chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KAZU
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/05

arrow_drop_down
  • WEB面接で成功するための5つのコツ

    新型コロナウイルスが流行してから、ほとんどの面接がWEBで実施されるようになりました。 WEBで面接を実施することで、移動の時間が無くなり、面接を受けやすいというメリットがあるため、新型コロナウイルスがおさまってからも、WEBでの面接が多くなると思います。 どうすればWEBの面接で成功することができるか5つのコツをお伝えしたいと思います。 機器の準備はしっかりしよう 1.機器選び 2.マイク付きイヤホンまたはヘッドセット 3.WEBカメラ 4.照明 面接を受ける場所を選ぶことも大事 1.静かな環境 2.背景はシンプルに 3.通信環境は安定したもので WEB面接ツールは事前に試しておこう 面接当…

  • 志望する業界を選ぶための5つのポイント

    就職活動の期間は無限にあるわけではありません。 そういう意味でも、ある程度業界を絞って就職活動をする必要があります。 でも、実際に志望する業界を絞ると言っても、たくさんある業界の中で、どうやって絞ったら良いのかわからない就活生も多いのではないでしょうか? 今回は業界を選ぶための5つポイントを説明します。 できるだけ多くの業界を調べよう その業界で働いている自分がイメージができるか イメージできない時は適正診断も参考に 就活のセミナーに参加しよう 業界は1つに絞る必要はない まとめ できるだけ多くの業界を調べよう 業界研究をしてみて、初めてこの世界にはたくさんの業界があることを知る人も多いのでは…

  • 面接の最後に「何か聞きたいことはありますか?」と聞かれてに答える時の5つのコツ

    面接の最後に面接官から「何か聞きたいことはありますか?」とか「質問はありますか?」と聞かれることが良くあると思います。 その時あなたは、どんな質問をしますか? 面接官からの質問が終わって、ホッとして「特にありません」とか ただ何となく、その時に聞きたいことだけを聞いていませんでしょうか? 面接官が、その質問をする目的は2つあります。 1つは応募者にしっかり会社のことを理解してもらって、志望度を高めてもらったり、ミスマッチを少なくするためです。 もう1つは、応募者の質問力を確かめるためです。 では、どんな質問をすれば良いのか、5つのコツをお話しします。 2つ以上の質問を事前に考えおこう 面接官に…

  • 業界研究をして自分にあった業界を見つけよう

    わたしが面接で、なぜこの業界を就活の軸にしているか聞くと、「両親がこの業界で働いているから」とか「地元に多いから」と答える人が多いです。色々な業界を調べた結果だったら良いのですが、あまり調べずに業界を決めているのだとしたら、とてももったいないです。この世界には、あなたの知らない、あなたにぴったりの業界があるかもしれません。(そんな私も大した業界研究もせずに就職しましたが)しっかり業界研究をして、自分にあった業界を見つけましょう インターネットで研究する 専門本で研究する 業界研究イベントに参加する 業界研究をするポイント まとめ インターネットで研究する 大手ナビサイトの業界研究サイトが充実し…

  • エントリーシート(履歴書)を書く7つのポイント

    応募時に提出するエントリーシート(履歴書)は、 採用担当者に自分のことを良く知ってもらって、 次のステップに進むための大切な書類です。 エントリーシートで採用担当者から評価してもらうためには いくつかのポイントがあります。 採用責任者をしている私の経験から、エントリーシートを書くための 大切なポイントを7つにまとめてみましたので、 読んでみてください。 1.エントリーシート(履歴書)は自分をしっかりアピールできるものを選ぼう 2.文字数は適切に 3.文字はていねいに書こう 4.エピソードはバランス良く 5.誤字・脱字などは必ずチェックしよう 6.写真は実物より少し良いくらいがちょうどいい 7.…

  • 面接の質問を事前に想定しておこう

    面接官は短い時間の中で、応募者の人が自社に合うかどうかを見極めるために質問をします。そのために意図をもって質問をしています。その意図をしっかり理解して、その意図に沿った回答をしないとマイナス評価になることもあります。 【質問】「簡単に自己PRをしてください」 【質問】「当社の志望動機は?」 【質問】「これまでの学生生活で頑張ってきたことはどんなことですか?」 まとめ 【質問】「簡単に自己PRをしてください」 【意図】その人の一番の強みと思っているところを知るため 自己紹介をしていなければ、まず自己紹介しましょう。「〇〇大学〇〇学部〇年 〇〇と申します。」次に自分の強みを簡潔に話しましょう話す順…

  • 面接を成功させる4つのコツ

    採用試験で一番大切なのは面接です。最終選考が面接という企業がほとんどですので、最後は面接で決まると言っても過言ではありません。どうすれば、面接で自分を評価してもらえるのかわからないという人も多いのではなでしょうか?ぶっつけ本番で何とかなると思っていませんか?でも面接は事前準備でほぼ決まってしまいます。採用責任者として毎年100人以上の面接ををしていた経験から、面接での事前準備のコツをお伝えしたいと思います。 1.自分のことをしっかり分析しよう エントリーシートを書くときにも自己分析は大切ですが、面接では特に自分がどういう人がアピールして、面接官に知ってもらってうためには、自分がどんな人かしっか…

  • 「就活のスケジュールをしっかり押さえて活動するべし」

    新卒の就活ルールは、もともと経団連が決めていましたが、 ルールを守らない企業が多くて形骸化していたため、 21年卒の就活生から経団連が採用活動のルール決めることを廃止しました。ただし、いきなりルールを撤廃されても、学生が困ってしまうので、22年卒の就活生までは、政府主導で現状のルールを維持することが決まっています。 現状(経団連)のルールでは、広報活動は3月1日以降選考活動は6月1日以降内定出しは10月1日以降です。 しかし現実は、インターンシップという建前で広報活動や選考活動がおこなわれ、内々定も出されていました。就活ルールには、法的拘束力がないため、まったく守られていなく、まじめに守ってい…

  • 新卒の就活で成功するための5つのポイント

    大学を卒業して最初の就職先は、人生を左右するので、就活は絶対失敗したくないですよね。 でも、具体的にどうすれば良いのかわからない人も多いのではないでしょうか? 私は、採用責任者として、年間100人以上の学生の方と面接をして選考をおこなっています。 私の経験をもとに学生のみなさんに後悔のない就活をしてもらうために、このブログを開設しました。 そこで、「就活で失敗しないための5つのポイント」をお知らせします。 ポイント1 「就活のスケジュールをしっかり押さえて活動するべし」 政府主導で決めている現状の就活ルールは、広報活動は3年生の3月1日以降選考活動は4年生の6月1日以降内定出しは10月1日以降…

  • プライバシーポリシー

    当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース、iTunes アフィリエイトプログラム)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KAZUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KAZUさん
ブログタイトル
成功する就活のコツ
フォロー
成功する就活のコツ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用