? 私ほんと何もないなぁ。存在する価値無いなぁ。。。 ダメだ。どんどん落ち込んでいく。 でも何かしら自分を紹介しなければならない。 修行だわ、これ。 ちゃんと自己肯定感を高める本とか読んだことがあるんですよ。 ネットでもコラムとかいっぱいある…

  • クーラーにはこれ必須だ

    買った移動式クーラー使ってみて、サーキュレーターって大事だなって思った。 取扱説明書に「知っておいていただきたいこと」として ●冷風は出ますが。部屋全体を冷房することはできません。締め切った部屋で運転すると、排熱により室温が上昇します。付属の排熱ダクトと窓パネルを使用することにより。室温の上昇を抑え、効果的に使用できます。 と表記されていました。 というか「排熱パネルと窓パネル使わないと逆に熱くなるからね!使えよ!」っていうことが取説に何回も書かれていました。 あれかな?今までめっちゃ言われたのかな?「全然冷えないんですけど!!」って。 で、部屋全体は涼しくならないからクーラーの近くですごして…

  • 設置完了

    意外と早く届いた移動式クーラー。 ちょっと感想を言わせてください。 購入したのはこちら山善 YAMAZEN 移動式クーラー YEC-K22(W) クーラー ポータブルクーラー 設置工事不要 移動式クーラー 窓用エアコン YEC-K22(W) ウインドエアコン 移動式エアコン スポットエアコン スポットクーラー 除湿機 除湿器 窓パネル キャスター付き ノンドレン方式 山善 YAMAZEN 【送料無料】価格:34800円(税込、送料無料) (2021/7/22時点) 楽天で購入 調べていたので分かってはいたのですが、激重! およそ20Kgらしいのですが、力のない私には箱から取り出すのになかなか手…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kichorionさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kichorionさん
ブログタイトル
人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。
フォロー
人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用