chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Little by little https://coo72toto.hatenablog.com/

50代に突入し、ミニマムな生活に憧れ、少しずつ物を減らしながら過ごすこの頃。 日々の暮らしの中で感じたことを気ままに綴っています。

なつ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/13

arrow_drop_down
  • 気持ちだけはブレまくり

    2ヶ月半に一度美容室にカットとカラー・トリートメントに行っています。 53歳、自分自身を身ぎれいにしてあげたい願望強しです。 髪型の印象も大きいですしね。 いつもは伸びた分をカットしてもらって、量が多いので梳いてもらって、小綺麗にこざっぱりと整えてもらっての、安定のボブスタイル。 でも飽きたというか、ちょっと変化を求めていたのですね。 私はシャルロット・ゲンズブールが好きで、そんな雰囲気に憧れてて、彼女っぽくパーマをかけてもらおうと相談したのだけど、髪質的にパーマは止めた方がいいと美容師さん。 それならカラーにメッシュをいれて軽い印象をつけた方がいいよ、とのことでいつもより明るめのトーンで終着…

  • 低空飛行中

    週末の日曜日です。 本来の11月らしい季節に追いついたようで、昨日とうって変わって、寒い午後を過ごしています。窓越しの強風にあおられる洗濯物が、風の強さを教えてくれます。 ほんと急に寒さがやって来たかんじで、心が追いつかない。 この週末の土日は休みで、だだのんびりと過ごしたかったけれど、食材の買い物や掃除など細々したことをこなしていたら、働いて疲れるのとは違った疲れが出て、なんだかぼんやりとして日曜日も終わりそう。 スーパーに寄ったついでにいつものミスドで休憩。 この時間にちょっとだけ今の自分、これからの自分についての思いを文字に落とす。 頭の中が整頓できたら、買い終えた重い食材の入ったエコバ…

  • モンブラン

    今日も秋晴れの、そして日曜日。 冬用の布団の準備など済ませて、何も予定がないという娘と街まで歩いて出かけてきました。 13歳の誕生日が近いので、ドラッグストアや東急ハンズでコスメだったり文具などいろいろ買ってあげたのですが・・・ 娘も今時の子らしくコスメが大好きで、ついに娘から美容についてレクチャーを受けるようになってしまいました。高齢出産で生まれた子どもあるあるだと思うけれど、せめて高校を卒業するまでは、私自身、見た目もきちんとしていたいし、頭の中も柔軟でいたいなあと思う。 小さい時からよく寄っていた喫茶店を通りかかると、ちょうどモンブランフェアをしていたので、迷わずお茶をして、まったり過ご…

  • 気持ちいい秋空

    寒くもなく暑くもなく、ここずっと気持ちのいい日々を過ごせています。 フルタイムにも少しずつ順応出来てきているかなと、振り返る余裕も出来たように思う。 土曜日の午前中は相変わらず、平日に十分出来ていない家事に時間を捧げているけれど、あまりきちんとしなくても大丈夫だと、でも自分が使って気持ちのいい空間に部屋を整えてあげたい、と思う位はやっている。水回りとかですね。 そんなリセットされたリビングで、ゆっくりブログだったりYouTubeは楽しい時間です。 週末は無理しないで、家族にも自分で出来ることはしてもらい、ゆるく私を労って過ごしたい。 今週は定期検診で病院へ行ってきたのですが、1日有給をとってだ…

  • 週末にたどり着けた。

    今週も長かった。なんとか走り抜けることが出来た感じ。 時短パートからフルタイムへの移行は、まだちょっと身体が慣れない。 もう少ししたらそんな日常に慣れるとは思うけれど、気づいたら師走じゃん、って言ってそうです。 とりあえず3か月、そして年度末の3月というふうに、ゆるく区切りをつけながら生きていこうと思う。 せっかくの土曜日だけど、スーパーに行って、お風呂掃除にアイロンがけとか、溜まった家事を消化してたらもう夜。 ゆっくり本も読みたいのに、つい空いた時間はスマホを触ってたりして、トータルで考えるとスマホに捧げている時間って多いかも。子どものこと非難できないですね。 今日やっと、録画をしていた朝ド…

  • やっと週末、そして10月

    ほんと急に肌寒くなりました。 慌てて長袖のパジャマを出して、冬用の布団の準備を終えた土曜日。 こちらは秋祭りの週末でもあったみたいです。 自分で希望して、10月からフルタイムで働くことになり、やっと最初の週末を迎えました。 この先当分の間は、業務に関しての研修で、頭をフル回転させ過ごす予定です。しがない派遣社員ですので、何でも一から学ぶ必要があるのです。 同じ研修を受けている人も皆一緒に異動した方ばかりなので、雰囲気はいいので助かっています。今は家に帰ると夕食の準備、そして名も無き家事の類いが控えているという現実の方がしんどいかなあ。独りと一匹の生活だったらどんなにラクか、とよく思う。 でも、…

  • チャレンジの秋

    日中の日差しはまだ暑いけれど、夜になると開け放った窓から、虫の声が聞こえてくるようになりました。 最近やっと、夜になるとエアコンを必要としなくなってきて、ゆっくりだけど、秋が近づいてきているのを実感します。 昼間ももう少し涼しくなるとラクなんですけどね。野良猫とかどこで休んでいるんだろうと、よく思う。 子どもも2学期が始まり、私もパートに家事にと、以前のペースで日々過ごせるようになり、毎日をこなしていたのですが・・・ 今まで働いていた部署が今月末で終わりになり、更新がなくなってしまいました。 これからどうなる?、なんて職場ではざわざわしていましたが、有りがたいことに、来月からは他部署を紹介して…

  • 珍しくアクティブ

    先週末、福岡に行ってきました。 かれこれ35年前に知り合った、女子大・短大の寮で知り合った友人5人との再会。コロナがあったので4年ぶり。 それぞれ西日本・九州・四国と分かれていて、今回は博多で集合。 博多駅の改札口で、少しずつずれて到着。 みんな立派な53歳のおばちゃんになっちゃったけれど、顔を見たら、時間が逆戻りして18歳の頃に戻るかんじ。厚かましい・・・ それぞれ家の事、子どもだったり、年老いた親のことだったり、仕事のことだったりと、生きていたらいろいろあるけれど、会って・しゃべって・食べて、気持ちは18歳、体力は53歳で楽しく過ごし、またそれぞれの日常に戻って来ました。 残念だったのが、…

  • 日常に戻りつつも・・・

    楽しかったけれど、とても疲れた娘との東京の旅。 日常の生活に戻っても、なかなか疲れが取れなくて、日中も眠く、パートの仕事と家事をなんとかこなして、やっと週末です。 こんなに回復するのに時間がかかっていたかなあ・・・と、ちょっと愕然としてしまいましたが、これが現実なんでしょうね。 この夏の旅で、体力的な事はもちろん、新しい事物に対しての興味とかもあまり湧かなくて、おばちゃん化へのフェーズが一段アップしたのを痛感。 心の老いは厄介ですね。退化は仕方ない。なのでそのスピードをゆっくりに、自分の喜ぶことを優先して生きていきたいかなあ・・・。それにしても毎日暑すぎますね。 唯一行きたかった、台東区のペリ…

  • とうきょう

    コロナ前に来て以来の東京に、今回は子供とふたりで楽しんできました。 ものすごく暑かったので、行きたいところのピンポイント作戦で、何とか乗り切った感じでした。移動と地上の暑さに気力・体力とも使いきって、松山に帰ってきました。 まとめると「家が一番」を実感した旅になりました。 寒いぐらいの季節がいいのかもしれませんね。 夜の築地本願寺。ここだけ別世界みたいでした。

  • ワンコ、膀胱炎になる。

    我が家のワンコ、普段は自由気ままにのんびりと過ごしていらっしゃるのですが、数日前から血尿と頻尿の症状が出たので、病院を受診したら膀胱炎になっていました。 ワンコも人間のように膀胱炎になるんですね・・・慌てたけれど、病名が分かり、そして少しずつ回復をしていて、やっと安心です。 いつも側に居てくれて、気配を感じるだけで幸せなワンコの存在は大きくて、ずっと先のいなくなった世界を想像するだけで、耐えられないなあ、と思う。 先代のワンコがちょうどこの季節に急に体調を崩し、病院を受診したら末期の肺がんとの診断。定期的に健康診断を受けていたのに・・・なんです。 短い闘病期間でしたが、日々命の炎が弱くなるのを…

  • だいたい同じような毎日だけど

    住んでいるマンションの前が公園なので、今の季節は、セミの鳴き声で一日が始まる感じの毎日ですが、ずっとずっと暑いですね。 さて、今日から8月。引き続き子どもは夏休み真っ只中。 お昼ご飯の用意を忘れないように、パートに出かけています。 暑いけれど、規則的な生活が出来るし、働けるって有りがたい、と思う。 パートのお給料で、今年の夏は娘と東京に行く計画を立てています。私的には暑いから家で独りと一匹で静かに過ごしている方が幸せなのだけど、今だけなのかなあと思うと、おばちゃんも頑張らないと、で、予約したり検索したり、東京の路線や地理を頭に入れたりしています。 私は久しぶりにペリカンのパン屋さんのカフェに行…

  • 始まっちゃいました・・・夏休み

    今日も暑い一日でした。大暑でしたね。 そして子どもの夏休みもスタートしています。 夏休みは40日程あるのに、文化部に所属の娘は部活は3日間だけとのことで、 それはないよなあ・・・とつい本音が出てしまった母親でした。 エアコンの効いた自室でスマホを触って、まったり過ごしている様で、パートの仕事があってよかったと思う。 親子といえども、お互いの距離感は大切ですね。 さすがに中学生になったので、宿題の進捗状況についてはもう関知しない、と決めています。 今日はまた映画館でスラムダンクを見てきました。 ハリソン・フォードでも、トム・クルーズでもなく、今はスラダン。 どうした私? 9回目か10回目になりま…

  • 少しずつ片付け

    数日前からセミの鳴き声が朝から聞こえるようになりました。 梅雨明けももうじきなのかなあ。 この週末は3連休だったのですね。うだるような暑さの日曜日です。 私の今日は家の中で過ごす日と決め込んで、掃除・洗濯・料理以外は、ただダラダラとして過ごしています。本当は家のこともしたくないんですけどね。 娘は友達とプールに出かけています。親より友達と過ごす休日も多くなりましたが、それはそれで成長の証なのでしょうね。 少し前にやっとスマホを持たせるようになったのですが、今のところ21時以降は触らないというルールを守っているので、思うことは有るんですけど、うるさく言わないようにと、おばちゃん(53歳)は頑張っ…

  • 週末に感じたことなど

    梅雨らしい雨空の月曜日。 降ったり止んだりの中、昨夜はきれいな月が出ているのに気づけて、ちょっとだけ穏やかな気持ちで日曜日を終えました。 そんな週末の雨の中、昨日まで展覧中だった大竹伸朗展にいってみました。 私にはよくわからないのもあったけれど、おもちゃ箱を開いたような、雑多な空間の中、作品を構成するひとつひとつの物のエネルギーを感じて、なんか忙しかったけれど、楽しかったなあ・・・と思いながら後にしました。 子どもも一緒だったけれど、それぞれに感じることが違うのも楽しめました。 今日見たたくさんの作品の風景が、彼女の心の中に時々思い出されるといいな、と思う。 懐かしい、宇和島駅。 そして夜は、…

  • 最近の楽しみ

    じめじめした梅雨空の日々。 今日で6月も終わり。 もう折り返し、とよく耳に、目にするけれど、もうなのか未だなのかさえも分からない。ただ私の日常を淡々と過ごして、明日からは7月です。 梅雨もだけど、後ろに控えている蒸し暑い夏も考えるだけでしんどいなあ。 そう思うと、中学生になった娘は毎日えらいなあ、と思う。もっと前向きな言葉をかけてあげないと、ですね。とりあえず期末試験も終わってなにより、お疲れさんです。 私の最近の小さな楽しみは「あまちゃん」の再放送を見ること。 パートから戻って、一息つきながらの15分。今度は最後まできちんと放送されますように。ほんと小さな願い。 スイカが午後のおやつ。小さな…

  • 初すいか

    スーパーで目に入って買ってきたすいか。 今年初です。すいかばかり欲していた、抗がん剤治療中の日々が頭を過ぎる。 今週4連勤だった私へのご褒美です。せっかく今を生きているんですものね、もう少し自分を労ってもいいかなあ、と最近は思うことが多くて・・・ 小さな幸せを私自身にプレゼント。 そして休み休み、自分のペースで日常生活を泳いでいきたいなあ、と思う土曜日の午後です。

  • お給料でケーキを。

    梅雨らしい天気が続いていますね。 今のところ雨は降っていないけれど、ベランダの洗濯物乾くかなあ・・・? リラックスできるパートも休みの月曜日。 一匹と独りで、少し薄暗い室内で静かに過ごしています。 昨夜は、また再上映をしていたので、スラムダンクを娘と見に行ってきました。 私は4回目。年をとると、良くも悪くもすぐ忘れちゃうので、毎回新鮮で楽しめてしまう。オープニングの素描かな?あそこでもう感動してしまう。楽しかった、明日からも頑張れそう、そんな気持ちで帰路について、夜のウオーキングもさぼらないで行けた。 いつもより遅い時間だったけれど、いつもの場所に現れる猫にも会えて、しばらく独りと一匹の時間。…

  • つばめに猫に。

    週明け月曜日。 今週は火曜日もパートが休みなので、嬉しい平日の2連休。 隣のマンション駐車場には今年もツバメの巣が知らぬ間に完成していて、姿を見るたびに胸キュン(死語?)しています。 公園の柵越しのあじさいもカラフルで、なんだか近頃は人間以外の動植物にばかり気持ちがいっていて、ちょっと大丈夫かな、私?センシティブ過ぎてしんどい。 そして、今とても気になるのは、夜のウオーキングで時々見かける猫。野良ちゃんぽくない優雅さを感じる猫なんですけどね。私以外でも気になる方はちらほらいらっしゃるようで、時々ご飯をあげていたり、相手をしているのを見るけれど、その中でもよくその時間に猫の相手をしていた女性の姿…

  • 望みは独りと一匹

    はっきりとしない空模様の、少しムシムシする月曜日です。 そういえばもう5月も最終週ですものね、梅雨入りかなあ。 月曜日はパートが休みの事が多くて、私にとって心身ともリラックスする曜日。 週末はどうしても家族それぞれがいたりして、純粋に独りになれるという平日の休みはとても貴重なのです。 それでも数日分の献立を考えて、スーパーに行かないといけなかったり、細々とした家事など、いろいろすることはあるんですけどね・・・ 今日は買い物ついでに、ミスドで休憩。自分にお疲れさまと、ささやかなご褒美感覚でふらりと立ち寄る場所。甘いドーナツで幸せな気分になって、日々を乗り越えるかんじ。 先週は、ずっと抗がん剤点滴…

  • 私の推し

    昨夜から続いていた雨もあがり、暑くもなく寒くもなく、気持ちいい風の吹く日曜日です。 久しぶりに目覚ましの必要ない朝を迎え、家の中を整えて、洗濯を済ませたら、ベッドに寝転び、本を読んで過ごす午後です。 気持ち的に落ち着かないゴールデンウィークも終わって、娘の方もやっと中学生らしくなってきたかんじです。部活動などで帰宅時間も遅くなり、私も少しずつ自分の為に過ごす時間を持てるようになってきたかなと思う。53歳の私にとって体力的にも、子どもに手がかからなくなるのは有りがたいなと思う。寂しいとは思わないです。 まだスマホを与えていないのだけど、欲しいらしくて・・・そりゃそうですよね。 避けては通れない今…

  • 冬から春、そしてもうすぐ初夏

    しばらくぶりのブログになりました。 気がつけば、もう5月になっていましたね。 新緑が目に優しく、いい季節だなあ・・・と感じながら日々過ごしています。 私自身に大きな変化はなくて、相変わらずパートの仕事と家のことを、どちらも無理をしない程度にこなしている、という感じです。 連休だけど3日間はパート勤務が入っているので、おかげさまで規則正しく過ごせています。働けるって有りがたいなあ、と感じているこの頃です。 お休みの週末はお天気が崩れるようで・・・のんびりしたり、映画に行ったりしようかなと思っています。 床にごろん、が気持ちいいみたい。

  • 2023年

    新年2日目です。 気持ちのいい晴天の日が続いていて、それだけでも幸せな気持ちになります。 目覚まし時計のいらない3日間。 ただただのんびりと出来る幸せを実感しています。 元旦は、ファーストデイだったのもあって、子どもが観たいなと言っていた映画「アバター2」に行ってきました。初3D。 映画全体が青色で水の中のシーンがメイン、覆うイメージが寒色系だったので、心まで寒くなって、夏だったらよかったのに。 カフェで暖かいカフェオレを飲みながら、観ていなかったアバター1のあらすじをスマホで検索し、ようやく繋がってスッキリできました。 2日目の今日も、いい天気。 近くの神社に初詣に行って、その足で神社近くの…

  • お疲れさまでした。

    今日は大晦日でしたね。 今年最後の5時間のパートも無事終えて帰宅。 なんか年末感ゼロなのだけど・・・掃除とかしていないからかな?もしかしたら。 レンジフードと窓と網戸、カーテン洗濯にベランダ掃除、暖かくなったらしようと思う。 夜はお寿司とおそばを少し、そして思う存分イチゴを食べ、子どもが見ているテレビをちらちら見ながらのんびりと過ごしています。 普段と変わらない感じですが、今年も最後なんですよね。 12月に入って、ついにというか、とうとうというか、コロナ感染というアクシデントもあったり、そして今もまだ不穏な現実世界が広がっていて、もうずっと頭がついていけなくて、ざわざわとした気持ちで過ごすこと…

  • クリスマスも過ぎて・・・

    コロナの自宅療養からやっと明けて、終業式には間に合った娘でした。 ずっと長期休暇のような日々だったけれど、更にこれから冬休み・・・あらら。 結局、今年はツリーもデコレーションも雑貨もないクリスマスでした。 唯一らしいのがアドベントカレンダー。これも数日分まとめて開けるというかんじでしたが。 そういう訳で、今年はなんだか地味なクリスマスになってしまったけれど、暖かい部屋でチキンにケーキにと、おいしくいただけるだけで、十分幸せでした。 プレゼントはネットで注文していた本と文房具、そして5000円のお小遣い。 お年玉も控えているので、少し悩んだけれど、本当に欲しいものを買った方が無駄にならないかなと…

  • 給食

    自宅での療養期間も過ぎ、普段の生活に戻る事が出来ました。 だけど、子供はまだ療養中でして・・・ 濃厚接触者になり自宅待機から始まって、3日後に本人も罹患。 先週の火曜日からずっと家での生活が続いています。ほんと申し訳ない・・・ 今朝も給食の献立表を眺めては、ため息をついておりました。 クリスマスが近いから小さなケーキが付くとか、給食のハヤシライスはおいしいとか・・・ 療養は今日と明日、もう少しです。2学期の給食最後の日には間に合わなくてちょっと残念だけど。 実は今日は中学受験の合格発表でした。 第一志望ではなくて、本番が年明けに控えているのですが、どちらの学校もそれぞれに良さがあり、どちらにな…

  • ワンコが恋しい。

    12月も半分過ぎてしまいましたね。 なかなか実感はわかないのだけど、気ぜわしい師走なんですよね。 今日も日差しは優しく降り注ぎ、きれいな青空がひろがっています。 晴天が続いていてよかったです。 というのも、とうとうコロナに罹患してしまったからなのです。今日で自宅療養5日目。 そしてどうしても避けたかったのですが、昨夜から子供も発熱。 予約が取れたのでこれから検査ですが、多分陽性でしょう。 数日前の私を見ているような、風邪の引き始めのような症状。私も病院受診の際は、ただの風邪だと思っていたのです。 療養解除かと思っていた矢先だったので、このタイミングでの発熱に落ち込んだ・・・ 症状は軽く助かって…

  • 寒くなりました・・・

    11月も今日で終わり。 気持ちのいい日々が多かった穏やかな11月でしたが、今日は少し寒くなり、冬ってこんなだったなあ・・・と思った夕方のわんことの散歩でした。 これから寒くなるとのことですが、明日からはもう12月ですものね。 パートが少し忙しくて、31日ギリギリまでシフトが入っています。年末まで働くのは初めてですが、規則正しく過ごせる分、私にとってはいいのかもしれないです。 なにより元気で、働けることに感謝です。 おいしいものを食べて、自分も労って、年末まで淡々と過ごしたい。

  • 晩秋

    暖かい11月、最後の日曜日でした。 師走が控えているとは思えないけれど、暖かいのは嬉しい。 子供は塾の日曜特訓に行っています。いい天気なのに・・・なんか勿体ない。 子供の励みになってくれたらいいなと思い、塾の送迎にはワンコも一緒に連れて行っているけれど、大人になった時、ふとした瞬間にこんな日々もあったなあ、と思い出してくれたら嬉しいなあ、と思う。 勉強したら疲れるよね・・・ かわいいピカチューのドーナツとワンコが帰りを待っています。

  • ペイとかポイントとか・・・

    気持ちのいい秋空の日曜日でした。 目の前の公園の木々は色づき、落ち葉も地面を覆っているけれど、暖かくてあまり晩秋という気がしない。 土曜日はパート。 今日、日曜日の午前は地区の用事で外出。 家に戻り、週一の気持ち丁寧にのお風呂掃除をしていなかったなあ、と思い出し掃除に励む。まじめです、私。そして生協のミートソースでパスタのお昼ご飯。 満腹と疲れもあって、横になって休んでいたら眠っていました。目覚めると午後4時。傍らにはワンコ。最近自分以外の用事でいろいろあったし、疲れていたのね、私。 ゆっくり眠って、身体を休ませて、ぼうっと出来てよかった。 そんなかんじで、夕食を作るのも今日はやめて、パート代…

  • 鶏か厚揚げか‥‥

    晴天が続いています。 気持ちのいい晩秋。 未だ日中はコート要らずの毎日。 今日は皆既月食。 犬の散歩中、東の夕空に少しずつ欠けて見える月が見えました。ちょくちょくベランダから眺めたいと思うけれど、夕食の準備に後片付けなどで、多分月の存在は忘れてしまうのかなぁ‥‥ なんかもう少し、自分と犬の為だけにゆっくり人生を過ごしたい、と思うのは非現実かしら? さて夕食。里芋の相方に、鶏か厚揚げかで少し悩んで、厚揚げに軍配。鶏は明日にでもシチューに使おう。

  • 10月最後

    10月も今日で終わり。 暖かい1日でした。 まだコートの出番もなく過ごせていますが、11月になると、そろそろ厚手のウールの出番でしょうか‥‥? そうはいっても朝晩は肌寒く、そうなると犬とどこか身体の一部を引っ付けて、体温を感じる時間が至福のひとときで、こんな幸せな一瞬はないなぁ、としみじみ思う最近。 夜眠りにつく瞬間まで、そばに犬の体温と寝息を感じ、そして朝目覚めると、だいたい私のお腹の辺りの布団の上で眠っている。 犬との生活で、ずっとしたかった事で、やっと今のワンコで叶えられたかなぁ。 今日はハロウィン🎃。 ワンコ用のカップケーキを買って来て、さあ、食べましょうかの一瞬です。

  • プラス6㎝

    気持ちのいい秋空のひろがった一日。 昨日今日とパートは休みだったけれど、細かな用事をいろいろと動き回って片付けていたらもう夕方。平日だとそうなるのかなあ・・・ 奥歯の詰め物が取れて歯医者へ、そして午後から一年に一度の健康診断。 去年より腹囲が6センチも増えていました・・・明らかにおばちゃん体型に突き進んでいる感じで、何とかしなきゃと焦った健診でした。体重は変化なくても、シルエットは崩れていくものですね。少しずつ筋力をつけていかないとなあ・・・ 近頃の私は緩慢、そうすべてがそんな感じで、時間だけが走り去って行く感じ。 ぼうっとしないで楽しいこと見つけないと!です。 買い物ついでに書店へ。 私の最…

  • 焼きイモ、焼けたよ。

    気持ちの良い秋空の週末になりました。 日射しの下は暑いくらいなのに、明日から気温が下がるとのことで、慌てて冬用の布団やシーツを出して、ゴソゴソ過ごす日曜です。 夏布団に毛布と、最近までこれで乗り気っていたのです。でも限界かな・・・ もう10月半ばですものね。 生協さんからおせちのカタログも届き、さっさと注文。そんなに食べたいものではないけれど、なるべく簡素化したい、ラクしたい年末年始なので、その為に購入なのです。 物価高の昨今、なるべく消費を控えたいけれど、普段生活していくとその時その時に必要な物もいろいろあって、最近なんかお金をよく使っているなと思う。 成長の早い子供の服や必需品、暖かい下着…

  • 涼しくなりました。

    昨日は蒸し暑く、久しぶりにエアコンを稼働していたのですが、今日は一転して肌寒いい朝の始まりでした。 一日違うだけで、急に本来の秋です!と言われても・・・ 何かとついて行くのに、気持ちも身体も大変です。 でももう10月ですものね・・・ 年末まであっという間な気がする。 買い物ついでにいつものミスドで休憩。時々日記を書き、少しだけ心と頭の整理をするのですが、店内のガヤガヤした雰囲気が平和すぎて落ち着く。 そういえば、ドーナツも値上がりしてたのかな・・・? いろいろ世界は目まぐるしいけれど、流されることなく、日々淡々と生きるだけです。

  • 秋晴れ

    気持ちのいい秋晴れになりました。三連休でしたね。 金・土曜日とパートでしたので、今日から火曜日までが私の3連休になります。 今日はこんなに天気もいいのに、遠出することなく、ひとりと一匹、気持ちのいい風が通り抜けていく室内でのんびり午後を過ごしています。 子供は日曜なのに・・・塾に行っています。 ネットで先ほどピザを注文。夕方の塾終わりに受け取り、夕食はピザの予定。 子供も嬉しいし、私もラクが出来て嬉しい。たまにはいいよね・・・ さて、先日は久しぶりの検査で病院に行ってきました。 毎回、検査後の診察で先生の発する一言目に緊張が走りますが、転移・再発等はないということでした。よかった。 そして、そ…

  • 週明けからは

    台風によって雨風が強い時間があったり、静かすぎる時間があったり。 ただ甚大な被害が出ないようにと願うこの連休。 合間にスーパーに出かけただけで、ここ2日間はほとんどの時間を家の中で過ごしています。 ここ最近、子供の中学受験や地区行事の事などで、もやっとしたり、対人関係でストレスを生じ、少し心がしんどい日々でした。 この関わりとは今年中にはリセットできそうだから、クリスマスを心待ちにしながら乗り越えるしかないけれど・・・こんなにクリスマスが待ち遠しいなんて、何時振りだろう・・・? 52歳になってもまだいろいろ降りかかってくるんだなあ、と思う。 さあ、週明けからは頑張って働きたいです(時短の身です…

  • 新学期も始まり・・・

    台風の影響で、昨夜は風が強く、ビビリな我が家のワンコは同じベッドの上でくっついて、眠っていました。 朝方は涼しく、ワンコの温かい体温が心地よく幸せな一日のスタートでした。 新学期から数日が経ちますが、翌日から給食も始まり早速6時間授業、いつもの学校生活に溶け込んでいます。 毎日学校に通ってくれるだけでも、十分有りがたいな、偉いなあと心の中で思う。 ひとりの時間も持てるようになり、また涼しくなってきたのもあり、身の回りを整えたい願望が湧いてきています。夏の間、停滞していた気持ちも、物を減らすことですっきりしたいな、と。 パートの休みの日に少しずつ片付けたいと思うのですが、なかなか蓄積されている疲…

  • 蛙の子はカエル

    8月最後の日曜日、やっと光が見えました。 「読書感想文は?自由研究は何にするの?」と、気を揉む夏休みからの解放。 私自身もそんなに、出来た子供ではありませんでしたから、分かってはいるんですけど・・・ダラダラとして、一向に取りかからない娘にやきもきをしていました。 8月って、自分も一応親なんだな、と実感させてくれる季節。今年も例外なくそうでした。 さて、残りの3日間は、ゲームにYouTube、イラストを描いたりと、子供の好きなように過ごしてもいいと思い、口出ししないで過ごしています。 今日が1日目。 街まで自転車で出かけ、ランチをしてから、子供の好きなアニメイトのお店に行ってきました。 明日もお…

  • 9月が待ち遠しい

    お盆も過ぎ、夏休みもあと少し。 例年通り、読書感想文に、そして今年は自由研究もまだ残っているそう・・・ため息。 小学校最後の夏休みも、やったの・やらないので、イライラして終わりになりそうです。ひとりになりたい。 そしてこの時期、24時間テレビのCMを耳にすると、更に焦りと寂しさが倍増。 宿題に追われることはなくなった、十分過ぎる大人になりましたが・・・今でもこの番組は苦手。 コロナ渦ですが、今年の夏は久しぶりに瀬戸内海を渡って広島に一泊してきました。 非日常の景色の中に身を置くだけで、私は十分リフレッシュできましたが、子供には唯一のイベントだったかなあ。申し訳ない。 そして今の現実を知らないこ…

  • 立秋も過ぎましたが・・・

    日中はまだまだ暑く、残暑厳しい毎日です。 夏休みもまだもう少し続きます。 不思議と立秋が過ぎた辺りから、日が暮れるのも早くなったような気がします。 夕方のイヌとの散歩も少しだけラクになってきました。 まだ若かった頃は夏が終わるのは寂しかったのですが、年をとった今は嬉しい。 世の中は相も変わらず混沌としていますが、季節はきちんと流れていることに、自然の流れの方に意識を置くと、気持ちも安定しますね。 旬のものを食し、気持ちもあげていきましょう、私も、です。

  • 明日から8月とは・・・

    朝方は雨が降っていたものの、昼前からは夏空がひろがる7月最後の日曜日です。 まだ夏休みらしい事、してあげられていないなあ・・・と、少ししんみり。 宿題の進捗状況についての、お声がけはバッチリなのです。 余計な心配ですよね、分かっていますよ。 ただ、8月後半を気分よく過ごしたいだけなのです。 大変な時代を生きていかないといけない子供を思うと、ついつい何か出来ることは?と先回りの心配をしてしまう。 最近、ファイナンシャルプランナーさんの話を聞く機会があり、私自身、漠然とした不安もあるのでしょうね。 老後資金に教育資金、投資に資産運用・・・人間だけでなく、お金にも積極的に働いてもらう時代ですものね。…

  • 始まりました、夏休み。

    昨日から娘の夏休みがスタート。 7月になったばかりと思っていたのに、終業式まであっという間でした。 予防接種、中学校のオープンスクール、市やカルチャースクールのイベント申込み、しておかないといけない事も含め、思いつくことの予約をサクサクッとやっつけることが出来た夏休みスタート、私には上出来。 相変わらずのコロナ渦ではありますが、珍しく7月・8月のカレンダーのページは少し賑やかな我が家になりました。抗がん剤治療で動けなかった去年の夏を思うと、有りがたいことです。 子供に添って夏の計画を立て、予約を終えた時点で、私自身は一段落ついたといいますか、もう既に夏も終わった感です。 あっ、でも、読書感想文…

  • 久しぶりの雨

    久しぶりに雨の音を聞いた朝でした。 恵みの雨になるといいのですが、台風が発生しているとかで、大きな被害が起きないように願うのみです。 毎朝5時半頃起床し、白湯とチョコを用意して30分程独りの時間を過ごしています。 その日の気分で、英会話のテキストだったり、読みかけの小説だったり、新聞だったりと。 そうして、今朝はマンガ。週の始まりにぴったりなセレクトに、パートも休みの月曜日。 「るきさん」は数日前、書店で見つけておもしろそうだなと思って購入したものなのですが、初版は1993年、最近再出版された作品のようです。 なので、話の舞台は1988~1992頃。私より少し上の世代の主人公とお友達の日常の世…

  • もう7月

    足早に梅雨が明け、暑い、暑い毎日です。 パートを終えて歩いて戻る午後2時、最高の日差しが迎えてくれる。 蛇口から水を流すたび、雨不足の心配が頭を過ぎるここ数日です。 私の住む松山、少し昔に(えっ?もう20年以上経っていました・・・)大渇水に見舞われた事があり、当時の記憶がリアルに蘇る世代の私。 水はもちろん、平穏に日常生活を送っていた数年前の世界は、恵まれていたんだと痛感するここ数ヶ月です。 目の前の私の世界に、心を添えて過ごしていくことで何か見えてくるのかなあ・・・ わんこの足裏が私の7月スタートの記憶です。

  • サーモンピンクのリネンシャツ

    雨が降ったり止んだりのここ数日でしたが、今日はお昼から晴れ模様の日曜日。 昨日まで4連勤のシフトだったので、今日はもうただダラダラしたくて、有言実行しています。 我が町も例外ではなく、ここ数日とても蒸し暑く、エアコンを初稼働しました。これから後ろに控えている長い夏を思うと、また懸念される電力不足を思うと、おばちゃんは憂鬱。 反対に娘はお友達に誘ってもらって近所のプールに出かけています。水の中は気持ちいいだろうなあ・・・ 私もただ浮遊して、水の音を聴いていたいけれど・・・市民プールでは無理、邪魔ですね。 大腸内視鏡検査が無事終わり、ひとまず心のつっかえがとれたのもあり、自分にご褒美、マーガレット…

  • 一年目クリア

    昨年5月末の腹腔鏡手術からおおよそ1年。その後PVポートの埋め込み手術、そして抗がん剤治療開始。 あの目まぐるしかった頃から季節が一回りし、気がつけば梅雨入りでした。 代わり映えしない淡々とした毎日でも、元気な身体で過ごすことが出来るという有り難さを、あの頃はとても感じていたなあ・・・と、今日の大腸内視鏡検査がじんわりと思い出させてくれました。 経験のある方はおわかりだと思いますが・・・私はこの検査前の大量に服用する下剤の味がとても苦手でして・・・上からも下からも吐いてしまった嫌な記憶もあり、ここ数日は憂鬱でした。 数日前から食事に気を配り、夜中から明け方に何度もトイレを行き来し、普段からこの…

  • アピール上手

    スーパーに寄ったついでにミスドでドーナツを買って帰る週末。 いろいろコラボ商品が発売されていますが、ショーケース前にて「わあ、おいしそう!」とは思うけれど、結局手に取るのは昔からある馴染みのドーナツ。 一番好きなのはハニーディップ、そしてカスタードクリーム。 そして最近見つけた、小豆のポン・デ・リングも選んでしまう。 家に戻り、カフェオレとともに午後のおやつ。 すかさず、わんこが「くださいな」とアゴ乗せスタンバイ。 自分をよく知っていらっしゃる、そして人間をよく分かってらっしゃる。 我が家のわんこはフードも食べるのですが、人間の食べるものファーストになってしまいました… 必ずもらえると知ってい…

  • ひまわり

    パートが休みの貴重なひとりの平日です。 ほとんどの時間を過ごすリビングは、暑くも寒くもなく、今の季節は心地よい風が入ってきます。 明日から3連勤なので、のんびりとしていたいけれど、パートを終えてスーパーへ買い物に行く気力はないので、今日済ませておこうと買い物へ。明日が生協さんの宅配も届くので、週末まではときめかない買い物へは行かなくても済みそうです。この買い物サイクルなのですが、週1のスーパーと生協宅配で済ませることができると、身体もお財布もラクになるのになあ、と思いながらも、現状は週2で行っているスーパー。日々の献立と併せて、もう少しシンプルに見直していきたい、と思うこの頃です。 スーパーの…

  • 雨の日曜日

    ここ数日暑い日が続いていましたが、今日はしっとりと雨の日曜日になりました。 洗濯物の乾きは遅いですが、静かに雨が降る時間もいいですね。 娘は友達の家に集まってゲーム、夫も出かけ、それぞれの時間を。 そしてお昼の用意からも解放の日曜日。 わんこの気配を感じながらの、一番リラックスできる時間です。 いつの間にか子供にも、手がかからなくなりました。 でもなったけれど、いろいろ口出ししたく、イライラすることは多々有るのですが・・・ ずいぶんラクになったからこそ、自分のこれからの生き方を具体的に妄想(?)することが多くなりました。 ガンの再発・転移がなかった場合の人生設計ですが、海の見える部屋でひとり暮…

  • いぬとねこ

    充実した日々ばかりではないけれど、一日一日がとても早い。 日々の断片を少しでもブログに残せたら、と思いながらも、気がつけば6月でした。 今日はパートが休みで、貴重な平日のひとり時間でしたが、最近すこしずつ溜めていた家事に時間を費やして、そしてやっとのんびりと思っていたら、6時間授業を終えた娘が帰宅。 働いて帰宅するよりなんか疲れてしまった一日でした。 もっとゆっくりと自分のためだけに過ごしてあげたい。 ほどほどに、頑張りすぎない、大切ですね。 今月は、CTと苦手な大腸内視鏡の2つの検査が控えています。これが終わったら気持ちもすっきりできそうです。 のんびり・マイペースな今日のわんこ。 わんこと…

  • 5月になっていましたね。

    暑くもなく、寒くもなく、束の間の気持ちのいい季節になっていましたね。 年齢もあるのかな・・・?以前に比べて疲れやすくはなったのですが、自分を労りながら、なんとか日々歩を進めています。 そして外に働きに出始めて1ヶ月ちょっと過ぎました。 やっと、身体も家事の時間配分にも慣れてきたかなあ・・・というところです。 職場で、家族以外のいろいろな人と関わり、他愛ない会話をすることって大事だな、と思う最近です。 先日が4月分のお給料日で、久しぶりに家族で焼き肉に行ってきました。 スーパーでの買い物では、旬の果物を買ったり、家族にちょっとお値段のするアイスを買ったりと、日々の中でのちいさな贅沢を楽しんでいま…

  • 染み入る

    やっと金曜日です。 買い物ついでに、ミスドでひと休み。 シンディ・ローパー、イーグルスなど懐かしい曲が店内に流れています。 疲れた身体に、ドーナツの甘さより染み入る。 新年度から、またパートで仕事を始めました。 以前と同じ職場で再スタート。 短時間だといっても、ずっとのんびり家で療養の日々から週4の勤務、なかなか「私、頑張ってる?」の日々です。 でも、また働けるということは嬉しい。 誰のために、というわけではないのてすが‥‥ ただ、働いたお金で、また世の中が落ち着いたら、いろいろな場所に旅が出来るといいなぁ、と願って仕事に出かける最近です。 ご褒美にイチゴ。あまおうです。 値上がりばかりの中、…

  • 昔ながらの物に惹かれる最近

    ここ数日、雨模様の天気が続いていましたが、青空の広がる週末になりました。 近くの桜も、緑の分量の方が多くなり、まだまだ余韻を味わっていたかったのに、その時期はあっという間に過ぎ去ってしまった‥‥ 自然界のスピードさえも早く早く感じるようになってしまいました。 あまりに理不尽な世の中を鑑みると、心がしんどく、最近は意識して自分からニュースを知ろうとするのはやめました。生活の中で、小さな達成感を味わいながら、なんとかやり繰りしているような日々の中で、目先の世界に集中するのに丁度良い、と思ったのが家事のひとつの掃除。 普段、掃除機とクイックルーで済ませていたのですが、途中掃除機の充電が切れたりするよ…

  • 4月になってましたね

    気がつけば新年度。 我が町の桜も満開です。 2月に抗がん剤治療終了。3月の検査で再発・転移もなく、当面は6月に術後1年の大腸内視鏡・CT検査の予定のみになりました。 通院も落ち着き、やっと一息です。 ずっと治療優先の日々だったので、それ以前の生活スタイルが遠い昔の事のようで、ちょっと戸惑う自分もいるのですが、抗がん剤治療を乗り越え、今があることが純粋に嬉しくもかんじます。 毎日大切に生きないと、です。 が、実際は春休みなのもあり、勉強もしないでYouTubeにゲームに夢中な我が子にイライラしたり、自分以外の事でバタバタしたりと、まあまあハードな日々。 自分の器の大きさを試されているような毎日で…

  • 3月になってましたね

    雨で始まった3月でした。 ついこの前、年が明けた気が‥‥ 歳を重ねるごとに、時間の流れは早く、カレンダーをめくるたび唖然としてしまいます。 コロナウイルス感染情報にウクライナ情勢、毎朝新聞の一面を読んで世界の現実を知り、憂鬱な気持ちで一日が始まる、そんな日常になってしまいました。 料理をして、洗濯をして、掃除をして整える、淡々と目の前の家事に心を添えて日々を重ねる。ありがたい事です。 久しぶりにイッタラの食器を購入。 気持ちが上がります。

  • 娘と一緒に

    祝日の昨日、娘と映画館へ行ってきました。 観たかった「ウエスト・サイド・ストーリー」(吹替版です) 20年位前にレンタルビデオで、そして劇団四季のミュージカルと、その頃大好きだった映画でした。 私にとっては時間が経ちすぎていたのもあり細かな内容を忘れてしまっていて、逆に新鮮でしたが、娘にとっては難しすぎたようで、「ダンスはすごくて、かっこよかったけど、話はよく分からなかった。」とのことでした。 そうですよね、生まれたときからインターネットもスマホも当たり前の今の時代の子供達にとっては、映画の中の出来事はもはやクラシックの世界なのかも。 2時間ほどの上映時間、偉かったと思う。付き合ってくれてあり…

  • プラス5㎝だって‥‥

    まだまだ寒い日が続く週明けです。 年に一度の特定健診にやっと行ってきたのですが‥‥去年はパスしてましたが。 体重の増加は少しだったのにもかかわらず、ウエストがプラス5㎝。 はっきりした数字を突きつけられると、弁明の余地がないというか、どうしようもないですね。 何でも加齢を理由にしてはだめですが、これから暖かくなる季節だし、少しずつ冬眠生活から目覚めないと、と思ってしまいました。 それとあわせて骨密度の検査もしていただいたのですが、こちらもあまり‥‥でした。 抗がん剤治療の影響もあるのかもですが、こちらもあわせて日々の生活で改善していかないと、ですね。 課題を背負った春になったけれど、案外いいき…

  • 春に向けて

    久しぶりに美容室でカットとカラー。昨年の9月以来。 久しぶりに歯医者で検診。こちらは昨年の4月以来。 処方されている薬が終われば抗がん剤治療もひとまず終了になるのもあり、コロナ渦ではありますが、少しずつ動いていた最近でした。 歯の予防治療ももちろん大切だけど、美容室帰りは気持ちも明るくなり、楽しいことを考える気力が沸いてきますね。 また普通に通える喜び、実感しています。 まだまだ気温が低く寒いけれど、春に向けて、これからの自分の時間の使い方や、少しずつ行動に移していきたい事など思うのですが、家でののんびり時間にも慣れてしまって、行動に移すとなるとひとつひとつに時間を要してしまう。 つい、明日で…

  • 元気かなあ‥‥

    冷たい雨の日曜日でした。 買い物以外は家で過ごす三連休最後。 歩いて映画館に行きたかったのですが、気づいたら上映時間に間に合いそうになく‥‥また晴天の平日に出かけようと思います。 映画なのですが、この前までキアロスタミ監督の特別上映をしていて、4作品見たかったのですが7作品のうち結局2つしか見ることができませんでした。 でもですね、一番見たかった印象的な男の子のポスターの映画「友達のうちはどこ?」をスクリーンで楽しむことができて幸せでした。 当たり前だけど、住んでいる世界が違っていても、同じ太陽の元で生きているんだなぁと、夕陽を見るたびに男の子たちの生活を思い出してしまう最近です。 いくつにな…

  • 夕暮れ

    今日は祝日でしたね。 娘は三連休だと喜んでいましたが、私は独り時間が無くなるので‥‥平日の方が嬉しい。 お天気もよかったのですが、結局スーパーへの買い物と夜のウォーキング以外は家で過ごした一日でした。 身の回りの片付けでもすれば気持ちもすっきりかなと思いながらも、オリンピックのスノボを見てたら午後を過ぎてて‥‥ほんと時間が経つのは早いです。 明日はもう少し丁寧に過ごしたい。 日脚も延びてきましたね。きれいな夕空でした。

  • 日差しが嬉しい

    男子シングルのフィギュアスケートを見ながら過ごす午後。18才、すごいですね。 今日も寒いですが、部屋に差し込む日差しは暖かです。横でワンコも寝息をたて眠っています。 昨日は病院受診でした。 去年7月からの抗がん剤治療、やっと最後の8クール目になりました。 前回から点滴はなくなり、14日間の服薬のみということで、副作用は軽くなり身体も気分もラクになっていたのです。 今回の薬が終わったら、来月のCT検査までしばらく受診はお休みです。 もちろん一度なってしまったので、再発や転移といった不安とは向き合って生きていくしかなく、定期的な検査をこなしていかないと、なのですが。でも、少しだけ前に進めます。 病…

  • ル・クルーゼ三姉妹

    20・18・16㎝のル・クルーゼの鍋。20㎝の鍋が一番古く、使い始めてもうすぐ20年程になるでしょうか。 このオレンジ色の鍋から、少しずつ私の台所は暖色系が多くなった気がします。 炊飯器を持っていないため、ご飯を炊く量によって、毎日どれかの鍋が活躍しています。 実は一度、ストウブの鍋を買った事もあり、20㎝サイズを処分しようとしたのですが、ご飯を多めに炊くのに便利かと思い直し、やっぱりしなくてよかったと今に至ります。 今晩は、白菜と豚バラの蒸し煮、大根と厚揚げの煮物、そしてご飯。 久しぶりに三姉妹が活躍しています。 今日は買い物にも出たので、こちのお刺身、そして、色々残っていた野菜とベーコンの…

  • まだまだ断捨離中

    立春は過ぎても、まだまだ寒いここ数日。 時間はあるので、気になっていた押入れの整理整頓に取りかかる日曜日でした。 上段は私の洋服に布団。こちらはそのままですか、下段がとりあえず行き場のない物の仮置場のようになっていたので、モヤモヤしていたのです。 子どものおもちゃにプリンター、ミシンなど。 場所を取っていたボードゲームなどのおもちゃを、子どもに聞きながら、必要ない物をこの機会に処分しました。 空いたスペースに、少しずつ防災グッズに日用品などのストックを揃えていこうと思案しています。 日曜日のお昼ごはんは初めから作る気なく、三津浜にある人気のお店のお好み焼きをテイクアウト。 安くて美味しいんです…

  • 高知の文旦

    この季節のささやかな楽しみが、高知の文旦を味わう事。 生協のカタログに載っている間はいつも注文し楽しんでいます。 大きいので宅配だと有難いのです。 というのも、スーパーへの買い物はなるべく自転車で行くようにしたくて。自転車だと買い過ぎないですしね。 これからの暮らしの中で、買い物回数も少しずつ減らしていけたらと思います。 文旦が果物の中で一番好きかも。

  • あせらない

    オーブンで焼きいもを作る午後です。 出来上がると早速、お座りポーズでスタンバイのワンコ。 なかなかもらえないから、前足でアピール。 まだもらえないなら、顎乗せちゃうのポーズ。 ほんと犬バカですみません。 最近、コロナ後の少し先の未来を考えてしまうと、何だか焦るというか、様々な情報に惑わさせられるというか‥‥ざわざわしてしまうのです。 でも焼きイモに必死なワンコを見ていたら、少し救われました。 シンプルですね。

  • 小さいから便利

    少しずつ身の回りのシンプル化、進行中です。 ここ数年、持ち手の長さにストレスを感じながらも、料理をする時に思い出すの繰り返しだったフライ返し。 たまたま覗いたお店で、持ち手が短いデザインの製品を見つけ、やっとすっきり出来ました。 お玉は少し前に、好きなブロガーさんのおすすめの物を楽天で購入しました。 使い勝手はもちろん、収まりが良く、日々使用する物こそ気に入る物を、ですね。 先代の物は20年近くキッチンで働いてくれました。ありがとう、です。

  • 少しずつ断捨離

    寒い日が続いていますが、今日は暖かな日差しが出ている分、少し前向きな気持ちに。 一歩外に目を向けると大変なのは変わらないのですが‥‥ スマホを触っている私の横で、日を浴びながら寝息をたてて眠っている犬を見つめていると、今を取り巻く環境や情報に振り回されてもしんどいだけだなぁと、気づかせてくれる。 こんな時は、身の回りから整理整頓を。 整えていくと気持ちも少しすっきり。こちらの衣服は状態もまだ良いので市のリサイクルボックスへ持って行こうと思います。 小さな自分だけの世界だけど、まずそこが整のっていないと、何処にいても気持ちも安定しないですよね‥‥ 今週は身の回りを整えていきたい。 それから春に向…

  • 漂流のアメリカ

    週末は娘の用事での外出が多かったりと、少しバタバタしていたのですが、それでも時間を作って自分だけの為に、映画館へ行って来ました。心のバランス大切ですよね! 鑑賞した映画は、ただ犬が出てくるストーリーという位の認識だったのですが、なかなか数日経っても心に残るというか、ふと自分も流浪民だったらと、一日の中で何度も思ってしまうものでした。昨年話題になった「ノマドランド」も引きずってしまう少ししんどい内容でしたが、「WENDY and LUCY」はそれ以上に心に刺さってしまったというか‥‥ WENDYの LUCYを思う気持ち。そして、アメリカという国について。 メディアで発信される映像や付随するポジテ…

  • こちらも寒いです

    午前中は少し日も射していたのですが、午後になると急に灰色の空模様。雪は舞ってはいませんが寒くなってきました。 昨日は病院受診でしたが、血液検査の結果、来週に延期に。そうかなぁと思っていたので‥‥早く帰宅でき、よかったと。 寒いので買い物に行きたくない、でも食後に何か甘いものが欲しい。バターは少ししかない、でもたまごはある、でタサン志麻さんのレシピから、プリンを作ってみました。 蒸籠、便利です。 ワンコものんびり。ずっと一緒です。

  • 食卓はもう日常

    年が明け1週間。 まだ子どもが冬休み中なので、独りの自由はお預けですが、少しずつ日常に戻りホッとしています。 早速、昨晩と今日のお昼はカレー。今晩は唐揚げ揚げています。 さて2022年ですが、年初に誓いたてる目標というものが、年々思いつかなくなってきたのですが、加齢にも因るのでしょうか? とりあえず、あと2回になった抗がん剤治療を乗り越え、春からパートで働きたいなぁ。 元旦からきびきびと働く多くの人を目にして、何だか羨ましいなぁと、そしてパワーももらったのです。

  • 明けましておめでとうございます。

    年が明け、箱根駅伝が始まる2日になっていましたね‥‥ 昨年から始めた、とても私的な、今は病気の事がメインになっている呟きブログですが、これからもマイペースで続けていけたらと思います。 遅ればせながらですが、今年もよろしくお願いいたします。 私の住む松山は、元旦から青空の広がるいいお天気で、幸先の良い年明けになっています。 近くの神社まで歩いて初詣に出かけ、その後書店経由のミスドで休憩。 そんな感じで、緩く始まった新しい年です。 引き続きコロナ禍の日常ではありますが、少しでも穏やかな生活が送れるよう願っています。

  • 平穏な土曜日

    子どもにとっては楽しみなイベントのクリスマスが無事過ぎて、早速いつもの週末感。 昨夜は骨付き鳥にサーモンのカルパッチョなど、ラクを出来るところは生協さんの食材で、あとは娘の好きなカボチャのスープなどでお祝い。夕食後には、辻仁成さんのパリライブツアーでギャラリーラファイエットからオペラ座、ヴァンドーム広場辺りをエア散歩してきました。 朝方に娘の枕元にプレゼントを置いてきて任務完了。その後は幸せな二度寝を。土曜日でよかったです。 プレゼントは娘が欲しそうにしていたな、と思い出して、後日お店に再訪して手に入れたグッズに本、チョコレート。私もゆっくり、楽しんでクリスマスまでの時間、準備が出来ました。 …

  • いろいろ下準備を。

    今日は終業式。身軽な装いで娘も登校。 当たり前すぎて忘れそうになりますが、毎日元気に登校できた事に感謝ですね。 子どもが学校に行っている間、私はスポンジ生地の準備を。たいした物は作れませんか、喜んでくれるメニューを用意したいです。 週末から寒くなりそうですね。 気忙しい年末ではありますが、ほっとする時間をお過ごしくださいませ。

  • アドベントカレンダーもあと少し

    師走に入り、悲しくつらいニュースを耳にする事が多いです。 点滴の副作用も相まって、ここ数日間、気持ちが塞ぎがちだったのですが、久しぶりに暖かい一日になり、日差しの中に居るだけで少しずつ前向きな気持ちに。 意識して外出して、外気に触れることも大切ですね。 久しぶりにスーパーにも行ってきて、少しずつ年末年始を意識して食材を購入。 そういえば今日は冬至。ゆずとカボチャも入手してきました。 今は元旦からお店は開いているから、お正月だからと特別に冷蔵庫いっぱいに食材を揃える必要はなく、ほんとラクになりました。 おいしく、有りがたいなと思いながら食べられる分だけで十分なんですよね。私だけに関しては。家族が…

  • 煮込み料理がちょうど良い

    水曜日に6回目の抗がん剤点滴を終えることが出来ました。 血液検査の数値的には、少し足らなかったのですが・・・なんとか。 おかげさまで年末年始は副作用の心配もなく、穏やかに過ごせることと思う。 あと2回です。終了する春先が待ち遠しい。 今日は強風が吹き荒ぶ空模様の松山でした。 夕食はおでんにしようと朝から下準備を。これからコトコトと煮込みます。 購入したストウブのお鍋、重いですけど、良い仕事をしてくれています。 午後からは久しぶりに空港近くの公園へドライブ。 3機の発着を目にすることが出来ました。 コロナ、それに付随するこれからの未来の心配はつきないけれど、自由気ままに行き来出来る日を夢見ながら…

  • 少し早いですが

    楽天のお買い物マラソンで、ストウブのブレイザーを購入し、早速到着しました。 少し早いのですが、自分へのクリスマスプレゼントとして。 24㎝か28㎝で随分迷っていたのですが、結局28㎝の大きいサイズにしました。 鍋やおでんにちょうど良いかと思ったのですが、でも重たいですね。今はよくても、年を取っていくとしんどいかもです。 コンロ下の引き出しが定位置に。以前は土鍋が鎮座していたのですが、だいぶ古くなっていたので、ブレイザー購入と入れ替わりで処分しました。今までありがとう。

  • 師走だけど‥‥

    一週延びた点滴でしたが、今日も血液検査の結果、白血球、血小板共に数値が足りなくて、また延期になってしまいました。今日の数値だと来週も回復してるか怪しいし。こちらの都合通りにはなかなかいきません。 お酒の酔いと同じように、薬の効く早さも個人差があるそう。ゆっくり、じっくり効いてくれてるなら、そのペースに合わせるしか‥‥ない。 焦っても仕方がないから、更なる休薬期間ができたと思って過ごそう。 おかげさまで体調はいいのです。 ただ年齢もあるのかな‥‥?気力が沸かなくて、窓や網戸といった、大きな場所の掃除が出来ていない。もう今年はこのままかも。 夕焼けがきれいでした。 今日は母の命日。もう11年になり…

  • みかんが届く

    朝起きるのがつらく、冬の到来をしみじみ感じる最近です。 週末は、久しぶりに友達に再会でき、楽しい時間が過ごせました。点滴が延びて結果よかったみたいです。 娘がベビースイミングに通っていた時に知り合った母娘で、同じ県内在住でもコロナ禍もあり、なかなか会えない日々でした。 折々に会って子ども達の成長に驚き、何となく原点に戻れるというか‥‥こんなに長く気心知れた関係が続くなんて、当時は思ってもいなかったけれど、今の私や娘にとってありがたい関係です。 お互いひとりっ子で、のんびりした性格の女子同士。気を張る必要もなく、それぞれの学校では見せない表情やおしゃべりを楽しんでいるんだろうなぁ、と感じたり。満…

  • やれやれ

    12月に突入してしまいました。 クリスマスプレゼントは子供の希望を探りながら少しずつ用意。 年賀状はまだ買っていません。 おせちは私はあまり好んでは食べませんが、お正月らしく食卓が華やぐので、毎年生協で注文。 大掃除は出来るところだけ。 これくらいしか思い付かないのですが、色々考えるだけで疲れる‥‥ 今日の点滴は、血液検査で数値が低く来週に延期に。スケジュール通りにはなかなかいかないですが、年内に6回目が出来るといいなぁ、と思おう。1月か2月には無事終わるかな。 年末年始を超えて、既に春が待ち遠しいです。 ワンコの寝顔に癒される。

  • 近頃テレビっ子

    家で過ごす時間が長いので、テレビを見る時間が多くなっている最近です。 今の楽しみは朝ドラ「カムカムエヴリバディ」。今週も見ていてつらいですね。 私は1970年生まれの51歳になるので、終戦から25年後に生まれた事になります。この年になると25年なんてつい最近だというか、25年前の26歳の頃を振り返ると感じるのです。 悲しくやるせない気持ちを引きずりながらも、録画していた阿佐ヶ谷姉妹のドラマも見る。こちらはほっこり、がんばろうって明るい気持ちになれる。今期はNHKが多いですね。 明日は血液検査にパスしたら6回目の点滴の予定です。 色々出来る家事を終えて、合間にスポンジ生地も焼いておきました。明日…

  • 週末いろいろ

    暖かかな週末でした。 遠出はしていませんが、お昼に娘の好きな回転寿司に出掛けたり、食べたかった紅まどんなを買ったり、雑誌を選んだりと、時間に追われる事無く小さな好きを重ねながら11月最後の週末が過ぎていきました。 今日も、朝方は寒かったものの、日中は暖かな日差しで、独りと一匹でゆっくりしています。だからか更なる変異株の感染拡大のニュースが、いまいち現実味を帯びなくて・・・でも迫り来るようで怖く感じてしまう。

  • 何かと物入り

    洗面所のベランダに出るドアの網戸が壊れしまい、新しく修理をすることに。5万円かかるそうです・・・嗚呼。本棚が欲しかったのになあ、もう。 この網戸、アコーディオンタイプで、ほこりが溜まると掃除がしにくく、ものすごくストレスな代物でして。まめにしない私もダメなんですけどね・・・ この際、ドアタイプのフラットな網戸にして欲しかったものの、型枠が今の同じタイプにしか合わないらしく無理との事。 なんだかなあ。型枠ごといらない、と思ったりも。 何かと面倒なことが続く最近です。もうすぐ師走だし。点滴もあるし。 重い腰を上げてクローゼットの上段からクリスマスツリーを出してきました。 娘が赤ちゃんだった購入当時…

  • ツリーどうしよう。

    今日は子供の学習発表会があり、久しぶりに小学校へ。暖かい日でよかったです、ほんと。 コロナ禍で大変な中、楽器演奏や劇を楽しませてもらって、いい時間だったなぁと思いながら戻ってきました。 そしてこの発表会が終わると、後ろには冬休みが待ち構えている感じで、一気に師走感が増しちょっと憂鬱になります。 そろそろクリスマスツリー出さないといけないかなぁ、もう断捨離したいなぁ‥‥と心の声は言ってますが‥‥ 子供が小学生の間は頑張ってみようかなぁ。

  • 少しずつ回復してます

    副作用の症状が落ち着いたら、見に行こうと思っていた映画に行けました。 小さな楽しみを鼻先にぶら下げて、毎日をこなしていくって感じの最近です。

  • 蒸したさつまいも

    副作用の味覚障害が少しあり、いつものお味噌汁もちょっと違和感。 美味しいなぁと思う物が、みかんやお芋といった素材その物といった食べ物で、お腹が減るとつい時間に関係なく食べてしまっています。 芋に救われる秋です。

  • 静かに過ごす時間

    水曜日に5回目の抗がん剤点滴と、術後から半年程経つのでCT検査も併せて行ってきました。 点滴は折り返し地点も過ぎ、遠くないゴールも見えてきたのと、また副作用とのつき合いも分かってきたというか・・・ただ無理をしないで静かに過ごすだけです。 CTの結果も今のところ異常なしとの事でひと安心でした。 行くまではいつも気が重いのですが、主治医の先生や化学療法室のいつもの看護師さん達の優しい雰囲気に救われる事も多いです。もうひとがんばり。 でも急に寒くなり、副作用の特徴である指先のしびれ、ビリビリが痛く、水はもちろん、冷たい外気に触れたり、ドアノブなども触ると痛くて、ちょっとばかり厄介です。 料理をするの…

  • 娘の誕生日

    先日11歳の誕生日を迎えた娘でした。 もう小さかった頃のように、部屋をデコレーションして祝う事は卒業で(私の気力がなくなった‥‥ゴメン)、食卓以外は地味な当日でしたが、今まで元気で、そんな毎日を重ねる事が出来てありがたいなぁと思い返す日にもなりました。 暖かくていい天気でしたが、産まれた日もこんな天気だったなぁ‥‥と懐かしく思う。 イチゴを探して、ケーキを焼いて準備。 見た目はいまいちだけど、上手くスポンジは焼けたので満足でした。 そして、プレゼントのリクエストは今どきらしくSwitchのプリペイドカード、本、大好きなすとぷりのグッズ等、欲しいものを一緒に買いに行き選びました。 私にはその時間…

  • もう11月なんて‥‥

    気持ちいい秋空の広がった祝日でした。 最低限の家事以外、ゆっくりのんびり過ごして、ただぼーっと一日が終わってしまいました。曜日の感覚も怪しく、つい日曜日だと思い‥‥娘に「今日は水曜日よ!」と。 水曜日はコープさんの宅配の日でもあり、忘れるところでした。 先週2回目のワクチン接種を受けたのですが、翌日から腕の痛み、頭痛、悪寒でしんどく、私も人並みに見聞きしていたような副作用を経験。とりあえず終わりほっとしました。 週明けは北海道物産展とショッピング。 化粧品売場の香りとか、おしゃれな人達を目にして明るい気持ちになって家に帰ると、ワンコが掛け布団カバーを噛っていました‥‥出してた私が悪かったけど、…

  • 10月もおわりですね

    Trick or treat!

  • 久しぶりの一杯

    コーヒーをもらったので久しぶりに朝食時にコーヒーを入れました。 瀬戸内海の興居島にあるコーヒー屋さんだそうです。 そういえばまだ島に行ったことがないなぁ‥‥ 今は休薬期間で、副作用の味覚障害も落ち着いているのもあり、嬉しい一杯でした。

  • 色々気にしなくなりました

    暖かい日差しが入るソファーに座り、録画していた番組を見ていると、傍にワンコが。 気がつくと小さな寝息をたてながら眠っています。 癒される時間です。 わが家のソファーなんですが、ワンコに噛られてしまい両サイドの肘掛け部分が無惨な状態になってしまってます。ソファーだけではないんですけどね‥‥ 留守番の度、必ず被害に遭うのがソファーの肘掛けで、少しずつ少しずつ噛られ今に至り、もう慣れちゃいましたが、家に戻って一番にする事が散らかった木屑の掃除機がけだったりで‥‥ 戻って来た嬉しさで興奮してるワンコに、「あぁーもう」と思いながらも、いろいろ私も緩くなりました。 室内にはワンコの歯形の作品が増えましたが…

  • 秋冬クローゼット

    先日、無印とユニクロでそれぞれボトムスを購入。ふたつともアンクル丈のストレッチがきいたパンツです。 今日早速着ていますがラクでいいです。 この秋冬は自宅で過ごす事が多いので、動きやすく洗濯可が必須条件です。 そして私のクローゼットという程ではないですが、秋冬物が取り出しやすくなるように整えてみました。 就寝前に明日の事を思い洋服を選ぶ際、少しでも明るい気持ちになると救われますよね。 ハイブランドの服はないけれど、どれも大切に着てあげたいなあ。 でももう少し減らしたい。

  • 小休止

    子どもの学校行事、ランチにショッピング等、気持ちも身体も外へ外へと向いていたここ数日でした。お天気もよかったですし。 元気に動いて、楽しい時間で充実していたけれども、今日は冷たい雨の月曜日。 ゆっくり内に向かって過ごしましょう、とのメッセージなのかもしれません。 読みかけの本が3冊平行してベッドサイドのテーブルにあります。 本心は1冊1冊をきちんと読み終えて、次の本に移りたいのに。 ここ最近の私の気持ちを表しているようです。 バターを常温でゆっくり溶かし、またサツマイモのパウンドケーキを焼きました。 小麦粉と米粉のミックスです。

  • ゆっくりペースで

    昨日今日と、家に籠って体調優先の時間を過ごしています。ただ時間に身を任せるしかやり過ごせないというか‥‥ せっかちだとしんどいですね。ふぅ。 明日は外に出て、買い物に行きたい。独りゆっくりカフェでお茶もしたいな。 わが家のワンコなんですが、私が横になり休んでいると、傍らにやって来て身体をくっつけてきます。温かい体温を感じながら撫でてあげると少しずつ気持ちが落ち着くのです。 ありがとう、とつい発してしまう。 コロナ前にわが家にやって来て、その後はコロナと共にの日々で気軽に旅行も出来なくなり、犬にとっては幸か不幸かペットホテルに預けられるという経験もなく、独りで留守番という機会もあまり無く、独りぼ…

  • 日がな一日

    肌寒い朝でした。 素足が好きなのですが、今日はずっと靴下を履いて過ごしている位なので‥‥ あったかいのが気持ちいい。 ワンコものんびり。 日中は出かける事もなく室内で過ごし、日曜日が過ぎます。 昨夜は雨で歩けなかったので、今晩は少し長めのウォーキングを、と思っています。

  • くすのきのかおりの

    抗がん剤の点滴4回目、無事終了。やっと半分です。 まだ「横にならないとしんどい・・・」といった程ではありませんが、週明けくらいから多分しんどくなるのだろうなあ。 ゆっくり過ごす以外ありません。 私の体調下降と併せて、週明けからは気温も下がってくるとの天気予報。 やっと時節に追いつくのかなと、そちらはほっとしますが、子供の学校の制服も冬用をそろそろ準備しておかないと、と思いつく。 この秋冬はサイズアウトなしでとりあえず安心。 子供の成長はほんと早いですね。この衣替えのサイズ確認でいつも慌てて感じる瞬間です。 いつも秋冬の衣替えの際、クローゼットや引き出しの防虫剤を交換していたのですが、少しずつ天…

  • いろいろ

    たいした事はしていないのですが‥‥バタバタと動いていたなと思った一日でした。 明日は点滴予定なので、元気なうちにということで、普段より気持ち丁寧に、浴室とトイレといった水回りの掃除、そしてスーパーへ買い物。 子どもが戻り、習い事の送迎。夕食の準備。合間にまたチーズケーキも。 しんどいけれど、うろうろ動ける事は幸せなんだなあとも思う。 こちらは、昼寝中。

  • 衣替え

    昨日のワクチン接種後の副作用ですが、腕が痛むのと時々身体が熱くなり熱が出てるのかな‥の症状で、今はもう落ち着いています。 3週間後の2回目ですね、後は。2回目の方が副作用がきついらしいから。 キッチンカウンター上が定位置のパキラ。 春夏は使わなくなったザイザルバッグが鉢カバー代わりになってましたが、秋になったので衣替えを。買ったはいいが何かムズムズして痒くなるニットキャップを二次利用。 なんだかかわいい、パッキー。 人間の方はまだまだ日中暑くて、衣替えは少し先になりそうです。

  • ご褒美

    やっとといいますか、一回目のコロナウイルスワクチン接種を終えてきました。 副作用の症状は未だ出ていないのですが‥‥ どうくるのだろう。 せっかくなので接種会場から程近い天然酵母のパン屋さんに寄って帰宅しました。 ハード系のパンを好むのは家族では私だけなのでひとり占めで楽しもうと思います!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なつさん
ブログタイトル
Little by little
フォロー
Little by little

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用