chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 暑い!日中は暑い!

    休日の昼下がり、久しぶりに時間ができた。長距離走をしようと思い立ったが、気温は何と34℃! 最近、夜しか走ってなかったので不安だったが、『やるっきゃない!』と自分を奮い立たせて、RUNへ出発! しかし、走り始めてすぐに、照りつける直射日光にやられてしまった。やはり、夜しか走ってなかったので、直射日光が肌を刺すと、途端にペースが上がらなくなる。ていうか走ることができず、歩いてしまう始末。 「2時間から2時間半くらいかけて、いつもより多めに走ろうか」と思っていたのだが、結局、いつもと同じ距離を、たっぷり時間かけて走ったに過ぎない結果となってしまった…。 また、頑張りましょ~!

  • マラソン大会に出てみようかな?って思ったり、思わなかったり…。

    中一日で走ることができた。やはり、続けて走るとペースは良くなる。 前回はキロ9分21秒、今回はキロ8分35秒。この調子で、コンスタントに走り続けられればいいのだけれど、なかなか走る時間を確保するのは難しい…。 さて、このブログは、フルマラソンを4時間以内で走ることを目標にしているのだが、今の調子では、いつになるのか分からない。 走ること自体は楽しいので、モチベーションが上がらないことはないのだが、身近な目標があった方が、よりランニングに熱が入るかも?とも思っている。 てなことで、マラソン大会は大変なので、とりあえずハーフマラソンにでも申し込んでみようかな?と思ったり、思わなかったり…(どっち?…

  • 2週間ぶりのラン。ペースは振り出しに戻る。そして暑い!

    前回走ったのが7月6日なので、およそ2週間ぶりのランとなった。 コンスタントに走ればペースは徐々に上がるし、走る間隔が空けばペースは振り出しに戻る。全く体は正直ですね。 「走れるときに10kmを走る」ようにしてからのペースを並べてみると、 6/9 10.25km 1キロ平均8分14秒 6/11 10.27km キロ7分34秒 6/15 10.24km キロ7分24秒 6/18 10.01km キロ8分10秒 6/22 10.05km キロ7分22秒 7/2 10.60km キロ9分38秒 7/4 10.48km キロ9分00秒 7/6 10.67km キロ8分06秒 そして今日は、以下のとおり…

  • 続けて走っていれば、徐々にペースは上がってくる。

    「暑くても走ろう」と誓って以降、3回目のラン。やはり、続けていけばタイムは良くなる。今日は少し風もあったので、心地よく走れた。 ここ3回のペースは、キロ9:38→9:00→そして今日は8:06と尻上がりに調子が上がっている。この調子で頑張ろう! しかし、以前に比べてペースががっくり落ちている。暑いからしょうがないと言い聞かせてはいるものの、『こんなペースで意味があるのか?』という気持ちもなくはない。 そんな時、You Tubeのタカヤマラソンが励ましてくれた。タカヤマラソン曰く、『走力を維持するためにも休まず走った方が良い』『夏はペースが落ちるのは仕方ない』『夏の頑張りが秋以降に効いてくる』な…

  • しばらく走ってなかったら、体重も増えていた…

    前回走った時、少しめまいがした気がした。これまであまりないことだった。『しばらく走ってないと、カラダってなまるなぁ』と思ったものだったが、その晩久しぶりに体重計に乗ったらビックリ!3㎏も増えているではないか(63㎏→66㎏)。 走り始める以前(69㎏)から比べると、ここ最近は6㎏体重を減らすことができ(63㎏)、気を良くしていたのだが、3㎏リバウンドしてしまった(66㎏)。だから、めまいがしたのかなぁ…と思い、『なるべく走れるときは走ろう』と、心に刻んだ。 さて、今日は雨が降ってないので、湿度は高かったがランニングのチャンス!てなことで、恒例の10kmラン。タイムは大したことなかったが、ランニ…

  • この暑さ、いつ走ればいい? 朝しかない!

    仕事が忙しくなって、平日夜に走ることが難しくなり…、 コロナも一息つき、用事が増え、休日も走る機会が減り…、 と、これまで書いてきたが、ここにきて走る機会を奪う三つ目の敵が現れた! それは「猛暑」である。 夜7時になっても、8時になっても気温が30℃以下にならない。これでは走る気になれない。休日も日中は40℃に…。走ったら死んでしまう。いつ走ったらいいのか?? ということで、今日は朝4時過ぎに起きて朝ランしてみた。気温は27℃。さすが朝。夏は朝ランしかない! 久しぶりに走ったので、息が切れてペースが上がらないし、途中でめまいがしたような気がして少し歩きました。やはり、ランニングは続けないと走力…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たいついたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たいついたさん
ブログタイトル
ど素人ランナーがサブ4を目指す
フォロー
ど素人ランナーがサブ4を目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用