chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北欧ほくほく暮らし🌱 https://ichocoinswe.hatenablog.com/

思いがけず海外移住…‼︎海外生活初心者から見たスウェーデンの日常🇸🇪

2021〜in Sweden 🇸🇪 元教員。ひとまわり歳の離れたパートナーとの日常、学生時代は赤点常連だった私の語学勉強の様子を発信していきます🌷

ichoco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/06

arrow_drop_down
  • 🛒本場のIKEA

    Hej! 先週末からサマータイムが始まり日本との時差が8時間から7時間になりました! 1時間早くなっただけで週の前半は眠気がすごかった…🥱💭 世界に誇るスウェーデンの大企業と言ったらIKEA🇸🇪 街に1つは必ずあると言って良いほどたくさんあるのでよく行くのですが、そういえばここが日本と違うかな〜と思うところがあるので紹介します!(日本のIKEAをそもそもよく知らないけど😂) アメリカでは「アイケア」と呼ぶそうですが、スウェーデンでは日本と同じ「イケア」です。 家具売り場や店内の作りは(多分)日本と同じなので省略😎 🍦レストランやフード売り場を紹介します! 食べ物を選んでレジまで運ぶまでは同じで…

  • 🐣スウェーデンで生卵食べられそ?

    Hej! すっかり更新滞っていました…😵 いつも天気の話になってしまいますが、こちらはますます明るくなってきました💛 まだ寒いけど外には人がたくさん!! 海沿いでバーベキューしている人もいました。 カフェも段々とテラス席に座っている人が増えてきた感じ…⛱ 今回はたまごの話🍳 本当ーーーーにたまごの種類がたくさんあります。 多すぎてどれを選べば良いのかわからない!! 安いのを買ってみたら、なんだか黄身の色が薄い黄色で味もしっかりしてない感じ…高めのを買ってみると黄身の色がオレンジで味も濃い… 値段でなぜこんなに違うのか? 超ざっくりと見比べてみましょう…👀 <少し安め> こちらの卵は" Från…

  • 🎉もうすぐ半年!

    Hej! もうすぐスウェーデンにきて半年になります。 なんだかんだでここまで楽しく元気に過ごせています🤗 日本では2、3ヶ月に1度風邪をひいていた私が半年間風邪なし!!👏 先日学校の授業でミュージアムへいってきました。 無料で入れるのに結構見応えありました😊 この半年で変わったことと言えば、やっぱり語学! 学校に通い始めてからどんどんスウェーデン語が分かるようになって楽しいです😆 もちろん、勉強は大変だしなかなか成長できなくて悔しいことも多いですが、勉強だけじゃなくて色んな国の人たちと友達になったり意見を出し合ったりすることが、私にとっては新鮮なことだらけでとっても楽しい!! 勉強に関して言う…

  • 🗣「超美味しい」をスウェーデン語で言うと?

    Hej! 段々晴れてきた〜! なんて思ってたら今日は大雪が降りました❄️ 雪が降ると外が明るくなるので雨よりはいいかな〜と思ってます⛄️ SFIが始まり4ヶ月が経とうとしています。 毎月上達も実感できて楽しく学べてます✍️ 今回はスウェーデン語で良く使われる言葉を紹介しまーす🙌🏻 「超美味しい!」をスウェーデン語で言うと" jätte gott! " (イェッテゴット) この" jätte "(イェッテ) は日本語でいう「超」に当たる言葉で、ほんとーーーに良く使われます。 Jätte bra! (イェッテブラ) 「超良いね!」 Jätte mycket! (イェッテミュッケ) 「超たくさん!」…

  • 💉3回目キメてきました

    Hej! ここ最近は段々と晴れの日が増えてきてとっても嬉しい☺️ といっても、さっきまで晴れてたのに急に雨や強風が…☔️🌬 なんてこともしょっちゅう。 スウェーデンの天気は本当に変わりやすい!! 先日、3回目のワクチンを接種してきました💉 2回目の接種からちょうど3ヶ月経ったことに気づき(スウェーデンでは2回目接種から3ヶ月以上経っていれば3回目を接種することができます。)とりあえず予約しておくか〜なんて軽い気持ちでサイトを見て見たら、日にちも時間も選び放題で何だったらdrop-in(予約なし)でも大丈夫とのこと🤣 早速、翌日早朝の時間に予約し当日病院へ行くとあっという間に終了。 病院へ入って…

  • 💆🏻‍♀️スキンケア問題

    Hej! 日曜日は街中心部のお店のほとんどが12時〜16時までの営業です。 いつもこのことをすっかり忘れて早めに出かけてしまい、先週は思いがけずカフェで朝食を食べることになりました☕️ さて、コロナの話題ですがこちらも全く勢いは収まっておりません…🦠 ですが!! 来週2/9から全ての規制が撤廃されることに😳😳 症状があってもPCR検査の義務がなくなり、自宅療養は継続。 絶対に感染リスクは更に上がりますが、それでもマスクをしている人はほとんどおらず… 先日、学校でマスクをしていたら他の生徒に「コロナになってるの!?」と言われてしまう程😷 コロナに罹ってたら家から出ないし〜〜〜 _______ 昨…

  • 🍚休日ごはん事情

    Hej! 晴れの日も増えてきた気がするし段々と日が長くなってきている気がいます🌞 こちらもコロナの勢いが止まりません…!!! 学校でも先生がコロナになって今週は全てZoom授業になりました👩‍💻 来週から対面授業再開するらしいんですけど、早いな😂 体調不良になったらとにかく休んで!テストして!という感じだけど 日本ほど決まりや規制はなく、体調戻ったらOK!みたいな印象です。 パーティーとか大規模デモとかしてるから(もちろんノーマスク)そりゃ広がるよね、って感じです。 もう周りで感染している人が多すぎて「コロナになった!」と言われても驚きません🤭 私もちょうど1年前に罹ったな〜懐かしい。 そんな…

  • 🇰🇷🇯🇵女子会!

    Hej! 先日、スウェーデンほぼ全土でオーロラが観測されました! 北スウェーデンでは見られるものの、南スウェーデンで見られるのはとっても珍しいそう😳 私は残念ながら見られなかったのでまた数年後に期待😭🙏🏻✨ 先日、同じ学校の韓国人とその友達と私と日本人友達とでホームパーティーをしました🥳💕 日本組はたこ焼き、韓国組はホットクとトッポギを作りました♪ とっても美味しかった〜🥺❤️ ここではなかなか美味しいキムチに出会えなかったので、美味しい手作りキムチが食べられたのも幸せ❤️ それと日本からたこ焼き器を持ってきた私は本当に天才🥺✨ 韓国でも時々たこ焼きを食べるそうで、みんな大喜びしてくれました!…

  • 街歩き🚶‍♀️Lund & Halmstad

    Hej! ニューイヤー明けの安い時期を狙ってプチ旅行をしてきました。 こちらでもコロナが物凄いことになっていて、本当はスキー旅行に行く予定でしたが諦め近場のまだ行ったことのない街へ行くことに。 まずはLund! 大学があるので学生の街!というイメージでしたが、古い建物や教会が多く歴史を感じられる街でもありました。 驚いたのが日本人の多さ!! どこへ行っても日本人らしき人や日本語を話す人が😳 途中から雨が降ってきてしまい、あまり写真はありませんが街の中心にデリカテッセンのような場所が! 中へ入るとお肉やチーズ、アジアンフードやスイーツなどがたくさん!! たくさん写真撮ったと思ったけど、見返したら…

  • 🧨Gott nytt år

    Hej! あけましておめでとうございます㊗️ スウェーデンで初めての年越し!! 10年ぶりくらいに天ぷらを揚げてみたけど難しかった🤣🍤 ヨーロッパでは年越しに花火を打ち上げるのが一般的だそうです。 数日前から時々花火の音が聞こえていましたが、みんなカウントダウンのために準備をしていたんですね。 12月31日当日はお昼過ぎからすでに花火の音が… 夜9時を過ぎると花火の数が多くなってきました。 初めての年越しだし、ということでとりあえず年越しは外に出てみる?ということになり、夜11:30頃外へ出ると既にあちこちで花火が打ち上がりまくっていました🧨 街の中心部へ行くと花火はさらに盛り上がってました!…

  • 🎄God Jul

    Hej! 先日は1年で最も大きなイベント、クリスマスでした🎄✨ メリークリスマスは、スウェーデン語でGod Jul(グッドユール)と言って24日にパーティーをするのが一般的です。 23日には全家族が集まり、準備やら前夜祭やらをしました。 ツリーの下にはたっっっっくさんのプレゼントが😳🎁 前夜はビンゴをするのが恒例なよう。 ビンゴは事前購入して行います。 日本でいう宝くじみたいな💰 数字が揃うとお金がもらえたり豪華景品がもらえたりします。 日本でいう年末特番みたいな感じ 夕方になり「そろそろビンゴ始まるよ〜」と言われたので 「ビンゴは何時までやるの?」と聞いたところ 「永遠に🤣」と(笑) いざ始…

  • 🌱Vegan 商品の品揃えがすごい!

    Hej! 数年前から日本でも語られるようになってきたVegan。 スウェーデン生活で楽しみにしていたことの1つに、Vegan商品をたくさん試せる!ということがありました。 私自身も日本で数ヶ月間Vegan 生活を送ったことがありましたが、日本では食事が限られてしまい思いがけずかなり痩せました(笑) 日本ではVegan商品を扱っていると『ビーガンだよ!』と押し出したり、ブームっぽさがありますが 海外ではVeganはかなり進んでいて当たり前に生活に馴染んでいます。 (ここでもちょっと押し出してる感がありますが…笑) 食べ物だけでなく化粧品や洗剤、ポーチや服に至るまで本当にもう何でもかんでもVega…

  • 🍜自家製ラーメン

    Hej! 先月、ついに自家製ラーメンやってみました!!! (麺は買ったものですが…) 時間はかかりましたが案外自分でも美味しくできるもんだな〜という感想です🤗 なんとなく醤油とか入れればできるんでしょ?ってイメージはあったものの、具体的にどうやって作ればいいのかさっぱり分からなかったので作り方をYou Tubeで調べると、案外簡単に作れそうじゃん!ってことで作ってみました。 You Tubeってほんとすごいね 最も大変だったのはチャーシュー作り🐷(YouTubeを参考に) チャーシューさえ作ってしまえば、煮汁をスープにすることができるので(YouTubeから学んだ)とりあえず作ろう! と作って…

  • ✍️SFIが始まり早1ヶ月

    Hej! お久しぶりになってしまいました💦 最近は結構忙しく過ごしており、なかなか更新できず… 最低でも週1回更新できるようにします!! 12月に入りスウェーデン全土で雪雪雪☃️❄️ 北の方のスウェーデンは、なんと気温がマイナス43.8度を記録🥶 それでもまだ冬は始まったばかりです… SFI(語学学校)は先月イントロダクションが終わり、今月からコースに分かれての授業が始まりました! 午前中はCコースの授業ですが予想通り難しすぎる… 学歴=自主学習能力ということでのコース分けみたいですが、なるほど…この授業についていく為に自分でどれだけ勉強できるか、授業内容が理解できるかを試されているのね…と痛…

  • 🕯 Fösta Advent(アドベント初日)を迎えました

    Hej! クリスマスまでのカウントダウン&ルシアシーズンが始まりました! (ルシア祭は12月13日) 11月28日は『Fösta Advent』 と言って、クリスマス4週間前の日曜日からお祝いするのがここの伝統なようです。 具体的に何をするのかというと毎週日曜日になるとロウソクを1つづつ灯していって『Advent Fika』なるものをします。 4週間後には4つ全てのロウソクが灯ります。 (パンと飲み物の写真はネットから) Advent Fikaでは、サフランパン「Lussekatt(ルッセカット)」、レーズン・アーモンド・スパイス入りホットワイン「Glögg(グルッグ)」、ジンジャークッキー「…

  • 📰ついに!スウェーデン初の女性首相誕生??

    Hej! 11月24日スウェーデンに住む人の多くが朝から大注目していた出来事がありました。 ついに!!スウェーデン初の女性首相誕生(予定)の日…🎉 フェミニストも多いこの国で、ほんとうに!やっと!ついに!! という感じです。(北欧の中では最も遅い) 私も新参者ではありますがなんとなく朝からソワソワ… 学校が終わりニュースを見ると、マグダレナ・アンデションさんが選出されたとのニュース🥺✨ おめでたいなあ〜とホクホクした気持ちで夜の英語クラスへ行きました。 …が!!!家に帰ってまたニュースをみると、なんと たった!7時間で!『辞任』!! 初の女性首相誕生と同時に過去最短の就任期間だったそう… スウ…

  • 🚘ストックホルム車旅

    Hej! 今回はかなり写真多めです…📸!! 日本大使館に用があり首都ストックホルムに初めて行ってきました! ついでに観光してきました😙 本当に遠くて片道6時間…しかも電車はかなりの高額だった為車で行ってきました🚗 無事に到着。 ストックホルムは私たちの街よりも北なのでかなり寒かった🥶 さっさと大使館の用事を済ませ 腹ペコな私たちは『Günters』というホットドッグのお店へ🌭 ここはかなり有名なようで列が絶えませんでした😳 というか、男性しか並んでいませんでした🤣 パパ友同士でベビーカーを押しながら列に並んでいるのもさすがスウェーデン。 まずはソーセージの種類を選んで注文。そして待つ。 何種類…

  • ✍️語学学校スタート!

    Hej! このところ毎日どんより曇り空。 1日の日照時間も明らかに短くなってきました。 先週からSFI(語学学校)が始まりようやくだらだら生活から脱出しました! 月〜木曜日、9時から16時まで 午前はスウェーデン語 午後は職業別に分かれた授業(スウェーデン語) SFI卒業後にどのような進路を希望しているかでクラスが分かれています。 それぞれに適したスウェーデン語を学んでいきます。 サービス業 病院(ナースなど) 先生(保育士、教員) 建設業 ほとんどの生徒はサービス業のクラスを取っている印象。 今月はイントロダクションということでスウェーデン語の基本的な知識をみっちり叩き込まれています🤯 進む…

  • 💉ワクチン接種体験記in🇸🇪(2社のワクチン接種しました)

    Hej! 家の前はここ1ヶ月くらい工事中です。 日本みたいに事前告知がある訳でもなく、ある日突然玄関を出たら歩道のレンガがなくなってる…!! どこ歩けばいいの?って感じですが歩けそうなところを歩いてます(笑) しかもみんな作業中の重機の真横とかを普通に通っていきます。 いつまで工事するんだろう… そして工事中は大きなスピーカーから爆音で音楽が流れ続けています🔊 日本だったらクレームだらけになるだろうな🤣 先日いよいよ歩けるところがなくなって工事してるお兄さんに「どこ歩けばいいの!」と聞いて移動した途端、足元の棒に気づかずぶつかりスボンが破けてしまいました👖悲しい… 先日行ったストックホルムの道…

  • 🍜ラーメンin🇸🇪

    Hej! 先日知り合った日本人の方から「ここのラーメンは割と美味しい!」と伺ったので早速行ってみました! セントラルステーションから15分ほど歩いたところにあるお店。 とんこつラーメン、鶏ラーメン、坦々麺の他にお寿司などのメニューもありました。 見た目はこんな感じ。 彼はとんこつラーメン、私は鶏ラーメンにしました! 味は普通に美味しい。 超美味しい訳じゃないけど2人で考えた結果、日本のおしゃれなカフェで出してるラーメン並には美味しいね。となりました。(伝われ…‼︎) 「あー、久しぶりに日本を感じる〜🥺」と彼は大喜びだったので良しとします(笑) それにしてもお客さんがアジア人ばかり🤣 日本人らし…

  • 🇩🇰激近デンマーク

    Hej! 先日デンマークへ行ってきました。 船を使ってなんと家から30分で行けました🛳 大きな船で30分おきに出港していました。 片道600円くらい 乗る前はかなりの密密密!!! 船内は広くてレストランや免税店が入っていました。 スウェーデンではお酒やレストランが高いしワインなどは平日しか買えない(酒店は政府が管理している)ので、ここで食事やお酒を楽しむ人が多いようでした🍸🍷 船に乗って食事をするだけで下船しない人も多いとか😂 あっという間に到着! Helsingørという街です。 懐かしい〜〜〜!! というもの、3年前初めて海外一人旅をした地がデンマーク🇩🇰 当時デンマークに着いて1番最初に…

  • 🚭スウェーデンのタバコ事情

    Hej! 時々空き箱が道に落ちているのですが「何このこわい写真の箱は…?」と思っていたら、なんとタバコの箱。 タバコを吸うと、こんなに危険だよ!!ってことを伝える為のパッケージだそうです。 でもやっぱり吸う人は一定数います。 その他に『スヌース』と呼ばれる煙も蒸気も出ないタバコが人気です。 これ。袋を唇と歯茎の間に挟むものです。 スウェーデン発祥のものらしい。 スーパーでは普通のタバコよりもよく見かけます。 不思議なのが、この入れ物にはあの怖い写真がありません。なんで? 確かにマナー的には煙も出ないし(少し匂いはするけど)良いかな〜と思いますが、健康面では全然変わりありません。 でもマナーを大…

  • ❄️冬時間のスタート

    Hej! 昨日から冬時間になり、日本との時差も7時間から8時間になりました! いつもより1時間長い1日はちょっと不思議な感じでしたが、なんか得した気分でした😚 森までドライブ🚗 ちょっと走っただけでこんな景色🍂 夏はベリー摘み、秋はきのこ狩りに森へ行く人が多いらしい!楽しそう。来年はやってみたいな〜 今度はキャンプしに来たいな〜🏕キャンプしたことないけど Hej då! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 📝パーソナルナンバー&IDカードついにゲット!

    Hej! 海が近いのでよく海沿いを散歩しますが、昼間は風が強すぎて夕方散歩しています🌬🌊 昼間はかなり強い風が日が落ちてくると落ち着くのが不思議です。 写真だと見えにくいけど反対側はデンマークです!結構近くてよく見えます👀 パーソナルナンバーとは・・・ 日本でいうマイナンバー的なやつです! これがあれば本当に色々できるし手続きも一気に楽になっていく! 何でもかんでもパーソナルナンバーで管理されているこの国に長く住むには必須アイテムです💳 申請から1ヶ月以上…ようやくIDカードを受け取れました!! 居住許可の半目カードが完成し、ナンバーを申請してから(このとき→🌱肌寒くなり始めたよ〜 - 北欧ほ…

  • 🍭土曜はお菓子の日

    Hej! Hemmakvällと言うお菓子屋さん、ほんとどこ行ってもあります。 急に「ジュース飲みたい!」という気分になり吸い込まれるように中へ。 写真はネットからですが、こんな感じのお店。 スウェーデンの子どもは土曜日だけお菓子を食べてOK!という習慣なようで、土曜日になると子どもでいっぱいになります。 チョコレート買いたいな〜と思いつつ、目的のジュースコーナーへ。 もうすぐハロウィンですが、こちらは日本ほどハロウィンの盛り上がりはなく既にクリスマスに向けての準備が始まっています…🎄 スーパーでもクリスマス限定のパンや商品をよく見かけるようになりました。 ということで、ここでもクリスマス限定…

  • 🌱語学学校の面接に行ってきました

    Hej! こちらはほぼ毎日雨模様☔️ 地域によっては雪も降っているよう❄️ タイトルの通りSFI(移民が無料で通える語学学校)の面接に行ってきました! 入学する前に2回も面接があるそうです。 今回は1つ目の面接について。 インターネットでSFIに申し込むとすぐに1つ目の面接についてメールが届きました。 そこには「スウェーデン語のレベルを知りたい、どのレベルを目標に学習するか知りたい」の他に「当日は日本語の通訳者もいます」との記述が! これは心強い…!! 当日を迎え、指定された場所へいくと面接をしてくれる先生が出迎えてくれました。 いざ面接開始! 通訳の方は電話での対応でした。 聞かれたことは主…

  • 🌱サンドイッチケーキ

    Hej! 彼のお母さんがsmörgåstårta (サンドイッチケーキ)を振る舞ってくれました🥪💕 普通はお祝いのときに食べるそうですが彼がどうしても私に食べてほしいというので作ってもらいました! なんと作るのに5時間もかかったそう…ありがたい…🙏🏻 しかもエビが苦手な私のためにエビ少なめの特別仕様!! すごい豪華…!!! 中はツナマヨと食パンがミルフィーユのように何段にも重なっていました。 (中の写真撮り忘れた) 問題のエビ🦐は小さいし、ボイルされていたので食べられた! 美味しかったな〜 ものすごい大きさだったので、丸1日かけて食べました。 つまり3食smörgåstårta 🤣 今回は手作…

  • 🌱6歳から1人1台ノートPC⁉︎

    Hej! 先日姪っ子たちと話をしているときに、ここでは学校からノートPCが支給されているという話になりました。 そこでお姉ちゃん(10歳)が学校から支給されているというノートPCを見せてくれることに。 普通にちゃんとしたノートPC‼︎ 授業やテストはほとんどノートPCで行うそう… なんと学校でプレゼンテーションをしたということなので、見せてもらうとめちゃくちゃちゃんとしたパワーポイント😳😳😳 10歳でプレゼンテーション作るとか、、、 レイアウトや画像の入れ方なども考えられていて 私が作るのと大差ないんじゃない🙄という出来でしたすごい… しかも先生からはほとんど指示がなく、自力で作り方を調べたり…

  • 🌱汗だくボランティア活動

    Hej! こちらは紅葉の季節になってきました。 流石に寒くなってきて街中でもダウン姿の人が多くなってきました。(私は2週間前からダウンデビュー済) こんなに天気が良いのは今のうち…とみんなに脅されています😨 先日「ボランティアがあるよ!」との話があり、秒速で「行きます!」と返事をし参加してきました。 いつもspråk cafeでお世話になっている赤十字でのボランティアでした。 超超巨大コンテナから超超巨大なトラックに服の入った袋をひたすた積み込んでいくという体力勝負のボランティア。 ボランティアが10人程度、アルバイトで来た大学生が5人くらい参加していました。 早めに集合したので暫しの雑談… …

  • ✍️スウェーデンの独特すぎる時計の数え方

    Hej! 今回はスウェーデン語について! 毎日少しづつですがスウェーデン語の勉強をしています。 ようやく初対面の人と自己紹介しあえるようになってきました。 ただ、発音が英語の比じゃないくらい難しすぎてアルファベットさえまともに言えません…😶‍🌫️ 先日のspråk cafeで時計の読み方を教わりました。 アナログ時計とデジタル時計で読み方が変わるそう… デジタル時計はそのまま数字を読めば良いのですが アナログは全く異なっていて大混乱になったので、復習の意味も込めて。 例えば10時を例に挙げると 10時 klockan tio(10時) 10時5分 fem över tio(10時5分過ぎ) 1…

  • 🌱ミュージカル鑑賞してきました

    Hej! コロナ前の日本では定期的に足を運んでいたミュージカル 今月から本格的にシアターでの上演も再開されました! スウェーデン語のミュージカルがあると誘われ行くのをためらっていましたがシアターが自宅から近かったし行くことに。 「bob hund」(ボブの犬) というタイトル。2002年から上演されているようで一定数ファンもいるようでした。 内容はというと1ミリも犬が出てこないし何故かガイコツと人間が普通に共存しているしで私は大混乱。笑 一緒に見ていたグループの方に休憩時間中に質問攻め😂 1つ1つ丁寧に説明してもらってようやく納得。 「スウェーデン人でもちょっと理解するのが難しいかも」と言って…

  • 🌱全然聞き取ってくれない

    Hej! リモコンの音声検索が私の声を全然聞き取ってくれません。 英語やスウェーデン語の発音を聞き取ってくれないのはもちろんのこと、日本語に対応していないのでひどいもんです。 この前「ごはんはおかず」と言ったら『Go Home アル○イダ』と出てきました。 「今、私たちのインターネット絶対アメリカ軍に見られてるね」って話になり、そっとYouTubeを閉じました。 Hej då! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 🌱ムースに会ってきました!

    Hej! バスツアーでムースサファリに行ってきました! 初めて『ムース』と聞いた時はチョコムースしか思い浮かばなかったので「じゃあ直接見てみなよ!」と言われ参加させてもらいました🤗 観光バスで目的地まで向かいました。 バスが出発してしばらくすると、顔見知りのシリアの方々からサンドウィッチやらチーズやら色々頂きました。 美味しかったけどお腹がいっぱいすぎる…!! ランチまでお腹空かないようにと朝ごはん食べすぎたことを心底後悔しました。 到着後、電車みたいな乗り物に乗って出発! 少し進むとすぐに出会えました。 こいつがムース。でかい。 事前に餌の葉っぱを配られていたので差し出すとグイグイ顔を突っ込…

  • 🌱スタバがない!?

    Hej! 副反応から復活したお祝いにカフェへ行ってきました☕️🍰 スウェーデン人はFIKAの文化があるほどコーヒーが大好き!! しかしスタバがほとんどありません😭☕️ ストックホルムなどの大都市に行ったらあるらしいですが、まだ出会えたことがありません。 だがしかし!! こちらにはこちらのオリジナルcoffee チェーンがあるのです🙌🏻 その名も『Espresso House 』 スウェーデン発のチェーンで北欧の国々ではかなりメジャーです。 そしてめちゃくちゃ見かけます。 100mごとに1店舗作る。っていう法律があるんじゃないかってくらい見かけます。 ラテ系だけでなくフラペチーノなどのドリンクも…

  • 🌱日常に戻ったスウェーデン

    Hej! ワクチンの副反応で38度超えの発熱、頭痛、腕の痛みで2日間ほど寝込んでおりました😭 ワクチン摂取から3日目の今日は頭痛薬を飲めば通常営業できてます!打った方の腕は90度までしか上がりませんが… まだ1回目の摂取なのにこんなに熱出て腕痛いって…2回目が恐ろしい… 復活してニュースを見てびっくり😳 私が寝込んでいる間にスウェーデンは日常をほぼ完全に取り戻しました! 大臣の発表によると9月29日から今ある規制をほぼ撤廃、ワクチンパスポートやマスクも必要なしということです。 (マスクに関しては以前からここではほぼつけている人はいませんでしたが🤫) このトレッドヘアの女性が大臣。 文化・スポー…

  • 🌱ソウルフード、ケバブピザ!

    Hej! スウェーデンで暮らすまで知らなかったこと。 それは、スウェーデン人はとにかくピザが好き🍕 スウェーデンの国民食は?と聞かれたらミートボール、ザリガニに並んでピザです。 外食は基本高額ですが、なぜかピザは1000円以下でお手軽に食べることができます。 ということで本当にピザの店が多い!! もちろんマルゲリータなどのノーマルな味もありますが、1番人気はケバブピザ🥙 ピザを売っている店だったらほとんどのところでケバブピザがあります。 私もついにケバブピザを食べました! 数日前、 「そう言えばここに来て1ヶ月経つけどピザ食べてないな〜」 と散歩しながら私がつぶやくと 「え!大変だ!それは食べ…

  • 🌱祝🎉1ヶ月!!

    Hej! なんと、スウェーデンへ来てもうすぐ1ヶ月が経ちます…!はや!! ますます肌寒くなってきて雨の日も増えて来ましたが、震えながらでもソフトクリームは食べます🍦だって美味しいんだもん 相変わらずホームシックは愚かスウェーデンにいるという実感もそこそこ、気が向いたらすぐにスシロー行けるとまだ信じてます🍣(寿司食べないけど) 9月中には全ての手続きを済ませてあわよくば語学学校に通い始めるつもりでいましたが、なんだかんだでつまづいて進んでおりません😇 ナンバーをもらったらすぐにでもワクチンを打とうと思っていたのにそれもできず(ナンバーがあれば予約なしで打つことができます。) ただ前に進んだことも…

  • 🌱細かすぎるスウェーデンのゴミ分別

    Hej! 私がスウェーデンに来て驚いたことの1つがゴミ。 日本に比べ分別がかなり細かいんです。 なぜそんなに細かいかというとリサイクルのため。 スウェーデンの家庭ゴミリサイクル率はなんと脅威の99%なんだったらゴミを輸入しちゃっています。ゴミを輸入ってどういうこと!? ちなみに日本は20%に満たないくらいです。だって日本はほとんど燃やしちゃうもんね。 日本にいた頃は『燃える』『燃えない』『危ない』(雑過ぎ?笑)くらいで分けていましたが、こちらの分別の細かさにまだまだ慣れません。 新参者には複雑すぎる分別 正確には12種類も分別されているとか… 良い点もあります。 生ゴミ用の紙袋はゴミ捨て場に置…

  • 🌱なぜスウェーデンへ?(後編)

    Hej! 語学力ほぼゼロ海外経験の少ない私がなぜ縁もゆかりもないスウェーデンに住むことになったのかまでの経緯をお話しします😊 今回は後編! 出会って3ヶ月で帰国決定!? 付き合いを始めてからはまあまあ順調に過ごしていました。 が!3ヶ月くら経った頃、彼から「もしかしたら半年後くらいにスウェーデンに帰るかも、どう思う…?」と。 いつか帰国するつもりでいるのは前々から聞いていましたが、まさかこんなに早く!? スウェーデンでの仕事が思ったよりも早く決まりそうな感じだとか。 でも、もともと海外に住んでみたいと思っていた私は「良いね!私もスウェーデン行く!」と即答。 交際期間が短かったので私がもっと動揺…

  • ✍️Native Camp 体験記

    Hej! ネイティブキャンプ英会話 - ビデオ通話×英語学習アプリ NativeCamp Inc. Amazon ✍️赤点英語から中級英語になるまで - 北欧ほくほく暮らし🇸🇪の続編! 今回はNativecampについてです! 私の英語レベル(初級〜中級入りかけ)での体験になります💦 1年未満で退会してしまいましたが、それでも私にとってとても成長になった部分が多かったので紹介したいと思います。 ネイティブキャンプの魅力と言ったらレッスン回数無制限で月々税込6480円、ファミリー割引を利用すると1980円ととても格安なところ!! 私は毎日約2レッスンしていたので、1レッスンあたり約217円と本当…

  • 🌱肌寒くなり始めたよ〜3週目

    Hej! 段々と曇り空の日が増え、肌寒くなってきております。(平均15℃くらい) 私はといえば相変わらずのんびりな生活が続いております… 日本からこちらに来て変わったことと言ったら、ほぼ毎朝食べていたものが納豆からサンドウィッチに変わったことくらい?🥪 språk kaffe では友達もできて楽しく通えそうです。 関係ない話だけど、Facebookって今でも結構主流なSNSなんですね😳 kaffeで仲良くなった人に大体「Facebookやってる?」て聞かれています。 もう何年もログインしてないから色々忘れてるけど、こちらで人脈広げるためにもそろそろ目覚めさせないとかな〜 本場のIKEAへ! 超…

  • 🌱なぜスウェーデンへ?(前編)

    Hej! 今回は、語学力ほぼゼロ海外経験の少ない私がなぜ縁もゆかりもないスウェーデンに住むことになったのかまでの経緯をお話しします😊 始まりはコロナウイルスが世界中に猛威を振るい始め、休校が続き先が全く見通せない頃でした。 自宅勤務の日々で出かけることもできず、休日はカフェ巡りが趣味だった私は悶々とした日々を過ごしていました。 思い切ってアプリに登録 「何もできないなら、せっかくだからマッチングアプリでも始めてみる!?」と急に思い立ち、マッチングアプリに登録することに。 以前も少しだけやっていたことはありましたが、今回は思い切って2つのアプリに登録しました。 1つは超有名な○アーズ。 もう一つ…

  • 🌱外界に触れ始めた2週目

    Hej! 今週はとても暖かい日が続いたスウェーデン。 先週の肌寒さが嘘のようでした。(それとも私がスウェーデンの気候に慣れてきただけ⁇) 今週の目標 ・英語での会話を増やす ・教会のLanguage exchange (スウェーデン語)に参加する ・初義実家!緊張しすぎないようにする 結果として、全部達成することができました🤗いえい 全部小さな目標だけど、目標を立てて達成していくことが大切だよね!ということにします! ・英語での会話を増やす 日常会話の7割、英語で過ごすことができました! 簡単なトピックでの会話はほとんど英語で話すことも…‼︎ これには彼も驚いてくれました👌 スウェーデン語でわ…

  • ✍️赤点英語から中級英語になるまで

    Hej! 今回は語学学習について! 高校では赤点常連だった私が、 今では彼と70%英語で会話ができたり買い物をスムーズに行えたり、日本語字幕なし英語で映画を観て言っていることが分かるようになってきました。(彼と一緒に英語で映画を観て、同じタイミングで笑えた時の嬉しさったら…‼︎) まだまだですが、ようやく中級に片足突っ込んできたかな?と思います。 私のやる気は基本長続きしませんが、やる気が乱高下しながらも継続的に行うことができた私流(もしかしたら効率悪い😂)勉強方法をお伝えします。 参考書をいくつか買って見たものの、文字だけだと夢の世界へ誘われてしまう私は ゲーム感覚で楽しく! 絶対に続くもの…

  • 📝居住ビザ(サンボビザ)について

    Hej! 今回は私が申請して許可を得た居住ビザ。 通称サンボビザについてです。 (スウェーデンでは結婚していないけど、パートナー関係にある人のことをサンボと呼びます。) 私たちは2020年8月上旬にサンボビザの申請をしました。 許可が降りたのが2021年6月末だったので約11ヶ月かかりビザを取得することができました。 申請から許可が降りるまで平均9ヶ月〜13ヶ月と言われています。 1度却下されるという苦い経験もあったので、その経験も踏まえて同じような境遇の方の参考になればと思います。 必要なもの 申請時に必要なもの ・パスポートのコピー ・自分の戸籍謄本(英訳つき) ・自分の独身証明書(英訳つ…

  • 🌱 Migration Agencyへ行ってきました!

    Hej! スウェーデン生活無事に1週間経ちました!と言っても、ほぼ彼と過ごしているので1人ではまだまだスウェーデン社会に溶け込んでいません(笑) 今回はスウェーデンで過ごした初めての1週間を振り返りたいと思います。 ⊿⊿ スウェーデンの印象⊿⊿ ・人々が思ったより日本人っぽい。 知らない人とはあまり目を合わせたり話したりしない。感染予防のため人と距離を取るようにしていますが、そこまで心配しなくても自然と距離を保つことができています😂 ・みんな服装が違いすぎて混乱する。 ノースリーブの人がいたりセーターの人がいたり、水着で日焼けしてる人がいたり…ちなみに私はすでにヒートテックが手放せません🥶 ・…

  • 🌱はじめまして!スウェーデン!!

    Hej! ブログ初心者のアラサー女です。備忘録と情報発信を兼ねて始めることにしました! 基本テキトー人間なのでミスもぽろぽろあると思いますが、少しでも誰かのお役に立てられるように頑張ります🌷 今回はコロナ禍でのスウェーデン入国備忘録をお伝えします。 海外旅行は数回経験があり1人で海外旅行したこともある私ですが、なんとスウェーデンは初めて!そして海外生活も初めて!! 待ちに待ったスウェーデンでの生活がいよいよ始まります😆 ⊿⊿ 出国⊿⊿ 私の妹たちと友人が見送りに来てくれました。ありがたい… みんな泣いて見送ってくれたなか、当の本人は実感が湧かなすぎてずっとヘラヘラしていました(笑) コロナ禍で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ichocoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ichocoさん
ブログタイトル
北欧ほくほく暮らし🌱
フォロー
北欧ほくほく暮らし🌱

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用