chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • イモリのサッカー

    イモリGK、ゴールポスト前で見事にボールを抱え込んでます!! キャッチ! などとふざけてみたが、実際にはマリモを抱え込んで遊んでいる風景を撮影してみた。 なかなか可愛い。 しばらくこのままだった…。 ※ブログ改装はまだまだ続くのであった。 ↓応援お願いしますm(_ _)m

  • デザインとレイアウトについて

    いろいろと考えた結果、すこしずつブログ内を改装しようと考えたので、しばらくレイアウトなどが崩れると思われます。 すみませんが、お付き合いいただけますれば幸いです。

  • いまさらにしてもいまさらすぎますが…。

    ブログタイトルがよろしくないので、変えます! 淡水ちゃりんこ 今後ともよろしくお願いします。

  • イモリの日光浴!

    は、本当はNGらしいのだが、水草の光合成を促すためにも30分だけ日光浴を決行。 日光を浴びせてからしばらくして、いつもは土管の中から動かないイモリ達がモゾモゾと出てきた。 なんやなんや〜 相方には地味な生き物と言われてしまった…! イモリがダイナミックに動くわけあれへんやろー。 顔もよくみるとカエルみたいやでー。 そういう理由なのかは定かではないが、ちびっこに命名を任せたら、「かえるさん」と「かめさん」になった。 ちょ、待って。かめさんてカメさんか!?全然違うだろ〜(笑) しかも、今日は早速脱走しようとしてた。 いやいや、登りすぎでしょ。 これは蓋必須な理由を目の当たりにしましたわ。 登んの上…

  • イモリウムが完成した!!

    ついに、イモリウムが完成した! 水草の種まきから約1ヶ月かかった…。 イモリウム! 小さくてなかなかかわいい。 どのくらい水槽のこのクリーンな状態で管理できるか、掃除しづらいのが難点なんでハードルは高いが頑張りたいと思う。(エビ槽のようにすぐに断念する場合も…。) でもまあ、楽しい。 ↓応援お願いしますm(_ _)m

  • 最近のハーブ達の様子

    最近のハーブ達は双葉を伸ばしてすっかり大きくなってきている。 まだ収穫には程遠いが、けっこういい感じに茂ってきているので、毎日観察するのがなかなか楽しい。 バジル レモンバーム ところで、このレモンバーム、何に使えばいいのか全くわからん。 シャーベットの上にのせるのか?(そんな洒落た食べ物は作らんぞ) それともポプリにすんのか?(昔小学校とかでやった気がする) 成長しきるまでまだ時間があるから何に使うか考えておかねば…。 ↓応援お願いしますm(_ _)m

  • 結局ベストバイオブロックは抜くことにした

    今朝のベタの水槽を見ると明らかに白濁してきたのが目視でわかったので、残念だがベストバイオブロックを一旦撤去することにした。 めっちゃ白濁してる 大丈夫なのか、これ。 けっこう心配。 上から見ても白い!! いきなり水入れ替えるとベタがビックリしそうなので、とりあえず今日はブロックを抜くだけにしてみる。 それにしても白いなぁ…。 ブロックがなくてもこうなのか、今度水換えしたら1週間様子見て比較検討だな。 ブロックが糞なども分解してくれるとあったが、うちの水槽はアマゾンフロッグピットとマリモ以外に入れてないので、菌が定着しにくいのか?どうか?わからんが、糞は分解されずにそのままだった。 エビ槽につい…

  • 子供が真似したがったので苦肉の策

    毎日朝晩、筋肉をつけながらダイエットするために、最近SAVASを飲むことにしたが、ちびっ子がどうしても真似して飲みたいと邪魔をしてくれる(笑) ので、苦肉の策でこうしてみた↓ シェイクシェイク 毎日骨太とミロを混ぜて飲ますことに…。 これだったら身体に悪いこともないだろうと、飲ませてみたら美味しかったのかグイグイ。 果たして、カルシウム成分の過剰摂取にならないのかどうか、安全なのかは専門じゃないので不明。調べても掲載元によって異なったりしてよくわからなかった。 牛乳を切らしてるので毎日骨太(自分の)で代用したが、牛乳があればそっちのがいい。 ところで、SAVASを飲み始めてからの置き換えダイエ…

  • 元気なエビから生命力を分けてもらう

    ミナミヌマエビは本当に小さなシュリンプだが、一生懸命いつも何かを食べている。 今日は水面近くで食べている様子を写真に納めることができた。 真ん中にちょこんといる 小さな細い足を動かして懸命に食べながら生きている。 自分もこのエビさんのように小さな積み重ねをコツコツ繰り返して丁寧な人生を生きたい。 こう書くとコロナ時代で頭がイカれたんじゃないかと思われそうだが(笑) コロナだからというわけではなく、歳をとってきて、毎日のささやかな幸せが大事だなと感じる。 人間、いつなにが原因で死ぬかわからない。 死んだらその先はない。 毎日を大事に生きよう。 (3年前にアレルギーで死にかけてからとくにそう思うよ…

  • あまりにも美しくて、つい眺めてしまう…!

    最近お迎えしたベタ、こと、おさかなしゃん(named by kid)。 うんちもしてくれたし、泡も吐き出してくれてるし、すこぶる元気に見える。 あまりにも赤一色で美しいもんで、ずっと眺めてしまう。 美しい! いろいろな種類&色合いのベタがいるが、この子は赤一色。 よくみてみると、側面にポルカドットのようにオーロラのような小さな天粒が。 ヒレはハーフムーンじゃなくてフルムーンてペットショップで表記されてたような気がする。 ベタのフルムーンて初めて聞いた。 本当に綺麗。 あのペットショップはかなり良心的な価格設定をされてたに違いない。(ベタの相場わからんけど。) 懲りずにこの水槽にもベストバイオブ…

  • 体重減量はすこぶる順調

    ここ1年で1番順調にいってる! 一昨日から無事59.4kgをキープ! リバウンドなし! 嬉しすぎる!!(たったここ1週間の出来事に狂喜乱舞…。) ただ、筋肉が落ちているのではと疑っているので、筋肉量をキープしつつ痩せるために、VAAMだけじゃなくSAVASも飲むことにした。 これでどのくらいシェイプアップになるのか、期待してる。 目標は今年度中に体重を元の52とか53に戻すこと。 がんばろー!! Ride On!!(ZWIFT風に言ってみたかった。) ↓応援お願いしますm(_ _)m

  • 謎の勢いで体重が減り始めた!なんでやねん

    ここ直近の体重変動はこんな感じ。 9/3 ☞ 61.1kg 9/5 ☞ 60.0kg 9/7 ☞ 59.4kg 5日間でこのペースで減るのはなかなか嬉しい! 7月は64kgあった。 9月初期に50kg台に戻れたのは快挙。 なんでだろう? 一つ工夫したのは、家中に貼り紙をしたこと。 貼り紙内容↓ ⦅9月末まで⦆ ① 米を食べない ② 甘いものを食べない ③ ジュースを飲まない 具体的に書きすぎるとズボラでやらなくなるので、とりあえずこの設定でやろうと思い、トイレの壁、冷蔵庫の扉、キッチンの壁、洗面所の鏡などなど、とにかくよく目にする場所に貼ってみた。 原始的なやり方だが、自分的にはかなり効果があ…

  • エビ槽のお掃除&改装

    あまりにも汚れてしまったので、底に溜まった糞やら食べ残しをお掃除。 掃除前。ひどすぎる… マツモも散らかってるので傷んだ部分を除去。 アマゾンフロッグピットはベタ槽に移動。 綺麗な水を1/3ぐらい足した。 ペットショップでゲットしたマツモさんを洗浄後に投入。 ジャングルになっちまった これでちょっと綺麗になったかなぁ。 隠れ家が増えてエビさんの動きがくつろいだ感じになった。 今までスカスカでごめんよ。 餌は水換え後なのでスキップ。 マツモの大量投入で水質がどう変わるか…。 最近、急に冷え込んでるので温度変化がちょっと心配。 しばらく様子見かな。 ↓応援お願いしますm(_ _)m

  • ニューフェイス

    今日はベタさんをお迎えしました。 命名、おさかなしゃん。(byちびっ子。いや、まんまやんけ。) よろしくね。 美しいフルムーン… ↓応援お願いしますm(_ _)m

  • 再びの衝撃的な事実と反省

    わたしはエビさんに謝らねばならない。 今晩、再びエビさんが脱皮した。 見慣れないもので、毎回見つけるたびにドキッとするんだが、知らなかった事実があり、実にショック。 片隅に放置されていたもの… なぜ、脱皮の殻を捨ててしまっていたのか…。 相方に教えてもらったんだが、エビは脱皮した後の殻を食べて栄養源にするらしい。 知らなかった…!! 申し訳ない。 (これだからど素人は困る。) 脱皮後の綺麗なエビ。めちゃくちゃ元気 ところで、エビの餌はこれを与えている。 とくにこだわっているわけじゃないんだが、食いつきがいいので美味しいのかなと。 分離せずに綺麗に固形を保ったまま沈澱してくれるので、食べ残した時…

  • 子連れでロードバイク、いかに楽しむか

    うちにはちびっ子がいるのだが、いかに機嫌良くサイクリングに家族で行くか、最近家族会議で持ち上がる議題である。 いかにして家族みんなが楽しくライドできるか…。 ◼︎自分は減量と気分転換と筋トレがメイン ◼︎相方はトレーニングも兼ねて距離を乗りたい ◼︎ちびっ子はとにかくおいしいものを食べながらライドしたい&母親から離れたくない それぞれの願望を叶えるために、こうしている。 ◼︎子乗せ電チャにサイコン搭載、先頭で漕いでペースコントロール(大体15km/hr、パワー3ギア3のフルパワー) ◼︎電チャのバスケットに子供が不機嫌になったときのおやつ、ドリンク、オムツセットを入れる ◼︎ロードバイク担当は…

  • 川沿いサイクリングしてダイエットを試みる

    今日は川沿いをサイクリングしてきた。 あいにくと曇り空で快晴とまではいかなかったが、気温もそんなに高くなく、サイクリングにはもってこいの天気だったように思う。 橋の上からパシャッ なかなか減量が停滞している中でイライラが募ったりするが、外で運動しながら綺麗な空気を吸うと気分爽快になる。 川にはイタチなどの生き物もいたようで、イタチとの遭遇は叶わなかったが、野生の鴨は見ることができた。 川沿いで休憩中の鴨の群れ 苔の観察もできてホクホクしながら帰宅。 短時間ではあったが、なかなか充実したサイクリングができて満足満足。 木から生えている新芽に蟻が… 木の樹皮に苔がびっしり。半分は樹皮が剥けて綺麗な…

  • 水草栽培で自作テラリウムを作ってる過程と経過

    いつも行ってるペットショップのアクアリウムコーナーでふと目にした光景。 小さなガラス瓶の中に萌ゆる輝くグリーン。 美しく宝石のようにお手入れされた、まだまだこれから成長する水草。 な、なんて可愛いんだ…! 一目で虜になった自分はその場で水草栽培をすることを決意した。(衝動) 土壇場で水草栽培に適したソイルと水草の種を購入。 水やりに必要な霧吹きもゲットした。 ネットでググると、発芽までにだいぶ辛抱が必要とのことだったので、ソイルの上に適当にパラパラっとふりかけ、霧吹きで毎日朝晩水やりをして気長に待ってみた。 種の見た目はなんというかバラバラになったタラコのような感じ。 こういうのが苦手な人もい…

  • エビ槽(タッパーともいう)の大掃除

    エビさんの入ってる水槽タッパーを綺麗にし、前からやりたくても面倒だったモスファンを蛸壺に括り付ける作業を行った。 まず最初にエビさん達を綺麗にした水に移動した。 仲の良いエビさん2匹 2匹をカップで遊ばせている(?)間に大急ぎでエビ槽の大掃除。 水草を一個ずつ丁寧に流水で洗い流した。 けっこうな量のフンとよくわからない物体が付着してるので全て取り除く。 その他のグッズも流水かけ流しで洗浄。 そんなに量がないのでめっちゃ楽。 (ソイル&サンド入れたアクアテラリウムのときは見栄えはよかったがお手入れが面倒だった。) 綺麗に洗い終わったもの達 その後、とりあえず先に綺麗な水を用意しとこうと準備。 流…

  • エビと全く関係ない話し。(ロードバイク)

    ロードバイクに趣味で乗るのだが、始めたきっかけは、もともとツールドフランスを見ていたのと、一昨年70kgを突破してしまったため。 現在は約10kg減量したが、それでも元の体型には程遠い…。(もとは52〜53kgを行ったり来たり。) 現在の体重 やばい +10才は痛すぎる どうにかなりませんかね、この体型…。 最近ZWIFTを導入したので、MacBookにアプリをインストールして毎晩励んでいる。 VAAMを飲みながら、ひたすら漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ!! 汗が防振マットに垂れてフレームにもついて、全力でグアーっと漕いで、燃焼してることを祈りながら漕いでいる。 ヴァームを飲んでるときと飲んでないときで、汗…

  • バジルとレモングラス栽培

    バジルとレモンバームも最近育てているんだが、いっとき前に流行ったこのペットボトルタイプので挑戦している。 数年前にもトライしたときは、根っこの部分が腐ってしまったり、太陽光不足だったのか成長がとまってしまっていたが、今回はうまくいっているような気がする! 本当は間引きしたほうがいいけど、かわいそうでなかなか抜けず、そのまま育ててみることにした。 種を植えてから4日後 なんとなくバジルのほうが先に芽が出てきた気がする。 種を植えてから1週間後 レモンバームも無事発芽してくれました。 部屋の湿度と太陽光がちょうどだったのか、けっこううまく発芽できた気がする。 種を植えてから1週間半後 青々と茂って…

  • どの水槽にしようか迷う

    結局、清掃のために一時的にIKEAのタッパーに2匹に入ってて貰ったんだが、水草のコンディションがよいので、そのまま…。 水草から気泡が出てるのが確認できるし、なによりも枯れかかってた葉が青味を取り戻してきた。 水草から気泡が… お金がかからず、わりと管理も簡単に行えるので、見栄えはともあれ、しばらくこのまま様子を見てみようかな。 前にGEXのバイオを投入したのも功をなしてるのか。 水の透明度が綺麗になってる気がする。 ググるとオカルト扱いしてる方もいらっしゃるが…、たしかに純粋な自然界のものではないから人工物だけど。 うちみたいにエアポンプ使いたくない人にはウケる商品だと思う。 使ってるのはこ…

  • びっくり仰天とはこのことか…!

    さきほど夫婦2人で衝撃が…!! 何がって、水槽(お掃除中のため簡易タッパー利用)の底に白いエビらしき物体が…! ええええ、そんな、死んじゃったの!?泣 ショックすぎると人間て言葉も出てこなくなるんだな…。 呆然としながら清掃用のピンセットで拾い上げ、泣く泣くお別れすることに。 エビって死んじゃうと亡骸は真っ白になるんだな…。 真っ白なボディー… あまりにも透明、真っ白…。 まさか、共食いしたとか…?エビって共食いするのか? 半刻前まではふつうに仲良くしてたのに。 若干の違和感を覚えつつ水槽に再び目を向けると、 んん!? なんか小さなエビがいる!? ちゃんといました どうやら脱皮したようでした。…

  • はじめてのアクアテラリウム作りに挑戦。

    先日某テレビ番組でアクアテラリウム(アクアテラ)について特集が組まれていた。 こ、これは・・・! 学生時代、生物部で苔を仲間と栽培していたとき、顕微鏡で小さな宇宙を覗き込んだ瞬間の奇妙な高揚感を思い出した。 うん、よし、やるしかない。 忙しい30代の自分に必要なのは小さなオアシスだ。 一念発起して初めて自作のアクアテラリウム作りに挑んでみた。 2021年8月末時点 上から見た感じ まず最初に行ったのはアクアテラリウムについての勉強。 ネットで調べると実に様々な情報が出てくるので、そちらを参考にしつつも、やはり専門書に頼ることにした。 お金がないので近所の図書館ですが(笑) 借りてきたのは以下の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Green Shrimpさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Green Shrimpさん
ブログタイトル
2匹のエビとサイクリング
フォロー
2匹のエビとサイクリング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用