chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ik-falcon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/04

arrow_drop_down
  • 秘書検定の用語を簡単に楽して覚える方法を3つご紹介

    秘書検定2級3級を受ける予定で用語が覚えられてないと悩んでいませんか? 私も現在秘書検定を勉強していますが、暗記が苦手で中々覚えられませんでした。 しかし、暗記の仕方を工夫したら、楽に覚えることができました。 ここでは、秘書検定を受験する予定の方に向けて、私が実践している楽で簡単に覚えられる暗記術を3つご紹介します。 グループ暗記 用語の意味や由来を理解する テキストを読みすぎず過去問を解く まとめ グループ暗記 まず、一つ目がグループ暗記です。こちらはドラゴン桜で紹介されていたやり方です。 グループ暗記とは関連性のある単語を分類する暗記方法です。 例えば、秘書検定の問題で、「時候の挨拶」があ…

  • 【EXCEL】関数を使ってデータ一覧から最大値と最小値を求める方法をご紹介

    仕事中にEXCEL上のデータの中から最大値と最小値を求めたいけど、どうやるの? 例えば、・「価格一覧から最高価格を求めたい」・「成績一覧から最高点を求めたい」・「年間の売上一覧から月の最高売上・最低売上額を求めたい」 と思う方もいらっしゃると思います。 私も普段、事務職の仕事でEXCELをよく使います。 EXCELを使っていてデータの中から最大値と最小値を求める方法をgoogleで調べて解決しました。 この記事ではEXCELデータの中から最大値と最小値を求める方法を紹介します。 ついでに、最大値から●●番目に大きい数を抽出、最小値から●●番目に小さい数を抽出する方法もご紹介します。 記事を読み…

  • 【釣り初心者必見!】手ぶらではじめての船釣り体験レビュー

    下記に当てはまる方は是非ご覧ください。 ・釣り初心者だけど1から教えてくれるツアーを探している方 ・たまたまyoutubeの釣り動画を見て釣りたくなった方 ・釣りやってみたいけど、何をしてよいか分からない方 私も釣り動画を見て「釣りしたい!」と思ったが、何から初めてよいのかわかりませんでした。 そんな中、初心者でも手ぶらで気軽に船釣りができるツアーがあったので、参加してきました。 ツアーに参加するまで、 ・「自分でも魚釣れるかなぁ」 ・「魚が釣れた時、針を上手に外せるか」 等悩みはありました。 しかし、ツアー当日に参加した際、船員スタッフさんが1から丁寧に教えてくださいました。結果、アジを13…

  • 仕事上でキャパ越えを起こしたときの対処方法をご紹介

    仕事上でキャパ越えをして下記のことでお悩みではありませんか?・能力以上の仕事を抱えて精神が不安定な方・肉体・精神的にも辛い方・慣れない仕事で「もう限界」と感じている方 私も以前メンバーの業務マネジメントを初めてやったとき、仕事でのキャパ越えを経験して精神的に辛い時期がありました。 そんなとき、キャパ越え対策の本等を参考にしたこと、上長に相談する等してキャパ越えの対処をすることができました。 (下記参考本です。) 秘密の法 posted with ヨメレバ 大川隆法 幸福の科学出版 2020年12月08日頃 楽天ブックス Amazon 今では精神的にも肉体的にも安定した状態でお仕事に取り組んでい…

  • 秘書検定を細切れの時間で勉強できる便利アプリをご紹介

    秘書検定の勉強していて、下記のような悩みをお持ちはありませんか? ・仕事の後、家に帰宅してから疲れて勉強が出来ない方 ・仕事しながらビジネスマナーを秘書検定の勉強を通して理解したい ・隙間時間を有効活用して秘書検定の勉強はできないか? 私も現在秘書検定の本を購入して、勉強していました。 ・「仕事終わりだと疲れてやる気ができない」 ・「勉強中、いつのまにか寝ていた。」 ・「気付いたら動画ばかり見ていて進まない」 ・「通勤時間中に本を取り出すのが面倒」と、あまり勉強が進みませんでした。 そんなとき、「電車通勤中の隙間時間等勉強ができないか?」と思い色々と調べていたら、「パブロフアプリ」に出会いまし…

  • トップブロガーから学んだブログネタに困らない方法を3つご紹介

    ブログを書いていて以下のことに悩んでいませんか? 「ブログを書きたいがネタ探しに困っている」「4,5記事書いたが、ネタが尽きる」このような悩みを持つ方必見の内容です。 私も同様に、ブログネタ2,3記事書けたのですが、即ネタが尽きました。そんなとき、ダイエット・美容分野でのアフィリエイトで成功した亀山ルカさんの書籍(2018年の時、 15000部達成)に出会い、ブログネタに困らない方法を学びました。 おかげで、ブログネタに困らずに定期的に投稿ができています。 アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ posted with ヨメレバ 亀山ルカ/染谷昌利 ソ…

  • 【EXCEL】特定の文字を一気に任意の文字へ置換する方法をご紹介

    EXCELを使っていて下記のようなお悩みをお持ちではありませんか? ・何千行もあるEXCELデータを手作業で修正するのが面倒だと感じる方 ・元の文字列を残した状態で、一気に置換する方法を知りたい方 ・特定の文字だけを一括で置換したいと思う方 私も普段、事務職の仕事でEXCELをよく使います。 以前はEXCEL上のデータ内にある特定の文字を置き換えるために、一つずつセルを編集してやっていました。 ただ、それが面倒くさいと思ったので、googleで調べて解決しました。 おかげで、今は特定の文字を一気に置換することができてかなりミスも減りました。 この記事ではEXCEL上で特定の文字を一気に置換する…

  • 【EXCEL】重複データを削除し一つだけ取り出す方法を3つご紹介

    仕事中にEXCELを使っていて・「重複データを一気に削除したい」・「重複してるデータを削除して、1つだけ残したい。」 と出来たらいいと思う方もいらっしゃると思います。 私も普段、事務職の仕事でEXCELをよく使います。 顧客一覧のデータ整理をしていたとき、重複しているリストがいくつかありました。 スッキリさせたいと思い、googleで調べて解決しました。 この記事ではEXCEL上で重複したデータを削除して、一つだけ残す方法を3つご紹介します。 記事を読み終えた後、EXCEL上で重複データを一つ一つ地道に調べて削除する手間がなくなり、あなたの作業効率が各段に上がります。 データタブから重複を削除…

  • 劣等感と嫉妬心の克服

    今回は劣等感と嫉妬心の克服というテーマで書きます。誰でも劣等感・嫉妬心を持つ経験はあると思います。 劣等感とは自分に関心が向き、嫉妬心は他人に関心が向くことです。基本的に方向性は一緒です。 例えば、・自分より勉強ができる人を見るとその人のことが妬ましく思うこと(嫉妬心) ・社会人であれば、(自分より仕事ができる人を妬ましく思うこと(嫉妬心) ・モテル人とモテない自分を比較する(劣等感) ・「自分はいじめられたり、馬鹿にされてきたから価値がない」と思う(劣等感) などなど、みなさんは生まれてから現在まで何らかの劣等感・嫉妬心を持って生きていると思います。 今日はそうした方々に向けて、劣等感と嫉妬…

  • Excelで複数のシートをまとめて編集する方法をご紹介

    Excelで複数のシートをまとめて1つのシートから一括でデータの入力、編集、削除 書式設定できる方法をご紹介します。 例えば、下記画像をご覧ください。 月別売上実績合計を顧客名毎に分けたシートが「A商事」、「B商事」、「C商事」、「D商事」あります。 これらのシートは左記画像のA商事のワークシートと同一の構造です。今回はSUM関数を使うと、右記画像のように各シート毎に合計が反映されます。 これができれば、複数のワークシート内で同一構造のデータの入力や編集、削除等が一辺に行えるので、作業時間の短縮に繋がります。 これは「グループ化」という手法です。本日はこのやり方をご紹介します。 グループ化とは…

  • 自らのプラスの傾向性を探ることで成功の道へ入れる

    先週「自らのプラスの傾向を探る」という研修を受けました。 その内容から得た気づき・発見を記事に書きたいと思います。 誰しもプラスの面とマイナス面を持っていると思います。 人間だれしもマイナス面はたくさん挙げられますが、いざ自分のプラス面を上げるとなると、見つけるの難しいと思います。 ・「えー僕/私そんなに良いところないよ。」・「褒めてくれるけど、自分はそうじゃない」と謙遜・遠慮する方が大半だと思います。 しかし、プラスの傾向を探ることで、自分の個性や天命・強みを知ることができます。 ということで私の気づきを共有します。 受講して印象に残ったこと2つ 長所発見で成功の道へ入れる 長所を探ると心が…

  • 自分のマイナス面を探れば、運命は好転できる

    以前「自らのマイナス傾向を探る」という研修を受けてきました。 その内容から得た気づき・発見を記事に書きたいと思います。 誰しもプラスの面とマイナス面を持っていると思いますが、マイナス面と聞くと、・あまり目を向けたくない・出来れば、触れたくないと思う方が大半だと思います。 しかし、マイナスの傾向を探ることで、運命を好転できると教わりました。 私も自分のマイナス面にあまり触れたくはなかったのですが、 深く考えていくと自分を客観視できるようになりました。 ということで私の気づきを共有します。 研修で印象に残った2つの内容 傾向性を知れば、苦手分野を回避 マイナス面は課題を示し成長させる 研修での気づ…

  • EXCEL関数を使って選択範囲から検索条件に一致する値の合計を求めたい人必見!

    今回は下記ひとつでも当てはまれば是非お読みください。 ・指定範囲から条件に一致する値を検索し、条件毎に抽出したい人 ・指定した条件を満たす範囲内の値の合計を求めたい人 もっと具体的言えば、 ・特定月の商品売上金額を商品毎に求めたい人 ・4月・12月以外の売上合計金額を求めたい人 そんなとき、EXCEL関数のSUMIF関数を使えば、簡単に調べることができます。 今回はSUMIF関数の使い方について説明していきます。 SUMIF関数 SUMIIF関数とは? SUMIF関数の条件式 検索条件一覧 事例集 事例1:商品毎の売上金額 事例2:指定月以外の売上金額 まとめ SUMIF関数 SUMIIF関数…

  • EXCEL関数を使って選択範囲から検索条件に一致する数を調べたい方必見!

    今回は下記ひとつでも当てはまれば是非お読みください。 ・条件に一致するデータを簡単に数えたい方・条件に当てはまるセル数を楽に数えたい方・指定した範囲の中で検索条件に一致するセル数を知りたい方 選択した範囲から条件で指定した値がいくつあるかを簡単に調べるとき、COUNTIF関数を使えば簡単にできます。 今回はCOUNTIF関数の使い方について説明していきます。 COUNTIF関数 COUNTIF関数とは? COUNTIFの条件式 条件式一覧 事例集 事例1:従業員毎の3月対応件数 事例2:合格者・不合格者数 まとめ COUNTIF関数 COUNTIF関数とは? 一言で言えば、条件に当てはまるセル…

  • 【必見!】Excel上で VLOOKUP関数の使い方を知りたい方

    今回はVLOOKUP関数の使い方についてお話します。VLOOKUP関数は関数の中でもよく使われる関数です。ただ、使い方が難しくて私も以前、理解するのに時間がかかりました。 こんな方が対象・VLOOKUP関数の使い方がよくわからない方 ・VLOOKUP関数を知らない方 ・VLOOKUP関数の使用事例を知りたい方 上記当てはまる方は是非お読みください。 VLOOKUP関数の特徴 VLOOKUP関数とは? VLOOKUP関数の用途 VlOOKUP関数書式 VLOOKUP関数の事例集 事例1:従業員一覧表へ部署コードを抽出 事例2:注文書へ商品金額、商品名を抽出 まとめ VLOOKUP関数の特徴 VL…

  • Excel上で関数を使ってセル内から特定の文字を 抽出する方法を知りたい方必見!

    ・Excel上で特定の文字を検索して文字列の一部を抽出・Excel上で特定の文字の前までの文字列を先頭から抽出・Excel上で特定の文字を途中から抽出などなど・・・・・。 とにかくEXCEL上で特定のセル内から文字を検索して何番目にあるのか。それを文字として返す方法を知りたい方向けに記事を書きました。MID関数・LEFT関数・FIND関数、LEN関数を組み合わせてできます。 過去記事でMID関数とLEN関数の使い方を説明していなかったので、先に説明します。 なお、LEFT関数とFIND関数の使い方は過去記事で掲載していますので、 下記をご参照ください。 ikeducation.hatenabl…

  • 人を傷つけたことに罪悪感を感じている方必見!反省でカルマを解消

    今回は「反省」をテーマに記事を書きたいと思います。 それは「人を傷つけたことの反省」です。あなたも人に悪口や暴力・態度等で人を傷つけたことはありませんか?実はそれそのままにしておくと結構危ないです。 というのも、相手に行った行為(悪い事・良い事)は何かしらの形で自分で返ってくるからです。あと運が悪くなります。 以前、「人を傷つけたことの反省」に関して研修を受けてきました。その研修を受けてから私は人に対して悪いことではなく、 よいことを行っていこうと意識するようになりました。 受講の5つの要点 研修を受けて感じたこと 職場の人を傷つけた事例 研修で意識していること 陰口で人の悪口を言わない 1日…

  • EXCEL上で関数を使って特定の文字がセル内の何番目 にあるのかを調べたい方必見!

    EXCEL上で「任意の文字がセル内の何番目にあるのか?」取得したいと思っている方もいらっしゃると思います。 実はFind関数を使えば簡単にできます。 Find関数とは? Find関数事例集 例1:対象セル内の"県"を検索 例2:対象セル内の"大"を検索 LEFT関数で特定の文字を取得 まとめ Find関数とは? Find関数とは対象セルから任意の文字列を検索して、その文字列が左から何番目にあるかを返す関数です。 公式は以下の通りです。 補足説明 ①検索文字列検索する文字列を指定 ②対象検索する文字列があるセルを選択 ③開始位置検索を開始する位置を指定します。省略すると、1 として処理されます。…

  • 休むことに罪悪感を感じている方必見! 休むことで仕事・勉強の効率UP!

    今回は「休日」をテーマに記事を書きます。 主にこんな方向けの記事です。 ・休むことに罪悪感を感じる方 ・上手く休めない方 ・休日も自己研鑽に励んでいる方 ・人に認められようと無理して頑張っている方 上記当てはまる方は是非お読みください。 私もあなたと同じように、休むことに罪悪感を感じる人間でした。 休日はボランティア活動や勉強に励んだり、平日の隙間時間を使って勉強をしていました。 それなりに充実はしていましたが、逆にやりすぎるのもよくないと感じた出来事がありました。 今回は私の失敗談を元に、休むことの重要性についてお話したいと思います。 休まず活動して病気になった出来事 休日の重要性を気付かせ…

  • 熱海おすすめの食べ物ベスト3

    先週から疲労で風邪をひいていましたが、なんとか完治して29/21~9/23で熱海へ旅行へ行ってきました。 私は食べ歩き等が趣味なので、おかげで旅行中に1kgほど太りました。 そこで今回は熱海駅周辺を散策し、色々と食べ物を見てきました。個人的にオススメな食べ物をご紹介したいと思います。 ちなみに、今回紹介するのは熱海駅から徒歩15分圏内の食べ物屋さんです。 (熱海平和通りの様子。シルバーウィーク期間のため、観光客がたくさんいました。) 熱海シュークリーム 熱海プリン ご飯が見えない海鮮丼 熱海旅行振り返り 熱海シュークリーム 1つ目で個人的においしかったのが、「熱海シュークリーム」店です。 どれ…

  • 職場で気の合わない同僚と人間関係を改善したお話

    職場で気の合わない同僚っていますよね。 その人が隣に来ただけで、「すぐ離れたい」「関わりたくない」と心で叫ぶことが私もよくあります。 統計学上、100人いたら20人は合わない人がいるそうです。これは直属の上司から聞いた話です。 実は私も最近気の合わない同僚と新人の研修担当をやっていました。 その人はタバコを吸う人でその匂いが嫌で私は嫌悪感を抱いていました。 私はタバコがあまり好きではなかったので、「近づかないで!」と心で叫んでいました。 しかし、私がふとある意識を変えてそれを継続したことでその人の苦手意識が消えました。今からその方法をお話します。 同僚の第一印象 トラブル発生 人間関係の改善:…

  • 【Windowsユーザー向け】パソコン初心者が覚えておくべきEXCELショートカットキー一覧

    今回は事務職等でよく使うWindowsユーザー向けにEXCELのショートカットキーをご紹介したいと思います。 ちなみに、私も以前は事務職でマウス操作をしながらEXCEL操作をしていました。 あるとき、「もっと効率よく事務仕事できないかなぁ~」とか思いながら、ネットでググって調べました。 ショートカットキーを使うと、「数秒の短縮となり、それが積み重なると数時間の短縮」ということらしいです 「ほんとかよ」と思いながら、マウス操作からショートカットキーに操作を切り替えた結果、検証したら業務が30分ぐらい短縮できました。 あとはキーボードからマウス、マウスからキーボードに手を動かす手間が省けて、疲労が…

  • 【オススメ映画】様々な奇跡体験を取材したドキュメンタリー映画

    最近映画見ていないと思った矢先、 友人から「映画見ない?」 私「なんの映画?」 友人「奇跡との出会い。心に寄り添う。3」 私「なんそれ。まぁ○○君が誘うなら行くよ。」 という流れ、この前映画観てきました。 まぁ私はあんまり映画見ない(年2~3回ぐらい)ので、渋々いきましたが、 率直な感想「結構良かった!」 ということで、本日は映画「奇跡との出会い。心に寄り添う。3」のレビューを書きます。 どんな映画? 率直な感想(ネタバレ注意) ①一度死んだアフリカ人の少女が復活した奇跡体験 ②海に放り出された男性が助かる奇跡体験 ③交通事故で1カ月生死を彷徨った女性の奇跡体験 奇跡が起きた人の共通点とは? …

  • EXCEL のIF関数の基本的な使い方

    就労移行支援に通ってたとき、私はEXCELが苦手でした。手探りで色々と調べてGoogle君のお世話になりました。 特に頻繁に使う関数「IF関数」「VLOOKUP関数」「COUNTIFS関数」etc・・・。を覚えたおかげで、今の業務に役立てています。 あなたは以下のような悩みを抱えていませんか? ・IF関数の使い方が分からない・IF関数を業務で使い、仕事を楽に進めたい・IF関数の使い方や事例を知りたい 1つでも当てはまったら是非このページを参照ください。 IF関数とは? 事例① 事例② IF関数の使い方 その他アドバイス 関数を直接セルへ入れる方法 まとめ IF関数とは? IF関数は論理関数の1…

  • 就労継続支援A型とB型とは?

    発達障害の診断を受けた知り合いから「就労継続支援A型とB型の具体的に何が違うの?」と相談を受けたことがありました。 同じように違いを知りたい方もいらっしゃると思ったので、共有したいと思います。 就労継続支援とは? 就労継続支援A型とB型の違い 就労継続支援A型とは? 就労継続支援B型とは? 就労継続支援A型とB型の事例 まとめ 就労継続支援とは? 一言でいえば、一般企業での就業が難しい障がい者に向けた職業訓練や生産活動を支援する福祉サービスです。 障害を持つ人の障害度や体調に合わせて働けるので、無理して働くことはせず、自分のペースで働けるようです。 就労継続支援A型とB型の違い 就労継続支援に…

  • 就労移行支援ってどんな場所? 7カ月利用した20代の体験談

    私は社会人になってから仕事ができずに、2年間で4回以上転職を繰り返していました。 そんなとき、就労移行支援という場所に出会いました。 今回は就労移行支援を利用した私の体験談をお話したいと思います。 就労移行視線を「これから利用したい」、「どんなところなの?」と思ったあなた 少しでも参考になればと思うので、少しでもお役に立てれば幸いです。 就労移行支援とは? 就労移行支援を利用した経緯? 実際のサービス内容 訓練を終えた後、現在? 就労移行支援とは? ざっくり説明すると以下のような事業所です。 ・事業所で訓練を受けながら一般企業への就職を目指す・支援を受けられる年齢18歳~65歳未満・利用できる…

  • 【私の独り言】日光で研修を受けての感想

    お盆休み中みなさんどこにいかれましたか? 世間はコロナ騒ぎで自粛されている方もたくさんいらっしゃると思いますが、 私は栃木県の日光市へ研修を受けに行ってきました。 ↑東武日光駅(2020年8月11日) 快晴で暑かった。 本日は私が研修を通じて気づいたことを3つ共有したいと思います。 ①苦しみは自分を鍛えるチャンス ②AIが踏み込めない領域は心 ③自己実現もほどほどに 本日のまとめ ①苦しみは自分を鍛えるチャンス 苦しみと聞くとみなさん嫌なイメージを思い浮かべますよね。 「仕事ができない」「同期の○○さんは仕事ができて羨ましい」と他人と比較・自己卑下といった気持ち。 誰しもが逃れたい感情ですよね…

  • デスクトップのフォルダー整理が苦手な人必見! 必要なファイルを簡単にみつける3つの整理術をご紹介

    こんな悩み抱えていませんか? デスクトップにファイルやフォルダーが溢れて整理できない人 すぐに必要なファイルがみつけられず、時間を浪費している人 上司から「いつまで探しているんだ!」と怒られた人 今日は上記のようなお悩みを持つ方に向けて記事を書きたいと思います。 デスクトップ上でファイルが溢れる原因とは? パソコンのファイル管理でよく起こるミスランキング 必要なファイルを簡単にみつける3つの整理術 ①フォルダー名の役割を決めておくこと ②時系列でフォルダー分けをする ③ファイルの捨て方にルールを定める 本日のまとめ デスクトップ上でファイルが溢れる原因とは? パソコンは書類の置き場と違って、比…

  • 仕事上での報連相がうまくできない社会人へ向けてのアドバイス【連絡編】

    こんな悩みを抱えていませんか? もし連絡をしなかったらヒヤッとした出来事 本日お話する3つの内容 ①効果的な3つの連絡術 やる気になる言葉を投げる 気づいたら連絡 相手に伝わったかを確認 ②苦手な上司や仲間に連絡するときの心構え ③仕事を成功させる3つの心構え 手柄を独り占めしないこと 普段から自らが協力 キーパーソンを探す 本日のまとめ こんな悩みを抱えていませんか? ・連絡がうまくできなくて上司からいつも怒られる人 ・「周囲への連絡がめんどくさい・したくない」と先延ばしする人 ・上司や周りの人にどんな連絡していいのか分からない人 おそらく上記のいづれかの悩みを抱えていると思います。 私も以…

  • 仕事上での報連相がうまくできない社会人へ向けてのアドバイス【報告編】

    あなたは以下のことに当てはまりませんか? ・報告がうまくできなくて上司からいつも怒られる人 ・「上司への報告がめんどくさい・あとでいいや」と先延ばしする人 ・上司に何を伝えていいのか分からない人 おそらく上記のいづれかの悩みを抱えていると思います。 私も以前同じような立場を経験したので、気持ちはわかります。 ただ、報連相は仕事の基本で、怠ると人からの信用が失われ、仕事を任せてもらえなくなります。思えば私も新卒の頃報連相のやり方が分からずして苦労しました。2カ月程で社内から見捨てられて、退職に追い込まれました。 私はあなたに同じような経験をしてほしくないので報連相の報告に関しての記事を書かせてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ik-falconさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ik-falconさん
ブログタイトル
今日から嫌な自分とさようなら
フォロー
今日から嫌な自分とさようなら

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用