chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
志は特に無い https://www.cocoro3474.com

筋肉と金があればいい。 雑記ブログです。ハリネズミとか亀とか植物とか家のこととか色々書いています。 部屋はミニマルにしつつも色々手を出してます。

フリーのプログラマですが技術的なことより趣味や家のことを書いています。

鷹津
フォロー
住所
神奈川県
出身
茨城県
ブログ村参加

2021/09/09

arrow_drop_down
  • ダイエット始めました

    うちの亀が。 あら〜可愛いねェ〜ッ ミシシッピニオイガメです。 最大でも甲長14cm前後にしかならない亀です。うちの子は甲長10㎝程度でした。 よく飼われているミドリガメ(今は新規購入不可)やクサガメだと甲長25cm前後、ケヅメリクガメだと甲長50cm前後になったりするのでペットとして飼える亀の中では最小クラスです。 亀の中でミシシッピニオイガメが世界最小と記載されていることも多いけれど、自分が調べた限りはヒメハコヨコクビガメが最小かな? 最大甲長12㎝だそうです。飼うこともできるようですがレア亀です。 ヒメハコヨコクビガメ - Wikipedia で、うちの子、上記の写真だとそんなに太ってる…

  • 出前館で再配達してもらった話

    ひきこもり人間です。在宅ワーク中です。 なのでデリバリーというか出前館をよく使うのです。 demae-can.com 今日はタピオカ系でミルク系のドリンクを注文したのですがミルクなしのが届いてしまいました。 違うのよ〜今私はミルク系を飲みたかったのよぉ〜。 自分が注文を間違えてたのかなと注文履歴を確認したらちゃんとミルクの頼んでたわ。 いやまぁこれくらいなら気にせず飲んでも良いのだけど、うーむ。 ちょっと迷ったのですが注文履歴にあった電話番号に電話。 てっきり注文先の店が出ると思っていたら出前館のサポートセンターに繋がりました。 注文と違うものが届いたと説明したら私の電話番号で注文履歴確認され…

  • ニョッキした

    亀甲竜さんが発芽しました。 播種した時はこれ。 www.cocoro3474.com 亀甲竜を入手して播種したのが9月9日なので2週間ほど経ちました。 それでこんな感じ。 葉っぱっぱ出とる。かわよね〜。 種は5粒あって3つ芽が出ました。後の2つは発根もしてない状態。 パキコルムス ディスカラーはこんな感じ。 此方は9月14日からなので10日経過。 ちょっと徒長気味に見える。10粒注文したけど破片なのか含めて18粒くらい蒔いてみて8つ発芽。したのだけど1つ葉っぱを摘んでしまって取ってしまったった。ごめん……。 というわけで今のところは7つ順調。 どちらも腰水にしてベランダの半日陰に置いてます。 …

  • 台風一過

    果たしてベランダの子たちは大丈夫だったのか。 ベランダの子たちはこれ。 www.cocoro3474.com www.cocoro3474.com www.cocoro3474.com 無事です。 左下のポトスはガラス瓶で転がり落ちる可能性あったので台風時には下におろしてました。 他のものはマジックバンドで張り付いてるので吹っ飛びませんでした。ベラボンプレミアム+Root pouchの軽々コンビでもマジックバンドで大丈夫というのがしっかり見れました。 左上のエバーフレッシュは元々葉が落ちてました。植え替えで根っこを傷付けたために葉が落ちたものと思われます。 が、新芽も出てるので大丈夫そう。根っ…

  • 塊根に手を出したぞーッ

    ブォォーッ(法螺貝) 多肉植物に手を出したと思ったら!! いや多肉植物は他に好みの子を見付けたらじんわり増える感じだとは思います。今のところあまりないので止まってます。ネットで買うと好みから外れる形のものが着てしまう可能性もあるので店舗で見て好きな感じのがあればお持ち帰るってスタンスでいきます。 それで塊根植物ですか。というか塊根植物は多肉植物の一部のことを言うようですが。 いや塊根は考えてなかったんですよ。見て見ぬ振りしてました。だってお高いじゃないですか。あとなんか店舗とかYouTubeとかでよく見るやつはそんなにビジュアルが好みじゃなかったんですよね。 経緯 亀甲竜 象の木 種蒔き 発根…

  • ハートカズラバラバラ事件 その2

    覚えているだろうか、あの惨劇を。 これ。 www.cocoro3474.com 1週間ほど経ったので経過報告です。 成功と言って良いと思います。(結論早い) 白い根っこがちゃんと伸びてきてました。よしよしいいぞその調子だ! 新芽も出てますね。 葉っぱも何もない節だけのやつもちゃんと根っこ出てるのありました。そこから葉っぱ出るのかどうかわかんないけどそのまま様子見てみます。 根っこが上側に向いちゃってるのもあるので下に落ち着くように向きを整えて上に被せていたキッチンペーパーを外しました。 この状態でもう暫く根っこを伸ばしてから植え替えようと思います。 そんな感じです。 私以外の全人類も色々試して…

  • 革製品オーダーやったー!!

    作ってもらいました。 オーダー 鞄屋With オーダー内容 完成品 外側 内側 サイズ、重さ オーダー お願いしたのはお散歩で由比ヶ浜をふらふらしていたときに見付けた革工房。 鞄屋With kabannya with yuigahama (↓は年末の挨拶だけど外観も内観もわかる投稿だったので載せてます) View this post on Instagram A post shared by かばんやウィズ (@with.yuigahama) www.instagram.com ふらっと入ったら好みのデザインの革製品ばかり。全部店主のオリジナル。 この日はちょっとだけ店主と話して帰ってIn…

    地域タグ:鎌倉市

  • 縛り吊り上げたった

    トラディスカンティア ゼブリナさんを。 ちょっとね、この子。 伸びてるし今後もふさふさしそうだからもういっそハンギングにした方が良いのでは?? ってなって。このまま下げても良かったけどちっさい鉢のがバランス良いし楽よねとなって植え替えようと。 根っこ見てみたら葉っぱの量に反して全然広がってなかったのでホントちっさい鉢に戻しました。お店とかでよく見るトランディスカンティアの鉢がちっさいの納得した。鉢大きくしなくて全然大丈夫なのねこの子。なるほどね〜。 で、マクラメを麻紐で作って吊し上げ。 あら〜良い感じね〜。 今のところぶっとい茎で重力に逆らっているけどいつまで耐えれるか見ものね!!!! うちの…

  • 増える植物

    今度は盆栽〜!! いやだって見てこのお花。 「僕が思うお花」そのものみたいなお花でかわよない?? 葉っぱっぱもかわよよない???? 紅鳥花って子です。香丁木とも言うっぽい。というか香丁木を花の色によって言い方変えてるみたいですね。 近所の園芸店で珍しくミニ盆栽入荷していて。これまた他のショップよりめちゃ安く売ってるんですよ此処……そんなんチャンスって思っちゃうじゃないですか。お持ち帰り不可避。 樹形はちょっと弄りたい感じなので上手いことできると良いですね。(希望) そして盆栽さえもベラボンプレミアム+Root Pouchで攻めます。水遣り多めでカバーかな。ベランダに置きます。越冬も外でやる予定…

  • ハートカズラバラバラ事件

    この人何でもバラバラ事件にするな。 前。 www.cocoro3474.com いや全然別ジャンルで今回とは無関係だけど!! というわけでハートカズラですよ。あんなに一緒だったのに夕暮れはもう違う色だし最近になって多肉植物だって知ったやつです。 バラバラにしました。 経緯 植え付け 経緯 そもそも生きてるのが2ヒョロしかなかったので寂しかったのです。徒長しちゃってるし。 なので増殖させようと。そう、思ったんですね。 植え付け キッチンペーパー 2枚 メネデール 水 容器 ラップ メネデール水を作ります。メネデール100倍希釈で。 容器にキッチンペーパー1枚を広げその上に別の4つ折りにしたキッチ…

  • ベランダガーデン その3

    すみません、2で終わりのつもりでしたが追加です。多肉植物を増やしてしまいました。 先週土曜は涼しかったのでお散歩して徒歩1時間半のホームセンター行っちゃったんです。 あれですね。9月は多肉植物と観葉植物が店舗に増えてヤバな月ですね。今まで多肉植物はあまり好みの子いないと思っていたのですが可愛いなと感じる子もチラホラといることに気付いてしまったので鷹津はもう駄目です。 観葉植物は前々回に紹介したフラワースタンドに乗るだけと決めているので今回お持ち帰りは我慢しました。際限ないもんねマジで。いや室内にもちょっとおるけど。冬にベランダの子らもほぼ部屋に入れると考えるとやっぱりそう増やせないというのがあ…

  • ベランダガーデン その2

    ベランダに置いてる植物を並べていきます。 前回はこれ。 www.cocoro3474.com 植物 ソフォラ リトルベビー エバーフレッシュ フィカス ティネケ フィカス ウンベラータ フィロデンドロン ハートカズラ シマトネリコ トラデスカンチア ゼブリナ 植物 全体はこんな感じ。 右側のサイパンレモンとサンスベリアはディッシュラックに乗せてます。前回記事に載せてます。 今回は左側のシューズラックに乗せてる子達を紹介します。 ソフォラ リトルベビー 2ヶ月ちょっと前、散歩中に見付けた園芸店で買いました。 実は2代目。1代目はネットで購入したのだけれど枯らしてしまったのよね……。それで苦手意識…

  • ベランダガーデン

    ガーデンというほどではないけども。 フラワースタンド シューズラック ディッシュラック 植物 サイパンレモン サンスベリア フラワースタンド 全体はこんな感じ。 シューズラックとディッシュラックをフラワースタンドにしています。素直にフラワースタンドを買ってないのは思った感じのが見当たらなかったからです。 シューズラック シューズラックは山崎実業さんのを2つ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.…

  • のびのび足指

    足の話。 以前は靴の話しました。これ。 www.cocoro3474.com もうね。ホントこれしか履けなくなったの。ハイヒールとか履けない無理無理。幸い現状のライフスタイルだとVivobarefootの靴だけで問題ないので楽です。さすがに結婚式とかそういうのに呼ばれたらちゃんとしたの履くけど。レンタルで。 で、実はこの靴の前に靴下も変えてまして。こっちは2年ほど使ってます。 これですカサハラ式。 // リンク 靴下というかストッキングですね。これしか持ってません。 これにしてからちょっと足全体が楽になったのです。 で、靴もvivobarefootにしたら、もうね。今までどんだけ足を痛めつけて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鷹津さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鷹津さん
ブログタイトル
志は特に無い
フォロー
志は特に無い

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用