chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • win32com で Outlook の受信トレイのメールを読み込む(Python)

    Python でメールを操作する練習をしようと思って ちょっと調べたら メールサーバーに直接アクセスする方法もあるが win32com で Outlook を操作できるようなので とりあえずそれでいじってみた。 メールの送信は誰かが書いたコードをコピペするだけでできたが メールの受信は outlook = win32com.client.Dispatch('outlook.application') mapi = outlook.GetNamespace("MAPI") inbox = mapi.GetDefaultFolder(6) のようなコードが使われているが わたしの環境では読み取れな…

  • Python で win32com を使って Excel の重複行を削除する

    前に作った .mxliff ファイルを Excel ファイルに出力するプログラムで transk.hatenablog.com 同じ内容のセグメントが複数出力されていたので 何度も同じ文を見直さなくてはいけなくて これは重複する行を削除しないと 効率が悪いなと思って プログラムに機能追加することにした。 Excel で .xlsx ファイルを開くと [データ] > [重複の削除] というメニューがあって そこで重複行を削除できるようだ。 Excel 自体にその機能があるんだから win32com でもあるんじゃないかなと思って とりあえず、Excel でその操作をマクロに記録してみた。 Act…

  • Python で .mxliff ファイルを Excel ファイルに出力するプログラムを作った

    翻訳ツールで作業していて 一通り翻訳した後に見直すとき テキストファイルや Excel ファイルに出力して それでチェックしている。 Memsource で作業しているときは ローカルに .mxliff ファイルが作成される。 .mxliff ファイルは Memsource XML Localization Interchange File Format の略で XML または XLIFF の一種だ。 テキストエディターで開いたり プログラムで編集することができる。 Xbench 3.0(有料版)だと .mxliff ファイルを読み込むことができるんだけど Xbench 2.9(無料版)だと読…

  • 英辞郎第七版を PDIC 形式から EPWING 形式に変換してみた

    先週、ブックオフに行ったら 英辞郎第七版が 200 円で売っていたたので EPWING 辞書として使えるかなと思って買ってみた。 うちに帰ってきてから調べたら 英辞郎の最新版は英辞郎第十一版のようだ。 217 万項目収録で 3080 円。 英辞郎第七版は 190 万項目収録で 200 円だったので 十分使用価値があってお得だと思う。 英辞郎は PDIC という形式らしいので EPWING のツールではそのまま使用できないそうだ。 でも、EBStudio というツールを使うと PDIC 形式を EPWING 形式に変換できるようだ。 とりあえず、英辞郎を普通にインストールしてみようと思って イン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、transkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
transkさん
ブログタイトル
transk's 翻訳ブログ
フォロー
transk's 翻訳ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用