chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Salut(サリュ)さんが通る https://mutsuming2021.hatenablog.com

旧MutsumingBlogからブログ名変更しました。 子育て終了しました。50代はwebを使って挑戦したいです。 ライフスタイル、趣味、健康や持病の事をブログにしています。 少しでも誰かの参考になれば嬉しいです。

むつみん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/02

arrow_drop_down
  • 植物療法士の資格を取得しました。

    salut! お久しぶりです。前回の投稿から1年以上たってしまいました。 皆様のブログは携帯から時々読ませてもらっていました。 私も投稿したいと思いつつ、こんなに時間が過ぎてしまいました。 その間、何をしていたかというと、 「植物療法」という植物の薬理効果を学んで、 自身が持つ自然治癒力を高めるという学に夢中でした。 みじかなところでいうとハーブやアロマ、 おばあちゃんの知恵袋的な(いまや科学的に証明されている!) 、、、でしょうか?それらは今見直されているんです。 私は相変わらず病院へは通院していて、薬も服用しています。 医療を否定するのではなく、 忙しい日々の中、病院へ行くまでもない不調っ…

  • 【神戸旅行①】GW,大英博物館ミイラ展に行きました。

    Salut GWの5/2、3は夫と神戸に旅行しました。 初の神戸です。 いつか行きたいと思っていました。 きっかけがミイラ展になるとは 夢にも思いませんでした。 古代エジプトが好きな夫婦なのです。 ◆大英博物館ミイラ展とは◆ 古代エジプト文明の研究でも世界を牽引する 大英博物館より6体のミイラがやってきた。 最新のCTスキャンが解析する古代エジプトの謎。 展示物は250点。 音声ガイド ナビゲーターは島崎信長さん。 (もちろん楽しめました。) 場所:神戸市立博物館 期間:2022.2.5-5.8 全て身分の高い方のミイラです。 一体につき相当なスペースを設けていて、 棺隅々まで書かれたイラスト…

  • 3回目のワクチン接種は今までと違う副反応でした。

    Salut \1回目と2回目の様子はこちら/ mutsuming2021.hatenablog.com ★4/16(土)14:00に 3回目のワクチン接種してきました。 その日は何の副反応もなく、 いつも通り食事をして、 お風呂に入り寝ました。 今回は何もないのかもと 期待していました。 ★接種後一日目、4/17 朝、37.8度熱があり、 バファリンを飲んで寝ました。 これ以上上がらないだろう という根拠のない自信。 結局37度台でバファリンを飲む。 食欲は無く、水分摂って 朝昼パンを食べたら、 夕食はいらない。倦怠感あり。 ★接種後二日目、4/18 平熱になったものの、 相変わらず食欲がなく…

  • 【奇跡】(作者:林真理子)を読みました。

    Salut 奇跡 作者:林真理子 講談社 Amazon ◆奇跡とは◆ 男は世界的な写真家、女は梨園の妻。 不倫という言葉を寄せ付けないほど 正しく高潔なふたりを実名で 林真理子が語る 38年ぶりの書下ろし小説。 なんの引っかかりもなかった。 半日で読めてしまった。 美化されていて、 こういう美しい世界が 好きな人はどっぷりはまるんだろうな。 林真理子作という事なので もっと妻博子の物事に対する執着とか ギラッギラしたところがみたかったなあ。 一方で写真家の田原桂一の作品を知り 不倫とか関係なく見てみたいと思わせる。 あと歌舞伎役者の息子さんのこれからの 活躍を応援しなくちゃ! と思わせるのは …

  • 【女のいない男たち】(作者:村上春樹)を読みました。

    Salut ◆女のいない男たちとは◆ 2014年に発行された 村上春樹の6編の短編小説集。 ・ドライブ・マイ・カー ・イエスタデイ ・独立器官 ・シェエラザード ・木野 ・女のいない男たち 女のいない男たち (文春文庫) 作者:村上春樹 文藝春秋 Amazon 村上春樹作品は20代のころ 話題だった「ノルウェイの森」が わからなすぎて それ以来手にしていなかった。 今回映画「ドライブ・マイ・カー」をみて 原作が気になり、短編なら読めるかなと 思い手にした。 mutsuming2021.hatenablog.com 結果映画の内容は「ドライブ・マイ・カー」 1編だけではなく、 他の5編も含めた内…

  • 駐車場で初対面の人に怒鳴られました。

    Salut 病院を出るのがお昼になり、 病院の近くのファミマによって パンを買って駐車場で 食べました。 暑かったのでエアコンをつけて 食べていると、 運転席側の窓越しに 緑色のシャツを着たおじさんに 「あなたねえ!あれが見えないの??」 とすごい勢いで怒鳴られました。 その勢いにびっくり。 え?あなた誰? 緑色の服を着ているからファミマの人?? 指さす方を見ると 【深夜アルバイト募集】 じゃなくて、その横の横の張り紙に 【アイドリング禁止】 すぐさまエンジンを切って謝ると その人は直ぐ立ち去っていきました。 ・・・怖かった。 (ファミマの人ではない様子。 近所の方かな?) 「何度も何度も同じ…

  • 三カ月ぶりにバセドウ病の定期健診にいってきました。

    Salut 1月の検診からもう三カ月たった。 時が過ぎるのはなんて早いんだ。 今回も採血3本取って、 自分の血をみて ひっくり返りそう。 結果はまだ亢進状態だけど、 前回同様だいぶ落ち着いている。 (その他の項目も。) 昨年まで二カ月に一回の検診を 落ち着いてきているから 今年に入ってから三カ月に一回になった。 薬はそう簡単に減らせない。 (以前減らしたら症状が 戻ってしまった!) 検診代が高いから、回数が減って助かる。 今朝は採血する人がとにかく多くて、 いつも4,5人待ちの所を 20人待ちだった。 時間にすると30分くらい待ったかな。 この時期は寒暖差が激しいかったり 新しい環境でストレス…

  • 桜のライトアップが最終日でした。色によって効果が違うらしいって話。

    Salut 行きつけの運動公園の桜のライトアップが 最終日でしたので早めに夕食をすませ、 夫と出かけました。 葉桜なのは知っていましたけど・・・。 淡いピンクの提灯が 幻想的で綺麗なので良しとしよう。 年に一回だし。 月が出ていて綺麗でした。 こんな感じで提灯がグランド一周に飾られている。 実際は淡いピンク色のライトなんですが、 私が携帯使いこなせていないため フラッシュが明るすぎ。 ところで、 各地でイルミネーションは多く見られると 思いますが、 イルミネーションの色によって効果が違うようです。 赤色・・・心の解放、積極性を促す。 青色・・・精神を癒し、心を静め理性的に導く。 防犯効果あり。…

  • アニメ「平家物語」(ネットフリックス)をみました。※ネタばれあり

    Salut 平家の栄華と衰退を描いた「平家物語」。 冒頭の 「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。 沙羅双樹の花の色。盛者必衰の理をあらはす。 ・・・(略)。」 は、現代の生活やニュースなどを見ていても 通じるものがあり、ドキッとします。 ◆アニメ「平家物語」とは◆ 作家 吉川日出夫さんによる 現代語訳「平家物語」を ベースにアニメ化された作品。 【あらすじ】 琵琶法師の少女”びわ”の右目は 未来を見ることが できる。禿に罪のない父を殺され、 かたき討ちのため平家の屋敷に 忍び込む。 そこで平重盛(武将)に出会い 「平家はじきに滅びる」と 言い放つ。 左目でもののけが見える重盛は この言葉を…

  • お薬の服用管理アプリを使ってみてわかった良いところって話。

    Salut 昨日投稿した通り、薬をやめてみたら 眠気はさっぱり無くなりました。 快適な一日でした。 mutsuming2021.hatenablog.com ところで 私は「お薬ノート」(無料)アプリを 使って管理しています。 もう5年位、 いやもっと前からかな? ◆使ってみてわかる良いところ◆ ・薬の登録が簡単。 ・服用時間も細かく設定できる ・カレンダー形式で飲んだら チェックができる。 ・設定した時間にアラームがなる。 ・何回かリマインドしてくれます。 ・家族の分も一緒に管理できる。 ・1週間ごとに「飲み忘れがなかったよ。」 とか「がんばったね」(こんな感じの)と メッセージを送ってくれ…

  • 寝ても寝ても眠気がする原因は?って話。

    Salut 昨日は日中から軽い眠気があって、 どうもおかしい。 やりたいことがあるのに 手につかない。 19時ごろから 眠気がさらに強くなって、家事は手抜きで 歯磨きだけしてして、 20時には布団に入りました。 いつもどうり5時起床(どんだけ寝るんだ) それでも8時頃から再び眠気がする。 ・・・おかしい。 はっと気が付いたんだけど、 最近、皮膚科や歯科に行って新たに 薬が増えたんだ。 (薬の名前はあえて書かないけど) 飲み合わせが良いかは薬局で 必ず確認する。 皮膚科の薬で副作用で眠気がでるって かいてあったな。 これだ!! 過去にもそんな副作用の薬を もらってもなんてことなかったから うっか…

  • 美容院でコラーゲンを配合したトリートメントをしてきました。その効果は?

    Salut 今月は誕生月なので行きつけの 美容院さんからバースデークーポン 20%オフハガキが届きました。 早速ホットペッパービューティーで 予約して行ってきました。 ※ホットペッパービューティーの予約は 携帯アプリから予約簡単だし、24時間 いつでも思い立った時に予約が出来て便利! ポンタやdポイントが貯まる・使える。 \こんな美容院に通っています/ mutsuming2021.hatenablog.com 20%オフは大きいですよね。 いつものコースはこんな感じ。 カット+シャンプー+オゾントリートメント +白髪染めで9,900円 20%オフで-1,980円 なのでいつもは頼まない コラー…

  • 医療費控除の申請をした、その後の話。

    Salut 先日医療費控除の申請をした話をしましたが、 しかも5年分まとめて。 \その時の話はこちら/ mutsuming2021.hatenablog.com 普段通りATMで引き落としがてら 通帳記入をしたら、 10万近く還付されていました。 驚いて、 腰をぬかしそうになりました。 今後、GWにかけて固定資産 やら車やら 税金ラッシュなので助かります。 それから、 今月は誕生月なので 毎朝ポストになにかしらの 誕生月割引の お知らせハガキが届いて 嬉しい今日この頃です。 お読みいただきありがとうございました。 Au revoir(またね!)

  • 歯茎のできものを、レーザーで治療してきました。

    Salut 前回の様子はこちら。 mutsuming2021.hatenablog.com 今日、予定通り歯茎のできものに レーザーで治療してきました。 できものは前回より大きくなった気がして 悪いものだったらどうしようと ちょっと緊張しながらも先生に伝えた。 「大丈夫ですよ。 麻酔をしてから消毒をして、 レーザーで治療していきますね。」 という説明の後、 麻酔注射のまえに麻酔のクリーム? みたいなのを塗って、 それから注射をします。 (素人の説明ですみません。) もはやこの時点でガン見できず、 目をつむっています。 注射の痛みはありません。 麻酔が効けばこっちのものです。 (ニヤリ) 小さな…

  • 映画【ドライブ・マイ・カー】を観ました。

    Salut ◆ドライブ・マイ・カーとは◆ 原作 村上春樹 監督 濱口竜介 主演 西島秀俊 第94回アカデミー賞 国際長編映画賞受賞、 第74回カンヌ国際映画祭脚本賞受賞 ほか多数の映画祭で受賞した話題の作品。 ★あらすじ 舞台俳優で演出家の家福悠介(西島秀俊)は 脚本家の妻、音(霧島れいか)と暮らしていた。 ある日「帰ったら話がある。」と音に言われ、 気になりながらも家をでる悠介。 夜遅くに帰宅すると音はくも膜下出血で すでに他界していた。 2年後、舞台演出の仕事のため愛車サーブに 乗って広島へ向かう。 依頼主から滞在中は専属ドライバーを 使うように言われ、渡利みさき(三浦透子)を 紹介される…

  • コストコは大好きだけど、月一回しか行かない理由。

    Salut コストコは好きですか? 私は大好きです。 季節先取り商品や 海外の商品を知ることができたり、 量の多さにびっくりしたりして ワクワクします。 \今回はイースターバニーがお出迎え。 3.5㎏で9,998円。どうやって食べるんだろう?/ チョコが好きなのですが ギラデリやリンツなどの多くの 海外商品をコストコで知りました。 必ず買うのはカークランドシグネチャ (コストコの自社ブランド)の トイレットペーパーとキッチンペーパーです。 キッチンペーパーは厚手なので掃除用にも使います。 が、買い物は 月に一回程度にしています。 何故って。 行くたびにハイテンションになって 買いすぎるからです…

  • 首が痒くて我慢できなくなり、皮膚科に行ってきました。

    Salut 冬にタートルネックのシャツを着た時に なんだかチクチクする。 昨年も着ていた服なのに 今までとは違うと思っていたんです。 乾燥か? 特に対処してなくてもまあ過ごせた。 首はバセドウ病で少し腫れているので 経皮を考えて保湿オイルを塗っていいものか、 主治医の先生に確認しようと思いつつ、 いつも忘れるから、ほったらかしだった。 春になり、急に寒くなる日があって 再び着用したら、 痒くて痒くて、かきむしってしまいました。 それで、首とデコルテがやけどみたいな皮膚に なってしまったので、慌てて近所の皮膚科に 受診してきました。 (土曜日で開いていて良かった) 飲み薬と、塗り薬をもらって様子…

  • 入社おめでとうって話。

    Salut 今日はたくさんの企業で 入社式があったことと思います。 新社会人の皆さん、 入社おめでとうございます。 我が家の娘も本日入社式でした。 ワクチンがまだないコロナ禍での 就活、希望する業界は募集さえ ありませんでした。 なんとか気持ちを切り替え (心配したけど 引きずらなくてよかった。) 就活に挑みました。 当然ですが親は何もしないです。 自分でスケジュール管理できないと 厳しい世界だなっと、 遠~くから見ていました。 オンラインで説明会を受け、 最終面談で人事の方に初めて会う。 という事が多かったようです。 女性が長く働きやすく (結婚、産後も含め)活躍している ということが職場選…

  • 豆乳を飲み始めました。気になる効果は?

    Salut 五日ほど前から豆乳を飲むようにしました。 無調整ココアが家に余っていたので 豆乳を買ってきて混ぜてホットにして 飲むことにしました。 ★豆乳の効果 ・コレステロールが下がる。 ・コラーゲンがとれる。 (歯と歯茎のためにも。美肌にも。) 等々。 注意事項に豆乳は一日200mlまで。 大量に飲みたい味じゃないから、 200mlで丁度いい。 今更かもしれないけど、 豆乳ってすごいんですね。 人気があるのがわかりました。 来月の検診(採血あり。4月中旬)まで 挑戦してみようと思う。 なにか変化があるかなあと期待して。 \歯と歯茎は採血じゃわからないけど、気にしているんです。/ mutsum…

  • 子育て中の「自分らしい時間がほしい。」は当然だと思う。

    Salut 先日テレビでアカデミー賞を追っかけて いるうちに、YouTubeで アメリカ初の女の子のみの五つ子ちゃんの 成長記録番組を数本みました。 (いらすと4人でごめんなさい。) なぜお勧め番組に登場したのかは謎ですが、 見入ってしまった。 (簡単に説明すると・・・) 子ども達はすでに2歳になっており、 2歳と言えばまだまだ手がかかるし、 自己主張も激しくなるし、 なのに表現できなくて泣き叫ぶお年頃。 1人でも大変なのに5人って、 あなたどうします? もちろん?身内は協力的だ。 夫も。っていうか、あなたの子。 周りは自身も幼子がいるのに 時間を共有してくれる。 そんな時、仲間からサイクルの…

  • そのお店に行かなくなった理由。お釣りの渡し方が苦手なんです。

    Salut 今週も新鮮な野菜を求めたんですけど、 店内である苦手なことに 気が付いてしまった。 いや、思い出してしまった。 mutsuming2021.hatenablog.com それは、現金で支払い、お釣りが出た時だ。 トレーがないので、手をだすと、 定員さんが私の手を両手では挟むようにして 渡すのだ。 わざと触るのだ。 ねっとりと、 「またきてね。」 みたいな感じのやつ。 しまったー、長いこと忘れていた。 これが気持ち悪くて 行きたくない理由ナンバーワンだった。 というか、このご時世まだやる人いるのか!! 某ハンバーガー店のドライブスルーにも これやる人がいて、そんなこと気にしない家族が…

  • 第94回アカデミー賞授賞式ですね。

    Salut お楽しみの第94回アカデミー賞授賞式が ありました。 \1月からワクワクがとまらない。/ mutsuming2021.hatenablog.com mutsuming2021.hatenablog.com 私はWOWOWに加入していないので 生中継は見ていないのですが、 テレビのワイドショーやラジオを 追っかけていました。 テレビばっかり見ていたら、脱線してYouTubeで アメリカ初の五つ子ちゃんの成長記録番組を 何本か見てしまいました。 気が付けば夕方です。(・・・しまった。) 気になる「ドライブ・マイ・カー」は 「国際映画賞」を受賞です。 日本の映画が国際的に認められて すば…

  • マイナポイントをきっかけにPaypayデビューした話。

    Salut ※夫(50代)が電子マネーPaypayデビューしたという話です。 ※↑ふだんはしっかり者です。 先日夫婦でマイナンバーカードを作りました。 mutsuming2021.hatenablog.com 私は元々ペイペイを主にスーパーで使っていて、 ボーナスポイントは 1年前からボーナス運用しています。 マイナポイントもボーナス運用にまわしています。 少額ですが、運用の世界が覗けて勉強になります。 (最近プラスになりホッとしています。 ポイントでドキドキしている私。 ベテランの方々の「大丈夫、また上がる。」 と書かれたブログを読んでそのままにして おいて良かった。) マイナポイント予約の…

  • キャンプ用品を見に行ったら、犬が飼いたくなりざわざわしています。

    Salut 買い物ついでにキャンプ用品店を 家族で見てきました。 過去に何回もキャンプに行っているのですが、 年々便利そうなものと、おしゃれな 物が増えている。 想像が膨らみ、見ていて飽きない。 ふとワンちゃんグッズのコーナーがあることに 気が付いた。 なぜだ。なぜこんなところに。 気が付くと犬を連れたお客さんが多い。 犬がいたらさぞかしキャンプも楽しいだろう。 子どもの頃からいままでに3匹飼ってきた。 最後の子は7年前に旅立ってしまった。 「キャンプが」っていいながら そろそろまた飼いたいのだろうか? 娘に言ったら 「そんなコーナーあったっけ??」 ・・・私だけに見えたのだろうか。 実際お世…

  • 桜は都合よく咲いてくれないって話。

    Salut 他県に住む大学生の息子が車で帰省しました。 1泊だけでしたが、久々に家族4人がそろい、 楽しく過ごしました。 春から4年生なので実験やら卒論やら 多忙ですが、充実している様子です。 (その後は大学院に進む予定。) 入学したての頃は 初めての一人暮らしに心配していたけど 日増しに頼もしくなっていきました。 先生、先輩、友達など人間関係に 恵まれて感謝、感謝です。 夜は家族で外食し、帰りに 夜桜を見たいと思い、 ちょっと遠回りして桜の名所の運動公園に 立ち寄ったのですが、 うーん、咲いてなーい。 提灯が数日前から飾られていて、 いつ咲いてもおかしくない。 そうそう都合よくは咲いて くれ…

  • ひじのケアしてますか?

    Salut 若いころ、職場の年上の人に 「ひじを見ると年齢がわかる。」 と言われました。 当時はなんの話?と 思っていましたが どうやら、 年を重ねると、黒ずんでいたり、 カサカサしているそうだ。 書いているだけで怖いですが。 ひじって自分では見えませんものね。 言われてから何年もたちましたが、 時折、チェックしています。 化粧ついでに保湿クリームを塗ったり、 ハンドクリームで保湿したり ちょこちょこケアしています。 そろそろ袖をまくって ひじがでる季節になりました。 ケアしたいところです。 \洗っても黒ずみが落ちない時の お勧めはこちら。保湿にもなります。 わきやひざ、内股の黒ずみにも。/ …

  • 【思い出の映画館】野外で映画をみました。

    Salut 特徴のある映画館は 映画と共に楽しい 思い出として刻まれますね。 私にもそんな映画館の思い出が いくつかあります。 何年も前の事ですが、 長野県原村にあるペンションに 泊りがけで行った時、 野外映画上映をやっていました。 星空の下、座って鑑賞しました。 真夏の夜の独特の空気と、 解放感はよく覚えています。 (その時一緒に見た人が未だに 横にいて、ドリカムだったら いい感じの歌に 仕上げてくれそうですが、、、 実際はまじかぁという感じですが。) もう一度、野外映画を体験したいです。 ホームシアターもいいけど、 いろいろ気になりますからね。 自分は何もしなくて 楽しめるのがいいな。 日…

  • 歯と歯茎のはっきりしない話。

    Salut mutsuming2021.hatenablog.com 歯科に行ってきました。元々詰め物がとれて、 その部分が腫れているので 腫れを引くために何回か通っていて 経過も良く次回型を取る予定です。 腫れがひいて良かった。 やれやれと思っていたところ 新たな問題が発生しました。 別件で前回の歯周病疑惑ですが、 化膿止めを飲み終えましたが、 良くも悪くも痛みもなく 腫れていて不気味ですが、 変化はありませんでした。 痛みがないから良いってわけじゃないので 早めに気が付いて良かったって事かな。 先生が見て 次回4月上旬に型取りと 同日にレーザーで治療しましょう ということになりました。 同…

  • 駐車が下手になったので焦って練習してきたって話。

    Salut 先日の駐車が下手になったという話の続きです。 mutsuming2021.hatenablog.com お風呂上りに首を回し、 肩を回し、上半身をねじってねじって? 明日に練習に備える。 実はネットに 「脳の異常の可能性もある」と 書かれていて、焦っていた。 かなりビクビクしていた。 翌日3/18、大雨だ。 スーパーに行ったついでに まずは今までどおり駐車して、 サイドミラーを停車ブロックが 見えるように調整した。 これだけでだいぶ違う! 以前は停車ブロックが見えていたと 言うことを思いだした。 大雨で混んでいたので早々に退散。 3/19 晴。近所の公園にて。 今度は柔軟の効果もあ…

  • 【サトコとナダ】イスラム教徒の文化や習慣を知るって話。

    Salut 【コミック】サトコとナダ(全4巻) Amazon ◆サトコとナダとは◆ アメリカの大学に留学した日本人のサトコ。 ルームメイトはサウジアラビアからの 留学生でイスラム教徒で頼もしいナダ。 最初は異文化でぎこちなかったが 次第にお互いの文化を理解しようと歩み寄り、 友情が育まれていく。 4コマ漫画で明るいタッチで読みやすい。 作者はユペチカさん。 ”このマンガがすごい!2018オンナ編第3位” サトコ同様に私もイスラム教はなじみがなく、 テレビで報道されているくらいなので、 サトコ目線で異文化を知っていくのが楽しい。 このお話はフィクションなのですが、 なんとも日本人あるあるな場面と…

  • 断捨離。固定観念を外せば見えてくるもの。

    Salut 使わなくなった大鍋。 いや、そもそも最初から 何十年も使っていない大鍋を ようやく捨てた。 実家にあって、家庭にあるべきものだと 勝手に思っていた。(家族の象徴か?) ん?全然使わないぞ。 なのに場所とるし、存在感あるよな。 煮物する時はどうするんだっけ?? 少量だと電子レンジで作る。 (かぼちゃの煮物なんて 600Wで7分でできる) それより多い量だと電気圧力鍋の出番。 電子レンジも電気圧力鍋も その場から離れられることができて、 その間他の事が出来たり 体調が悪くて長くキッチンに 立てないときなんか便利だ。 ずっと貼りついてないと いけない鍋なんて不便だな。 子どもが独立して、…

  • 超解読【ミステリと言う勿れ】迷える人を救う久能整の至言(ネタばれあり)

    Salut 「メジャーリーガーは子どもの成長に 立ち会うことを父親の権利だと思い、 日本側の解説者は義務だと思っている」 大人が利用する「母親への慕情」 「それ、いい話じゃないんで。 子どものその気持ちに 大人はつけこむので」 「でも母親も追い詰められている」 整くんは名言が多く、 常識とはいったい何なのかを 考えされられる。 本書は非公式ながら、学術的根拠 (エビデンス)を紹介。 原作の1~8巻の内容に触れています。 2021年8月に発行されていますので、 ドラマ開始より前ですね。 \こちらから読むことができます/ 超解読 ミステリと言う勿れ 迷える人を救う久能整の至言 作者:三才ブックス …

  • 駐車が下手になった!?って話。

    Salut 毎日のように車を運転していますが、 バック駐車が下手になった 気がします。 白線の枠には入っているのですが、 まっすぐじゃない。 斜め、それか どちらかによっている。 隣の車にぶつけることは していません。 こんなに寄ってしまっては 隣の人、乗車しにくいよね。 と思い、両サイド開いているところに 駐車したりして。 そんなところはたいてい 入り口から遠い。 ネットで調べると バックモニターに頼りすぎ 実際に見てみよう と言っている。 たしかに。身に覚えがあります。 バックモニターがついた 今の車になって3年。 最初は今までの習慣で 後ろを振り向いて見ながら 駐車をしていた。 だんだん…

  • 新鮮な野菜を求めて産直販売所(マルシェ)に行ってきた話。

    Salut 先日行ったVISONで産直販売所 (今風にいうとマルシェ)で 野菜を買いました。 スナックトマト、レモン、芽キャベツ、 アレッタ(ケールとブロッコリーの ハイブリット)。 新鮮な野菜は、甘くて柔らかくて 何もしなくても美味しいです。 何もしなくて美味しいなんて 最高すぎます。 (さすがに茹でましたが) 何と言っても体にいいです。 すっかり新鮮野菜に目覚めました。 近所にJA野菜産直販売所が あるものの長い間行っていなかった。 こんな理由からだった ・店内狭い。他のお客さんと すれ違うのがやっとなので気をつかう。 ・店内のにおいが苦手。 ・現金かクレカ払い。NO電子マネー (日常で後…

  • 断捨離。シュレッダーで気持ちがスッキリした話。

    Salut 天気がいいというのに 家でひたすらシュレッダーを かけていた。 育児サークルの活動日誌をまとめた 思い出ファイルが二冊分だ。 こういうのってなかなか 捨てられない。 いや、しかし! 見もしないのに20年近く 放置してあるのはいかがなものか? 棚のレギュラーの座にドーンと 保管されているのは いかがなものか? 姉からシュレッダーを 借りている今こそ 断捨離する時が来たのだ!! ↑ その結果。 コストコのトイレットペーパーの袋 (30個入り)に入れたところ。 A4サイズで枚数にすると36枚×2冊 72枚。 (ついでにほかの書類も) シュレッダーにかけて気持ちが スッキリしました。 これ…

  • 「悪女(わる)」30年ぶりドラマになって帰ってくる!

    Salut 50代の方ならきっと懐かしい あの「悪女(わる)」が 30年ぶりにドラマで 帰ってきます。 ちょ、ちょっとあれから30年って! なにかの間違いでしょ? 落ち着いて、落ち着いて。 令和版の情報をみてみたり、 前回の内容を振り返ってみました。 令和の悪女(わる)はどうなる? まだ詳細がわからないのですが、 サブタイトルが 「悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて 誰が言った?~」 私は働くのがカッコ悪いなんて 思ったことが無いけどね。 令和版はどう変更されるのか 楽しみです。 麻里鈴役に今田美桜さん、 峰岸役に江口のりこさん。 4月日本テレビ系で放送予定。 原作の悪女(わる)は・・・…

  • 昨日行ったVISONの駐車場や、ほかの駐車場で失敗した話。

    Salut VISONの駐車場は入り口ゲートが無く、 駐車カードもありません。 その代わり、出庫時の料金精算で 車のナンバー4桁が 必要なのでを覚えておかなくては いけません。 こういうタイプの駐車場は始めてでした。 なのに説明の看板もよく読ますに 店内へ。 いくつか買い物をすませ、 最後に猿田彦コーヒーで 支払いをするときにレジの方に 駐車無料券をもらいました。 これで気を良くして 駐車場手前の自動精算機へ。 車のナンバーを入力し、 画面が車の確認画面に切り替わり、はいOK。 割引券をかざしたのでしが、 支払金額が650円。 なぜ買い物をしたのに650円かかるのかと。 私は勘違いしていたんで…

  • VISON(ヴィソン)に行ってきました。自分で言うのも何ですが優しい気持ちになりました。

    Salut 三重県多気町に 昨年2021年7月にオープンした 日本最大級の美食の商業リゾート 「VISON] 夫と行ってきました。 多くのショップ、レストランの他に ホテルもあり、 森林を生かした開放的な施設です。 天気も良かったし最高! ここは地元三重県を含む 近隣の獲れたての海産物、農産物を 販売していて、とても新鮮です。 中でも 「海女小屋 なか川」の焼きカキ (5こ入り 1,000円 安っ)は 新鮮なカキは大人気。 午前中にいかないと無くなる!と 言う話を聞き、 こちらをメインにオープン(09:00)と同時に 到着し食べてきました。大満足です。 ・・・まだ帰りません。 他のショップには…

  • アイコンを作りたくて、いろいろ調べています。

    Salut 恐ろしいことに? 自分でアイコンを作成したいと 思っています。 ここ数日、 WEBで調べたり、 YouTubeを見ている内に あっという間に 時間がたってしまいました。 下書きはしたのですが 未完成状態。 25年ほどに派遣で働いたことがあり、 (2年だけ。結婚後です。) その時は派遣の業種は 今ほど多くなくて、 パソコンで入力する仕事でした。 職場で時間のある時にPhotoshopを 勉強していました。 となりの席の派遣の人が詳しくて 教えてもらっていました。 今思うと、のんきですね。 さらにPhotoshop覚えたから 時給を上げてほしいなんて 要求して通りましたよ。 (あと、一…

  • 両親と梅を見に行ってきました。

    Salut ただ今、新居(姉夫婦と同居)建設中で 12月から 2DKのアパートに 仮住まい中の両親(90&88)。 二人で暮らしています。 身の回りのことは自分たちでできるので 助かります。 なれないアパート暮らしで なんとか厳しい冬を乗り越えましたが、 狭くて、思い通りにならない生活に すっかりやさぐれていました。 「年寄扱いされた。」 「なめんなよ」 とか言いだして まったく不良老人ですね、 今日は天気がよかったので 車で買い物がてら 公園に梅を見に行きました。 アパートを出る時は 「眠いから行かない」と 父がいってましたが、 なんとか連れ出すことに成功。 行ってみれば暖かい日差しと 数種…

  • スギサポwalkでポイントをためて、スギ薬局の景品に交換しました。

    Salut 暖かくなってウォーキングしやすく なりました。 最近はウォーキングアプリが 増えていますね。 アプリを使っていますか? お気に入りはありますか? 私はスギ薬局の 「スギサポwalk」アプリを使っています。 ★スギサポWALKとは★ アプリを起動してバーチャル・ウォークラリーを 体験しながら 歩くだけで「スギサポマイル」が貯まる 歩数記録アプリです。 その他のスギサポマイルのため方は、 ・ミッションに答える。 (質問によってマイルが違う) ・スギ薬局来店時に”チェックイン” (一日一回)をクリックすると 3マイルもらえる。 ・キャンペーンイベントに参加でもらえる。 ★1,000マイル…

  • ようやくマイナンバーカードを作りました。

    Salut 注!今回もマイナンバーカードの 作り方の記事ではありません。 2月上旬に申請をして、 もう届いているのですが、 なぜ今回作ったかというと 我が家の場合・・・。 CMを見ても 手続きが面倒そうと思って 見送っていたんです。 ところが、 この春、社会人になる娘の就職先に 提出する書類に マイナカードが必要らしく、 今どきはマイナカードが必要書類なのか!! 作っていない私は時代遅れなのか!? これを 「○○(←娘の就職先の会社)ショック」 と呼んでいる。 携帯でささっと写真をとり、 携帯でささっと申請して、 はい終了。 そんな娘を横で見ていて、 なんて簡単に申請するんだ。 さすがZ世代。…

  • 医療費控除の申請をした話と、持病(バセドウ病)の経過報告など。

    Salut 注!申請方法を書いた記事ではありません。 初めて医療費控除を申請しました。 (夫が、です。私は専業主婦) ★医療費控除とは★ 前年1月から12月の1年間に、 家族の分も含めて負担した 医療費等が一定額を超えた時、 納めた所得税の一部が還付される制度です。 過去5年分まで申請できます。 健康保険組合のhpから 「年間医療費」がわかります。 このデータを使えば、 病院からの領収書等はいらない。 便利になりました。 早速覗いてみると、、 年間医療費が10万円を超えていました。 しかも5年分も。 (主に私です。) 持病のバセドウ病、子宮筋腫があり、 子宮筋腫で使ったレルミナ薬は高いです。 …

  • 呼び方にイラッて話。

    Salut テレビをみていたら、女性タレントが 市場で働く見ず知らずの80代の女性に 「お母さん」 と呼び掛けていました。 違和感しかありません。 なぜ年上の女性=お母さん なんでしょうか? お母さんと呼ばれれば喜ぶとか 親しみがわくとかいう そういう演出なんでしょうか? 多様化の時代にそんな演出は不要では? こういう事が役割の押し付けになるんですよね。 視聴者に役割を押し付けないでほしいです。 一方で ドラマ「白い巨塔」 (主演:唐沢寿明 2003年放送)のなかで こんなやり取りがありました。 ◆白い巨塔とは◆ 浪速大学病院を舞台とした 医療、患者、裁判を含む 社会派ドラマ。 原作は山崎豊子…

  • また歯周病が・・・って話。

    Salut 歯の詰め物がとれて、歯科に行くと、 歯周病疑惑の腫れがあり 化膿止めの薬をもらってきました。 2週間三食後に飲みます。 普段から持病の薬を飲んでいるので、 もう薬は増やしたくない。 うんざりですが、飲まないと激痛が 待っていることを 身をもって知っているので、 頑張って飲みます。 最初は忘れもしない3年前2019年8月 激痛で夜も眠れず、食事もとれなかった。 薬が効くのに三日はかかると言われた。 mutsuming2021.hatenablog.com その次は翌年、やはり夏。2000年夏 腫れをみつけて、 すぐに歯科へ。 化膿止めをもらい、早々に鎮火。 2022年03月疑惑。 油…

  • 美容院を決めた理由は?って話。

    Salut 同じ美容院に20年も通っている。 住宅街で1人で経営しているHさん。 長年の私の髪の悩みは、 量が多くて、硬くて、 さらにつむじの関係で 短くカットすると、ボコっと、 ういてしまうことだった。 何件美容院を回っても解消されない。 半ばあきらめていた。 そんな時、近所にオープンした美容院は 長年の悩みを解消してくれたから この美容院に決めました。 量もいい感じですいてくれて、 短いのにボコっとしない。 なんの魔法かと思う。 そんな長い付き合いになり、 今ではお互い韓流ドラマが好きなので お勧めドラマやお気に入りの韓流スターの話で 盛り上がります。 さらにもうひとつ決めた理由がある。 …

  • ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとフィンセントに行ってきました。

    Salut ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント (2/23~4/10)名古屋市美術館) 20世紀初頭、 フィンセント・ファン・ゴッホ作品の 世界最大の個人収集家となった ヘレーネ・クレラー=ミュラー。 ファン・ゴッホの芸術に 深い精神性を見出し、 情熱と理念をもって収集活動に打ち込み のちにクレラー=ミュラー美術館を設立した。 今回は油彩画、素描、版画48点の作品展示と、 ミレー、ルノワール等作品も20点展示されています。 ゴッホ展は大人気で 日時指定でチケットを取っていたのですが、 それでも、入場に時間がかかりました。 アルコール消毒、検温をしていざ入場。 時代ごとに展示されている…

  • 映画館で声優さんの声に惚れたって話。

    Salut 数年前の話ですが、 映画「この世界の片隅に」を 映画館で観た時のことです。 ◆「この世界の片隅に」とは・・・◆ 原作 こうの史代 監督 片渕須直による劇場アニメ 1944年2月、18歳のすず(のん)は 広島市から海軍の町、呉に嫁ぐ。 夫、周作(細谷佳正)とその家族と暮らす中で 自我を出せずにいた。 それでも溶け込もうと必死でがんばるのだった。 戦況は悪化し、配給物資が減っていくが、 工夫をして暮らしを守っていくすずだった。 キャストは女優のんさん、 声優の細谷佳正さん、 すずの幼馴染で 海軍兵の水原哲役を小野大輔さんでした。 最初からキャストはわかっていました。 「黒子のバスケ」「…

  • 映画は字幕?吹替?って話。

    Salut 3/27(現地時間)は、 いよいよ第94回アカデミー賞授賞式です。 普段映画をみないかたも、受賞作品をきっかけに 映画館に行ったりするのではないでしょうか? 1人で見に行っても、夫婦で見に行っても内容や 感動は変わりません。(←急に何??) 受賞したあとから、日本初公開になる作品も あるから、目が離せません。 今回は日本映画「ドライブ・マイ・カー」が 作品賞を始め、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞 4部門にノミネートされていて大注目ですね。 日本作品の監督賞ノミネートは 「乱」の黒澤明監督以来36年ぶりだそうです。 凄いですね。 \作品を見ていなくても高的中。予想ができる、その理由は…

  • 【ミステリと言う勿れ】にみる足湯の効果とは?

    Salut 昨年末、2年ぶりの家族旅行で下呂温泉に行ってきました。 mutsuming2021.hatenablog.com ※今回の旅のしおりは、息子がpcでちゃちゃっと 作り、運転もしてくれました。 温泉好きの我が家ですが、旅館に行く前に 温泉街にある「下呂発温泉博物館」に立ち寄りました。 【下呂発温泉博物館とは】 温泉を科学と文化面から紹介する 全国でもめずらしい温泉専門の博物館です。 館内では温泉を科学的見地から、 温泉の湧きだす仕組みや、ジオラマ、 泉質、効能、歴史を紹介しています。 とても興味深いものでしたので、 長時間滞在してしまいました。 館内の出口付近に足湯がありました。 足…

  • 業務用食品スーパーアミカ(一般客も可)と冷凍食品の話

    Salut 業務用食品スーパーアミカはよく見かけるので、勝手なイメージで全国展開かと思っていたら、東海地方46店舗と東京2店舗です。(オンライン販売あり) 本店は岐阜県。 岐阜県10店舗、愛知県22店舗と岐阜を上回っています。 半分にカットされたゆで卵(1パックに大量)や、スクランブルエッグ、オムライスの冷凍食品や、ナポリタン、ハンバーグ等々の冷凍食品も。(ほか多数) そうなんです、喫茶店メニューの商品が多いんです。 お客さんも喫茶店経営の方が多いそうです。 岐阜と愛知は喫茶店文化だから、アミカの店舗が多いのに納得です。 私は一般客ですが、業務用食品や冷凍食品って見るだけで なぜワクワク楽しい…

  • 「コインスター」で硬貨をお札に変えてきました。金額はなんと・・・!

    Salut 年末になると近所の子ども会が各戸をまわり、募金活動をします。 わが子もやりました。普段会えない近所の子がくると嬉しかったりして 年末の楽しみでもありました。 しかしここ2,3年訪問はありませんでした。 コロナ禍だからでしょうか? 少子化で回るのが大変だからでしょうか? 留守の時来たのかも? キャシュレス化が進む昨今ですが、現金払いがゼロではありません。 それでおつりの硬貨をとっておいて、年末の募金にする訳です。 数年分たまっている。どうしたものか。 \重さを測ったら、1,992g/ 見た感じほぼ10円と1円かな。 いくらだと思いますか?? 私の予想→ 1,000円 娘の予想→ 2,…

  • 大きいサイズの服がほしくて、探しまわった話。

    Salut ★この内容は誰かと比較をするものではありません。 あなたはあなたのままで十分魅力的で、 世界にたった一人の大切な存在です。 ★私なりにずいぶん探したので、今探している方の参考になればと思います。 今から15年くらい前でしょうか? 深夜になるとストレスなのか、何らかの不安なのか、 お菓子をバリバリ食べていて 例を挙げるなら、森永のチョコチップクッキーを一箱ペロッ、 ポテトチップス一袋ペロッと食べちゃうような時期がありました。 毎晩毎晩・・・。 ※今は止まりました。食欲が増してもそこまではありません。 砂糖・添加物は体に悪いよーって発信しています。 mutsuming2021.hate…

  • 久々に絶不調がやってきた話と、はてなスターの話

    Salut 40代は持病も、更年期も、こじらせていました。 ここ半年くらいでようやく落ち着いてきたんですが、 久々に絶不調がやってきました。 ※現在はぬけだしました。 \こじらせている話はこちら/ mutsuming2021.hatenablog.com mutsuming2021.hatenablog.com 先生に言われていた通り 「今後は、最初は出血多いけど、期間は長くないと思うから、 内膜症(子宮筋腫)としての治療は終わり」 はい、その通りでした。 生理が来る前ってのは、異常に食欲(主に糖分)が止まらなくて、 マイナス思考になるんです。 これがなかなかツライ!! 半年ぶりでしたので食欲…

  • 「なぜオスカーはおもしろいのか?」メラニーさんのメゾットであなたも予想しよう。

    Salut 冬のお楽しみは何と言ってもアカデミー賞の発表です。 華やかな世界で寒さをぶっ飛ばして、春を運んできてくれます。 また、華やかなだけではなく社会情勢も知ることもできます。 例年ですと2月なのですが、コロナの影響もあり昨年は4月、今年は 3月27日(現地時間)です。 アカデミー賞楽しんでいますか? ノミネート発表はそろそろでしょうか? この時期になると、そわそわしだします。 お気に入りのあの作品は入っているかなあ。 新たな作品との出会いにもわくわくするし、 普段映画を観ない方も映画を見るきっかけになるのではないでしょうか? そんな私ですが、2年前に”なぜオスカーはおもしろいのか?受賞予…

  • 昔々、クリスマスにハムスターがやってきた話。

    Salut 今から10年ほど前、子ども達が小学高学年のころ、ハムスターを飼いたいと言い出しました。 子どもがそれぞれハムスターケージを買い、一匹ずつ買うというのです。 もちろんお世話は自分たちでするとのこと。 各自で飼い方を調べまくり、クリスマスプレゼント用にお金をもらったら(すでにサンタの正体が分かっているお年頃なので・・・)ハムスターケージなど必要なものを買いそろえ、クリスマス当日にいよいよハムちゃんをお迎えです!! \当時と同じケージ。よく動き回っていた。掃除もしやすかったみたいです。/ マルカン 2階でくるくる グリーン ハムスター用 S サイズ マルカン Amazon もうね、可愛い…

  • 今年始めたこと、来年チャレンジしたいこと。

    Salut 今年始めた事 それはブログです。 普段から音声メディアをたくさん聞いていて、 分野もバラバラで何が魅力なのか? 何に興味があって聞いているのか? 自分でも分からなかったのです。 ある時とっていたメモを振り返ってみました。 すると点と点だったものが、グーンと勢いよく線(ライン)を描きだし、 「アウトプットセヨ。ブログカケ。縮こまってるんじゃないよ!」 という声がどこからか聞こえてきました。 ああ、これだわ。 やるとなったら、私専用のパソコン買って、はてなプロでopen。しかも月末。 最初は右往左往しながら一つの記事を300文字書くに三時間もかかりました。 また、はてなブログや、にほん…

  • ようやく引越しました。断捨離は続く。

    Salut お久しぶりです。 先週の金曜日、連日の雨がやみ、晴天でした。 両親(90&88)の仮住まいのアパートへの引っ越しが無事に終了しました。 前日、父は不安で眠れなかったようです。 なんせ45年ぶりの引越しです。 早朝から引越業者さんの2トンのトラックに家具、洗濯機、冷蔵庫、日用品段ボール10箱をのせ、いざアパートへ! いざ開封。こ、こ、こ、これは必要なものなのか・・・? そっと押し入れの奥へ。次の引っ越しまでしまっておいて。 午後からは実家に残った大型家具は市の業者さんが同じく2トントラックで引き取りに来てくれました。 が!まだまだ残っています。 二回、市にお願いした方が良かったねえ。…

  • 毎日でも洗いたい。セーターの洗い方と干し方のコツ。

    Salut 夜、フラフラと出歩いて風邪をひきました。 今週の火曜、水曜日は37.5度の発熱でダウンでした。 解熱したものの、咳、鼻、のどが残ってだるかったんだけど、ようやくスッキリとしてきました。 風邪ひく前は何故か集中力が無くて、規則正しい生活をしたら集中力つくかなあと思い、夜22時に寝て、5時に起きることに何日か挑戦していました。 もともと5時頃には起きるので、問題は寝る時間です。 22時って・・・どこの受験生だよ?? 好きな韓流ドラマも見ないで寝るのがいけなかったのか。 そんな寒々とした生活はだめ。 やはりアラフィフには心の潤いが大事。 それで寒いから 毎日のようにセーターを着て、 毎日…

  • 仮住まいに向けて実家の処分と、うさぎのぬいぐるみ

    Salut 実家の両親が仮住まいアパートに引っ越すまで、約2週間になりました。 着々と片付いています。がらーんとして寂しいくらい。 業者が処分する空っぽになった家具や食器棚、仮暮らしに持っていく大型の家電製品等にデカい付箋で、日付と行先がバンバンはってあります。(差し押さえか??) 段取りのメインは姉夫婦です。同居するので当たり前ですが。 両親と姉から会うたびに、大変だ大変だ、 「家を建てるなら、引っ越すなら、若いうちだよ。」 「普段から使わないものは、とっとと捨てれば良かった。」 (ぎょっ!使わない布団が三組も!!大きな鍋も大量。 ・・・そんなのが必要な時代だったよね) 私は20年も前にとっ…

  • 「急に具合が悪くなる」未来をまるっと見ることの大切さに気づかされる。

    Salut 「急に具合が悪くなる」を読みました。 急に具合が悪くなる 作者:宮野真生子,磯野真穂 晶文社 アマゾン 哲学者 宮野真生子さんと、人類学者 磯野真穂さんの二か月間で10便の往復書簡をまとめた本です。 冒頭から、きっとこの書簡は今までの価値観を変えてくれると確信した。 はじめに、2018年11月、磯野さんは宮野さんから”急に具合が悪くなる”かもしれないから、イベントを取りやめてほしい。」というメールをもらいます。 8年前から乳がんを患っていると淡々と話す宮野さんに、自身のもっている乳がんの情報から、医学の進化で治るのでは? という思いが頭にあった。”急に具合が悪くなる”とは、一体どう…

  • 散歩中は増えてきた音声メディアを聞いて楽しんでいます。

    Salut 天気がいいので毎日散歩してます。 近所をウロウロしてから、運動公園に入り、何周か歩きます。 一万歩を目指しています。 早歩きですが、同世代に追い越されるとされると、追い越したくなる。 で、無駄に疲れる。何やってんだか。・・・私もまだまだですね。 さて、散歩のお供はスマホの音声アプリです。 沢山あるので、いろんなアプリを聞いていますが よく聞くのは ・radiko ・Spotify ・Voicy です。 radikoは有料会員(385円、安っ)になると、全国のラジオを1週間遡って聞くことができます。 ふるさとのラジオ番組を聞くのもいいですね。もちろん地元の番組も聞いています。 家では…

  • 「メイドの手帖」ホームレス、精神的DVとは(ネタばれあり)

    先日は一行でうっかり配信してしまいました(;^_^A アクセスしてくれた皆さま、すみませんでした。 今回はダラダラと3000文字近く書いています。よろしかったらお付き合いください。 Salut ネットフリックス「メイドの手帖」を見ました。 リミテッドシリーズ 全10話 \原作はこちらから。ニューヨーク・タイムズ紙のベストセラーです。/ メイドの手帖 最低賃金でトイレを掃除し「書くこと」で自らを救ったシングルマザーの物語 作者:ステファニー・ランド 双葉社 Amazon 作者ステファニー・ランドの実話で、ドラマは一部作られたものです。 制作総指揮は女優のマーゴット・ロビー(映画「スキャンダル」観…

  • 来年のカレンダーを買いました。週初めは日曜?月曜?

    Salut リビングに壁掛けの月めくりのカレンダーが飾ってあります。 ここには家族に知っておいてほしい予定を書き込みます。 とっくに成人しているから、本来なら予定は知らなくてもいいのですが、 家から駅まで遠くて、バスは一時間に数本しかないし、19時早々に最終便だったり(田舎あるある)。 車で送迎するので予定を書き込むわけです。 このカレンダーは日曜日始まりで、娘が個人的に使っているカレンダーは月曜日始まり。最近月曜日始まりが増えている気がします。 なので、ときどき娘の予定記入が曜日がずれています。 月曜始まりにすると、私の混乱ぶりが想像できるらしいので、日曜始まりに合わせてもらっています。 「…

  • 孫はそんなに可愛いのかと思い知らされた話

    Salut 9カ月ぶりに息子が帰省し、賑やかな週末となりました。 急用があり、一泊だけで慌ただしいものの、両家の祖父母ズに会いに行きました。 (4人を表現する複数形に”ズ”で良かったけ?そもそもないか。) 夫側の祖父母には、帰省目的の用事を済ませたその足で、夫と息子で行き、 何やら好物の詰め合わせをもらって帰ってきました。 翌日は実家の祖父母に会いに私もついていきました。 12月には建て替えで取り壊すので、息子には最後の実家訪問となります。 (娘はバイトで留守) 不用品は姉とリサイクルにだしたり、捨てたり。箪笥があっても引き出しの中はもう衣類が入っていません。取り壊しを待つばかりです。 とにか…

  • 紅葉の伊吹山と、国宝彦根城に行ってきました

    Salut 伊吹山ドライブウェイ 10月30日(土)滋賀県と岐阜県の県境に位置する伊吹山(標高1377m)ドライブウェイで一足早く紅葉を楽しんできました。 週末、気軽に紅葉が見られるところを探していたんです。 日本百名山の一つでもある伊吹山。名古屋から高速で約1時間30分。 近いとはいえ、いつも気になりつつ通りすぎるだけだった。ヘアピンカーブを運転する自信がないので、いつもの事ですが運転は夫任せです。 ドライブウェイ全長17㎞(標高1260m) 10月~11月 08:00~19:00(最終入場時刻は17:00) 料金 往復 3,140円 (軽・普通車) ※11月29日より冬季通行止め。 駐車場…

  • セイタカアワダチソウとリボンの謎と実家の建替えの話

    Salut セイタカアワダチソウに蛍光色のリボンが結んであった。 車でよく通る道なので、通り過ぎるだけだけど、目立つので気になっていた。 毎年同様に周りの雑草は、業者さんによって綺麗に刈り取られたのに、それだけは残っていた。 なんかお祭りの目印だろうか?豊作のお祈りだろうか?・・・今年だけ? どうやら数キロ先に高速道路工事が始まっていて、それの工事と、このリボンの場所はつながるらしいので測量の目印だ。 日増しにリボンは棒(枝)に刺さり増えていった。なんなら蛍光なら夜光ってきれいなのに、光らないのが残念だ。(そんな金があれば雑草に結んだりしないか) 何年も前に道路ができる予定と話を聞いていたのに…

  • 10/26バセドウ病の定期健診行ってぎょっとしたこと。

    Salut 中学の時、芥川龍之介の風貌をした先生は言った 「君たち、夏は暑いから勉強する気になれないと言い、冬になったら冬は寒いから勉強したくないと言うんだろう。」と。 大人になっても同じです。 「夏は暑いから歩きたくない、冬は寒いから歩きたくない」といってます。 サボってました。散歩は血圧が安定するし、ゆっくりだけど体重が落ちるから大事なんです。 バセドウ病の為、2か月に一度、内分泌科を受診し、血液検査をしている。 三本もとるんです。針は1回だけです。 ビビりの為、刺す瞬間は未だに直視できません。容器に溜まっていくのを見るだけでふらつきそうですが、平常心を保っている風を装っています。 しかし…

  • 好きな映画10選。ちょっと観るつもりがラストまで見てしまう!

    はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 Salut はてなブログ10周年おめでとうございます。 ちょっと観るつもりが、ついついラストまで観てしまう。そんな映画ありませんか? 私の経験からジャンルを問わず10作品を選んでみました。 シックス・センス (1999年公開) 幽霊が見える少年コール(ハーレイ・ジョエル・オスメント)はその秘密を誰にも言えずおびえて暮らしていた。ある日精神科医のマルコム(ブルース・ウィルス)と出会い、回を重ねる内にマルコムを信頼し、秘密を打ち明ける。 幽霊たちはコールにお願いがあって出てきていることに気が付くマルコム。コールは渋りながらもマルコムと一緒に幽霊たち…

  • 【砂の惑星DUNE】(2021年公開)を観ました。

    Salut あらすじ 西暦10190年。人類は宇宙帝国を築き、宇宙帝国皇帝を中心に各貴族がそれぞれの惑星を統治していた。貴族の一つ、アトレイデス家は水の豊かな惑星を何代にも渡り統治していたが、アトレイデス家のレト・アトレイデス侯爵(オスカー・アイザック)、妻ジェシカ(レベッカ・ファーガソン)、息子で若き後継者ポール(ティモシー・シャラメ)は皇帝によりに砂の惑星アラキスへ移住するように命令される。 砂の惑星は唯一希少価値のある香料”メランジ”(抗老化作用)を採掘することができる。 宿敵ハルコンネン家はこのメランジで莫大な富を得て贅沢かぎりをつくしていた。この富を手放したくないがため、皇帝と手を組…

  • 段ボールはとりあえずたたもうって話

    Salut 真夏に息子の部屋のエアコンが壊れました。 現在大学3年生で県外で1人暮らしをしている息子の部屋。 いないなら、ほかっておけばいいと思うでしょうが、そうはいきません。 現在私のパソコン&マリネス部屋になってるからです。 私の雑誌や本が確実に増殖しています。いわゆる積読ってやつですね。 同室のクローゼットには丈のある服(ロングスカートやコート)を保管するのに便利です。徐々に移動していきました。 ★★★ エアコン注文後、3日後に取り付けることになり、取り付け工事の為にエアコン周辺の荷物を移動しました。それらをちょっとの間だけと思い 同室のクローゼットの前に置いたんです。 雑誌と本の山が2…

  • お風呂で1分間頭皮マッサージしています。

    今週のお題「お風呂での過ごし方」 Salut お風呂に入って、温まったところで、1分間の頭皮マッサージをやっています。 何故かというと・・・ (頭皮マッサージも下記で紹介します) 月に一度、行きつけの美容院に行っています。ある時、頭皮マッサージ+新商品シャンプーのお試しで通常の半額サービスがあり、試したところ、ワッシャ、ワッシャ(イメージ)とマッサージしてくれて、頭が軽くなり大変気持ちが良かったです。毎回ツボ押しはしてもらっているのですが、今までとは違うふわりとした仕上がりは驚きです。 「頭皮がだいぶ凝っていた」と担当の美容師さんに教えてもらい、えええ、頭皮って凝るものなのか!とまたまた驚きま…

  • 君は服にこだわりがあるんだよって話。

    Salut ずいぶん前だけど、朝日中高生新聞をとっていた。中高生向けなのにキレのある時事問題を取り扱った内容だった。大人が読んでも読み応えがあり、というか今更聞けない事も丁寧に説明してあったので、私も読んでいた。 もちろん学校、部活紹介や、投稿コーナーもあり、娘が何通か投稿して、全て掲載された事もあった。朝日小学生新聞時代からお気に入りの漫画「パパモッコちゃん」が中高生新聞ではセリフが英語になったのも楽しかった。 そんな中に、(その時はまだ”中学生新聞”だったかなあ)中学生の学園ものでなんとも味わいのある作風の漫画コーナーがあった。 親子で結構気に入っていて、時々話題にもなっていた。 その中で…

  • [ハイキュー!!」熱い思いで読み終えました。

    Salut 我が家は週刊少年ジャンプを購入せず、コミック派です。 月曜にコンビニに行くとレジ横に山積みになっているのを見ると 「これ、全部売れるんだろうなあ、凄い。」と毎回思います。 子どもの頃は10歳離れた義兄がジャンプを買っていたのである程度まとまると、 家に持ってきてくれるのが楽しみでした。その頃は確か、あられちゃん、ひばり君がお気に入りでした。(年代・・・。)我々は3姉妹なので、「マーガレット」「なかよし」 「りぼん」など、どっぷり少女漫画でしたので、ジャンプは新鮮でした。 大人になっても、たまにコミックでまとめ買いをしていたせいか?子ども達もコミック派なのです。 ★★★ 【あらすじ】…

  • 【ダイエット幻想】やせること、愛されること

    Salut この本はダイエット方法を紹介する内容ではありません。 著者は文化人類学者の磯野真穂さん。 文化人類学とは・・・外の文化を知ることで、いかに自分たちが常識にとらわれて頭が固くなっているかを自覚し、日常にある「変」に注目する。 \ダイエット幻想はこちら/ ダイエット幻想 ──やせること、愛されること (ちくまプリマー新書) 作者:磯野真穂 筑摩書房 Amazon 内容は 第1章 やせたいのか、やせたいと思わされているのか? 第2章 人に認めてもらいたい 第3章 かわいいの落とし穴・・・「女の子」はいつまで続く? 第4章 シンデレラ体重 第5章 愛されること、競うこと 第6章 数字の魔力…

  • 日々目にするものは気になるのだろうか?

    Salut 娘と話題のパン屋さんに行ってきた。 ランチができるコーナーがあるのだが、店の前にママ友らしきグループがいて、 楽しげで、だけどまだ来ていない人がいるから外にいる、という感じだった。 緊急事態宣言が解除されて、久々にランチをしようということかな。久々に見る光景だ。ちょっと懐かしい光景だ。 私にもママ友と行った楽しいランチの思い出がある。 だが、面白くないのも、、、 それは子どもが幼稚園前の頃だ。 近所の同じ年の子がいるママさんと、我が家でランチを食べた。 帰り際に 「私はAちゃんと、○○を習いに行っている。」と言い出し、 「あなたとは、そういうんじゃないから。」 と謎の宣言をされた。…

  • ベビーリーフの栄養と手作りドレッシング

    Salut レタス、まだ値上がりしていますね。 売り場の前でしばらく脳内で会話してしまいます。 「外の固い葉をむいたら、食べられるところ、少ないんじゃない?」 「中腐ってたらどうしよう」 「でも、水分とカリウム、ビタミン摂らなきゃ。」 「いつも秋になると水分量少なくなるね、って 医師に言われて気にしていたじゃない。」 ※声に出ていたら、そっとしておいてください。 こんな時に水耕栽培のレタス(だいたい100円くらい)が無い。 量は多くないけれど、捨てるところのない。 捨てるのは根のスポンジのみ。 (ひょっとしたら豆苗みたいに伸びるんじゃないかと思いつつ捨てている。) 外の葉の固さを気にしなくてい…

  • 家族旅行「旅のしおり」作ってる?

    Salut ジブリの大博覧会に行ったとき、スタジオジブリの社員旅行の予定を書き込んだ 「旅のしおり」が目に入った。触ったり、写真撮影は禁止なので、おぼろげな記憶だが確か手書きで、イラスト付きで書いてあり、遊び心を感じた。 旅のしおりと言えば、我が家の家族旅行でも作っていた。 我が家はGW、夏休み、冬休みとよく家族旅行に出かけた。 多忙な夫もこの時ばかりは連休だ。(仕事でそうじゃない年もあったけど。) 高校受験までは頻繁に行っていただろうか。 その後は年に一回あればいいほうで。 年子の姉弟は学校行事が重なることもあり、一緒に行動しやすかった。 夫婦は同じ県内出身なので、特に長期帰省とかは無い。 …

  • 「普通の主婦が○○で高収」ってなに?の話。

    Salut お読みいただきありがとうございます。 初期は300文字から始まったこのブログ。 二か月が過ぎ、最近では1000文字から2,000文字近く かける様になってきました。 書き続けていると増えていく半面、止めると減るかな? という不安もある今日この頃ですが、目的のボケ防止になっています。 (なお、文字数が少ない記事は、後日書き足しましたが、 内容の方向性は変わっていません。) ★★★ 先日、ラジオで「自分は専業主婦だから、夫に何も言えない」 と言う若い女性の話を聞いた。 「子育て中で、夫の稼ぎで暮らしているから、収入がない自分は、 夫に意見を言ってはいけないのだ」と言う。 よくよく聞くと…

  • 電子レシートにして変わったこと(やめた家事の話)

    Salut 一番よく行くスーパー(A)はアプリがあるので支払いが楽だ。ポイントアップやキャンペーンが多い。先日は当たった。 \ポイントが当たった話はこちら/ mutsuming2021.hatenablog.com 2番目によく行くスーパー(B)が、この度、電子レシートになり、スマホで見られる(登録制)ことになりました。 登録するとわかること。 ・日付ごとに合計金額がでる。 ・さらに今までどおりのレシートが画面に表示される。 (あれあれ、ほら、いつ買ったっけ?がなくなる。) ・項目ごとに金額が表示される。(食品、雑貨、税、値引き等々) ・見たいときにさっと見られる。 ・月合計金額がわかる。 ・…

  • 羽海野チカ作品の魅力とは(結論はでていないけど)

    Salut 3月のライオン 16巻発売されました。 年に一度の発売で毎回楽しみにしています。 3月のライオン 16 (ヤングアニマルコミックス) 作者:羽海野チカ 白泉社 Amazon 【あらすじ:主人公、高校生の桐山零は、幼いころに事故で家族を失う。父の友人で将棋のプロ棋士の家庭に引き取られる。将棋の才能を見出され、中学生でプロになる。が、引き取られた家庭からの才能への妬み、嫉妬で居場所はない。 高校生になり、マンションを借りて自立するも心は空虚だ。うつろな目で彷徨う零に偶然であった川本あかりに家にご飯を食べに来ないかと声をかけられ、ついていく。 あかりの家は下町で和菓子屋を営んでいる。家族…

  • 母と娘のワンダフル・ライフ

    Salut 実家の母と買い物に行って、お茶のみしていました。 母は新聞を取り出すと、ぜひ読んでほしい記事があるという。 その記事は、読者からの投稿によるもので、 【12歳になる愛犬の病気による突然の別れと思い出(略)・・・悲しんでいると、犬の個別火葬業者の方から「死んだ動物たちは天国の手前にある虹の橋を渡らずに、虹のたもとで、幸せに暮らしている。飼い主を待っていて、共に天国へ続く橋を渡っていく」(略)・・・たくさんの思い出をありがとう。】 読んでいて涙腺崩壊である。 我々は過去に犬を三匹飼っていた。それぞれ家族同然で、思い出がある。 ★Cちゃん。友達の飼ってた犬が出産し、我が家にやってきた。 …

  • 子宮筋腫とレルミナの半年間の服用を終えて。

    Salut(まいど!) 実は6年間(2015年~2021年3月)子宮筋腫に悩まされていました。 子宮筋腫といえば、決して珍しい腫瘍ではありませんし、周りにも聞けばきっと私もだよ! 知り合いがそうだよ! なんて声も多く聞けるのではないでしょうか? しかし、筋腫は個人によって大きさの差もあれば、できた場所等で症状も様々です。 ☆☆☆ここからは、個人の体験談です。 投稿するか悩んだのですが、少しでも誰かの役に立てばと思い投稿します。 ☆☆☆ 発覚・・・バセドウ病のため2か月に一度、血液検査を含めた定期診察に通っているのですが、 \バセドウ病の話はこちらから/ mutsuming2021.hatena…

  • 駐車場でヒヤっとしたことと、神頼みの話。

    Salut 昨日、スーパーの駐車場で、ヒヤッとすることがありました。 そこは普段使うことのない、狭い駐車場で4台停めることができます。 すでに3台停まっていたので、4台目として一番端に停めようと思ったんです。 「直進して、一度バックして赤い車の横に停めればいいな。(停めた時、私の右側に赤い車がある予定でした。) ちょっと狭いけど、ぶつかりそうになったら、バックブザーがなるだろう」 なんて軽く思ってバックしたら、右サイドミラーに茶色の車が写っている。 んんん?変だぞ。赤い車のはずでは?? ふとバックミラーを見たら赤い車が真後ろに!! 「やばい、ぶつけたか?? でも振動しなかったよな。」 慌てて降…

  • ごぼうの意外な切り方と、かんたん炊き込みご飯等使い切りレシピ。

    Salut 最近ごぼうをよく使うようになりました。 土を除いてあって、すでに洗ってある「洗いごぼう」はとても便利です。 一袋に細身で、長さもニラくらいで丁度いいかな。 3本も入っているので、ごぼうの使い切りレシピを紹介したいと思います。 と、いいつつまずは、 ★ごぼうの栄養と効果 なんといっても、食物繊維が多いこと!この食物繊維は大腸がんを予防効果があるといわれています。 そしてイヌリンは 血糖値を改善し、整腸効果があると言われています。 ★切り方 まず、ピーラーで、すーーっと皮をきり、 千切りにしたいところですが、料理本を見ると、「鉛筆を削る様に」 ってなに?鉛筆を削ったことないんですけど。…

  • 眠れないときradikoで全国のラジオを聴いています。

    【今週のお題】眠れないとき、どうしている? Salut 普段は天然のホワイトノイズがかかっているから、眠れないことはほとんどありません。が、そんな私でも過去に眠れないことがありました。それは、、、 \ホワイトノイズについて記事を投稿しました。/ mutsuming2021.hatenablog.com それは、2年前のちょっと怖い話ですが、歯茎が化膿(歯周病)した時。 薬が効き始めるのに2,3日かかるみたいで、その間バファリンを飲んで過ごしたんですけど、寝れなくて。起き上がる気力もなくて、低音でうー、うーと唸ってました。(なんのホラーだよ) \歯茎が化膿したドタバタ話はこちらから。/ muts…

  • 洗濯物の外干しをやめました。室内干しのコツあれこれ。

    Salut 今まで洗濯物を屋上に持っていき、干していたのですが、勾配の急な階段のため 身の危険を感じて辞めることにしました。両手いっぱいに洗濯物をもって転倒した際には、大けがをしそうです。 いつかは干せなくなるだろうと思っていたけど、こんなに早い時期だとは思いませんでした。 室内の洗濯機置き場と、洗面台、お風呂が隣り合っているので、そこにハンガーラック(高さのある台)を置いて、干すことにしました。もともと置いてあったのでスペースは大丈夫です。いったんハンガーにかけてから屋上に持って行ってました。 お風呂場と乾燥室を同じにする家庭もあると思いますが、我が家はお風呂に入る時間帯がバラバラなので取り…

  • 「キム秘書」にみる超節約をする人。お金の価値とは。

    Salut 以前、韓国ドラマ「キム秘書はいったい、なぜ?」を少し、いや、かなり遠慮がちに紹介したのですが、その中のキャラクターで節約のやり過ぎで気になる役がありましたので、その話をしたいと思います。 ▼遠慮がちな紹介はこちら mutsuming2021.hatenablog.com 【あらすじ:財閥で大企業の副社長イ・ヨンジュン(パク・ソジュン)は容姿も頭脳も完璧でナルシストだ。ある日彼のもとで9年間秘書を務めるキム・ミソが一か月後に辞めることになり、慌てるヨンジュン。 引き留めるためにプロポーズをするが、あっさり断られ、なぜ断られるのか訳がわからないヨンジュン。眠られない日々が続きます・・・…

  • 海外ドラマを見ると、ついつい化粧が濃くなる。

    Salut 海外ドラマは好きですか? 最近は一挙配信が多いので、気に入ったドラマがあると夢中で見続けてしまいます。 そんな私にストップをかけるのは、何でしょう。家族でしょうか? いいえ、体力です。 目が、、、目が、、、。疲れる。続きをみたいのに。気持ちは先に行っているのに、 はい、閉店。 お気に入りのドラマがあれば、嫌なこともストレスも、なんにも考えず見続けて、ぶっ飛ばします。 ★★★ 海外ドラマにでてくる女性キャストは、結構化粧が濃いですよね。 アイメークは特に。きりっとして、かっこいいんですよ。 いつの間にやら影響されて、こちらもついつい濃くなるなんて、あるあるですよね。 今はほとんど在宅…

  • スギ薬局ポイントで6,800点分を交換してきました。

    Salut 日々の生活で、なにかとお世話になっているスギ薬局さん。 会員になってからもう何年たつんだろう?? 100円で1ポイント。有効期限が10年もある。 キャンペーン、クーポンでポイントがアップしたりで、 あっという間にまとまったポイント数になる。 アプリやペイペイと連動していて更に便利になった。 子どもが幼稚園の頃は、幼稚園バスを待っているときに、ポイントに詳しいママがいて いろいろ教えてもらったのも、今では懐かしくて楽しかった思い出だ。(平和なバス停だなあ) 最初はポイントを商品券にしてくれないかなあ、と思っていたけど、そこは天下のスギ薬局。交換商品が多種類です。 今まではフライパン、…

  • 食洗機の小物のおき方あれこれ。

    Salut 食洗機は、家事時短にもなりますが、私は手が荒れやすいので本当に助かっています。9月下旬から家事の後にハンドクリームを塗り始めて荒れないように気を付けています。(気が早いでしょうか?) いいえ、手が荒れても荒れなくても、食洗機を使います。 便利だし、時短だから。自分の時間が欲しいです。 庫内に家族三人分の日常的に使う細々とした食器と、28㎝のフライパンや鍋などは同時に入りません。 余裕があるときは、28㎝のフライパンや鍋、土鍋、魚焼きグリル等も入るんですけどね。(魚焼きグリルは一番手洗いしたくないので、2回目に回すか、時間がなかったら、水と一滴の手洗い用の洗剤を入れて一晩寝かします。…

  • おしゃれは足元からと言うけれど。

    Salut 9月下旬に入るというのに、まだ暑い。 天気予報も、まだ30度を超える日があるから、体調管理を気をつけてと呼び掛けている。 一日気温差が激しいから、服装も悩むなあ。周りの人を見てみると、半そでの服装や、薄い長そでを着ている人もいる。 でも色合いは落ち着いてきて、秋めいてきているのかな? 私はバセドウのせいで暑がりだ。いや、更年期症状なのかもしれない。いろんなものが混じっているお年頃で、もうわけがわからない。 一昔前はお盆が過ぎれば一斉に秋の装いになった。おしゃれな方は特に。 わたしはおしゃれとは程遠い人種だけど、この時だけは「しまった!出遅れた」と焦ったものだった。 ★★★ ところで…

  • フライパンで何を茹でる?

    Salut 大きなお鍋でグツグツ煮るのが苦手です。 湯を沸かすだけで時間がかかるし、片付けの時は拭いても拭いても水滴が残る。 置く場所もとる。 煮物にするときは電気圧力鍋を使う今日この頃です。 でも麺類はやはり鍋なのか? 最近知ったのが、 フライパンで少量の水で、 枝豆・パスタ(二人分200g)・そうめん(我が家の三人分で三束)が 茹でられるということ。 今回はそれらの茹で方を紹介します。 (写真は28㎝のフライパンを使用しています。) ★枝豆★ 1.枝豆を袋から出し、水洗い。(両端は切らなくていいです) 2.フライパンに少量の水(枝豆が隠れない程度の少量で可)をいれる。 3.枝豆をいれ、蓋を…

  • 台風、大雨がくるまえに。

    Salut 台風や大雨がくるまえに、必ずやらなくてはいけないことがある。 自然豊かな郊外にある(日本語訳:田舎)我が家は、外付けの二階から屋上に上がる 階段の踊り場が狭いバルコニーになっている。(←屋根はないが腰高くらいの壁に囲まれている。)どこにでもありそうなバルコニーだ。 しかし、、、 お気づきだろうか? 階段下に排水溝があることを!!(汚くてごめんなさい) うっかり落ち葉が溜まるものなら、台風、大雨時は雨水が異常に溜まる。 大人の足、くるぶし辺りまで雨水が溜まるから、 忘れずにとりのぞかないといけない。 くるぶしを超えるとドアが開かなくなるだろうし、さらに開かなくなったら ドアの隙間から…

  • あなたに役割を押し付けるのは?

    Salut 「息子(夫)に○○って伝えといて」という同居でもないのに、 こんな会話のパターンが多かった。どこの家庭でもあるあるなのかなあ? 直接本人に言えばいいのになあ、なんで私に言うの?なんだかモヤモヤするんですけど。 ある日ラジオでジェーン・スーさんが、TBSラジオ”生活は踊る”内のお悩み相談コーナーのなかで「嫁の役割を押し付けている」という発言を聞いてピンときた。 これだ!私も嫁の役割を押し付けられているから嫌なんだ。 それからは「伝えて」と言われたら「本人に言ってください」と断っている。 今どき携帯もメールもあるのだから。2回ほど繰り返す内に言われなくなった。 ★★★ 息子が高校生の時…

  • 水筒の思い出と断捨離

    Salut 本日涼しくて掃除日和です。 普段触らないところを掃除しようかと思い立ちました。 椅子にのって、高い場所の扉を開けると、 子ども達が中学から高校で使っていた歴代の水筒たちが鎮座しています。 ★下から見上げたところ。普段使わないのでどんどん、手の届きにくいところへ 移動していく。 ★計7本。保冷専用だったり、保冷保温兼用だったりと用途も、量もさまざま。 蓋がプラスチックだからすぐに割れたり、袋が底から破れたり。←衝撃!! ★この水筒は2.5ℓ入る。息子の水筒だ。 朝練、午後練、授業と大活躍だった。お茶を作るのも大変だったけど、 こんな重たいもの毎日持っていったよなあ。氷をいれて夕方の部…

  • いつもと違う朝の風景。

    Salut 平日は毎朝5時10分ごろ起きます。 家族が在宅になる前からこの時間だったので、なるべく生活時間は変えたくないと 思っています。(あくまでも平日です。)アフターコロナの働き方がどう変化する かわかりませんが、いまの所、以前と同じ時間を心がけています。 子どもが高校生の時も、この時間に起きてお弁当を作り、朝食を作り、 自分は朝食も食べずに駅まで送迎した。これも期間限定なのだと逆に楽しむように なったよな。 もうあんなことは出来ません。パワー使い果たしました。 ★★★ が!今朝は違った。同じ時間に起きたけど 娘が久々に大学に行くので、7時に駅に送らなくてはいけない。 こんなに早いのは何か…

  • 夕方に飲むしょうが紅茶に思うこと。

    今週のお題「好きなお茶」 Salut 好きなお茶は、しょうが紅茶です。 夕飯作りの前に、何故か飲みたくなります。 気分の切り替えか、自己暗示でしょうか。 「さて、そろそろ夕飯作りましょうか。」 と言う気にさせてくれます。 この時期だったら、氷をいれてアイスティにして飲むのがお気に入り。 しょうが紅茶はしょうがが少しピリッとしているせいか飲みやすくて、夕飯作りやる気になりますね。 水を1日2ℓ取るといいと聞きますが、なかなかそんなに飲めないんです。水分気にしてますが、無理しなくても良いとは思いますが。 紅茶は1日1杯だけですが、飲みやすいです。 バセドウ病のため、2ヶ月に一度病院に行き、血液検査…

  • スーパーでポイントが当たりました。

    Salut 週に2、3度まとめ買いに行っているスーパーは、アプリにポイントが付くタイプだ。5,000円以上買い物をすると自動的にエントリーされるキャンペーンをやっていた。 最初は当たるか楽しみにしていたものの、回を重ねても当たらないので、すっかり忘れていた。 昨日、何気にポイントをみたら1,000円分当たっていた!ひゃっほー! 一等じゃないけど、思いがけないことだけに嬉しい。 腹黒いうちは、だめってことかな? 今年の運はこれにて終了? もちろん当たったスーパーでしか使えません。 この季節と言ったらアレしかないですよ。 巨峰!! この時期、スーパーの店頭でオーラを放ち我々を出迎えてくれる巨峰。 …

  • 採算度外視のお店に思うこと。

    Salut テレビ番組で「格安・採算度外視した大量の料理をだすお店」を紹介する番組が増えました。 地元版やら、全国版など同じテレビ局が放送するので全国版のなかに見覚えのある地元版が放送されていたり。 私は家族と夕飯を食べながら見ていることが多いです。 「さて、気になるお値段は?」 の問いに家族で 「2,500円と思うところを1,800円!」 「さらに驚きの1,200円!」 「正解はなんと800円です」 「安すぎーー」 なんて調子で見ているのです。 (ふふふ、私は心の中で家族は原価って思ってるよ) ▼家族は原価の話はこちら mutsuming2021.hatenablog.com なんでそんな値…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むつみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むつみんさん
ブログタイトル
Salut(サリュ)さんが通る
フォロー
Salut(サリュ)さんが通る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用