chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/10

arrow_drop_down
  • D-604に決めた理由のこと

    D-604 四部作。最後は「買った理由」。連日こんだけ書いてりゃあ検討中の人にも多少は届くだろうて。 主観的な理由 試乗したら過去イチで楽しかった コンセプトが自分にマッチ 客観的な理由 価格が安い オンロードコンポがつけられる(メーカー非推奨) 専用パーツが少ない ジオメトリ各種 BBドロップ 68mm リアセンター 425mm フレームベース 1007mm ショートリーチ&ハイスタック 主観的な理由 試乗したら過去イチで楽しかった 楽しくて試乗コースを二周した。試乗中ずっと気持ちが弾んで「楽しいなー」と。他のどの自転車に乗ってもピンと来なかったので尚更。 コンセプトが自分にマッチ グラベル…

  • D-604のパーツのこと

    引き続きD-604について。今回はパーツの話。自分のD-604のテーマは2点。 低価格(後のメンテ費も含む) 使い切れる性能 そのためまずは油圧ブレーキを除外。GRXは全グレード油圧のため自然と対象外になった。油圧の良さは理解している。うそ。見栄張った。分からん。機械式との価格差ほどの良さを見出せん。それに加えてメンテの費用や難易度を考えると油圧邪魔くせぇなと思って。あと輪行でスペーサー入れる前にブレーキ握っちゃう確かな自信があった。とにかく、BBの締め付けトルク見て「足で工具押せばそのくらいっしょ」をやっちゃう人間は繊細なパーツを使うべきではないなと。コンポは当初TIAGRA(R4700)で…

  • DAVOS D-604の金額のこと

    引き続きDAVOS D-604について。今回はみんな大好きお金の話。D-604はフレームセット販売のみ。コンポ等は別売りで組立工賃も発生する。ただ、総額が見えないものは買いにくい。自分自身がそうだった。総額の不明瞭さでD-604を敬遠している人。オンロードコンポの例を探している人。自分以外にもきっと居るんじゃないかなぁと。総額が分からんと資金繰りできない。でも検討段階で見積もりは頼みづらい。そんなフレームセット購入につきまとう悩みを少しでもクリアにすれば、D-604を買う人が増えるのかもしれないので、自分の費用を公開しようかと。自分の場合、税込み22万円だった。コンポは新品を定価購入。(ブレー…

  • DAVOS D-604を買ったこと

    フカヤのDAVOS(ダボス)D-604を買った。こんな感じの自転車↓ この自転車、購入前の情報集めに苦労した。検索しても一般人の意見が出てこないからだ。出てくるのはライター記事や自転車店のブログばかり。それはそれでありがたいけど、業界インプレは経済感覚が違いすぎて。自転車を最優先には生きられない。自分はパンを買った残金で自転車に乗る人の意見を聞きたかった。そんな訳で。もしかしたら自分と同じようにD-604に興味あるけど一般人のホンネが分からなくて困ってる人がいるんじゃないかと思ったので、自分の例を載せていこうかなーと。だって勿体無いじゃん。良フレームなのに情報少ないせいで選ばれないなんて。フカ…

  • 道具のこと(2021年 ツールド道南の場合)

    2021年 ツールド道南の場合 気温 30℃台〜10℃前半台太陽 5:10〜18:40天気 晴れor曇り(走行時)風 函館〜寿都は強風、その他は普通 自転車 CAAD8 オール105 手組みホイール(AL22 32本スポーク) スポークリフレクター ミシュランのリチオン2(赤) 23c Lifeline(wiggleのPB)のチューブ FRライト GENTOS RX-186RS OLIGHT RN1500 RRライト CATEYE TL-LD570R eTrex 20x CATEYEのベル ワイヤー錠 サイクルデザインのクイックリリース ロックキャリア 服装 OGK KABUTO AERO V…

  • 北海道と九州を走るきっかけになった出来事のこと

    雲仙温泉に向かう山道を車で走っていると、前方に一人の自転車乗りの姿が見えた。追い越しながら顔をチラ見する。男性。歳は少し上くらい。あっという間にバックミラーの中で小さくなった。「キツそうだったなぁ……」豪雨。夕方。自販機も街灯もない田舎道。温泉街はまだ遠い。日没までに辿り着くのは無理だろう。しばらく走ったがどうにも気になり、Uターンして来た道を戻った。発見。窓越しに話しかける。「乗って行きませんか?」男性は一瞬怪訝な表情をしたが、すぐに答えた。「ありがとうございます!」自走にこだわる人じゃなくて良かった。渡したタオルで男性が体を拭く間に、預かった自転車を車に詰め込んだ。「いやー助かりました!」…

  • 北海道に行ったこと(2021年夏 ツールド道南)-7

    パンクしていたのは大学生だった。タイヤはチューブラー。シーラントでは穴は塞ぎきれなかったらしい。 ボトルホルダーに鼻セレブが挿さってる…… ダメ元で穴を絶縁テープで塞ぐ。その後、空気を充填。8気圧ほど入れたがじきに抜けるだろう。空気がある内に宿泊先に行くよう伝えて別れた。……かったのだが。なぜか雑談を始めた。全然立ち去ろうとしない。いやいや。就活中とか。連絡先とか。タトゥーっぽいインナー着てる理由とか。どうでもいいから。早くしないと空気抜けちゃうから。俺も行きたい場所あるから。さっさと行かせてくれ。結局、雑談は終わらず空気は半分くらい抜けた。ばかたれぇ。尻キックしたい気持ちをグッと堪えて最充填…

  • 北海道に行ったこと(2021年夏 ツールド道南)-6

    9日目 肌寒さで起床。すっかり秋の気温。荷物をまとめて出発。お世話になりました。 風車群を横目に国道229号に乗って北東へ。途中、道の駅でトイレ休憩。ピンクの電話が現役で稼働していた。すげぇ。 その後はしばらくトンネル地帯。追突されないようにライトを全て点ける。トンネルは下り基調で距離が長い。逆回りで旅していたら相当キツかっただろう。時計回りで走ってきて助かった。無事通過して岩内町イン。道の駅の隣に海鮮屋があったので三食丼を食べた。 腹ごしらえ終了。コンビニで飲み物も補充する。準備万端。いよいよ積丹半島へ。 海めっちゃきれい。そこかしこで海水浴やBBQをしている。半島全体がレジャースポットなん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うしさん
ブログタイトル
デブとブルベとロングライド
フォロー
デブとブルベとロングライド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用