chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
irotora https://irotora.hatenablog.com/

40代ワーママです。札幌市在住。仕事と家庭の両立って難しい。のんびり気楽にいろんなこと発信していきます。★上級食品表示診断士★北海道フードマイスター★図書司書資格★そば打ち二段位取得★ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます!!

こんにちは!irotoraです。40代ワーママです。いつも疲労困憊しながらも仕事と家庭に頑張ってるつもり笑 よろしくお願いします。

irotora
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/13

arrow_drop_down
  • 味の大王 カレーラーメン

    先日キャンプで苫小牧へ 行った帰り道。 味の大王でラーメンを 食べました。 irotora.hatenablog.com 苫小牧は、 カレーラーメン発祥の地と 言われおります。 ただ所説ありまして、 新潟県が発祥の地だ! 千葉県が発祥の地だ! とも言われてるので どこが元祖なのかは不明ではあるものの、 北海道では元祖なのかな?! という事で実食! 見た目が味噌ラーメンに見えますが カレーラーメンです。 カレーはやはりなんにでも合いますね。 とろっとしたカレースープ。 思ったよりスパイシー。 全て食べ終わったあとに ライスぶっこんだら カレーライスも楽しめそう。 このほかにも沢山のメニューがあり…

  • オートリゾート苫小牧アルテンキャンプ場は初心者におすすめ

    先日、過去ブログでも 書かせていただきましたが、 キャンプに行ってまいりました。 irotora.hatenablog.com 今回、 北海道苫小牧市にある 「オートリゾート 苫小牧アルテン」に やってきました! 写真満載でご紹介します。 まずは、センターハウスでチェックインです。 センターハウスには、 電子レンジも、電気ポットもありました。 そして、お酒お好きな方。 ビール自販機もございましたよ。 足りなくなったら買えます。 きゃりーぱみゅぱみゅ ちゃんの サインもありました(笑) さておき、 このキャンプ場、とても たくさんのサイトに分かれてます。 そして今回予約していたのは からまつFサ…

  • 【学校給食】女子暗黙のルール ソフト麺の食べ方

    Oisix特別お題キャンペーン 好きだった給食メニュー 給食を想うと印象深かったのがソフト麺。 ラーメンの日。 うどんの日。 スパゲティの日。 全て、袋に入ったソフト麺を タレや汁なんかが 入った器に入れて食べる。 給食以外であまり食べたことがない。 普通に考えると、茹でたてでもなく、 ちょっと間延びした麺。 それなのに、なぜだか美味しい!! 今、大人になって食べてみると どう感じるんだろう。 美味しいってやっぱり思うのかなぁ? ぜひ、もう一度食べてみたい。 思い起こせば当時、 女子だけのソフト麺の食べ方があった。 麺を1袋、そのまま器に入れると 汁がこぼれそうになる。 なので、ひと袋の麺を …

  • キャンプがさらにもりあがる 子供の遊び道具を100均で!

    近いうちに、キャンプに行く予定。 今シーズン初です。 大人はね。 大自然を感じながら まったり・ゆったりでも楽しめるんですけど 子供は、そうはいかない。 いろいろ遊びたい! 遊具があったり、公園が併設されてたり、 小さな小川が流れていたりする キャンプ場もあるんですけど 今回、行く場所はそういうの あんまり期待できない。 で! 存分に遊んで楽しんでもらいたい。 リーズナブルに!(笑)ということで、 100均へ行って物色してきました。 ちょっと大きめのダイソー、セリアに行ってみました。 そこで、遊べそうなものないかなぁ~と。 ※下記の写真に入ってしまいましたが・・・、 花火は100円商品ではあり…

  • スターバックス パイクプレイスローストⓇ

    コーヒー美味しいですよね。 毎日飲んでます。 ほんとは、豆から挽いた方が もっと美味しいんだと思うんですけど 粉が楽で購入してます。 いつも飲んでるのがコレ スターバックス パイクプレイスロースト (コストコで大容量が購入できます。 お値段もスタバ店舗で購入するよりお得です) ラテンアメリカ産。 メキシコ、コスタリカ、コロンビア、プエルトリコ。 安定した味と品質の豆ができる産地。 そこから生まれる豆たちは、 ナッツやカカオのような香ばしさと ほのかなスパイス感で華やぐ味わいです。 シアトルにあるパイクプレイスマーケット。 ここにスタバ1号店があります。 この記念すべき1号店の名前が つけられた…

  • 【読書】苦しかったときの話をしようか 森岡毅

    図書館で借りることが多い私が、 2019年の発売とともに 珍しく購入した本。 苦しかったときのはなしをしようか ビジネスマンの父が我が子のために 書きためた「働くことの本質」 森岡毅 著 著者の紹介 もともとは自分の娘のために書いた内容 自分自身を知る・自分自身の強みを理解する 3つの力 TCL 自分のブランドを作ろう 著者の紹介 経営危機にあったUSJを V字回復させた事で有名。 高等数学を用いた独自の 戦略とアイディアを用いる 戦略家でマーケターです。 もともとは自分の娘のために書いた内容 森岡さんには4人のお子さんがいるそうです。 当時大学2年生だった長女の娘さんとの会話の中で、 将来に…

  • パブロフの犬になりきって待っていたら

    先日、熱が出た。 38度くらい。 休みの日の夕方から熱があったが、 次の日の朝には平熱になっていました。 熱のみで、これといった症状はなし。 それでも、このご時世ですから もしかして?! と思い、会社を休んで発熱外来を 予約し、すぐに検査に行ってきた。 病院の裏口から入り、狭い個室に 通された。 大きな空気清浄機が狭い個室の 3分の1のスペースを陣取り ゴーッとすごい音をたてていた。 そして、看護師さんの重装備。 なんかもう、この時点で 気持ち的にクロ。 そして、この狭い個室の 壁には「レモン」の写真。 レモン・・・ホッとした。 なぜかというと、 PCR検査の方法には 2通りあるらしい。 唾液…

  • いつかはドメインわたしのドメインあなたのドメインは?

    今週のお題「わたしのドメイン」 ブログを始めたとき。 もしかしたら、三日坊主で 「続かないかもしれない」 前提で無料から始めました。 はじめてすぐに、 ドメインって何よ? アフィリエイト? アナリティクス 何それ? (わからなすぎて、逆に怒り気味(笑)) もう???だらけの無知な状態でした。 そんな知らなすぎな私でも そんなこんなで気づけば100を超える 雑記を書くことができました。 これも、みなさんがスターをくれたり、 読者登録してくれたりと 励みをくれるからなんです! ありがとうございます! 最近は、 はてなブログさんの キャンペーンで、 「収益化攻略ガイド」 やってますね。 私もアドセン…

  • 食器で料理の雰囲気が変わるのさ~

    以前のブログにも書かせていただいたが、 食器好きなんですよね。 自分の、たいして見栄えのよくない 料理たちを 少しでも華やかに見せてくれたり 美味しそうに見えたり 視覚からくる感覚を呼び起こしてくれる。 料理って見た目からくる美味しさもありますもんね。 irotora.hatenablog.com irotora.hatenablog.com 食器棚はけっこう余裕なし。 以前、陶芸をやっていたため 自分で作ったものも多い。 だから、もうあまり購入はしないで おこうといつも思っている・・ ・・先日、久しぶりにコストコへ 行ってきました。 ん!!目を引く食器が。 おーなんともカラフル。 家にある、…

  • 100均アイテムで子供と餃子作りを楽しむ

    家では結構、餃子が出る頻度が高い。 子供も好き。大人も好き。 材料も、シンプルで 簡単に作れるのがいいですね! 絵本に「ぎょうざのひ」という 本があります。 ぎょうざのひ [ かとうまふみ ] 価格:1,100円(2022/6/15 08:50時点)感想(2件) きょうだいで、たーくさん作って、 たーくさん食べる、という シンプルなお話。 そんな中でも、 きょうだいげんかしたり、 誰が沢山食べれるか?の競争をしたりと、 楽しく描かれてます。 作る工程も見ていてワクワクしちゃう♪ この本に影響されて、 小さい頃から子供と一緒に手作りしてます。 ただ、最近は、 「お母さんのようにキレイに包みたい」…

  • 本棚をみればその人がわかる

    今週のお題「本棚の中身」 はい! いきなりヘンな質問です! あなたはちょっとした知り合いに 本棚「見せてー」って言われたら すんなり見せれます? 私は、きっとためらうな。 と本棚を眺めながら思いました。 本棚って、その人の趣味嗜好が まるわかりじゃないですか? 興味のあること。 好きな作家。 勉強してる本。 写真集。 へぇーこんなの好きなんだぁ 興味あるんだね なんてね。 仲の良い知り合いなら 大丈夫だけど、 ちょとした来客者に 見られる、思われるのが、 なんとも気分的に 心地悪いような 恥ずかしいような。 なので、本棚はリビングに 置かず、寝室に置いてます そして本は、自分の手元に 置いてお…

  • コメダ珈琲店 JELYCO 飲む 混ぜる 食べる 大人パフェ的飲み物

    出かけ先で、疲れたのでひとやすみ。 という事で、久しぶりに コメダ珈琲店へ行ってきました。 ちょっと、甘いものが食べたい。 でも甘すぎるのもなぁ~と わがままな心。 おー! ちょうどいいのがありました。 JERYCO ジェリコ \予告/今年は2つのフレーバーが新登場✨4月28日(木)より「ジェリコ ルビーショコラ」「ジェリコ チョコバナナ」が季節限定で登場👏定番のジェリコ「元祖」は通年で販売中です😌少し太めのストローで“のむ、たべる、まぜる”をお楽しみください🙌▼もっと詳しくhttps://t.co/91blCqSYcC pic.twitter.com/zhV3uOzDIG— コメダ珈琲店 (…

  • 冷やし中華ならぬ、ごぼう茶 はじめました!

    今週のお題「夏物出し」 暖かくなってくると、 冷たい飲み物が飲みたくなりますよね。 私は、ごぼう茶を作りはじめます。 作るといっても、ティーバッグを入れて 水入れるだけですけどね。 アンチエイジングの効果もあるとかなんとか (効果は???わからないけれども) 聞いて飲み始めたのですが、 普通にこうばしくって美味しい。 しかもノンカフェインですよ。 (私は、コーヒー大好きでよく飲むので あまり意味ないですが・・) お茶って、普通に家で作ったほうが 安いですし、保存料も入ってないから 身体にやさしいです。 ペットボトルのお茶。 保存のためだったり、いろいろな目的で 添加物が入ってるものが多いですか…

  • ペンとノートと読書と

    先日ブログでも紹介した本 「僕らが毎日やっている最強の読み方」 池上彰×佐藤優 この本ではいろいろと 本を読む方法について紹介されてます。 私もいろいろ実践してみようと 早速はじめてみました! irotora.hatenablog.com 著者お二人に共通する事項。 本を読みながら、自分の気になる箇所に 線を引きながら読むとあった。 私は図書館で本を借りることが多い。 さすがに線を引きながら読むことはできない。 さらに、池上彰さんは、速記用のシャープペンで 気になる箇所を書き写すとありました。 これなら、私にも出来るかもしれない。 速記用のシャープペンを使っているとのこと。 ん? 速記用って?…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、irotoraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
irotoraさん
ブログタイトル
irotora
フォロー
irotora

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用