chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kazumasameister
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/05

arrow_drop_down
  • 見学者が来た

    自分のB型事業所は自社HPだけでなく、福祉事業所の検索サイトにも登録して通所者を募集している。この検索サイトが殺風景だったので写真を増やしたりしてテコ入れをした。 やってみるもので昨日メールの問い合わせが1通きて、早速今日見学しに来ることとなった、 それで支援員さんに協力してください、と言われた。協力というのは、難しい仕事をさも真剣にやってるように見せかけてください、ということである。 自分はWordPressを起動したり、校正の済んだ原稿を開いたりしておいてから難しい顔をして仕事をしているふりをした、 間もなく中年の女性が見学に来て、ここでは何をしているのか説明しながらWordPressの裏…

  • ジャズのある生活

    今1日4時間音声配信をしている。正確にいうと音声配信アプリでジャズを流している。ジャズ配信ということであまり人気がなくほとんどジャズを垂れ流して終わる。 あんまりヒマなのでかけるジャズのジャンルを変えている。ライブ、プルーノートレーベル、1950年代、最近3年間、などなど。そうやって遊んでいるとたまにリスナーがくるので相手をするという感じある。 こうやって毎日ジャズ漬けの生活を送っていると少しずつジャズの曲を覚えていくので、本を読んでうんちくを仕入れようかと思う。 こんな感じでジャズ漬けの生活を送っている。お金をかけずにこんなに音楽を楽しめるようになったのはインターネットのおかげである。いやー…

  • 超集中サプリその後

    相変わらず1日3回1粒ずつ飲んでいる。寝る前にカフェイン摂ってどうすんの、という声もあろうが睡眠薬の方が強力なので問題ない。 今日は5時に起きて二度寝した。二度寝するということはまだ何か睡眠薬が残っているのだろう。また心療内科の先生に相談しなければならない。 目覚めは絶好調でパッチリ目が覚める。これははっきりサプリのおかげだと断言できる。それで朝グズグズ布団の中でもうあと10分、とやらなくても良くなった。 カフェインの方は含有量が少ないのでおまじない程度である。食後に時々居眠りする程度に効かない。まあ今日つまんない仕事していたからしょうがない。 肝心のドーパミンはどうだろう。多幸感というのは感…

  • 朝マック

    よっぽどでない限り朝食は朝マックを食べている。別に食べたくて食べているのではない。朝から営業している飲食店がマクドナルドだっただけのことである。 それにもう一つ理由がある。マクドナルドではPayPayが使える。ただしモバイルオーダーに限るが。モバイルオーダーで頼むと後は待つだけで席まで持って来てもらえる。非常に楽ちんである。 いつも頼むメニューは決まっていてソーセージマックグリドルとハッシュポテトとコーラである。理由はというと単にマフィンが好きでないのとマックグリドルの甘じょっぱい味が好みに合うからである。 ハッシュポテトは正直美味いとも思わないから要らないが捨てるのももったいないので食べてい…

  • サプリを買った

    作業所でもらった「超集中サプリ」を買った。目的はカフェインの摂取である。エナジードリンクの代わりにサプリでカフェインを撮ろうという腹づもりである。 朝はどうしても睡眠薬が残るので眠い。それで朝はエナジードリンクで眠気覚ましをしていた訳だがいかんせんコスパが悪い。毎日200円で1ヶ月で6,000円。これがサプリだと月3,000円弱になる。 早速Amazonでポチッてみた。おお速い。今日中には届くようだ。というか製造元一つ隣の駅だし。 という訳で夕方には届いたので早速開封してみる。Amazonのパッケージを開けると中に封筒が。その封筒を開封すると、サプリ、お手紙、マスクが入っていた。丁寧なお手紙を…

  • ざるそばを食す

    久しぶりに見つけたきしめんを3日続けて食べたら、さすがに飽きてきた。それでコンビニの冷麺売り場を物色してみると大盛りざるそばがあった。ざるそばも悪くないな、と思って買って帰った。 家に帰って早速食べてみた。なかなか美味い。一気にズルズルすすって食べ終えた。大盛りだから食べごたえがあった。不満な点があるとすればつゆの量が少なかったことぐらいか。まあコンビニのざるそばだしこんなもんだろう。 昔はよく立ち食いそばで冷やし山菜そばをよく食べていたが今はメニューからなくなっている。なんでだろうなー美味いのに。まあいろいろ事情があるのだろう。 一応駅ビルの中にそば屋はあるのだが値段の割には美味くないので行…

  • 眠剤が抜けない

    今朝は朝5時に起きた。火曜日に通院して睡眠薬を飲んでから起きるまでの時間が長すぎるという話になって睡眠薬を減らしてみた。 結果は5時頃目が覚めるようになったが二度寝するので以前より起きるのが遅くなった。これじゃ意味がない。 恐らくもう一つの睡眠薬が効いているのだろう。今度心療内科行ったら減らしてもらおう。 しかしそんな早く起きてどうするんだろうか?と自問自答してみる。今のうちに真面目に勉強しておこうかな。 よく親に朝涼しい内に勉強しなさいと言われた。今はその言葉の大切さがわかる。ああ朝スッキリ目が覚めたらなあ。 今一番勉強したいことはコンピュータのことである。ITパスポートの勉強時間を確保した…

  • いよいよ始まった

    今日は七夕である。しかしオッさんには関係ない。そんなことより今日から新しい書式の日報に変わった。意外と早く着手された、というのが実感である。 何でも工賃に能力別に差をつけろというお達しが前から出てたようで、ついに思い腰を上げた格好である。 新しい日報はExcelのシート二つで構成されていて、一つは作業日報、もう一つが作業コード一覧である。例えば翻訳は10会議は3とかである。 これを何時間やったかシートに記入するのであるが、れ?該当する作業コードがない。どうしようか困っていると支援員さんがやって来て「とりあえずHP作成でいいよー」と言った。「試験運用中だからね。不備は後から直していくから」 そう…

  • 忘れてしまった

    昨日は月一回の通院日であった。その前に役所へ行って福祉サービス利用期間の更新をしなければいけなかった。その二件は済ませた。 心療内科を出て薬局で薬をもらう待ち時間テレビをボーッと見ているとサマージャンボ宝くじの発売イベントの模様が放映された。もうそんな季節かサマージャンボ買わなきゃなと思った瞬間思い出した。 生活保護の支給金を引き出すのを忘れた。しまった。明日は雨という天気予報だったのでアパートでゆっくりしようと思ったのに出かける用事ができてしまった。 今日は銀行へ行ってその足でサマージャンボを買わなきゃいけない。昨日は一粒万倍日だったが今日は普通の日だからそんなに混んではいないだろう。ついで…

  • 良いこともあれば

    今日は月一回の通院の日。加えて生障害福祉サービス利用期間更新の手続きもしなければならない。今日の分のブログの記事を事前に用意しておかないと大幅にアップの時間が遅れる。 だから朝にも関わらず今記事を書いている。関東地方は昨日午前中ポツポツと雨が降っただけで午後には止んだ。そして今朝はウロコ雲はあるものの暑い日差しが再び差している。今日は明るくて目が覚めた。 さて昨日の話をする。昨日は支援員さんにある調査を頼まれた。しかし素人の自分でもわかるぐらい意味のない調査だ。しかし調べろというから仕方ない。昼まで一生懸命検索した。しかし何も得ることが出来なかった。 それでズームで打ち合わせをしているKさんに…

  • 朝からAll of me

    最近自分の音声配信の枠によく来てくれるMさんが最近私も、と配信するようになった。彼女はジャズボーカリストでアカペラで歌う。カラオケを使うと規約違反で辞めさせられるからだ。 今朝は7時14分に目が覚めた。時間を確かめようとiPadを見ると彼女の配信がやっていた。丁度始まったばかりなので早速聴いてみた。彼女は自分が配信を聴きに来たことを大変喜んでくれて、以前リクエストしたAll of meを歌ってくれた。 こちらは朝の身支度で大騒動である。顔を洗って服を着て薬を飲んで飲んで…。あれ靴下どこだったっけ、うわ薬が散らばってる。傘はどこだ〜。涼しい声で歌う彼女のAll of meを聴きながらドッタンバッ…

  • 精神障害者と就労

    我々B型事業所利用者はB型事業所と労働契約を結んでいない。だから最低賃金は適用されない。自分の場合は時給250円である。しかし自分の場合はこれでいい。なぜなら生活保護を受けているからである。 どういうことかというと生活保護を受けている者が収入を得ると収入を得ると収入申告しなければならない。そして生活保護の支給額を算出するのだが、基礎控除というものがある。月15,000円である。平たくいうと月15,000円以上稼いでももらえるのは15,000円である。厳密にいうともっと細かい規定があるが大雑把にいうとそういうことである。 それじゃいつまでたっても経済的に自立できないのではないかと思ったかもしれな…

  • 気だるい朝に

    朝起きると若干暑い。クーラーのタイマーが切れて室温が上がったのだ。クーラーのリモコンを探すのがだるい。 ここでリモコンの置き場所を決めておけばいいのに、と思ったあなたは正しい。ただし自分みたいな若年性アルツハイマーかと思うぐらい物忘れのひどい人間には通用しない。 ちゃんと決めた所に置きましょうね、ということを忘れているのだ。それで朝起きたらリモコンどこだっけ、とやっている。アホである。 さて休みの日はダラダラ二度寝して過ごしたいのだがそうはいかない。薬を飲まなくてはならないからである。 寝ぼけながら朝マックである。食べるのはいつもソーセージマックグリドルとコーラのセット。こんなもの毎日食ってい…

  • 暑さをしのぐ

    言うのが嫌になるほど暑い。しかし今日は定例会議の日である。会議室にはエアコンがある。午前中は暑さをしのげる。会議中は大人しく隅っこでちょんと座って目立たないようにしていよう。 ところが会議が始まって小一時間くらいの頃顧客のよくわからない話をかったるいなーと思いながら聞いていると突然意見を求められた。何で俺に?困っていたら支援員さんが助け舟を出してくれた。ふー危なかった。 その後意見は求められず忍びの者のように気配を消して会議の間中ジッとしていた。会議が終わったあとは昼休み。おにぎり食べて冷たい水を飲んで一息ついた。 午後から支援員さんからメモを受け取って議事録作成に取りかかった。今日は集中して…

  • 冷やしきしめん

    帰りのバスの中で今日の夕飯何にしようかなーと考えていた。暑くて食欲がわかないのである。薬を飲まなくてはいけないので腹に何か入れる必要があるというのに。しょうがないおにぎりでも買うかと店内を物色していたところ…。 見つけましたよ冷やしきつねおろしきしめん!きしめんを知らない人に説明すると名古屋を中心に中部地方で食べられる平べったいうどんである。 いやーきしめん見るの何年ぶりだろう。これは買って食べるしかない!ということで今日の夕食は冷やしきしめんに決まった。 家に帰って早速食べてみる。麺が平べったいので食感がうどんと違う。どう違うのか説明する能がないので気になった人は食え!と言うしかない。 美味…

  • 暑いのにお出かけ

    今日は平日休み。朝6時くらいに目が覚めて朝マック食べてから二度寝した。11時くらいにスッキリ目が覚めた。 いつもなら夕方までゴロゴロして夕方になってコンビニで弁当を買って寝るまで音声配信という過ごし方をしているところだが、今日はちょっと違う。役所へ収入申告しなければならない。 それでイヤイヤながらバスに乗って駅前に出た。区役所に行って手続きを済ませ、そのまま100均へ向かった。汗を拭くタオルが欲しかったのだ。 店内を物色してタオル売り場にたどり着いた。タオルを見ていると「今治タオル」の文字に目が止まった。今治タオルと言えば高級品である。そんなもん100均で買えるのか?と思いつつレジへ行くと「3…

  • Kさん頑張る

    このところKさんが休みがちだ。もしくはテレワーク、一般就労に向けて就職活動中だからだ。 このブログでも書いたとおりKさんは我がPC班で一番PCに詳しい。そのKさんが抜けるのは戦力的に非常に痛手だがKさんにはKさんの人生がある。むしろ喜んで送り出すべきである。 そんなKさんのところへ支援員さんが紙束を持ってきた。ハローワークの求人票だ。話によると企業の方から誰か応募してくれる人はいませんかとFAXで送って来たらしい。 その求人票を見せてもらって、あーやっぱりなと思った。一年中求人を出しているので有名なFという企業だ。「ここ応募する?」とKさんにきくととりあえず応募してみたい、とのこと。とりあえず…

  • PayPayを使う

    最近はコンビニの支払いは全部PayPayで済ましている。以前はどこのコンビニでも使えるという理由でSuicaを使っていた。アパートの近所がセブンイレブン、作業所の近所はローソンなのである。 PayPayは一度試したがATMでチャージをするのが煩雑なので使わなかった。小心者なので千円ずつチャージしていたのである。携帯が壊れたら使えない、という理由で。 しかしSuicaだって紛失の恐れはあるし、Suicaを使ってもよくわからないポイントがつくだけである。そんな折ある日ほったらかしにしていたPayPayのアプリを立ち上げると本人確認なんたらとかいうイベントをやっていた。最高1,000ポイント当たるガ…

  • 音声配信その後

    暑い。が暑い暑いとばかり言ってもしょうがないのでなにを書こうかな、としばし考える。何か生活に変わったことはないか? そういえば最近音声配信のコイン付与のルールが変わった。今までは5分間我慢して聴いていれば一律5コインもらえたのをランダムにした。つまり付与されるコインが2枚しかない時や17枚もらえる時もある、といった具合いである。 このルール変更後いろいろなうわさが飛び交った。いわくご新規リスナーさんは多く出やすいとか、37枚出たところがあるとかなんとか。 このうちご新規さん云々はすぐにデマだとわかったが、付与されるコインの上限は未だ不明である。 これははた迷惑なルール変更である。コインが多く出…

  • お知らせ

    昨日は危なかった。頭がボーッとして、ブログのネタが思いつかなくなって、書いては消し書いては消しを繰り返し、普段の時間から大幅に遅れて投稿してしまった。投稿を待っていた方々(いるのか?そんな奇特な人)にはお待たせして大変申し訳ありませんでした。 とにかく頭が茹だって何も考えられないのだ。エアコンをかけて冷たいお茶を飲み、頭をクールダウンしようと頑張っていたのだが、普段の調子を取り戻すまで時間がかかってしまった。 こうなるとブログも暑さ対策が必要である。不本意ながら書き溜めるとか。不本意、というのは今まで書き溜めると新鮮さが無くなると思って一発勝負でその場で思いついたことを記事にしてきたからである…

  • K-POPを聴くオッさん

    いつものように音声配信枠を開くとYさんが来た。この子は女子大生だが、普通若い女の子はチヤホヤされる音声配信でこの子は人気がない。 顔は出さないし声は普通の女の子の声なのになぜか?理由はこの子の趣味にある。 一つはこの子がK-POPファンであることである。なんだK-POPと言うなかれ。この子はファン歴10年選手である。この子の一番好きなガールズグループはf(x)という。もちろん全くわからない。 もう一つはこの子がサッカーファンであることである。勘の良い人なら察しがつくとおもうがコチラも相当なマニアである。J リーグはもちろんイタリアのセリエA、ドイツのブンデスリーガ、イギリスのプレミアリーグ、ス…

  • あいつが来る

    今日はヒマを埋めるためにLITALICOという会社の仕事ナビの自社ページをアップデートした。この仕事ナビというのはその名に反して求人サイトではなく、就労支援、A型就労継続、B型就労継続の各事業所の検索ができるサイトである。まあ人集めっちゃあ人集めのサイトである。自分も今の事業所はここで見つけた。 そういうサイトの自社紹介ページがほったらかしになっていたので、ヒマつぶしのつもりでまずは職員の紹介から手をつけた。とっくに辞めた指導員の紹介が載っているからである。そういう手直しの目線で見るとあちこちほころびが見える。一番問題なのは写真が圧倒的に少ない。ギャラリーに20枚載せられるのに2枚しか載せてな…

  • 超集中サプリ

    ある朝いつものように作業所をボーッとしながら歩いていると、支援員さんに「眠いの?」と尋ねられた。はい眠いっす、と答えると「じゃあこれあげる」とサプリのパックを渡された。 パックには「クリアな毎日に超集中」と書いてある。成分表示にムクナという聞き慣れない成分がある。調べてみるとこのムクナはドーパミンの材料となる成分らしい。ドーパミンはいわゆる快楽物質で脳内からこれがドバドバ出ると脳が活性化する。 でこのサプリ無料でもらったけどいくらするんだろうとしらべると4,000円とあった。一番安価なAmazonでも2,200円。ええーそんな高価なもの無料でもらっていいの?と思ったが、もう封切っちゃったからな…

  • 今日は夏至

    もう夏といっても構わないぐらい暑い日がある一方肌寒い小雨の日もある最近だが、季節は確実に移り変わっている。そして今日は夏至。夏は粛々と近づいている。 その証拠が自分の職場である。今日は日は照らなかったものの、ムシっと暑い天気であった。何回繰り返したかわからないが、自分の席にはクーラーの冷風があたらない。高い送風機を買ってもらったが、やはりクーラーの風とは歴然とした差がある。 もうクーラーを動かす電気の容量が足りないそうである。この辺PC作業の多い作業所の思わぬ落とし穴である。 クーラーがないので冷水を飲んで気を紛らわす。するとトイレが近くなる。ちっともジッとできない。作業効率激落ちである。 暑…

  • あの日が来た

    ついにあの日がやって来た。あの日とは何か。作業がない日である。PCのエキスパートのKさんと支援員さん2人で重要な文章を作っているので、自分は蚊帳の外である。かといってコレという作業も他にはないのである。 こういう日が年に何回かある。うらやましいと思われる読者もおられると思うが作業のないのはつらいのである。一日何もしないで椅子に座り続けるつらさといったらもう拷問である。 仕方がないので専門書を読もうとすると…れ?本がない。「あ、すみません僕借りてます」終わった。仕方なく席に戻る。 とりあえず自社ホームページを見る。ふむふむそこそこのアクセスはあるな。と思ったらSEO対策してないやんけ。しょうがな…

  • パンツが裂けた

    この前風呂上がりにパンツをはいたらビリッと布の裂ける音がした。パンツを脱いで確認すると左ももからお尻にかけて真一文字に裂けていた。 最近になってパンツが裂けることが増えてきた。長年はき続けてきたボクサーパンツが次々と寿命を迎えている。これを機に下着を一新しようかな、と思っている。 という話を友達としていると、パンツはどこで買うんだ、ときかれたので、UNIQLOだよと答えると、長い目で見るとグンゼが1番いいぞ、と諭された。 グンゼねえ。子供の頃は下着はグンゼと決まっていた。グンゼのブリーフは中学生で卒業した。今では下着は駅前のUNIQLO一択である。友達に言わせたら安かろう悪かろうなのだろうが、…

  • 火災保険証が届いた

    昨日帰宅して郵便口をみると火災保険証在中の封筒が突っ込んであった。代理店の話だと届くまでに1週間くらいかかるということだったが、結局2週間もかかった。 1週間で届くと言われたものが1週間超えても届かないとさすがに不安になる。なにせこっちは生活保護を隠して(別に意図的に隠した訳ではなく言わなかっただけ)申し込んだので、それがバレて引っかかったのかもしれない、などと必要のない心配をしていた。 生活保護だろうがなんだろうが火災保険に入ってないと今のアパートから追い出されてしまう。ちょっとピンチであった。無事保険証が届いて取り越し苦労になった。 保険証が来たら持ってくるよう代理店に言われたので朝から代…

  • 資格を取ろう

    我がPC班の達人Kさんの机の上には分厚い本がある。Kさんにその本何?ときくと応用情報技術者試験のテキストだという。 資格かー。自分は自動車の免許しかないや。という訳でKさんに刺激を受けて資格が欲しくなった。まあ一応IT業界の端くれだからIT系がいい。という訳で調べてみるとITパスポートという資格が入門者用の資格であるらしい。 さらに調べてみると、とあるe-learningのITパスポート講座が6/30まで2200円offだという。お得という言葉に弱い自分は早速申し込んでみた。 勉強法は解説動画を見て問題集を解くというものである。利点はスマホで寝っ転がりながら勉強できることである。目指せ寝ながら…

  • 今日は鬱気味

    朝目が覚めるとどよーんとして気が重かった。このまま作業所に行く気がしない。一日仕事をしてくると思うと気が滅入った。典型的な鬱状態である。 それでもだましだまし顔を洗って服を着て表に出た。いやあマクドナルドまでの道が遠かったこと。普段ならなんともないことも鬱状態だとものすごく負担に感じる。 朝マックを食べ終えセブンイレブンでプレミアコーヒーを買った。いつもはエナジードリンクを飲むけど今日はブラックコーヒーでカフェイン注入である。なんかそっちの方が効きそうな気がしたからだ。 どよーんとしながらバスに乗る。まだ朝早かったので高校生が陣取っている。しかし高校の最寄りの停留所はあと2つなので我慢する。あ…

  • 仕事ぶりを見る

    昨日は午後からOさんが作った作業手順書をフィードバックしなければいけなかった。会社なら上司が部下の仕事を評価するようなもんだろうか。かなり慎重になる。特にOさんは頭はいいが人間関係が苦手なので口の利き方に気をつけなければならない。すごく神経を使う役割だ。 そして午後からOさんがやってきた。それで自分が自力でBlenderで作ったモデルを見せて初心者がやるとこんなもんだ、というのをわからせてからフィードバックに入った。実際に初心者としてBlenderを使ってみた視点で書類をレビューしたのである。 そして、 ・Excelで作ってないので目次がない ・目次がないので全体像がわからない ・全体像がわか…

  • あと何分?

    最近あるスマホアプリをインストールした。その名もズバリ「バスあと何分」。これがあるからバスの遅れが減るわけではないが、あと何分待てばいいのかわかるのは精神衛生上大変良い。 そもそもバスは遅れるものである。そう思わなければ乗ってられない。自分の通所するために乗るバスは最大15分遅れる。アプリ導入前はイライラしながら道路を眺めてバスはまだか、と待っていたものだ。 それが今やアプリで運行状況を確認できるのだ。今どの辺りを走っているのがわかればそんなにイライラしない。このアプリ最近のヒット作である。 帰りもアプリは活躍する。急げば間に合うのか、作業所で時間を潰すのか。結構大事な問題である。特にこれから…

  • CGをやってみよう!

    今日は朝から酷い目にあった。始業して支援員さんがちょっとOさんの手順書を見てほしいと頼まれた。ああいいっすよと二つ返事で答えたのが運の尽き。渡されたのはBlenderというソフトの手順書。 「なんすかこのBlenderっていうソフトは?」ときくと「コンピュータグラフィックのソフトですよ」と返ってきた。OさんがCGが得意たというのは聞いていたが、それを手順書にするとはねえ。本一冊書けるじゃん。それくらい高機能なCGソフトである。 で自分に何をしろと?ときくと手順書どおりにCGが描けるかどうかやってみて駄目だったらOさんに指摘して手順書を改善してほしい、とのこと。口で言うのは簡単なんだけどねー。 …

  • 電子マネーあれこれ

    通所のために毎日バスに乗っているのだが、最近はすっかり電子マネーが当たり前になってきて、現金払いの人が少なくなった。確かに交通系電子マネーは普及度が高くて自分も利用している。電車に乗る時と自販機で缶コーヒーを買う時である。 なぜ缶コーヒーを電子マネーで買うかというと、硬貨の投入口を詰まらせて缶コーヒーが買えなくするイタズラをする馬鹿がいるからである。これに引っかかると投入したコインが戻ってこない。だから自販機の上に「なるべく電子マネーをご利用ください」と注意喚起が掲示してある。もっとも自分は小銭をジャラジャラ持ち歩くのは好きではないので言われなくても電子マネーで購入している。 だが交通系電子マ…

  • 土曜日は寝て過ごす

    昨日はひどかった。夕食を食べたあたりから頭痛がひどくなって8時頃には耐えがたい痛さになった。薬を1種類飲み忘れた?そう思えるほど痛かった。 向精神薬は脳に効く。したがって飲み忘れたりすると薬の種類によってはひどい頭痛に襲われる。仕方ないので睡眠薬を飲んで布団に入って眠るのを待った。それが夜8時くらいだった。 目が覚めると夜中の1時くらいだった。頭痛は治っていた。その代わりに腹が減っていた。しょうがないのでコンビニに行った。深夜なのでコンビニの棚はガラガラ何も食べるものがない。そうはいっても腹は空いているので何か食べたい。 店内をぐるぐる回って結局手にしたのは冷やし坦々麺。この時間に食べるものじ…

  • 頭ボケボケ

    今日は7時20分に起きた。スパッと目が覚めた。身支度をしてマクドナルドで朝マックを食べた。バスに乗って作業所に向かった。ここまでは問題なかった。コンビニに行って缶コーヒーを買って飲んだ。 そしたらiPhoneのバッテリーが切れそうになっていたので、急いで作業所に行って充電ケーブルを借りた。ケーブルをUSBにさしホッとするとお昼ご飯のおにぎりとお茶を買うのを忘れていたことに気がついた。 まあ昼休みに買いに行けばいいやと思ってリュックをロッカーにしまって自分の席に戻り、パソコンの電源を入れた。あれ?なんか忘れてる。アッそうだタイムカード押してない。 タイムカードを押して自分の席に戻ってまた気がつい…

  • 休息

    昨日は大変だった。頭を振り絞って一日中考え続けた。こんなに頭を使ったのは久しぶりだ。昨日は疲れて早く休みたくて9時に床についた、 早めに寝たせいか4時に目が覚めた。頭の芯が鈍く痛んでボーッとする。昔はどんなに難しいことを延々と考え続けていても疲れが次の日に残ることはなかった。やれやれ。歳は取りたくないもんだ。遅ればせながら糖分補給のためにチョコレートとカルピスを買ってきた。 6時頃眠くなってきた。ここで寝ると作業所に遅刻どころか休みになりそうである。まあでも短納期の仕事を2つやっつけたので急ぎの仕事はなくなった。だから休んでも大して支障はないはずだ。無理はせずに今日は休みにしようかな、と寝ぼけ…

  • 思いついた!

    今日はいつもなら平日の休みだが、他のところにも書いたとおり短納期が迫っているので通所することにした。水曜日はプログラムに詳しいKさんがいるので心強い。 目指すはWebで拾ってきたいつも北を向くコンパスのサンプルプログラムの解明、つまりはこの数式は何を言わんとしているのかを説明できるようになることである。 数式をお見せする。 needle = *1// 30) %12 compass.heading()とは方角センサーの値である。最後の%12というのは12で割った余りである。つまり0から11である。12という数字がなんか時計っぽい。問題は15と30である。 考えることしばし。30の意味がわかった…

  • 苦闘中

    昨日は朝から気合いを入れて校正に取り掛かった。とりあえず4件全部校正した。おとは社内の一次レビューを待つのみである。校正の方はなんとかなりそうだが、問題はブログ記事である。 1回目のテストに使ったプログラムは著作権があるチュートリアルから拝借したものだ。そのまま載せるのは不味い。問題は今から別のサンプルプログラムを見つけて実際に実行させてみて、それからブログの記事を書けるかどうか、ということである。 それに今Kさんが取り組んでいるプログラムを題材にしたブログ記事と整合性をもたせなくてはならない。しかしKさんはプログラムと格闘中でとてもブログ記事にまで手が回らない。 このままだと納期に間に合わな…

  • 結婚できない理由

    自分はなぜ結婚できないのか?そりゃ当たり前である。障害年金と生活保護で暮らしている経済力ゼロの男と結婚する女性がいる訳がない。たまに獄中婚といって刑務所に服役中の男と結婚する女性はいるが、あれは例外。やっぱり男は稼いでナンボである。 しかし稼いでいても結婚できない男もいる。知人のY君である。上場企業の研究員をやっている彼は気難しくていつも怒っている。それに加えて理屈っぽい。これじゃ結婚しても嫁さんが耐えられないだろうと思う偏屈男である。もちろん未だに独身である。 さて経済力は脇に置いて性格的に自分は結婚できるかというと、いささか自信がない。5年同棲した過去はある。でも基本自分にはデリカシーがな…

  • エナドリ

    エナドリつまりエナジードリンクの話である。ここ最近すっかり市民権を得たようで、レッドブル、モンスターエナジーに続けとばかり国内メーカーもエナドリ市場に参戦している。 そもそもエナジードリンクはレッドブルの創業者が来日してたおり、日本のサラリーマンが栄養ドリンクを飲んでいるのをヒントに開発された経緯がある。 だから眠気覚ましにカフェインが含まれているから、がぶ飲みは厳禁である。レッドブルを一気に6本飲んで心臓麻痺で死亡した例があるらしい。 自分は朝朝眠たい時にカフェイン摂取のためよく飲んでいる。効いているのかどうかハッキリ自覚はないが、まあカフェイン摂っているんだから効いているのだろう。 レッド…

  • 音声配信

    音声配信、平たくいうとラジオ配信である。なぜ音声とことわるかというと顔出し配信、平たくいうとテレビ配信があるからである。どちらも専用のアプリを使って配信する。 自分は音声発信をやっている。音声配信あをやっている会社はいくつかあるが、自分の場合は大手のDeNAのアプリを使用している。理由は使いやすかったからである。 さて配信のやり方だが登録すると自分の「枠」をもらえる。枠とは自分を含めたリスナーさんが発言できるスペースである。 枠に入る時は挨拶する。こんにちは、とかなんとか。もちろん枠を出る時は食事してきます、とかお風呂入りますとか言って退出する。ごく当たり前のことである。しかし挨拶を全くしない…

  • 恐怖の短納期

    しばらく暇だ暇だと読者の皆様の反感を買ってきたバチがついに当たった。昨日飛び込んできた4件の校正の納期が今日の定例会議で10日に決まったのである。それだけならやれんこともない。問題は例のプログラミングのブログ記事の納期が15日だということである。もちろん先方は納期がタイトなことは百も承知である。 今日の会議はまずお説教から始まった。そんなに納期がきついというなら工数を出せ、と。話はそれから、とこっちの言い分には耳も貸さない。B型事業所に工数求めるなよ。こっちは作業時間が普通の会社の半分ちょっとなんじゃい。といっても相手は客である。結局押し通されてしまった。 校正はなんとかするとして、問題はプロ…

  • iPhoneが壊れた?

    今日は足取りが重かった。火曜日に全然歯が立たなかったプログラミングにまた苦闘するのかと思うと行く気が失せる。そうはいってもお金のため、頑張って行く。 作業所に着くと支援員さんに問題は解決しましたと言われた。プログラムは正しいのだが実行の仕方が悪かったらしい。タネを明かせばこんなものである。 ところで、と支援員さんが言った。校正の仕事が入ってきたという。嫌な予感がする。一気に四つきたという。で納期はいつ?と聞くと明日の定例会議で交渉するとのこと。プログラミングのブログ記事もかかなきゃならないし、納期はゆるめになったらいいなーと思いつつ席に着く。 さて時間は何時だろうと思ったら画面が真っ黒になって…

  • 火災保険

    昨日の夕方帰宅してブログの記事を書いている最中に電話がかかってきた。ワンルームの管理会社からで火災保険が失効してるから大至急火災保険に加入してくれ、とのこと。 藪から棒にそんなこと言われても保険なんてどこで加入するんだ。ネットか?ネットから申し込むとセールスレディーが来るのか?さっぱりわからん。 せっかくお金を払っているのだからなるべく安く済ませたい。しかし安すぎて補償がしっかりしてないと加入する意味がない。 それで今日「ほけんの窓口」というところに行ってきた。朝イチに行こうとしたら、予約制だということに気づいたのが1時間前。慌ててネットで予約を取る。あぶねーあぶねー。 担当したのは三十代と思…

  • 頭がこんがらがる

    読者の皆様は「頭がこんがらがる」という日本語をどれくらいの頻度で使うだろか。自分はだいぶ久しぶりに頭がこんがらがった。久しぶりに訳のわからない作業をした。説明しても自分自身が訳がわかってないので説明は控えるがPCのプログラミング関係の話である。ほらわかんなさそうな臭いがプンプンするでしょう? 「これを使えば簡単にプログラミングができますよ」という製品紹介のブログ記事の執筆依頼である。なんでこんな案件を請けるかなー。しょうがないのでプログラミング開始。開始と同時にもうわからない。サンプルプログラムどおりに打ち込んでるのにコンピュータが固まる。ネットで調べても全然情報がない。あっても英語。日本語で…

  • あちー

    今日も晴天、日差しが強い。朝バスを待って二の腕を組んで待っていると両腕がジリジリ照りつけられて暑い。朝からこんな日差しじゃお昼はどうなるだろう。はー通所したくない。 そうはいっても通所はしなければならない。作業所に着いて自分の席に行ってみると…。新品の冷風機が置かれていた。支援員さん曰くなんでも社長が買ってくれたそうである。あのケチな社長にしては珍しい。まあ無いよりマシである。 前から言っているように自分の席は作業所の1番奥で西向きである。クーラーの冷風は届かないし午後からは西日がきつい。冷風機を点けてもクーラーの効いた所とは段違いに暑い。気休め程度であるがせっかく社長が買ってくれたのでありが…

  • 体がダルい

    前日のジャズマラソンは次の日、つまり今日に持ち越した。体に疲れを感じるほど疲れた。やっぱり無理なことはするもんじゃない。歳だなあ、と実感した。 今朝は朝4時頃目が覚めた。案外パッチリ目が覚めたのでびっくりした。早速続きを聴き始めた。すると当然二度寝した。しかも今度は眠気が強い。体もダルい。朝マックをテイクアウトして今度こそ聴き終わろうと再生を始めた。 演奏時間が1曲13分と長いので集中力が続かないのを、無理して頑張って聴き続けた。そして最後の一曲を聴き終えて疲れたーと背伸びした。長かった。昔のジャズファンむは大変だったろうなー。挫折した人もいるかもしれないな。 昔のジャズライブがどんなものかよ…

  • ジャズ・マラソン

    今日は天気がいい。パッチリと目が覚めた。いつものように朝マックを食べに行くと席がほぼほぼ埋まっている。それでテイクアウトにした。帰り道も暑い。太陽がジリジリ照りつける。 室内はそれほど暑くはない。が午後から陽が差してくるので午後から暑くなるだろう。エアコンつけようかな。暑い日は外に出ないのが熱中症対策の基本である。 今日はやりたいことがある。マイルス・デイビスのライブ音源を聴くことである。そんなの1時間くらいで済むじゃないかと思った人は甘い。CD7枚分総演奏時間7時間以上なのである。これを一日かけて聴く。 朝9時スタート。すぐに問題が発生した。寝転がってジャズを聴いていると寝てしまうのだ。現在…

  • 寒くて暑い

    今朝は起きたら8時22分だった。始業時間の10時には余裕で間に合うが問題は朝食である。優雅に朝マックをしている場合ではない。バスがよく遅れるからだ。特に今日みたいな雨の日は。仕方ない。今日の朝食はローソンのハンバーガーだ。 外に出ると風が強い。自分の安物の折りたたみ傘が壊れそうである。バス停を目指すとバスが停まっている。慌てて走って行ったら乗せてもらえた。運転手さんありがとう。てかやっぱりだいやが乱れている。まあいい。待たずにバスに乗れた。ラッキー。 そして始業開始の1時間前にバス停に着いた。雨風の中傘を差して傘が吹き飛ばされそうになりながらコンビニに向かう。おにぎり2個お茶1本チーズバーガー…

  • 嵐の前の静けさ

    今日は午前中はWordの原稿をHTML化した。要はホームページに載るようにしたのである。聞いただけだと難しい作業のようだが、そんなに難しくはない。それに技術担当のKさんの丁寧なマニュアルもある。支援員さんにも手伝ってもらって無事完成した。 問題はここからである。実は顧客が今週末に開催する展示会に出展するというので大変忙しい。それで顧客からの仕事もストップしている。自社ホームページは担当のMさんがコロナのワクチンの副反応で休んでいる。つまらところ仕事がストップしているのである。しかし5月の納期は明日なので今晩ギリギリで何か仕事を振ってくるかもしれない。更に明日は定例の会議を開くという。自分も支援…

  • 暑くなりました

    今日も快晴で朝から日差しが強い。今日は平日休みで本来ならいえでゴロゴロしていたいところだが、役所へ出かける用事がある。収入申告をしなければならない。月に一度のお勤めである。 窓口へ行って書類を書いて工賃明細書と一緒に提出する。すると担当のケースワーカーは誰ですかと聞かれたのでOさんですと答えたら、何かお話したいことはありませんか、という。そういえば担当変更のお知らせが来て以来一度も会ったことがないので、ちょっと挨拶したいです、というとしばらくお待ちください、と言って窓口の人は奥へ入っていった。 どんなケースワーカーかな、新卒の可愛いケースワーカーがいいな、と思っていたら吉本新喜劇のすっちーが眼…

  • 警告がきた

    昨日も音声配信アプリで配信中突然真っ赤な警告画面が出て強制的に配信停止になった。どうやら音楽を聴きながら静かにしていると放置状態とあるいは寝ていると判断されるらしい。これには参った。音楽枠で音楽を静かに聴けないとほ。 そしてネットで音楽配信をしていた人が逮捕されたというニュースも見た。著作権法違反ということだ。 それですっかり嫌になってしまった。好きな音楽を他人と共有できないとは。別に営利目的でもないのに。 今はその配信アプリをやめようかというところまできている。それほどショックだった。その夜は夜中に目を覚まして朝になるまで起きていた。 結局起きたのは10時過ぎだった。遅刻である。作業所に電話…

  • 書けない話

    昨日「明日はいつものように日記を書く」と約束した。約束したが実は今日の仕事の内容は詳しくは書けない。顧客がらみの話だからである。 今日の仕事を平たく言うとネタ出しである。皆さんも記事を書くのにネタ出しをするのにご苦労なさっているだろう。あれを顧客から投げられたと思ってほしい。それも二つ。そして2回目は1回目よりも難易度高めでというご注文である。 困った時のGoogle先生で朝イチからネットサーフィンが始まった。アレでもないコレでもないと唸りながら必死でそれっぽいのを探した。それをKさんに見せると技術的に複雑過ぎると言われた。ボツである。それではと懸命に検索を続ける。 お昼になった。全然ネタが思…

  • 帰るべきところ

    この前姉からLINEが来ていた。LINE通話も2件来ていて、なんだろうとLINEを見てみると何の変哲もない近況報告であった。それはいいとしてLINE通話2件とは何の急用だろうと姉に電話をかけた。 どうやらLINEがなかなか既読にならないので死んでいるんじゃないかと心配になってかけたという。LINEを2、3日未読にしただけで勝手に殺されても困るが、母親を亡くして少しナーバスになっているのだろう。 まあ遠く実家を離れて独り暮らしをしている以上孤独死の可能性はついて回る。以前階段から滑り落ちて脊椎間圧迫骨折になったことがある。あれも打ちどころが悪かったら死んでいる。風呂場も危ない。聞くところによると…

  • 宝くじ

    いつも担いでいるボロいリュックを探っていると買ったのを忘れた未開封のバレンタインジャンボ宝くじが出てきた。早速当選確認をしたら3,000円当たっていた。更に現在ドリームジャンボが発売中とのことではないか。この当選金は購入資金に回してトントンである。ま、こんなもんかな。 宝くじが当たらないのは知っている。自分は最高10,000円当てたがそれが限界だろう。一説によると宝くじで一等を当てる確率は車に轢かれて死ぬ確率より低いそうである。だからあれは夢を買うものである。5億円当たったらアレ買ってコレ買ってと妄想する庶民の妄想を膨らませるのが正しい書い方である。 で。残念ながら自分は物欲があまりないのでせ…

  • 朝も早よから

    今日も6時過ぎに目に覚めた。そんなに早く起きて何するの?と自分にツッコミたくなるほどの早さである。朝配信を兼ねて優雅にジャズを聴く。そして朝マック。朝マックをいただきながらセルフチェックをする、 眠気はあるが体は痛くもだるくもない。痛くなるとしたら以前脊椎間圧迫骨折をした腰であるが、これも大体大丈夫。全体的にいって減薬は成功したようである。 一つ問題がある。睡眠薬を早めに服薬するので眠たくなってきた頃腹が減る。健康的にも金銭的にもよろしくないので我慢しないといけない。食べてる間に眠たくなるのでコーラをこぼしそうになる。ここは是非とも食べるのを我慢しなければならない。 などとぼんやりしているとバ…

  • ヒマだ

    目が覚めると空が赤かった。ガバッと飛び起きてiPhoneを見ると5時過ぎだった。やってもーた寝過ごしたー、と頭を抱える。あれ?待てよ、iPhoneて24時間表記じゃなかったっけ?と冷静さを取り戻すと朝の5時だった。冷や汗をかいた。 気を取り直して顔を洗って朝配信する。朝マックは7時からである。そんなに早く行ってもしょうがないのでジャズを聴きながら優雅に朝支度をする。といっても着替えを済ませて眼鏡とiPhoneを忘れないようにすれば良い。あ、あとマスクか。 7時半になったのでマクドナルドに行くといつも常連の老人3人組が珍しく大きな声で議論している。話を盗み聞きするとどうやら誰かの悪口大会らしい。…

  • 実況

    ラツーダという夕食後に飲む薬を二錠から一錠に減らしてみた。結果はいつもの5ように5過ぎに起きた。今度は二度寝してみた。結果7時半過ぎに目が覚めた。体の痛みもない。まずは成功である。 マクドナルドへ行って朝マックを食べて久しぶりぶりの朝食をゆっくり噛みしめた。帰宅して三度寝をする。10時半起床。なんやかんやで現在11時24分である。これから昼食を買いに行く。 帰ってきて、今食べ終えた。今ピーチティーを飲みながらこの記事を書いている。本来ブログの記事は一日終わったあと振り返って書くものだが、これから特にこれということが無いほどゴロゴロするだけだから一日終わるのを待つまでの時間がもったいない。それで…

  • 寝過ごした

    昨日は大人しく服薬して床についた。さて今朝の目覚めはどうだったかというと9:44起床。いかに作業所がバスで10分とはいえ、これはさすがに遅刻である。開き直って作業所に遅れる旨伝えて朝マックを食べた。コンビニでレッドブルを飲んでバスに乗る。バスを降りたらまたコンビニに寄って昼飯と缶コーヒーを買う。 そして作業所に入り荷物をしまうと缶コーヒーで仕事前の優雅な一服である。さて缶コーヒーを飲み終えたところ支援員さんが仕事を持ってきた。校正の仕事である。といってもすでに添削がてんこ盛りの状態でもう直すところはないんじゃないかと思ったら一箇所発見。何度も添削しても抜けはあるんだなあと実感した。 遅刻したの…

  • やっちゃった

    昨日の続き。ラツーダという薬を減薬するというところまで話したが、いつもの癖でつい二錠飲んでしまった。結果はどうなったかと言うと5時半に目が覚めた。そこで7時半まで二度寝するかどうか迷ったが、起きていて様子見することにした。これが良くなかった。 7時ごろに猛烈な眠気に襲われて寝てしまった。それからの記憶はない。なにか電話が鳴ったような気もする。起きたら12時前である。やってしまった。電話を見ると作業所から数回電話がかかっていた。 体の節々が痛い。体が重い。作業所に電話して連絡が遅れたことをお詫びする。とりあえず今日は休みにして自宅で静養することになった。 生活リズムが崩れ始めた。音声配信アプリで…

  • 薬の話

    今日も6時に起きて朝配信をした。やはり寝てしまう。昨日の教訓を活かして今日は仮眠をとった。12時に起きておにぎりを食べて一服しているところだ。 どうやら薬が抜け切ったようである。眠さの原因はわかっている。先月から増やしたラツーダという薬のせいだ。前は一錠処方されていて朝起きると睡眠か浅くて体が疲れると医師に報告したところ二錠に増量した。 夕方飲む薬なので直感に反するがよく眠れるようになった。最近は夢を見なくなったほど効く。問題は副作用の傾眠である。睡眠薬を飲むベストな時間を模索中である。 それはさておきうつ病になった頃と比べて飲む薬がだいぶ変わった。発病当初はどっさり薬を出され言われるがまま服…

  • 眠いその2

    今朝は6時に起きた。起きてすぐ配信を始めた。朝6時から7時の間はリスナーがたくさん来る。これは自分の師匠から教えてもらった秘訣の一つである。ほとんど寝ながら配信をする。 配信中寝てしまうのはご法度だ。自分も既に数回警告を受けた。度重なる警告にも関わらず配信中に寝てしまう不届き者にはペナルティが課されるという。師匠は大したことないとのたまうが一体どんな罰を受けるのだろうと戦々恐々である。 大体寝ようと思って寝ている訳ではない。いつアタリが来るかわからない魚釣りのごとくリスナーを待っているのは非常につらい。それに睡眠薬が完全に抜けきっていない。寝るなという方が無理なのだ。 ランクがD1からE1に落…

  • 13日の金曜日

    今朝起きたら8時45分だった。普通の人なら朝寝坊で遅刻必至というところだが、自分の場合作業所までバスで10分始業時間は10時だからまだ間に合う。とはいえあまり時間もないので空きっ腹に薬を飲んでアパートを出た。 本当は昨日の大失敗があるから行きたくないが顧客との定例会議がある。そうでなくとも迷惑をかけているのだから議事録作成は自分がしなくてはならない。 そういえば今日は13日の金曜日だった。不吉な予感がする。今日はとにかく言われたことを忠実にやろう。慎重に慎重に。 作業所へ行って空きっ腹に冷蔵庫で冷やした水を飲んだ。今日は朝飯抜きで昼まで我慢しなければならない。しかも会議である。水も飲めない。 …

  • 眠い

    今日は6時半に目が覚めた。目が覚めたといってもものすごく眠い。二度寝をするには中途半端な時間だ。それで今朝は朝配信をした。 7時半になったので起きて着替えてマクドナルドへ行く。もうお決まりのコースだ。体を動かせば眠気は吹き飛ぶというが自分の場合は睡眠薬が抜けきれてないためであり運動してもあまり効果がない。 朝マックを食べてコンビニでレッドブルを飲む。カフェインよ効いてくれ。しかし眠気は飛ばずどよーんとした頭の鈍痛が残った。 こんな時は危険である。頭が働かず注意力散漫うっかりミスをやりやすい。というかやってしまった。会社のHPを書き換えてしまったのである。 それは午後のことだった。支援員さんが新…

  • 大苦戦

    この前音声配信アプリがD1に昇格した旨ご報告させていただいたが早くもE1への陥落の危機に直面している。理由は簡単固定のファンがつかないことにある。 以前コインの取り方を説明させていただいたが、5分間配信を聴いてコインをもらいに来る人ばかりで、せっかくジャズを流してもコインを取るまでのBGMと化しているのである。 孤軍奮闘のように話しているが、それでもやっぱり応援してくれる人はいて、たまに高ポイントを残してくれる。がそれでも追いつかないほどD1はきつい。 リスナーがアイテムを「投げて」くれるとポイントは跳ね上げるが、自分はアイテムを投げることはあまり好きではない。運営側としてはバンバン課金してア…

  • 寝覚めの悪い日

    今朝は6時前に目が覚めた。それ自体は悪いことではないがいかんせん眠いのである。なぜ目が覚めたのかわからないほど眠い。二度寝すればよかったのだがなにせウトウトしてたら目が覚めるの繰り返しで非常につらい。要は睡眠薬が抜けきれてないのである。 しょうがないので音声配信アプリの朝配信を始めた。がしかしながらやっぱり寝ては起きての繰り返しで枠に人が入って来ても気づかないし出て行っても気づかない。最低の配信者である。 昨日は10時ぐらいに睡眠薬を飲み、そのあとある枠へ行って話をしていたが11時ぐらいに眠くなって枠を抜けてそのままスッと寝た。 そして今朝の目覚めである。どう考えても快眠のはずなのに眠くてしょ…

  • お姫様は人使いが荒い

    この記事を書いているのは午前8時35分、始業時間の訳1時間半前である。今朝は6時36分に起きた。とりあえず朝の配信を済ませた。そんな朝早くからアプリで遊んでいる人がいるのか、とお思いになるかもしれないが結構朝早くから、否徹夜して遊んでいる人が多いのである。 おかげ様でE1ランクからD1ランクに無事昇格は果たした。これからはEた1に落ちないように頑張らなければならない。このところ配信続きで少し疲れたのでお休み申請をして枠周りをした。 その枠の一つに姫という名前の自称原因不明の難病患者がいる。本当かどうかは知らないが。この姫とある枠で知り合ったのだが枠を訪ねてみると何かよくわからないことをぶつぶつ…

  • GW最終日

    長かったゴールデンウィークも今日で終わる。自分のGWは1にiPad、2にiPad、3にiPadであった。iPadでずっと音声配信ばかりしていた。音楽配信していない時はiPadで音楽を聴いていた。 ローリング・ストーンズ、アルバート・キング、ニール・ヤングなどロックやブルースなど聴きたいアルバムがいっぱいある。でも時々Amazon music unlimitedに無い曲もあるのでSpotifyもインストールしてみた。 bitter sweet sambaという曲がある。なんじゃそりゃという方でも昔のオールナイトニッポンのオープニング曲といえばわかるかもしれない。この曲はいろいろカバーされているが…

  • GW9日目

    4/29は通所だったため日数のカウントを間違えていた。訂正してお詫びする。 さてここ最近は配信アプリというものにハマっていると書いてきたが配信アプリとは何ぞやというお話である。 配信アプリとは配信者(ライバーという)のお喋りを受信者(リスナー)が聴くのが基本である。ライバーには各自スペース(枠)が与えられ、枠にリスナーが「入室」すると配信が始まる。 ライバーは大体若い女の子が人気があって、自分のようなオッさんは人気がない。若い女の子は放っておいてもスケベ心を抱いた男どもが寄ってくる。でご機嫌を取ろうとアイテムを投げる。このアイテムを買うにはコインが要る。コインをもらうには2通りの方法があって、…

  • GW7日目

    今日はカレンダー通りなら平日である。しかし休みを取って大型連休を楽しんでいる方もいるかもしれない。しかし人様のことはどうでもいい。この連休いかに自分がダメ人間か思い知らされたので自分は大人しく通所した。 今朝起きたら7時だった。朝10時開所で通勤時間がバスで10分の自分にとってはものすごい早起きだ起きて顔を洗って服を着て用意して家を出た。これで7時半過ぎである。マクドナルドで朝マックを食べたのが朝8時、10分後にはバスに乗る。結局8時半前に作業所の最寄りのバス停に着く。コンビニへ行こうとすると作業所の前で出勤してきた支援員とはちあわせになった。あいさつだけしてコンビニに行く。 コンビニで昼飯の…

  • GW三連休最終日

    いよいよGWも終わりに近づいている。と言っても明日1日頑張ればまた連休だけど。明日も休みにして連休にしている人もいるだろう。あーうらやまし。自分の作業所はカレンダー通りである。 しかしうれしいこともある。それは顧客が10連休だということである。つまり明日は毎週金曜日の定例会議がないということである。やったー。会議嫌いの自分には朗報である。 だが明日は自社の新ホームページの製作を頑張らなければならない。今手詰まりになっているのは画面右下の隅に固定した連絡先案内を作る作業である。固定枠は完成したが文字をどう表示したらいいか時間内にはわからなかった。明日はその問題を解決しなければならない。 とまあ明…

  • GW三連休2日目

    今日は7時に起きた。休みの日くらいゆっくり寝ていればいいのだが、こればっかりは睡眠薬で眠りをコントロールしている故自力ではなんともならない。 天気は昨日と劣らず快晴。とりあえずいつものように朝マックを食べる。店内は昨日ほど混んでいない。朝マックを食べ店を出るとコンビニに向かう。モンスターエナジードリンクを買って、カフェインを摂取しながら帰宅する。 そしてiPadの電源を入れて音声配信アプリを始める。布団の中で寝転んでできるのが音声配信のいいところである。今音声配信アプリでは○○日以内に××回配信するとグレードが上がってコインがもらえるというイベントをやっている。ノルマは30分以上の配信だからそ…

  • GW三連休初日

    いよいよGWの真ん中三連休に突入した。今朝起きて朝マックを食べにマクドナルドへ行くと平日と違って賑わっていた。店を一周するドライブスルー、そこそこのイートイン客、その大半が子連れ…。みんなお出かけ前はマックで腹ごしらえのようである。 今日はお出かけに絶好の日和だ。自分もボッチでなかったら家族を連れてどこかへ行っているだろう。だが独り身には出かける場所がない。行っても家族連れを眺めて寂しい思いをして帰ってくるに違いない。 こうして午前はあてもなく布団の中でゴロゴロして終わった。いつもどおりの休みの過ごし方である。非生産的で怠惰な過ごし方だなあと自分でも思う。 現在14時前である。なーんも書くこと…

  • GW3日目

    今朝は8時に目が覚めた。正確には7時半に目が覚めたがもうあと10分とか繰り返していたら8時になってしまった。顔を洗って外へ出ると小学生がゾロゾロ登校していた。今日は平日だから学校はある。元気に登校して行く小学生を見ているとほっこりする。しかしあんまりジロジロ見ていると怪しいオジサンになってしまうので早足でコンビニに駆け込む。 今日は土建屋さんも休みなのか久しぶりにおにぎりを買えた。エナジードリンクを飲んでカツを入れる。ああお腹空いた。早く作業所行って近くのコンビニで朝飯を買わないと。朝飯といってもパンとコーヒーだが。とにかく薬を飲んでるからお腹になんか入れないと。前後逆だがしないよりはいい。 …

  • GW2日目

    今日は9時半過ぎに起きた。とりあえず薬を飲まないといけないので朝マックを買いに行った。けっこう人がいたのでテイクアウトにした。 iPadでBGMを流しながら朝マックを食べる。やっぱり画面が大きいと操作性が全然違う。朝マックを食べ終えて薬を飲んで朝の音声配信をする。 iPadは画面が大きい代わりに寝転がって片手で持つような芸当はできない。例えば今この記事を寝転がってiPhoneで書いている。それにiPadはローマ字入力しかない。やはり片手での執筆はiPhoneが勝る。 今日は午後から雨との予報で外はさっきまで曇り空だったが雨が降ってきた。今日も一日中部屋でこもりそうである。まあiPad配信してれ…

  • iPadがやってきた

    今日は7時半過ぎに起きた。Apple Storeからヤマト運輸の荷物問い合わせシステムにアクセスし荷物の配送状況を確認する。 すると自分の町内のヤマト運輸の営業所まで届いているのが確認できた。午前中にはよっぽど何かない限り必ず午前中に届く。ウキウキしながら朝マックを食べに行った。 アパートに戻って待つことしばしインターホンがなった。ドアを開けると紛うことなきヤマト運輸の制服を着たお兄さんがダンボール箱を持っていた。 部屋へ戻って開封の儀である。段ボール箱を開けると白い箱が入っている。その白い段ボール箱の表には横から見たiPadが載っている。 白い箱を包むビニールを破いて蓋を開けると…iPad本…

  • 意外と早いな

    今日も今日とてせっせと仕事をこなし、昼休憩の間スマホをいじっていると突然Appleから商品発送のお知らせが来た。GWに間に合うかどうかと予想していたので嬉しいサプライズだ。 いやー注文したのを忘れそうになるほど待ったiPadがついにこの狭いアパートにやってくると思うと感無量である。ついに自分もiPadを持つようになったか。いやーうれしい。万歳三唱したい気分である。しないけど。 今から何に使おうかワクワクしながら考えている。やりたいのは音声配信アプリの引っ越しだがこれは上手くいくかどうかわからない。まだこんなに早く着くとは予想してなかったのでまだ調べていないのである。 せっかくの大画面だから何か…

  • 暑くもなく寒くもなく

    今日の予想は曇りのち晴れ、最高気温は20℃と昨日の暑さと比べるとかなり涼しい。外へ出ると風が吹いてスースー寒いのでパーカーを引っ張り出して着た。 今日は結構昨日の暑さからの今日の涼しさで皆んな結構やられて寝込んでいるかなと思っていたら意外と欠勤は少なかった。あと一人調子が悪くて午後から休んだ人一人。 今日はホームページ作成の続きである。早速画面いっぱいのイラストを設置する。そのための設定を調べるのに難儀したがとりあえず設置した。さて。このイラストにキャッチコピーと事業所名を載せるのだが画像に直接書き込まないといけない。 そこでWindows標準のペイントというソフトでやってみたが使いにくいこと…

  • 自立支援受給者証の更新

    昨日かかりつけの心療内科へ行ってきた。目的は自立支援受給者証を更新するための診断書を手渡すためである。そうなのである。手渡すだけなのである。 このために作業所を休んでわざわざバスと電車を乗り継いで、やったことは診断書を手渡しただけ。法律の関係もあるのだろうがいかにも人を馬鹿にしている。一応診療はしてくれたがなにせ前回から半月しかたってないので話すことが何もない。診断書を手渡すだけではもったいないのでプラセンタの注射を一本射ってもらった。 こういう目に遭うのも更新に気づくのが遅れたためである。更新のお知らせがあればこういう事態は防げるのだが。実際障壁年金は誕生月の3ヶ月前には更新のお知らせがくる…

  • 今日は朝から重たい曇り空で、ついに雨が降ってきた。こういう日は作業所を体調不良で休む人が多くなる。それも通所者10人を予定していたのに半分の5人しか来なかったという日はざらにある。 こうなると大変なのは支援員さんで、自分の仕事は置いておいて〆切が近づいている内職をやらなければならない。 我々メンヘラは天候の変化に非常に弱い、自律神経が狂うせいか日によって調子が悪くなって寝てしまう。特に最近のジェットコースターのような気温の急変化となると起きれなくなる人が激増する。ただでさえ調子が悪くなりやすいのにこの気温の急変化はたまったものではない。休む方も辛いのである。 こういういつ休むかわからないという…

  • 気持ちの良い日

    今日は8時に起きて作業所に向かった。部屋を出るとムッとする陽気。予報では最高気温26℃だそう。よっぽどTシャツ1枚で行ったろかと思ったが長袖シャツを着て行った。 早目について近所のコンビニでハンバーガーと微糖コーヒーを飲む。これが朝飯代わり。腹いっぱい食べる必要はないのでこれでいいのである、 それにしても暑い。タオルを携帯しないといかんなと思いつつ作業所に向かう。長袖じゃなかったら日焼けしたんじゃないかと思うぐらい強い日差しだった。 作業所へ入るとクーラーのないPC班の部屋の窓は全開になっていた。更に作業中に扇風機が投入された。快適快適。 今日は朝から作業所の新ホームページの制作である。今日は…

  • 1週間の予定

    今日はさすがに9時半に起きた。昨日のイレギュラーな生活が後を引いたのだろう。今日は大人しく早目に寝て明日に備えよう。それがいいそれがいいと言いました。 さて月曜日は通所してホームページを制作する予定だったが、なんと叩き台ができてしまった。おとは支援員の紹介と利用者の声を載せたら、とりあえずはプロトタイプは完成である。で、これをJavaScriptをやりたいやりたいとゴネているMさんに渡すという算段である。月曜日はそんな感じ。 火曜日は事業所を休んで医者に行って診断書を書いてもらわないといけない。本当は水曜日がいいのだが、水曜日はかかりつけ医の院長先生がお休みなので仕方なく火曜日に行くことになっ…

  • 休みの日

    昨日は次の日が休みということもあって、夜更かしするつもりだった。しかし23時を過ぎる頃眠気に襲われそのまま眠ってしまった。睡眠薬も飲まないのにである。目が覚めたら4時半である。仕方ないので睡眠薬を飲んで寝直した。 12時まで寝てしまうかと思ったら、8時半に目が覚めた。習慣とは恐ろしい。もう睡眠薬要らないんじゃないかと思った。 花粉症の薬は空腹時に飲まないといけないので12時間以上何も口にしてない。ノロノロと着替えて近所のマクドナルドへ向かう。あさから気温が高い、見るとTシャツ1枚の人もいた。自分はTシャツの上に長袖シャツ。失敗したな、と思いつつマクドナルド行くぐらいならこれでもいいか、と開き直…

  • 三連休何しよう?

    今日はカラッと晴れ上がっていい天気である。天気が良ければ気分も爽やかといきたいが、そうは問屋が卸さない。今日は終末金曜日、定例会議の日である。それでどよーんとしたかはで作業所へ向かう。 作業所に入るとと支援員がニコニコしながらやって来てやって来てGW休むよ、と言ってきた。5月の3、4.、5日と休むそうである。思わずいいんですか休んで?と聞いてしまった。 というのはB型事業所は通所者1人頭何千円かの助成金が国から下りる。だから普段は休日でも休まない。休んだらそれだけ損をするからである。だから3日も休むのは大変なことである。よくぞあのケチな社長が許したなあ。 だから今日は暑いのもあって会議に身が入…

  • 麒麟も老いれば

    今日は事業所へ向かう足が重かった。朝寝坊して悠長に朝マックを食べている時間がないのと今日は夕方雨になるとの天気予報でものすご〜く休みたくなった。しかし本当に休んだらただのガキなのでいい年こいたおっさんは嫌でも作業所へ行く。 いつまで経っても客から返事が来ないのでしびれを切らした支援員さんが問い合わせてところ、果たして返事をしていいものか社内で論議してるそうである。ダメだこりゃ。 という訳でホームページである。またかというお声もあろうかと思うが本当にやりたくない作業である。このホームページは若者向けだというのにこんなオッさんに作らせてはダメなのである。とはいいつつ作業しないとヒマで困る。仕方がな…

  • 洗濯機が壊れた?

    今日は平日の休みである。ゆっくり休みたいところだが役所へ行く用事がある。自立支援医療受給者証というものがある。これがあれば医者にかかった時診療費が減額される。自分は今は生活保護を受けているので医療費は無料だからもうこの受給者証は要らない筈だが、未だに心療内科でも薬局でも提示を求められる。役所のやることはよーわからん。 そして更新の時期がきた。今度の更新には医者の診断書が要る。それで役所へ行って書類をもらって、医者へ行ったら診察が必要だから予約を取れという。予約を取って帰宅途中店で唐揚げ定食を食べた。久しぶりに休みに出かけたので外食したくなったのである。 そして近所のコンビニで紅茶とエクレアを買…

  • 歳をとりました

    うっかり失念していたが日曜日の17日は自分の誕生日だった。年齢はあえて書かない。しかしどっからどう見てもオッさんなのは間違いない。この歳になると祝ってくれる人が誰もいない。ケーキ買ってこようかな。 と思ったら実家の姉から電話があった。寝ていて出れなかったが、長文のLINEが送られてきた。誕生日のお祝いと近況報告がかかれていた。中でも子供料理教室を開いて大盛況だったとのこと。そうか蔓防で外で遊べない子供達がいっぱい集まったのか。 それにつけても姉の子供好きには胸が痛くなる。姉には子供はない。結婚した義兄が無精子症だったことを隠して結婚したからである。姉は騙されてと泣いて離婚まで考えた。 しかし義…

  • 今日はWebデザイナー

    今日作業所行くとまだ客から何にも連絡がないとのこと。ついては新しい事業所のホームページのデザイン案を作ってくれとのこと。こういうのをデザインカンプといって、ちゃんとしたやつはミリ単位できっちり作るんだけど、うちはテキトーなのでPowerPointで済ます。 今回は若者に訴求しているので、それらしいHPを探す。ちなみに参考にするといっても丸パクリはよろしくない。適度に改変しながら文章を書いていく。 今回はイラストを多用したいのとMさんがJavaScriptを使いたいというのでJavaScriptの実装を想定した。これでやっぱりJavaScriptできませんと言ってもできるまでやってもらう。 こう…

  • ネタなし二日目

    さぁ来たネタなしの二日目である。何にも書くことないぞー。外出すればネタはできるかもしれないが昨日書いたとおり重度の花粉症なので外出はご法度。うーむ困った。 あ、そうそうこのブログに貼り付けてある楽天のアフィリエイトから成果報酬のお知らせがきた。51円。はっはっは。自分でも笑うしかないな。まぁ最初はこんなもんだろう。月一万円の道は遠いなぁ。 ちなみに生活保護の所得控除である15,000円を超えても作業所には通う予定である。人間関係は金では買えない。いくら気楽に寝っ転がってスマホでポチポチやっていればいいといえども孤独は嫌だ。それこそ精神が本格的に病んでしまう。 まぁその前にそんな金額稼げる訳がな…

  • 土曜日は休み

    今日は土曜日、休みである。いつものようにマクドナルドで朝マックを食べ、布団の中でゴロゴロしながらジャズを聴き、昼になったらコンビニでサンドイッチを食べてラジオを聴きながらゆったりしてるところである。現在13時57分。 これからの予定であるが特にない。ちょっと外へ出たらクシャミが止まらないので外出もできないし、金の無駄遣いはしたくないから外出はしない。 特に花粉症は重症で腹筋が痛くなるまでクシャミが続く。クシャミ一回で10mダッシュ一回分の体力を消費するというから、腹筋が痛くなるまでクシャミをすると体力を消耗してフラフラになる。 目がかゆいのもつらくてゴシゴシ目頭をこすってもかゆくてしょうがない…

  • 今日はいい調子

    今日は7時20分に目が覚めた。昨日に続いて快眠である。早速顔を洗って服を着て近所のマックで朝マックと洒落込む。マックグリドルソーセージのセットコーラでとスタバみたいな注文をいつも頼む。適当な場所を陣取ると店員がセットを運んでくる。 それをパクついてると向かいの席で常連の白髪の老人が三人ゴルフの話に興じている。老後はゴルフ三昧とはうらやましい。別にゴルフはしたくないが趣味の合う友人を持つというのはうらやましい限りである。 さて今日は金曜日。定例会議の日である。いつもなら嫌な会議もヒマを持て余している今は絶好の暇つぶしである。メモを取り取り顧客の話を聞いている内に会議終了。そしていつものように議事…

  • ヒマでヒマで

    今日の箇所は8時10分。パッチリ目が覚めて爽快爽快。いやー医者の見立てには驚かされる。睡眠を改善するために夕食後の薬を増やすというのは直感的には抵抗がある。そんなことより睡眠薬をどうにかしろというのが素人の浅はかな考えだからだ。今後も医者の言うことには素直に聞くつもりである。 しかしちょっとばかり寝過ぎた。しょうがないのでいつもの朝マックをやめた。早めに作業所に向かって近所のコンビニで何か買おう。 それにしても今日は寒い。寒いと聞いたからパーカーを着ていってもまだスースーする。その状態でパン2個を缶コーヒーを流し込む。しまった少し遅れても朝マックにすればよかった。 雨がパラパラ降っていたが傘を…

  • 薬は難しい

    増やした薬を飲んだ結果は、体の疲れはなくなったが、今度は眠気が出てきた。朝6時過ぎに起きたので8時くらいまで二度寝しておけばよかったのかもしれない。 もう一つ花粉症の薬を飲み忘れた。この薬は空腹時に飲まないと効かないので睡眠薬と一緒に飲むのだが、睡眠薬に気を取られて飲むのを忘れた。こちらは鼻がグズグズいうくらい。今日の午後飲むとしよう。 役所へ行く用事があるが、外に出ると暑くてしょうがないので、行く気が全くしない。来週まで延期しよう。 問題は明日の朝だ。ちゃんと起きて作業所に行けるかどうかわからない。今は手が空いているからいいが、急の仕事もあるかもしれない。 このように薬の処方を変えるたび効い…

  • 4月の通院

    今日は月に一度の通院の日である。心療内科は最寄駅の隣の駅からほんの数分のところにある。なぜわざわざ一駅離れたところの心療内科に通っているかというと。最寄駅だと知り合いとバッタリ会うかもしれない。それを恐れて一駅離れた心療内科に通うことにしたのである。 さて病院に行こうと外に出ると昨日と同じ、いや昨日以上に強烈な日差しが照りつけた。長袖シャツだけ着て行ってが半袖のポロシャツでもいいくらいの暑さだ。バスは冷房がかかっている。日向の席を避けてみんな日陰の席に座っている。しょうがないので日向の2人がけシートに陣取った。 バスが最寄り駅に着くといつも缶コーヒーを買う自販機に寄ってみたが、お目当てのコーヒ…

  • 疲れた…

    今朝作業所へ行くと支援員さんが「今仕事が落ち着いているから今のうちにHPのけと考えましょう」と言ってきた。「こんな感じ」と支援員さんが出してきたのは明らかにプロが作ったやつだ。「これを参考に今のHPの欠点を洗い出しましょう」 それで参考サイトと自社HPを見比べてみると確かにショボい。堅苦しいし地味だ。この二つのサイトを見てどっちに行きたいか選んでもらうとすると十中八九参考サイトの方に行くだろう。これはまずい。若い人が入って来ないだろう。 それで今日は一日自社HPをどうするかを考えた。思いついたことをパワーポイントに書き込んで整理してゆく。やはりB型作業所は若い人が入って来るように若者に訴求する…

  • ネタが無い時

    書くことが無い時、つまりブログのネタが無い時がある。今がその時である。一応勤め人(?}であるから平日は作業所へ行く。作業所へ行くと人が集まっているから何かしらのことがある。トラブル然りハプニング然り。それを淡々と書けばブログの記事になる。 作業所の休みの日はどうするか。まだ記事にしていないネタがあったらそれを書く。人間生きていればネタは必ずどこかに転がっている。 と言えれば格好良いが休みも二日目の日曜日、それも花粉症予防のため一日中部屋に引きこもっている自分のような人間には特に書くことが無い。つまりネタ切れである。 何かないかと考えて、そう言えば来週の日曜日は自分の誕生日ではないか。それについ…

  • 眠い

    昨日は1時半まで起きていたのに6時に目が覚めてしまった。しばらく布団の中にいたのだがお腹が空いたので例のごとく朝マックを食べた。そしてコンビニでエナジードリンクを飲む。今日は二度寝は許されないのだ。 洗濯物が溜まってきたので洗濯しなければならない。これを午前中には済ませたい。帰宅すると早速洗濯機に洗濯物を放り込む。洗濯洗剤を入れてスイッチを押す。ここでうっかりミスをした。洗濯機のメニューを部屋干しにするのを忘れたのである。これを設定しておかないと乾燥が悪い。それで時間はかかるが部屋干しに設定している。 なぜそれに気づいたかというといつもよりアラームが鳴るのが早いのに気がついたからである。幸い今…

  • 仕事がヒマ

    今日は毎週金曜日の定例会議。月曜日にも会議をやってるので特に話すこともなかろうと思ったが、やると決めたらやるのが会議である。昨日休んだ支援員さんがいろいろ書類を見せて説明したが顧客の反応は今一つ。まあ疑問点を調査しておいてください、というところでお開き。そしてやっぱり議事録の作成は自分に回ってくるのであった。 とはいえ1時間足らずの会議である。支援員さんが書いたメモを見ながら読めないところはすっ飛ばし録音した音声に耳を傾けて格闘すること数時間無事議事録ができた。あとは支援員さんにチェックしてもらって終わり。 支援員さんになんかやることありませんか?と聞いたところ例によってフィードバック待ちなの…

  • 支援員が休んだ日

    今日作業所に行ってみると、自分の担当ではない支援員さんが今日はMさんは休みだよ、と言った。Mさんとは自分の担当の支援員さんである。なんか作業の指示はないですか、と尋ねると何も聞いていない、とのこと。とりあえず毎日記録するデータがあるのでWebで調べて入力しようとしたが、パスワードがわからない。しょうがないのでLINEで休んだ支援員さんに問い合わせた。 さて困ったぞ仕事がない。じゃあ内職の手伝いでもするかと支援員さんになんか手伝う仕事はありませんかと言うと、Oさんが今手がけているある企業のHPの英語版のチェックを午後から頼みたい、と頼まれ、時間つぶしに現在進行中の案件の話を聞いた。五月以降は忙し…

  • 中途覚醒

    夜中に目が覚めた。目が覚めるのはちょくちょくある。そのまま二度寝するとまた眠れるので大した問題はない。今快調に一日過ごせればいいじゃないかということで特に薬を変えることはしていない。 ただ夜中に目が覚めても寝ぼけているから何もできないから時間がもったいないな、とは思う。たまにラジオを聴いたりするが大抵はそのまま寝落ちする。読書もそう。結局何もしないで寝るのを待つだけだ。 以前は中途覚醒がひどくて夜中の3時くらいに起きてそのまま朝まで眠れないほどであった。これはさすがに医者に相談した。処方を変えてもらって夜服用して寝ると今度は昼まで起きれない。 結局は生活リズムが狂うだけなので無駄な抵抗をするの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kazumasameisterさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kazumasameisterさん
ブログタイトル
B型生活
フォロー
B型生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用