chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まんでりんグラフィックス〜ヘタの手習い〜 https://cyaranporanmama.hatenablog.com/

へたくそイラスト、ヘタ画像編集!面白ければいいアラフィフ。子供3人the主婦だけどスキを狙って自分の好きなことをしようとする。日記や学んだことを記録するためだけでなく、興味あることは年齢に構わず挑戦してみたいと思ってくれたら。

まんでりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/13

arrow_drop_down
  • ブラインドタッチ練習ゲーム<javascript>を投稿しようと頑張ってみたが・・

    ブラインドタッチ練習ゲーム<javascript>を投稿しようと頑張ってみたが・・ wordpressの投稿画面にhtmlは入力できるが、javascriptの読み込みとcssの読み込みがうまくいかず。 というか、どうやったらいいのかずっと調べているが解決になかなか至らずとりあえず休憩。 function.phpに書き込むとか、投稿画面に<div>タグで囲って<script>で記入するなどいろいろできましたが。。。 html <h1>ブラインドタッチの練習</h1> <div class="container"> <p><span id="span">ここに表示されます</span></p> …

  • 自分の壺の中の大きな石とは?〜周りや他人を気にしてしまう場合の対処法〜

    心の壺とは? 心の壺とは? つい他人が気になってしまったり、比較してしまって落ち込んだりしてしまうことありますよね。 それは性格や育った環境以外に、本能的に他人が気になるということもあるかもしれません。 しかし、そればかりで心のスペースを締められてしまうと、メンタル的にとても息苦しくなってきます。 そんな時に私がいつも思い出すお話があります。それは心の壺を思い描くことです。 その壺の中に入っている大きな石は何だろう?と自問してみること。 「大きな石」とは、まさに自分の人生においてプライオリティや重要性が高いと思うことです。 このお話を既にご存知の方は読み飛ばしてください😁 まず壺に大きな石を入…

  • 中年になってからのパソコンを趣味にすることのすすめ パソコンをする時間をとりましょう パソコンはいいです。 特に中年になって趣味がなかったらおすすめします。 嫌いじゃなければやってみたらどうでしょうか。 とりあえず、エクセルとかペイント系ソフトとか。 iPadだったら、感覚的にアニメーションが作れちゃうソフトなどビジュアル系のものがたくさんあるのでトライしてみたらどうでしょうか。 老眼がきてるなら老眼鏡をかければなんとかなります。 方がすぐ凝るなら、休み休み短時間づつで。 コーヒーとかお茶を飲みながら、スキマ時間にのんびりと。 家事もたまにはほっといちゃいましょう。 脳に新しいシナプスができる…

  • gimpで暗めの写真を明るく補正してみる!

    gimpで明るめ補正に挑戦 この画像は以前海に行ったときに撮ったものですが、曇り空と晴天を繰り返していたためこんな暗ぼったい画像が多くなってしまいました。 それで、画像編集ソフトの「gimp 」で明るめにしてみることにした。 何事も挑戦! 色メニューからコントラストを調整してみる カラーカーブをいじる 青い空を濃くする サチュレーションを上げてみる 色メニューからコントラストを調整してみる 私は言語を英語の勉強のため、日本語ではなく英語に設定してあるります。 日本語だと、色から、「明るさ、コントラスト」のとこでしょうか。 そこのコントラストを調節してみました。 ちなみに元画像は、タイトルにある…

  • 英語日記を書き始めて1ヶ月。初心者が英語を書くために使用したもの(グラマリーで英語日記)

    英語日記をつけはじめて約1ヶ月。 よく英語で日記をつけるといいよ、なんていうので私もなんとなく書くことにした。 そこでまだたった1ヶ月ちょいだけど、やってみての個人的感想を書きます。 結論からいいますと、1ヶ月でも効果は感じられたのですが、その具体的な方法をご紹介します。 まず英語で書き終わるまでの所要時間を白状 書く頻度 エクセルでまず日本語日記を書く Grammarly Grammarlyが適切な表現を提示してくれるか? DMM英会話なんてuKnow? Google翻訳 Twitter Grammarly Blog まず英語で書き終わるまでの所要時間を白状 私のTOEICは570点ちょっと…

  • 写真トレースでイラストを描く(超初心者が挑む)

    ある女優さん・・・ 最近始めた画像編集ソフト「gimp」 すごい機能がたくさんあって、すっかりハマってしまっています。 これをある程度使いこないたい!と、最近購入した参考書と一緒にスキマ時間に練習しています。 今回挑戦したのは、写真をトレースしてキャラクター風にするというもの。 感動モノだった〜! まずは写真選び マウスでトレース 墨だまり 色塗り キャラクター風に目を大きく トレースは楽しい! それでも罪悪感が・・・ まずは写真選び 何を選んだかと言うと、私の大好きな女優さんの写真をググってそれをトレースしちゃいました(^o^; 綾瀬はるかさんなんですけどね。 とってもラブリーです。 そして…

  • gimpでアニメ風イラストに挑戦その2

    アニメ風に 少し前、画像のイラスト化という本を読んで痛く感動し、どうしてもやってみたくなった画像のイラスト化。 ただそのときは、右も左もわからずとにかく検索しまくって、なんとなく自分なりにやってみた。 そのときに使ったツールが、motion5やfire alpacaなど。 comic風に変換してみたり、レンズフレアを入れて明るくしてみたり、カラー調整してみたり。 まあ時間がかかった、かかった😅 cyaranporanmama.hatenablog.com その時の苦しみぬいて作成した完成作品はこちら。 なんか変 青みもいれると今っぽくなるということで、入れてみたけどなんか変? 他に何かツールは…

  • 早朝ウォーキングにポケモンGOのすすめ

    最近は過ごしやすくなってきました。 暑くないのでウォーキングには最適な季節。 最近再び始めた「早朝ウォーキング」のお話。 去年はかなり張り切って、歩くことだけに集中して20分から30分を目処に歩いていたんですが、今回はポケモンGoをしながら、適当にトボトボ歩いています。 感想ですが、私自身体を鍛えたいわけではないので、無理に一生懸命スタスタ歩かなくても全然リフレッシュできる気がしました。 ちゃんと歩かなければ効果なんかないんじゃないの?という感じですが、 「頭がすっきりする」「爽やかになる」という私の目的に対しては、ポケモンgoをしながらでも変わらないでしょうか。 歩く時間は20分程、しょっち…

  • 久しぶりに子どもたちが全員学校。その間にgimpでイラスト色塗りに挑戦

    gimpでイラスト 今日は久しぶりに上の2人の子供が小学校に、そして一番下が幼稚園に行っていた・・・ なんという久しぶりの一人の時間。 いや、正確には旦那が2階でテレワークだが、リビングで私一人が静かに座っている時間というのは久しくない。 う、嬉しい・・・😭 しかしこれも、普段うるさい子供たちにガヤガヤ囲まれているから幸せに感じているわけで、常に一人なら私は寂しいだろう。 たまに一人だから感じるこの嬉しさ、開放感。 しかーし、ついこんなときだからこそとぼーっとすることができずに、本を読んだりPCをしたり。 ぐたーっと横になってドラマでも見ていたっていいのに。 まあ、まだ今週一人のチャンスはある…

  • gimpでアニメ風イラストに挑戦

    gimpでイラスト風に こんにちは。 主婦が本業のマンデリンです。 写真をイラスト風にした本を見て感動してしまい、「私もやりたい!」とあれやこれや今あるツールでやってみた。 cyaranporanmama.hatenablog.com ツールはmotion5とかアルパカだったんだけど、探してみたらすっごいいい無料ソフトがあるではないか! gimp! ずっと前から既にあったのね・・・(汗) gimpの画面 すごいいいでしょこのソフト! ということで、ネットで動かし方を少しずつ調べていじってみています。 それでなんかこれいいかも!と思ったイラスト風へ変える記事を見つけたので、それに沿ってやってみま…

  • 夫にイライラした時に気分が楽になるには?

    週末からイライラ・・・ その原因は旦那。 でももっと掘り下げてみると、自分のメンタルが揺さぶられているのは自分のものの見方だということがわかるんです。 でも、イライラ。 そりゃしょうがないよ、イライラするよね自分。 週末には子供を自転車の訓練で連れ出し、帰ってきたらお昼ごはんも食べておらず、 上の子供達は「お腹すいた〜!」 ふと旦那を見てみると、ソファに座って「今散歩から帰ってきた。」 は? 散歩するのはいいけど子供の簡単なお昼ぐらい用意できるでしょ? できないなら適当にパンでも買ってくるとかさ。 なに自分のことだけ考えてんの? 私の脳裏にはそういった罵倒の言葉がよぎった。 疲れて子供と帰って…

  • はじめての写真のイラスト化・・むずい!(motion5)

    画像のイラスト化に挑戦してみたい。 どうやったらいいのだろう? 結構調べてみた。 どうやら色調整やら彩度やらをいろいろと調節して作っていくようでした。 先月「写真加工で作る風景イラスト」という本を立ち読みして、その素晴らしさにおもわず購入してしまった。 それで自分もやってみたくなったというわけ。 フォトショップとかあればよさそうだけど、ないのでとりあえずあるもので。 motion5でいろいろいじってみたけど、難しい〜💧 もう迷子になってる感じ。 でもネットで集めた情報で、なるべく近い操作を試みた。 motion5で色調をいじる カラーホイールとかカラーボードなどで彩度、シャドウなんかをいじくっ…

  • 【1億人の英文法⠀】はすばらしい!感覚で理解できる本

    恐竜科学博 in パシフィコ横浜 英語の学習で素晴らしい文法書をみつけた。 これはめちゃくちゃ嬉しいこと。 すでに有名なのかもしれないが、ある日旦那が買ってきた「一億人の英文法」(大西泰斗/ポール・マクベイ著)。 すっっっごくいいです❗️ 何がいいかというと、 英語をネイティブの感覚で理解させてくれる 最初から読む「読み物」として構成されている 面白い挿絵 大きなところではこんなところ。 正直まだ読んでいる途中ですが、序盤でも格段に英語への理解が深まりました。 ああ、これはtoを使うな、ofを使うな、ということが感覚的にわかってくる。 この文法書は、あくまでも「話せるため」、「読めるため」の本…

  • 恐竜科学博は超カッコいい! in パシフィコ横浜

    恐竜科学博 前売りを買ってもなかなか行けなかった、パシフィコ横浜で開催されている恐竜科学博。 めちゃくちゃおすすめです。 おすすめポイントは 広々した展示場 体全体で恐竜の迫力を体感できる わかりやすい説明 後半の4K(8Kか?)のディスプレイが綺麗 お土産ショップでスヌーピーとグッズでコラボ 私自身はあまり科学なんちゃらとかつく名前のイベントやら場所には興味がないのですが、恐竜の大きさを体感できるだろうという期待がありました。 前売り券には、恐竜の化石付きチケットと、プラモデル付きチケットがあり、両方買っておいた。 恐竜の化石は、恐竜の骨の化石でした。 プラモデルは結構大きな箱に入ったもので…

  • ロジクールanywhere 3すごくいい!

    つい最近logicoolのanywhere3を購入。 同じ会社のMaster3と迷ったのだけれど、結局これにしました。 最初はMaster3一択だったのですが、実際に夫のMaster3を使用させてもらって気が揺らいだのと、実際anywhere3をお店で握ってみて気が変わりました。 私は女性ですが手を思いっきり広げると親指と小指の距離が20センチぐらいです。 もともとMaster3は手が大きい人向けなんて噂もあったのですが、実際使用してみると特に大きすぎるという印象はなかった。 しかし自分がイマイチだと思ったMaster3の印象は、 重い 親指の下にあるボタンが異常に押しにくい デザインが気に…

  • 画像のカラー調整の初心者メモ1

    final cut pro やmotion5で最近また勉強し始めたカラー調整について。 調べれば調べるほど沼というか、奥が深くてすごい。 初心者はまず楽しみながら学びたい。 LUTをダウンロードしたりしたが、それからfinal cut への導入方法など調べてたらぐったり疲れて・・・😅 それもそうで、今夏休みなんで1人っきりでゆっくりやれる時間がない。 幼稚園児の息子が、私が寝るまで横にへばりついていてイライラ。 そこまで趣味で根詰めてもしょうがない。 まずは楽しく、マイペースで、笑顔でできるぐらいがいい。 そんなわけで、今日もいろいろ比べてみた。 調整前の画像 これが写真をfinal cut …

  • 他者からの承認より、自分からの承認!

    「承認欲求」って言葉があります。 私はここ数年意識している言葉なのですが、アドラーの本などに書いてあったりしますし、ずっと昔から使われている言葉なのでしょう。 自分は以前、承認欲求の塊だったということを自覚していなかったので、かなり苦しみました。 しかし、ここ最近はすごく楽になった。 急にではなくて少しづつ楽になって、あるときまたストン!と楽になった感じ。 ここでは、既に様々な体験談や本などで語られていることばかりですが、それを実践してみて確実に自分に効果があった方法をお話しします。 ストンと楽になったきっかけ どういうことを心がけたかと言うと、ざっくりこんな感じ。 自分を褒める 自分が自分の…

  • 風が強い時はBBQいや!

    強風のBBQ 外遊びくらいしたいと思い、今日はBBQ。 軽く兄から「風が少しあると思うけど」と言われていましたが、少しどころではない。 声を大にしていいたが、BBQは風が強い時にやるものではない! これに異論がある方はたくさんいるかもしれないけど、まあ飛ぶわ飛ぶわ・・・ 何が飛んだかって言うと、借りたテーブルやらゴミ袋、椅子に包丁😅 持ってきた簡易テントやら、何から何まで飛びます💦 子供たちが必死に泣きそうな顔で抑えてましたが、ほんと焦りました。 私1人だったら本当に身動きできなくて、危ないことになってたと思うぐらい。 まあ、決して1人でBBQに子供3人を連れて行きませんが・・・ タープに四苦…

  • 英語勉強、リスニングに困惑。Can(キャン)じゃなくて(クン)

    motion5の画面 最近英語の勉強を久しぶりに再開している。 なぜかというと、趣味でしているモーショングラフィックスのソフト「motion5」の動かし方をもっと知りたく、ある外国の教師の動画にたどり着いたから。 motion5は外国の方が情報が多いらしい。 というか、premier proなんかも英語で教えている動画はたくさんある。 有名なソフトって国境を超えているので、当然いろんな言語で解説している動画が溢れているはず。 なので、英語がわかった方がさらに見れる動画が広がり、選択肢の幅も広くなる。 多分いきなり英語で観ても何してるんだかわからなかったかも。 日本語で基本的なことを学んでいるか…

  • 今日のイラスト初心者練習メモ

    こんにちは。 どんどんコロナも増えてきて、ちょっと喉が痛くて怠いだけで「コロナかも?!」と心配になり、そう言う私を家族はまた恐れています。 ほんと、あんまりネットニュースとかチェックしすぎるとよくないです。 我が家はテレビありませんが、ネットでガンガン見れるんで、ネットサーフィンなんてやってると怖いニュースばっかりに辿り着けますから、本当、自分でコントロールした方がいいです。 でも緊急事態宣言もあってないようなものなので、最近は本当に自分でいく場所を考えるということをしなければと自省しております。 え、このイベントやるの? しかも並び待ち? みたいな、もはや通常時と変わらない光景を目にします。…

  • 動画初心者、Vlog風のカラー調整をしてみる

    動画編集ソフトのFinal cut pro x 、 動画のカラー調整機能もすごくて、素人からするとまさに「なんじゃこれ?」ってぐらい動かし方がわからない。 以前少しmotion5でカラーカーブの調整は超初歩的なものをかじったんだけど、 カラーホイールとか波形とかよくわからずじまいだった。 それでどうしても知ってみたくて、ネットで調べたりしました。 これもまた面白い。 普通に撮影した動画や画像を自分好みにできるっていい。 でもここで、すごく慣れている人やプロみたいな作品をみてばかりみていると、無意識の自分にいる「比べるちゃん」がヒョイっと出てきて、自分の拙い作品がアホみたいに感じてきたりする。 …

  • 楽しいことをするのに年齢なんて関係ない

    数ヶ月前に動画編集ソフトの Final cut pro x を購入して、それとパッケージになっていた「Motion5」にはまってから、最近はネット動画で作品の作り方などを学んでいる。 それが意外にもすごく楽しい。 私はアラフィフなんですが、まさか今からモーショングラフィックスや動画編集にハマるとは思ってもみなかったです。 もちろん、あくまで趣味の範囲で基本的なことを気楽にやっていて、家事の間に遊ぶという感じ。 だから気楽、気楽。 楽しくて遊びでやっているので、これを目指しているというのも特になく、いろいろ作れるようになれたらまた楽しいだろうな、ぐらいの気持ちでやっています。 本当に年齢は関係な…

  • テレビが我が家になくなって、気づいた意外なデメリット

    テレビ不要論が多い昨今・・・ テレビ持ってません。 メリット多いです正直。 でもデメリットもある。 そこで最近意外なデメリットを発見しました。 我が家にはテレビがない テレビがないって、最近じゃあそんな珍しいことじゃないようですね。 テレビは高齢者向けだとか、情報操作される、不安を煽られるなどデメリットばかりのような気もしてます。 なぜテレビをやめたかというと、単にテレビが壊れたから。 だいたいテレビがなくなる理由って、そんなことがきっかけだったりするんじゃないかと思うんです。 壊れたし、なんかいらぬ情報ばっかり入ってくるし、ザッピングばっかりだし・・・ この際やめちゃおう、みたいな。 でもま…

  • 夏休み、神奈川の子供遊びスポット(人数制限あり)

    長いのか短いのか、とにかく夏休み。 かなりインドアな我が家ですが、このコロナ渦でさらにインドアに拍車がかかって、子供たちは家でゲームやyoutubeざんまいで毎日を満喫しています。 しかしある日、兄から神奈川の寒川にある「ぼうけんの国」に行かないかとのお誘いが。 子供たちに話すと、ノリノリで喜んでいる。 なーんだ、やっぱりたまには外出したいんじゃん。 というのも、この「ぼうけんの国」、釣り堀、ヤドカリ釣り、金魚釣りなどや奇石探しなんてイベントもあったりする。 どうやら人数制限の予約制らしく、こんな時期ですがたまにはということで行ってきました。 www.shonanpet.jp 高速に乗って着い…

  • 幼稚園、小学生ママの夏休み。無理して外つれてかなくていいよ。

    線画グラフィックス 夏休み、だらだらしています。 夏休みが始まって1週間経つかな。 うちは子供たちには、まったりインドアでゲームしたりyoutubuみたり適当にやらせてます。 無理に出かけたくないなら、無理やりさせるのではなくほっといてる。 私はそれですごーく楽になりました。 でもそれが長年できなくて苦しみましたねえ・・😅 今まで夏休みになると「夏休みにしかできない体験を!」とか、どこかに連れて行かなきゃ!なんて、「しなければ」思考によくなって💧 「〜しなければならない」思考ですね! 私なんてほんとにその典型たる人で、自分で長年それをやってた自覚がなかったから、結構周りにも迷惑かけてました。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まんでりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まんでりんさん
ブログタイトル
まんでりんグラフィックス〜ヘタの手習い〜
フォロー
まんでりんグラフィックス〜ヘタの手習い〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用