chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
葬儀のココロ ~ そうかみの心音 ~ https://so-kmai.blog.ss-blog.jp/

東京都台東区にある葬儀社です。 お客様の想いをカタチに・・・。 全力でお手伝いさせていただきます。

そうかみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/10

arrow_drop_down
  • そうかみへの~お客様の声~口コミ その3

    先日アップしましたお客様の声その1・その2 が、おかげさまで たくさんのアクセスをいただいているので 本日もご紹介させていただきます。 #59091;#59091;#59091;#59091;#59091; おハガキの表・裏にわたって書いてくださいました#59130; ~お客様の声8・K様~ この度は、大変お世話になり感謝しております。 長い人生の中で初めての喪主となり、未経験のことばかりで 教えていただくことが多くて恥ずかしいと思っていましたが、 快く相談に乗っていただきありがとうございます。 特に記憶に残るのは、夫の髪がのびているのが気になっていたところ、 棺に納められたままでの散髪が出来ましたこと。 生涯忘れられない出来事でした。 〇〇さんのご紹介から始まり、夫の◎◎でのご縁もあり 落ち着いて四十九日を迎えることが出来ます。 ありがとうございました。 #59128;#59128;#59128; こちらのK様はご主人を病気で亡くさ..

  • そうかみへの~お客様の声~口コミ その2

    10月に入り、急に秋めいてまいりました。 季節の変わり目、体調を崩しやすい季節ですので みなさまどうかご自愛くださいませ。 さて、せっかくですので昨日に引続き、~お客様の声~を ご紹介させていただければと思います。 #59091;#59091;#59091;#59091;#59091; ~お客様の声4・Y様~ 先日は葬儀にかかわる様々なことにご尽力いただきまして 誠にありがとうございました。 そうかみ様には行き先の見えない不安のなか折々で助言をいただきまして 安心して動くことができました。 家族のなかでもそうかみ様にお願いして本当に良かったねと 何度も感謝しております。 無事四十九日を迎えひと区切りがつきました。 残暑凌ぎ難き候、皆様方のご無事息災を 心よりお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。 #59091;#59091;#59091;#59091;#59091; ~お客様の声5・O様~ 49日法要に向けて、心穏やかな..

  • そうかみへの~お客様の声~口コミ その1

    いつもいつもお久しぶりの更新となってしまいます。 この数年で世の中はだいぶ変化しました。 葬儀のカタチも様々でコロナ禍前まではなかったような 多種多様な形式が増えました。 最近では以前のような一般葬も少しずつですが戻りつつあります。 様々な葬儀のカタチについてはまた追ってお伝えしていきたいと思います。 さて、今日は本題の~お客様の声~について そうかみでは葬儀が終わりしばらく経った頃、 お客様に式の様子をお撮りしたお写真を編集してお渡しする際、 アンケートも同封しております。 ココロを込めて書いてくださったお客様のお声を 少しずつ紹介させていただければと思います。 #59091;#59091;#59091;#59091;#59091; H様 ~お客様の声1・H様~ 主人の葬儀の際には色々とご相談にのって下さりありがとうございました。 前もってご相談させていただいた事が何より心穏やか..

  • 大竹発見伝~ザ・ゴールデンヒストリー~ラジオ

    何年ぶりの更新でしょう・・・ こんなに長い間放置してしまっていたのにも関わらず 毎日アクセスいただいている方がいらっしゃることに感謝です。 そうかみは変わらないメンバーで(家族ですが) 変わらないサービス(いや、サービスは日々向上)を 提供しております。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 さて、今回も更新のきっかけは告知です。 ステキなご縁が重なり、この度ラジオで当社の神谷太朗(カミヤタロウ)を 紹介していただけることになりました。 大竹まことのゴールデンラジオ 文化放送(AM1134 / FM91.6) 大竹発見伝~ザ・ゴールデンヒストリー テーマ「弔う人」 2021年9月16日(木) 14:00~14:10 平日昼間に生放送されている「大竹まことのゴールデンラジオ」の中の 「大竹発見伝 ザ・ゴール..

  • そうかみの死化粧への思い

    先日、こちらのブログでお知らせいたしました、NHK Eテレ「グラン・ジュテ」放送がありました。 たくさんの方々にご覧いただき、ご連絡をいただいております。 死化粧の意味や大切さ、またご自身の「生」や「死」についていろいろと考えるよい機会になったとお言葉をいただきました。 私自身、ウール琴子先生をもう一度、1から知ることができ、改めてこの先生とめぐり合えたことにココロから感謝いたしました。 私ども、「株式会社そうかみ」での死化粧は、 当社で葬儀をされた方へサービスとして施しております。 私がこの仕事を始め感じたこと・・・ 今まで様々なご遺体と対面させていただきましたが、 最期のお顔というのは、ほんとうに大切だと思うのです。 今まで何十年と一緒にいた家族でも、最期のお顔が 苦しそうだったり、壮絶な闘病をされ形相が生前とは 変わってし..

  • ~グラン・ジュテ~(NHK Eテレ)「死化粧師ウール琴子」

    2年ぶりの更新になります。長い間ブログを離れてしまい、いただいていたコメントへのお返事もかなり遅くなってしまったことを大変申し訳なく思います。 また、更新していない間もたくさんのアクセスをいただき、とても感謝しております。 不定期の更新ではありますが今後ともよろしくお願い致します。 さて、今日はお知らせです。 私の死化粧の師、「ウール琴子」(旧姓:佐藤琴子)先生が、 NHK Eテレで取り上げられます。 過去、ブログでも何度も紹介させて頂きましたが、 7年前に私が死化粧を初めて教えていただいた先生です。 →死化粧学校 ~ 講師 佐藤琴子 先生 紹介の巻 ~ 現在のそうかみの「2大無料サービス」のひとつ、ラストメイクの原点です。 「生前のその人らしさ」を何よりも大切に考え、優しいメイクを施す。 その化粧法を自身で確立してきた方です。 ..

  • 被災地で見たこと~福島県相馬市で活動して~

    初めまして、株式会社そうかみ 神谷太朗と申します。 3月28日~31日まで、東京の葬儀社から4名で福島県の相馬市へ行ってきました。 相馬市は、大きな電気会社の工場跡が遺体安置所になっていました。 遺体安置所で見たこと・・・ 次から次に運ばれてくる身元不明の老若男女問わないご遺体を、各県から応援に来ている警察の検視官が検視。 その後、派遣された歯科医師さん達が歯形や治療痕などを調べます。 最後にレントゲンをとり終わったご遺体を私達がお棺に納めます。 この一連の流れが同じ場所で行われています お棺に納められたご遺体は、市役所の方が隣の部屋(安置所)へ移します。 安置所に移されたご遺体を探す遺族の方・・・ 現実は厳しい。 私にとって衝撃的な光景だったのは、お棺の上に貼られた写真。 それは検視のときに警..

  • ~福島県の被災地へ入りました~

    この度の東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた全ての方々、およびご親族の皆様に対しまして心よりお見舞い申し上げます。 そして一瞬のうちに命を落とされた方懸命に救助に当たり殉職された方ご冥福をお祈り申し上げます。 震災から2週間以上たち、東京で感じる余震も少なくなってきました。 そうかみでも、いつもと変わらず業務を行っております。 震災後、何人かの方から被災地への棺や火葬に関する東京の対応はどのようにしているのかと お問い合わせがございました。 被災地の方から届いた生の声は、まだあまりテレビでも報道されていなかった部分、 「とにかく棺が足りない!!」 「亡くなられた方は大勢いらっしゃるのに、葬ってあげることもできない、そのままになっている」 とのことでした。 そうかみの加盟している、東京都葬祭業協同組合では今月22日と..

  • ”そうかみ”は生まれ変わりました!!

    長らくブログをお休みした上に、またさらに唐突な題名になってしまいました#59140; ご存知の方も多くいらっしゃるかとは思いますが、10月より”そうかみ”は根津から池之端へと移転いたしました#59144; とは言え、今までの事務所から徒歩10分ぐらいの距離です。 もともと、社長の自宅兼本社になっていたところで、今回1階部分を改装し、事務所にいたしました。 池之端三段坂という、ゆるやかな坂の途中。にぎやかな、根津・谷中の町から1本入った閑静な住宅街の中にあります。 こちらが三段坂です↓↓ゆるやかな坂ですが、3段になっているのわかりますか?? 以前までの事務所は、不忍通りという大通りに面していて人通りも車通りも多くにぎやかな場所でした#59130; ご近所の皆さんや、初めてのお客様も気軽におしゃべりやご相談に来ていただけました。 これ..

  • おすすめ!!便利グッズの紹介 ~ 米ピタクリップ ~

    こんにちは#59120; またしても久しぶりの更新となってしまいました。。。 最近、葬儀に関する情報をぜんぜん書いていないと思う中、実は今日も葬儀とは全く違う話題を#59142; 興味のない方、申し訳ありません、スルーしてください。 次回は必ず、葬儀の記事を・・・。 #59128;#59128;#59128; 昨日の夜、あまりにも感動して(いや、とても小さな感動です)誰かに伝えたい#59140;と思ったので こちらで紹介することにしました #59128;#59128;#59128; ワタシのそうかみでの仕事は、主に経理・総務・メイク。 そして、家に帰ると実は地味に主婦もやっています。 お通夜が入っていないときは買い物をして家に着くのが午後7時過ぎ頃。 お米とぎから始めて、ゴハンが炊き上がるまでの50分程度でおかずを作りあげることが 毎日の小さな目標です。 そうすると、だいたい午後8時前後に帰宅するオットを待たせることなくゴハンが出せます。 もち..

  • 佐藤琴子先生~深イイ話出演~

    こんにちは!! 今日は告知です!! 私の死化粧の師、佐藤琴子先生がテレビ出演します#59130; HPはこちら⇒KOKO STUDIO #59128;#59128;#59128; 2010年2月22日(月) 日本テレビ 「 人生が変わる1分間の深イイ話 」 21:00 ~ #59131;実際はモデルさんが再現しているそうですが・・・#59131; #59128;#59128;#59128; 後半のほうみたいです。 明日ですよ~。 お時間の許す方はぜひ#59120; 佐藤琴子HPはこちら⇒KOKO STUDIO #59128;#59128;#59128;ラストメイク関連記事#59128;#59128;#59128; ラストメイク (死化粧) ~フューネラルメイク~ ラストメイク実践までの道・・・ 死化粧学校~講師 佐藤琴子先生 紹介の巻~ 死化粧学校~感染予防とメイクについて~ 死化粧学校~佐藤琴子講師~朝日新聞記事 佐藤琴子先生~ラジオ出演~久米宏さんと対談 佐藤琴子先生..

  • 節分 ~豆まきin根津神社~

    長い間、更新をお休みしてしまいました#59122; その間も、足を運んで(目を!?)下さった方、本当に感謝いたします#59130; お休みに大きな理由はなかったのですが、11月後半から今まで 例年になく忙しくお仕事をさせていただいておりました。 目の回るような忙しさ・・・ 飛ぶように過ぎていく時間の中でも、お客様一家族一家族にとったら 人生の締めくくりの大切なときを迎えています。 一つ一つの仕事を丁寧に、精一杯お客様のお手伝いをさせていただくためブログはお休みしていました#59136; また少しずつ再開していきますので今後ともよろしくお願いいたします。#59133; さて 今年最初のお話は・・・ 少し前のお話。 #59128;節分#59128; 本来、節分とは季節の移り変わる時の意味で 立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。 特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の..

  • あなたのなさりたいお葬式とは ~ 消費者懇談会 ~

    #59128;#59128;#59128; 告知が遅くなってしまいました#59142; そうかみの所属する東京都葬祭業協同組合主催で、消費者懇談会が行われます。 2009年10月29日(木)午後1時より そう、明日・・・#59142; 場所は 徳雲会館 にて(東京都台東区東上野4-1-4) もちろん入場無料です。 ぜひお待ちしております#59126;#59126; ~ ブログランキング参加中 ~ #59000; #59126;#59126;#59126;今日もポチッと応援クリックお願いします#59126;#59126;#59126; by Naaそうかみ http://www.so-kami.com

  • 死装束 ~ 最期の旅立ちをドレスで ~

    今日は 衣装 のお話。 みなさま、最期の旅立ちのとき、身にまとう衣装について考えられたことありますか? 一般的には仏教徒の方の場合、経帷子(きょうかたびら)と呼ばれる白装束を旅のお支度の際にお着せいたします。 また近年では、普段愛用していたお洋服やスーツ、また着物など、その故人らしい服装で旅立たれる方も多くいらっしゃいます。 そうかみでもご希望をお伺いして、お洋服やお着物へのお着せ替えをお手伝いしております。 ただ、お洋服の場合、お着せできる物とできない物があり、特に女性の場合は困難な物が多く、お着せする際にもお体を大きく動かさなければならないため、ご遠慮なさる方も多いです。 そのような理由で、一番着やすい浴衣であったり、闘病中のパジャマで旅立っていかれる方も多くいらっしゃいます。 今回、ご紹介するのはそんな女性のた..

  • グリーフケア ~千の風になって~

    みなさま、大変ご無沙汰しております#59142; 何ヶ月ぶりの更新なんでしょう・・・#59124; お休み期間中(勝手に・・・)も、ときどき足を運んでくださった方ほんとうにどうもありがとうございます#59130; 気まぐれな更新となってしまいましたが、末永くよろしくお願いいたします。 さて・・・ 先日9月11日のことですが、初めてオペラ鑑賞に行って参りました#59126;#59126; オペラというとなんだか堅苦しく敷居が高いようなイメージがありますが(私だけ!?) 今回は葬儀業界の方におすすめいただいた、LEGEND という若手オペラユニットの 「おくりものコンサート」というものでした。 若手でありながら(私と同世代)実力派であり、またクール&スタイリッシュという言葉にふさわしく 美しいまた迫力のある感動的なステージでした#59130; 本題です この日は9月11日でし..

  • 「葬儀代がない!?」葬儀にかかる最低料金 ~直葬~

    数ヶ月前、このようなニュースを耳にしました#59140; #59132;「葬式の金ない」空き地に妻の遺体埋める#59132; 59歳の男性が自宅で死亡した60歳の妻をビニールシートで運んでいるところを発見されたという。 男性は「妻は自宅で死亡したが、葬式をやる金がなく 穴を掘って埋めようとした」と供述したそう。 とても悲しく切ないニュースにココロが痛みます#59136;#59136; #59131;では、実際に人が亡くなった場合、火葬するまで最低いくらぐらい必要になってくる のか今日は考えてみたいと思います。 直葬 という言葉をご存知でしょうか? 通夜・告別式をせず、お身内だけで火葬のみ を行う式です。 火葬のみを行うといっても、最低限に必要なものの費用がかかってきます。 火葬場も基本的には葬儀社を通しての予約になったり、棺や寝台車の手配などもあるので どちらにせよ、まずは亡く..

  • エコキャップ~ご報告パート③~小学校編

    しばらくご報告を怠ってしまいましたが・・・ エコキャップ まだまだ集めています。 おかげさまで、町の方にもずいぶん浸透しているようです#59004; 集まるペースがどんどん速くなっているんです#59120; 先日はそうかみの裏にある小学校で集めたキャップをたくさん持ってきてくださいました#59131; じゃじゃーん#59140; なんと、ゴミ袋に 6袋#59142; 未来の大人たちへ、このようなカタチで環境問題・エコなどの認識が少しでも伝わっていったら とてもステキなことだと思います#59130; 文京区立根津小学校の皆さま ご協力ありがとうございます。 お預かりしたキャップは責任を持ってお届けさせていただきました。 (ちなみにこの根津小学校は、私の母校#59126;#59126;) こちらは、ご報告していない間にお届けしたキャップたちです↓↓ 2008..

  • プレゼント企画 ~おくりびと~ アカデミー賞受賞記念

    #59130; おくりびと #59130; アカデミー賞外国語映画賞、受賞しましたね#59140; 日本で始めての快挙が、このような葬儀にまつわるお話だなんて、私たち業界の者にとっては不思議なキモチになります#59130; 以前にこのブログでも 「おくりびとの感想」として記事をアップしていました。 驚くことにこの以前の記事が何日間かで、アクセス数は1日200件を超えるときもありました。 どれだけ今このおくりびとに関心が寄せられていることか・・・ この映画が話題になり始めたころから・・・ はじめて会った方から「どんな仕事をしているの?」と聞かれると、迷わず「おくりびと」と答えるようになりました#59120;以前は、事細かに説明し、そのあげく、あまり身近でない職業柄かなり驚かれることも多かったのですが今は、多くの方がとても身近に感じてくれるようになりました。 ウレシイことです。 改めて・・・..

  • 死化粧学校卒業生~サンデージャポン~出演

    お知らせです#59131; 私の学んだ「デルフィーノ死化粧学校」については たびたびブログでもお伝えしてまいりましたが、 同じ卒業生の方が「サンデージャポン」の取材を受けたそうです。 どのように私たちのメイクが伝わっていくのか楽しみです。 お時間許す方はぜひ#59130; #59128;#59128;#59128; 2009年3月1日(日) TBS 「 サンデージャポン 」 朝 10:00 ~ #59131;デルフィーノのメイク方法と製品の特徴、今までのメイクとの違いなどなど#59131; #59128;#59128;#59128; 明日ですよ~#59126;#59126; 実際、モデルさんにメイクを施すところも撮影したそうです。 私も楽しみにしてます#59140; #59128;#59128;#59128;ラストメイク関連記事#59128;#59128;#59128; ラストメイク (死化粧) ~フューネラルメイク~ ラストメイク実践までの道・・・ 死化粧学校~講師 佐藤琴子先生 紹介の巻..

  • 社葬のご提案 ~ 増上寺 ・ 寛永寺 ~等

    本日は 社葬 のお話です。 社葬とは・・・ 企業の 創業者 や 役員 、功労者 が亡くなった際に 会社が主催 して執り行う 葬儀 です。 会社と共に生きた故人のため、社を挙げて弔うということは、後継者・社員にとっても今後の志をより一層強くするための場ともなりえます。 また、その会社の企業の組織力と後継者を中心とした、今後の万全な体制を知っていただく大切な機会となります。 ですから、社葬を成功させるということは企業としての信用性を高めることにつながるといっても過言ではありません。 そうかみ でも、もちろん社葬を承っております。 大手の葬儀社でないと・・・ と思われる方も多いと思いますが、私どものような葬儀社だからこそのおもてなしと提案はたいへん自身を持っております#59140; 何よりも、当社社長の京都での修行中には、数え切れ..

  • これからペットを迎える方へ ~ 飼うことと買うこと ~

    今年、最初の動物ネタです#59041;#59042; 大切な 命 について・・・ 葬儀のお話はナシなので、ご興味ない方は申し訳ありません・・・。 さて、タイトルの 「これからペットを迎える方へ」 動物と暮らすということ・・・ 優しいキモチ・愛おしいキモチ・楽しい・悲しい・おもしろい・・・等など。 動物好きな方にとって、とてもステキな生活が待っていると思います#59130; しかしそこで忘れてはならないのが、大切な命を一生分、人間が預かる ということ。 犬に関していえば、一生は10年~。 お金もかかります。 時間も費やします。 病気にもなります。 毛が抜けておうちは汚れます。 お散歩もトイレも毎日です。 世話にお休みはありません。 いたずらし放題です。 ..

  • 葬儀社選びのコツ

    今まで、葬儀について少しずつ情報を載せてまいりましたが なんと言っても、最初の壁は葬儀社をどのように選ぶか ・・・ とっても重要なことですね#59131; 今日は、私が思う選び方のコツをお伝えできればと思います。 あくまでも、葬儀社にいるからこそ見えてくる私の視点#59025;でのお話しです。 「もしものとき・・・」 それは、急なことかもしれません。 もしくは、ココロの準備が少しできてきているときかもしれません。 何にしても状況は様々です。 ひとつ言えること・・・ それはあわてて探すこと、また決めることは、 事前の準備がある時と比べ、格段に精神的・肉体的負担が大きいことが多いです。 「縁起でもない#59142;」 確かに、そのように思う方も少なくないと思いますが、いざというときに後悔が残るよりは良いように思うのです。 ..

  • 2009年~始動~

    いよいよ 2009年 新しい年が始まりました#59004; 本年も精一杯のココロを込めてお仕事させていただきますので どうぞよろしくお願いいたします。 今年はできるだけたくさんの情報をみなさまに配信していきたいと思います。 昨年の反省点と致しまして大きく2つ・・・ #59131;葬儀屋さんのブログのはずが、葬儀に踏み込んだ内容をたくさん盛り込んでいない点 #59131;主にメイク関連など、偏った内容に集中してしまった点 などが浮上しました#59142; このことを念頭に入れ、今年のそうかみブログ「葬儀のココロ~そうかみの心音~」は パワーアップを目指し、いくつか目標を立てました。 1、葬儀の準備につながるような情報を充実させる 2、ホームページと連動させながら、そうかみのサービス提供の内容を充実させる 3、葬儀を超えたコミュニケー..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そうかみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そうかみさん
ブログタイトル
葬儀のココロ ~ そうかみの心音 ~
フォロー
葬儀のココロ ~ そうかみの心音 ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用