chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
らんすに
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/09

arrow_drop_down
  • 藤子・F・不二雄の逝去から25年

    1996年9月23日は藤子・F・不二雄先生が亡くなられた日です。 午前2時10分、筆を握ったまま息を引き取ったそうです。 当時僕はまだ1歳です。当然ながら記憶はありません。過去の映像でしか先生を観たことがありません。 1度でいいからお会いしてみたかったです。 先生は当時、大長編ドラえもんのび太のねじ巻き都市冒険記を執筆していました。 病気でスタッフに託す際、先生は「藤子プロ作品は、藤子本人が書かなくなってからグッと質が上がった」と言われたら嬉しいのですが…と言葉を残しました。 それから25年。ドラえもんは変わらず、世界中から愛され、人々を楽しませています。 アニメや映画の質も上がり、とても楽し…

  • 天気の子のモデル!?

    今日の関東地方は大雨。台風の影響で日中土砂降りです。 雨の日になると、新海誠監督の映画、天気の子を思い出します。ヒロインの陽菜に東京を晴れにしてほしい… ふとそんなふうに思ってると、天気の子のとある場面と、ドラえもんのある秘密道具がほぼ一緒だということを思いました。 どうゆうことかというと、まず天気の子。陽菜の弟、凪がてるてる坊主の着ぐるみを着せられてます。↓ 出典:天気の子 次にドラえもん。ドラえもんの秘密道具でてるてるコートというのがあります。欠陥道具ですが、天気を晴れにし、自分が水浸しになります。↓ 出典:てんとう虫コミックス ドラえもん+3巻 ものすごく類似してます。 てるてる坊主だけ…

  • 怖い!ドラえもん映画③

    今回紹介するのはドラえもんのび太とアニマル惑星です。 1990年に公開され、動物たちが登場し、人間と同じように歩いたり、お話したりしてとても可愛らしいイメージのある作品。 しかし内容は全く可愛くありません。むしろドラえもん映画作品の中でもトップクラスでシリアスです。 この映画のテーマを決めてくれと言われると、僕は「当時の社会情勢」と答えます。 この映画をご覧になった人はおそらく納得するのではないでしょうか。 あらすじとして、まずのび太たちは人間と同じように話す動物たちの惑星へと迷い込みます。そこで犬のチッポという少年と仲良くなります。 急ですが、なんでそんな惑星があるのか。 それは元々遠い惑星…

  • ドラミちゃんのどこでもドアって以外と決まってない?

    ドラえもんの妹であるドラミちゃん。 ドラえもん同様、ポケットにひみつ道具をたくさん持っています。しかもタケコプターはピンク色だったり、タイムマシンは花型だったりとドラミちゃん仕様でとても可愛らしいです。 では、どこでもドアはどうだろうか。 僕の記憶では花模様だったかなとも思っていましたが、そんなデータはありませんでした。 調べてみると、 初期の頃の作品を観ると、緑色だったりしています。 初期を終え、ドラえもん声優陣が交代するまでの色、模様は不明。 現在はオレンジ色で統一されています。 ↓実写版cmでも、ちゃんとオレンジ色! 出典:ソフトバンク ちゃんとした情報を知りたいため、初期〜ドラえもん声…

  • 怖い!ドラえもん映画②

    前回に引き続き、怖い劇場版ドラえもんを紹介します。 今日紹介するのは1994年公開のドラえもんのび太と夢幻三剣士です。 三銃士というお話をモチーフとした、夢の中を大冒険する映画です。 劇場版ドラえもんのトラウマ作品と言えば、と聞かれればきっとこの作品がよぎるのではないでしょうか。 まずキャラクターが怖いですね。劇場版ドラえもん40作品上の中でもトップクラスで怖く、そして強力なのがオドローム大帝ですね。 強すぎて、なんと劇中でのび太としずかちゃんが死んでしまいます。前代未聞ですよね。主な登場キャラクターが死んでしまうなんて…。 小さい頃、ビデオを借りて観ていた僕はよくトラウマにならなかったなと自…

  • 怖い!ドラえもん映画①

    1980年の第1作目から今に至るまで41作品が公開されている劇場版ドラえもん。児童向けのお話でもある劇場版ドラえもんですが、中には社会風刺を著したシリアスな作品、トラウマになるような恐ろしいキャラクターなど、大人でも恐怖を感じてしまう作品もあります。 そこで私が劇場版ドラえもんの中で怖い作品をピックアップしました。 その① ドラえもん のび太と鉄人兵団 1986年に公開された劇場版ドラえもん7つ目の作品です。2011年にはリメイク版としてドラえもん新のび太と鉄人兵団〜はばたけ天使たち〜が公開されています。 このお話を簡単に説明すると、地球人を奴隷として扱うため侵略にやってくる鉄人兵団から、地球…

  • 改めて言います。ドラえもんは昭和の漫画です。

    タイトルの通り、ドラえもんはゴリゴリの昭和漫画です。1970年1月から連載が始まり、平成が始まる1989年以降はほとんど大長編しか執筆してません。漫画を読んでいると、昭和ならではの場面が多いです。 タバコを吸う男性キャラクターが多く、初期の頃は道路が舗装されてなかったりしてます。 のび太はよく廊下で立たされていますが、あれも昭和でよく行われていた体罰です。僕が特に印象的だったのが、コミックス24巻に出てくる、「虹谷ユメ子さん」というお話です。のび太が女の子の友達を作ろうと、文通を始めようとします。少女雑誌に載ってる文通コーナーから友達を見つけようとしますが、もちろんそこには住所等の個人情報が掲…

  • ブログはじめました。

    初めまして!らんすにです。 ドラえもんが大好きな社会人です。 ここでは主にドラえもんについて書いていきます。子供の頃観てきたドラえもんを大人の視点で分析していきたいと思います。 初めましてなので、何者なのかをお伝えします。 ドラえもん大好き社会人 現在はアニメーターになるため、修行中。 趣味はアニメ、漫画、音楽、カメラ、お笑いなどなど Twitterもやっています。まだ少ししかツイートがありませんが、興味がありましたら、ご覧ください。 ]らんすに (@ranransunisuni) Twitter アニメ、漫画で好きな作品ドラえもん、新海誠作品、クレヨンしんちゃん、ポケットモンスター、ルパ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らんすにさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らんすにさん
ブログタイトル
らんすにブログ
フォロー
らんすにブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用