chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トラとウサギは、節約ゆとり生活がしたい https://toratousagi.hatenablog.com/

節約&エコ暮らしがしたい30代主婦のブログ。 「時間とお金をかけずに、暮らしの質をあげたい!」 共働きで家庭内がボロボロになった末、たどり着いた今のスタイル。 お金も時間も、ゆとりのために取組んでいることを書いていくブログです。

トラとウサギ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/06

arrow_drop_down
  • ダイソーの布巾から、無印のかや織布巾へ乗り換える

    使い捨ての布巾やキッチンペーパーから、節約とエコのために布巾に移行。 そして柄が素敵~♡ なダイソー布巾を愛用していた1年前。 toratousagi.hatenablog.com 机を拭くのに大事なのは、やっぱり衛生面!! 使い捨ての代わりに、煮沸消毒でその清潔を保っていたわけですが。 ダイソー布巾は、綿とレーヨンで、レーヨンは熱に弱い!! しかも化学繊維だから、マイクロプラスチックも流れでるじゃない! 買った時点で気づかなかった... モノを買う時は冷静にという教訓になりました(´;ω;`) 1年使っていたら、 なんて痛ましい姿に(´;ω;`)ウッ… 代わりに綿100%のものはないかな・・…

  • バケツコンポストで大失敗!!1年経過後、あれ?いい感じ?

    バケツコンポストで大失敗をした昨年の夏。 toratousagi.hatenablog.com 黒土を数センチ被せることで、生ゴミを分解している分かる糸状菌が、土の表面をびっしりを覆って、ニオイもない状態まで持っていくことに成功!! その後、 「分解してくれてるな」 納得したとみせかけ、強烈なニオイのトラウマから混ぜることを避けていた1年。 そろそろ覚悟を決める時なんじゃないかと、混ぜてみました!!!! フタをあける・・・ ビッシリの糸状菌に安心する 勇気を出して少し混ぜる ↓ 被せた黒土は、3cm程だったのに、6cm程スコップを入れて混ぜてみても、生ゴミがホロホロに!!!!! これなら大丈夫…

  • 減塩できるとウワサの、しょうゆ麹を作ってみた。

    最近やたらと耳にする「〇〇麹」。 作り置きのレシピとかでも、塩麹がやたら使われているし、作ってみたら、 塩麹をお肉に揉みこんで、野菜とドカッとお鍋に入れ、追い塩麹をするだけ。 でもめっちゃ美味しい♡♡♡ 塩麹、漬けこんどくと、ほんとにお肉が柔らかくなる優れもの♪(^人^*) 減塩になるから健康にも良いし、お料理も簡単だけど、普通の調味料と比べると値段がなあ・・・ ビンで作れたらエコやし、めっちゃいいなあ と思ってたら、実家に帰ると母が 「しょうゆ麹作ってん。めっちゃ使いやすいで~」 これは作ろう!!! 作ってくれた胸肉料理が柔らかですごく美味しい♡ レシピを教えてもらって早速作りました!!! …

  • 贅沢して食費削減のふるさと納税♡~大島水産 魚の干物~

    ふるさと納税ってなに? 前年の収入によって、次の年の住民税と所得税が決まる。 例えば前年の収入、年収500万の人が次の年に支払う住民税が月々1万で年間12万とする。 そのうち5万円を前年にふるさと納税してたら、次の年に支払う住民税は12万→7万に! 結局前年5万+次の年7万で、支払うのは合計12万だけど、ふるさと納税では返礼品が頂ける♡ めっちゃお得♡♡♡♡ 収入とか控除とか、住んでいる場所によっても変わってくるので、分かりやすい数字でざっくりの説明でしたが、とにかくお得な制度。 ふるさと納税は、税金対策の上手な税務署の方も必ずしているという、節約に興味のある人ならやらない理由のない代物!!!…

  • プランターでサラダバイキング計画①~2022.4月編 5回も収穫できた!!!~

    昨年のプランターでサラダバイキング計画は、とても順調だったので、 今年も結構することにしました。 種は、使用期限が少し過ぎてるけど、昨年のものを使用しています(笑) できるかな??? まず3月下旬に種をまいて・・・ 2022年4月4日! 早速芽が出た♡♡♡ 1週間後の4月12日には、こんなにこんもり♡♡♡↓ 左端は、ラディッシュ(*^^*) ズボラなので、間引きはしてません(汗) 1回目の収穫は、立派なサラダになりました✨ 取った後も、まだ摘み取れそう! そして4/15の2回目✨✨ 2人暮らしの実家に差し入れ(^ ^) 喜んでもらえました♫ それから3回目✨✨ 4/18♫ お友達が来てくれたの…

  • お肉やわらか♪旦那絶賛☆豚丼のもとづくり

    わが家3人家族。 だけど作る時は、どかっと作ります! お肉は特に!!! お肉がでないと、旦那が見るからに落ち込みます。 まるで犬がしっぽをさげたような哀愁ただよう後ろ姿・・(笑) この豚丼、めっちゃ簡単 【材料】 ・豚こま(豚バラっぽいやつ。豚バラでもOK)500g ・しょうがチューブ 5cm ・酒 大さじ3 ・たまねぎ中1個 ・しょうゆ 大さじ3 ・さとう 大さじ2 ・みりん 大さじ2 無印良品シリコンスプーンを使ってたら、大さじ3=シリコンスプーン1杯で計量できます^^ 【作り方】 ①温めてない鍋に、分量の酒としょうがチューブを入れて、お肉を投入。お酒でお肉が固まっているのを少しほぐす ②…

  • ハズさない我が家の常備菜②

    ある朝のご飯。 今朝作ったものは、卵かけご飯と、ヨーグルトをよそっただけ。 ゆとりがあるって朝からいい気分~♪(*^^*) ・蒸しブロッコリー ・ブロッコリー茎のザーサイ風 ・きのことベーコンしらたきの炒め物 ・卵かけごはん&大根の葉とじゃこのふりかけ ・ツナと人参しりしり ・カスピ海ヨーグルト&手作りベリージャム これ全部で、370円 ♡♡♡ 調理法は、混ぜるか炒めるのみで、調味料は各料理1つのみ。 常備菜は、家族3人でも、この朝ごはんでは食べきれない。旦那のお弁当に少しずつ入れて3日分くらいあるかな? 【蒸しブロッコリー】 ブロッコリーをキッチンバサミで房カット。 シリコンスチーマーに入れ…

  • お金をかけずに子供と楽しく家あそび③~ビー玉で、簡単アルミたまご~

    春休み、なにして遊ぶ? 春陽気で気持ちのいい季節だから、外に出るのも苦ではなくなってきたけれど、 親は、家の中で体力温存する時間も大切!! だから今日も、家あそび!! 実験みたいで楽しい♪ モットーは、お金をかけずに家にあるものでラクに楽しく♪ 今回、それにかなったのが、ビー玉で簡単アルミたまご。 toratousagi.hatenablog.com toratousagi.hatenablog.com 【用意するもの】 ・ビー玉(1個でOK。スーパーボールでも、重みのある小さめの玉なら何でも!) ・アルミホイル ・空き瓶(今回、鮭フレークのビンを使いました) 【やり方】 ①アルミホイルを適当…

  • お金をかけずに子供と楽しく家あそび②~コーヒーフィルターアート~

    保育園から幼稚園に変わり、驚いたこと。 それは園のお休みの長さ!!! ご近所のママとも「春休みがはじまる・・・ネタがきれる・・・」 皆同じ悩みを抱えていました(笑) 公園に行けたらいいけど、ずっと外出って家のこともできないし、体力がもたない; 家だとテレビに頼っちゃう~(汗) 子供の頃にテレビ見せすぎよくないって言うけど、背に腹は代えられないというか; 母も忙しいんです!!(開き直り) 家で集中して遊んでくれたら、新しい発見が知育にもなるし、いいですよね!! 遊びの備忘録をつけて、今後の長期連休を楽しく乗り切りたいな~(*^^*) 今日は、コーヒーフィルターアート ♪ 【用意するもの】 ・コー…

  • 小松菜の冷凍、常備するといつものご飯が劇的に楽!!

    小松菜、いつの間にか、野菜室でシナシナに・・・ 青菜を買うと、そうなることが多々あって、困ってました。 でも、小松菜が冷凍できる!!!!と知ってからは、小松菜の食材ロスから解放されました。 水洗いして、根本をおとして、食べやすい大きさにカット!! 冷凍すると、一つ一つがくっつかずに、バラバラで使いやすい!! 冷凍庫に常備するようになりました。 そして1束の小松菜を処理する時に、下の食材を入れておくと、毎日のお弁当や晩御飯がめっちゃ楽!!!青菜と緑黄色野菜と大豆、きのこというバランスのとれた4種♪ 【小松菜 常備セット】 ・小松菜1束 ・人参1本 ・油揚げ1~2枚 ・きのこ類(しいたけ、えのき、…

  • はてなブログ、GoogleAdSence合格までにしていたこと

    2022年3月11日。 GoogleAdSenceに合格しました。 現在、登録していただいている読者の方はいらっしゃいません。 2020年から始めて、1年で4記事をアップしてましたが、本格的に始めたのは昨年9月。 そこから7か月で、現在35記事。 累計PV数823件。 GoogleAdSenceに応募したのは、今回で2回目。 1回目は、昨年10月に応募しましたが、あえなく撃沈。 でも、その応募から、今回の応募まで、記事を増やしたのは、3記事だけ。 今をとくめくキャッチ―な題材でもなく、今まで題材にしていたものの、Part3とか、続きの様子をアップしただけのものです。 さらに追記すると、実質、記…

  • プランターでキエーロ⑤~失敗から、よみがえってきたキエーロ!~

    昨年の秋が、残暑が長かったためか、11月でもまだ温かかった記憶があります。 そして寒くなり始めた11月中旬。 我が家のプランターキエーロが、生ゴミを全然分解しなくなった日がきました・・ あーあ、嬉しくなって調子に乗ってどんどん入れるから! 大惨事になった事があるのに、本当に懲りない(泣) でも、虫が湧いてなかったらOK!オッケー!! 失敗しても、洗濯ネットで虫が入らないから、卵も産みつけられないし、失敗談でよく聞くその存在は、今まで見たことがありません^^ そして多分見てたら、こんな果敢にトライ&エラーはできないことだろうと思います; 失敗と思われた11月から、冬の間は生ゴミを入れないことにし…

  • プランターでキエーロ④〜失敗からのその後〜

    夏は3人家族の生ゴミを順調に処理してくれていたキエーロ。 調子に乗る悪い癖が災いし、悲劇が起こった秋、11月。 順調な時は、白いカビ状のもの(分解がちゃんと進んでいる証拠)が、黒土に現れていますが、そんな様子もなく、土に新鮮な野菜くずが混ざっている状態。 それより1週間前ほどに入れたものは、ベチャっとした形状で、土も水分を含んでいて、野菜が分解されて土になっているホロリとした状態からは、ほど遠く、これからもならないのだろうと思える様子。 微生物が処理しきれなかったということは、新しい黒土と、その黒土の微生物を働きやすくするためのエサ(米ぬか)を入れれば、復活するかな? キエーロ失敗からの復活は…

  • プランターでキエーロ③~調子に乗って、悲劇ふたたび~

    とても順調だったプランターキエーロ。 洗濯ネットのお蔭で虫はこない。 ボロボロになったセルロース布巾も、セルロースと糸、どちらも姿形が見えない状態になっていたし、油をたっぷり吸い込んだキッチンペーパーや揚げ物をした後の油も、しっかりポロポロの土になっていました。土の色がしっかりついて、確認できていないだけかもしれないけど、入れた時の原型はもうとどめていないだけで合格かな、と思っています^^; が、しかし!! 11月のある日、スコップで混ぜると、なんだか様子が変??? 新しい生ゴミを入れるため、スコップで少し掘っていたら、以前に入れたところが、ベチャっとした土。そして、生ゴミ感の残った残骸・・・…

  • 家庭菜園~プランターでサラダバイキング計画④~

    ついに6回目!! 9月26日(4回目)に、間引きがてら採ったベビーリーフ。 多めの1人分サラダとしてお昼にいただきました。 そして5日後の10月1日(5回目)。 3人分の充分なベビーリーフサラダが採れました。 そして、10月1日から7日後。 10月8日(6回目)、またまた収穫! お昼のパスタ、軽い付け合わせサラダとして、3人でいただきました。 ベビーリーフ、小さい芽があって、まだ採れそうです。 あと何回採らせてもらえるのやら・・・ プチプチ、手で手軽に摘み取れるのも嬉しい♡ 新鮮なお野菜をサラダバイキングしてる感じがなんともたまりません! 採れたベビーリーフは、お気に入りの手作りドレッシングで…

  • 子供と楽しく遊ぶ①~バスボム手作り~

    100均に行くと高頻度で買うおもちゃ、それが バスボム!! バスボム1個で、100円!!なんて高級な・・ でも子供が喜ぶ反応は、何にも代えがたい。 お風呂にはスムーズに入ってほしい! 様々な思いから、大人は買ってしまうものです; もっと安く遊べないかな、と調べたところ、バスボムは簡単に手作りできることが判明! 【材料】 クエン酸・・25g 重曹・・・・50g 片栗粉もしくはコーンスターチ・・25g 水・・・スプーンで、数杯 ↑ダイソーのシリコン型 【お好みで↓足しても楽しめます♪】 (食用色素・・・耳かき一杯程もいらない) (好みの精油・・4滴) ※柑橘系精油は、光毒性といって、その後太陽にあ…

  • ファミリーキャンプは、揃える物で勝敗が決まる

    我が家は、キャンプが大好き! 旦那と付き合っていた時から、キャンプによく行っていました。 子供ができてからは、2歳からデビューさせて、旅行よりファミリーキャンプを楽しんでいます^^ そのファミリーキャンプ、大人2人で行くのと結構コンセプトというか、力を入れるべきところが変わってきます。 大人2人だと、キャンプの持ち物の機能性はもちろんほしいけど、その上で「おしゃれなラグほしいよね」「焚火みながら、ゆっくりお酒作って飲んで、話せるような椅子がいいね」とか。 ファミリーキャンプになったとたん、「こぼす・おねしょ対策も含めて洗えるもの、乾くのが早いやつ」「焚火は危ないから、ちょっと距離とれる台がある…

  • 消耗品を減らしたい~柔軟剤をクエン酸に変える~

    絶賛、消耗品削減を取り組み中の私は、クエン酸の汎用性の高さと価格の安さ、その便利さに魅了されています。調べる程に、すごい働きをしてくれる、クエン酸。 調べていると、それらは洗濯ものにも使えるということが判明!! アロマテラピー検定1級もとるくらい、香りが大好きなトラとウサギ。香りには、かなりのこだわりがあります。ドラッグストアでは、シャンプーや柔軟剤、芳香剤、様々な香りを片っ端から、かぎまくってました。 その結果、たどり着いた柔軟剤は、ソフランのアロマソープという香りで、香りの良さで定評のあるランドリンが好きな方には分かっていただけるのではないでしょうか。石鹸のような、とても上品な香りが楽しめ…

  • ビニール袋は買わなくても、次から次に湧いてくる?!

    やはり節約するには、小さなところからコツコツと・・ そこで我が家は、消耗品を減らさないよう見直しをはかっています。 キッチンペーパーから布巾に変えたらゴミも消費も劇的に減ったし、食卓台にウエス(古くなった布の切れ端)を置いたらティッシュがなくならなくなったし、ファブリーズ的なものも手作りしたら、安心安全で節約に!柔軟剤も基本クエン酸に変えたら、消耗品が減らないので在庫管理が楽になりました。 toratousagi.hatenablog.com toratousagi.hatenablog.com 次なる消耗品削減にロックオンしたのは、 袋!!! ポリ袋やジップロック、毎日なくてはならない存在で…

  • 植木鉢と花壇の土でも、生ゴミが消えた

    キエーロには黒土を使用、と本やネット、色々なもので調べてみましたが、前回、培養土でも生ゴミが消えることが判明!! toratousagi.hatenablog.com ならば!花壇に使われている真砂土でも生ゴミは消えるのでは?! キエーロは、微生物が生ゴミを分解してくれるんだから、花壇の土にも微生物はいるし、原理的には一緒・・やってみよう! ということで、植木鉢と真砂土(花壇の土)キエーロに挑戦しました。 ちょうど植木鉢と培養土で生ゴミ処理していた分の土をひっくり返したところだったので、そこへ花壇の土をイン! 米ぬか不要の黒土のようにはいかないと思うので、生ゴミを土に混ぜるタイミングで、近所の…

  • 生ゴミをバケツコンポストで処理する~大失敗!!さあ処理をどうする?!~

    生ゴミを家庭で処理できて、さらにそれが家庭菜園の肥料になる?! それはやらない手はない! と、手を出したのが、バケツコンポスト。 コンポストに生ゴミを入れて、EMぼかしという主に米ぬかで作られたものをふりかけ、その菌の力で生ゴミを処理する、というもの。 カワタキ EMワーカー 1個入り 生活モノ語り EMぼかし 家庭用 リサイクル EM菌 堆肥 生ごみ処理 有効利用 肥料 発酵 微生物 エシカル ethical SDGs コンポスト 容器 密閉フタ付き 【ラッピング対象外】価格: 2074 円楽天で詳細を見る EMぼかし[生ゴミ用]300g[EM/ぼかし/生ゴミ/EM菌]価格: 270 円楽天…

  • コストコ冷凍エビのエビピラフで主役ごはん

    以前勤めていた会社の先輩に教えてもらった、コストコ冷凍エビ。 先輩は、オレンジのパッケージの、生でない尻尾付きを激押しでしたが、ブルーのパッケージの生かつ尻尾なしも使いやすい!! もちろんオレンジのパッケージのもお弁当のおかずやサラダと時短料理がかなうので使いやすいですが、生かつ尻尾なしは、値段が安いうえ、料理にも使いやすい!! 加熱してもエビが小さくなりすぎないので、エビピラフに入れても主役級です♪ 私がよく作るのは、クックパットの中でも人気の、おこじょさんの炊飯器で作るエビピラフ。フライパンで炒めるひと手間がありますが、やっぱりこの手間でお店の味というか、本格的な味になります! このレシピ…

  • プランターでキエーロ②~無事成功していた~

    プランターでキエーロ(?)をしてみた結果、10日程の生ゴミを入れることができた。我が家のゴミは、1/2以下になりましたが、果たしてそのゴミの行方やいかに?! プランターキエーロを、ひっくり返してみました! 9月で秋という季節でしたが、残暑が続いていたので、1週間の放置で打ち切りました。ちょうど、植木鉢が満杯になったから、予定よりも早めに^^; ひっくり返したら、食べ物と思われる部分が、土の塊になってる! それをスコップでほぐすと簡単に土と化します。食べ物がそのまま残ってる!と思った塊を、スコップでつついてみると、ポロポロっとくずれて土と一体化していきました。 土の塊をスコップでサクサク崩すのを…

  • 家庭菜園~プランターでサラダバイキング計画③~

    できました!3回目の収穫! 9月16日に収穫してから4日後、9月20日の状態↓ もこもこしてます! 3人分の、軽いベビーリーフサラダになりました! そしてそこから4日後。本日9月24日。 さらに3人分、晩御飯に使えるほど充分な量のベビーリーフが!!! 成長の度合いが違うので、小さめプランター2個使いが勝敗を決めている気がします。そして大きくなってきたら、葉っぱが少し硬くなってくるので、大きくなったな、と感じたら、すぐに大きいものから摘み取るのが良い気がします。 すると、大きくなった葉っぱに栄養が行きすぎず、摘み取ったところから、次に伸びてくる小さな芽が成長する速度が、グン!と伸びます!! 大き…

  • 消耗品を削減したい!~乾燥機OK!柔軟剤を手作りする~

    乾燥機でもOK!シートタイプの柔軟剤! 洗濯ものをふわふわに、そして良い香り、さらには静電気を防止してくれる効果もあるそう。市販の柔軟剤だと、洗濯機の中に柔軟剤が付着して、カビの原因にもなるといわれています。ならばやるしかない! 作り方は、酢とアロマオイルを混ぜるだけ!! ・酢・・100cc ・アロマオイル・・10滴 容器をガラス容器に入れて、使用する時に、ハンドタオルやタオルに染み込ませます。 この時使うガラス容器を、ハンドタオルやタオルを浸しやすい容器にすると、とても使い勝手が良いです。 お酢?!と聞くと「ニオイが・・」 と思いますよね? 使用感の結果、ニオイは、素材により気になります!!…

  • ハズさない!我が家の常備菜①~料理初心者でもできる節約レシピ~

    1000万貯めました!とか、1年で100万円貯めました!と紹介している方々の動画や本を見ると、必ずしているのが自炊。 節約している方なら、当たり前!と思われるくらい、どれだけ日々の料理を安く作れるかは、節約のポイントですよね! それが簡単ならなお嬉しい! 我が家で、常備菜がない時は、とりあえずこれを作る!という簡単レシピです! お弁当の隙間うめにもピッタリで、栄養もプラス!参考になれば嬉しいです^^ 【人参ツナしりしり】 〈材料〉 ・人参1本 ・ツナ1缶(水煮でないもの) ・塩少々 ツナ缶をフライパンにあける フライパンの上で人参をスライサーで千切り 中火にかけて塩少々で味付け 以上! お弁当…

  • 家庭菜園~プランターでサラダバイキング計画②~

    9月1日に種をまいて、9月12日。 2週間以内でプランターで種から育てていた、ベビーリーフがサラダになりました!! 左写真:収穫前のベビーリーフ 右写真:コストコの冷凍エビとマヨネーズでシンプルに まだまだ葉っぱの赤ちゃんが育ってくれそうな感じがしています。 上の写真から4日後、9月16日。 種をまいてから、2週間と1日。 2回目のサラダになりました↓ 左写真:収穫前のベビーリーフ 左写真:カブ 右写真:小松菜 小松菜とカブを間引いたので、それもベビーリーフとして、エビお昼ご飯にいただきました。 まだベビーリーフたちは大きくなってくれそうです! バイキングにはまだ遠いですが、おうちでサラダバイ…

  • サステナブルな暮らしには、節約のヒントがいっぱい!

    サステナブル(継続可能)な暮らし、ゼロウェイスト(ゴミを出さない)、プラスチックフリー(プラスチック製品を使わない)など、環境に配慮している取組みを最近よく耳にします。 私は、生ゴミをプランター栽培に活かせたら、すごくお得だよね!生ゴミも減るしゴミ袋もお金かかってるし!というかる~い心持ちで、生ゴミを土に還す方法を調べている中で、サステナブルな暮らしやゼロウェイスト、プラスチックフリーの考え方を知りました。 知るほどに、なんと、それらの中には節約のヒントがいっぱい!! ・キッチンペーパーを布巾に変える ・スポンジを長期間清潔に保てる物に変える ・ガラス容器に変える などなど 使い捨ての消耗品を…

  • サステナブルな生活。節約の視点からみると、お宝情報がいっぱい!

    サステナブルな生活を取り組まれている方には、このタイトル、怒りをかうかもしれませんが・・・ 動機は何であれ、少しでも行動を変えることが、サステナブルな社会につながると信じて、節約の視点からブログをアップしていけたらな、と思っています! サステナブルって? 『人間・社会・地球環境の持続可能な発展』という意味だそうです。 なので、エコ&節約につながるヒントがいっぱい!! サステナブルな生活に欠かせないものって? 色んなところで紹介されているのが ①マイバッグ ②水筒・マイカップ・マイストロー ③ハンカチ ④保存容器をガラス容器に変える ⑤ペーパータオルを布巾に変える ⑥古着を買う ⑦ウエス(古くな…

  • 食卓台にウエスを置いたら、ティッシュ使用量が劇的に減った

    家のティッシュのなくなり方がすごい。 キッチンペーパーは、1か月1ロール使用から、1か月2枚に減ったのに・・ 節約とは、消耗品を減らすことと見つけたり!な心持ちだったので、『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本を読んで、触発された、『タオルのハギレを食卓台に置く』をしました。 私は、ゼロ・ウェイストを目指しているわけではありませんが、『ゼロ・ウェイスト・ホーム』は、節約している方々にも是非読んでほしい本のひとつです。節約に通ずるヒントがいっぱい!!そして勿論エコなので、自分や家族を越えて、環境に良いことをしている、という満足感まで得られます! 最初「タオルの切れ端を食卓に置きたいと思ってる」と旦…

  • 減らない!は節約の神!!消耗品を減らす~脱ファブリーズ~

    台拭きなどを、布巾に変えることで、キッチンペーパー1か月1ロール使用→一か月で2枚になる。スポンジをシリコンスポンジに変えることで、1か月で1個使っていたスポンジを買い替えなくてOK(おまけにかなり清潔!)。消耗品を使わなくても、手間はそんなに変わらない上、「あれがなくなった。買いに行かなくちゃ」も減って、買い物に行く頻度が減って、むしろ時間もお金もできたことを実感しているトラとウサギ。 なんだか楽しくなってきて、今度は、大量に使うファブリーズ的な布用消臭&除菌スプレーを手作りしてみることにしました。 toratousagi.hatenablog.com アルコール対応のスプレーボトルを、寝具…

  • カスピ海ヨーグルトの効果。完全栄養食に近いことに感動した話。

    カスピ海ヨーグルトは、ヨーグルトメーカーいらずで、室温で無限に(雑菌だけ気を付ける必要があります)作れるため、ヨーグルトが食卓に並ぶ家庭では、ものすごい節約食材です。我が家でも、コストコでチチヤスヨーグルトや、オイコスを買っていましたが、今じゃカスピ海ヨーグルト一本です。 手作り面倒だな・・とすぐ既製品に頼りたくなるズボラな私ですが、クセがなくて食べやすいし、家に常備している牛乳や豆乳で作れるので、わざわざ買いに行かなくていいところも、お気に入りです。 正しい作り方が調べたいと思い、本を借りたら、美容・健康・長寿に関するものすごい健康効果が!! toratousagi.hatenablog.c…

  • 植木鉢と培養土で、生ゴミは消える

    プランターでキエーロ(?)を作ることが出来る、つまりプランターと土があれば生ゴミは、二酸化炭素と水になって消える、と知って、やってみたけど、この土、黒土でないといけないみたい。なのでホームセンターに何件も問い合わせてみるけど、なかなか取り扱いがないので、インターネットで購入。 もっと手軽にできないかな、と今はお休み中の植木鉢と培養土でしてみることにしました。虫がわくのは絶対避けたいので、プランター同様、洗濯ネットに入れました。 洗濯ネット、生ゴミを入れる時も、チャックを開けるだけの手軽さなので、作業性も抜群!全然作業の邪魔になりません。 やり方は、プランターと同じで、土を少しいれ、生ゴミ投入。…

  • 布巾に変えてみたら、消耗品が減らない。こんな簡単な節約・・なんで今まで気づかなかった!!

    『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本を読んで、そういえば我が家では、使い捨てを多用してるけど、そんなに必要ないかもな。広い家ではないのに、使い捨てをストックしとく場所がものすごい場所を占めてることにも嫌気がさしていたとこだったので; まずは一番多用している、キッチン台や食卓台拭きに使っていた、キッチンペーパーをやめて、セルロース布巾に変えてみました。 キッチンペーパーを使っていた理由としては、キッチン台や清潔なものを使いたいから、清潔を保つのに時間を使いたくないから。 でもこのセルロース布巾、水気を絞ると素材の性質上すぐ乾く!なにより水気を含んでいる状態が、雑菌繁殖の大きな原因のひとつとのこと…

  • ヨーグルトメーカーはなくても大丈夫!コスパ最強カスピ海ヨーグルトは室温で、すぐ作れます。

    カスピ海ヨーグルトは、22℃がベスト温度。ヨーグルトメーカーは、40℃が基本温度なので、むしろ室温が推奨されるカスピ海ヨーグルト。正常に継ぎ足していけば、クレモリス菌とグルコノバクタ―菌という菌たちが正常に繁殖し、雑菌は増えにくくなるそうです。本場コーカサス地方では、ずっと受け継がれていくもので、雑菌対策さえすれば、コスパ最強のヨーグルトになってくれる代物!節約の強い味方です! でもカスピ海ヨーグルトの作り方を調べると、作り方や待ち時間がまちまち。 どれで作ったら良いのか、カスピ海ヨーグルトを日本に持ち帰った家森幸男さんの正しい作り方(本来は育て方というようです)を本で調べたので、ご紹介します…

  • 生ゴミポットってわざわざいる?場所とるし初期投資かかるしいらないと思ってたけど、使ってみたら暮らしの質があがった

    生ゴミ入れは、買い物の特、お肉のトレイとか入れる小さい透明の袋で充分と思っていました。でも、その袋を取りためておく場所が、当初の予定していた場所からはみ出したり、プラスチックをなるべく出さないエコな生活をしようと思った時に、毎日その袋を使っていたら、すごい数のプラスチックゴミを出しているなあ・・ とふと思って、日用品の使い捨てをできるだけやめようと思って始めた布巾やシリコンスポンジの煮沸消毒にも使える生ゴミポットを買いました。 節約生活をしているので、初期投資とはいえ、お金がかかるのは嫌で、2,400円程の支出は痛い・・けど煮沸消毒に丁度いいお鍋がないから、そのお鍋としても使えるし!と、購入を…

  • プランターでキエーロ・・これはキエーロと呼ぶのか?

    生ゴミが、水と二酸化炭素になる。 え?! なるんだそうです。 その方法というのが、キエーロという木材の容器に、生ゴミを黒土と混ぜて、黒土でフタをするだけ。 消滅型生ゴミ処理の異名を持つキエーロ。消滅という名の通り、土は、殆ど増えないのだそう。生ゴミを入れ、土でフタをするので、匂いも気にならず、虫も寄ってこないのだとか。 でもこのキエーロ、場所をとったり、何らかの事情で生ゴミ処理を家でしなくなった場合、どこに廃棄してよいのか、困りそうだな。 ということで、我が家にぴったりのものはないか、本を読んだり、ネット、you tube検索などで調べてみるものの、知れば知るほど、色んなやり方があってどれが正…

  • セルロース布巾は、メリットは大きいがしかし・・・

    土に還る天然素材で注目されてるセルロース。 煮沸消毒もできて清潔だし、土に還るくらい自然に優しいなら使ってみたいけど、気になるのはお値段。 気になっていたところ見つけたのが、2枚入りで80円のセルロースの布巾! 即決で買って使ってみました! 今までコストコのキッチンペーパーで拭いていた食卓とキッチン台用に各1枚ずつ使うことにしました。食卓には、透明のテーブルマットを置いていて、水気を含んだもので拭くと水残りがあって、あまりキレイなものではないので、拭くものにはこだわりがありましたが、これは水残りがない!!私にとって、これはかなりのメリットでした。 あとは水気をよく吸いとってくれるので、水回りの…

  • キッチンペーパーなくても困らない説

    最近、サステナブルな暮らしを参考に節約生活をしていますが、その中で、「キッチンペーパーはなくても、全然困りません」という発言に出会いました。 1か月にコストコで購入しているキッチンペーパーが1ロールなくなる程、愛用していた我が家。 台拭きに、食器洗い後の水受け、そのままキッチン台やちょっとした床の汚れを掃除したり、お皿を拭いたり、料理に使った油を吸わせたり・・・ ふと今使ってるキッチンペーパーがなくなったので、「なくても困らないって、ほんとかなあ」と、やってみました。(補充が面倒だったことも否めないんですが;) 結果、ほんとに困らない!! 台拭きと、キッチン台専用の布巾は、コンポストにも入れれ…

  • 家庭菜園~プランターでサラダバイキング計画~

    節約にかかせないお野菜たち、価格高騰中ですね; コロナで家庭自粛の影響もあり、ホームセンターでの家庭菜園グッズの販売数が去年からもの勢い売れているそうです。ということは、ホームセンターでの家庭菜園グッズも充実している頃!!そして9月初旬は、種を植えるのに丁度よく、秋冬野菜は虫にやられることも少ないので、家庭菜園を始めるのにベストタイミング!!! 家庭菜園、究極の節約ですよね! やらない理由がないので、始めてみました^^ 用意するもの ・プランター ・鉢底石(プランターにすのこがあれば、必要ありません) ・培養土 ・種 全てホームセンターで購入できますが、まず28L程の小さめサイズのプランターが…

  • コスパ最強!コストコ コーヒー豆!

    コーヒーって美味しいですよね^^ 私も大好きで、1日3杯は飲んでいます。 タイトルに書いたコストコ コーヒー豆、会社にも水筒に入れて持って行っていましたが、このコスパがすごいんです! ● KIRKLAND Signature STARBUCKS HOUSE BLEND 1.13 kg 購入時価格 : 1,738 円 (2021年8月) https://www.costco.co.jp/p/6979000 スターバックスとコストコがコラボしていた歴史は長く、30年以上のお付き合いだそうです。なので、スタバの本格的なコーヒーが楽しめるというコーヒー豆のようです。 パッケージに書かれているコーヒー1…

  • シリコンスポンジに変えたら、娘の「お腹痛い」が減った??

    100均で見つけたシリコンスポンジ。 エコに興味を持ち始めていたので、スポンジの代用品を探していたところで見つけたので、買ってみました。 見た目が白で、清潔そうで、キッチンで悪目立ちしない出で立ちも、良かったです。 そして使ってみた結果。 めっちゃいい! でも、デメリットもあるので、好みでない人は、使いづらいと思います。 デメリット ①泡立ちが悪く、洗剤を多めに使い、経済的でない ②ブラシが柔らかく、がんこな汚れが落ちない ③ブラシが柔らかいので、刃物に弱く、ブラシ何本がとれていく 私は、これをしのぐメリットを感じたので、今後も使っていこうと思っています。 メリット ①泡立ちが悪いけど、泡が手…

  • 焼き芋チャレンジ!!

    むち子(3才)「たきびで焼き芋がしたい」 親「え、うん、いいね」(心の声)『焼き芋ってどーやって作るん??汗』多分アルミホイルを巻いて、火に入れたらいいんだよね・・・ 焼き芋好きのご近所さんにお話を聞いたら、新聞紙巻いて、そのまま濡らして、アルミホイルで焼くと美味しくできると有用な情報を頂いたので、 ① 新聞紙で、さつまいもを包む② 新聞紙ごと水で濡らす③ アルミホイルで包む④ 焚火に入れる 聞いたまんま、この順番で、やっていこう!簡単簡単! 簡単? まず① 新聞紙で、さつまいもを包む ②新聞紙ごと水で濡らす ③アルミホイルで包む ④焚火に入れる ↓ こんな感じで薪が燃えて最後は芋がでてきます…

  • 100均の巾着がクオリティ高すぎる件

    いつもお世話になってる100均の1つ、ダイソーさん。 ポーチが可愛いなと最近100均に行くたび、ポーチコーナーをチェック と、ベロア素材の巾着を発見!!!! グレー&金文字 ネイビー&銀文字 2色あって、ヒモはサテン風のリボンで留め具は金。何とも上質感のある巾着! しかも底がしっかりしているので、中身を入れてなくても、巾着のポーチをしめると自立する! 最近の100均はクオリティ高すぎて脱帽です! 金の留め具の傷つきが心配されるので、洗濯機はむいてないけど、バッグに入れていると、生活感がかなり出がちな子供のおやつ&ジュース、一気に生活感が消えさります。シワになりにくい素材なので、下着等、見せたく…

  • フランスの暮らしに憧れてマネた結果、暮らしの質があがり、楽になった件

    フランスでは、家庭に入っている女性でも仕事についているのが普通なので、手抜きがとても上手だそう。とは言っても、手抜きをザ・手抜き!に見せないのが、流石フランス人。 最近のお気に入りは、『野菜スープ』 週末に、たくさんの野菜(6種類くらい)を圧力鍋で煮て、ブレンダーして、ポタージュにし、平日はそれで野菜補給をするのだそう。 まずスープを飲み、パンを食べてパンでスープ皿をぬぐって、サラダやチーズ・ハムを食べ、最後にリンゴ等を食べる。これで平日の晩御飯は終了。 一汁三菜が基本の日本人からしたら、驚きですが、実際してみると、テーブルが一気に外国テイストで、平日でもディナー感がでます。 日本人なら夜は米…

  • 神戸三田アウトレットに行ったつもりが..

    神戸三田アウトレットで某有名ブランド70%オフ?!

  • 甘い物大好き!コストコの果物でオヤツが減った!

    甘い物に目がないtoratousagi。 とはいっても、3歳の娘がチョコやスナックに目覚めてしまった今、「それなあに?」「むちこ(仮名)もたべたいなー」と可愛くおねだりされることが目にみえているので、軽々しく買えないし、公然とは食べれない。 だけど、仕事と家事と育児に追われて、お金も時間も自由に使えないので、唯一のストレス発散である甘いものやスナックを食べたい!!! ということで 子供を保育園へ迎えにいく前に、職場から保育園に向かう途中にあるコンビニへ寄ってスイーツやお菓子を物色。1、2個さっと取ってレジへ向かい、車で保育所へ向かう。所要時間5分でストレス発散になるなら、これくらい良いよね・・…

  • スムージーって意外に簡単!朝の栄養補給に最適!

    独身時代の缶コーヒーと肉まんで晩ご飯を済ませていた、身体に悪いことしてた時代、これではいけないと思って作ったスムージー。 美味しいけど、手間だし量が多い と飲むのが辛くなって、長続きせず(-_-) 家族の朝の手軽な栄養補給にスムージーいいなあと思いつつ、苦い思い出で、できないでいた が!これ! クックパッドのおいしい 厳選!スムージー (「クックパッドのおいしい厳選!レシピ」シリーズ) 発売日: 2016/04/21 メディア: 単行本 作ってみたら、厳選レシピだけあって、美味しい♡ 1人で飲むには、多くて、家族でわけるには少しずつって印象。 我が家は、コストコのカップ入りティラミス(甘さ控え…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トラとウサギさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トラとウサギさん
ブログタイトル
トラとウサギは、節約ゆとり生活がしたい
フォロー
トラとウサギは、節約ゆとり生活がしたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用