chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほわぴ犬猫旅日記 https://momotawp.hatenadiary.com/

海外・国内問わず旅行の日記や日常を書いています。 犬はコーギー、猫は茶トラ飼ってます。 コロナであまり旅行にいけなくなったため、商品やNetflixのレビュー多めです。

ほわぴ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/07

arrow_drop_down
  • 「僕、フォルテ」ピアノソロリサイタルに行ってきました

    先日、YouTuber「僕、フォルテ」さんのピアノソロリサイタルに行ってきました。 www.youtube.com どうのような方かというと、簡単にいうとマッチョなピアニスト…? ストリートピアノで有名になったのかな?あとはドッキリが何度見てもおもしろいです! www.youtube.com とってもかわいいゆうか先生の動画何度も見てしまいます。 名古屋公演に行ってきました。コロナがまた増えてきたので心配でしたが、今のところ症状もなく大丈夫そうです。先月は別の会場でヘミングフジコのコンサートにいってきたのですが、どこの会場も住所と名前の記載をお願いされるみたいです。 コロナの影響でサイン会はな…

  • 2021年買ってよかったもの「ホットサンドメーカー」

    しばらくメンタルが崩壊してましたが、犯人の見当がつき、ツイッターを削除することにしました。犯人はそこそこ周りの人とうまくやっている人かなって思います。怒りの感情は定期的にやってきてしまうので、削除する方が良いのかなと思いました。作成から10年くらいたっているアカウントですが、愚痴るために使ってたしまぁいいかってなりました。 「もう終わったことだし」と言われることもあるのですが、怒りは消えないし、そういった怒りを連想するものから切り離されたいです。たまにものを壊したくなるくらいの怒りが襲います。精神疾患といえばそうなんじゃないかなって思います。まぁでもそういったことも犯人は嘲笑っているかもしれな…

  • 文書鑑定

    続きです。 もう一度文書鑑定してみました。 例の悪質コメントの内容から人物像に関係なしに時系列から該当者は5人ほどでした。 その該当者の文を調べてみました。 ちゃんとした文書鑑定はこれから勉強しようと思いますが、例えば点の使い方、漢字の使い方、文法の癖など、誰でも癖があると思います。 今回の悪質なコメントはかなり癖のある表現が何点がありました。 特徴としては 難しい漢字を使っている。 あまり漢字にしないものや言い回しがいくつかあった。 文法ミスがある。 前文なしで「〜も」の書き出し。 文章は得意ではない人だけど、難しい言い回しをしたがる人と言う印象でした。 私がいつも暇つぶしにみているヤフーコ…

  • 陰湿な犯人続き

    また再調査することにしました。 少しわかったことがありました。 時間がかかっても突き止めたいと思います。

  • 今年はのんびり過ごす

    しばらくブログ書く気になれず無気力です。 去年は散々嫌な目にあって、しばらく人付き合いやめたら楽になりました。 今年は人付き合いをやめてのんびり過ごそうと思います。 それでもやりたいなと思っているのは、ポーカー。 なんか疲れたので勉強などのスキルアップはやめてます。 映画やドラマも見る気になれなくて、プロのポーカープレイヤーの動画を見たり、クラシックを聴いたりする日々です。 12月は売り上げも悪かったため、楽天の勉強会を申し込みました。 メーカー直販が増えて売り上げが下がったのが明確なので、やり方を変えなきゃとは思ってます。

  • Switch bot ボット・ハブミニ商品レビュー「OK Google ただいま」をあわせてスマート化

    なんか忙しくてブログを全く更新してなくて遅くなりましたが、Switch bot ボットとハブミニのレビューです。 まずはSwich bot ハブミニ SwitchBotハブミニwww.switchbot.jp リモコンを1つで家電を操作が売りの商品、もちろんAlexaやGoogleアシスタントで音声操作も可能。赤外線式エアコン対応です。 まず自分の部屋で使ってみたのですが、エアコンが古すぎて商品検索で出てこなくて学習させてみたけど、オンオフはできても温度調節できず…。。 照明はなんとかOK、加湿器はオンオフのみ、空気清浄機はリモコンタイプじゃないのでSwitch bot ボットじゃないと無理。…

  • 【レビュー】Switch Bot カメラ 猫に使ってみました【スイッチボット】

    ブラックフライデーセールで爆買いしたのでひとつずつレビューをしていきたいと思います。 まずはSwitch Botカメラ SwitchBot 防犯カメラ スイッチボット 監視カメラ アレクサ - Alexa 屋内 カメラ ネットワークカメラ ペットカメラ ベビーモニター スマートホーム 双方向音声会話 遠隔確認 取付簡単 防犯対策 小型 見守りカメラ セキュリティ スイッチボット(SwitchBot) Amazon 前々からペット用にほしいと思っていた防犯カメラ。 Switch Botリモコンハブを買った際に、ついでに買った商品です。(リモコンハブの感想は後ほど) 猫を飼い始めたけど、まだ犬と仲…

  • 習慣化する・数をこなす・習うより慣れろ

    先日たまたま見た動画が印象的だったので書いてみたいと思います。 ヘルペス脳炎が原因で7秒後に記憶が消えていく人の話。 www.youtube.com 明るくて笑顔が素敵で行動的なところが印象的だったのですが、この方、車の運転はできるそうです! 運転は身体で覚えているから乗れるそうなのですが、場所が覚えられなくて、スーパーだけは何度も通って道を覚えたとのこと。これがすごく興味深くて、記憶障害だけど身体で覚えることはできる! って、完全に別の脳が動いてるんでしょうか。 年齢を重ねるごとに記憶力が微妙になってきていることを感じて、例えば今更ピアノやポーカーをやっても上達するのか疑問だったんですが、こ…

  • 【リフォーム】自分の部屋横の洗面所をリモートワーク用に

    前々からやろうと思っていた自分の部屋併設の洗面所のリフォームをしてみました。 工事の予定は10月上旬だったけど、1ヶ月も延びてやっと先日やってもらえた…! こんな感じの洗面所。 中学のときに離れに姉と私の部屋を作ってもらいました。その際、トイレと洗面所も併設してもらって、朝喧嘩しないように洗面所の桶は2つにしたそうです。しかも小さいからって洗面台は通常より低くなってます。だから顔洗うの大変だった。。 ちなみに姉は遅刻ギリギリに起きるので、朝はほとんど私とかぶらなかったんですけどね…。 18歳まで使ったけど、ふたりして都会に出てしまったので、それからしばらく使われませんでした。 姉が先に戻ったけ…

  • iPhone13 Proを買ってみました

    iPhone Xにして3年たち、特に不自由もなく使っていたのですが、楽天モバイルから旧プラン終了のお知らせメールが届いてました。しばらく無視してたけど、よく見てみると新プランの方が断然安い。 というのもコロナのせいもあるんですが、自宅とお店の往復でデータ利用量がここのところ3GBもいってませんでした。旧プランだと3000円ちょっと(データの持ち越しはあった)新プランは3GBまで1,078円かなり下がります。東京や大阪に行った時、使いがちでデータチャージをしたことがあるんですが、3,278円固定で無制限使えるそうです。 network.mobile.rakuten.co.jp デメリットはど田舎…

  • 久しぶりに犬とお出かけ【孔島・鈴島・三輪崎港】

    今日久しぶりに犬を連れてお出かけしてきました。 服きたら出かけられるの知ってるのでうれしそう。 でかいコメリができたらしく、犬連れOKとのことで連れてきました。 大型犬用のカートでも良かったかも…と思ったけど、背が低いんでこっちに。。 犬らしい! そのあと三輪崎港にいってみました。 ここがなかなか良い景色です! 孔島・鈴島 波が強すぎて怖かったです。。 疲れたのか…?と思ったら「水くれー」でした…。 こういったマイナースポットが結構ポツポツあるので、また次回別のところ探そうと思ってます。 人気スポットは他の犬がいたり、人も多くてゆっくりできないのでこういうところは良いです!

  • ペンギン村の人に嫌がらせされた話

    時間がたったのでそろそろ書こうかと… というか久しぶりにこの件を思い出して眠れなくて。 以前ペンギン村にいました。2度やめて8月に3度目の正直で再入会したところ、ペンギン村の関係者からnoteに気持ち悪い書き込みがありました。私がペンギン村に戻るのが気に入らない人と言う印象でした。 誰に教えてないnoteに書き込みがあったので、粘着されていた可能性があると思い、オープンのブログのアクセス解析をしてみたら、すぐ誰か検討がつきました。 彼は私が不倫をしている、しようとしていると勘違いして彼からすれば正義感でコメントしてきたわけですが、匿名でそんなことをするわけなのでそれ以外に何か恨みを持っていたん…

  • システム導入後、仕事のやり方を変えてみた

    先月くらいから1日のルーティーンを少しずつ変えてみました。 6,7月にシステムを入れてかなり自分の時間ができてきたので、夜極力仕事をしないようにしてみました。ついでに関連する勉強も。 【これまでのルーティーン】 ・6時40分:起床・7時30分:市場出勤・8時前後~11時:出荷作業・11時~12時:休憩→犬の散歩orコーヒー飲む・12時~14時頃:ごはん休憩・14時~17時頃:仕事・17時犬の散歩・18時~:ごはん休憩・21時30分:お風呂・22時30分:仕事or勉強・0時~1時:就寝 仕事時間(勉強含む)→10時間 【最近のルーティーン】 ・7時10分:起床(サマータイム終了で)・8時00分:…

  • Netflix「四月は君の嘘」レビュー

    昨日やっと「四月は君の嘘」見終わりました。 www.kimiuso.jp ピアノのアニメです。 時間がかかってしまったのは、自分的につまらなかったからです…。 いやでも何見ても高評価だったので私の感性がおかしいのかな。。。 ja.wikipedia.org あらすじ~wiki~より かつて指導者であった母から厳しい指導を受け、正確無比な演奏で数々のピアノコンクールで優勝し、「ヒューマンメトロノーム」とも揶揄された神童有馬公生は、母の死をきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなり、コンクールからも遠ざかってしまう。 それから3年後の4月。14歳になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、満開の桜の下で同い…

  • 著作権侵害の削除依頼をしてみました

    全く気づかなかったんですが、管理しているYouTubeチャンネルのある動画が勝手にコピーされて使用されてました…。 コピーは2019年頃からはじまり最近のものまで100チャンネル近く。。 中には400万再生いっている動画もあった… 私がその「著作権」っていうボタンを押さなかったから全く気づかなかったわけなのですが…早速朝削除リクエストを送りました。 今見たら半分以上はこんな感じで削除されてました。 まだ対応されてないチャンネル残り10くらいだったと思います。これって無視されたらどうなるんだろ。。。パクるとか最悪だからBANしてほしい。。 そしてもうひとつ、メルカリ!私が苦労して撮影した画像を使…

  • 2021年Adobe MAX レビュー

    今年もAdobe MAX見てみました。 っていっても仕事やりながらだったので半分くらいしか見てないけど。。(内容も半分) この1年で使う頻度が上がったPremiere ProプラスAfter Effects中心に見てました。 先にちょろっとみた3Dのソフト、Substance www.adobe.com 3Dは自分には関係なさげと思ってサラっと流してたら、私みたいな人でもなんとなく立体的な何かを作れそうなソフトでした。しかし!別料金でした。。メタバースを自分で作る時代になるのかな… そんでメインブースはろくに見れず渡辺直美さんだけ見ました。Premiere Pro使って自分で編集してるそうです…

  • YouTubeプレミアム登録してみました

    毎日YouTubeみてるんですが、少し前から広告のない動画にもYouTubeの広告が入るようになって、かなりうざく感じてしまったのでプレミアム登録してみました。 何も考えず入ったところ、月額1550円と結構高額だなーって思ってたら、アップル経由(ios版)で登録した場合1550円なんだとか…! www.nojima.co.jp 1ヶ月無料らしいので、無料期間終わる頃、パソコンから登録し直そうかと思ってます。(できるのかわからないけど。。)それだと月額1180円です。 そんでさらに調べてみるとYouTube musicも広告無しで使える!?でもアレクサは非対応らしいです。。Amazon musi…

  • ピアノの練習内容を少し変えてみました

    ショパンコンクールの影響でショパンばっかり弾きたくなってきたのですが、基礎が全くできてないので地道に練習しています。 夏頃から再開して、まずは ・ハノンの1~10番・ブルグミュラー1曲・子犬のワルツ 合計30分~40分を1,2ヶ月 次に ・ハノン11番~16番・ドホナーニ1曲・ブルグミュラー1曲・口笛吹きと犬・子犬のワルツ をしばらくやってました。 そんで今 ・ハノン17番~20番・ドホナーニ1曲・ツェルニー1曲・ブルグミュラー1曲・口笛吹きと犬・子犬のワルツ・ワルツOp64-2 にしてみました。余裕があるときは別の曲もやってます。 ツェルニーは現役自体にハノン、バッハと並んで苦手だったんです…

  • 【ピアノ】ショパンコンクール感想

    とうとうショパンコンクール終わってしまいました…! 今日は朝から結果待ちで仕事をさぼって6時半前から待機して、発表が9時…と、犬と待ってました。 (最近マンガ読んでて漫画ばっかですみません。。) そんで結果…! 反田恭平さん2位!小林愛実さん4位でした! tabimatch.com もうファイナルまでくるとみんなうまくて素人には判断できかねました…。 ただ自分はずっと反田恭平さん推しでした。 彼だけ音が違うように聴こえるんですよね。 夏頃、20年ぶりにピアノを再開したのですが、そのきっかけになったのはYouTuberのかてぃんさん(3次まで残った角野隼斗さん)やフォルテさん、その延長で「ピアノ…

  • ブルグミュラーを極める!ピアノ練習

    コロナおさまってきたので久しぶりにお出かけしてきました。 やっと楽譜売ってるお店にいけた! 2つ買いました。 森の鍛冶屋は持っている楽譜ですが、ボロボロになってたので買い直し、ブルグミュラーは18番!25番は練習曲として昔習ってましたが、最高に良い練習曲だと思っています。 先日も記事に書いたように、 momotawp.hatenadiary.com 今も1曲ずつ選んで弾いてます。 そんでついに、反田さんのブルグミュラー25曲をダウンロードしました! note.com 解説も別で購入! note.com 安いもので、ふたつ合わせて2000円ちょっと! さらに反田さんの作ったソリスティアーデに入会…

  • 韓国ドラマ「海街チャチャチャ」レビュー Netflix

    昨日終わった韓国ドラマ「海街チャチャチャ」レビュー書いてみます。 filmarks.com まず、Netflix上位の予告を見てて数秒で見たいと思って見始めました。 なぜなら漁村が舞台だったから!うちも漁村なのでおもしろいかなーと思って見始めました。1,2話みて、韓国の漁村っていうか田舎も日本とさほど変わらないんだなぁーという印象でした。 韓国ドラマはよくみるけど、田舎を舞台にしたドラマってよくよく考えてみるとあまりみたことがなかったです。 ちなみに映画のリメイクのようでした。 danmee.jp キム・ジュヒョクさん主演映画だったみたいです。 プラハの恋人がすごく良かった俳優さん、事故でお亡…

  • あるNPOの話

    夜PC開かないようにしてたら結構日が空いてました。 姉が最近あるNPO法人のお手伝いをしていたのですが、それでトラブルになって毎日大変みたいです。 まぁ簡単に言うと猫保護団体のボランティアをしてトラブルになった感じです。 私は仕事柄、猫や犬関係の人とは多少関わりがあるため、その業界のことは案外知っているのですが、姉には最初の時点でどういう団体かわからないけど、誰かしらとトラブっている団体っぽかったので、深入りしない方が良いとは言いました。でも「猫たちがかわいそう」といって結局深入りしてしまったようです。 まず ・そもそも保護頭数が多い・病気の猫を病院に連れて行ってない・掃除ができてない・譲渡す…

  • アニメ「ハイキュー」レビュー

    Netflixでアニメの「ハイキュー」を一気に見ました。 haikyu.jp バレーボールのアニメです。 弱虫ペダルもおもしろかったけど、バレーボールは中学の時から見るのが好きなこともあって一気に見終えてしまいました。 ひとつひとつのシーンが素晴らしくて、やはり中学の部活を思い出しました。 味方のキャラから敵のキャラまですごくうまく描かれてます。 一部ネタバレになってしまうと思いますので、見ようと思っている方は後日みてみてください。 一番ぐっと来たシーン、あとで検索…と思ったら、YouTubeでベストエピソード1位に選ばれてました。これはやばいです。 www.youtube.com 主役は日向…

  • 中学のテニス部の話

    スポーツアニメばかりみてたら、自分の青春を思い出してしまいました。 そんな淡い思い出… 私の中学は過疎が進んで入学したとき、全校生徒が30人ほどでした。 部活はソフトテニス部のみ。ただ、そのテニス部、地方大会では負けなし、県でも何度か勝ってて、まあまあの強豪校でした。男子は全国も勝ってたし、学校には優勝旗やトロフィー、表彰状がたくさん。 選べない部活、私はクラスの中でダントツ運動神経が悪くてスポーツやる気はなかったので入りませんでした。でもみんな入部して、授業中はテニスに話ばかり… それに嫌気や疎外感を感じて、結局遅れて入部しました。運動神経悪いのに、遅く入って、友達からは大幅に遅れをとってま…

  • Netflix「シューマッハ」レビュー(ややネタバレ)

    先日、公開になったNetflix「シューマッハ」を見てみました。 www.netflix.com 中学生の時に夜ふかしをしながら、テレビをつけてたらF1がやっていて、「期待の新人!」と言われて注目を浴びていたのがミハエル・シューマッハでした。 なんだかよくわからないんですが、「この人すごい!!!次が見たい!」と思ってドハマリしました。 そんな私の青春時代を思い出すF1シューマッハのドキュメンタリーは要チェック! 当時の私が見たら興奮してやめないような映像がたくさん出てきて感動してしましました…! さらにプライベートの秘蔵映像なんかも多数あり・・・ 当時、あれだけ大ファンでも得られる情報ってほん…

  • うちの犬と猫と私のコラボ、子犬のワルツ動画ができました

    昨日の夜から作り始めた「子犬のワルツ」の動画ができました。 私の演奏はミスタッチたくさんあるし、遅くてどうしようもないんですが、映像と歌でごまかしました。 www.youtube.com 1分の動画でも大変なのに3分はきつかったです。。PCもだんだんメモリがなくなっていくんですよね。。 インスタにアップしたらフランス人のミュージシャンの方がコメントくれてました。アカウントを見に行ってみたら、プロのミュージシャンでとても良い演奏している方でした。 幻想即興曲のジャズアレンジとか。 www.youtube.com これはうれしい。もちろんモモタによるものだけど。。 かなり疲れたので今日はぐったりし…

  • マネーフォワード会計・実践編

    今日はマネーフォワード会計の請求書と細かい設定をやってみました。 請求書は弥生販売が複雑で使いにくかったため、前使ってたソフトわくわく販売管理で出してたけどそれも何かと不便。見積もりはエクセルだし、misocaは無料期間だけ使ってボツ。いろんなソフトを変えて安定せず…請求書発行はそんなにないものの、かなり不便でした。 それを今回からマネーフォワードで発行するようにしました。 複雑なデータベースはないのかな?と思ったけど、取引先も内容も登録できるようだったので便利になるかなーと思います。コピーもできたし。 大学の仕事の見積書~請求書が決まり事が多くて、毎度かなり苦戦しているけどなんとかなるかなー…

  • マネーフォワード会計移行作業完了

    今日は前期決算が終わったので、会計ソフトを弥生会計からマネーフォワードへ移行しました。とりあえず前期、前々期分だけ移行しました。支援金や補助金に使うのは前年度、前々年度くらいまでなので良いかなーと思いました。 お試し期間中に、事業設定・科目設定だけ先にしておいたため、特にエラーはなくできました。ここは間違えるとあとで面倒なので慎重にやりました。…というか一度適当にやって全部削除して入れ直しました…。仕分け移行はちゃんとガイドが書いてるけど、途中までしかみなかったせいか、普通預金が補助科目に入らず、普通預金一式で移行されてしまい、あわてて残高だけ手動で修正しました。その後、データ連携をできる限り…

  • アニメ・弱虫ペダル【Netflixレビュー】

    Netflix配信のアニメ「弱虫ペダル」見終わりました。あっという間だった! が…しかし!!コミックは連載中で74巻まで出てました。。読みたい。。 評価としては特A、☆5!スラムダンク、YAWARAに並ぶくらいおもしろかったです。 振り返ってみるとスポーツのアニメばっかり見てたことに最近気づいたため、スポーツに切り替えました。 ランキング上位のワンピース、ナルト、幽遊白書、鬼滅などは見てない。。ドラゴンボールは最初の方の天下一武道会まではおもしろくみてたけど、その後は見なくなりました。 あだち充は好きでコミックたくさん持ってました。今もMIXが家にあります。 弱虫ペダルの良いところとしては、キ…

  • 決算処理とコロナワクチン接種2回目終了!

    日曜日にコロナワクチン2回目接種してきました。 接種のことをすっかり忘れていて翌日、1年でも一番大変な作業、顧問税理士と決算処理を入れてしまってました…。 朝から眠いしだるかったけど耐えるしかないと思って午後から頑張りました。 初っ端、売掛金の修正に時間をとられ、そのあと積立金の内訳がわけわからなくなって時間がかかりました…。 いつも積立金は自動引落に設定しているのに、お金あるときにATMで入金してたみたいでそれで数字がずれてたり、ゆうちょの積立の通帳の見方が難しくて、税理士と頭が混乱したりしてました。ゆうちょの通帳の積立ほんとわかりにくいです。。 そんで積立満期になった際の利息3円とか5円が…

  • EC多店舗展開用システムCROSS MALL2ヶ月レビュー

    6月1日に契約したクロスモール、2ヶ月レビューしてみたいと思います。 momotawp.hatenadiary.com 他店舗在庫連動について 現在、楽天市場とヤフーショッピングの在庫を連動させました。タイムラグはそこまでないので、今のところ在庫連動での不具合やトラブルはなしです。BASEは商品登録が共通で行えないため、契約していないのですが、できたら紐付けたいところです。。 商品登録(他店舗同時出品) こちらは慣れるのに時間がかかりました。最初、楽天で商品を登録し、クロスモールに流し込んでヤフーショッピングに複製しようかと考えてみたのですが、そうすると二度手間になってしまいそうだった(原価な…

  • 【ピアノの練習】ブルグミュラー「アラベスク」の練習をしてみました

    先日You Tubeでみた反田恭平さんのブルグミュラーが素晴らしかったので、私も上手く弾けないかなぁと思い練習してみました。 まずはアラベスクから。 反田さんのアラベスク www.youtube.com 随分昔にやった曲ですが、自分が弾いてた曲とは全く違う曲みたい…!! どの曲も物語になってるかのように聴こえます! そんで私も練習!まず楽譜に書いている推奨スピードではなかなか弾けず、少しゆっくりめです。。 www.youtube.com 左手がスピードについていかないんですよね。。スマホのメトロノームでスピードを調整していたのですが、微妙だったためアナログのメトロノームを注文しました。 Nee…

  • 中国・北京旅行 万里の長城・天安門広場など【2006年9月】

    コロナのせいで海外旅行へ行く目処がたたないので過去の旅行を振り返りたいと思います。そういえば、北京の動画を随分前に作ってました。2006年なので15年前になります。母と行きました。 母と行く際はいつもJTBの旅物語を使ってました。 www.jtb.co.jp 文字化け…? 旅物語、トラピックス、クラブツーリズム、HISのツアーなどは同等の格安ツアーとなりますが、旅物語はほんの少しだけ高いかもしれません。 昔、友達とトラピックスを使って香港に行ったことがあったのですが、最少催行人数が多すぎてこれは無理ってなりました。HISのツアーは海外旅行が初めてという方が多いそうで、集合場所になかなか到着しな…

  • コーギー桃太郎と茶トラ茶太郎の最初の動画をアップ

    桃太郎と茶太郎の最初の動画をアップしました。 www.youtube.com まだ仲良くとまでいかずです…。とにかく気になって仕方ないモモタ。 View this post on Instagram A post shared by ウェルシュコーギー「俺様モモタ」 (@oresamamomota) 仲良くなってほしいです。

  • ブログのカテゴリ、記事の修正をしました

    休んでいる間に、ブログのデザイン構築、記事修正、削除などをしました。まず仕事とプログラミングなどのブログを吸収して、過去記事のリンクをできる限り修正しました。 おおまかにレビューってしていたものを・ホテルレビュー・ドラマ・映画レビュー・ドキュメンタリーレビュー・商品レビュー・飲食店レビュー・本レビュー 勉強している内容はできるだけ細かくカテゴリ分けしました。Adobe→Adobe Photoshop,、Adobe XDなどに。プログラミングも言語ごとに分けました。 雑談を極力減らしてカテゴリ分け。 カテゴリに分けておくと、記事の数で自分が何をさぼってて、何をやりすぎてるかわかって良いです。どう…

  • ブログアドレス変更しました

    ブログのアドレスを変更しました。 アドレスを変更すると読者登録がすべて解除されてしまいました。よろしければ読者登録をお願いいたします。 今回は犬猫旅日記に名前を変更!カスタマイズが若干面倒だったけど、適当になんとか形にしておきました。後ほどまた時間あるときに変更しようかなって思います。 少し前から買い始めた茶トラ猫の「茶太郎」(最初の名前と変わったかもw) そしてコーギー「桃太郎」。 桃太郎茶太郎ゴロが良かったのでこの名前になりましたw まだ仲良く一緒におねんねできる状態ではないのですが、できたら仲良くなってほしい! ということでまたよろしくお願いします。

  • 猫を飼い始めました

    今日は夕方ワクチン打ってきました。会場が大ホールで、ステージに打ちに行って観客席で待機するという斬新なシステムだった。。打つ人は待ってる人に見られるという。。 今の所、打ったところがちょっと痛いだけで特に問題なしです。いつもだるいのでわかりづらいだけかも。。 先日犬の散歩中、子猫が横たわってて「死んでる??」と思って近づいたら生きてたけど、ガリガリで足引きずりながらニャーンと近づいてきて、一度はその場を去ったけど、姉が保護すると言い出して保護しました。 その後、1日預かって保護施設に預けたけど、姉がやっぱり飼いたいと言い出して飼うことになりました。 私は猫苦手なので世話できないことだけ言いまし…

  • 【Switch】リングフィットアドベンチャーを買ってみた

    ここのところ、雨が多かったり、暑くて散歩が難しかったり、さらにコロナ増えて旅行も行きづらくなったりで、さすがに運動不足を感じてきたためNintendo Switchの「リングフィットアドベンチャー」を買ってみました。 www.nintendo.co.jp まず設定が意外と難しくて手こずりました…。こういうの苦手なんですよね。。ソフト操作は得意だけど、ハード接続とかは苦手みたいな。。 でもなんとかできて、早速やってみました。 決定がリングを内に押し込むんですが、決定押してるだけで疲れた。。私どれだけ運動不足なの… そんでレベル1の1コマだけやりました。久しぶりに汗かいたwちゃんとクールダウンスト…

  • udemy「Microsoft Power Automate Desktop 入門講座」

    udemyがセールしてたので少し前から使い始めた「Microsoft Power Automate Desktop 」の入門講座を受けてみることにしました。 www.udemy.com 情報があまりなくてYouTubeにあるものを見ていたのですが、今月2本新着で入ってたのでちょうどよかった! 先日ひろゆきの運営しているペンギン村にも戻ったんですが、英語やプログラミング、他にもいろいろと勉強やってる人がいるのでやる気になって買ってみました。 英語はオンラインレッスンしても時間が取れなかったり、会話そのものが苦手でストレスになるのでリーディングとリスニングのみにしようと思ってます。まぁでもショッピ…

  • やり直しピアノのメニュー

    やり直しピアノのための動画を作りました。 www.youtube.com しばらくのメニュー・ハノン~10番◎ショパン・ワルツ64-1「子犬のワルツ」・ショパン・ワルツ64-2・ブルグミュラー(たまに1曲)・ソナチネ・ソナタ(たまに1曲)・バッハ(余裕があれば) 今オンラインレッスンか、近くのピアノ教室に通うか検討中です。どちらにしても月1か3ヶ月に1回くらい指導してもらうくらいしか余裕ない。 コロナじゃなかったら、東京の親戚がピアノ教えてるので時間とってもらってもよいなーって思ったけど、いついけるかわからず。 ピアノは5歳からやってましたが、エレクトーンを11歳?くらいからはじめて、そっから…

  • iPadに楽譜アプリ「Piascore」入れてみた

    オリンピックがはじまって、ずっとオリンピックをみていて仕事する時間もピアノ弾く時間も減っているのですが、最低ピアノは30分は練習しようと思ってやてtます。 家にある楽譜とヤマハでいくつか楽譜をダウンロードして印刷して弾いていたのですが、紙楽譜は扇風機で飛んでしまうというとっても面倒なことになってしまったので、型紙に貼るか?とも考えたけど、こちらの動画を見て www.youtube.com iPadに「Piascore」を入れてみることにしました。この人いろんな意味ですごいので興味ある方はぜひみてみてください!! 上記はiPadでスキャンした楽譜をいれてみたものですが、影が入って難しそうだったた…

  • ドイツ「THE BARN」のコーヒー豆を輸入してみた

    ひろゆきも飲んでるっぽいドイツのコーヒー ベルリンからコーヒー豆届いた!注文してから5日。THE BARNのエチオピア/Nano challa とルワンダ/Gitwe ☕️ pic.twitter.com/8zQ8EqHOEH — uekky (@uekky) 2020年7月3日 私も輸入してみました。サンプルボックス!22ユーロ、送料8.50ユーロ、だいたい4000円くらい。 BOX OF SAMPLESthebarn.de こんな箱で届きました。 こんな感じで6種類のサンプル豆が入っています。 リーフレット 飲み方 エコバッグ ステッカーまで! 全て違う国のコーヒーが入ってました。とりあえ…

  • 会計ソフト乗り換えほぼ決定

    今日は午後から本当はお休みなのですが、会計システムのデモを入れました。 先日検討段階で2社に絞ってました。 momotawp.hatenadiary.com 先にfreee、そのあとマネーフォワード。 まずこの2社の大きな違いとして、freeeは営業が積極的でマネーフォワードはどちらかというと受け身営業です。 同日2社、30日無料お試し版の登録をしました。当日中にfreeeから電話があり、デモの約束をしました。ちなみに電話がかかってきた時点ですでにうちがどのような会社か下調べしてました。営業に力を入れていることが伺えます。マネーフォワードは翌日案内メールが来ました。「良かったらデモもあります」…

  • 【海外通販・カナダ】鳥のランプを注文してみた

    先日ちょろっとだけ記事にも書きましたがカナダで注文した商品が来ました! ひろゆきの奥さんが紹介してたやつ。 偉い人がランプ買ってくれた✨下の黒いトレイでワイヤレスチャージも出来てヘッドホンもかけられるから便利🎧 pic.twitter.com/HtVgYt9bEG— uekky (@uekky) 2021年7月1日 ヘッドホンがかけられて、白いトレイ部分でスマホの充電ができます! 昨日早速ベッドサイドに置いてみました。 充電は手帳ケースつけていることもあるのですが、ジャストフィットの場所に置かないとピコっていってくれないのでしばらく慣れが必要かも。。でも外さなくても大丈夫だった。ソフトケースの…

  • 会計ソフトを変えることにした(検討段階)

    先日販売管理などの環境を変更したばかりなのですが momotawp.hatenadiary.com せっかくなので会計ソフトも変えてみようかなーと無料お試しを登録してみました。 ちなみに今は弥生会計のスタンドアロンを使っています。 www.yayoi-kk.co.jp 最後の決算処理は税理士がやっているので、消費税が上がらない買い替えしなくても良いところなのですが(よほど税法が変わらない限り)、銀行やクレジットカードの連携がしたくて、年間27,200円のセルフプランに加入しています。 会計作業はこれまで店舗のPCでやっていたのですが、コロナで自宅にいることが増えたので自宅のPCに入れ替えました…

  • ECサイト制作運営事情

    今日はまた倦怠感とイライラで仕事がほとんどできませんでした。 午後からはペンタブでイラスト描いてました。見ての通り下手です。 #蛇 逃げたニシキヘビ - ほわぴのイラスト - pixiv ヘビをずっと描こうと思ってて描いてみたら思った以上に難しかったので最後適当に描きました。 そのあと、雷で怯えるモモタを描きました。 #コーギー 震える背中(コーギー) - ほわぴのイラスト - pixiv 今日は雷がすごくてずっとよだれたらして怯えてました…。 こんな感じで全くイラストが描けないのですが、開業当初それでも自分でやるしかなかった…というか、個性を出したくてとりあえず思い描いたイメージを下手でも描…

  • はてなブロガーに100問。オール解答。

    今日は購読させていただいているさじさんのブログにあった「はてなブロガーに100問。」に答えてみたいと思います。 私の性格上、いきなり100個書くので暇な人だけ読んでください♪ ブログ基本情報 1.ハンドルネームは? ほわぴ 2.ブログ名は? ほわぴの旅日記 3.いつから始めた? 2012年1月オープンβ開始日(最初の方の記事削除してます) 4.自分の記事で好きなジャンルは? コーギー 5.自分の記事で苦手なジャンルは? ジャンルがわからないやつ 6.書き出しの定例文ある? What's New?の返事から 7.しめの言葉ある? 頑張るとかが多い 8.記事を書くのはパソコン?スマホ? ほぼPC …

  • 【Power Automate Desktop】起動時コマンドの設定

    先日インストールしたPower Automate Desktop momotawp.hatenadiary.com 少しでも活用してみようと思って、今回は起動時コマンドの設定をしてみました。 設定内容としては・・・ 仕事内容によって立ち上げるサイト、ソフトが異なりますが、毎度決まったものを立ち上げているので、そのコマンドをセットしました。 動画制作時起動設定 1.Chromeを起動→Webオートメーション→新しいChromeを起動する2.Twitter、Amazon music、YouTube、フリーBGM起動→新しいタブを作成3.Premiere Pro起動(ソフト)→システム→アプリケーシ…

  • 翡翠彫刻依頼してきました♪

    父が昔台湾の知人からいただいた印鑑用翡翠。 長年放置していたためもらいました。印鑑の天然石彫刻は日本ではあまりやっているところがなくて、ネットで調べて探したところなんと県内にありました!早速電話してできるか聴いてみたところ、「法人用の実印は細かすぎるから難しい、個人の実印なら問題なくできる」と言われ、直接持参して見てもらって1本だけ個人の実印をお願いしてきました。1万ほどでした。ちなみに法人用実印の方は、今機械を開発中でその機械ができたら作れるかもとのことで1つ置いておくことにしました。 店内撮影OKとのことで撮影させていただきました。いろんな天然石の印鑑が作れます!! 良い翡翠は良いお値段!…

  • 仕事内容(ECショップ)をフローチャートみたいにしてみた

    新しいシステムを導入して、仕事内容が若干変わったのでわかりやすいようにフローチャートみたいにしてみました。顔文字でストレス度を入れました。ECショップをひとりでしている人の仕事内容と考えてもらえたらって思います。 現在体調が悪く、GW明けから左上の受注と出荷くらいしかしてません…。(新しいシステム導入の仕事も入ってきたこともありますが。。)体調にムラがあり、こういうのはよくあるのですが、朝から晩まで延々仕事している日もあれば全くしてない日もあり。理想としては真ん中の商品撮影から動画制作までで1週間でまわしたいところです。受注と出荷は一番大事な作業でどれだけ体調が悪くてもやらなきゃいけない仕事な…

  • 【Power automate desktop】試してみました

    今日は前々から使ってみたかったPower automate desktopの無料版を使ってみました。 flow.microsoft.com どういうものかというと、Photoshopで言うアクション、エクセルで言うVBA?、それがWindows上でやれるというものです。 生産性命な自分にとってはとても魅力的なツール! ビジネスアカウントではなぜかサインインできなかったので、個人アカウントでサインイン。 こちらの動画を参考にしました。 www.youtube.com 最初簡単そうな、コマンドで試してみました。1.ChromeでモモタのYou Tubeを開く2.スクリーンショットを撮る 注意点とし…

  • ピアノが続けられるように音楽ルームの模様替えをしました

    先日作った音楽ルームを少し変えてみました。 momotawp.hatenadiary.com 昨日は午後からお買い物に行って、細かい備品を買ってきました。 まず仕事で使ってた紙のファイルに楽譜を入れていたのですが・・・(ボロボロ。。) 無印のシンプルなファイルボックスに変えました! ファイルボックスサイドにつけられる小さな小物入れが意外と便利、鉛筆やペンを入れようと思います。(今なぜかプラスドライバーだけ入ってる。。) 【無印良品 公式】 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用・ホワイトグレー 価格: 690 円 楽天で詳細を見る 【無印良品 公式】 ポリプロピレンスタンドファ…

  • 音楽ルームを作りました

    今日は午後からお部屋のリフォーム?大改造しました。 ストレス解消にカラオケをはじめたのですが、ピアノ弾くのもそこそこストレス解消になるなーと思い、廊下においていた電子ピアノをちゃんとしたお部屋に移動し、同時にカラオケでも使える部屋を作ってみることにしました。 まず候補の部屋の長さを測ってみたらぴったり! もともと私と姉の寝室(小学生のとき)で、そのあと母の部屋になり、今は姉のレジンの部屋となっていたのですが、アレルギーでできなくなって全てメルカリで売るとのことでそれをまとめて外に出しました。 これらです。 姉は片付けられない人なので私が全て仕分けしてメルカリで売りやすい状態にします。 こんなの…

  • 桔梗が咲いた

    今日桔梗が咲きました。 紫だけど やっぱり正面は白…毎年そうだけど買った苗は絶対紫だったと思うのに…! 今、精神的に不安定で花を見ると少し落ちつくので、時間あるときに花壇を見に行ってます。 あまり広げすぎると、手が回らないのでできるだけ自分ができる範囲で。 何年か前の花壇よりは花が少なくて少し寂しい。前はこの角度で花が広がってるのがわかったのに… そういえば家の前にヤガラが泳いでました。 去年くらいから見かけるようになった。 透明度があがり、やっとまともな画像が撮れた。確かにヤガラ! 相変わらずコロナで釣りはまともにできず、住民も控えるような流れになってます。 だから魚が増えてるのかもしれない…

  • 今年初伊勢神宮へ行ってきました

    今日は午前中になんとか仕事を終わらせ、お天気が良かったので伊勢神宮に行ってきました。何度も同じネタでアレですが、今年初の伊勢神宮となりました。 緊急事態宣言やら終わったのでほぼ県外ナンバーの車ばかりでした。 今日は五十鈴川で手を清めてきました。 たまには違う景色も…と、松の木と手入れされた芝の写真。ホント綺麗! 遅い時間ということもあったのですが、内宮でこのくらいの人、すくなっ! そういえばおかげ横丁にスターバックスができてました! そんで本日のメインはいつも行っている骨董品などのお店「吾木香」 www.mapple.net おじいさんもおばあさんも元気でした。 翡翠のアイテムがほしくて、おじ…

  • Amazon Fire TV Cubeでカラオケ練習

    ストレス解消にカラオケ練習をはじめたのですが、 Amazon Fire TV Cubeでやるのが便利! 前の記事を書いた時点では momotawp.hatenadiary.com このときはまだ歌詞のサービスがまだはじまってなかったのですが、最近全てのアーティスではないけど歌詞サービスが増えてきてだいたいの曲の歌詞が見れるようになりました。 高校以来自分の部屋で歌ってみたら、CDチェンジしなくてよいし、「アレクサ、○○かけて」で探さなくても良くて楽! ちなみにAmazon Music Unlimitedはアマゾンプライム会員なので月額780円で利用しています。 momotawp.hatenad…

  • CROSS MALL(クロスモール)を契約

    以前も記事に書いたのですが、6月1日からECの多店舗展開用在庫管理・商品登録などのシステム「CROSS MALL(クロスモール)」を導入しました。 cross-mall.jp 今のところ、楽天市場、ヤフーショッピング、BASEと出店してますが、今回は楽天市場とヤフーショッピングのみ連携管理することにしました。BASEは商品登録が連携してないのと、注文数が少ないので今回は見合わせたけど、余裕が出てきたら在庫連携はやろうかなと思ってます。 導入まで約1ヶ月ほどかかるとのことだったんですが、できるだけ最短にしてほしいと伝え、来週には稼働ができる状態になりました。 商品登録、在庫連携、棚番処理などは前…

  • 【三重県紀北町】種まき権兵衛の里へ行ってきました

    今日は犬と「種まき権兵衛の里」へ行ってきました。 camp-inn-miyama.com いつも犬連れのときは姉の運転で行っていたのですが、姉が出かけたため、私の運転で母と犬と行ってきました。こういうのは実は初めて! うちの犬、ドライブが大好きで「クーン!ワン!」とかやたら興奮してバタくるので、気になって運転に集中できないため、遠くはやめて高速を使わず30分くらいで行ける場所にしました。とにかく緊張した! 着いてみると、誰もいない!! 貸し切りってやつですね!飲酒はダメだけど犬はダメって書いてなくて、行ってる人もいたし、スタッフの方から何も言われなかったのでOKぽいです。 素敵な庭園です! こ…

  • 初めての車検

    自動車免許取得&車買ってから2年近くたちました。 こんな田舎にUターンしてきたのに、免許持ってなかった私。 それがあることがきっかけで取得したわけなのですが、あれから2年はじめての車検を迎えました。 請求金額7.8万…! これは高いのか安いのかよくわからないのですが、 前々からブレーキがなんかおかしいような気がしてて、みてもらったらやっぱりおかしかったみたいで、ブレーキパット?とかいうやつを交換してもらうことになりました。他オイル交換とか、姉からワイパーもおかしいから変えてもらえと言われこの金額となりました。 何もなければ6,7万と言われてたのでそんなもんなのかなーって思います。 この2年、車…

  • 【レビュー】ショーシャンクの空に【Netflix】

    今日はショーシャンクの空にを見てみました。 刑務所に興味がありセレクトしてみたものの自分的には若干きついシーンがいくつかありました…。 ネタバレになりますが、暴力的なシーン、自殺シーン。 ただ内容的には良かったです。 刑務所や犯罪者のことを調べるようになって、ずいぶん考え方が変わりました。 正義が本当に正しいことなのか、犯罪者が刑務所に入ればそれで良いのか。 冤罪で無期懲役になっている人もいれば、サイコパスですぐ死刑にして欲しいと言う人もいたり。 そして仮釈放されても、なかなか幸せになれない人が多いのは現実で、犯罪を犯したのだから当然という考えもある一方で、後悔してる人もいたり、仮釈放後孤独に…

  • 【レビュー】The Dawn Wall【Netflix】

    今日はひろゆきのオススメ映画ってほとんど自分は興味がないんですけど、ひろゆきがすすめてたThe Dawn Wallを見ました。 www.netflix.com getnews.jp 普段はひろゆきが嫌いな恋愛系のものばっかりみてますが、そこそこ見ごたえがありました。後半は居間で見ていたのですが、姉が「やっぱ頭おかしい人って一定数いるんだねー」といってたんですが、ひろゆきの評価にも>考えに憑りつかれた人の話なんですが、いい意味で狂った人を見るのは面白いなぁ、、と。 ってありました。私は純粋に育っているので、頭おかしいとか狂ってるとかは思わなかったけど、自分が何か悩みこんでいるときに、何年も何ミリ…

  • 【レビュー】クイーンズ・ギャンビット【Netflix】

    先日の記事にも書いたとおり、Netflixのクイーンズ・ギャンビットというドラマを見てみました。 www.netflix.com ヨーロッパの方のドラマかと思ったのですが、アメリカのドラマ。全部見てみると内容もアメリカっぽかった! 天涯孤独となった主人公が養護施設に入り、そこで出会った用務員のおじさんにチェスを教えてもらって、その後養子として引き取られ~みたいな内容です。ベタな内容といえばそうなのですが、全7話でサクッと無駄なく最後までおもしろかったです。チェスの話もおもしろいけど、主人公のいろいろと経験する初体験がうまく描かれてておもしろかった。先日、大坂なおみさんが精神的な問題を抱えている…

  • 【Boostrap応用】情報量の多いサイトのレスポンシブデザイン

    今100ページくらいあるサイトのレスポンシブサイトへの移行作業をしています。もう1ヶ月以上やってる。。 これまではPCメインで以下の左のような感じで表示していたのですが、今回レスポンシブ移行で右のように変更してみることにしました。 ナビは全ページ共通用に作ることにしました。100ページの内容をひとつずつリンクしなきゃいけなくて若干大変です。。今回かっこつけてアイコンも入れてみてしまったので超面倒。。 全体の構成ですが・・・ここのサイトとか すごく細かく説明してくれてるんですが、考えてたら頭痛くなってきて、そんなときジェネレーターをみつけて使ってみたところ、頭使わなくてもできました。 shoel…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほわぴさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほわぴさん
ブログタイトル
ほわぴ犬猫旅日記
フォロー
ほわぴ犬猫旅日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ほわぴ犬猫旅日記

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

ほわぴ犬猫旅日記

海外・国内問わず旅行の日記や日常を書いています。 犬はコーギー、猫は茶トラ飼ってます。 コロナであまり旅行にいけなくなったため、商品やNetflixのレビュー多めです。

フォロー